ランスシリーズ その558
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
シリーズ最終作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その557
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1663686580/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 03チームがドーナを作ったからその後に04を出して次にドーナ2を出す
それでもってこの間くらいにイブニクル3を発売する
そう思っていた時期が私にもありました
まさか実質ソシャゲ一本でやって行くとは思わなかった ガンダム一年戦争商法で稼げそうなのに
この会社の人やる気がない
もったいない シリーズ完結してて何よりTADAいないのに何を期待してたのか 逆にあの終わり方でどう続き描くのか知りたい
FFやドラクエと違ってランスが主人公のゲームだからね これ以上なく完璧でキレイな終わり方したけどさ
ランス外伝〜子供の冒険〜
ランス外伝〜かなみの冒険〜
ランス外伝〜勇者災害編〜
蛇足だろうけどなんでも作れるじゃんーーって かえるパンツには三匹が斬ったり突いたり燃やしたりがあるやろ? ランス志津香ナギサテラリズナに限れば超昴で異世界転生の10.1〜3やってるけどな ファンという要素を抜きにしてもあれだけ設定されたルドラサウム世界をランスの冒険が終わっただけで捨てるのはもったいないよなぁ
ガンダムだって全部富野が作ってるわけじゃないんだし、あの世界の物語をもっと見たい それが闘神都市やイブニクルじゃね
続かないってことはやっぱランスいないとダメなんだろう ルド世界のハードな世界観で主人公が無双するっていう、
割と時代先取り設定だと思うんだ
輝くのは今だろ ランスの冒険から創造神で傍観者であったルドラサウム自身が自分で冒険を始める
=夢を見るのではなく自分の人生を歩き始めるわけだから
ルドラサウム世界の物語は終わっているよ。
ユーザーもランスの冒険を一緒に楽しんでくれたのを思い出にして自分の冒険に旅立ってね
って結びなわけで
まだ人の夢を見続けたいというのは子供のダダになってしまう あの世界観じゃランスみたいなダークヒーローキャラじゃないとすぐ死にそうだし展開も面白くなさそうだしなぁ そもそも自分があの世界の住人の痛みを体感していなかったルドラサウムだから
嗜虐的に人が苦しむのが楽しかっただけで
エールとして+の感情を体感したルドラサウムが新しい冒険に行く頃にはそういった+の部分が強くなって
−の部分は薄くなっていくと思う。 シィルが馬になってしまい(うまではない)、元に戻すため奮闘するスピンオフがみたい
もしくはスピンオフの最後にシィルが馬化するのでもいい、to be continued Daiteikoku 的な
とにかくコアイ・マラルだけは東郷さんから取り返してほしい 企画段階ではサテラ・マラルだったらしいからそーだろーね
ランス、シィル(神馬)、サテラの三人で召喚ドア介して宇宙に放り出される感じだったのかな 暇だからランスクエストマグナム真面目にやろうとしたけど
攻略とか見ないとあれだな 前はやり直してもW1で疲れてやめてたけど今は度重なる細かいアプデに加えて2倍モードもあるからW3の女神ALICEまではサクサク行けたわ
攻略見ながらガーっとレベル上げマップまで進んでレベル上げてまたガーっと進んでですぐ終わる
せっかくだから女神ALICE倒してから次行こうと思ってたけど想像以上に途方もないからレベル300くらいまで上げて停滞気味で9以降に進めん いうてもシリーズでやりこみできるRPGとなるとランクエになるからな
10は微妙に毛色違うし ランクエは後半になると1つクリアすると敵が鬼強になるドラゴボ仕様だから泣ける >>40
確かに、あの音楽は眠くなる。
なぜあのBGMにしたのか? モルルンがめんどいんだよなあ
あの仕様さえなければ 最近やったけどレベル下がった分の5レベルは速攻で上がる経験値に調整されてたからめんどいとは思わなかったな
スキル固定もあるしスキルリセットも100円で買えるし 【悲報】もう後が無いロシア軍、ヘルソンに4万人投入の「死の行進」で最終決戦へ [526594886]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1667210782/
ヘルマンかと思った 3.860と2.082は全く別物だからな
・2倍モード
・禁断才能弱のレベル上限撤廃
・スキル固定
・スキル戻し100G
・モルルン減少分の必要経験値4980上限
この辺だけで快適度が雲泥の差 中盤まではすっごく楽しいんだけどね
パステル倒す頃になってくるとだんだん飽きてくる・・・w
ユーダインにむかむかするノワールかわいい >>32
誰にとってもの正解じゃないと思うけど
俺も同じ見方だな
ランス続けてほしいランスワールド続けてほしいは
ユーザーの年齢や環境が大きそうだ 惜しまれつつ完結っていうのが作品にとっては一番幸せだからなあ
商業のシリーズものだと売れなくなるまで使い潰された挙げ句、未完とか打ち切りエンドが当たり前だし 無理に延命されて打ち切りにされた長寿シリーズのゲームを遊んでいた身としてわかる
ランスシリーズは緩そうに見えて殺伐とした世界観やキャラのやり取りが面白いだけに
機会があればまだまだいろいろな話を読みたい 漫画でもアニメでもゲームでも、終わっちゃうの? もっと続いてほしい…とファンに思ってもらえてる内に終わるのが一番てのは確かかもな まあ惜しまれつつ去るのが一番だからこそ
また新作やりたいとかの声を潰したくはないかな
「俺もやりたい、でも残念だけどないんだ」のスタンスでいきたい
もちろん他人に迷惑をかけない範囲の話だけど 続けて欲しいつーか
悪魔界とか本編では深く関わらなかった設定とかどうなってるのか知りたいってのはある 完璧に終わったからこその喪失感だわ
まだ続きあるのかな?とかこの伏線どうするんだとか不満がある作品も多い中
こんな綺麗に終わらされたら世界観引継ぎはともかく正当な続編は考えられないかな 綺麗に畳んだから、続編はいらんかな
ボスキャラ出されてもケイブリスや魔王以上はないからイマイチ入り込めないと思う
お祭りゲーは欲しいけど なんだかんだ超交代戦でキャラは出てるからなあ
さすがにシィルは出ないと思うけど 闘神1とかかえるにょみたいに同じルド大陸です、ランスもどっかで暴れているでしょう、でも主人公は別ね、みたいなスタンスでもいいんだが >>57
一緒に来てはぐれた設定なんだからそのうち出るんじゃないの? メインストーリーは勿論綺麗に終わりでいいんだけど
お祭りゲーが欲しんだよなあ
まだ見足りないキャラも多いし、その先が知りたいキャラもいる
バスワルドとアムちゃんもきちんと尺とって見たかったな
ランスシリーズもこのまま過去のシリーズになり忘れられていくのかと思うと少し寂しい >>59
そんな設定だったのか、じゃあ出るのかもな
エロシーンもあったら、それは賛否両論になりそう 説教臭い設定垂れ流すやついるけどTADAたちそこまで考えてるとは思えん クエルプランも来ないかな
ランス10後だとランスから離れて行動するとも思えん すいません
メガキスのコラボ動画何処かにありませんか?
昔fcにあったのですが気づいたら無くなってて……お願いします >>63
まあね
アレはくじらという絶望的な存在への解決策であって
ユーザーにこうなれって意図はないと思う
そういうの押し付けるタイプじゃないし キャラ100人ぐらい増やしたランクエファントムが待たれる メインストーリー無しでも良いからお祭りゲーのランクエ新作遊びたいなあ
整合性無視で過去キャラや神界のキャラも使いたい
魔人や魔王には圧倒的スペックであってほしいが、一方で人間キャラも使用に耐える自由度もあってほしい
10みたいにうまくバランスとったランクエがあればと思う >>68
ひつじ小屋の全頁一覧でざっくり人物単頁数えて540人
その他の人々、ランスの魔人、みたいなまとめ頁の中身はカウントしてないから700人超えるくらいいくんじゃね? >>64
最後だっていうのにクエルプランみたいなあ、これ話畳む気ないな
みたいなキャラ出してくるのすこだわ〜 クエルプランはあれで終わるのもったいないなキャラ人気ナンバーワンになれる器だろ 設定だけあったけど実際は10初出のベーちゃんとかも
1作で終わりはもったいないキャラだった 未だにクエルプランがなんで人気出たのかわかってない 魂繋がりで実質フェードアウトした汚染人間に絡めてもう少し前の作品から顔出ししてればチョロイン感は多少減ったかも
本来はランクエ→9→ランクエ2の構想で9でも導く者が出てくる予定だったらしいし、その場合はランクエ2で出てたんだろうか 俺的にもクエルプランはあんまりぐっと来なかったな
Hシーンの需要的にはALICEの方があったのではないだろうか
別方向の需要であるけど、あの人間と隔絶した高慢な美貌を倒してお仕置きしたかったやつ多いだろう
三周年質疑応答で「倒してこませれば、ツンデレ気味に懐くかもしれない」とあったけど
ツンデレ気味に懐くALICE見たい >>76
導く者もう少し見たかったな
アムちゃんの話は落ちが今一つかなかったというか展開しきれなかったというような感じがある
ランス主人公の話であれだけ出番あれば恵まれている方だけど クエルは確かにかわいいけどぽっと出だから積み上げた物が無いからなぁ
同じような理由でミラクルも便利な舞台装置感があって気の毒に思う 好きなキャラだけどね でも俺はミラクルが一番好きだか超昴にでてきてほしいわ クエルプランは10でいきなり出てきた挙句二部で凄い迷惑かけてるし人気でないのもわかる
でもクエルプランがいなかったら魔王システムは残ってたのか 舞台装置としての役割は完璧にこなしたしキャラとしても悪くないけどヒロインとしてはポッと出キャラの域を出ないかなって感じ
アペンドで10.1とか出してたら大分違ったと思う >>81
マジカルチンポで即オチだし実質ご都合キャラだからな
歴代キャラ程入れ込めるわけないわな 悪いキャラとは思わないけど
何故かセックスできて何故か即オチした印象が強すぎて
エリザベートくらいの印象になってしまってるんだよな おまけみたいなイベントが物語を収めるキーイベントになるのはこのリハクの目を持ってしても読めなんだわ クエルプランはH目的で近づいて
結果的に堕ちた2級神ですら救ってしあわせにしてしまうという
ランスってこういうやつなんだよってのを
第2部魔王から復帰後に見せて終わりたかったんだと思うよ。
おなじ神のアリスでそれはできないから
(辞める人がアリスソフトの名を関したキャラをシリーズごと終わらせられない) 食えるプランがいないと子供に助けられて
魔王の力の残滓で魔王を倒しましたってだけの
2部のエールに食われる過去のキャラになってしまうけど
あくまでランスという主人公の物語だから ランスが死んでくじらが飽きた世界ってどんなことになるんだろ エールとして兄弟と冒険してランスと魔王システム破壊したとか
そういう経験をまた次の転生に反映する
多分エール君はこの後冒険で出会った誰かと結婚して
子供を育てて、多分母親のクルックーーが死んでランスも死んで
そうやって兄弟たちと同じくらいに人生を終えて
その経験を新しく世界に入れていく。
例えば作家が一つの作品で愛や勇気や友情を描いて
次の作品はもっと面白くしようというようなサイクルに入ったんだと思う ランスが死んだら転生してまたシィルと出会うとかどこかで聞いた気がしたが公式か二次創作かもわからん そういうアリスソフトがランスシリーズを創るみたいなことを繰り返して
最後にランス10のような満足できる世界にした時に
次の創造神を世界から見出してバトンを渡して消えるんじゃないかな アリスってアリスソフトの名前を冠している割にはラスボスという訳でもなく最後のキーマンという訳でもなく
何となくフェードアウトしていったな
物語上重要なキャラではあるけど不完全燃焼だった感 ランスのつづきがやりたい😭
たのむ、要望だしてくれ じじいプレイヤーにとっては鬼畜王にいたレダポジのやつねーって受け取り方だし
そもそもAL教ってALICE教の略だからご本尊様が出てきたのねーって軽く流してた アリスに関してはドーナドーナであの娘出したことが最大限のサービスだった感があるw 二ヶ月くらい前にここでシリーズ全部やった今から10やるけどなんか気をつける事あるって聞いた者だけど、あの時攻略サイトとかこのスレとかを見ない事を教えてくれた人に感謝したいわ。たった今2部終わったがすっげえ満足感と喪失感と感動がある。
これ駆け足でシリーズ押さえた俺がこうなんだからリアルタイムで追いかけてた人って相当やばかったんじゃなかろうか。 98の者だけど、これから10の実績解除をするか戦国かマグナムをもう一周するか迷ってるんだけど、鬼畜王って今やってもハマれるゲームなのかえ?なんかエンドロール見てたら気になった。
あとスレチかもしれんがドーナドーナってランス並みに遊べる感じ? 楽しめたようでなにより
セーブロード周りがちょっとあれだが普通に遊べるぞ >>96
ドーナドーナってやってなかったんだけどALICE関係キャラだれか出ているの? >>99
個人的にどれもやり込み要素が多いから好きなストーリーとゲームデザインで決めるのが無難かな
鬼畜王は古いゲームだけどその後のシリーズの元ネタとなる部分が多く色々と比べてみると楽しい
ドーナはランス01や03のいってんちろくがデザインを手がけていて比較的ライトなゲームかな
01や03並みに遊べればいいのなら問題ないけど戦国や10レベルを求めると物足りない
どちらかというと魚介の手掛けたキャラの戦闘アニメーションやHCGで魅せてくれるゲーム
>>102
03の時みたいなアリスが出てくるよ >>99
ドーナドーナはゲーム性の部分が個人的にはあわなかったな
戦国ランスは全ルートやってないならやるといいんじゃない?五十六ルートは特に。 メガラス、レリューコフ、アリストレスが味方ユニットとして使えるのは鬼畜王だけ! >>99
鬼畜王はUIが古い
なんせセーブしたはずのデータをロードしたら
そのターンの頭にまで巻き戻ってるからな
だがそれでもあの時代にこれだけのものを作ってたのはすごいと実感するぞ UI古いけど鬼畜王は名作だしねえ。
レイとかシルキィなんかは鬼畜王版のが好きだわ ターン冒頭なのはわざとだったろうな
スパロボとかみたいに1戦闘、1回の攻撃ごとにセーブロードじゃずっこいので 鬼畜王はオーパーツみたいなもんだからな
アレのせいで続編が何年も遅れるぐらいには
しかも戦国まで鬼畜王に並ぶレベルの作品出なかったしな ランスっぽい感じで遊びたいならイブニクル1をお勧めする
適度にやりこめてかつディープすぎないいい塩梅のゲーム あれくらいゆるゆるなゲームのほうが今のユーザーには受けがいいと分かったはずなのに
なぜにイブニクル2はあんなガチガチに縛るようなデザインにしたのか謎すぎる イブ2はなーコスト削減してそれでいてプレイ時間を稼ぐためかな イブニクルはあの世界観で新たなシリーズ作りたかったんだろうけど
1の段階でやりたいことやりきってしまった感じ
後はクゥがどらぺこと別モノすぎてこんな風に出されてもなあって感じだった
エロゲなのに元ヒロインだったトオルも男にして出してるし色々チグハグだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています