ランスシリーズ その561
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その560
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1671661916/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 社長は経営のプロがやった方がよかったかもしれんが
それで現場が反発して崩壊するのゲーム業界あるあるすぎて 社長は しらきんぐ じゃろ
>代表取締役社長 白木慶喜
TADAはもと副社長か TADAはソース解ってる作品は自分自身で改造しちゃう人だもんな
公にしてないだけで他社の作品も改造してるかもしれん ルド版のリズナ、魔人化しても残る相手が魔王勢だけで技マイナスが活かせないし、
単に自己付与(神魔)がない劣化魔人になってる気がする 不憫
通常時は、戦闘面では中の上レベルで魔法向こうも活かし難いし内政も低いしで、
もうバッチ付けて死なない手加減マシーンとして運用するくらいしか無い気がしてきた 久々に旧ランス3をやろうと思って特定の操作で経験値が3倍になるアイテムが最初から手に入ったはずなんだがやり方を忘れてしまった
ググっても全く出てこないんだが誰か覚えてない? >>179
あったねー
キーボードのどこかを押しながら起動、だっけ??? >>178
昨日ほっけちゃんの配信で魔人リズナと謙信とアミバに先手必勝持たせたイージスの精密射撃で相手0行動にしてるズルプレイ見て吹いた >>162
了解です
更新した分だけでも最終版リリースして欲しいですね
キチに絡まれて終了とかホント勿体ない >>185
昨日の時点でバグってかいてあったのが今見たらなおってるね >>187
あっちは技術的内容が中心だし、ルド版は公認だから
あんまり自治してると人消えるだけよ それだと本スレもmodスレも改造のスレになるから改造はmodスレでまとめてやればいいじゃん 手加減攻撃持ちってだけで一級神だからリズナの性能に文句はなかったけど
どうしても魔人の強さ活かしたいなら最初攻め込まずにずーっとターン送りとかすれば modスレがどこにあるかも知らないから全部ここでいい
2.01ってのはなに?
どこから落とせるの? >>192
俺がスレ分からないからここで良いだろみたいな書き込みは、反感買うから止めとけ
2.01ってのはルド版の作者さんが自分用に更新したVer.で、公開版(2.00)より色々追加変更されてる
残念ながら現時点では公開されてない >>191
いやターン数だけがフラグじゃないっぽい
支配してる国の数もフラグみたいだから無意味 >>194
そうだったのかごめん
じゃあえ〜っと・・・スラルちゃんいじめに使おう 次からスレタイは「ほっけちゃんとランスシリーズ」
にしたほうがわかりやすいか TADA公認で公開されたパッチなんだしその部分に関しては別にここでよくない?
未公開部分に関しては向こうでやる方が適切な気はするけど そもそも既に終わったシリーズでせっかく盛り上がってるとこ自治する意味よ 俺もそう思う
改造も割れもここで話せばいい
じゃないと人がいなくなる 未だに終わったシリーズの話してる方が異常だしMODスレで何が悪いんだっていうね
とは言え勘違いするやつ多そうだし次スレからはスレタイ変えた方がいいかもな
「MOD」と「ほっけちゃん」は入れるとして公認とかもスレタイ入れた方がいいか 俺としては例のトラブルさえ持ち込まなければあとは個々で好きなようにしたらいいと思う
自分としては半公認MODまでここで話すつもり >>200
終わったシリーズの話ししてるのが異常ってのが意味わからんわ
こういう奴が湧くから嫌なんだよね 別にスレタイはこのままでいいと思うよ
原作のままの話だって禁止されてないし普通に話してるじゃん 公認非公認ひっくるめてMODの技術的な話はMOD・改造スレ、遊ぶ話はこっちで棲み分けするのがベストだね
海外MODも盛り上がってるし語れる場がないのはもったいない スレタイ「ほっけちゃんとランスシリーズ」
関連リンクにほっけちゃんのHPとツイッターを載せる
TADAが認めたんだからお前らの意見は聞かない >>200,207
個人開発のMODが公認されて公開されたのがそんなに気に入らなかったの?
なんでそんなに個人攻撃させたがってるのか理解に苦しむわ
普通にキモいわ tadaさんがほっけ版ランスの文句は俺に言え!って断って
出せばすべてうまくいったのにな。
アンチもtadaさんには文句は言えまいし、握りつぶす才覚もってそうだし
元の生みの親だしな。だからVer2.01はよ。 >>208
これ嵐でしょ
わざと荒れるような言動してるし こうやって分かりやすいアンチが湧いてる以上は善意のMODを公開してなんて言えなくなっちゃうなさすがに MOD作ってたらあれもやりたいこれもやりたいってなって中途半端なとこで公開したくなくなりそう >>212
まぁアンチじゃないなら誰からも共感されない意見ってのは認識しな
人から空気読めないとかズレてるとかって言われてない? 廉価版買ったけど本当に面白いな。会話がストレスないわ。楽しい 反応しない練習って本いいよ
ブッダの教えわかりやすく書いてるやつ 戦国の武将枠の30人って絶妙なさじ加減だけど、何度もプレイしてると物足りなくなってくる
特に全国版とか大陸版みたいなルールだと、
序盤・中盤あたりをずっと支えてくれたモブ武将たちをバンバン解雇しなきゃいけなくて心苦しいし、
ネームドキャラですら枠に入り切らなくて解雇したり捕虜として飼い殺しにしなきゃいかんくて悲しい >>219
本編でも長いこと支えてくれた丹羽さんを泣く泣く解雇せざるを得ないからな
「・・・地獄に堕ちるといい・・・」 仮に増やすと難易度結構変わりそうなんだよな
交渉要員とか中盤以降モブはいらんけどネームドキャラは入れようかなとか解放のが後々考えると得かなとか 30人って絶妙なラインだよね
ネームド解雇する時が心苦しいわ 枠増やすとなると攻め込まれる回数も増やすとか行動回数増やしてその分戦闘以外の行動の必要性を増やすとかでバランス取る事になるのかな
管理は面倒になるだろうけどそれはそれで楽しそう 丹羽さん解雇の台詞が怖くて思わずリセットしたおもひで 30人枠は全国版のロールプレイが捗るな
宿老ネームドは切れない だいたい後半になるにつれてガードの量が減ってくる 最終的にちゃんとしたガードは一人いるかいないかみたいになってるわ 仲間にいても使えないのに敵にいると普通にうざいよね捕獲したい武将に手加減があてられない 本編でも全国版でもMODでも序盤の足軽/ガードは生命線じゃないか?
本編/全国版終盤とMOD中盤終盤で足軽の地位が下がるのは、全体攻撃もあるけど補充費の要因もあると思う
他兵種4に対し足軽1の補充費だが、全国版/MODは野戦病院を乱立させれば補充に困らない
本編も大満足で他兵種2まで下げられるのがだいぶ効く(大満足を回す余裕のない高得点/TA狙いだと相対的に足軽の地位が保たれる) 全国版ってルドラサウム大陸版であったアリス像を建てたあとに1ターン犠牲にして
破壊して別の建物に立て直すほど価値ある?
財テク持ちの仲間がいれば領地の金より所持金のパーセンテージで一方的に金貯まるから
10万超えた辺りで意識して使わないでいれば20ターン以降は金に困らない 敵勢力の武将一覧を見ると戦国ランスと違ってちゃんと文字だけじゃない武将詳細が見れるけど、これももしかして英語版1.0.7で追加された機能?それともDHRMODによる追加? >>231
むしろアリス像建てずに進めるほうが手っ取り早く感じた
財テクの上限値は50000→4%→2000だね >>232
全知持ちの仲間入ってない?
>>233
財テクの上限値は20%、一人4%で5人まで重ね掛けできる、商売人のスキルとコパドンは別枠 >>234
獲得額の上限2000が先、次に20%の上限が来るんじゃなかったか?
だから手持ち50000に対しての4%=2000が上限、手持ちが10000なら20%=2000が上限になるが、
十分な手持ちを維持するなら財テク持ちは一人で良かったはず ランスシリーズは個人的にはキャラゲーとしても好きなので
ランクエみたいに仲間をどんどん増やせるのも好きだったな
周回してるうちに育てる機会も作れたし
ランス10はもうちょっと周回で引き継げるキャラ集め・育成要素欲しかった… ランス10は舞台ボーナスを周回ボーナスにしたほうが(実際は今より不便になるけど)周回楽しくなったんじゃないかな
なんでもあり以外のボーナスがなんつーか面白みがないんよね ルド版で足軽がいらない子になるのは、単純に相手の兵数も多くて武将も強いから火力不足になって倒しきれないってのがあるんだよね
相手にいるとしっかり面倒だからこれはこれでゲームとして有賀と思う
>>231
俺は毎回アイテム全部取ってたけど建て直し作業で行動消費はほんと虚しくなってた >>238
そうは言っても、相手が雷撃持ち魔族複数とかじゃない限り、
初撃撃つまでに守ってくれる足軽はそれなりに重宝するけどな
最終的には、バレスレリューコフコルドバくらいしか残らないとは言え たまたま捕虜になった冬将軍も結構使えたわ 中盤までは >>239
合戦とイベント戦が結構違うからね
確かに合戦では重宝するかも 後半はイベント戦で戦果も時間制限もないから足軽不要になる >>235
手持ち77万で財テク2人いて毎月の収入6万2000入ってくるから
上限無いんじゃないかな?DHRの全国版 >>242
いきなり海外MODの仕様をかたられても… 231で全国版の話をしてた時のレスに対して全国版仕様の話を返すのはおかしいか? >>242
DHRで上限廃止されてる可能性はあるかもね
バニラ全国版で廃止されてることは無い、バニラなら本編も全国版も技能等の仕様は一緒
>>244
財テクを含む金策について230と231で話されてるのはバニラ全国版とルドMOD(ほっけMOD)で、
DHRに言及しているのは232だけど別の話題だから、前後のレスを混同しちゃってると思う >>244
だから全国版じゃなくてDHRだろMODスレでやってろ
アホなんかな言葉通じないか?ソースコードみてから言え ほんと10は好きなキャラずっと育てられる仕様欲しかった 密かにバージョンアップ版きたか?とチェックしたが当たり前にように無かった・・・
ランス10で出て欲しいのキャラに出なくて残念みたいな感があったから
いっそのことバランス調整してモブ無しでもいいんじゃないかと思った >>239
最後だと殆ど全体や貫通持ちになる〜バレレリュ以外はあんま要らんな
特に革命軍とかでやると外せないパットンとかおるしな >>250
「同胞の復讐」持ちのガードは終盤にも面白い運用ができるんだけどね
ホルスのやつが持っててそこそこ使えた
パットンには武舞乱舞が欲しいところだな カウンター系は上手くやれば格上にも大打撃だからなあ。
あとやっぱせっかく対多数用の技あるんだから欲しいよね。
カイト奥義かなんかで倍返しでもいいわ 敵の雷撃、テンポの悪さとバリア潰しされたりでウッホウッホする >>253
なんと英語版なら全体攻撃を一瞬で表示するオプションが実行できちまうんだ
おま国さえ乗り越えれば購入可能!
日本語版でも一瞬表示を実装した人が居るがMODスレの領域 英語版の戦国ランスは日本版より改善されすぎててズルい TADAはなんで海外版も公認しないの?
公認すればそれを日本語化したりしてみんなもっと楽しく遊べるのに 俺はロリ魔想姉妹とセクロス出来るパッチが欲しいんだが?まだ? 野戦上手みたいな技能あるけど城以外のアイコンのどれが野戦(砦)なのか分からない 城以外に2種類あるよね USランスはセリフやUIが分かってるからやってても全く違和感ないなw 多分、英語版ランスを翻訳するのが一番効率的なんだろうけどそっちは求める能力が違うからなぁ ゲームとして遊ぶ分には翻訳されてなくても普通に遊べそう >>258
奥州でいうとたくさんあるのが野戦でちょっと背の高いのが砦やろ
野戦上手は野戦にも砦にも効果あるらしいよ。ダメージ1.4倍 海外版って無修正だったりするのかね?
無修正なら公式でも日本国内のファンには奨められないのかなと思った >>265
日本のIPからだと購入できなく設定されてる(おま国)ぐらいには推奨されない
建前としては英語版ランス購入&プレイ時だけ外国人になりましょう クエストの没CG海外版なら見れるからな
海外ニキもフォーラムやdiscordで動いてて嬉しいゾイ ほっけちゃん昨日配信してたけど武将一覧が顔グラになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています