ランスシリーズ その552
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (オイコラミネオ MM8f-HSZb)2021/09/13(月) 18:15:33.93ID:bz8BjLh3M
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512

http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その551
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627870136/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM8f-HSZb)2021/09/13(月) 18:16:33.79ID:bz8BjLh3M
<関連スレ>
アリスソフト507
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1630217303/
アリスソフト457 ※ワッチョイ有り
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473174437/
戦国ランス part446
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1613361503/
ランス・クエスト マグナム part365
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1553527586/

<関連リンク>
ランスワールドノート(公式削除済)
http://www.alicesoft.com/haniwa/rance/
アリスソフトBlog(更新終了)
http://blog.alicesoft.com/
お知らせ | アリスソフト 公式サイト
https://www.alicesoft.com/information/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
アリスソフト『配布フリー宣言』対象ソフト配布
http://www.geocities.jp/webmst_kitana/alicefree/index.html
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wikiなど)
http://alice.xfu.jp/
ひつじ小屋別館(wikiを使った非公式用語集)
http://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/
0003名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM8f-HSZb)2021/09/13(月) 18:16:46.79ID:bz8BjLh3M
注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします。
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です。
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
 世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません。
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています。

ルール
・次スレは>>970が宣言をして建ててください。>>970が建てられない等の場合はその事を明記し、踏み逃げは避けてください。その後他の人が必ず宣言後に建ててください。
 それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です。
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ。
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう。
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで。
0004ワイドショーは見るな (ワッチョイW afb1-YMEC)2021/09/14(火) 02:37:45.49ID:3jXCgf6S0
>>1
0008名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efeb-t8o3)2021/09/15(水) 15:53:58.47ID:soMPtu9B0
TADAさんがランス3で詰まってるとこ、多分アリスアーカイブのwindows版だけど
そこのスイッチ利かないんじゃなくて反応しすぎて使えないとこやね。
ごく稀にスイッチ使えるようになるけどその時は対応間違えて投げたわ。
修正パッチがあるんだっけ?
0018名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b4e-L1uu)2021/09/17(金) 12:23:21.34ID:gynQhKuG0
鬼畜アタックってそもそも使えないシリーズの方が多いし
使えても微妙な性能なんだよなぁ
一番強いであろうランクエでもW3いくまで微妙だし
メガキスコラボの鬼畜アタックが一番優遇されてたまである
0020名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-rc2T)2021/09/17(金) 12:53:11.22ID:cyDTfr5ca
むしろW3はリックが出てきてランスがお払い箱になる
鬼畜アタックで強いのは8と6ぐらい?
8はW3まで一発限りとはいえほぼ唯一無二のまともな物理全体攻撃、
6も溜めはあるけど強い
それ以外はあんまり記憶にない
8の鬼畜アタックはW3で無制限にしてほしかったわリックが霞むが
0024名無しさん@ピンキー (ゲマー MM0b-x8FJ)2021/09/17(金) 15:18:21.98ID:GrJaDQfIM
一番強いのは4ちゃうのイプシロンをなんなら回復させずに倒せるし、普通にプレイしてたらそこまでレベル上がらんけど
なんやかんや468の鬼畜アタックは強かったんちゃうどれも
8のリックにしろ火力は鬼畜のが高いし
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1997-CtNd)2021/09/17(金) 20:15:28.04ID:ovgDBVar0
ランスアタックはベタとはいえランス自身のネーミングとして納得できたけど
鬼畜って言われても自覚したり自称してる訳じゃないからネーミングに違和感あったな
0028名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-VepG)2021/09/17(金) 20:21:54.70ID:S/WYiGzja
6はボーナスで強化したランスアタックが強すぎてなぁ
鬼畜アタック使いたい局面通常プレイだとアニス戦ぐらいしかないし
0032消費税廃止 (ワッチョイW b9b1-Z3zT)2021/09/17(金) 22:23:46.96ID:8rvkCQNh0
俺もランスは外さない。
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 092f-xCBp)2021/09/17(金) 22:52:36.08ID:2OxjSjwR0
>>20
6も微妙だよ。全体攻撃だけど威力ランスアタックより低いし、
なによりチャージ時間が2タメで長過ぎる。1タメですむバイラウェイの下位互換だった。せいぜい無茶苦茶のハニキン×6で使うかなぐらい。
0034名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 092f-xCBp)2021/09/17(金) 22:56:39.64ID:2OxjSjwR0
つってもランス戦国以外ではほぼスタメンな高性能だしな。
その戦国でも個人戦では優秀(というか鍛えないと色々詰む)だしな。
ランクエはW5とかだとユニークとかが強過ぎてちと薄くなってるが
0043名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 092f-xCBp)2021/09/18(土) 04:15:03.04ID:OhOoADfy0
10ランスはLV55だったな
やっぱコスパいいのは強いわ
つっても当初は陣営カード関連であんま伸びなかったけど
人気投票ボーナスで別カード大量投入されたおかげで
かなり上がった
0044名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 092f-xCBp)2021/09/18(土) 04:15:03.18ID:OhOoADfy0
10ランスはLV55だったな
やっぱコスパいいのは強いわ
つっても当初は陣営カード関連であんま伸びなかったけど
人気投票ボーナスで別カード大量投入されたおかげで
かなり上がった
0055積極財政 (ワッチョイW b9b1-Z3zT)2021/09/19(日) 10:56:02.58ID:R0YwNeUJ0
かなみと志津香は甲乙つけがたい。
ランス的には志津香のが上なんだろうか?
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93a8-qj/u)2021/09/19(日) 12:09:21.34ID:wfkfiwAM0
女神にキスとかそんなソシャゲだったかな
異世界で作成されたランスコピーたちがわちゃわちゃするコラボの話好き

リアやシーラやマジックが、何にも縛られずにランスとずっと一緒にいられる数少ない世界だから
あれはやってよかったなあ……と思ったよ
0062名無しさん@ピンキー (ゲマー MM0b-x8FJ)2021/09/19(日) 20:07:45.86ID:n0tMIsWQM
リクチェロが乱義倒した時のレベル差40ぐらいだけど作中で描写されてるタイマンじゃ最大の開きなんかね
死にかけレイをランスがタイマン勝利とかはあるけど
0063名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa3d-JcDr)2021/09/19(日) 20:37:20.40ID:I+mhvGpra
魔人レイを仲間にしてから使ってるんだけど、マジックとメアリーと一緒に使うとものすごく強い。
ホーネットをまだ仲間にしてないんだけど、この魔人レイ以上の火力を期待してもいいの?
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 49ae-nAKv)2021/09/19(日) 21:54:01.60ID:LtVTzSpe0
AP増加系、道中回復も多いし上手く使えば強いの多いけどラスエリ症候群も相まってなかなか使いこなせなかったな
高難易度の序盤のフルはかなり使ったけど多分それぐらい
0077名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 99eb-nV3f)2021/09/20(月) 09:28:18.61ID:UrDlrAz70
10は大技の使いにくさっぷりから開発中はタップしてAP放出できるバージョンがあったんでね?って思ってる。
あったらあったで枠が増えると一気に火力インフレしすぎる問題があるんだけど。
動かなかったキャラは次消費が1下がるとかだったらバランス的にどうなったんだろう。
2ターン目に消費3技ガンガン撃てすぎてダメか。
0080名無しさん@ピンキー (ゲマー MM0b-x8FJ)2021/09/20(月) 09:45:30.91ID:4P7dYr3sM
アリオスはヘイト多いのはわかるけど、なんかホーネットもアンチ多かったな
性能的にシャリエラとかワーグ戦以外使いづらいのもあって
クエストのクルックーなみに多かった感
0081名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0b1a-7Sxn)2021/09/20(月) 09:49:50.71ID:j/uG5cGW0
ホーネットは性能よりランスへの態度とかそういうとこじゃないの
10はキャラごとのシナジーがもっとたくさんあって複雑だったらカードゲームみたいにビルドの楽しさがあったかもなぁ
炎パ氷パみたいなのは楽しかったし、劇中の関係性だけでなく開発者も予想できないようなカード間のシナジーがもっと欲しかった
0087名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 09c0-x8FJ)2021/09/20(月) 10:22:37.13ID:dEwxnK5J0
大量の食券イベント
設定大放出
無数のルート分岐
キャラ入手のランダム性による周回プレイのマンネリ防止
誰も予想できなかった二部
いやまあ最後の最後によくまあ頑張って作ったわ10は
0088名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93a8-qj/u)2021/09/20(月) 10:26:01.93ID:+RrGFIrk0
>>80
・使いづらい
・1ターンかけて助けに行くほどじゃない
・その割に態度が偉そう
・強行突破以外約束を守らない
・仲間にしなくてもクリアできるから、共通でのイベントがほとんどない

この辺のせいじゃないの
サテラみたいに、性能微妙でも最初から加入してる立場だったら
もっとキャラ掘り下げるイベントもあっただろうにもったいない
0090名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 09c0-x8FJ)2021/09/20(月) 10:51:52.90ID:dEwxnK5J0
いうて2位だからな人気投票ホーネット
まあ2位だったのも叩かれてた記憶あるが、インチキだとか云々
あとサテラは普通に強いぞ

アリオスは基本的にタイマンだからボスとして出すのは調整難しかったんだろうな
勇者の成就ルートとかじゃボスで戦えて良かったとは思うが
0095名無しさん@ピンキー (ゲマー MM0b-x8FJ)2021/09/20(月) 13:33:55.81ID:RTz408K0M
いうてあれ以上掘り下げするような描写なくね
父親好きで、父親の意思を継ごうとしてるが本心はみんな仲良くなれればいいで終わりやん
0096名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spe5-1k2T)2021/09/20(月) 13:47:29.59ID:FRAh2OEMp
ランスはリーザスの姫、ゼスの姫、JAPANの姫、ヘルマンの姫と各国の姫キャラを落としてきたら魔人の姫キャラを最後に落とすと期待してた人多いと思うよ
ホーネットは鬼畜王から根強い人気があったし追加ルートを見たかったな
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53af-CtNd)2021/09/20(月) 15:41:15.08ID:zEvO7DUp0
1:リア(リーザス)
2:四魔女(自由都市)
3:サテラ(魔界)
4:なし
5:コパンドン(自由都市)
6:マジック(ゼス)
7:香姫、五十六(JAPAN)
8:クルックー(AL教)、パステル(カラー)
9:シーラ(ヘルマン)
ときての10だから前半ホーネット(魔界)救出くらいに話の尺取れば良かったんだろうけど
勢力的にも話的にもサテラで十分間に合ってたからなあ

しかしこうやって見ると4が浮いてるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況