【VaM】Virt-A-Mate Part.15【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627697958/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>637
俺は詳しい人の色んな情報ありがたいです。
そういう場所だし。
一部の人の言うことは気にせんでください! 作者が再配布していいって言ってるんだろ?
じゃあ配布するわ。
https://anonfiles.com/ffUd39M0uc/Porting_Blender_Models_to_VAM_-_Wrap2020_Tutorial_pdf
https://anonfiles.com/H8T230M1u5/Tutorial_Files_zip
ちなみにこの↑のanonfileってのは、arca.liveやF95の連中が使ってたアップロードサーバー。匿名性が高いらしい。まあ作者の許可でてるなら、ただのガイドだし問題ないけど。
2021年7/16にダウンロードしたやつだから最新版だと思う。
保存しときなよ。
けど個人的には、DaZから持ってくればいいから、Blenderモデルを移植する理由はあまり感じない。
VaM2では、FBXファイル使えるようになるんでしょ。
じゃあBlenderモデルは、VaM2.0まで待ったがいいと思うけどね。 >>613
>>626
情報ありがとうございます。
デバイスの再調整もやってみましたが、やはり
範囲が狭くなる(主に上部)
親指関節の屈折を認識しない(古いドライバも精度は悪いが一応は曲がる)
とも改善は見られませんでした
ただ改めて使ってみると認識範囲内ではピンチの精度含め確かに新ドライバの方が安定性は良いですね。
ハブでも移動量の感度の調整についての要望がでていたので
もし対応してもらえれば旧leapでもいい感じに使えそう
Acid Bubbles氏には他のプラグインでもお世話になっているので、たまにはとお布施した 音声ニキと再配布ニキで話拗れてるけどそもそも論として
VaMの公式システムでシーンデータに音声紐つけて配布するのは
再配布と関連付け(使ってるリソース見て参照先から自動ダウンロード)があるから
そこら辺から話がアンジャッシュしてそう 声優さん利権的に後者(関連付け)なら問題ないはずだから
音声再生系プラグインなんかから参照できる形態に構成することでかいケツしそう >>642
参照して自動ダウンロードなら問題ないんだけどいまいちやり方が分からんのよね……
配布シーンには音声ファイルを入れずに参照だけさせて、そのファイルを持っているときだけ自動で音声データを読み込んで正常に動作させるってどうやるんだろう
VaMMoanとかAudioMateとか弄ってみてるけどよく分からないから誰か助けて! varファイル纏める時の権利関係諸々とかよくわからんくてめんどいからいっそバニラ環境から自分でキャラ作って配布しようと思ってるんだけどデフォルトで用意されてるモーフいじっただけなら作者名記述とかいらんよね? 誰かbeyondchat入れた人いる?
招待コード必要なんだけど
F95からみんな移動してるんだよね? Timeline分かりづらい禿同
最近はTimeline覚えるの諦めて、もはや俺の中では「Timeline使わずにどこまで凝ったscene作れるかゲーム」みたいになっとるw
でも流石に限界見えて来たんで、日本語解説有ったら泣いて喜ぶよ!ダレカタノム 音声パッケージ配布は再配布禁止でも個人で使うだけでありがたいから頑張ってくれ!
ってか、同梱再配布じゃなく依存ファイルとしてhub参照する形なら著作権的にもOKなんでしょ? >>643
plugin組み込み音声プリセットに音声配布ニキの音声を当てるには解凍してパッケージして再配置が必要になりそうだし、難しいんじゃ無いかな
scene audioに読み込んで、それを参照する使い方なら必要varを参照するだけなんで問題無いと思うけど >>647>>650
varを参照する形で試してたらReferencesの音声ファイルのところでエラー吐いたんだけど、このBROKENの原因って何なの?
https://i.imgur.com/LCkQVQX.jpg
ファイルが見つからないって書いてあるけどシーンの中ではTriggerに反応してちゃんと再生されてる
いまいちAdd-On Package Builderの使い方を把握してなくてすまん >>653
一個下のwav と配下先同じにしてみたらどぅ? >>654
jsonをCustom/Soundsの中に入れるってこと?
>>655
解凍して参照してみたけどやっぱり同じエラーが出るわ
うーん、よく分からん 解凍して配置変えしたら、今度は配布の際に同梱しないと使えないでしょ
hub経由の依存ファイルにして、音声はあくまで作者の配布物を直でDLして利用する形にしない限り再配布になっちゃってアウト
既存のplugin組み込み音声プリセットに追加するのは、解凍しないと基本的に無理だろうから、個人利用に限られる感じだろうね
やるなら音声一個一個scene audioに登録してtriggerで完了するしか無い
気が遠くなるけどw つまりSoundRandomizerとかに設定した音声ファイルは
varを参照してhubで自動DLする形には出来ないってこと? >>653
作成するvarに音声ファイルが入っていないっていう意味ではないですか?
音声ファイルはvarのファイルではなくローカルのファイルが指定されているように見えます >>658
rondmizerはscene audioから参照じゃなかった?
それならいけると思う >>659
「increaseVV.miko1.1.var」内のCustom/Soundsの中のファイルを指定してるんだけど、これだとダメってことかな?
>>660
Randomizerがいけるならだいぶ使える人増えそうだね
よく見かけるし SoundRandomizerを消してLabiaTriggerから直接Scene Audioの音声ファイルを呼び出すようにしたらエラーが消えた
もしかしてSoundRandomizerもダメってこと? >>661
失礼ですけど、根本的にVARシステムの使い方を見直したほうが良い気がします
解凍して使ったりしていませんか?解凍はすべてのエラーの元凶といっても過言ではないです
もしくはVAR作成に使用した元の音声データがそのまま残ってますね
パッケージ化したら元のルーズファイルはバックアップに移してVAM環境からは削除したほうがいいです
誤って使用するのを防ぐためです
余計な追加データの無いクリーンなVAM環境を別途用意してテストするのも必須です
再配布に関しては、やはり声優さんがHub共有について充分に理解していないように思います
解凍されない限り再配布は発生しませんので…ここで再配布の解釈が分かれてる気がします
プリセット作れないか当方でもちょっと試してみます >>663
クリーン環境に音声パックのvarとSoundRandomizerだけを移植して試してみたけど
やっぱり同じエラーが出てファイルが見つからないってなりますね……
Scene Audioからvar内の音声ファイルを選択してSoundRandomizerに使用しているだけなので解凍はしてないはず
何が間違ってるんだろう Varファイルは使用時に1時解凍されるとかそんな感じだからそう言うパス指定じゃないとだめかも? SoundRandmizerを使用しなければエラーは出ず、音声varを依存ファイルに指定してシーンをvar化出来るから
おそらくSoundRandmizerの使い方を間違えているかそもそもこれを使うと依存関係に出来ないかなんだけど
俺にはどっちに問題があるのかが分からぬ
>>665
パス指定の変更方法を詳しく教えてもらえると助かる ぬーん、しらべたらランダマイザちゃんはベタファイルしか認識しなにゃー
すまぬ…すまぬ… >>667
出来ぬかー
調べてくれてありがとう
声優さんと相談しつつ何か依存ファイルに指定出来る音声プラグインを探さないとなあ >>668
>>667ではありませんが、自分の環境で>>653と同じ状態でエラーを無視してFinalize Packageを押すと正常動作をするvarができました。
meta.jsonの中には
"reference" : "Saves/scene/ky1001/test/VV_miko1_breath_After_Orgasm3.wav",
"issue" : "BROKEN: References local relative file VV_miko1_breath_After_Orgasm3.wav not included in package. File is missing"
というメッセージが書かれていますが、実際にはincreaseVV.miko1.1.varからVV_miko1_breath_After_Orgasm3.wavがScene Audioに登録されてSoundRandomizerで選択されるようです。
VAMを再起動してvarからシーンを読み込んでもエラーなく読み込め正常動作しました。
エラーは無視しても良いのではないでしょうか。 >>668
ExpressionBlushingAndTears、Audiomate
これらで調べてみましたがVARによる仮想フォルダの中身は指定できませんでした
プリセット保存に対応しているプラグインであればそのプリセットファイルを直接編集でVARの中身をパス指定できますが…
いろいろ要望したけど現状だと良い知恵が浮かびません…すまぬ…すまぬ… 女の子の体を手で叩いた瞬間に効果音が鳴るようにする方法ってあります?
後ろからお尻眺めてたらスパンキングがどうしてもしたくなって、バシンバシン叩きたいです
ExpressionBlushingAndTearsでマンコに指をズボズボさせて喘がせるだけじゃ物足りなくなって来たので >>670
AudioMateはvarの中身(File/Folder)を指定できますよ >>672
plugin使うのが簡単だけど、自分の手もしくは女の子の尻にコリジョントリガーとサウンドソース仕込んで
一定速度以上の接触があった際にトリガー発動する様に設定して音鳴らすのも出来るよ >>673
ありがとうございます!
機能的にはドンピシャだったんですけど、頭と乳首くらいしか狙って音が出せなかったです
手で軽く撫でるだけでも音が出るようにして実験もしたんですけど、上手く反応するのは頭と両乳首だけですね
一番叩きたいお尻も設定したんですけど、まれに音が出るだけで上手く反応しないです……。
判定がシビアな場所とかがあるんですかね?それとも設定の仕方が悪いのかな…。
>>675
ありがとうございます!
なるほど、自力で作るって方法もあるんですね
ちょっとそっちを頑張ってみます あー、もしかしてSlapStuffは自分の手で叩くためのpluginじゃないのかな
作者とユーザーのやり取りでそんなこと書いてありますね 尻スパンキング出来たら良すぎる。手形がつくと尚可。
て米人ならめっちゃ好きそうだからありそうなもんだが Slapstuffは叩く側の手に判定付けるプリセットもあった気が… Personの手だけど 盗撮シチュと胸チラシチュ良いやつないかなあ
自分で作るだけの技術力がない、、、 >>680
盗撮は隣の家から覗いてる感じのアセットがあるよ!
子供部屋と夫婦の寝室と風呂場が覗ける様になってるやつ ロッカールームもあったよね
ただし依存ファイル多すぎて大変だったはず 叩かれたケツの赤み作ってみようかな
Clothにすればアルファの値で微調整したりトリガーで呼び出せたりするじゃろ >>683
それ出来るなら頬の赤みもclothで作ってもらえると嬉しいな! 頬が赤くなるのはExpressions...で実現できてるぞ >>685
あれデカール使ってるからデカールでメイク乗せてるタイプだと切り替わっちまうんだよ
一応服型のチークはあるけどルーズファイルでどこで拾ったかわからん >>669
本当だ!Fixせずにパッケージングしたら正常動作した!
音声varを削除すればシーンは正常動作しないし
音声varをダウンロードすればシーンは正常動作するようになる!
確認ありがとう!これでシーンでの利用が可能に出来る!
明日あたりに利用規約を変えて
・varに音声ファイルを同梱して配布するのはNG
・商用利用はNG
・依存ファイルに指定しているだけのシーン配布はOK
・動画での使用もOK
にしておくよ! >>687
ありがたい!
せっかく作ったシーンはやっぱり共有したいもんなので道がひらけそうで嬉しいです 上で話題になってたお尻ぺんぺんを軽く作ってみたよ
VRハンドに当たり判定つけてぺんぺんしてみてください
このスレで頂いたheadlight Linkプラグイン使わせてもらってます!
https://vr-mor.booth.pm/items/3344241
一応おまんまんと頭にもtrigger仕込んだけどあくまでオマケです・・・
反応とかは作り込んで無いんでご勘弁 Decalだが頬赤はAlter3Go氏のSkin Aのblushedって名前が入ってるDecal Faceがあつい
キスする時めっちゃ興奮する なんかvamxを3$で買っちゃえば大体の初心者のあぁしたいこうしたいは簡単に叶うな お尻赤みもできたやで
https://imgur.com/a/DjatSvD
ttps://mega.nz/file/0swgnCrY#KeVqcZePOj1u2E59dxSNtmW1PrhDu4RrOmVa_r4SdSU
アザっぽさを追求したらちょっと痛そう過ぎる感じになったがまぁ透過値と色味しだい
青色と混ぜたりすると青タンっぽさも出るかも
上のシーン提供ニキのと合わせたらシバくたび赤くなってくシーンもできそうやな!
>>684
顔赤みも作ったで
https://imgur.com/a/X6wMmq0
ttps://mega.nz/file/BkogWRhS#msFRDLuWhcUpfS-rQFvhd4_jlkt0nju93NKNmeHgZuw >>693
おお!できたやでの人仕事早い!あざます!
clothの透過度だとじわじわ赤くとか出来るから助かる
使わせて頂きます! 早速使って更新したよ
https://vr-mor.booth.pm/items/3344241
カウントして累積はlogicblick使ったら出来そうだけど、ひとまず今回は見送り
FCになってるから、同梱再配布OKかな?
もしマズかったら言ってね! >>695
すげぇ!じわっと赤くなる!
これは良い...
同梱は全然問題ないよ、他の人も好きに使って
それにしても、スレの中でこういう合作(作業ウェイト釣り合ってないけど)
みたいなのが生まれるとなんかめちゃくちゃ楽しいな モデリングとかテクスチャー描いたりとかしてclothやらasset作る方がめちゃくちゃ大変でしょ
感謝しかないで・・・ありがとうありがとう・・・ あ、もしかして毎回morph同梱してると重複しちゃうかな?
見た目の問題でhubには上げられないけど、前のVaM子ちゃんズに依存する形で配布した方が親切なのかな・・・ くだらない質問で申し訳ない
紹介サイト見つつ2週間くらい触って色々分かるようになったけど
Personの顔の追従をどうやって設定するのか未だに分からず
デフォルト画面のデフォ子ちゃんみたいに顔をこっちに向けて欲しいのです
どなたか分かる方ご教示ください >>699
Personに設定されているPluginで動いています
具体的にはMacGruber.LifeのGazeです
PersonのPluginsタブのGazeのチェックを外して動作を確認してみてください >>699
デフォリトの娘の場合
Person>control>Plugins>plugin#0_MacGruber.Gaze
でやってますよ
チェック外すとこっち向きません >>699
肝心なこと忘れた
MacGruber.Life.13からMacGruber_Gaze_csを追加で
どのPersonでも使えます ×デフォリト
○デフォルト
>>700
被りましたね、失礼 HUBのpluginsをDownload順に翻訳しながら眺めると割と勉強になるね
どうせ洋ゲーのmod競合みたいな事は無いからガンガン突っ込めるし オキニのシーンとオキニのlookを組み合わせるだけでも大変
もっと気軽にシコネタが作りたいよお 利用規約を英語にして伝わるかどうかが分からんのじゃが
Distribution and commercial use are prohibited.
Referencing this as a scene dependency file is allowed.
Using this in a video is allowed.
これで
配布と商用利用は禁止だけど、依存ファイルとして参照するのと動画内で使うのはおk
って伝わる? >>700-702
ご丁寧に解説ありがとうございます
おかげさまでキャラクターが顔をこっちに向けてくれるようになりました(感激
お二方に感謝です! Sensual Voices Packの利用規約を変更して
・再配布、商用利用は不可
・依存ファイルとして参照する形で使用したシーンの公開は可
・動画内での使用は可
にしたから、varに直接同梱せずに参照する形ならシーンで使って公開出来るようになりました!
もし良ければ使ってやってください! >>708
Good
ところで誰かチンチンだけの男性モデル知りませんかしら >>709
自分は使ったことないけど>>329とかどうです?
同じような質問への回答だったと思う。 >>695
おお〜、まさに私が求めてたスパンキング!
ひとしきり叩いて満足した後にどういう仕組みで音がなってるのか見ましたが、VaMって面白いですね
自分の手にトリガー仕込む方法分からなかったんですけど、headlight Linkプラグインで自分の手にトリガーを仕込むんですね
VaM始めてまだ一週間なのでめっちゃ参考になります、ありがとうございます 体位とforceの位置だけ変えたシーン量産しまくったりするから、subsceneなるものが作れたら
色々な意味で捗るんだろうなぁ…と思いつつ、なんか色々難しそうで諦めている
英語のガイドパッと見ただけだけど色々複雑そうだった… 負荷減らしたいから演算が少ないチンチンだけのPersonが欲しいよね
CUAだと動きが硬いから2.XでチンチンPersonください
ところで2.Xはまだですか
a few daysで発表するって言ってからもう2週間なんだけど…… >>712
今のところ、手に仕込んだトリガーで尻の赤みも制御しちゃったから、どこ叩いても尻が赤くなる様になっちゃってますw
赤くなるのは右尻だけなんで、この場合右尻に別のトリガー仕込んで、高速で接触する右手に反応する様に制御した方が無難かも
明日また手直ししてみます >>714
頂点数は変更出来ないんだから股間だけってのは原理的に不可能じゃないの?
Amputeeみたいに極端な変形で無い様に扱う事は可能かも知れないけど、
全身でやるのは難しそうだし、そもそも変形だと負荷的には意味無いだろうし… 結構前に一度使ったけどある程度簡単にシコネタ作れるようになった......?
Twitterで見るあの人が技量異次元なだけ? Personをロードする際に、ロード前のPersonのScaleを維持したままロードする方法ってありますでしょうか?
Scaleを上げて巨人化したPersonを、巨人化したまま入れ替えたいのですが、、 デフォルトに入っている服が邪魔で消したいのですが、どのファイルを消せば良いか分かりませんか? >>719
入れ替えるキャラのScaleを元のPersonのキャラに合わせてPreset保存するしかないんじゃないですかね >>720
デフォルトの服というのはメニューの背景がグレーのMeshedVRさんの服のことでしょうか?
そうだとしたら、それらはファイルとしては存在しないと思います
メニュー上で表示をさせたくないのであればCustom Onlyにチェックを入れれば表示されなくなります
MeshedVRさん以外の背景がグレーの服はCustom\Clothing以下にファイルがあります >>722
やっぱり無いんですね、非表示で対応します
ありがとうございました >>724
ビルトインのToysのDildo?
あれXYZ軸ごとに拡縮出来たらいいのに! Iris MaterialsやLacrimals MaterialsのTexturesの中にある"Open Folder in Windows Explorer"ってあるけどどうやって使うんですかこれ?
目の画像あればIrisやLacrimalsにも使えるってことだろうけどやり方わからないよぉ 肌のテクスチャとかと同じようにテクスチャ貼るだけだったような "Open Folder in Windows Explorer"からはWindows explorerが開いてしまうので、vam内に画像を入れることができません、、
肌のテクスチャの様にvam内からファイル選択出来ればいいのですが >>728
Open Folder in Window Explorerじゃなくて
一番右側にあるselectをクリックすれば肌のテクスチャと同じように貼れるよ そういえばデフォルトの男ってどこにありますか?というか、どの男がデフォルトキャラですか?
自分の保存personが誰かのシーンデータからperson保存したものなのか、どこかフォルダから保存したのか、何なのか分からなくなった >>714
デフォで付属してるディルドじゃだめなの?
硬さ調整機能あるのでフニャチンからギンギンまで自在ですよ >>730
間違えているかもしれませんが、肌や髪を含めた明確なデフォルト男性はいないのではないでしょうか
強いて言えば、Reset LookをしたあとにSkin Selectで男性を選択した状態がデフォルトかと 公式のコメントが荒れてるなw
No need to wait, wait, wait .. マンPにピストン運動ディルドぶち込みつつ女の子の動きにも追従もさせる方法をご教授願いたい >>734
女の子の動きというのがどういうものを想定しているか解らないのでPersonのcontrolを動かすということにして考えてみました
完璧ではないかもしれませんが試してみてください
1) シーンに女の子、Dildo、CycleForceを追加
2) Dildoを丁度いい位置、角度に挿入する(真ん中ぐらいまで)
3) CycleForceでピストン運動をさせる(Dildoが前後に動くようにCycleForceのMoveで角度を調整する)
4) ディルドのControl画面でParent AtomをPerson、Link To AtomをPerson、Link Toをcontolにし、PositionとRotationをParent Linkにする
5) CycleForceのControl画面でも同様に設定する
6) Personのcontrolを前後左右に動かしたり回転させてもDildoが正しくピストン運動をすることを確認する >>735
うぉぉめちゃめちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます!
明日試してみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています