ランスシリーズ その561
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ニククエ Sa7f-D7v5)2022/12/29(木) 23:29:02.28ID:pDZxwp7taNIKU
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512


スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512

http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その560
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1671661916/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0178名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2644-9yt5)2023/01/05(木) 11:18:08.97ID:hOa/2PGY0
ルド版のリズナ、魔人化しても残る相手が魔王勢だけで技マイナスが活かせないし、
単に自己付与(神魔)がない劣化魔人になってる気がする 不憫
通常時は、戦闘面では中の上レベルで魔法向こうも活かし難いし内政も低いしで、
もうバッチ付けて死なない手加減マシーンとして運用するくらいしか無い気がしてきた
0179名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 07ae-TwI4)2023/01/05(木) 12:37:47.71ID:wpAQc1AZ0
久々に旧ランス3をやろうと思って特定の操作で経験値が3倍になるアイテムが最初から手に入ったはずなんだがやり方を忘れてしまった
ググっても全く出てこないんだが誰か覚えてない?
0191名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-EkvO)2023/01/05(木) 15:44:54.60ID:lEm3vnYs0
手加減攻撃持ちってだけで一級神だからリズナの性能に文句はなかったけど
どうしても魔人の強さ活かしたいなら最初攻め込まずにずーっとターン送りとかすれば
0193名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2644-9yt5)2023/01/05(木) 16:55:58.49ID:hOa/2PGY0
>>192
俺がスレ分からないからここで良いだろみたいな書き込みは、反感買うから止めとけ
2.01ってのはルド版の作者さんが自分用に更新したVer.で、公開版(2.00)より色々追加変更されてる
残念ながら現時点では公開されてない
0200名無しさん@ピンキー (アウアウクー MM37-RF9n)2023/01/05(木) 19:36:15.17ID:DgdDHld2M
未だに終わったシリーズの話してる方が異常だしMODスレで何が悪いんだっていうね
とは言え勘違いするやつ多そうだし次スレからはスレタイ変えた方がいいかもな
「MOD」と「ほっけちゃん」は入れるとして公認とかもスレタイ入れた方がいいか
0202名無しさん@ピンキー (スップ Sd52-wIhU)2023/01/05(木) 20:35:00.91ID:C9ZfhsCQd
俺としては例のトラブルさえ持ち込まなければあとは個々で好きなようにしたらいいと思う
自分としては半公認MODまでここで話すつもり
0206名無しさん@ピンキー (アウアウクー MM37-RF9n)2023/01/05(木) 20:41:23.36ID:DgdDHld2M
公認非公認ひっくるめてMODの技術的な話はMOD・改造スレ、遊ぶ話はこっちで棲み分けするのがベストだね
海外MODも盛り上がってるし語れる場がないのはもったいない
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b2f7-4uR0)2023/01/05(木) 20:51:59.79ID:EoQX8VFV0
スレタイ「ほっけちゃんとランスシリーズ」
関連リンクにほっけちゃんのHPとツイッターを載せる

TADAが認めたんだからお前らの意見は聞かない
0209名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MMbe-9yt5)2023/01/05(木) 21:10:50.28ID://5nIAfYM
tadaさんがほっけ版ランスの文句は俺に言え!って断って
出せばすべてうまくいったのにな。
アンチもtadaさんには文句は言えまいし、握りつぶす才覚もってそうだし
元の生みの親だしな。だからVer2.01はよ。
0219名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e244-ChaJ)2023/01/05(木) 22:00:03.00ID:FReBf3IG0
戦国の武将枠の30人って絶妙なさじ加減だけど、何度もプレイしてると物足りなくなってくる
特に全国版とか大陸版みたいなルールだと、
序盤・中盤あたりをずっと支えてくれたモブ武将たちをバンバン解雇しなきゃいけなくて心苦しいし、
ネームドキャラですら枠に入り切らなくて解雇したり捕虜として飼い殺しにしなきゃいかんくて悲しい
0221名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 76c0-ChaJ)2023/01/05(木) 22:58:19.28ID:ql0ey2tA0
仮に増やすと難易度結構変わりそうなんだよな
交渉要員とか中盤以降モブはいらんけどネームドキャラは入れようかなとか解放のが後々考えると得かなとか
0223名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 324c-QUd2)2023/01/05(木) 23:02:56.63ID:dVVcmc2t0
枠増やすとなると攻め込まれる回数も増やすとか行動回数増やしてその分戦闘以外の行動の必要性を増やすとかでバランス取る事になるのかな
管理は面倒になるだろうけどそれはそれで楽しそう
0227名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3232-VzNb)2023/01/06(金) 01:10:01.90ID:SlW3qMEw0
だいたい後半になるにつれてガードの量が減ってくる 最終的にちゃんとしたガードは一人いるかいないかみたいになってるわ
0230名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef78-xJ/6)2023/01/06(金) 05:05:34.49ID:+tqUIMmx0
本編でも全国版でもMODでも序盤の足軽/ガードは生命線じゃないか?
本編/全国版終盤とMOD中盤終盤で足軽の地位が下がるのは、全体攻撃もあるけど補充費の要因もあると思う
他兵種4に対し足軽1の補充費だが、全国版/MODは野戦病院を乱立させれば補充に困らない
本編も大満足で他兵種2まで下げられるのがだいぶ効く(大満足を回す余裕のない高得点/TA狙いだと相対的に足軽の地位が保たれる)
0231名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 32e9-9yt5)2023/01/06(金) 05:16:07.34ID:cha+UxZs0
全国版ってルドラサウム大陸版であったアリス像を建てたあとに1ターン犠牲にして
破壊して別の建物に立て直すほど価値ある?
財テク持ちの仲間がいれば領地の金より所持金のパーセンテージで一方的に金貯まるから
10万超えた辺りで意識して使わないでいれば20ターン以降は金に困らない
0232名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b2f7-4uR0)2023/01/06(金) 05:26:09.74ID:fRaSxI6B0
敵勢力の武将一覧を見ると戦国ランスと違ってちゃんと文字だけじゃない武将詳細が見れるけど、これももしかして英語版1.0.7で追加された機能?それともDHRMODによる追加?
0235名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef78-xJ/6)2023/01/06(金) 05:51:15.90ID:+tqUIMmx0
>>234
獲得額の上限2000が先、次に20%の上限が来るんじゃなかったか?
だから手持ち50000に対しての4%=2000が上限、手持ちが10000なら20%=2000が上限になるが、
十分な手持ちを維持するなら財テク持ちは一人で良かったはず
0236名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e244-ChaJ)2023/01/06(金) 09:13:24.37ID:VFoQxDF20
ランスシリーズは個人的にはキャラゲーとしても好きなので
ランクエみたいに仲間をどんどん増やせるのも好きだったな
周回してるうちに育てる機会も作れたし
ランス10はもうちょっと周回で引き継げるキャラ集め・育成要素欲しかった…
0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a768-9yt5)2023/01/06(金) 09:25:33.98ID:6/9+kVbV0
ランス10は舞台ボーナスを周回ボーナスにしたほうが(実際は今より不便になるけど)周回楽しくなったんじゃないかな
なんでもあり以外のボーナスがなんつーか面白みがないんよね
0238名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 937a-9yt5)2023/01/06(金) 14:01:33.68ID:8yruDae30
ルド版で足軽がいらない子になるのは、単純に相手の兵数も多くて武将も強いから火力不足になって倒しきれないってのがあるんだよね
相手にいるとしっかり面倒だからこれはこれでゲームとして有賀と思う

>>231
俺は毎回アイテム全部取ってたけど建て直し作業で行動消費はほんと虚しくなってた
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2644-9yt5)2023/01/06(金) 15:51:40.37ID:98JjLuk80
>>238
そうは言っても、相手が雷撃持ち魔族複数とかじゃない限り、
初撃撃つまでに守ってくれる足軽はそれなりに重宝するけどな
最終的には、バレスレリューコフコルドバくらいしか残らないとは言え
0243名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/06(金) 19:10:16.60ID:s7wef8Mra
>>242
いきなり海外MODの仕様をかたられても…
0245名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef78-xJ/6)2023/01/06(金) 20:27:20.52ID:+tqUIMmx0
>>242
DHRで上限廃止されてる可能性はあるかもね
バニラ全国版で廃止されてることは無い、バニラなら本編も全国版も技能等の仕様は一緒

>>244
財テクを含む金策について230と231で話されてるのはバニラ全国版とルドMOD(ほっけMOD)で、
DHRに言及しているのは232だけど別の話題だから、前後のレスを混同しちゃってると思う
0249名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2e92-p+3U)2023/01/07(土) 03:20:32.87ID:qmVSyvN30
密かにバージョンアップ版きたか?とチェックしたが当たり前にように無かった・・・
ランス10で出て欲しいのキャラに出なくて残念みたいな感があったから
いっそのことバランス調整してモブ無しでもいいんじゃないかと思った
0251名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0178-/IyR)2023/01/07(土) 06:20:24.11ID:2Qtrh7El0
>>250
「同胞の復讐」持ちのガードは終盤にも面白い運用ができるんだけどね
ホルスのやつが持っててそこそこ使えた
パットンには武舞乱舞が欲しいところだな
0252名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e92f-b2+r)2023/01/07(土) 08:42:42.91ID:/x0z74jl0
カウンター系は上手くやれば格上にも大打撃だからなあ。
あとやっぱせっかく対多数用の技あるんだから欲しいよね。
カイト奥義かなんかで倍返しでもいいわ
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0178-/IyR)2023/01/07(土) 10:48:24.76ID:2Qtrh7El0
>>253
なんと英語版なら全体攻撃を一瞬で表示するオプションが実行できちまうんだ
おま国さえ乗り越えれば購入可能!

日本語版でも一瞬表示を実装した人が居るがMODスレの領域
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d35-FOYR)2023/01/07(土) 23:05:50.20ID:JjV/7rAU0
クエストの没CG海外版なら見れるからな
海外ニキもフォーラムやdiscordで動いてて嬉しいゾイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況