ランスシリーズ その563
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その562
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1674930766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>742
俺もゲームとしては全然だったから評価しまくってるのがよくわからん たしかリックかなみのアイテム外してこっちはねばりアイテム装着するだけで余裕になったような リア
「どっちでもいいわ
私が下僕だと信じれば
穴はおなじでしょ」 >>747
TADAも言ってたなあ
イブニクルみたいにするのが正解とわかってるのに
それでも10はああしたかった
もし受け入れられなかったらと思うと怖かったって 10は初っ端の難易度が高く感じて01から9まで遊んでいたけどはじめて断念しかけた
それでも最後まで遊んだけど本当に遊んだ甲斐のある素晴らしいゲームだった
イブニクルはイブニクルであの快適感全振りながらも
ストーリーもゲームもしっかりしていたのは捨てがたいから本当に悩むと思う
それだけに2はどうしてあぁなった イブニクル3がいまだ発売してないことから察しろってことなのかな イブニクル2を言われてるほど面倒に思わなかったワイもいるんですよ
寧ろ加入順変わっただけでキャラ性能1と据え置きみたいなことの方が気になった >>757
イブ1はオススメ
ランクエの戦闘画面流用だがだいぶちがう
キャラ少ない、基本技の使用回数とかないで
時間制限もなくまーったりやるRPGだからネ >>754
まぁ割とつらいのは序盤だけだからな
初回プレイのレッド沢渡戦ではこの先勝てるのかこれ…と不安になったがw >>756
イブ2も1周だけならまぁやれたし
作品個別スレも勢いが出てたんだけどな……
いちどクリアしたらもういっかってなるようなのだったな
戦闘するごとに病気ゲージがたまっていって
満タンで発症する、けっきょく街に戻らないといけないってのはストレス
イブ2ランス版はさいしょの嫁が本編では敵の黒い子ってのはよかったが >>759
ランクエは最初から色んなキャラ使って欲しいという開発側の思惑があるからね
イブは固定PTだから無制限にしたのだろう
ランクエも最終的に固定PTになるとは言ってやるな… イブ1=勇者槍ガード賢者格闘レンジャー弓軍師
イブ2=賢者メイスガード忍レンジャー勇者学者
3が出たらどういう構成で来るかな? >>763
まぁ明らかに強いキャラいるから制限なしならずっとメンバー固定だろうしなw イブニクルは1も2も面白かったが、
(自分も含めて)ランクエくらいのやりこみ要素が欲しい層はもう少数派なのか
2〜3周やらないとクリア出来ない、みたいな造りならともかく、やりこみ要素はあればあるだけ嬉しいんだけどなあ 10は面白かったし難しさを先をみたいって動機で潜り抜けてく体験も最高だったけど
今再プレイすると難しさに折れてしまうなぁ
もう先知ってるから >>708
鬼畜王のクリームは知力92政治70
正史のクリームは知力88政治89くらいなイメージ >>763
パーティー変更回数有限(めっちゃ少ない)とレンジャー必須(隠密行動と奇襲防止)バランスとでなければまあ、その通りなんだが…統合版でバベルの塔(1回目)が1フロア1戦闘になっててクソ拍子抜けした思い出 イブニクル1最近またクリアしたけどやっぱ時間制限なしは楽だったよ ピッテンってなんでこんな魔法防御高いんや?
初出のかえるにょで魔防高かったからというのはあるが
そうじゃなくリズナの様な魔防が異様に高くなるエピみたいなのあるのん?
金ピカ鎧のせいで魔防が高い訳じゃないよね ランスクエストある程度やったから次はイブニクル1やろうかな >>774
にょでは4マスキャラは一律に魔抵高かったけど
バルキリーみたいな1マスキャラでカンスト魔抵持ちが居たから
設定上でも特別に魔抵がウリのキャラという訳ではないんだよね
ママトトでは狙って魔抵戦士の設定にされたけど
それでも超魔力持ちの魔法使いには敵わない設定だった
エイベル>ピッテン>カバ爺、アーヴィ、マイトレア>>その他 ビッテンフェルトの話?って混乱したわ
あいつ魔法防御極端に低そう TADAさんクレアとベアはなんとなく分かるけどファム好きなのか
かわいそうな子センサーにかかったのか? ゲームバランス上だけの特性じゃなく
ヘルマンのフリーク魔法砦の雷撃受けてもほぼ損害受けなかった辺り
キャラ設定上として高い魔法防御持ってるんだよね >>778
魔術師に負ける度にレベルが上がる奇跡の男 今更だけどランス10クリアした
ほぼリアルタイムでシリーズ最初からやってたから感無量 2部の氷解いてからのシーンがすごかった
あのシーンみてるとき、「ああ、この場面を描くために何十年かけてこのゲームは続いてたんだな」って思った ランス10面白かったけどスタッフの裏話的なので納期云々で色々詰め込むことを諦めたいうのが残念だったかな
発売から5年も経ったし当時入れなかった要素をもりもり追加したパッチを出してほしいな 削った結果このボリュームなら文句ないけどね
間違いなくエロゲ至上でも屈指の作品だし どんだけ詰め込んだんだよってレベル詰め込まれてるw
アフターからの食券とかどんだけあるんだってびっくりする >>788
当時からアペンド出してほしいって何度も願ったけどまあしゃーない ランス10完全版作ればフルプライスでも売れそうなのになぁ アリスソフトが力尽きる前に10アペンドか真鬼畜王を出して欲しいと思ってた 売れる売れないじゃなくて作れる人がいないだろ
俺たちがアリスに入社してランスの続編なりを作れるかといえば・・・ねえ
しかも内部ドロドロしたものがあるんでしょ?聞きかじりだけど
そんな状態では出さないほうがいいよ ランスが主人公じゃなくていいけどルドラサウム世界を舞台にした新作作ってくれないものかね
確か悪魔界のシナリオをやる予定はあったんだっけ? >>796
そんな欲しいならウダウダいってないで同人でつくればいいじゃんって思うわ 世界観ほぼコピーで作ったイブニクルも中途半端に投げてるからなぁ
一新という意味では良かったんだろうけど、投げる位なら素直にルド世界の幅広げとけとは思う 3はルド関係ない世界だから悪魔で名前だけ借りてるスターシステム的なものかと思ってた フィオリ様が何事もなくぶった斬られて死亡した一点を以て闘神3は駄作です
でも梨夢のゲス顔カラーVerセクロスは良かったです、でも梨夢は嫌いです >>801
闘神3か
テェロ・エティエノは出しよったけどないちおー
ふみゃの判断だ
織音は「えー…出すの?」みたいな態度だった ランスシリーズで今後出ないことが確定したからこそだせたものみたいだね >>800
気持ちはわからんじゃないが
でも結果論だよなあという部分もある >>800
そりゃまんまルド世界出すより似たような新世界のほうが制作側としては楽だろ
設定矛盾がどうのとかつじつま合わせとか考えなくて済むんだから
既存キャラ使い回すのもスターシステムで何度もやってるから、完全に同じ世界使い回すメリットこそない よーいちろーとしてはイブ3やりたかったんだろうで
イブ2のサブキャラがまた別の異世界にいっちゃったとかの伏線はあったが
まぁ会社事情がかわったろうし……
「奥さまの回復術」も初期はミドルプライスと言ってたが
パッケージ 通常版 2,800円(税別)
ダウンロード 純愛編 1,400円(税別)
ダウンロード 寝取られ編 1,400円(税別)
そりゃミドルどころじゃない低価格やんな ルド世界は扱い難しいよ すべてはルドラサウムの玩具という設定から抜けられない
その設定の上で壮大なストーリー展開しても、結局ルドの玩具なんだろってなって、
ストーリーがおそろしく陳腐になる
かといってランス以外がルドラサウムを倒すわけにはいかんだろうし
10の後の世界なら使えそうだけど、今になって新規の大作を作ることもないんだろうな 同じ世界だったら
ランスのほうがよかったって言われるのが200%明らか むしろあんな狭い世界観でよく30年もったなとおもうが
大したもんだ そもそもイブニクルは1の終わりで次に引っ張るような終わり方だったけど
あの世界観で続編作るつもりなのかってそっちの疑問の方が大きかった
ランスは本当に色々運が良くて成功したけど、基本ゲームで世界繋げて作るのって難しい 別に、打倒神様を目指してるストーリーという訳でもないというのはある
ランス自身、世界平和とか知ったこっちゃないってキャラだしな ぶっちゃけ世界観なんてRPGゲーム世界一般のセルフパロみたいなもんで
大したものじゃない
ただ、ランスというキャラクターが創作の世界で唯一無二、今後エロ表現が規制されていく中で
おそらく空前絶後の存在で、彼が活躍した舞台という一点において特別なのだと思う イブ1主人公:また別の異世界で冒険だ!
イブ2主人公:え、行きませんけど
しかし1の嫁のひとりの母親がトラブルメーカー的というか
2でも探していたのがまたどっか逃げた……だっけ 日本の創作で
普段はエロくて三枚目だけど決めるときは決める主人公というのは
シリアスとコメディの振れ幅を最大に発揮できる一種の完成系で
例えばモンキーパンチや北条司や椎名高志に
じゃあルパンやシティハンターやGS美神のあと同じくらい面白い作品をお願いしますね
といっても
ルパンや冴羽遼や横島忠夫よりいいキャラなんてそうそうできるわけねーだろ
舞台の問題じゃないんだよ、お前がやってみろやって話 一発屋は一発屋らしく
生涯、ひとつの作品だけ擦っとけ
他の作品作りとか考えたりするもんじゃない、うまくいく保証ねーんだから
…だなんて、そんなのは
作品作ってる当人らだけが考える事であって
他の人がどうこう言う事でもない 露悪的な表現はどうかと思うけど
TADA氏はランスの物語で引退したんじゃない。
それ以降他のスタッフの仕事をどう評価するかは評価する側の問題だけど
良くも悪くもランス抜きで戦わなければいけない >>800
イブは設定的にあと3作品は作れたはずだけど
2の評判がよろしくなかったのとその後のアリスが方向展開したから途絶えたと思う
イブもドーナも放り投げられたまま終わってしまったからランスは幸せなシリーズだと考えさせられる ランス10は明らかにそれまでのアリス作品より力入れられてるしな >>821
QDのキャメロット第13支部を真に受ければあと11作は作れたのかな
アダンの欠片も手首足首しか出てないからやろうと思えばもっと作れる可能性も >>815
ラミアスのおかんが直接ではないにしろ
アスタとアレクが冒険する元凶を作り出した
1では死んだことになってて2で生存の痕跡が確認されて別世界に逃げたとかだった
あとガイアロードがピラミッドから逃げ出してQDが警戒してたけど
アーサーはフェニックスと呼んでたし戯骸のスターシステムか何かかね ドーナドーナも一応外資とか本家とか続編作れる設定だったよね 作ってた人まるっと抜けちゃったからそれも叶わぬことになったけどな 女の子モンスターたくさんいるのにもったいないよなソシャゲにしたら売れそうなのに すでに超昂大戦あるから他のソシャゲってだせるのかな ソシャゲ2つ同時にやれるようなとこならパケゲーがほぼ全滅するようなことにはなってないよ
今すでに水面下で進行してるって可能性も全否定はしないけど 直訳すると、少女動物園島か
海外展開したらやべえ連中に目をつけられそう
あと白人のキチガイ金持ちは普通にそういうの作ってそう 普通に撤退するんじゃねえの
あれだけ完璧に決まった10の着地から続けるとかねえ
やるなら0xのような感じでミニ外伝程度でしょ
04とかじゃなくて新規の外伝
それも脇役が主役扱いならなんとか・・・バーナードとかかな ランスシリーズって数十年続いてたのでこだわり強めの繊細なお客さんが多いから下手に外伝作りたくないんじゃない かと言ってメインキャラつかって続編はさらにひどいことになる気が
ランスとか下手な人が書いたら呪いレベルの批判来そうだし
だから一番はすでに書いたけど撤退
無理して出すなら、みんなのこだわりが薄いところをついて外伝って感じ 会社が残ってるから
「ランスは終わった」って何度言っても
また続けてくれないかーって声がいくらも出てくるのかなとも思ったが
このぶんだと会社無くなっても、またそういう声は出てくるだろうな
しかしいくらランス復活希望、と言った所で
再開される可能性ゼロなのは変わらない
二次創作で生きていけ
事実を受け入れろ ランスチームどころかオフゲー制作ラインまで完全になくなったのは想像しなかった もっと続いてほしいって言われてるうちが華だから
割とマジで 違法ユーザー含めて100万いるならそりゃ100万通りの感想があるわけで
毒編とか外電が欲しいって人もそりゃいるだろうけど
それが利益出せるほどいるか
出してクオリティが保てるかなんてバクチもいいとこ むしろ華の内に終われて良かった
終わり方としては最上 8や9が微妙だったのによくあの10に着地できたもんだよ サクラ大戦みたく原作者とか抜きにレイプされるぐらいなら惜しまれるうちが華でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています