【オルタ】マブラヴ総合スレ Part749【アニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆◆アージュ公式サイト◆◆
https://age-soft.com/main/
◆◆マブラヴポータルサイト◆◆
https://muvluv.com/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
https://muvluv.com/en/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆マブラヴ公式Twitter「 @Muvluv_Official」◆◆
https://twitter.com/Muvluv_Official
◆◆アージュ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/user/agesoftjp
◆◆マブラヴ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
>>900は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part747【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1644142368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part748【アニメ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1647807434/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なるほど逆算の作り方なのね
例えば、演習の時の武のパニックシーンを演出するために、BETAの姿を任官まで秘匿する設定という感じなのかな
普通に考えれば、大群で押し寄せてくる上に、世界の半分を失っている状態で姿を秘匿する意味がないよね
姿を見せることによって精神攻撃するとかじゃないと 結末から逆算してシナリオ作るってのはむしろ基本的なやり方の一つだけど
オルタの場合はピアノ線が見え見えの状態だったからなぁ
登場人物の判断にもおかしい部分もあるけど結果オーライで済まされてる感じ 物語的な最終到達点は化石の歌だから、そこにたどり着くように逆算して設定作ったのがオルタの世界観でもあるしな 荒木先生「このバイツアダスト強すぎだろ。どうやって倒すんや……」
ゆで先生「キン肉バスターつぶしってなんだろ。まあええや、来週のゆで先生がなんか思いつくやろ」
鳥山「もうちょっとだけ続くんじゃよ、と……何が始まるんだろうか」
週刊漫画のライブ感は好き >>382
展開のわかりやすさはあるかもしれないな
前フリ(上で挙げたような「よかれで行動して〜」「褒められて調子に乗って〜」みたいなもの)と、その結果が分かりやすいというか
レールの上がどうこう、キャラは失敗しない()から〜とは思わないけどな
一回プレイしたら作劇のクセは分かる ライブ感でやって展開考えられず打ち切りになったのがixtl版TDAな
そう考えると、それを引き継ぐ形のヨシダ版TDAがどうなるか気になるな オルタに限って言えば、レールの上で〜やキャラは失敗しない〜はわからんでもない
例えば後半の自己犠牲の連続なんてまさにそれだし展開が読めてしまったよ
武を苦しませるための展開ってのはわかるけどプレイしてる身としては流れ作業に感じてしまったし
良く考えたらなんで最善の選択がいちいち死と結びつくのかもよくわからんしな 佐渡島戦の前日に武の会話する相手が、戦死する予定の人間だったのは分かりやすくて困った あと、まりもの死だって作中最大の衝撃シーンではあるけどそこに到る流れ自体は不自然極まりないからな
夕呼「武を訓練場に出して死なせかけた挙句まりもと一緒にBETAがうろついてた場所に放置してたら喰われるなんて予想もしてなかったわ」
ってことだからな まりもの死の件は完全に受け手が忖度する案件なんだけど
ヨシダの解説でユーザーの逃げ道を潰したからなぁ 弛んだ部隊を引き締めるために夕呼が仕組んだ事だったはず
夕呼が当事者だったらもうどうしようもない そう言えばまりもが喰ったBETAにまりもの元上司が関係してるとも言ってた記憶があるが
これも後付け感があって苦しい >>390
00ユニット候補の特性で武の死を回避したみたいな解説だっけ?
でもそれだと生きてようが死んでようが事後的に特性が有るということになってしまうから
結局訓練場で生死をかけた運試しした意味ねーじゃんって思う
新OSのお披露目や士気向上目的もあったのは知ってるけど首謀者を夕呼にしたせいでわけわからん展開になったと思う >>393
兵士級とEX時空のストーカーの関係だろ?
対になってるに決まってんじゃん >>396
いや名前あるオルタのオリキャラ
当時の解説は一応クローズドって体だったから名前を出していいかはわからなかった 喰ったなんて大仰な……
まりもはつまみ食いしただけです
EX世界でも武がつまみ食いされていまして、そのトラウマがフラッシュバックしてしまいましてね
それが理由で武はオルタ世界からEX世界へと逃げ帰る事となったわけです >>376の言う閉塞感というか登場人物がNPCとまでは思わないけど
「個々の状況で死ぬことによって最善の結果が得られたから文句言うな」という正当性に拘ってる感じはする
もっともそれはそれでキャラクターに対する執着を薄めてしまう気もするけど >>388
順番に出てきて身の上話してくるの露骨すぎて笑ったわあのシーン
キーコーはあの演出意図も俺の知らない配信とかでくどくど説明したりしたのかな メタ的に言えばご都合展開を無理やり理由付けする設定だし00ユニット特性って そもそも00ユニットは先に作った典型例だと思うが
00ユニットにゃ可能性演算機、量子コンピューター内包してないか?
いくつのbit数で処理出来るのか分からんが 二次創作するにしてもやっぱ世界観が限定されすぎだよなー
君望リブートは型月作品みたいにage作品群との世界観共有を全面的に押し出すみたいだけどさすがに遅すぎだし 二次創作禁止ならともかく広い層に気軽に二次創作してもらって作品宣伝してほしいスタイルを取るならガチガチに設定固めるのは完全に悪手だと思う まあ、やたら考察され擦られたエヴァでも綾波やアスカかわいい初号機かっけーな人が二次創作しまくってたから
設定ガチガチでオタ妄想の余地が狭くなってもキャラやメカの人気でどうとでもなる気もする 今更だけど00ユニットってあくまで純夏のコピーだよな?
各並行世界の純夏の脳髄が武のコピーを呼び出して自分のコピーと結ばせて納得するっていう変な話だな マブラヴのメディア展開って色々言われてはいるけど致命的な失敗はしてないと思う
個々の関連作品に対する賛否や不満はあれど「エロゲにしては」むしろ十分すぎるほど続けてきたでしょ
アニメ化や続編のタイミングが遅いともいわれてるけどそれは製作側の事情もあるだろうし
少なくとも戦術機やBETAやスパロボ参戦やゲーム実況といった比較的わかりやすいものは何度もお披露目してきたわけだし
それでも今まで以上に人気が出てほしいなら何か+αが必要だと思う 否、制作側の事情で遅れだとか1ageとか言っちゃうのはハッキリ甘えと糾弾するべき >>405
まじでアニメのキャラ描写の雑さが致命傷だな >>406
00ユニットは00ユニットであって入れ物でしかない
対応するOSが人間以外にあるのかは知らないし、個人相手にチューニングする必要があるのかも分からん キャラの行動に説明がつくってのは、結局のところ作者の操り人形でしかないからな
作者の想定しない行動をとってしまう魅力的なキャラを生み出せない点が、オルタの弱点でありヨシダの能力の限界だと思う 説明がつかない行動>説明がつく行動
ってのはちょっと短絡的じゃね?
作者の想定しない行動って、作者の事前プロットが甘いだけとも言えるし まだ言ってんの?そこじゃないんだわ
>>405
二次創作は人や作品によるからな
設定量や前提知識なんか関係無く一般認知度が高い作品ほど二次創作やファンアート多いしな
設定公証ガチガチの二次創作が多く目に付くのもマブラヴ特有のことに見える
公式化目指してるわけじゃないならそこまで拘る必要ないだろうに >>410
作中の説明だけじゃフワフワしててよくわからんな
人格を移植っていうのもわからんし他世界の脳髄と00ユニットの接続の仕組みもさっぱりだし
キャラクターの行動については説明つくかつかないかというより自然か不自然か、
魅力的にしたいなら色々行動させてみることが重要だろう
オルタは武はひたすら翻弄されっぱなしだけど冥夜達の立ち位置は最初も最後も変わらんし
個人の話も戦死の前振りでしかなからなぁ
戦って死ぬ以外の可能性がない 新規ファン層に二次創作してもらいたいのにガチガチすぎてイラスト単発で描かれるくらいが関の山な難易度になってしまってるって言うのが致命的なんよね
新規のクリエイター層がマブラヴに惹かれないのよもう アニメがクソだったのが一番大きいわなぁ
最近流行りの呪術鬼滅も、マブラヴのパクリと作者が言ってた進撃も
アニメの完成度や作画演出が凄かったから人気爆発した訳であって
多分古い人間からしたらアニメなんて大したことないって思うんだろうけど最近は凄い影響力あるのにそれを手ぇ抜いてクソアニメに仕立て上げちまったんだからもう終わり 元から人気あったけど爆発させたのはアニメでしょ
多分アニメがクソだったら今ほど人気になってない 実際ジャンプは鬼滅でその事を理解したのか
ハイクオリティのアニメ化めっちゃ重視し始めたな
そして見事に当たり続けてる >>409
その点TEはキャラ描写にも重きを置いてたからか、マブラヴ知らん人にも唯依が人気キャラになってたな >>414
0か1どちらかのノイマン型
0と1が同時に存在して演算可能な量子コンピューター(現状いくつかのタイプはある)
それだけを聞いても分からんだろうし
それがふわっとしてたら、00ユニットに求められる適正もふわっとしてるんじゃないかと
自分も把握してるだなんて言い難いが
なまじアセンブラに手を出してたら、量子コンピューターに触れる機会が無いと余計にわけわからなくなってたかもしれん
話戻すけど、そういう風にプログラムを用意する必要があるが、量子コンピューターは可能性の総当たりに向いてる
今現在、大規模なシミュレーターとして主に利用されてるんじゃないかな
それ自体はノイマン型でも出来るけど、並列して行えないので演算ユニットそのものを増やして対応する事になる
が、増やしたところでそれ自体も並列して行えないので量子コンピューターに及ばない
何でもない演算なら0と1が同時に存在するなんていうクセを持つ量子コンピューターよりもノイマン型の方が速いんだけど
この関係でパスワードのクラックなんか問答無用で強いとされてたりするんだが、外部にどうやって正解のパスワードを受け付けさせてるのかは分からん
全部試してたら何かしらリアクションが待ってるわけで
例が少々問題あるけど、それを一つに絞るのがオルタ時の00ユニットに入れられる存在に求められた適正だと思ってる
純夏が基地内を自由に闊歩してたのは、そのデモンストレーションみたいなもんだと思ってる
純粋に第六感みたいなモノに頼ってたような生き方を、得られた情報から全ての可能性を可視化させて選ぶ感じかね
ただの量子コンピューターと違って00ユニットに入れられたヒトが随時情報を更新するので、オルタ時に求められた適正を持たなくとも演算ユニットとしては充分脅威だと思う >>420
TEアニメは温泉回があったのがデカイと思うが
オルタ的にこれはノイズにしかならないのだろうか… >>422
オルタのアニメはなんのご褒美感もないくっそ雑な水着回ぶち込んだのがね… アニメ未視聴だから適当言うけど、乳首もまんこも丸出しのスーツ着てるのに思考停止で水着入れるって視聴者舐めてるだろ 水着とか以前に1、9話以外は殆ど視聴者なめてるような出来だったぞ 1話はアニメ専業のプロ脚本家がゼロから作ってるから、マブラヴを踏襲しつつ1つの作品としてめちゃくちゃ面白かったんだよなぁ 「ここは時間を割いて盛り上がらせよう」という話の按分が駄目駄目でした。シリーズ構成担当が相当するのか最終決定権のある監督か知らんけど原作をプレイしたのかと。2期も観るけど。 やっぱマブラヴのアニメは帝都萌燃ゆ路線の方がエンタメとして分かりやすくていいんだよな ヨシダの生配信に栗の子来てるの草
anchor生配信よりも完全にこっちのが豪華だよな >>429
それを続けようと思うと異能生存体が戦地を転々とする感じじゃないと間延びするからなぁ
もちろん所属部隊は主人公以外毎回ほぼ全滅
オリジナルストーリーになるし、めんどくさいミリオタ崩れが嫌いそうな設定だから企画段階で消えそう >>433
主人公組は半分くらい生き残ってるだろ
exo以降は超能力大戦だし つかそもそもオルタだけアニメ化するってのも無理があるだろ
オルタは無印からやってこそのゲームなのに
そもそもアニメ化してはいけない作品だった 分割してるだけでオルタはアンリミの純夏ルートなんだし、最低でもアンリミからやるか統合するべきだったよな ぶっちゃけ無印の伏線とかは映像化してたらキリがないしそもそも無印自体そこまで面白いものでもないから5〜10分くらいのダイジェストでやるだけでよかったんだよな
あの監督と作画の時点で何やろうが無駄だけどさ
マブラヴはヘブンズフィールみたく3部作の劇場でやるべきだった 夕呼先生の糞長い説明とかは並行世界要素依存だから並行世界要素はカットして、ループ設定だけでストーリーを成立させるのが最適解
そもそも、並行世界設定自体が無印→EXのドッキリ企画のための超ご都合設定だから、アニメ化に際してそこに拘る意義は特にないし 純夏にフォーカスした無印世界の話をやるだけで解決しそう 無印1クールで、1話目だけは1時間SPで前半30分でEX編を要点だけでまとめて残り全部UL編
んで、オルタはまた別の機会にって感じで…
映画複数章はアニメで結果出した後か現時点で原作が超人気ってわけでもないと実績として無理だろう >>440
Fateですら初期の頃は劇場版1作だけで1ルート分を超圧縮ダイジェストで映画化された過去があるしな >>439
それだと信者向けダイジェストアニメなことには変わりないでしょ
アマガミがやった4話単位が感情移入できるギリギリだし、そうすると1クールの1/3を無印純夏に費やすから無理ゲーが加速する この流れ見てるだけで
アニメ制作者側から見るとめんどくせえ素材なんだろうなってのがよく解る >>443
シンプルに「つよくてニューゲームなループ物(記憶喪失付き)」でオルタ要素だけで再構築すれば良いだけなんだけど、信者は「それじゃ(俺たちの)マブラヴじゃない!」て言い続けてるんだよなぁ 信者に声だけ大きいガイジが一定数いるからなー
オルタを全力で作って成功したら前日譚のexやアンリミ(tda)アニメ化ってのが一番良い流れだと思うわ
まあ、もう叶わない夢だけど 最初から4クール貰えりゃどうって事なかったと思うが
三十年くらい時間を戻す必要があるけど
それだけ戻ると今度は受け入れられるのか分からんが >>445
そういう下手な目論見がよくないと思う
自縄自縛で雁字搦めな状態でお出しされたのが今のオルタアニメなんだし
単品で独立させた方が自由度高いからあとが続けやすいし、他のクリエーターに託して裾野を広げやすいよ
まあ、これも今更な話ではあるがw 2分割にしてしまったせいで君望からシームレスにマブラヴアニメ化出来なかったのが痛いよな てか今はTEが一番知名度あるんだからsteam版はよ発売してくれ >>445
そもそも構成的に後編であるオルタのアニメが成功したらどっちにしろ前編のEXやアンリミなんてアニメ化しなくても良い状況ってことだし… まぁジョジョも20年越しくらいにしっかりアニメ化したから信者は死ぬまで祈ってれば良いんじゃないかな 言い方悪いけどたかがエロゲが調子のった結果だと思う。なにしてもファンがついてくるみたいな勘違いで失敗してるからな。あと新しいこと始めようとするくせに古参の顔色伺いしてるのはアカン 調子に乗ってバンダイの話を蹴って、後々になってavexに泣きついたのが元凶 泣きついたwww
泣きついたら会社と版権買って貰えるんであれば苦労せんのよ Avexがダメにしたと言うよりは明らかに適当にやってるからAvexがキレた感じじゃないか?
エロゲー特有の延期や修正パッチ出せば良いみたいな雑な仕事は余所では通用しないだろ 古参の顔伺った結果新規向けでも古参向けでもない一部の狂信者向けのクソアニメが出来上がってしまったの草 オルタアニメにある古参の顔を伺ったと言う部分は
戦術機とクーデター編にしか感じられないけど
マブラヴ信者オルタアンチである僕でもそう言う介錯的な流れでいいのかな?とは思う 1話の変な最後とかも古参媚びたと思うけどな
声優変更とか新生マブラヴでやりたいならもっとBETAのヤバさアピールするべきだったわ
全然状況の悲惨さが伝わってこないし愛国とかそういう古参が好きそうなのやるならG弾投下直前の横浜やった方がウケるだろ 悲惨さが伝わってこないのはゆめ太の作画がクソなのと監督の演出力が致命的だから アニメ第1話の掴みについて相談されて佐渡ヶ島を提案したキーコーが元凶では…? 進撃意識したシーンもやらなかった方がよかったな
ファンはうれしいだろうけど嫌でも比較されるからな。 >>465
最初は横浜の明星作戦の案も出してたみたいだけど、1話だけじゃ無理ってなったようだし
尺とか諸々の制限や調整で最終的に採用されたのが佐渡ヶ島ってだけじゃね? >>466
あれでマブラヴは進撃と確かに似てると言われても苦笑いするしかなかった
そりゃ進撃のパクリなら似てるだろ >>461
狂信者同士が「このアニメをたたく奴は解ってねえよな」と擁護しあってコミュニティの結束を高める為だけのオカズがアニメ版マブラヴオルタネイティヴ EXULあってのオルタというのは分かるけどオルタあってのEXUL再評価とも言えるんじゃないの
もともと無印ってそこまで評価高かったわけでもないしどうせアニメ化するなら今でも根強いオルタからやるのもわかる
それに無印からやるとしてもBETA戦どころか戦術機同士の戦闘シーンに着くまで結構話数がいるだろうし
用意された尺の制約もあるだろうしな 物語の導入部分からシナリオ本編に迫る面白さが分かる作品を教えてくれ >>472
谷口悟朗監督の作品
だいたい掴みがクッソ上手い >>471
まさにその感想がマブラヴと言うコンテンツを今現在支えてる層なんだよね
マジでロボットにしか価値がないって言う感じ 製作間に合わないからマブラヴとオルタに分割しただけで実際お話としてはマブラヴとして一本につながってる話なのにな 長いわりに前半は盛り上がらず山場が後半に集中してるっていう大抵の有名ノベルゲームに付き纏う問題よ
これがアニメ媒体と相性が悪い
1クールか連続2クールで最初から完結まで一気に駆け抜けるられる作品じゃないとアニメ化は難易度が跳ね上がる 公式自身が原作の実況プレイ動画をYouTubeでアップしてたり、
アニメだけでは到底カバーしきれない部分をフォローしようという努力は見て取れるんだけどな
実況プレイのライブ動画では吉宗さん本人がチャットに出てきて興味深い裏話なんかも聞けたりするし >>473
確率時空の一つで夕呼が薬を使って00ユニット候補者に
「香月が命ずる、ロシアンルーレットで死ね」
なんてクソみたいな事があったのかなと思ってしまったw >>471
そもそもULが案外面白かったから純夏ルートのオルタを早く発売しろって流れができたんだ
結果的にオルタがUL補正込みで無印の評価を上回っただけで >>477
あれは惰性でやってるだけじゃないか?
ああいうのは新規向けの企画なのに見てるのはほとんど古参ばっかりで新規は存在自体知らなかったりするし >>480
つーか引っ張りすぎなんだよなw
君望配信って選択肢があるならそのまま残りのEX編一気に消化して切り替えていけばまだ繋げられたんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています