エモーション・クリエイターズ part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タグに鬼畜ってあるけどどのあたりからが鬼畜になるんだろうな
誰もタグなんて気にしてないだろと言われたらその通りなんだけど 非公式で鬼畜で検索したらDanny氏で埋め尽くされた。 バカイベ結構アップされてるやん
もぐらのシーンは見当たら無いが そんなこたあどうでもいいんだよ
もっとどしどしコメントしろよ こないだここで紹介されてた働くアイリがキリ斬りスめっちゃ良かったわ
同人エロゲの定番シチュをしっかり抑えててめちゃシコい
こういう定番エロシチュをテーマにしたエロイベとかやったら盛り上がるかも 各人がエロコンテンツにおいて定番だと思うシチュで作るとかで良いんじゃないの?
例えばAVの定番から素人ナンパものとかマジックミラー号とかエロマッサージとか
エロゲの定番からパパ活とか姉妹ハーレムものとか
同人エロゲの定番から中世ファンタジー世界で借金を負って酒場や娼館でアルバイトとか催眠エロとか 自分で書いといてあれだが、なんかしっくりこないからダメだな エモクリのエロは飽きたわ
全裸や芝犬みたいなシーンは見る気もするがエロメインはもう見ないな
つまらん エロ漫画でも同じ作者さんの絵には段々飽きてくるところあるから
エモクリの絵面に飽きてくるのも致し方ない。BGMも変えられないしな
キャラメイクの癖を変えれば多少リフレッシュされるかもしれん 自作にしろ改変にしろ、ただ単に可愛く見せようとして
アクセサリ外せば没個性なキャラが溢れてるからな 没個性とまでは言わないが、一定以上の可愛いキャラは
類似キャラが多いように見えないこともない
可愛い顔って1つのパターンができたら結構使いまわしちゃうんだよな
顔タイプ変えたら大きく変わるが、同じタイプ内だと顔は似たものになりがち
新しく作るの大変だし、中々可愛くならないからな それはあなたが可愛いと感じるキャラが似た系統の顔って話ではない?
まぁ二次元キャラで溢れた現代ではプロの世界でも同じことが言えるし、リアルでさえも可愛いとされる顔って大体決まってるし
アクセサリー外したら没個性だとかそういう話は不毛だよ
顔だけでなく髪型服装装飾含めて可愛い女の子は生まれる あと体型もだ
顔だけで可愛さや個性を語るのはほんと不毛。ハゲ 体形は分かり合えないことの方が多いからデフォでいいわ
個性を出された所でどうせ自分好みの体と入れ替える 二次と三次じゃ髪型除いた顔だけでも構成する要素が桁違いだから
リアルで可愛いと思える芸能人を数人思い浮かべてみて
髪型除く顔だけ比べてみても二次のようにはならんでしょ
それを同次元で比べる時点で感覚マヒしてる 可愛いと思える顔は多いかもしれないけど
好みの体型はほぼ決まってるからなぁ >>23
>>可愛いと感じるキャラが似た系統の顔って話ではない?
いや、そういうことではないかな
単純に顔が同じで髪型やアクセが違うだけのキャラメイクを量産する人が多いって意味
顔っていうか、大まかに言うと@目 A口 B鼻の配置と形がほとんど同じ
髪型同じにしたら見分け付かないよねっていう感じのキャラ
漫画家でいうと「あだち充」のキャラみたいな感じ いわゆるキャラクリ名人いわれとる方々ほども
キャラの見た目は似通ってくるよね
>>28はかなり痛いところを突いていたいると思う
キャラ覚えてる方はいにいと思う MOD入れりゃ範囲が広がるが制限決まってる中で自分好みの顔を作るし似通って当然だと思う
一目見て誰某のキャラと分かるレベルは作者色だと思うがね これぞエモクリのキャラってキャラクターもいるね
そういういろんな作者が使うから広く浸透してる 私が思うにエモクリはデフォルトキャラがお世辞にも可愛くない
だからこれとは対抗にある俗に職人クリエイターとされる一部がキャラクリランキングの上位を占めているんだと シーンの良し悪しはキャラクターが全てと言っても過言ではないと思う
火星デバイスがその好例
話はかなり良かった(模倣作品がでる程)半面でキャラが気持ち悪かった 異論は歓迎
キャラ論が専門(卒論もキャラクター論)だからいろな視点を知りたい またidが変わる
回線不調みたいだからあまり対応できないかも 90年代アニメ風のキャラばっかり作って使ってるんだけど
数値限界突破MOD使わないと作れないしクセが強いんで
勝手ロダにすら上げられない >>29
殆どの作者のキャラがあだち充キャラばりに全員が同じ顔に見えるとか大袈裟に言ってるだけじゃない?
具体例あげてくれ >>39
殆どとまでは言わないよ。多いって話ね
具体例って作者名ってこと? あんまり気分が良いものじゃないだろうし実名は上げたくないかな
別に悪いって言ってるわけじゃなく
多分キャラメイクのやり方で1キャラ良いのができたら、
2キャラ目はそれを修正して作ってたりするんじゃないかな
別キャラではあるんだが、やっぱり"派生"なんだよな
1から作れば別キャラっぽくもなるんだろうけど、手間がかかると思う 作者毎にキャラ作りの特色があるのは語るまでも無い
プロクリエイターでも同じ。やっぱり不毛だな キャラ入れ替え機能あるんだから自分の好きなキャラに変えたらいいだけの話じゃないの? 書いておいてあれだが、自分のキャラメイクも
使いまわしが良いところだったわ
というか話題が逸れたが、使いまわしが多い云々を言いたかったわけではなく
>>19の内容のとおりで新しいタイプのキャラメイクを作ってみても新鮮で良いかもしれないな キャラクターを変えればいいという意見は本気で言ってるのかどうか
入れ換えを前提に製作されているシーンならそれも一驚でもそうでないシーンは齟齬が出るんじゃないか 読んでないから何書いてあるかは分からんが、ボタン一つで消されるんだよなぁ あだち充は大成功してるのに
それをダメな例とするのは矛盾してるだろ ロスの偽物が下品なメッセージを送っているけど管理人は何してんだ? 最近面白いシーンないな
ななほも終わっちゃったし
全裸のは前後編だから後編出るまでやれん
マグワイザーみたいなやつかミツバチみたいなクスクス笑えるシーンが見たいわ
癒されたいんだわ
エロは飽きちゃった ハゲコウさんがキャラ入れ替え向けにシーン作ってくれてるの嬉しいな >>55
エロは性癖詰め込めば自分用なんてすぐできる
それは投稿未経験のプレ専もみんなしてることだろ
物語系は何かしら持ってないと作れん
全裸が物語系かと言われたら返答に困るがそれでも独特の話はちゃんとあるから >>57
性癖だって持ってる「何かしら」でしょ
俺は一般向け作品でも作者の性癖出てるほうが好き 小説コンテストでの採用係の話によれば
初心者作品の大多数は最後まで見ないらしい
原因はつまらないからじゃない。それ以前に読みづらく、
分かりづらいので読む価値なしと切り捨てられてしまうそうだ
逆に見易くシンプルな話を書いてくる人ほど面白いんだってさ
素人は才能云々以前に簡単な内容で読み易くして、
まず最後まで読んでもらうことを目指した方がいいらしい 正論だと思うわ
才能だとか個性だとかはどうやったって勝手に出てくるもんだしね
というか、万人が観れるように整形しても残るものこそが真の才能(個性)だろうし そうそう
逆にいえば才能に溢れていたとしても
読みづらいせいで低評価されている人が多数いると思うんだよね
読んでもらえなければ才能もなにもない訳でね
まず読ませるところからだな。それも難しいんだけど エロスケだって途中で投げる「ギブアップ」なる項目があるくらいだしなぁ 読ませること自体は簡単だよ
パクリじゃない世界観とキャラが用意できれば簡単だよ
難しく考えすぎなのよ
全裸はバカにされてるがここができてる
だからふたみーる氏やゆりちゃん氏も読む >>65
ああこいつエロゲやったことない奴だ
読み続けられないテキストをしらねえ 自作品を読み返しても、唐突だったり冗長だったり、なんでここでこういう展開にしたんだろう?
なんてことがよくある。
自分の作りたいように作ってる筈なのに、なんか思ったような話にならない。
シンプルにするって割と本当に大事なことだと思う。 いやそんなことはないよ
文章読む力がないことも多いし 異性関係でいえば相手を無視して、自分目線で話したいことだけを話す人はモテない
なんというか、見た目じゃなくコミュニケーションがオタクっぽい人はモテないよね
作品でも同じことで相手(視聴者)を意識した話作りが出来てるか否かで、読まれるかどうかが決まる
まぁ両方とも例外はあり、その本人がとんでもなく魅力的であれば
多少エゴくてもモテたりするんだけどね。ただそんなものが自分にあるとは思わないことだ 相手(視聴者)を意識した話作りが出来てるか否か
→話づくりじゃないな。見せ方だな。話の良し悪しは後の問題だったわ まず何よりガックガクのラグシーンやめろと思う
文法できてない小説と同義だわ >>65
一万歩譲って全裸褒めるのは構わない
しかしふたみーるやゆりちゃんと同列で語るのは二度とするな >>68
それよな
シリーズ作品はDL数減っていく傾向にはあるけど
読みやすく見やすい映像とテキスト作りが出来てる人はシリーズ作品でもDL数安定して高いし 物語を売りにするなら観る側の視点を持つ事は1番大事よな
アクションシーンやエロ描写なんかは観る側の視点を持たずに作者の感性だけで描いて全然良いと思うけどね んなこたあない
物語は読み手の知識や想像を超えたものを出すのが第一よ
見やすさ気にしないといけないのは二番煎じの話の場合だけ
読み手の興味をそそるテーマ・独自の世界観・キャラが揃ってればどんな描きかたでも読む
好奇心を刺激するわけだ >>76
そういう考えもあり
ここら辺は宗教みたいなもんだからね
自分は物語の内容は自分よがりで好きなもんをつくるだが、逆に見易さだけは気を使う 最低限の読みやすさが無ければ独自の世界観もクソも伝わらないんだよね
小学生の乱文を読んで世界観が素晴らしいと喜んでるのと一緒
浅い >>76
そういうテーマとかキャラ設定とか世界観だけが尖っていていざ視聴してみるとクソだったという映画が世界には掃いて捨てるほどある
B級映画と呼ばれるジャンルだ 伝わると思うが?
本物は読み手が努力して読み取ろうとするからな >>81
残念ながらお前さんの思い違いだよ
勉強して出直しなさい 何怒ってるんだよ
有名な作品から名前出すがエヴァやマドマギが典型
読みやすい文章を目指すためにシンプルにするとかただの妥協だろう
売れるってことに重きをおいたらそうなるのもわかるが俺も含めてエモクリはプロじゃないだろ?
おんしらそこらへん勘違いしとりゃせんか エヴァは確かに難解だけど、それはテーマそのものが非常に複雑で奥深いものであるからして、伝達(表現)方法の選択をミスってたようには思えんな
短い文章や視覚から得られる情報だけで難解なテーマを視聴者に伝えようと努力している
アニメ史上に残る非常に芸術的で高度なテクニックだと思う
で、いま言及されてる読みやすさは物語そのものの難解性とは違うのよ
作者が表現したいものを視覚的情報や文法や物語の構成などを工夫して読みやすくしているのか否かという話
エヴァを観て作者がそういう努力をしていないと読み取ったなら、勉強して出直しなさい エモクリはプロの世界じゃないとか言って逃げるなら本物がどうだとか生意気なこと言うなよ エヴァもマドマギも最初の導入は割とシンプルだったよな
だからこそ後の展開まで見る者がついてきた エヴァはわかりやすいよ
シンプルじゃん。敵が襲ってくるのを子供の主人公がロボットで撃退する
複雑なのはその基本を理解した後の話
1話から難解な世界設定てんこ盛りではなかったと思うな
まぁそれ以上に、当時はあの世界観が斬新だったので、目を惹かせる力があったとも思うけど 進撃の巨人もはじめはシンプルだよね
巨人が襲ってくるのを壁を使って撃退する話だ
壁外人類だの人間同士で戦う複雑さを出したのは後半
後半の複雑さを面倒に感じた人はチラホラいたように思える
個人的には後半も名作であり、あれで良かったと思っているけどね
大勢にウケる名作は基本設定はシンプルなものが多いよ
口コミで概要を伝えられるわかりやすさがある
段々複雑になっていくのはアリだと思う 自分の考えを否定した人間を感情的になってることにしちゃうあたり何言っても無駄だと思うぞ >>84の言ってることも正しいと思うな
「エモクリみたいな同人作品で作りたいものを最優先にせずにしなくてどうする」ということだよな
それは確かにそう思うわ
そう考えた場合に「設定を分かりやすく、シンプルにした方がいい」
→複雑な設定を作りたい人にとっては妥協になる という訳だな
この考えは納得できるな
まぁ自分が1番言いたいことは「読み易く、分かりやすくしないと読まれない」と言うものであって
設定をシンプルにするのはあくまで1つの方法だ
複雑な設定にするなら別の工夫をした方が良いと思う。序盤はわかりやすくするとかね 最初さえ引き込める強力なパンチ力があれば
あとは全部テキトーでも読者ついてくる
タコピーのように 掴みが良くてあと適当なのは嫌いだな。今から面白い話をするよーと煽っておいてクソみたいなオチを見せられた気分になる
普通に全部計算して作られたものじゃないと一流ではない
gannさんとかふんわりさんなんかは一流だと思う 風呂敷拡げるだけ広げて畳まないライターの話?
ああいうの評判良くないし俺も嫌い gannさんが第一級作者なのは間違いないと思うが過大評価され過ぎじゃないかな
ふんわりさんの創意工夫はまぢかみ poponゆりちゃんもぐらダニー三郎ふたみーるふんわり
この辺りは自分にはこんなの作れないなと思わせる部分があるけどgannさんはあくまで常人の延長というか経験積んで努力すれば作れそうな感じはするな 作品数やボリュームまで見てそう言えるなら大したものだと思う
俺には無理 凝った事してないしな
でもだからこそすげーと俺は思うけどね
ふんわりdannyらが特質系ならgannは強化系って感じ どういう個性と魅力のある作品なのかコンセプトをデザインしてそれを伝えるパッケージやツカミができてる作品なんてほとんどねえぞ
小説の新人賞の話があるけど中身を読まずに落選させられてるのは文章が下手とかじゃなくてタイトルと梗概(オチまで書いたあらすじ)で読むまでもないと切られてるってこと
このスレでもプロットの書き方はしっかり悩んでる人がいたけどその一歩手前のアイデアとコンセプトそのもののの厳選をもっと意識した方がいい
まぁ、エモクリなんて商業作品じゃなくて遊びなんだから思いついたもん好きに作ればいいんだが一流がどうたら議論するんならな
コンセプトが明確ならそれを引き立てる冒頭も逆算して考えられるし作品全体に自然と計算が行き渡る 俺も含めてここの連中は口だけ達者だからな
何も出来ないくせに他人の評価には厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています