【VaM】Virt-A-Mate Part.15【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 2f96-qfMV)2021/09/11(土) 05:38:37.88ID:uyZRCsP10
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627697958/l50

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0663名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9192-rF5P)2021/10/09(土) 19:05:22.19ID:4SPyaGyf0
>>661
失礼ですけど、根本的にVARシステムの使い方を見直したほうが良い気がします
解凍して使ったりしていませんか?解凍はすべてのエラーの元凶といっても過言ではないです
もしくはVAR作成に使用した元の音声データがそのまま残ってますね
パッケージ化したら元のルーズファイルはバックアップに移してVAM環境からは削除したほうがいいです
誤って使用するのを防ぐためです
余計な追加データの無いクリーンなVAM環境を別途用意してテストするのも必須です

再配布に関しては、やはり声優さんがHub共有について充分に理解していないように思います
解凍されない限り再配布は発生しませんので…ここで再配布の解釈が分かれてる気がします

プリセット作れないか当方でもちょっと試してみます
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-mgyR)2021/10/09(土) 20:11:53.87ID:tyZeo6gQ0
>>663
クリーン環境に音声パックのvarとSoundRandomizerだけを移植して試してみたけど
やっぱり同じエラーが出てファイルが見つからないってなりますね……
Scene Audioからvar内の音声ファイルを選択してSoundRandomizerに使用しているだけなので解凍はしてないはず

何が間違ってるんだろう
0666名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-mgyR)2021/10/09(土) 20:30:39.22ID:tyZeo6gQ0
SoundRandmizerを使用しなければエラーは出ず、音声varを依存ファイルに指定してシーンをvar化出来るから
おそらくSoundRandmizerの使い方を間違えているかそもそもこれを使うと依存関係に出来ないかなんだけど
俺にはどっちに問題があるのかが分からぬ

>>665
パス指定の変更方法を詳しく教えてもらえると助かる
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-a6wP)2021/10/09(土) 22:20:28.62ID:3/SjiZvD0
>>668

>>667ではありませんが、自分の環境で>>653と同じ状態でエラーを無視してFinalize Packageを押すと正常動作をするvarができました。
meta.jsonの中には
"reference" : "Saves/scene/ky1001/test/VV_miko1_breath_After_Orgasm3.wav",
"issue" : "BROKEN: References local relative file VV_miko1_breath_After_Orgasm3.wav not included in package. File is missing"

というメッセージが書かれていますが、実際にはincreaseVV.miko1.1.varからVV_miko1_breath_After_Orgasm3.wavがScene Audioに登録されてSoundRandomizerで選択されるようです。
VAMを再起動してvarからシーンを読み込んでもエラーなく読み込め正常動作しました。

エラーは無視しても良いのではないでしょうか。
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9192-rF5P)2021/10/09(土) 22:34:35.88ID:4SPyaGyf0
>>668
ExpressionBlushingAndTears、Audiomate
これらで調べてみましたがVARによる仮想フォルダの中身は指定できませんでした
プリセット保存に対応しているプラグインであればそのプリセットファイルを直接編集でVARの中身をパス指定できますが…
いろいろ要望したけど現状だと良い知恵が浮かびません…すまぬ…すまぬ…
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4b92-rF5P)2021/10/09(土) 23:14:03.18ID:Zwg3Iz150
早く背景パススルーに対応してくれや
0672名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 012e-dIus)2021/10/09(土) 23:17:28.02ID:8Q3FdnDM0
女の子の体を手で叩いた瞬間に効果音が鳴るようにする方法ってあります?
後ろからお尻眺めてたらスパンキングがどうしてもしたくなって、バシンバシン叩きたいです
ExpressionBlushingAndTearsでマンコに指をズボズボさせて喘がせるだけじゃ物足りなくなって来たので
0675名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f196-TEaO)2021/10/10(日) 02:08:37.19ID:xF73Flpf0
>>672
plugin使うのが簡単だけど、自分の手もしくは女の子の尻にコリジョントリガーとサウンドソース仕込んで
一定速度以上の接触があった際にトリガー発動する様に設定して音鳴らすのも出来るよ
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 012e-dIus)2021/10/10(日) 04:10:08.23ID:/D6vo2Rf0
>>673
ありがとうございます!
機能的にはドンピシャだったんですけど、頭と乳首くらいしか狙って音が出せなかったです
手で軽く撫でるだけでも音が出るようにして実験もしたんですけど、上手く反応するのは頭と両乳首だけですね
一番叩きたいお尻も設定したんですけど、まれに音が出るだけで上手く反応しないです……。
判定がシビアな場所とかがあるんですかね?それとも設定の仕方が悪いのかな…。

>>675
ありがとうございます!
なるほど、自力で作るって方法もあるんですね
ちょっとそっちを頑張ってみます
0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9330-FvUy)2021/10/10(日) 06:18:08.22ID:wNYdlBjc0
尻スパンキング出来たら良すぎる。手形がつくと尚可。
て米人ならめっちゃ好きそうだからありそうなもんだが
0680名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2b1a-kiKV)2021/10/10(日) 09:34:19.97ID:3RU/58sw0
盗撮シチュと胸チラシチュ良いやつないかなあ
自分で作るだけの技術力がない、、、
0683名無しさん@ピンキー (マグーロ d335-RlGb)2021/10/10(日) 18:51:36.06ID:EoxZS6Cy01010
叩かれたケツの赤み作ってみようかな
Clothにすればアルファの値で微調整したりトリガーで呼び出せたりするじゃろ
0686名無しさん@ピンキー (マグーロ 5bd6-/e6Z)2021/10/10(日) 20:42:13.96ID:3UWLGP1q01010
>>685
あれデカール使ってるからデカールでメイク乗せてるタイプだと切り替わっちまうんだよ
一応服型のチークはあるけどルーズファイルでどこで拾ったかわからん
0687名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-dIus)2021/10/10(日) 22:41:29.45ID:Wotqc2cK0
>>669
本当だ!Fixせずにパッケージングしたら正常動作した!

音声varを削除すればシーンは正常動作しないし
音声varをダウンロードすればシーンは正常動作するようになる!
確認ありがとう!これでシーンでの利用が可能に出来る!


明日あたりに利用規約を変えて

・varに音声ファイルを同梱して配布するのはNG
・商用利用はNG
・依存ファイルに指定しているだけのシーン配布はOK
・動画での使用もOK

にしておくよ!
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-/e6Z)2021/10/10(日) 23:36:46.82ID:xF73Flpf0
上で話題になってたお尻ぺんぺんを軽く作ってみたよ
VRハンドに当たり判定つけてぺんぺんしてみてください
このスレで頂いたheadlight Linkプラグイン使わせてもらってます!
https://vr-mor.booth.pm/items/3344241

一応おまんまんと頭にもtrigger仕込んだけどあくまでオマケです・・・
反応とかは作り込んで無いんでご勘弁
0693名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d335-EhSx)2021/10/11(月) 00:48:17.68ID:yFJFFOdF0
お尻赤みもできたやで
https://imgur.com/a/DjatSvD
ttps://mega.nz/file/0swgnCrY#KeVqcZePOj1u2E59dxSNtmW1PrhDu4RrOmVa_r4SdSU
アザっぽさを追求したらちょっと痛そう過ぎる感じになったがまぁ透過値と色味しだい
青色と混ぜたりすると青タンっぽさも出るかも
上のシーン提供ニキのと合わせたらシバくたび赤くなってくシーンもできそうやな!
>>684
顔赤みも作ったで
https://imgur.com/a/X6wMmq0
ttps://mega.nz/file/BkogWRhS#msFRDLuWhcUpfS-rQFvhd4_jlkt0nju93NKNmeHgZuw
0695名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-/e6Z)2021/10/11(月) 03:13:38.21ID:Ncdr/wxQ0
早速使って更新したよ
https://vr-mor.booth.pm/items/3344241
カウントして累積はlogicblick使ったら出来そうだけど、ひとまず今回は見送り
FCになってるから、同梱再配布OKかな?
もしマズかったら言ってね!
0696名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d335-EhSx)2021/10/11(月) 05:19:55.92ID:yFJFFOdF0
>>695
すげぇ!じわっと赤くなる!
これは良い...
同梱は全然問題ないよ、他の人も好きに使って
それにしても、スレの中でこういう合作(作業ウェイト釣り合ってないけど)
みたいなのが生まれるとなんかめちゃくちゃ楽しいな
0698名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp8d-TEaO)2021/10/11(月) 13:12:47.90ID:FqWv31P1p
あ、もしかして毎回morph同梱してると重複しちゃうかな?
見た目の問題でhubには上げられないけど、前のVaM子ちゃんズに依存する形で配布した方が親切なのかな・・・
0699名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 91ae-v5aJ)2021/10/11(月) 13:14:55.68ID:4uOxIytu0
くだらない質問で申し訳ない
紹介サイト見つつ2週間くらい触って色々分かるようになったけど
Personの顔の追従をどうやって設定するのか未だに分からず
デフォルト画面のデフォ子ちゃんみたいに顔をこっちに向けて欲しいのです
どなたか分かる方ご教示ください
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-dIus)2021/10/11(月) 17:05:39.29ID:+OBR512/0
利用規約を英語にして伝わるかどうかが分からんのじゃが

Distribution and commercial use are prohibited.
Referencing this as a scene dependency file is allowed.
Using this in a video is allowed.

これで
配布と商用利用は禁止だけど、依存ファイルとして参照するのと動画内で使うのはおk
って伝わる?
0708名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-dIus)2021/10/11(月) 18:11:25.09ID:+OBR512/0
Sensual Voices Packの利用規約を変更して

・再配布、商用利用は不可
・依存ファイルとして参照する形で使用したシーンの公開は可
・動画内での使用は可

にしたから、varに直接同梱せずに参照する形ならシーンで使って公開出来るようになりました!
もし良ければ使ってやってください!
0712名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 012e-dIus)2021/10/12(火) 02:54:03.98ID:GHsXjSwX0
>>695
おお〜、まさに私が求めてたスパンキング!
ひとしきり叩いて満足した後にどういう仕組みで音がなってるのか見ましたが、VaMって面白いですね
自分の手にトリガー仕込む方法分からなかったんですけど、headlight Linkプラグインで自分の手にトリガーを仕込むんですね
VaM始めてまだ一週間なのでめっちゃ参考になります、ありがとうございます
0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d335-RlGb)2021/10/12(火) 03:46:34.79ID:Ay67/zqS0
体位とforceの位置だけ変えたシーン量産しまくったりするから、subsceneなるものが作れたら
色々な意味で捗るんだろうなぁ…と思いつつ、なんか色々難しそうで諦めている
英語のガイドパッと見ただけだけど色々複雑そうだった…
0714名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f196-dIus)2021/10/12(火) 04:17:11.56ID:KjTI5lLb0
負荷減らしたいから演算が少ないチンチンだけのPersonが欲しいよね
CUAだと動きが硬いから2.XでチンチンPersonください

ところで2.Xはまだですか
a few daysで発表するって言ってからもう2週間なんだけど……
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f196-TEaO)2021/10/12(火) 04:41:24.66ID:1U6UKWY90
>>712
今のところ、手に仕込んだトリガーで尻の赤みも制御しちゃったから、どこ叩いても尻が赤くなる様になっちゃってますw
赤くなるのは右尻だけなんで、この場合右尻に別のトリガー仕込んで、高速で接触する右手に反応する様に制御した方が無難かも
明日また手直ししてみます
0717名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9345-GLok)2021/10/12(火) 06:46:51.21ID:YuX9c2Ri0
>>714
頂点数は変更出来ないんだから股間だけってのは原理的に不可能じゃないの?
Amputeeみたいに極端な変形で無い様に扱う事は可能かも知れないけど、
全身でやるのは難しそうだし、そもそも変形だと負荷的には意味無いだろうし…
0719名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5380-Rdy0)2021/10/12(火) 09:14:02.15ID:yqoWGJjH0
Personをロードする際に、ロード前のPersonのScaleを維持したままロードする方法ってありますでしょうか?
Scaleを上げて巨人化したPersonを、巨人化したまま入れ替えたいのですが、、
0720名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a182-P8YE)2021/10/12(火) 09:31:31.39ID:PnltLWVA0
デフォルトに入っている服が邪魔で消したいのですが、どのファイルを消せば良いか分かりませんか?
0722名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-a6wP)2021/10/12(火) 10:01:19.69ID:IqFafHyI0
>>720
デフォルトの服というのはメニューの背景がグレーのMeshedVRさんの服のことでしょうか?
そうだとしたら、それらはファイルとしては存在しないと思います

メニュー上で表示をさせたくないのであればCustom Onlyにチェックを入れれば表示されなくなります

MeshedVRさん以外の背景がグレーの服はCustom\Clothing以下にファイルがあります
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a182-P8YE)2021/10/12(火) 10:19:16.85ID:PnltLWVA0
>>722
やっぱり無いんですね、非表示で対応します

ありがとうございました
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2b1a-kiKV)2021/10/12(火) 17:35:14.74ID:2o2p4a+O0
Iris MaterialsやLacrimals MaterialsのTexturesの中にある"Open Folder in Windows Explorer"ってあるけどどうやって使うんですかこれ?

目の画像あればIrisやLacrimalsにも使えるってことだろうけどやり方わからないよぉ
0728名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2b1a-kiKV)2021/10/12(火) 18:50:07.60ID:2o2p4a+O0
"Open Folder in Windows Explorer"からはWindows explorerが開いてしまうので、vam内に画像を入れることができません、、

肌のテクスチャの様にvam内からファイル選択出来ればいいのですが
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a182-py/B)2021/10/12(火) 20:58:20.63ID:4d19LgU/0
そういえばデフォルトの男ってどこにありますか?というか、どの男がデフォルトキャラですか?

自分の保存personが誰かのシーンデータからperson保存したものなのか、どこかフォルダから保存したのか、何なのか分からなくなった
0732名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-a6wP)2021/10/12(火) 21:58:02.22ID:IqFafHyI0
>>730
間違えているかもしれませんが、肌や髪を含めた明確なデフォルト男性はいないのではないでしょうか
強いて言えば、Reset LookをしたあとにSkin Selectで男性を選択した状態がデフォルトかと
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bc0-a6wP)2021/10/13(水) 00:20:09.53ID:sGz805p40
>>734
女の子の動きというのがどういうものを想定しているか解らないのでPersonのcontrolを動かすということにして考えてみました
完璧ではないかもしれませんが試してみてください

1) シーンに女の子、Dildo、CycleForceを追加
2) Dildoを丁度いい位置、角度に挿入する(真ん中ぐらいまで)
3) CycleForceでピストン運動をさせる(Dildoが前後に動くようにCycleForceのMoveで角度を調整する)
4) ディルドのControl画面でParent AtomをPerson、Link To AtomをPerson、Link Toをcontolにし、PositionとRotationをParent Linkにする
5) CycleForceのControl画面でも同様に設定する
6) Personのcontrolを前後左右に動かしたり回転させてもDildoが正しくピストン運動をすることを確認する
0737名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2b1a-kiKV)2021/10/13(水) 03:02:40.86ID:NPmRFeRn0
>>729
ありがとうございます
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f196-TEaO)2021/10/13(水) 07:07:28.30ID:MQYRufgN0
翻訳読んでみた
ポーズ保持を座標管理から筋力管理?に変えられるってのが2.0の大きなウリみたいね
これによって他のコリジョン持った物体と接触しても荒ぶる現象が起き難いみたいな事書いてある
これは嬉しい
0741名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f196-TEaO)2021/10/13(水) 07:20:31.64ID:MQYRufgN0
ただ、この筋力によるポーズ保持のやり方って、モーキャプとかで作る座標ベースのアニメーションにも使えるんかな・・・
動画では何個かポーズを決めてその間を繋ぐ感じでアニメーション付けてたけど
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b3c-bS8b)2021/10/13(水) 09:15:04.62ID:tCsUlOD/0
とにかく今回はアルファ段階の技術デモ的な動画だな
それもポージングに関する部分だけだから、今回YouTube用に服を着せなければいけなかったって言ってたけど
Clothとかその辺の実装も突貫でやったんだろうな
0746名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51c0-K3Wo)2021/10/13(水) 10:46:30.94ID:0JjYrmPn0
ダンスとかには向かさそうだろうけどセックスモーションには便利そうね
例えばしがみついて腰を振るのを筋肉ベースで作っておいて女と男を親子付けさせたら
男が姿勢変えて正常位でも騎乗位でも立位でもずっとそれっぽく腰振りしてくれるってことかな
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51c0-K3Wo)2021/10/13(水) 10:51:16.82ID:0JjYrmPn0
どれぐらいの筋力を出すかも自在に制御・アニメートできるようになるらしいから
動く速度を変えさせたりランダム性を持たせたりするのも簡単にできそう
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 51c0-K3Wo)2021/10/13(水) 11:07:46.24ID:0JjYrmPn0
コメント欄見ると小物アセット等を手足等にリンクさせたときに遅延するのが修正されるようだな
しかもスキンの頂点に対して固定できるようになるらしい
ネックレスとかニップルリングとかが作りやすくなりそう
0751名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a1ce-slIb)2021/10/13(水) 11:25:55.82ID:xxd+i4Jj0
>>739
Morphパラメータは互換性があると嬉しいと思う気持ち半分、
1.xのMorphはごちゃごちゃだからスッキリ整理してほしいと思う気持ち半分

きっと互換性は無理なんだろうな。
0758名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM4b-Q2K5)2021/10/13(水) 13:52:47.33ID:xKu01jZoM
>>754 Sub Surface Scattering(SSS)ってのは体に差し込んだ光が内側で広がって赤っぽく光るのを再現することや
「手ーのひらをー太陽にー透かしてみればー、真っ赤にーもえーてるー僕の血潮ー」を再現するってことやな
血管表現とか、シンプルにリアルになる
>>755 dazのツールに既にある、勿論タダじゃねぇけどな!!
0760名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM4b-Q2K5)2021/10/13(水) 14:06:03.65ID:xKu01jZoM
2.xのリリース自体は気長に待つとして、今までのお気に入りモデルを全部G8に変換してくのってシンプルに苦行だよなぁ...
互換は持たせられないけどベースを2か8か選択出来るみたいな話もあったが、せっかくならG8の恩恵受けたいし、
リリースされて暫くはみんなこの虚無の作業をするわけだ
0762名無しさん@ピンキー (ゲマー MMa3-yNBt)2021/10/13(水) 15:02:39.92ID:QgOfwFWPM
VAMのモーフをDAZのモーフに変換してくれるツールが既にあるからG2からG8に変換する手順を知ってればある程度可能
例によって構造が違うから完璧には行かないけどね
変換手順は渋で探すと出て来る
DAZのツール使うならXトランスファーだかってやつだったかな
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