ランスシリーズ その552
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その551
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627870136/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします。
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です。
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません。
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています。
ルール
・次スレは>>970が宣言をして建ててください。>>970が建てられない等の場合はその事を明記し、踏み逃げは避けてください。その後他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です。
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ。
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう。
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで。 TADAさんがランス3で詰まってるとこ、多分アリスアーカイブのwindows版だけど
そこのスイッチ利かないんじゃなくて反応しすぎて使えないとこやね。
ごく稀にスイッチ使えるようになるけどその時は対応間違えて投げたわ。
修正パッチがあるんだっけ? アリス公式に各種BBSあった頃
技術屋アリスになんかすごいヒトいて
あたらしいPCで処理が速すぎるところにウェイトかましてくれたりあったかな UNIT-BASEの人かな?
初期のアリスは初代プログラマのWAOがユーザーによるゲーム改良とか勧めてたし ちろく「帰れるんだ これでただの男に」
魚介「帰れるんだこれで 帰れるんだ」 ランスもだが昔の作品リメイクでも結構売れそうではある
大悪司とかも殺ちゃん新ルートとか欲しいわ。 鬼畜アタックってそもそも使えないシリーズの方が多いし
使えても微妙な性能なんだよなぁ
一番強いであろうランクエでもW3いくまで微妙だし
メガキスコラボの鬼畜アタックが一番優遇されてたまである 次世代アリスを担うと思われた人材がことごとく辞めて行くってやべえわ むしろW3はリックが出てきてランスがお払い箱になる
鬼畜アタックで強いのは8と6ぐらい?
8はW3まで一発限りとはいえほぼ唯一無二のまともな物理全体攻撃、
6も溜めはあるけど強い
それ以外はあんまり記憶にない
8の鬼畜アタックはW3で無制限にしてほしかったわリックが霞むが 鬼畜アタックは名前からして微妙
技名だけ聞いてもランスアタックの上位技だとパッと伝わらないし 一番強いのは4ちゃうのイプシロンをなんなら回復させずに倒せるし、普通にプレイしてたらそこまでレベル上がらんけど
なんやかんや468の鬼畜アタックは強かったんちゃうどれも
8のリックにしろ火力は鬼畜のが高いし 4の鬼畜アタックは、使ったら貯めた経験値0になる→ラスボス戦なら遠慮なく使える、だからある意味使い勝手がいいよね。 ランスアタックはベタとはいえランス自身のネーミングとして納得できたけど
鬼畜って言われても自覚したり自称してる訳じゃないからネーミングに違和感あったな 6はボーナスで強化したランスアタックが強すぎてなぁ
鬼畜アタック使いたい局面通常プレイだとアニス戦ぐらいしかないし 割と性能だけで選ぶ人多いんだな
どんなゲームでも主人公は絶対外さない派だわ 戦国だけはろくに使わなかったなあ
1周目は一応最後まで使ったけど大して強くできなかったし >>20
6も微妙だよ。全体攻撃だけど威力ランスアタックより低いし、
なによりチャージ時間が2タメで長過ぎる。1タメですむバイラウェイの下位互換だった。せいぜい無茶苦茶のハニキン×6で使うかなぐらい。 つってもランス戦国以外ではほぼスタメンな高性能だしな。
その戦国でも個人戦では優秀(というか鍛えないと色々詰む)だしな。
ランクエはW5とかだとユニークとかが強過ぎてちと薄くなってるが ランス自身は人に働かせて自分はサボるとかやりそうだがな 戦国でランス外すとか高得点やったことないんか?
攻城戦で外したくても外せない呪いの装備だった記憶しかないぞ 戦国ランスの主人公はランス姫だったじゃん
守らなきゃいけない対象 >>33
リック使えんやん挑戦モードも無茶苦茶モードも というか6の鬼畜アタックはまともにレベル上げするならランスに看護師とため防止つけて鬼畜アタックうつのが最適解だったろ 10ランスは全裸ランスは強いよな
効率プレイすると1フェイズ犠牲にする価値は薄いけど 10ランスはLV55だったな
やっぱコスパいいのは強いわ
つっても当初は陣営カード関連であんま伸びなかったけど
人気投票ボーナスで別カード大量投入されたおかげで
かなり上がった 10ランスはLV55だったな
やっぱコスパいいのは強いわ
つっても当初は陣営カード関連であんま伸びなかったけど
人気投票ボーナスで別カード大量投入されたおかげで
かなり上がった 君は火事場泥棒だなのイベントでかなり好きになった
アンケート楽しい メイド達もいいけど女ケッセルリンクのエロシーン欲しかったな 出番や活躍多いけどリアだけ姫組でランスとのエロシーンなかったな リアは初期から出てていつでもバッチコイなのに
びっくりするくらいランスとのHシーン少ないからな
和姦になるとまともなものがない かなみと志津香は甲乙つけがたい。
ランス的には志津香のが上なんだろうか? >>56
結局マジックとリアでレズッてシーラの一人勝ちになるの好き レズってたのはリアとシーラだぞ
どちらかというとリアの一人負けって感じだったが リアがシーラにかかりきりにされマジックがランスの相手になると言う姫祭 正気戻ったあとにリア達や志津香としてほしかった
まあ志津香はソシャゲで10後のシーンでたけど 女神にキスとかそんなソシャゲだったかな
異世界で作成されたランスコピーたちがわちゃわちゃするコラボの話好き
リアやシーラやマジックが、何にも縛られずにランスとずっと一緒にいられる数少ない世界だから
あれはやってよかったなあ……と思ったよ リクチェロが乱義倒した時のレベル差40ぐらいだけど作中で描写されてるタイマンじゃ最大の開きなんかね
死にかけレイをランスがタイマン勝利とかはあるけど 魔人レイを仲間にしてから使ってるんだけど、マジックとメアリーと一緒に使うとものすごく強い。
ホーネットをまだ仲間にしてないんだけど、この魔人レイ以上の火力を期待してもいいの? サイゼルの氷で連撃がわりと好きだった記憶
ハウゼルの炎は1発でそれほどでもないんだっけ サイゼル序盤で仲間に出来ないルートだとストレスがマッハだった サイゼルの氷で削るの楽しかった
勇者によく殺されたけどな ホーネットはステは魔人じゃ一番強いから警部リス相手には便利 ホーネットが役に立ったのはワーグ戦くらいだったな
APが余るくらいあるなら強力だけどカツカツ状態だと微妙 AP増加系、道中回復も多いし上手く使えば強いの多いけどラスエリ症候群も相まってなかなか使いこなせなかったな
高難易度の序盤のフルはかなり使ったけど多分それぐらい レイはメアリー必須なので勇者と干渉するのがネック
まぁ勇者引いたら勇者だけでなんとかなるが なんでもありなら勇者か魔王ランス以外に火力いらんから、自動と手裏剣とパッシブ積むだけじゃね そんなホイホイ勇者や魔王ランスを引けたら苦労はしねえ 10は大技の使いにくさっぷりから開発中はタップしてAP放出できるバージョンがあったんでね?って思ってる。
あったらあったで枠が増えると一気に火力インフレしすぎる問題があるんだけど。
動かなかったキャラは次消費が1下がるとかだったらバランス的にどうなったんだろう。
2ターン目に消費3技ガンガン撃てすぎてダメか。 村人テオマンはヘイト溜めてたのもあっていらねえいらねえ言われてたのがニーナとセットにしたら化けて評価変わったの面白かった 食券ガンジーどうせならカオルと結婚したら良かった感 アリオスはヘイト多いのはわかるけど、なんかホーネットもアンチ多かったな
性能的にシャリエラとかワーグ戦以外使いづらいのもあって
クエストのクルックーなみに多かった感 ホーネットは性能よりランスへの態度とかそういうとこじゃないの
10はキャラごとのシナジーがもっとたくさんあって複雑だったらカードゲームみたいにビルドの楽しさがあったかもなぁ
炎パ氷パみたいなのは楽しかったし、劇中の関係性だけでなく開発者も予想できないようなカード間のシナジーがもっと欲しかった 戦闘システム面白くて周回楽しいけどランスっぽくはなかったな >>83
ランスっぽい戦闘システムって鬼畜ランス6戦国みたいなアレかな?
世代によって「俺が思うランスっぽい戦闘システム」には差がありそう いうて01や03のシステムの改良じゃねランスぽくないっても 大量の食券イベント
設定大放出
無数のルート分岐
キャラ入手のランダム性による周回プレイのマンネリ防止
誰も予想できなかった二部
いやまあ最後の最後によくまあ頑張って作ったわ10は >>80
・使いづらい
・1ターンかけて助けに行くほどじゃない
・その割に態度が偉そう
・強行突破以外約束を守らない
・仲間にしなくてもクリアできるから、共通でのイベントがほとんどない
この辺のせいじゃないの
サテラみたいに、性能微妙でも最初から加入してる立場だったら
もっとキャラ掘り下げるイベントもあっただろうにもったいない アリオスもイベントだけじゃなく普通に戦闘で闘いたかったな いうて2位だからな人気投票ホーネット
まあ2位だったのも叩かれてた記憶あるが、インチキだとか云々
あとサテラは普通に強いぞ
アリオスは基本的にタイマンだからボスとして出すのは調整難しかったんだろうな
勇者の成就ルートとかじゃボスで戦えて良かったとは思うが 俺もランスと同じように男性とはしゃべりたくなく美人としか話したくないタイプなんですがどう思いますか? 基本は鬼畜王でキャラクター固まってたとはいえ目玉の新キャラなのに掘り下げがイマイチだったかなあとは思う >>90
あれって人気上位キャラへの追加エピソードを願って入れた人多そうだなー、と思ってる いうてあれ以上掘り下げするような描写なくね
父親好きで、父親の意思を継ごうとしてるが本心はみんな仲良くなれればいいで終わりやん ランスはリーザスの姫、ゼスの姫、JAPANの姫、ヘルマンの姫と各国の姫キャラを落としてきたら魔人の姫キャラを最後に落とすと期待してた人多いと思うよ
ホーネットは鬼畜王から根強い人気があったし追加ルートを見たかったな ホーネットはゲーム的にも救出の旨みが御誕生日会しかないのがな ゲーム的には二部条件だぞ旨み。難易度高めだったからか緩和されたけど 1:リア(リーザス)
2:四魔女(自由都市)
3:サテラ(魔界)
4:なし
5:コパンドン(自由都市)
6:マジック(ゼス)
7:香姫、五十六(JAPAN)
8:クルックー(AL教)、パステル(カラー)
9:シーラ(ヘルマン)
ときての10だから前半ホーネット(魔界)救出くらいに話の尺取れば良かったんだろうけど
勢力的にも話的にもサテラで十分間に合ってたからなあ
しかしこうやって見ると4が浮いてるな 5D リズナ、コパンドンをいれるならば
W メリム、サーナキアでもいいのでは……? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています