ランスシリーズ その555
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ランスシリーズ その552
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その554
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1646450021/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします。
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です。
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません。
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています。
ルール
・次スレは>>970が宣言をして建ててください。>>970が建てられない等の場合はその事を明記し、踏み逃げは避けてください。その後他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です。
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ。
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう。
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで。 >>7
超昂大戦が失敗してれば作っただろうけど…… 10で一番興奮したのがリセットの事後シーンだったという
絵は無理だとしてもブロビオの感想とかせめてテキストだけでももう少し盛り込んでくれたらなあ
エロ要素はとてもとても中途半端 >>8
超昂大戦コケてたらランス作る前に倒産だと思う >>7
魚介もいないし、無論TADAもいない
織音はいるけど04は厳しいだろう ぷりん織音ヨイドレあたりでやろう
9みたいな作品になりそう 魚介ってフリーランスじゃなかったっけ?
金出せばくるだろ 04やって欲しいな
>>13の布陣でできそうだけど、RPGは望み薄か janeの広告がずっとエロゲーなんですけど
女の子が騎乗位で腰振ってるやつ >>9
こういうのは妄想で補えるからエロいんであって実際に描写されると全く抜けないってか引くと思う
俺は事後シーンすら要らなかった
リセットお姉ちゃんが一番好きなキャラだったからマジで胸糞悪い 優しかったお姉ちゃんがめちゃくちゃにやられるのがいいんじゃないか >>10
いうてエロゲメーカーがソシャゲ移行した場合
これまで通りのエロゲを望むユーザーは「ソシャゲがコケて早期撤退、その後エロゲ出す体力が残ってることを祈る」以外ないからな 去年一本も出なかったけど今年は回復術師を出す辺りまだソフトを作り続ける予定はあるのかな
超昂も今までのブランドや自社IPの積み重ねで続けられている部分がデカいから
今後もアリスソフトとして企業を続けていくなら出し続けなくてはいけないかな
ただ仮にランスシリーズ新作を出すとしたらキャラ数的にソフトじゃなくてソシャゲだろうな 中核の人いないのに今まで通りのエロゲが出ると望むのは無謀でしかない 監督と原画と監修が退職しただけでしょ
大したことない >>27
ヘンタイラビリンス
……のヒトも最近 完全に離れちゃってね
ブランド「IMYUIC」完全独立のご報告 | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
https://www.alicesoft.com/information/2022/entry003001.html ヘンタイラビリンスを最近触り始めて
ライト感覚ながらもアリスソフトのゲームだなと思った矢先にこれってマジかよ… 開発費安くて値段も安いからユーザーも買いやすい
まぁ売れたってことは正解なんだろうな 倒産はしないであろうけど
ランスリメイクや大シリーズや他やり込みゲーはもう作らないと思う
ソシャゲと簡単な抜きゲーだけ >>33
まあそんな感じだろうなあ
>>32は徐々に崩壊というけれど
アリスの中で俺が好きだった部分はもうとっくに消え去ってて
残ってるのは名前だけ同じソシャゲ会社って感じ
まあランスシリーズは綺麗に終われて良かったよ 言うてあんだけ面白いランスシリーズは割れでやるゴミのせいで利益出ないんだもの
そりゃ儲けられて簡単に割れない形態に移行するわ
ソシャゲーだって単純に面白いゲームはあるんだから否定は出来ないけど過去の遺産を食い潰すキャラガチャゲーの方が売れそうなのがまた悲しい
実際にリセットお姉ちゃんのソフトエッチをちらつかされたら万単位で課金しちゃいそうだし ランス利益出ないみたいな話過去にあった?
人気凄いから割れの数も凄いだけでランスの利益で支えてた感じじゃないの? かけたコストのわりに出ない的な意味でねーの
そりゃ赤字なわけはない でもそれ言い出すんだったらエロゲ全盛期もコピーや割れの問題は付き纏ってたよ 儲けたきゃそうすりゃし
課金したければすればいいけど俺はやらねーわ
超昂大戦つまんねーもん 個人的にソシャゲ全般に対して飽きててもう課金してまで…って感じになってるのもあるけど俺も超昴には3000円くらいしか課金してないな >>37
利益出ないまでは言わないけど修正パッチが実売数に対して数十倍DLされて凹んだ話はあったな
基本無料のソシャゲが当たり前になった今では、そういうのは元から利益に結びつかない浮動枠でアテにする意味がないって分かるけど
そういう統計が出てない当時では「得られた筈の利益」と換算してしまうのも仕方ない話だとは思う
企業である限り儲けることを考えるのは当たり前だし、儲けなきゃ次に続かないんだからソシャゲ移行自体は悪くない
ただこうもユーザーの意見を聞きやすい環境になるに至ってガン無視する態度は如何なもんかと、何でも聞けば良いって話でもないんだろうけど >>42
修正パッチの話浅井ラボが言ってたことは知ってるけどアリスの社員が言ってたの? あれエロゲ業界特有の問題みたいに言われたりするけど
15年くらい前の話ならありとあらゆる業界で割れは問題になってたんだから
エロゲユーザーだけ異常みたいに言われるのおかしいよなって今でも思う
PSPやDSの割れのやり方が普通の本屋においてる雑誌に載ってたくらいなのに >>42
ユーザーの意見聞きやすくなったところでそれを実際にゲーム上に反映するかどうかに関してはいろんな有限のリソースが絡むからねえ
不満を全部潰した先に残るものが面白いのかってのも難しい問題だし おっさんな俺は昔からランスは普通に買ってたな
https://i.imgur.com/OD29dEc.jpg
ちょっと前までこれ愛用してたがw そりゃ超昂大戦とかただのツギハギゲーなんだろうからつまんないでしょうよ
今までのランスシリーズの体裁保ったまま上手くソシャゲ移行出来たら面白く、なるかな
やるとしたら鯖にログインする形で真鬼畜王か
dlcで追加シナリオ、セーブ枠とか
テキスト量が膨大になりそうだしユーザー数が少なかったら鯖代にもならんかなぁ >>47
ウィンディ・クルミラー鬼畜王キャラじゃねーか!すげー物持ちいいな!使ってたのに状態良すぎだろ!! >>46
なぜか日本だけPC無しで外国はPC版出してなかったけ
解像度高い画面でできて羨ましいって思った事があった気がする >>47
そういやこいつとオヤジに売られたメイドは10には代わりすらいないな
パン食い娘と掃除好きは1からいたし >>50
おめー同時期に描かれた強肩シーラ見ても同じこと言えんの? >>47
こいつ誰だっけと思ったが>>52で思い出した
鬼畜王のあのメイドかあ…… メイド隊はもっとエロあると良かった
おばさんなんか削って 最近レトロブームだから聞くけど、昔のアリスの作品をWin10とかで遊べるの? 今9やってるけど敵も味方も頭悪過ぎてきつくなってきたんやが 9は話としては重要だし各ヒロインのエロが充実してていいんだがいかんせん短くて内容が薄い 9は道中のシナリオや対峙する敵との流れがランス側に都合良すぎて物足りない
モデルを作る都合上ボスユニットの種類が少ないのも拍車をかける
大人志津香や中年ミラクルみたいなギャグエンドは好き 6、7で魔人絡んだ大規模戦争やってランクエで神絡み匂わせて次は魔人出ないただの内戦のゴタゴタだからな そりゃカオスもやる気ない訳だよ
ランクエだってストーリー上は申し訳程度にカイトと戦っただけだしな 魔人戦はもったいぶった挙げ句にカットに続くカットで10で詰め込まれすぎたな 闘神でさえレイ、レキシントンにまったく歯が立たなかったのに今更もっと弱い闘将出てきてもな
カオスが魔人じゃないからやる気なかっただけでランスピンチになったら本気出してスパスパ切っただろう
10のヘルマン遺跡で闘将数百体相手に圧勝してるし闘将1体なんて雑魚
ヒューバートが怒っただけで勝てる
てか恐らくPGシリーズの方が闘将より強い
数体相手に魔人討伐隊が文章では苦戦してる 4と9の闘将も魔物大将軍より弱いだろうしな
カオスが言うには無敵結界無いだけで魔人級
その魔物大将軍相手にパットンはタイマンで勝ててウルザもほぼ一人で勝利
描写は無いけどリックもリーザス兵の発言からほぼ一人で勝ったと思われる
魔法耐性強く魔法は有効打にならずピサロ相手にランの攻撃がまったく効いてないので親衛隊の二人、メナド、ハウレーンの攻撃が魔物大将軍に効くとも思えないから
人類もインフレ化してる
トーマとか生きてたら闘将なんてあっさり破壊してたんじゃね R6R7とリブート後の大作ランスで続けて魔人をラスボス化した弊害やな
魔人出ませんを謳ったR8では不満が出て結局マグナム出すことにもなったし、ゼス→ランクエ→戦国→ヘルマン→決戦の順だったら
そこまで魔人戦自体に期待はかからなかったのかね 出ませんは9
8は無印からサテラ、カイト、ますぞゑ出てるし 出ませんはそっちかごめん
サテラは追加版の印象だったけど掲示板にんゆんゆ書かれまくったのは無印だね 9の良かったところはバッドシーンだな
キングコアを思い出した 9に関しては、闘神を出すならなんでそれに合わせて04を作らなかったのかっていうのに尽きる。 TADAのブログ見ればわかるけど
04をあわせて発売とかそんなこと考えられるほど余裕ある状況じゃないからなどう見ても
そこまで9を待ってたら10の発売より前にTADAが倒れてた可能性高いし いまさら3DS闘神都市やったがカーツウェルさんがフランチェスカとか言い出して笑ってしまった
そういやそうだったなあ
闘神2のころはまだフランチェスカって名前も真面目な扱いだったな 04なんか作ると思ってる時点で無理あるからな
04作ったら作ったで鬼畜王や5D以降作れって話になるし無理あるわ 3DSのはデラスとアプロスが、アリオスとコーラみたいな勇者従者関係だったのが結構刺さった オリジナルはデラスとアプロスのバックボーンが人間と天使が愛しあってました以上の説明が無いからね
デラスを元勇者にしたのは良い改変だった
まあパラレルというかガチのルド世界だったらデラスも神勢力に余裕でボコられるんだろうけど DLsiteとかASMRとか、昔と比べてエロ業界がだいぶ取っ付きやすいものになってるイメージある
だからこそちょっと前のドーナドーナもライトユーザーウケが大きくて売れたんだろうし
アリスソフトっていうブランド力が下がってってる今こそ大作出すべきやと思うんよなぁ それって次の大作が作り出せる自信があればだろ
アリスみててそんなのあると思えんだろ 過去の遺産で食いつないでるだけの抜け殻みたいなもんだしな ドーナドーナでまだやれる雰囲気出した途端にその中核スタッフが抜けるというギャグ
この前出した新作はどの層に向けて作ってるのか全くわからない謎ゲーだったし今のアリスは何が作れるのかわからん 次代のランスになれるわけでもないドナドナをシリーズにして全ツッパなんてのも無謀でしかないからなぁ 可能性があるとしたら引退した主要メンバーが趣味で出すなら イブニクルは2でやらかしたしドーナドーナは好評だったアニメーション戦闘とCGを担当した魚介が退社したのが痛い
こないだのヘンタイラビリンスも人が離れたし今のアリスに求心力がないのがなぁ…
越昴みたいに今までの積み重ねで食べるなら今もまた新しい積み重ねとなる新規自社IPを育てる必要があるが人がいない
>>91
回復術は人妻大好き風麟の低価格シリーズだから平常運行だな 全ツッパはともかくドーナドーナとスタッフを優遇しなかったのは悪手でしょ
魚介なんてアリス公式と超昂大戦と織音のフォロワー数足した数の2.5倍もフォロワーいて、
その魚介がちょっと呟いてくれるだけでもめちゃくちゃ宣伝効果あるのに >>95
優遇っていってもなあ
魚介はアリスから時間かけてドナドナださせるより同人ゲーに絵提供するくらいの方が普通に数売れそうだし
そういう人間を活かせもしないのに無理して抱え込むのも違うでしょ フリーのほうが儲かるのはわかるけどなら何でアリスに入ったんだろ
元アリスのネームが欲しかったのか? いきなりフリーでどうやって稼ぐんだよ
絵だけ上手くても無理だよ実績とか人脈とか積み重ねる必要性あるし ここ数年で入ったならともかく少なくとも2010年以前の入社だろうし今とは状況が何から何まで違いすぎるわ エロゲ作りたくて入ったのに、会社がソシャゲ会社になって
自分らで出したエロゲがヒットしたのに続編作らせてももらえなきゃ
そりゃやめるだろう…… エロゲ作るために入社したのに
ブラゲ作る会社になったらそりゃ辞められてもしょうがないよね >>98
TADAのゲームにハマったらしいそういうゲーム作りたくて入ったんじゃないの ランス風の鬼畜戦士主人公のRPG作ってくれよ2kくらいでさ
絵が魚介でゲーム部分はそれなりのクオリティなら馬鹿売れすると思うんだが ファルコムみたいにソシャゲ制作は下請けなり子会社なりに任せた版権商売で、アリスはブランド製造兼ねたエロゲ制作続けりゃ良かったんだ
てかノウハウもないのに開発陣そのままで移行とか無茶振りすぎる
30年かけて育てたブランドの強みが今後劣化し続けるだけというのは悲しい FFのナンバリングにネットゲーム持ってくるくらいの無茶だからな
誰もそんなの求めてないよ!って言う
>>103
TADAのゲームの作り方にあこがれたら、
ブラウザゲームはあわないだろうな >>107
その体制でダメだったから自分らでソシャゲ作ることになったんだけど・・・ 次はランス大戦やアリスオールスターままにょにょ大戦を作れば問題ないから…(白目) >>74
ウルザは結構部隊組めるほどの人数多かったからほぼ一人とはいないだろ
リックは一人でも勝ててもおかしかないがメナドの攻撃きかんはないと思うわな
あれレベル40越えで武器も技強いしそこまで弱くないべ。てかヒューバートとそう大差ない え、アリスってソシャゲ会社になってしまったの
エロゲとソシャゲって技術体系も販売手法も全然違うぢゃん
しばらく追っかけていない間に何が起こっちまったんだ まあランススレで話すことではないな、アリスソフトスレへどうぞ アリスの体制の変化はTADAのブログを読めばある程度察せられるよ 遊んだ順と中の人的にどらぺこのクゥが頭に浮かんでしまう
ひつじ小屋で超昴だと敗北でエール君との行為があると見てエール君に出させてもらえない気がする
そしてランスのバイク運転LV?はそろそろ活かされるのかね そのうち超昴で出てくるのが一番現実的かも。
10クリア前は別世界で大暴れするランスを見てくじらが喜ぶラストだと思ってたからそっちで使われるんだと思ってた。 魔王や魔法レベル3程度でできるんだから1級神以上なら余裕でない? >>111
リックが瞬殺したムラクモに強かったのにとか言ってる時点で魔物大将軍に攻撃効くわけない
メナドじゃムラクモにも勝てなかった
リック、ロレックス、ウルザ、パットン、怒り武器覚醒モードのヒューバート、志津香、チューリップ以外魔物大将軍に有効打与えられる人間はいない これ食券イベント候補に特定のキャラが絶対出てこないバグあるんだな
数週間前は健太郎が500回以上リロードしても出てこなくて
今回はガンジーが数百回リロードして全く出ないわ あ、エロピチャ必要なのすっかり忘れてた
健太郎は美樹ちゃんが離脱したから出なかったのか
勘違いすまん >>122
いやそこまで弱い敵じゃなかったって言ってるだけで勝てないとは言ってないしょあれ。
それにセスナの渾身の一撃でも普通に砕いてたし
レベルそこそこ高ければ他でも当てれば十分有効打になるよ。 2018年あたりでPCエロゲ業界自体が完結した感じ エロゲメーカーとしてのアリスが死んだからって
勝手に他のエロゲまで巻き込まないでほしいんだが
昔とは比べ物にならんが、それでも各々楽しくやってるよ 2010年頃にはエロゲで有名だったライターが皆他所へ行って完結してなかったか ノベルとしてはととの。でゲームとしてはランス10でエロゲは終わった感覚
以降のエロゲは俺は惰性でやってる感 お、久々に業界終わったなトークか
おっちゃんの自分語りも交えて存分に語ってくれ ゲームとしてはエウがまだ頑張ってくれてる他は死滅したけど >>134
ブログではその時点で終わってるって判断してたみたいだね シィルとひたすらダンジョンに潜るゲームがいいな
ゲットしたエロ道具でHシーンが変わるようなやつ ペルシオンみたいな感じか
あれのブロック崩しは楽しかったな ランスシリーズは魔王魔人やら国家間の戦争的なのとか壮大なとこが魅力だと思ってるけど、
たまに5Dとかランクエのちんまいクエストとかやるとそれはそれでけっこう面白いんだよね
ランス主人公ならあんまり話の本筋に関わらなのでもやりたいな ランスの不思議のダンジョンは面白そうだな
殴ることしかできないから呪文をどう表現するかが問題だけど トルネコも本来は殴り専門だったしどうにでもできそう アイテムじゃなくて女が落ちてて女を使い捨てして進んでいく感じな ジル戦でLv上昇しきった後、G.O.Dによる天罰を受けずそのまま帰還できたとしたら、やっぱりALICEにそっこー粛清されちゃうのかね フレッチャーがいるなら魔想さんみたいな女性もこの世のどこかにいるな トルネコ3いじり(GBA版)っての使うとドット書けるなら簡単に
ランスの不思議なダンジョン作れるよ >>153
そもそも一級神レベルが異次元まで追っかけてきたというのは稀有な例ではあるな >>148
チュートリアル的な洞窟でランス1人で探検して、途中からシィルが加入するとか ランス10の最終決戦のBGMがカービィのこの星をかけた魂の戦いに似てると思ったんだけど俺だけかな
凄い似てるってわけじゃないんだけどなんかこう似てる気がした
別にパクリだとか言いたいわけじゃないんだけど 俺も我が栄光がどっか欧州の国歌に似ている気がしていたけど、たぶん気のせい 業界最大手となりながらもあの曲を使い続ける豪胆さよ >>161
あれ、当時は狙ってやってたわけじゃないのが笑う TADA
「廃墟からの復活の存在を知ったのは後年であり、何故この曲が作られたのか自体覚えてすらいない」
ハニホンX
TADAは知らんでも音楽担当は別じゃねーの
知らんけど 我が栄光の話を聞いて何やってんだよwwwと思ったのに10で泣かされるとは思わなかったわ
某ステルスアクションゲーはパクリなのでは言われてメインテーマを変えちゃったけど
ランスは言われても貫き通したあたりアカンけどある意味漢だ ランスよかったよな
全人類やるべきだわ
息子と娘が大きくなったらやらせようと思う 流石に世界であんだけ売れてる大作ソフトと日陰者のエロゲーとではまた事情が異なるだろうよ シリーズの我が栄光続けて聴いていくと、6あたりから滅茶苦茶原曲から離れようと頑張ってるのが微笑ましい ぜったい絶頂☆性器の大発明!!
ってエロゲじゃ挿入歌を流すと
女の子が催眠にかかるみたいなのだったか
それで挿入 ロック調かつテンション差のある5が一番好き
しかし挿入歌とはまた上手い事を考える人がいるもので ランス勧める場合10から触らせるのってやっぱよくないかな?
キャラ知るために過去作やってほしいけどさすがに10以外古臭く感じる 絵柄とゲームデザイン的に進めるなら03辺りかな
10は歴代キャラを知っておいた方が楽しめるのとバッドエンドからのCP集め前提な難易度もあって
最初に触らせるには大分無茶振りな気がする ランスシリーズは1998年くらいに鬼畜王からどっぷり嵌った人間だが
当時最終作扱いにも関わらず過去作が気になってどんどん手をだしてった
興味を持たせるという意味では10から入っても問題ないと思うけど
鬼畜王を前提とした1〜4.xと、10を前提とした01〜9だとちと後者は重いかなとは思う それ以前の作品とストーリーの繋がりがあまり無くてゲーム自体の評価も高い戦国がいいかなと思っている 03は魔人もカオスも初登場だし初めてやるにはうってつけかもね
1-2はキャラの顔見せ的な面もあるし >>175
今更やらんでいいしやるなら6とか戦国とかやらせれば 03はストーリーが動き始めた感あっていいけど他の作品にボイスないことは先に話しておいた方が良さそう 0103はやりやすいしいいかも
68は重いからやめた方がいい他でハマってからならいいかも
シミュ好きなら7もあり
srpg好きなら9もあり 自分が勧めるなら5Dからかなぁ
なんだかんだキャラ補足とかきちんと入ってて4以前のキャラも無理なく覚えられるし
ゲームとして楽しむことから入るなら戦国とか10とかでもいいと思うけど、
ボイスないエロゲで知らんキャラがわーわーやってるのを楽しめるかどうかは結構人選ぶと思う 10は単純に高価だというのもある
03か7かなーと思うけど悩むなあ と思ったが友達への布教ならその辺貸出せたりするのかな そういや最近シリーズのセールやらないね
ちょっと前まで10半額になったりまとめ買いで実質500円みたいなセールやってたと思うけど パッケージの大きさ気にするような人はどうせDL版買うんだから問題ない パッケージそのままで中身減らす時代だから逆らってるとも言い切れない >>188
スレみるくらい気になってる作品に1円も払えないというのがお前の価値 特典がいっぱいついてて大きさに意味あるのならいいけど、
無駄にデカイ箱にdvd一枚とかあるからな ランス01パッケージみたいに回顧お笑い要素で作るのはまあありかと思うわ
ちゃんとウチのパッケージはトマトちゃんにしてるぞ ダウンロード先のURLとシリアルキーが書いてるペラ紙一枚だけ入ってる洋ゲーのリテール版よりはるかにマシ >>192
ゲームはメディアの大きさじゃなくてゲームの大きさだからな
さらにパッチという名の無料DLCが配布されたりするという… 箱がでかくないと売り場で目立たないって言ってたよね いっそAmazonダンボール並みにでかくすれば売れるんやない
等身大サイズのパッケージとか人によっちゃ捨てるに捨てられないファングッズにもなるぞ >>187
実は02以外DL版しか持ってなくて…
やっぱ03あたりが話的にも無難かね
戦国実は自分が最後までやってないから人に勧めづらい もう終わったシリーズでそんなにハマってるわけでもないなら勧めなくてもよくねえ? 個人の事情まで汲んでいられないから過去スレでも見て自分で判断しろよ
散々出た話題だろ 自分が好きなやつ薦めろよ
お前のチンポにきけや
俺のちんぽに聞いてんじゃねえよ 友達に勧めるってことは結局友達と語りたいってことでしょ なら自分の好きなの勧めるのが一番いい 6が好きだ・・・!
プレイする度に取得アイテムが違って、別味の冒険になるRPG・・・素敵 ランスシリーズは基本全部どっかで面倒くさいような気がする めんどくさくならないのは9かな
ゲームデザインやシステム故だとは思うけど大変なのが特に思い浮かばない 03と9はさくさくだったと思う
つらいのは他の人もあげてるけど6だな
ストーリーはシリーズ屈指だし、キャラも魅力ある連中ばっかりなんだが、
とにかく長いしだれる 03のサクサク感好き
スキルの★6仕様は人を選ぶかな 6の玉集めも、戦国の迷宮探索レベル上げも、、、
めんどくさいのが好きだ!(諦め) まあめんどくささって本来ゲームの本質だからな
その辺のバランスは難しいよな
最近は特にあっさりクリアだけできたらいい層増えてるし
俺もそういう層 戦国はどっちのタイプにも良かった気がする
作業ゲー派はイベント集めまでやりこんだだろう 戦国の個人戦はレベル上げなくても仲間集めれば正史なんとかなるからな Advance On 掛けながら筋トレ始めたら捗りすぎて困る ストーリーやキャラ造形の変更に戦闘モーションの用意ができたら家庭用でも出せるくらい良い曲が多いと思うわ
03や戦国や10とか展開も含めてアツい
ただそれだとランスがランスじゃなくなる Steamで味のない家庭用出して、パッチでエロゲ化するってのは出来そうだよね 人殺しやグロがよくてエロがダメな洋ゲーはようわからん エロがダメなんじゃなくてロリがダメなんだろ
この場合のロリってのは高校生までのこと steamでパッチなしでも完全に陰部丸出しのエロゲーが買えるんだが、いつの間にか基準が変わったんかね
https://store.steampowered.com/app/1732180/_/
これがいけるのならランスシリーズもちょっと修正すれば出せそうに思う 世界標準で小児性愛は通常13歳以下を対象に性的興奮をする衝動なのに
日本はなんでもかんでもロリコン扱いするよな
なんならおっさんが女子大生好きでもロリコン扱いよ ロリコン扱いすることによって若者を守ってるんだ
おっさんが女子大生女子高生相手にするのが当たり前な世界は嫌なんだ steamはエロゲ排除しようとしたけど失敗して結局規制が緩くなったっていうね 10の話ってここでいいの?始めたばっかりだけどアニスに勝てない アニスって規制のやつ?
リズナ仲間になってから魔法ガードで おっさんと突き合いたい女子高生女子大生はまぁまぁ多いのが現実だけどな、_活とかじゃなく
若者よ、残念だったな
って、若いころはおっさん達にそう思われていたんだろうなぁ 流石にそんなこと思ってないだろ
どうしてそうなった 1Tに魔神二体倒さないと全地域解放って無理なんかな Steamなぁ
steam起動してネット接続してないとゲーム起動できないんだろ?
それがないならそっちで買うんだが… ネット繋がないときなんてあるか?
まぁ確かに毎回認証は面倒だけど >>241
今オフラインモードにして試してみたけど普通にできたよ
できないゲームもあるのかもしれんけど >>237
初見で二枚抜きとか無理やろって普通に解放したら全解放直後にケイブリスが攻めてきてCエンドってのは結構いると思う。 16歳になったリセットお姉ちゃんを
ヒョイっと持ち上げたい 勝家のロりのストライクゾーンって何歳までなんだろうな
10の香姫だともう圏外だから絡み考えるのが面倒で登場させなかったんだろうか 織田家に仕えてる乱丸勝家くらい出してもよかったよな
タクガとかならまあ仕方ないとは思うが この二人の場合食券イベントをかぶらずに二人分作るのが大変だったって事情がありそう 全部剃ってる時期と普通に整えてる時期とタワシになってる時期があるぞ 苦しみながらcp5まできたけど
そろそろ2部狙いに切り替えていいですかね 40枚実績が埋まらないんだけど
これって重複分なしで1プレイで集めないとあかんのか そうだね
高難易度モードにすると一回の戦闘で二枚手に入るからかなり楽になるよ 今からでも遅くないから10にトマトとレンチと名取姉さん出せ
あとパルプンテとコリンとマホコも クエストのヒロイン枠だったのに以降出番なかったマチルダさん… シリーズのヒロイン格といえばキサラもクエスト以降居なかったな クエストは助手枠が鈴女とサチコでヒロイン枠はパステルってイメージだなあ
マチルダはお邪魔役って感覚だった そういやそんなキャラいたな
キバ子よりは人気ありそうだったが 二部やってしまうとロスモードに入って一部やる気なくなる可能性あるからなソースはワイ 二部は主人公の立ち絵とか表情とかもっとあれば良かったな マチルダがヒロイン枠はさすがにないわー
あいつほとんどいなくても問題ないくらいの枠だったじゃないか パステルもマチルダもマグナムにならないと使えないしなんか微妙 もうマグナムが正史になったんだし今さらクエストとマグナムを分ける必要もなくないか?
パステルはラスボスであり攻略目的でもありカラーの国の姫でありって感じで1のリアとかと同じポジションかな
マグナム含めるならクルックーもヒロインっぽいか マチルダ、クエストで一番セックスした回数多いんじゃね?
憑依含めたらパステルが超えるだろうけど やっぱ10はアムにもっと出番ほしかったわ
女神アリスに全滅させられるルートとか2部とかに絡んでほしかった
超重要なホ・ラガイベントもアプデで最終的には2部条件からも外れたしな
そこが最後のアムのまともな出番だったが見てない人も結構いそうだ ホラガイベントは元々2部条件じゃないよ……
元々の2部条件はケイブリス撃破、4地域無事、ホーネット救出、おチンポ神と会う、法王特典未使用 だよ
ホラガイベントとかあんなアホほど難易度高いのを条件にするわけないだろ 時間制限なくして全部の魔人とサブイベント消化できるモードがほしかった 2部条件って条件そのものは変わらずに1回で全て達成しなくてOKになっただけじゃなかったっけ 元から1回じゃなくていい
ホーネットと法王特典は外れた 俺はひたすら黙々とレベルを上げて殴って瞬殺が好きなんで制限なしでレベル上げれるシナリオかモードが欲しかった ホーネット様を助けなくてよくなった
1回で全部満たさなくていいのは元々 >>284
まあそういうゲームじゃないからしゃーないしゃーない
理論上はケッセルループで手に入るゴミのような経験値で無限稼ぎできるんだっけ? 「賢者の知恵を授かる」は
使徒 マーシーを仲間にするのに必要なんだったか ケッセルループはキムチが41>60になるまでやったわ
さすがにあそこで手にはいる魔物カード全部10枚重ねでやめた アリスソフトのゲームは時間制限付けるの大好きだしな じっくり戦力整えてやりたい人は、強制的にリトルプリンセス救助はストレスだろうな
助けても結局攫われるという展開だし 攫われるのわかってるけど助けないと詰むから助けざるを得ないのがまたシンドイ 初めてのAエンドケイブリスが強くて勝つのギリギリだったんだけど
高難度とかだとみんなどのユニット鍛えてるんや
最終戦はコスト余裕があるしホーネット?
二部のためにホーネットと地下と四国解剖と…あと3周かあ 本当に今更だが、周回引き継ぎ要素が欲しかった
バランスが崩れないようにすると、カードの累積枚数ぐらいになってしまうだろうけど >>292
初めてのAエンドは皆そんなもんよ
答えを全部教えるのは簡単だけど、それじゃつまんないからなあ
とりあえず美樹ちゃん育てると地味に役立つぞ
HPクッソ高いからボス戦で育てた美樹ちゃんを最初に出すだけでだいぶ違う よく使ったのは香姫剣豪コンボかな
あとはゼロコスは基本使える
あとはレイケッセルリンクとかバリア持ち暗殺持ち手裏剣支援排除枠とか
個人的に大事な立ち回りは食券確保してレベル上げるのとレベルアップマス踏むことかな アムは持て余したのかな
出番自体はそこそこあるけど、本筋には絡んでないからな
ラスボスとして君臨&設定の奥に絡んだキャラだったのに
他にも持て余した感あるキャラ多いけど
二部に絡んでほしかったなー
バスワルドでチートを見せつけたけど、あれももっと尺とってみたかった
見れただけでもマシとはいえ はー ブロビオ隊長に転生してリセット滅茶苦茶にしたい 8回目の再戦でようやく夜のケッセルリンクに勝った!
wiki見てもどうにも勝てず何度か心が折れかけたけど諦めないでよかった
そして今更気づいたのだけどハニージッポ選んでればもっと楽だったはず >>284
通常モードでランク200カード作りまくってアフターで無双
正直強くなりすぎてぜんぜんアフター楽しめなかったぞ… >>269
レベルというか才能限界だけ無駄に高かったから覚えてるな
8ヒロインはパステルクルックーってイメージで立ち位置的にもヒロインとは思わんけど あのかわいいリセットが大人になったらパステルやハンティみたくやさぐれると思うと、心配だ >>298
俺もそれは全く同感なんだけど
変わらぬ姿で登場したときにああ作った奴らの性癖的に当然そうだよねって思ったわ カーマも結構設定ありそうだったのに消えてしまったなぁ ランクエはパステル、リセットかわいかったなあ
10はランク200を(ほぼ)揃えちゃうとアフターでもヌルゲーだからクリア以降のモチベーションを保つのが難しい
ランクエは色々あったのに カーマのあれはアトランジャーってロボの設定ブッ込んだだけでね 元々プラモだけの作品で47年も前の作品なのにわざわざ萌えキャラ抱きあわせでコミカライズしてんの草
というか萌え系+ロボでの成功率なんて相当低いのに青島教材頑張る方向性間違ってないか 美しく成長したカーマはこんくらい巨乳かい?
新・合体シリーズ「合体アトランジャー」コミック | 電撃ホビーウェブ
https://hobby.dengeki.com/atlanger_comic_summary/ 10始めたんだけどこれ難易度おかしくない?
レッドアイ(アニス憑依2戦目が突破できないわ
攻略サイトもリズナ使えしか書いてないしリズナ、香、かなみ、ランスで行ってるけど
それでも終盤の魔法連発で回復追いつかなくて終わるわ 個人的にランス10より戦国ランスの方が難易度高く感じた
ランス10は全エンド見れたけど戦国は1周目クリアすらできなかった 戦国は知識ゲーすぎて
若かったから調べながら出来たけど今一から始めたら多分意味わからんくて投げるだろうな >>296
クルックー裁判が本当に載ってたらアムの出番もあったのにね シミュレーション苦手なのもあったけど戦国はそもそもクリアせず終わった 戦国1周目って救済措置で勝手に魔軍押し込まれるんじゃなかったっけ? レッドアイアニスは初週でも亜人枠強化してフル使えば1戦目勝てる
その後が苦労するだけだからやらなくていいけど ランス10の序盤はまずフル育成から入るよな
そのアニス対策に 健太郎式部戦や魔軍は救済措置あるけど 白虎はその時点で仲間揃ってないとほぼ勝てないから一番きつい 別にアニス相手に限らんがフルは戦力限られた序盤のボス戦でめっちゃ頼りになるからな
さすが元ラスボス 仙石は難易度高過ぎたな
魂食いはストレスヤバかった 足軽ガードに気づかないと難易度跳ね上がる
足軽は兵数多いから最初は普通に攻撃させちゃうのよね とんちで大逆転を使い切ったときの絶望
後半の魔人戦やHP数千壁がそびえ立つ妖怪要塞では必須だもんなあ 戦国は一周目のクソザコプレイヤーがひーひー言いながらなんとか救済措置でクリアできるいいバランスしてた 確か10週くらい負けてりゃ救済措置くるけど
知らないプレイヤーからすると3週も領地奪われネームド武将殺され永久離脱され続けると
もうダメだ積んだはいクソゲーてな気分になるんじゃない
あとキャラクターレベル育ってなくて個人戦で何度緩和されても勝てる気がしなくて以下略 話題見るたび仙石やり直したくなってくるけど知識がもうあるから今やっても簡単なんだよな…
縛りプレイとかは求めてるものが違うし
というわけでシステム一新してリメイク頼む ランス10でJAPANルート大分削られたという話もあるし
戦国リメイクは統一した後、大陸侵攻してケイブリス殺しに行こう >>313
6の魔法少女カーマはかなり巨乳で良かった 忙しいのはわかるが、
それでもウルザに秘書やってもらいたかった >>317
10のラストにアムが出てくる展開もあり得たんだなあ >>330
TADAの断った3DS移植版戦国ランスかな? 戦国は健太郎一騎打ちの覚醒イベントに気付かず詰んだと思って一時放置してたわ
あと、さくさくで上杉占領した後の強制武田戦があまりにきつすぎた このスレに居るようなおじ達は300点オーバー当たり前みたいな人ばっかだと思ってたわ >>326
耐えて耐えてとんちで大逆転駆使して魔王美樹ちゃん追い詰めたらチート呼ばわりされたわ
>>337
インスコデータ見てみたら281点だったわ 丁度ランクエに元就を移植したくて戦国で会話ログ集めてたわ
オリキャラスパルタだと1番作られたのはパットンかね ランクエやってて思ったな。ランクエ用のセリフサンプルほしいなと
主要キャラでもない奴のキャラ付けはあってるか自信ないわ 強行突破狙いで行ったらメディウサ
に普通に負けた
こいつずるくね メディウサ戦は同キャラの別カードに変えると石化が解けるバグ?あるから毎回使ってる 普通に状態回復持ちとキムチ入れて何度か試行すれば難しくないと思ったが メディウサに負けるようだとケッセルに絶対勝てんだろ >>314
相手の魔法やばいターンに合わせてリズナの魔抵体質使ってるか?
それ使ってないと1戦目と同じくらいの難易度で倒せって言われてる様な物だぞ
後、レッドアイって魔j法陣ガシガシ設置して最高ダメージ2倍まで持っていかれるから
かなみを入れないでアールコート辺りに側面射撃させるのもいいでよ >>344
記憶なくして二部のラストはもう一度見たいな
エールに対して、旅は楽しかった?⇒クジラに対して、答えはもう聞いている
この時の衝撃をもう一度味わいたい 全エンドクリアしたらなんか燃え尽きて2部は一回しかやってない
カードコンプとか俺には無理だ リーザスでリックバレスエクスはポンポン出るのにゴルドバだけ全くでないの何とかして欲しい 一部実績集めに詰まったから息抜きがてらに温存してた二部やったらロスになって一部もしばらくやれなくなったな
最初はエール誰だよザンスウザすぎみたいなノリだったけどラストの流れがずるすぎ エール誰だよザンスうざすぎとはなるけど
魔想さんとナギとリセットが序盤で加入するおかげで興味を失わずに進めれた エールの初期LVの高さに驚いたけどそんなもんあっさり吹き飛ぶ勢いでインフレしていったなぁ ザンスは好きになれなかったな
俺のエールちゃんにモーションかけてんじゃねぇ おれはTADA信者だからリセマラ嫌いなんだけど、
持ってるカードばっか出てくるのはつらい
重ねとかいう概念要らないので重複しないパッチ欲しい >>359
一周目はエールくんなんだから男を正史と思いなさい >>350
何とかアニス2戦目突破したわ。完全に運ゲーだったけど
4枠しかないのに魔抵のリズナ、毒の香、カオス持ちランスで3枠取られるの腹たったわ。回復は累積で、交換12ターン後だし。
毒と手裏剣がほぼノーミスで決まったのとレッドアイがいつもより多く笑ってくれた気がして何とかなったわ。
調べたら勲章か食券か、の選択よくわかんなくて食券選んだから部隊ボーナスで枠増やせなかったのが敗因だったっぽい?かな。そんなん知らんがな。
本当にこれみんな最初どうやって突破したの?攻略サイト見て毒知らなかったら諦めてたわ
疲労感しか残んなかったけどハウゼルルート行ったら癒されたわー ザンスよりランスのが遥かに酷いけど
周りがイエスマンか諦めてる奴らだらけで目立たんのはある >>363
初プレイ時はリズナ入れて負けて外したら楽に勝てて「チュートリアルなのに!嘘つき!」って思ったのをはっきり覚えている >>363
防御系の使い方がわかると楽勝
使ってないならクルックーのありがたみがわかるぞ 無理ゲーっぽいのをリトライしながら勝ち筋探していくのも楽しいぞ ランス10の無理ゲーが突破出来る時って、気づかなかった組み合わせを試したら安定して突破出来るようになったとかじゃなくて
運や巡り合わせが良かったから突破できたっていうのが多いからなあ 突破とは別方向の運ゲーだけど
1部8周くらいして結局1度も賢者の知識を授かると全裸シャリエラケイブニャンワン入手できた事ねぇ 裸ワンニャンは戦闘数が限られてるから難易度高めですぐランク上げる必要があって難しいね 食券みたいに発生してないイベント優先みたいな機能ほしかったな >>357
エール、長田君、ザンス始めは受け付けなかったな
二部終わって何週もすると好きになったけど
エール、長田君、ザンスとかの誰だよ知らないよ第一部と雰囲気違いすぎるよっていう戸惑いと不安感
魔想さんとナギとリセットと出会った際のやっと知っているキャラが出た実家に帰った時のような安心感 裸ワンニャンは下準備しっかりやれば割と簡単に出る
2部カーミラとかは出る気がせん >>371
魔人1戦目みたいな負けバトル的なのはともかく
普通にプレイして遭遇する敵はちゃんと相手の行動を理解して
手持ちのカードを試行錯誤して運用すれば突破できるようになってると思うがなあ
バッドエンドになることはあっても、断念せざるを得ない詰みはそうそうないと思う >>379
ガチでメデューサは突破の仕方分からなかった
シィルをパーティに入れるは試したが、10ターン以上待つとは思わなかった ザンス俺様のまんまにヤりまくりってほうがよかったやもしれん
ザンススシヌはちょっと応援したい気持ちもあったが
スシヌ側ではイヤか ザンスがランスまんまだと他男子が情けなくなってまうからなあ
長田くんとバカやってるくらいで良かったと思うよ ザンスはウザくてどうしようと思ってたが童貞とエロ本のくだりで許してやった 裸ワンニャンはそもそも残り少ない戦闘回数でランク40だか80だかまで上げないと出てこんのではなかったか
そっちよりも海で途中参加してくるノアをランク200まで上げるほうがきつかったな 2部良かったけど
魔王ランス時代の話も少しは見たかったな ランス10久しぶりにやったけど、やっぱ世界観とキャラがいいからのめりこめる
ストーリー展開はドキドキするし、内容はそこまでリアルじゃなくてドロドロではないから爽快感ある
キャラゲーとしては最高、シリーズもののゲームとしてもかなりいい終わり方やし
多少の粗があってもエロゲ史上最高という人がいるのもわかる傑作 >>379
1周目の中盤はキムチ&ババァ運ゲーしてたせいかリーザス2の最後の使徒戦と海ケイブリスは倒せなかったわ。
>>376
全裸カーミラは通常難易度で周回効率上げてたけど高難易度でモブ増やした方がいいのか悩んでる。
高難易度だと雑魚箱回収が面倒すぎてやめたんだよな。 全カード集めたけど抜けてきつかったのが全裸カミーラだった
そもそも普通のカミーラがまず出ないし、その後調整出来る雑魚が3戦しかないのがな
その後の戦闘全部ボス戦になるから宝箱ドロップしないっていう調整効かないのが辛い
今はリクチェル追加されたから多少ましにはなってるんだろうが ザンスは好きにまではなれなかったけど
童貞と、クソ厄介な母親持ちということで許してやった
しかもおっさんになる頃にまだ王になれてないとかちょっと可哀想な将来が待っている 乱義は戦国ランスの頃の子どものがよかったかな
成長してたらなんかコレジャナイ 実勢系のボスを倒すのって
通常難度でやるのと高難度でカードレベル上げまくるのどっちが楽だろうか
何でありはやめた方がいいよね? なんでもありはいつ頃やるものなのかおれも知りたい
Aエンド残り2つになったからなんでもありにしたらカード重複だらけで泣ける >>392
通常難易度で難易度上げずに稼ぎして倒すのが楽。なんでもありはあってもなくてもいい
海からの海獣や亜人ポピンズにいるやつなら割合ダメージが通るから高難度で普通に進行しながらでも勝てるっちゃ勝てる なんでもありのが楽でしょ
メイド回復使えるだけでもでかい 2周め以降は何でもありにしない理由ないんじゃない?
なんか特定のカード取得目指すんでもない限り ケッセル使徒がコモンカードでバカスカ出るのに有能すぎるからONにしっぱなしだわ
シャロンの装甲破壊はポロンルートに行くか運頼みでアンコモンのキバ子引く代わりになるので予定が立てやすい ターン最後の戦況報告のbgmが報告と合わさってええ感じの仕上がりになってて好き
最初盛り返した時とか気持ちよかったな >>389
ボス戦もレアUPの有無とか調整ポイント一応あるんだけどそのあたりの仕様はよく分からないから効率悪いんだよね。
リクチェルは第二部で機能してるか怪しいし。
そういえば魔人戦でモブ入れて調整するの忘れてたかも。 >>401
恐らくだけど2部でもリクチェルカードは機能してると思う。
初めて裸カミーラ取った時、カードをリクチェルのみにしたときに取れたんだけど、
嬉しくて寸前のセーブデータを保存してそのままクリアしたら、
その後そのセーブデータから再開しても裸カミーラが出なくなった。
統合部隊に裸カミーラが登録されたことで取得できるカードの編成が変わったからじゃないかと思ってる 乱数管理は大変
ランスというバグを見逃すのもしょうがないよね >>402
実績は変化するぞ
だから裸ワンニャン狙うとき片方でたら実績にするの待った方が選択の幅が広がる メルフェイスの裸立ち絵で勃ってしまったがランス10で抜くのは良くない気がする >>402
ほー、ってことはワンニャンやカミーラ失敗してもセーブデータ置いとけば
統合部隊更新の度に挑戦出来たのか 難易度上げずにリタイヤしまくれば余裕
ハウゼルかレイをリタイアで集めまくれば他がどれだけ屑カードでも楽勝
ダウンには注意 世の中には難易度30近くまで上げて魔王しばいてるやつもいるからいけるいける
でも香ちゃんいないと無理ゲー 仕様とにらめっこしてたけどひょっとしてロッキーとか攻撃しないやつらってレベル上げるの無駄? >>412
ステータスが上がるからそんなことはない リーダーの10倍+リーダー以外の合計とかじゃなかったっけ 三超神と歴代魔王があんまり解決してないぞはやく11作れ 底上げにはなるから損はないが得もあんりない
ケイブリス殺すときくらいか ランクを10上げるごとにステータスにボーナス入るから
とりあえず全員均等に育てたほうが強い アフターでバスワルド出すと2部後の話がちょっとだけ描かれるって聞いたんだけど
条件厳し過ぎんか >>419
全クリアっていうのは第二部クリアの称号であって
称号コンプのことではないぞ ランス10、戦闘で最後に立ってるメンバーしか経験値入らんから、どうしても主力だけレベル上昇して他のと差が開く一方だ。 むしろ主力しか使ってない
レイのバシンバシンが気持ちいい >>422
暗殺とか、あとは最後にとどめさす時に
他のメンバーを2軍勢と入れ替えるとか
そういうのこまめにやるだけでだいぶ違うぞ 宝箱吟味があるから戦闘中入れ替えとか面倒になっちゃうんだよね
やったほうが強くなるのはわかるけど
どうしても強くしたいキャラには食券食わせればいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています