【オルタ】マブラヴ総合スレ Part747【アニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
https://age-soft.com/main/
◆◆マブラヴポータルサイト◆◆
https://muvluv.com/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
https://muvluv.com/en/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆マブラヴ公式Twitter「 @Muvluv_Official」◆◆
https://twitter.com/Muvluv_Official
◆◆アージュ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/user/agesoftjp
◆◆マブラヴ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
>>900は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part746【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1641210818/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>319
どっちも良家のお嬢様だし、剣術の強者だし、ルックス的にもパッと見似てるしねw
翼のキャラ造形にあたって冥夜からインスピレーションを得ている部分はあっても不思議じゃないだろうね
ノイズの存在もBETAに近いものがあるし、もしかするとシンフォギア自体が
進撃の巨人のようにマブラヴオルタのオマージュ的なところがあるのかもしれない イモータルズのゲーム内容はここのインタビューで詳しく触れられてる
https://app.famitsu.com/20200207_1575237/
>現段階での話になりますが、戦略シミュレーションパートで敵(BETA)と接敵したタイミングで、見下ろし型のシューティング、アクションパートに移行し、これをサイクルさせる形になります。
>アクションパートは、アクションとRTSの中間くらいのゲーム性を意識しています。通常攻撃がオートで行われる予定なので、プレイヤーは戦術機の立ち回りや特殊行動を指示していく形になります。
>本作では、両方のパートを必ずやらなければいけないというわけではなく、シミュレーションパートで最適解を見つければアクションなしでも進行できるように、逆にシミュレーションが苦手な人はアクションパートでゴリ押してプレイ出来るような設計を目指しています。 イモータルズは現役で他社のゲームを遊んで知識のアップデートを怠らない吉田的存在がトップにいるからまだ期待できる
ゲームから離れた人間が上に立つと進撃やギアスのようなゴミソシャゲが出来上がる >>338
これ両方の要素が邪魔しあって潰れる典型的パターン 原作の規模から考えて売れはしないだろうがゲームはそこそこ遊べるんじゃねえの
若い奴が作ってるならな
少なくとも出す出す詐欺しかしてねえゴミどもよりは発売するぶんだけ可能性があるだろ リリース数ヶ月前に突然PCゲーとして作り直させられたミハイル開発チームが一番不憫だと思うわ
スマホゲームからの転換は開発チームも猛反対してたみたいだからな ミハイルは最初からマルチプラットフォーム前提だった気もするけど・・・ ミハイルと違ってアーリーアクセスじゃないから
キチンと完成してなきゃいけない
不安でしかない ソシャゲで最初から完成状態にあるゲームなんてほぼないけどな
たいてい最初はバランスめちゃくちゃだったりコンテンツ不足だったり
人が減ってから改善するもんだから手遅れになって浮上できず
そのまま終わるのが中堅ソシャゲではよくあるけどどうなることやら いもたれとか略称からもう滑ってないか
普通にイモタルで良かった気がする
そもそも「れ」ってどこから来たんだ >>346
胃もたれしそうなゲームだからじゃないの とりあえずサービス開始までには事前登録3万人はいきそうだな 事前登録10万は欲しいよな
マブラヴという作品の人気がためされてるのかもしれない 本当に3万人か?
サクラが2万9000人とかじゃないよね? >>354
サクラでしょ
円盤売上1300だぞ
つまり信者は1000人程度しかいない そこまでしてただただ貶したいならアンチスレ使えばいいのに >>356
癪に障ったならすまんのうw
NG入れてくれw ヘブバンも登録サクラとか言われてたぞ
尚、key最大のヒットへ ヘブバンのヒットでエロゲライターにシナリオ書かせるソシャゲが量産されるかも ぶっちゃけ過去の人だったろ、だーまえって
だーまえのおかげで成功した、とまで言う人いるけど
ステマのヤツらがだーまえ持ち上げるだけにしか見えない
むしろステマが凄かったから成功した そういえば今のFGOは型月ファン向けの内輪ノリに走り始めて閉じコン化してるって聞いたな >>355
少数精鋭なんだよなぁ
俺以外に1000万レベルで課金予定の奴おる?
やっと応援できるわ >>362
多分いないと思いますw
歴戦の衛士が金払いの良いことは知っているので
マブラヴ株が上がると良いですね?? >>7
本当の敵を倒さずに内ゲバばっかりしてるのはまずこれを思い出す
サテライザー・エルブリジット先輩
https://i.imgur.com/J2JFFp8.jpg >>361
あそこが閉じコンなのもうだいぶ前からだろ
初心者お断りで新規ほぼいないで何年も走ってんぞ ロシア開戦
果たしてsteam版TEは無事発売できるのか
TDAの時はこれで規制したら堂々巡りになると発売決めたらしいけど今回はsteamだからなぁ FGOはむしろまだ続いてることがイレギュラーでおかしい いいから原作書けよ
原作者の立場で金とってんだから仕事しろや https://youtu.be/eVPrBDWrLGQ
なお明日のキーコーはVtuberとゲーム配信コラボする模様 懸念されてたところになんら手を入れず駆け足でアニメ化したら
そりゃそういう意見出るのも仕方ない EXULTありきがマブラヴの魅力なんて誰でもわかってるんだが
こうも可視化されるとな
TEとシュヴァケンはどうすんだよって話 >>374
オルタからでも楽しめたってキッズはいっぱいおったやろ オルタからでもOKとか言ってたのはゲームでの体験が元なんだろうな
そもそも映像化にゲームと同じ尺なんか取れるわけないって前提が欠落してる >>375
ゲームはプレイヤーがそう言うもんだと納得できるだけの時間と文章量があるし、プレイヤーの裁量で止めたり話進められるからな
アニメとはそもそも違う >>371
この人にグラフィニカとゆめ太はオルタと並行して別のアニメ二本同時進行しててその二つともオルタよりは圧倒的にマシなクオリティだったって教えたら泣きそう 1/144で、瑞鶴、撃震、チェルミ、バラライカが
出たら買うよ。 キャラ人気も今一歩だけど戦術機も一般求心力が足らない >>381
イルフィいるからルナやヘルガも期待できそうやな。
ネクストアンサーみたいな感じ+ストフロのシステムなもんかな。 こんなアニメでも信者が買い支えるのが重要なんだぞ
大爆死したら二度とアニメ化なんてないから真面目な話 コケたら諦めて新規IP創り出せば
キーコーにそんな胆力はねえだろうけど ムリな髪型とか痴女なパイスーとか巨大なリボンの制服とか、いかにもマブラヴ
って記号が弱いと、やっぱりマブラヴらしくねんだわ >>385
それはマブラヴ らしさじゃなく
貴様の好みだろう 周りにいつものメンツがいるならともかく、ピンだとマジで言われないと冥夜だと分からん >>376
オルタだけのゲーム体験の最高潮はどこだかが気になる
>>317
諌山さんはマブラヴをしゃぶり尽くしたのは最初に君のぞがあったからとも受け取れられる
マブラヴはEXからやれと言う阿呆よりとんでもないド阿呆かもなw 吹雪のプラモ買ったらマブラヴは卒業させてもらいますわ… オルタ以降何やっても蛇足にしかならねえな
信者のアホ共、せいぜい支えてやれ 進撃の作者が影響ウケた作品の一つとして歴史に残るだけ幸せだろマブラヴ >>388
なんか結構前にあったゾンビアニメのヒロインがあんな感じだったよね >>381
真ん中にいるの冥夜じゃなくて水月でしょ >>396
ファミ通の記事では冥夜って書かれてるね
aNCHORの発表文そのまま掲載してるみたいだから冥夜でいいんじゃないかしら
https://www.famitsu.com/news/202202/25252679.html もうマブラヴはいいよ
吉田は鍵に来てヘブバンの軍事考証してほしい マブラヴオルタのアニメ見てもよく理解できんかったから、
結局ようつべにある原作の実況プレイ動画をマヴラブEXTRA編とUNLIMITED編からオルタまで通して見ることで内容を把握しました(君のぞは未見です)
原作は確かに名作と呼ぶに相応しいと思うけど、それだけにアニメは残念としか言いようがないね……
それとオルタからじゃなくて、EXTRA編とUNLIMITED編を先にアニメ化すべきだったと思うわ ヘブバンと同じようなタイミングで出してたら
多分轢き殺されてたかと思うので延期はある意味英断だわ ADVを実況動画で初見する奴ってバカだなぁと常々思うわ 所詮は身銭きる価値もない凡作ってことだろ
口では何とでも言えるが財布は嘘つかん 原作を神格化してる奴らはとりあえずこの作品の感動シーンとされてる部分をBGM消してやってみろ
単に優れたBGM数曲の力によるゴリ押し感動ポルノだと気付けるから いやそこまで感動したことを否定しなくてもいいだろ
ただ、感動しましたバイバイで済ませてよかったのかなって気持ちはあるけど どんだけ原作下げようが『あの進撃の作者がパクリを認めたゲーム』である事に変わりは無いんだよなぁ
アニメは紛う事なきクソだが 諌山に影響与えた作品だから何なの?って話だね
諌山個人にウケるかどうかで作家達が競ってるわけでもないのに 進撃に影響を与えた云々と未だに言われてるのだったとしたらオワコンだと思うよ
それ以上の価値を生み出せなかったんだから >>414
だってそれ進撃のオマケで語られてるだけだからね アニメ版を見て興味を持った視聴者がゲーム実況動画でゲーム版をタダ見する世の中では
まともなゲームは作られずガチャ課金のゴミばかりになっていったのも仕方のないことなのかもな
ゲーム実況がゲームを殺したと言っても過言じゃない ゲーム業界はヒット作連発してるやろ
ここが人気ないだけや、勝手に巻き込むな 国家規模のユーザー人口を抱えるグローバルタイトルなゲームもあれば
何年もの月日を費やし莫大な開発費を投入しても大失敗に終わるゲームもあり
つまりピンキリ おじいちゃん、steam版マブラヴオルタはあの出来のアニメやってから過去最高に売れてんだわ
本当に欲しいやつが金出さずに割ってオワリの時代とは違うんよ
今はもうメリットのが上 マブラヴはオワコンなのは間違いないけどだからと言って原作が悪いって訳ではない
オルタ以降何にもヒット作品を生み出せなかったのと
最後の切り札のオルタをこんな切り方したせい >>405 >>417
いや、そんなこと言われてもマブラヴシリーズの場合は当の公式が実況プレイ動画をあげてくれてるんだけど
「プレイ済みのあなたも、未プレイのあなたも、アニメを最高に楽しめるよう予習してみよう!」ってことで オルタで熱意と才能使い切っただけやね
あとは空白期間だらけだし、手抜きゲー連発してたし惰性でやってるだけ >>408
最初にあったマブラヴテーマ曲とラストにあったその曲は泣けたわ
所詮フィクション感動ポルノ結構
そこにネガな感情があるのならその正体がわからない >>408
ADVってBGM込みでの評価でしょ?
ちょっと何言いたいのか意味不明だわ
粗探しして頭おかしくなってるやん >>426
AGESツール特性の
ライターがライティングと演出を同時にできるって話が真実なら
AGESツールは凄いんだろうけどどうも真実味が >>426
神格化してる人達ってのはつまり、感動的なBGMで涙腺崩壊モードに入って展開の酷さに気付けずに「結果的に感動したから話の内容も良かった」ってなっちゃう人達のことね?
終盤の展開なんて特に酷かったろ、予定調和的な死に方と似たようなお涙頂戴の連続、これを数種類の感動系BGMの使い分けで別モノのように見せようとしてたけど結局は同じだし、最後なんてもう死に方のレパートリー足りなくなって死なす方法を無理やり作ってたよね
そこまでしちゃったらもうそれは感動ポルノにしか見えんよ
だからBGM消して冷静に展開だけ見てみればそれが良く分かるぞってことを言っている フリー音源ならまだしも
BGMなんてゲームでもアニメでもドラマCDでもラジオでも、そのシーン専用で作曲してるんやぞ
それ否定とか、テキストやCG、ボイスやSEも全部オフでプレイしてろよマヌケ BGMが作品の一部である事の否定なんてしてないよ
読解力どうなってんの BGMの効果もあるけど展開はベタなやり方だから消音云々はあんまり重要ではないかなぁ
AGES自体は確かに誇ってもいいUIだと思う
終盤の流れはワンパターンというか結末ありきで話作ってるのが露骨に展開で表れてしまってるのが難点だった
辛さよりも感動の方が上回っているのも作品として死を扱うことの限界だったとも思う
そのあたりがポルノと言われればそうかもしれないな クーデターにしろまりもパックンチョにしろ終盤にしろオルタって度々出来事の理屈つけてくるんだけど過剰なところもある
設定の整合性を詰めるのは作品として真っ当だと思うけどキャラの行動に正当性つけすぎなんだよな
だから無茶苦茶な陰謀だったりキャラの偶発的である死にも変な理屈がつくことがある
だからキャラを掘り下げなくてもワンパターンなやり方でも話は進めちゃう だから時々言われてる「マブラヴのキャラは人気が高くない」っていうのはこういうところからきてる気がする
メインヒロイン二人はともかく他のキャラはあんまり初期配置から掘り下げられないまま死んじゃったし
会話だけ済ませて死ぬ準備整えて実際死んで感動したらそれで終わりなんだしそれ以上キャラが立たないじゃん
だから感動っていうのは諸刃の剣だったと思う
連投ごめんね キャラの掘り下げが足らないので…というのは同意だけど
加えて人物像の多様さ、バリエーションも貧しいと感じる 女キャラを大量入荷して処分してっていう下衆なやり口使った作品群の一つなのに
無駄に理屈こねて高尚な作品として扱われたがってるところはあるよな アニメ化によって社会から正当な評価を受けたことでようやく客観的な作品分析が出来るようになってきたな
まだマブラヴで売っていくつもりならいらん化けの皮は剥がしておいたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています