【オルタ】マブラヴ総合スレ Part747【アニメ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (スッップ Sd33-DRX9)2022/02/06(日) 19:12:48.64ID:TuE6PvpId
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part746【アニメ】
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0362名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MMff-F6B1)2022/02/24(木) 09:36:23.75ID:NKw4s3IXM
>>355
少数精鋭なんだよなぁ
俺以外に1000万レベルで課金予定の奴おる?
やっと応援できるわ
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d301-4GXm)2022/02/25(金) 09:24:32.12ID:WdF66DYY0
オルタからでもOKとか言ってたのはゲームでの体験が元なんだろうな
そもそも映像化にゲームと同じ尺なんか取れるわけないって前提が欠落してる
0377名無しさん@ピンキー (スップ Sddf-IIYb)2022/02/25(金) 11:27:37.62ID:UdvDcrU+d
>>375
ゲームはプレイヤーがそう言うもんだと納得できるだけの時間と文章量があるし、プレイヤーの裁量で止めたり話進められるからな
アニメとはそもそも違う
0378名無しさん@ピンキー (スップ Sddf-IIYb)2022/02/25(金) 11:30:17.22ID:UdvDcrU+d
>>371
この人にグラフィニカとゆめ太はオルタと並行して別のアニメ二本同時進行しててその二つともオルタよりは圧倒的にマシなクオリティだったって教えたら泣きそう
0379名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0f45-GaEd)2022/02/25(金) 16:56:36.48ID:EFkPsAtN0
1/144で、瑞鶴、撃震、チェルミ、バラライカが
出たら買うよ。
0382名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 9396-jp9+)2022/02/25(金) 18:28:19.41ID:t8xGkJuG0
>>381
イルフィいるからルナやヘルガも期待できそうやな。
ネクストアンサーみたいな感じ+ストフロのシステムなもんかな。
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bf2f-GaEd)2022/02/25(金) 18:38:47.66ID:UAvduYwQ0
こんなアニメでも信者が買い支えるのが重要なんだぞ
大爆死したら二度とアニメ化なんてないから真面目な話
0386名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b365-m6n+)2022/02/25(金) 22:03:24.48ID:qPIOhNEf0
>>385
それはマブラヴ らしさじゃなく
貴様の好みだろう
0389名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbae-jC74)2022/02/26(土) 01:44:18.21ID:6IzoOKC/0
>>376
オルタだけのゲーム体験の最高潮はどこだかが気になる

>>317
諌山さんはマブラヴをしゃぶり尽くしたのは最初に君のぞがあったからとも受け取れられる
マブラヴはEXからやれと言う阿呆よりとんでもないド阿呆かもなw
0400名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fac0-ei6B)2022/02/27(日) 00:44:12.44ID:M/PH5+8a0
マブラヴオルタのアニメ見てもよく理解できんかったから、
結局ようつべにある原作の実況プレイ動画をマヴラブEXTRA編とUNLIMITED編からオルタまで通して見ることで内容を把握しました(君のぞは未見です)
原作は確かに名作と呼ぶに相応しいと思うけど、それだけにアニメは残念としか言いようがないね……
それとオルタからじゃなくて、EXTRA編とUNLIMITED編を先にアニメ化すべきだったと思うわ
0408名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e92-xLR4)2022/02/27(日) 09:09:09.93ID:7bvBSsgq0
原作を神格化してる奴らはとりあえずこの作品の感動シーンとされてる部分をBGM消してやってみろ
単に優れたBGM数曲の力によるゴリ押し感動ポルノだと気付けるから
0409名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b94-65e0)2022/02/27(日) 10:25:14.28ID:oRD/bvg30
いやそこまで感動したことを否定しなくてもいいだろ
ただ、感動しましたバイバイで済ませてよかったのかなって気持ちはあるけど
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d7c1-jC74)2022/02/27(日) 22:48:16.85ID:7sVeIhRZ0
アニメ版を見て興味を持った視聴者がゲーム実況動画でゲーム版をタダ見する世の中では
まともなゲームは作られずガチャ課金のゴミばかりになっていったのも仕方のないことなのかもな
ゲーム実況がゲームを殺したと言っても過言じゃない
0420名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b1a-Fa8i)2022/02/27(日) 23:01:46.39ID:6f55Nk750
国家規模のユーザー人口を抱えるグローバルタイトルなゲームもあれば
何年もの月日を費やし莫大な開発費を投入しても大失敗に終わるゲームもあり
つまりピンキリ
0421名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 73c0-Cf9q)2022/02/27(日) 23:06:07.50ID:bV1b/dBo0
おじいちゃん、steam版マブラヴオルタはあの出来のアニメやってから過去最高に売れてんだわ
本当に欲しいやつが金出さずに割ってオワリの時代とは違うんよ
今はもうメリットのが上
0422名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 0a68-oQum)2022/02/27(日) 23:09:16.61ID:ALxElLar0
マブラヴはオワコンなのは間違いないけどだからと言って原作が悪いって訳ではない
オルタ以降何にもヒット作品を生み出せなかったのと
最後の切り札のオルタをこんな切り方したせい
0423名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fac0-ei6B)2022/02/27(日) 23:37:19.61ID:M/PH5+8a0
>>405 >>417
いや、そんなこと言われてもマブラヴシリーズの場合は当の公式が実況プレイ動画をあげてくれてるんだけど
「プレイ済みのあなたも、未プレイのあなたも、アニメを最高に楽しめるよう予習してみよう!」ってことで
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbae-jC74)2022/02/28(月) 01:05:33.51ID:zYuy0L8N0
>>408
最初にあったマブラヴテーマ曲とラストにあったその曲は泣けたわ
所詮フィクション感動ポルノ結構
そこにネガな感情があるのならその正体がわからない
0428名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e92-xLR4)2022/02/28(月) 10:06:23.47ID:K9OCYz510
>>426
神格化してる人達ってのはつまり、感動的なBGMで涙腺崩壊モードに入って展開の酷さに気付けずに「結果的に感動したから話の内容も良かった」ってなっちゃう人達のことね?
終盤の展開なんて特に酷かったろ、予定調和的な死に方と似たようなお涙頂戴の連続、これを数種類の感動系BGMの使い分けで別モノのように見せようとしてたけど結局は同じだし、最後なんてもう死に方のレパートリー足りなくなって死なす方法を無理やり作ってたよね
そこまでしちゃったらもうそれは感動ポルノにしか見えんよ
だからBGM消して冷静に展開だけ見てみればそれが良く分かるぞってことを言っている
0429名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa07-yvpb)2022/02/28(月) 10:33:03.38ID:QUUb4zx8a
フリー音源ならまだしも
BGMなんてゲームでもアニメでもドラマCDでもラジオでも、そのシーン専用で作曲してるんやぞ
それ否定とか、テキストやCG、ボイスやSEも全部オフでプレイしてろよマヌケ
0431名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b94-65e0)2022/02/28(月) 12:07:07.65ID:DUU8eN470
BGMの効果もあるけど展開はベタなやり方だから消音云々はあんまり重要ではないかなぁ
AGES自体は確かに誇ってもいいUIだと思う
終盤の流れはワンパターンというか結末ありきで話作ってるのが露骨に展開で表れてしまってるのが難点だった
辛さよりも感動の方が上回っているのも作品として死を扱うことの限界だったとも思う
そのあたりがポルノと言われればそうかもしれないな
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b94-65e0)2022/02/28(月) 12:14:47.29ID:DUU8eN470
クーデターにしろまりもパックンチョにしろ終盤にしろオルタって度々出来事の理屈つけてくるんだけど過剰なところもある
設定の整合性を詰めるのは作品として真っ当だと思うけどキャラの行動に正当性つけすぎなんだよな
だから無茶苦茶な陰謀だったりキャラの偶発的である死にも変な理屈がつくことがある
だからキャラを掘り下げなくてもワンパターンなやり方でも話は進めちゃう
0433名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b94-65e0)2022/02/28(月) 12:24:07.16ID:DUU8eN470
だから時々言われてる「マブラヴのキャラは人気が高くない」っていうのはこういうところからきてる気がする
メインヒロイン二人はともかく他のキャラはあんまり初期配置から掘り下げられないまま死んじゃったし
会話だけ済ませて死ぬ準備整えて実際死んで感動したらそれで終わりなんだしそれ以上キャラが立たないじゃん
だから感動っていうのは諸刃の剣だったと思う
連投ごめんね
0436名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e92-xLR4)2022/02/28(月) 14:59:55.29ID:K9OCYz510
女キャラを大量入荷して処分してっていう下衆なやり口使った作品群の一つなのに
無駄に理屈こねて高尚な作品として扱われたがってるところはあるよな
0437名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9a92-8W3/)2022/02/28(月) 15:11:35.06ID:DJKr7IhC0
アニメ化によって社会から正当な評価を受けたことでようやく客観的な作品分析が出来るようになってきたな
まだマブラヴで売っていくつもりならいらん化けの皮は剥がしておいたほうがいい
0439名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 73c0-Cf9q)2022/02/28(月) 17:54:16.08ID:EAoTgp8l0
例のkeyスマホゲームが規格外なだけでそこそこなのでは?
きたくおう@いもたれ開発中 @asitatteimasa (2022/02/28 17:00:58)
#いもたれ 予約トップ10でiOSとAndroid共に週間ランキング1位に…!!
ありがとうございます!!!@Muvluv_IMTs

#イモータルズ #マブラヴ
https://yoyaku-top10.jp/apps/NjY4NDk?os=android
http://twitter.com/asitatteimasa/status/1498206577236398082

>>438
谷作画は作画良いんだよな
0442名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a396-ei6B)2022/02/28(月) 19:45:58.14ID:mVAvFQn90
ガンパレのパクリから嬉しそうに進撃にパクられたって自慢してた時がピークだったな
0443名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b94-65e0)2022/02/28(月) 20:21:56.94ID:DUU8eN470
>>435
いや見た目と中身は多様ではあるんだよ
ただ起きたことに対する捉え方やその後の行動が似たり寄ったりだから
個性を生かせるタイミングが限定されてる
委員長たちとか結局片思いクラスメートという位置から動けてないしな
0444名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b94-65e0)2022/02/28(月) 20:27:45.64ID:DUU8eN470
よく考えてみると武と純夏と冥夜の関係も同じかもな
0445名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9a1a-yS/3)2022/02/28(月) 21:04:39.85ID:g63z9Jud0
胃もたれってスタミナ制なんかね?
あの形式だと回復してないから今INするの止めよってなって、回復したこと忘れてINするのすら忘れて
ゲームの存在も忘れるからなあ
0449名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fac0-ei6B)2022/02/28(月) 23:07:03.92ID:kD7rVjnc0
>>428
そういうことも全て込みなのがビジュアルノベルゲームというジャンルなんじゃないの?
単純に物語についてあれこれ考えたいんなら小説読んどけよ、
あるいは制作側から言うなら、単純に物語で魅せたいんだったら小説書いときゃいいじゃんって話になるわけでさ
0452名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdda-Cf9q)2022/02/28(月) 23:26:36.20ID:kD+dOgmtd
>>451
その初動についてkey棒で叩かれてたんだが…

まぁイモータルもマブラヴらしくそれなりだとは思うよ
今回はストフロとは違って持ち込み企画とはいえ自社制作だし、持続可能ラインさえ割らずにサービス続けばそれでいいよ
0455名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e92-xLR4)2022/03/01(火) 01:46:49.50ID:hzwjvtAz0
>>449
そんなに話を評価してほしくないなら話を付けなきゃいいだけだね
別に自分が言ってるのはBGM有りの状態でもよくよく考えてみれば分かるレベルの事だよ
消してみればより分かりやすいと言ってるだけでね
0457名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b94-65e0)2022/03/01(火) 10:48:39.05ID:nRaNp2fe0
逃げ帰った世界の武の純夏のやり取りや00ユニットと結ばれるシーンは確かに感動的なんだけど
あの二人の関係って基本的に悲劇で飾られてるからそれほど伸びしろがあるわけではないと思う
初期メンバーの話に限るなら一番関係が動いてたのがUL編で、EXとオルタは同程度だと思う
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