エモーション・クリエイターズ part69
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>896
作りやすいのは明るいキャラだろ
ゲームのメインヒロインは主人公(プレイヤー)を積極的に巻き込んでくるタイプでないとストーリーが進まない 性格は喘ぎ声の声質でしかほぼ使えないから
あんまりキャラ立てには関係ない気がする
デフォの明るいは自然だけど、他性格のは変な喘ぎ声多い気がするので、自分は明るい性格ばかり作ってる
キャラクターがクールやツンデレであってもね 久々にきて超長文投下しちゃうが
エロゲのキャラって言うか二次元の人気キャラの傾向として(あくまで傾向)
@ 主人公が何より純粋に好きである
A 能動的に@に基づいた行動をして、主人公にアピールする
B どんな状況かにおいても絶対に主人公の味方である
C 異性関係に慣れておらず、不器用である
@〜Bの行動をしても、慣れた様子を感じさせず、健気に映る
↑の4つが該当すると自分は思うんだよね
例を出すと、「リゼロ」の「レム」は正ヒロインレミリアと圧倒的な差をつけて人気No1だ。人気投票数の7割を占めるぐらいだそうだ
これは@〜Bにおいてレミリアを圧倒しているからだと私は思う
もちろん作中序盤のツン要素の後に@〜Bが生まれるので、ギャップ効果も出ているとは思う
レミリアはCを持っているが@〜Bが弱いからイマイチな人気なのだと思うんだよね
後は「五等分の花嫁」の「中野三玖」もそうかな。これも圧倒的な人気を誇るキャラで@〜Cすべてに該当する
あと参考にしたいのは同作の「中野 二乃」だな。これも序盤はツンだけで@〜Bがほぼないキャラだが、
作中から全力で@〜Bを発揮してきた。それに伴い人気が急上昇した
しかし、Cはやはり三玖の方がより不器用であるのか、やや三玖の方が人気があるんじゃないかと
これは男女関わらずだと思うんだが、基本的に「相手の異性が能動的に行動し、
自分に都合よくアピールしてくれる人」が人気出るんだと思うね。それでいて慣れていない感じがあるなら、なお良い
逆に@〜Cに反する行動をとるヒロインは必ず嫌われる
例を出すなら悪名高い「バハムートラグーン」の「ヨヨ」。「下級生2」のヒロインの「柴門たまき」
二次元ヒロインは絶対に主人公以外の男性キャラを好きになったり、優先してはならないのだと思う 機動戦士ガンダム0083のヒロイン「ニナ・パープルトン」も@〜Cに反するから悪女として有名
ガトーを優先して、主人公に銃をむけた。さらに終盤でシレっと主人公の前に戻ってきた。あれは本当に意味がわからない やっぱりね。Cがあり、本来苦手であるのに@〜Bを"頑張って行動しているというのウケるんじゃないかと思うんだよね
別に特別なことじゃなくて、まんま王道ストライクの話をしているだけだとは思うんだけど 連投しまくった。これで止めます
一時期"ツンデレ"が人気だとされ、勘違いしたツンデレ不人気キャラが作られたことがあったと思う
なんか取り合えず素直になれず主人公を殴っておけば良いだろ的な感じのキャラだな
でもこれは全然人気出なかったよね。むしろ嫌われた
例えばハルヒだな。長門の方が圧倒的に人気が出てしまい、サブ作品までアニメ化する始末
これは@〜Bがないツンデレに価値が無く、ただの暴力女に成り下がるからだと思う
長門は@〜C全てにおいて信頼があるから人気があるのだと思う
Cで不慣れな感じをアピールするだけではダメで、絶対に@〜Bが必要
いやキャラによってはAは無くても良いが、@Bは絶対条件
というか@Bはヒロインの絶対条件、前提条件のようなもので(個人的にはAも)
これを土台にした上でクールだったりツンデレだったりのバリエーションが出すもんなんじゃないかと
裏でそう思ってるとかじゃなく、視聴者に分かりやすい形で@〜Bを見せなければダメ 絶対条件とか書いておきながら、大人気キャラのエヴァの「アスカ」が該当しないのに気付いたわ
絶対条件ではないな。あくまで1例
まーアスカもケンスケにとられた云々で大荒れしから、該当してるっちゃしてるんだが エモクリで世間の人気とか気にしなくていいでしょ
一番好きなものを作ればいいし作者が一番好きなものが見たいよ >>905
プライドが傷つけられるとこれ持ち出す人いるね 自分が好きなタイプのヒロインでないと、モチベーションが持続しないわ >>900
確かにその考察は合ってると思う
というかその4要素は現実でも該当する
1 浮気しない 2 好意をしっかり言葉と行動に表す 3 そのまま 4 他の男の影がちらつかない
異性に求める恋愛の要素じゃない? それただの昨今の量産ヒロインの傾向でしょ
ラノベで無双や追放復讐が流行るのと同じでそういう層にストレスフリーの全肯定ヒロインが流行ってるだけ >>898
アニメ作品と比べた場合の話ね
お前さんが言ってるようなことは一般向けのセオリーだけど、エロゲなんかだとそういうのは大して必要無い
クールなくっコロキャラが陵辱されるだけで作品になる そもそもエロゲだと女主人公の割合が一般アニメより高いように思う
クールなキャラって使命感が強かったりするのが定番だから、手の負えないような問題に首を突っ込ませやすい >>900
「人気キャラに共通する事柄」と「キャラが人気である理由」は違うって分からない限り意味ない気がする(まぁエロゲにおいてはシナリオ優遇不遇で大方決まるんだが 500作程度しかプレイしてないが
エモクリの歴史(3年)でキャラがきちんと魅力的に作られてる作品ほとんどないと思う
なぜかと言えば正に>>905でほとんどが自分の性癖を満足させるためのものだから
そこでキャラ論語るのはナンセンス 作成キャラから声質を生成しシーンに応じたBGVと喘ぎ反応してくれるAIエロボイスメーカーつくるんだイリュ
顔や体並にスライダーあるとなおイイゾ 活発と不良で抜いたことないな
この常識をくつがえす良キャラおりゅ? 自分の推しだとこんな感じ
活発:猫山ぬーこ、ニャンニャン
不良:ヴァルディア >>911
いやアニメの場合は男主人公自身が能動的ならヒロインが能動的である必要ないんだよ
けどエロゲの場合は仕様上、物語がある程度進むまで(ルート確定まで)主人公は積極的に動かないから能動的なキャラがより必要になる
クールなキャラの方が作りやすいのはまさしく女主人公陵辱モノぐらいじゃないか? 能動的なクールキャラなんていくらでも作れるでしょ
汎用性が求められる一般アニメと違って、単話で終わるエロゲの方が尖ったキャラを採用しやすいから、クールだとか不良だとかそういう一癖あるキャラでもメインヒロインに据えやすい。以上 確かキャラでは無くボイスの話だった筈だ。
とりあえず上二人には、どういう役割や設定のキャラにどのボイスを当てるのか
を聞いてみたい。 >>922
だから911はそう言ってるやん
純愛ギャルゲーの話がしたいならエロゲで括るなよ あ、前提が違うから噛み合わないんだな
自分
エロゲ=主にフルプライスエロゲ
>>923氏はおそらく
エロゲ=同人まで含めたエロゲ
フルプライスエロゲはその話のメインヒロインを最終的に決めるのはプレイヤーだから
その前の共通ルートまでは無難なキャラをメインヒロインに据える
>>924
ボイスに関しては>>899と考え方は同じで一番好みのキャラには一番好きな喘ぎ声
二番目のキャラには二番目の喘ぎ声と喘ぎ声だけで決める >>910
これはそうだな
自分で書いた後思ったが、>>900の@〜Cは二次元キャラクター鉄板みたいなもんだな
@〜Cが骨組みにあり、そのあとクール、ツンデレなどの属性が肉付けされている
これら全てまとめてキャラクターA群といって良いかもしれない
昨今はこのキャラクターA群が幅をきかせており、強いんだよな
でもエモクリは同人作品みたいなものだし、これに従わず、
新たなキャラクターBを作ってAを上回る試みをするのも面白い気がするね
実際に爆発的な人気を出すキャラがBもいるからね。アスカってBだったんだなって思う >>926
いやフルプライスでそうじゃない作品腐る程あるだろ
なんだこの視野の狭さは >>928
一般アニメだってメインヒロインが陽キャじゃない作品が腐るほどあるだろ
>>922で言ってるように一般アニメの方が主人公やヒロイン設定の自由度は高いのだから
メインヒロインを陽キャにする必然性は下がる
一般アニメとエロゲでどちらが陽キャメインヒロイン率が高いかという話であって
クールキャラでは作品作れないって話じゃないからな
>>929
うん、確かにどっちだろうとどうでもいい話だった そういやここたくんは不良なんだよな
無印ここたとココアコロッセオはかなりエロかったと思う
特に無印はゆりちゃん物の中じゃ頭抜けてエロかった記憶あるわ >>878
ただの興味本意でこんなレスしたらなんか壮大になったんだが 俺はおっとりが推し
陵辱はおっとり一択だわ
クールは最初使ってたけど、なんか甲高くて伸びる悲鳴があまり好みではなくて採用しなくなった >>930
つまりフルプライスエロゲーとは
・主人公が受動的で複数ヒロインからルート選択するものである
・よって一般アニメよりも設定の幅が狭い
・よって陽キャヒロイン率が一般アニメより高い
結論:陽キャの方がヒロインは作りやすい
偏見で草 俺の知ってるフルプラエロゲに当て嵌めるとあながち間違いではないような気もする
(そんなにプレイしたわけじゃないからあれだけど)
ただ、そもそもフルプラエロゲ自体がオワコンなんよね。今の時代はエロゲ=同人エロゲ >>933
ほお!おっとり作ってみるは!
たしかにクール凌辱は声高10くらいで作ってるし
BGVの弱喘ぎとか弱呼吸が聞こえないのも難である
BGV不快不満抵抗フェラ、セリフ奉仕喘ぎ(哀)が使いやすいのん >>841だけど、やっぱりいざ他人に見せようとするとあれやこれやしたくなるな
3歩歩いて2歩下がる状態で全然進まん
基本的に勃起しながら作業してたけど、賢者モードでお気に入りの音楽聴きながらでも作業できないとダメだね 勃起しながら作っていいもの作れるか?
自分用で他人がどう思おうと構わんならいいと思うが 自分が勃起出来ない作品は作っていて楽しくない。金払ってまでエモクリ買ったわけで、
ただの苦行になるような作業するよりは、心の赴くままに好きに作った方がお得ではなかろうか。 勃起しながら作る、と勃起できないものを作るは違うんじゃないかな >>944
全員ではないのだけど、一部の人がやたら気取ってるか皮肉ってるように見えて、楽しそうに感じない >>935
これほんとそう思う!
イリュゲーみたいに特異なタイプのなら買ってもいいけど普通のエロゲに5000万円も出すのもったいなく感じる
同人エロゲなら高い部類で1000円くらいだしょ 今見たら12000円で何万も売れてるゲームあった
すげえな >>948
今はエロゲが斜陽業界だしソシャゲとか今程凄くなかったからな >>930が言ってるようなフルプラエロゲって半分はノベルゲーみたいなもんだからね
文字離れが進んでる現代にはあまり合ってない 良し悪しは別にして反響が出る内容をかけるかも才能だと思うわ
敏感に反応されるポイントを理解してるってことだからな。要は注目させる力がある Userフォルダ→coordinateフォルダ内のmale.femaleのデータは互換性がある
データを移動させることでキャラクリで異性のコーディネートを適用できる >>942
自分も同感です。
他人のことなんて気にせず、
己の欲望のままに作れば良いと思うのどす(´・ω・`* )
https://imgur.com/8aELWBh ADVはポーズとかですぐ1時間とか経つから投稿されたのを自分でセリフ変えてちょっとシーン追加してる
だから投稿してくれる事がありがたい >>958
シーンデータから編集でポーズを取り出して保存できるから、
そこは良いですよね。 >>960
そこは難しいどすな〜。
余白を少なくしようとすると髪型というか頭全体が
カメラに収まりきらなかったりして。
いつも悩みます(´・ω・` ) 見せたい画を優先するのは当然として、その上で描き文字を使うなら余白は無いようにした方がベターやね
自分が思いつく手段としてはこんな感じかな
・色んな描き文字やセリフ(吹き出し)で余白を埋める
・同じ描き文字を連打して余白を埋める
・描き文字を大きく描写して余白を埋める
1番上のやり方が理想なんだけど工数が多いことを気をつけないと作品が完成しない
参考資料
https://iosworld.blog.2nt.com/blog-entry-539.html あとエモクリならではのやり方として、メッセージウィンドウでテキスト(喘ぎ声とか)を表示しつつ描き文字を入れるというやり方もある
メッセージウィンドウのおかげで余白を大きく埋める事が出来るけど、見せたい画を作りづらくなったりもするのでこれまた一長一短 2番目のリンク間違えた
http://ero-gazou-uploader.x0.com/image.php?id=25950
とにかくこだわり始めるとマジで完成しない
かといって工数の少ない描き文字を大きく描く手法はシチュによってはミスマッチになったりもする
難しいね 俺もちょっと埋めてみた。ポーズは適当キャラはロダから拝借
構図上手い作者の完全に受け売りというかマネだけど
画面に収めたいポイントはこの3点として
https://i.imgur.com/lY398QX.jpg
「ろ」で画面をまわす
https://i.imgur.com/OUtRhvw.jpg
竿の頭要らんならもうちょい寄れる。これはちょっとだけ上半身を左に傾けてる
https://i.imgur.com/slPbyws.jpg
エロゲのCGとか天地角度そのままで描いてる方が少ないと思う 余白多いと静的な印象が出るから、>>967の余白多いやつのフェラなんかは逆に上手いこといってる感じがする
静かな部屋にしっとりとフェラ音が鳴る、みたいな >>967
定点なれど上は主観的視点、下は客観的視点でのエロ演出による配分かなと
自分は余白多いけど特に気にしてなかった
http://ero-gazou-uploader.x0.com/image.php?id=25963 自分としては余白を埋めるために
文字を配置するのは最小限にしたいかなあ。
好みの問題だけど。
ただカメラのツイスト回転は積極的に使っていこうと思ったでござる。
https://imgur.com/cl84hvU >>957も>>971も普通に構図好き
そもそも、これに吹き出しかメッセージウィンドウ入ったら余白も何も無いよな 久々にシーン漁ってるけどアリサちゃんとラブラブバスタイム良かった >>973
足コキの作り方が分からなかったからありがたい
このシーンを改造して別のシチュエーションを考えてる ポーズをアップロードしようとしたらアップロードできなかった
シーンを削除されたから罰則でアップできないのかな? >>975
削除されたことあるとか多分関係無いと思うけど…
エモクリ自体を再起動するか少し時間を置いて改めて試してみたら良いんじゃない? 軽いBANだとアップロードだけ出来ない状態だよ
もしくはフォルダ内のファイル数が多い >>978
どっかでBANされるとアップロードだけ出来ないって読んだからそれだと思う
それ以外は全部確認したけど問題ないし 確かエモクリをインスコし直すとアカウントがリセットされるはずだから、そうすればBAN解除できるかも
やるならバックアップは念入りに ありがとう
BANされた理由はなんだろう
そこの説明とか欲しいな
憶測でしか考えつかない banっていうとmodじゃないの
modの機能つかってなくてもmod入のエモクリでセーブしたデータにはmodの情報含まれるから
アップしたら即banよ >>982
modは入れてない
ユーザーネームがふざけた名前だからかな? いやだから公式に聞けばいいって
ここで不確実な回答得るより公式に聞いて直せば復旧されるんだから もう発売から相当立ってるし
公式にこだわる必要ないと思うけどなあ いやいや、公式の檜舞台で活躍するのはいまだエモクラーの夢ですよ なぜそれで行けると思ったのか正座で小一時間問い詰めたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。