エモーション・クリエイターズ part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>39
殆どとまでは言わないよ。多いって話ね
具体例って作者名ってこと? あんまり気分が良いものじゃないだろうし実名は上げたくないかな
別に悪いって言ってるわけじゃなく
多分キャラメイクのやり方で1キャラ良いのができたら、
2キャラ目はそれを修正して作ってたりするんじゃないかな
別キャラではあるんだが、やっぱり"派生"なんだよな
1から作れば別キャラっぽくもなるんだろうけど、手間がかかると思う 作者毎にキャラ作りの特色があるのは語るまでも無い
プロクリエイターでも同じ。やっぱり不毛だな キャラ入れ替え機能あるんだから自分の好きなキャラに変えたらいいだけの話じゃないの? 書いておいてあれだが、自分のキャラメイクも
使いまわしが良いところだったわ
というか話題が逸れたが、使いまわしが多い云々を言いたかったわけではなく
>>19の内容のとおりで新しいタイプのキャラメイクを作ってみても新鮮で良いかもしれないな キャラクターを変えればいいという意見は本気で言ってるのかどうか
入れ換えを前提に製作されているシーンならそれも一驚でもそうでないシーンは齟齬が出るんじゃないか 読んでないから何書いてあるかは分からんが、ボタン一つで消されるんだよなぁ あだち充は大成功してるのに
それをダメな例とするのは矛盾してるだろ ロスの偽物が下品なメッセージを送っているけど管理人は何してんだ? 最近面白いシーンないな
ななほも終わっちゃったし
全裸のは前後編だから後編出るまでやれん
マグワイザーみたいなやつかミツバチみたいなクスクス笑えるシーンが見たいわ
癒されたいんだわ
エロは飽きちゃった ハゲコウさんがキャラ入れ替え向けにシーン作ってくれてるの嬉しいな >>55
エロは性癖詰め込めば自分用なんてすぐできる
それは投稿未経験のプレ専もみんなしてることだろ
物語系は何かしら持ってないと作れん
全裸が物語系かと言われたら返答に困るがそれでも独特の話はちゃんとあるから >>57
性癖だって持ってる「何かしら」でしょ
俺は一般向け作品でも作者の性癖出てるほうが好き 小説コンテストでの採用係の話によれば
初心者作品の大多数は最後まで見ないらしい
原因はつまらないからじゃない。それ以前に読みづらく、
分かりづらいので読む価値なしと切り捨てられてしまうそうだ
逆に見易くシンプルな話を書いてくる人ほど面白いんだってさ
素人は才能云々以前に簡単な内容で読み易くして、
まず最後まで読んでもらうことを目指した方がいいらしい 正論だと思うわ
才能だとか個性だとかはどうやったって勝手に出てくるもんだしね
というか、万人が観れるように整形しても残るものこそが真の才能(個性)だろうし そうそう
逆にいえば才能に溢れていたとしても
読みづらいせいで低評価されている人が多数いると思うんだよね
読んでもらえなければ才能もなにもない訳でね
まず読ませるところからだな。それも難しいんだけど エロスケだって途中で投げる「ギブアップ」なる項目があるくらいだしなぁ 読ませること自体は簡単だよ
パクリじゃない世界観とキャラが用意できれば簡単だよ
難しく考えすぎなのよ
全裸はバカにされてるがここができてる
だからふたみーる氏やゆりちゃん氏も読む >>65
ああこいつエロゲやったことない奴だ
読み続けられないテキストをしらねえ 自作品を読み返しても、唐突だったり冗長だったり、なんでここでこういう展開にしたんだろう?
なんてことがよくある。
自分の作りたいように作ってる筈なのに、なんか思ったような話にならない。
シンプルにするって割と本当に大事なことだと思う。 いやそんなことはないよ
文章読む力がないことも多いし 異性関係でいえば相手を無視して、自分目線で話したいことだけを話す人はモテない
なんというか、見た目じゃなくコミュニケーションがオタクっぽい人はモテないよね
作品でも同じことで相手(視聴者)を意識した話作りが出来てるか否かで、読まれるかどうかが決まる
まぁ両方とも例外はあり、その本人がとんでもなく魅力的であれば
多少エゴくてもモテたりするんだけどね。ただそんなものが自分にあるとは思わないことだ 相手(視聴者)を意識した話作りが出来てるか否か
→話づくりじゃないな。見せ方だな。話の良し悪しは後の問題だったわ まず何よりガックガクのラグシーンやめろと思う
文法できてない小説と同義だわ >>65
一万歩譲って全裸褒めるのは構わない
しかしふたみーるやゆりちゃんと同列で語るのは二度とするな >>68
それよな
シリーズ作品はDL数減っていく傾向にはあるけど
読みやすく見やすい映像とテキスト作りが出来てる人はシリーズ作品でもDL数安定して高いし 物語を売りにするなら観る側の視点を持つ事は1番大事よな
アクションシーンやエロ描写なんかは観る側の視点を持たずに作者の感性だけで描いて全然良いと思うけどね んなこたあない
物語は読み手の知識や想像を超えたものを出すのが第一よ
見やすさ気にしないといけないのは二番煎じの話の場合だけ
読み手の興味をそそるテーマ・独自の世界観・キャラが揃ってればどんな描きかたでも読む
好奇心を刺激するわけだ >>76
そういう考えもあり
ここら辺は宗教みたいなもんだからね
自分は物語の内容は自分よがりで好きなもんをつくるだが、逆に見易さだけは気を使う 最低限の読みやすさが無ければ独自の世界観もクソも伝わらないんだよね
小学生の乱文を読んで世界観が素晴らしいと喜んでるのと一緒
浅い >>76
そういうテーマとかキャラ設定とか世界観だけが尖っていていざ視聴してみるとクソだったという映画が世界には掃いて捨てるほどある
B級映画と呼ばれるジャンルだ 伝わると思うが?
本物は読み手が努力して読み取ろうとするからな >>81
残念ながらお前さんの思い違いだよ
勉強して出直しなさい 何怒ってるんだよ
有名な作品から名前出すがエヴァやマドマギが典型
読みやすい文章を目指すためにシンプルにするとかただの妥協だろう
売れるってことに重きをおいたらそうなるのもわかるが俺も含めてエモクリはプロじゃないだろ?
おんしらそこらへん勘違いしとりゃせんか エヴァは確かに難解だけど、それはテーマそのものが非常に複雑で奥深いものであるからして、伝達(表現)方法の選択をミスってたようには思えんな
短い文章や視覚から得られる情報だけで難解なテーマを視聴者に伝えようと努力している
アニメ史上に残る非常に芸術的で高度なテクニックだと思う
で、いま言及されてる読みやすさは物語そのものの難解性とは違うのよ
作者が表現したいものを視覚的情報や文法や物語の構成などを工夫して読みやすくしているのか否かという話
エヴァを観て作者がそういう努力をしていないと読み取ったなら、勉強して出直しなさい エモクリはプロの世界じゃないとか言って逃げるなら本物がどうだとか生意気なこと言うなよ エヴァもマドマギも最初の導入は割とシンプルだったよな
だからこそ後の展開まで見る者がついてきた エヴァはわかりやすいよ
シンプルじゃん。敵が襲ってくるのを子供の主人公がロボットで撃退する
複雑なのはその基本を理解した後の話
1話から難解な世界設定てんこ盛りではなかったと思うな
まぁそれ以上に、当時はあの世界観が斬新だったので、目を惹かせる力があったとも思うけど 進撃の巨人もはじめはシンプルだよね
巨人が襲ってくるのを壁を使って撃退する話だ
壁外人類だの人間同士で戦う複雑さを出したのは後半
後半の複雑さを面倒に感じた人はチラホラいたように思える
個人的には後半も名作であり、あれで良かったと思っているけどね
大勢にウケる名作は基本設定はシンプルなものが多いよ
口コミで概要を伝えられるわかりやすさがある
段々複雑になっていくのはアリだと思う 自分の考えを否定した人間を感情的になってることにしちゃうあたり何言っても無駄だと思うぞ >>84の言ってることも正しいと思うな
「エモクリみたいな同人作品で作りたいものを最優先にせずにしなくてどうする」ということだよな
それは確かにそう思うわ
そう考えた場合に「設定を分かりやすく、シンプルにした方がいい」
→複雑な設定を作りたい人にとっては妥協になる という訳だな
この考えは納得できるな
まぁ自分が1番言いたいことは「読み易く、分かりやすくしないと読まれない」と言うものであって
設定をシンプルにするのはあくまで1つの方法だ
複雑な設定にするなら別の工夫をした方が良いと思う。序盤はわかりやすくするとかね 最初さえ引き込める強力なパンチ力があれば
あとは全部テキトーでも読者ついてくる
タコピーのように 掴みが良くてあと適当なのは嫌いだな。今から面白い話をするよーと煽っておいてクソみたいなオチを見せられた気分になる
普通に全部計算して作られたものじゃないと一流ではない
gannさんとかふんわりさんなんかは一流だと思う 風呂敷拡げるだけ広げて畳まないライターの話?
ああいうの評判良くないし俺も嫌い gannさんが第一級作者なのは間違いないと思うが過大評価され過ぎじゃないかな
ふんわりさんの創意工夫はまぢかみ poponゆりちゃんもぐらダニー三郎ふたみーるふんわり
この辺りは自分にはこんなの作れないなと思わせる部分があるけどgannさんはあくまで常人の延長というか経験積んで努力すれば作れそうな感じはするな 作品数やボリュームまで見てそう言えるなら大したものだと思う
俺には無理 凝った事してないしな
でもだからこそすげーと俺は思うけどね
ふんわりdannyらが特質系ならgannは強化系って感じ どういう個性と魅力のある作品なのかコンセプトをデザインしてそれを伝えるパッケージやツカミができてる作品なんてほとんどねえぞ
小説の新人賞の話があるけど中身を読まずに落選させられてるのは文章が下手とかじゃなくてタイトルと梗概(オチまで書いたあらすじ)で読むまでもないと切られてるってこと
このスレでもプロットの書き方はしっかり悩んでる人がいたけどその一歩手前のアイデアとコンセプトそのもののの厳選をもっと意識した方がいい
まぁ、エモクリなんて商業作品じゃなくて遊びなんだから思いついたもん好きに作ればいいんだが一流がどうたら議論するんならな
コンセプトが明確ならそれを引き立てる冒頭も逆算して考えられるし作品全体に自然と計算が行き渡る 俺も含めてここの連中は口だけ達者だからな
何も出来ないくせに他人の評価には厳しい 結局のところ読み手がわの問題なのよ
どんなことでもパンピーにモノホンを見出だす能力はないのよ 読み手とか物語とかコンセプトとかそういう創作論はどうでもいいから、もっと遊べるやつやりたい
ビーチバレーのやつは良さげだったが、説明に力尽きたのか結局遊べんかったしな
ポートピアはマジ良かった >>100
いわゆる体験版の始めのほうにそこそこのギャグ1,2発入れとけ
テキストが並み以下でスロースターターなエロゲはギャグで掴みにいくのが多い エロはもういいんだよなあ
さっさと次のエロゲ行けばいいのに 非エロとか要らね
ちゃんとシチュ作ってるエロシーンがいい エロいらねとか言ってる奴はツクールでもやってりゃいいのに エロ作れるならまだしも
自分で作れないならさっさと去ればいいのに
お前らのために作ってるわけじゃないんだが お前らは>>108>>109みたいな奴のこと
普通に楽しんでくれてる人は大好きさ 非エロにしてもエロにしても趣味で作ってるんだから他人のいるいらない等、雑音でしかないだろ
弁えような >>110
誰もおまえごときに作ってくれなんて頼んでないよ
つきあいで見てもらえてるだけなんだから謙虚になろうぜ もっと建設的な話がしたいんでもう反応するのよすわ
話にならん ぼくちゃんのわがままはけんせつてきっていわないんでちゅよ >>105
ポートピアなんてあったっけ?
ロビカス氏のあれのこと?(名前わすれた
ただあれはいまいち面白さが良くわからんかった ロビカスさんのはミシシッピーだ
ポートピアはふたみーるさん >>120
ポートピアってポートピア殺人事件だよな。レトロゲーのパロディかな
ちょっと興味あるからプレイしたいんだが
ポートピアで検索しても出てこない。タイトルがなにか教えてくれんかな 「現実からは逃げられない!」ってやつだと思う
シーン全体がそうなんじゃなくて、シーン中の一部がそういうゲームになってる 本当に才能ある人はどこいっても埋もれないんもんなんだよなぁ…
なんかここって「俺は才能の塊だけど周りが理解の足りない馬鹿だらけ」みたいな人多くね
「やるなら軍師」みたいで笑える >>122
ありがとーちょっとやってみるわ
>>123
「俺は才能の塊だ」→わかる
「周りが理解の足りない馬鹿だらけ」→そんなにいるか?
才能という言葉はあやふやに使われやすく、本来の意味で用いられることが少ないように思う
単純にやり方の違いだけであるのに、特に理解しようともせずに才能の一言で片づけてしまうことも多い
練習でもやり方次第で効率に差がでる。これは才能の違いではないよな 才能って曖昧なものではないよな
優れた作品を作った人に対して"才能"があるなんて簡単に言うが、
結果をみて判断できるものではないと思うわ
才能はもっと具体的なもので、結果には見えづらい要素だと思うね
例えば自分は物づくりをする上でかなり才能があると思っているが、
具体的になんだと言えば、それは”記憶力”だ
私は面白い作品の1シーン、エピソードを10年経っても忘れないので、
作る際に思い出して流用することができる
2つ目は作品よいところを理解する力だな。記憶力と相まって良い感じに作用してくれる
3つ目は面白い作品を10回ぐらい連続で見続けらける飽きづらさだな
記憶の底にまで良作品の長所を刷り込ませられる。自作品にも生かしやすい
ただ、私の作品を見て、それらの才能に気づくのは不可能だと思うんだよね
よって作品の結果をみて人の才能を語るのは間違いだ
測れるのは作者の力量だ 自分の中でこねくり回したなんちゃって理論よりも
面白いエロゲ数本語ったほうが説得力あるよ 最近エモクリ触りはじめたけど
いまさら感もあるし、何を作れば遊んでもらえるのかわからん
あれだけの作業量を迷いなく作れるのは才能だと思うよ
俺なんかは途中で、これ誰かよろこぶんか?って思ってやめちゃう 今までエモクリ見てきて天才を感じたのは片手で足りるくらいだなぁ(引退者含む)
秀才というか努力する才能がある人は多いと思う 結局完成させたかどうかの差しかない
どのシーンのクオリティも五十歩百歩だわ プレイ側はそう思ってるだろうが作ってる側は違うんだよなぁ 必死にこだわって作ってようが抜けなきゃ等しくゴミって点で五十歩百歩なんだ
作者の努力とかどーでもええわ エモクリで抜けないとか言ってるやつは普通に他のエロゲや同人ゲーやってりゃいいのに
もしくは自分で最高に抜けるシーン作ってコレが抜けるシーンだ!って布教すればいい これはAA氏が抜けるシーンイベントを開催してくれる流れ? そういえばそろそろエモクリ3周年だけど何か用意してる? エモケットはAA氏のはあれで終わりで、ラストにたんぽぽ氏が遅刻して投稿してきて締め、って事であってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています