ランスシリーズ その563
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その562
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1674930766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ランス01での評価78点
ランス10での評価79点
地味に6年で1点評価を上げた女ハイジ・パンクラウ
というかランス0103とランクエランス10のハイジって顔がほぼ別人 鬼畜王を別にすれば登場から10まででいちばん顔変わったのって誰だろう TADAがパッチ上げたからランス6やり直してるけど面白い
素だとゲームスピード遅いから
アルクェイドって加速ソフトで起動してやってるわ
このゲームだけじゃなくわいどにょにも使えるから便利
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se221407.html ランス6、初めてプレイした頃はロードが地味にじれったかったけど
今のマシンスペックでやると一瞬だから気持ちいい アリスのステータス見るたび思うけど
バスワルドや魔王ランスのステータスすら圧倒的にぶっちぎっているのが凄い 女神ALICEは一級神
バスワルドが二級神
魔王は基本的にバスワルドよりもちょっと弱いらしいけど各魔王でどれだけ差があるのかはわからん >>139
ハニワが吐くビームみたいなのが
めっちゃじりじり伸びていってたわー
PC買い換えたらポン! 10を今更やってるけど海獣ぶっ倒したり色々楽しめてる
海ルートだと男どもで底上げされてたのがよくわかるわ
宝箱とかかなり失敗する >>134
それなりに大きいと思ったらミニミニサイズ
わからせてあげたい あーー
ALICEとやりてー
デレたら不器用ながらも尽くしてくれそう キャラデザインだけで言えばいちばん好きなのはカスミ >>149
TADAさんいろいろとアプデありがとうございます、楽しんでます ペルエレをエロエロ責めにしてガチ泣きさせたい
でも真剣に付き合いたいのはハウゼル 鈴女の食券3いいな
あとオーギルの2も面白かった
ランスと男友達って感じで 今さら鬼畜王のWEB版やってるんだが楽しいな
丹下犬装備させて防衛戦で2回使うことはできないのかな? まとめサイトで6のパッチの話を見て
数年ぶりにTADAのブログ見たらランス4.1と4.2のパッチも作ってて草
マジでランス好きなんやな
どうせなら番外編でも04でも5でも何でもいいから何か作って欲しいわ
クラファンでもしてくれんかな 2800円ぐらいで5みたいな小粒出してくれないかな
もしくは館で詰め合わせとか ランス10のグランドフィナーレで4.xから楽勝戦闘をチョイスしたのは良かった
あの曲好きやねん、というか4.x他に耳に残る曲なかったねん 久しぶりに戦国ランスやってるけどやり始めると止まらないな
最近は公認の改造modやらがでてるしそっちにも手を出そうかな >>158
5D好きだわ
ほぼ1人で作ったらしいしまたああいうの作ってくれんかな
まあアリスやめちゃったから厳しいんやろなぁ
悲しい 宇宙世紀は∀で終わったって言っても未だにアナザーや宇宙世紀物は出てるからね
そういう風にまたゲームや漫画出してほしいわね >>159
楽勝戦闘いいよな
未だに脳内BGMで流してるときあるわ いや有終の美を飾って綺麗に終わってる方がいいよ
サクラ大戦みたく過去作の終わり方ぶっ壊す続編作られてみ?もう地獄よ ランスたちのイメージは損なわないようにイカがメインプレイヤーになった世界のゲームを作ろう
地面を塗って陣地を取り合うゲームなんてどうだろう 作り手次第だな
サクラ大戦は3や5の時点で色々言われてたけど
アリスソフトのそれと違って4や5の時点で
続編作れる力自体はまだ残ってたからなー
なんなら今でも残ってる
アリスソフトは無い
その世界観だけは継承出来るかも知れないが
基本的に新しいシリーズ作っていくしかない そもそもテレビゲームの歴史自体がまだ浅いってのは有るけど
CS含めてもランスシリーズほど長期に続いて完結したものは稀だしな
単純に作数だけなら上回ってるものは数あるけど
ランスみたいにストーリーが連続してるとなると少ないし
これだけ作品数重ねられてきっちり完結出来たのは本当に幸運 めちゃくちゃ綺麗に完結したからif世界じゃないと厳しいよな
鬼畜王リメイクか悪魔界だな ランクエ無印の時でさえ、なんか色々言われてたという話は聞いてるが
戦国で一旦離れた俺にはよくわからない ランクエ無印はパステルレイプしてリセット生まれてフルカラーにおしおきセックス
これしかやらんからな
法皇関連とか一切ないし
補完したはずのマグナムでもトローチ先生とは一体なんだったのか状態 10から先にやったのに
トローチ先生ェって誰よ?ってなってしまったんじゃ ランクエ無印はシナリオだけじゃなくお祭りゲーなのにイベントないキャラ多数とかゲームシステムの練り込み不足とか全部ダメだったからな
大帝国がデバッグコマンド残ったまんまだったりあの年は色々限界だった ランクエは単調すぎてな
クリアはしたが6以降でリピートしなかったのはランクエくらいだわ 大帝国は発売前情報の時点で危うかった
主人公をカエサルにしたいんだろうなってのはわかったけど
よっぽど上手くライターが書かないと、オタクが大嫌いな
陽キャでモテて、それでいて自己との一体感がまったく感じられないキャラになるんじゃね
って思ってたけど、まさにそれだったし マグナムも鬼畜王知ってるとカイトこれで終わりかよおってなるよね
まだ話が解る方の魔人って認識だったんだがなあ 統合版しかやってないから
当時ゲームバランスも知らない自分
某wikiの(修正前の)バトルバランス評判見てて
どんだけ酷いんだろうなと震えている ランクエってなんか普通に楽しんでた記憶
あまり覚えてないんだけど
むしろ評判のいい6のほうがいい記憶がない
あまり覚えてないんだけど 闘神都市3、ランクエ無印、大帝国この辺は全部クリアしたけど
色んな意味で微妙な作品だったな
上3つならまだランクエが一番マシだったとは思うが 転生システム搭載なのに経験値が超過せずレベル1ずつしか上がらなかったり戦闘以外のバランスも練り込み不足だったんじゃよ…
体感してる通り発売日に買った人とマグナム出てから買った人じゃ話が噛み合わないレベルで別ゲー 闘神3はがっかりだった
・ヒロインが唯一無二の武器強化できる子にしたためにほぼいつでもあえる状態、2年目の絶望感が乏しい
・1年目で騙された主人公が甘い自分を鍛え上げるという展開を予想させるPVや歌からの以前と変わらぬぽややん主人公
が個人的には致命的
大帝国はね
東郷がひどいだけじゃなくバランスがゲームになってなかったね
脇役もなんか全然覚えてないや
ドイツの皇帝が色男の側近に篭絡されてるってのも二番煎じだったし ランクエはTADAパッチでやったからバランス良かったな
ルドMODみたいな感じでいいから既存コンテンツの公式MODで悪魔界討伐させてくれ
せっかく掘り下げてない設定があるわけだし >>181
大帝国あんまり覚えてないけど、戦艦ばっかりでキャラで戦ってるイメージがあんまない
あと致命的に進路に自由度がないよね
せめてクリア後に戦国の全国版みたいなのが欲しかったわ マグナムで相当持ち直したという噂はやはり本当かー
自分はバベルの塔初回まではやったが
まだW2以降やってないわ
単純に難度高くなると聞いて違った意味で震えてる 大帝国のラストバトルは無表情のAAみたいな顔になってたと思う ボリュームだけでいえば闘神3がマシかなと思う
帝国は序盤だけならまたやってもいい
ランクエがいちばん好みに合わん 大帝国はメカの敵が残虐すぎてキモかったのと、無敵無敵絶対勝てないって設定だった敵ボスが
東郷の銃で頭打たれて死んだのが意味不明すぎた クエストはぎっちぎちの制限仕様に加えてシリーズでは珍しい暗いエンディングで
他ゲーならシリーズ休止も辞さないレベルの出来だった
マグナムが出てアプデもあって本当に良かった
ランクエはマグナムを持っている人はW3まで遊んでみてほしい
強敵追加があるけどそれよりもプレイヤーが有利になる仕様が大分増える
むしろ育成面ではW1の方が不利なんじゃないかと思える >>185
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/ (⌒) (⌒) \〈〈〈 ヽ
/ ///(__人__)/// 〈⊃ }
| `Y⌒y'´ | | ひゃっほうヘルマン軍ktkr! 盛り上がってきたお!
\ ゙ー ′ ,/ / ここからランス6のマジノライン以降みたいな展開が来るんだお!
/⌒ヽ ー‐ ィ /
/ rー'ゝ / やっべ面白くなってきたお!
/,ノヾ ,> /
| ヽ〆 |
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/:::::::::⌒ 三. ⌒\
/:::::::::: ( ○)三(○)\
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ノ::::::::::u \ | | ラストクエスト |
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ヽ::::::: -一ー_~、⌒)^),-、 |_|_______|
ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二 | | | すぐに鎮圧されたなアレ
まあ本当に活躍すべきは9だからってのが当時から制作側にあったのかもだが >>189
懐かしすぎる
でもマジでこれだったからな
クリア後解禁のサブクエが大量にとかもなかったし マグナムは当初の予定ではなかったって言ってたしどうするつもりだったんだろうな
マグナムなしだと9と10でやること増えすぎだろw ランクエ起動したらマチルダが10にでてないことに気づいた
10も結構でてない子多いんだな
カパーラとかトマトとか ランクエ+マグナムが最初で最後になるキャラが
最低でも二人いるのはおどれーた
もっといるのかもだが >>193
>>195
TADAブログでやさぐれランスのままでヘルマンのハナシあったね
ママトトでいうカカロのポジション(裏ではエロいことしてる)
パットンと敵対したりもする
シーラに救われるとかって >>200
たまたま拾った奴隷がシーラ姫だった
よりおもしろそうやんけ・・・
ブログ読んでくるわ >>201
ブログ読んだが、これだったらヤバかったな
11で完結ってのもキリが悪いし、10の内容が薄すぎる
結果的にマグナムでたことで短縮されて良かったわ もう昔のことだし多少出来悪かったことくらい今では笑って済ませたいかなと思う
好きな人が見たら不快になるだろうしねえ
>>195
https://hannylaboratory.blogspot.com/2020/01/blog-post.html?m=1
TADAさんがブログで公開してたよ
ランスが一度ドン底まで落ちてからシーラに救われて復活するってやつ カフェカイトBSAL教導く者といった未回収の伏線全部回収されたし無印の時は使い道なかった黒い腕輪がゲーム的な意味持ったり
ADAは否定してるけど俺は今でも分割商法だったんじゃないかと思ってる >>204
TADAも「9の後に全大陸キャラでわちゃわちゃするクエスト出すつもりだった」って言ってるから
本来なら9、マグナム、10の予定だったんでしょ 公認modとか増えて欲しいけどルドのみ特別だからひっそりと遊ぶしかないけど大戦国が目立ってきているのはちょっと危ういかな >>203
これはこれで結構好きだわ
てかシィルいなかったら駄目なキャラだと思ってたけど
一応立ち直れるんやね いろんなランスくんとその様々な人生があったであろう可能性を噛み締めていけ >>207
ディスコードかmodスレか忘れたけど次もちゃんとオープンにするって言ってた気がする
記憶違いかもしれんけど Twitterで「次回からは非公認のつもりでいく」
MODスレで「公開はオープンでやる」
だよ mod遊ばしてもらったけど元々やりつくしたシステムだから飽きがはええわ
大戦国は国内で投げたw ルド版の配信してる人のチャットでとりあえず2.1で義理は果たしたみたいなこと言ってた 3神を倒せるようにしたいってのが今やってる作業だから
公認されたらまたゴミがうるさいって判断だろうね >>204
さいしょからマグナム有料で売るつもりだったと?
それとこれとは別のハナシじゃねーの
ランクエ無印がもう納期だー!これで出すしかない
残りはヘルマン編(旧)でやる…でも成り立つ経緯っしょ >>214
三超神はどっちかというと最近で、元々のブログにある更新予定には含まれてなかったから違うんでは? そもそもマグナムのW周回ってどれぐらいやってるんだ
10の実績やカード全部埋めたけどマグナムのW周回には手を出さなかった
あれ周回するには1周が長すぎる >>214
クリア不可能な難易度に設定ってブログには書いてあるよ >>212
追加コンテンツが作者のやる気が続く限り増えると思えば儲けもんだわ
大戦国は確かにMOD部分に行きつくまでが大変だからなアレは >>217
メインクエストだけやってれば案外すぐ終わるぞ
逃げレンジャー編成で必要な戦闘以外無視、マルグリとかで適当にレベル上げ、翔竜山とか大事なクエストだけやる
2倍モード追加とそれに伴う調整でレベル上げや才能限界も昔に比べて死ぬほど楽だから女神ALICEまではストレスフリー
女神ALICEからは楽になったとはいえひたすらレベリングしたりマルグリ潜ったりだから本当に最後の最後まで極めるなら時間かかるけど ストーリーおっかけるだけならW1のみで完結するんだよな
でもW3のアムは一回動かしてみたい… >>216
最近だから、次から公認じゃなくなるってことじゃないの? マグナムの真の敵は狙ったボーナスを付与した武器や防具の収集だと思うわ
成長R付きとかがまるで出ない
>>221
アムは命中率に難があるけど全体攻撃とヒーラーの両面で便利
打倒女神ALICE要員にも採用しやすいので人によってはアム入りで倒したくなるかもしれない
個人的にはリックが桁違いの強さを見せてくれて楽だけど飽きる人はすぐに飽きると思う >>214
そういうことだろうね いずれにしても作者さんが気楽にやれるのが一番だと思う
でも魔王が毒団子で殺されたり魔物の大群が社会的抹殺されてるゲームなんだから、
一級神や鯨が倒せても別に良いのになあ 鬼畜王で美樹のHPみたときの衝撃好き
魔王ってのはやっぱ破格なんだなって突きつけてきて 当時、発売後暫く経ってから
実はかなりヘイト稼いでいる事にも驚いた
そこまで?ってのが正直な感想 当時リトルヴァンパイアやった勢は鬼畜王の健太郎&美樹みて誰じゃこの常識人はと思い
鬼畜王から入った勢は戦国の健太郎&美樹みて誰じゃこの基地外はと思い
戦国から入った勢は試しに鬼畜王プレイして健太郎&美樹に違和感しか覚えなかったという不思議 常識人というか
美樹は妙なワガママっぷりが鼻についたっていう
当時の叩かれぶりを思い出す アールコートだけは鬼畜王に戻せないものか
始めて立ち絵みたとき、脳が停止したわ
んで次に思ったのが、え?この子にエロいことできるの?え?
みたいな謎の困惑 >>224
魔王ケイブリスがこんなメンバー(勇者とか)で倒せるわけないじゃん
ってひっでーいちゃもんだったからな
やり込んでるはずなのに団子で魔王ケイブリス倒してなかったんかな >>223
アム、リックのW3加入組とモルルン解禁組は活躍の場がほぼないのが悲しいな >>223
闇属性付いたクリスタルロッド粘るとかやったなぁ懐かしい
ランクエについて話してたらまたやりたくなったけど厳選とか思い出すとやっぱ思い出に浸るで良い気がしてくるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています