【オルタ】マブラヴ総合スレ Part763
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※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part762
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1708279138/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured よっしゃスレも変わったし空気入れ替えるか
ポジティブな話をしようぜ
さぁ誰か話題を出してくれ
俺には無理だ 茜ちゃんの可愛さについて語ろうよ
なんならインテ主人公まである(ないな 君望は茜だけはエロシーンが良い。
ツンデレといえば大空寺だが、
茜も十分ツンデレヒロインの範疇だ ソシャゲはとっくの昔に専用スレ落ちたよ
落ちてるゲームいっぱいあるが、このゲームはまだここで語れるだけマシだ
誰も語らないが スレ立てぐらい自分でしなよ〜ガキじゃないんだからさ
それはそれとしてアージュのエロって絵は良いけどSEとか無いからか抜けそうで抜けないんだよな〜
シコれるかってよりストーリーを作る上で必要だから入れてるって感じ アージュってエロに逃げた様に見えるからエロから逃げる様に見さすのはアカン気もする
しかしAIアプコンはいいな!昔の画像や動画がくっきり見えるぜ! ageが本気でエロ作ったとしてもオルフェが限界やし TE(たすくver)とTDAはエロありでやりたかったなぁ リソース無さすぎてlive2dの導入すら見送ってたから、どっちみちageがエロゲ業界で復活するのはもう無理じゃろ マブDのスレなんか立ててもすぐ過疎るかスクリプトで落ちるだろ
このスレでもやってる人少ないし >>12
イシガキ原画のBETA擬人化のやつはエロかっただろ
あれシリーズ化すればよかったのに なんで柴犬はPCノベルゲーなのにエロ抜きだったのかがわからんわ
荒野とかタカヒロがイケイケだったのにエロ抜きで出したら盛大に事故ったからな 吉宗先生はもはやメジャーな存在で、いずれ世界に名を知られるお方。
今更エロゲなんて作るわけないだろ。 いずれっていうか今スチームで英語版出てるんだから羽ばたいてる(はず)じゃないの
どんだけ売れてんだか知らんけど switchソフトDLランキング30位以内に入ってないね。
同日発売のアルタイル号の殺人ってゲームはランク入りしてるのに。
おかしいな。 世界で言うとYoutubeに上げられてるマブラヴのサントラほとんど外国人しかコメントしてないしマイナーではあるだろうけどエロゲの中じゃ海外ファンも居る方なんじゃない?
まぁそもそもSteamで英語版出しますつって億集めたのに外国人居なかったら逆に怖い エロゲ時代の○年が1ageだのいくらでも待つだの信者が口を揃えて言ってたけどエロゲ界だからこそ延期芸や信者商売が出来たんだろうな
エロゲ制作者がCSやスマホゲーで納期まるで守れなかったりクソゲーしか作れなくなるって結構あるし 未だに社長業プロデューサー業マネタイズ業でコンテンツの風向きをどうこうしようとしてるからねぇ
グッズの案を出して欲しいならまずは自分がどういう形でも作品をだしていくしかないのにねぇ
そりゃディスコの信者も冷めるよ ソシャゲなら簡単に儲かる
、、なんてのは何年も前の話だ
今や中国も韓国も、CS並に金かけて新作作ってる
毎月大量のゲームがリリースされる中、ディメンションズはそんな連中と戦わなきゃいけない
無理だわな
信者を囲もうにもオルタアニメが長過ぎたし、オルタアニメからもまた長かった
もしこのゲームを5年前にリリースできていればまた状況は違ったかもしれない
このゲーム、本当に頭のおかしいヤツだけが残っちまった もっと早く参入すべきだったというのはその通りだが
きたくおうが居なきゃこのゲーム企画すらされてないんだろ?
色々終わってますな・・・ 5年前じゃもう無理だと思う
過去スレで結構言われているけど、00年代の内にもっと認知度のアップというか地盤固めをしておく必要があった
TEアニメ化の頃でもマブラヴ飛躍としてはもうギリギリというかあの辺でほぼ最後のチャンスみたいなもんだったんじゃないかなと >>18
柴犬関連には怒りの声がたくさん上がっていいと思ったけどそう言うのは起こらずただ空気だったな… 柴犬はマジで勿体ないことしたからな
謎のエロなしパソゲーや分割販売や特典微妙とか
過去編短編や外伝とかも出てオルタコミカライズ終盤とか組み合わせれば発火材になる要素を全部捨てたからな
あとアクスマンはなんで急に若造なったのかも気になるわ
暗示や洗脳で別の人間を影武者にするとか人造の英雄作ろうとしてるとかそういうのの派生かと思ったのに全くふれらなかったな 作品に勢いがあるとヨシダの鼻息が荒くなり話が進まないから無理 サプリメントやったらランブリングエンジェルとかいうカードゲームやらされたけどこれ昔ちゃんと売れてた? 柴犬ってテオドールがテロリストになる過程を描く話かと思ったら
全然違ってがっかりしたな それはドイツの3人娘のやつでやるつもりだったんじゃなかったけ? 柴犬が典型だけど
結局ただ冷戦期の東ドイツを描きたいだけで
だったらもうマブラヴじゃなくていいじゃんって
結局現実と乖離したとき「フィクションだから」で言い訳できるから便利なのだろうね 製作者の史観がチラホラ見えるのとか架空なのに現実に近すぎるのって作品に入り込みにくくもなるよな 変わり種やコダワリの品種も出来る土壌で、 それしか作らなかったのが悪い
普通は変わり種と王道メインで二毛作する >>42
冷戦期の東ドイツなのに参考にしているのが1990年の崩壊直後だから、架空戦記としても中途半端なんだよ
しかも作者の内田だけじゃなく、ファンからの意見も黙殺して、すごい中途半端な話にしたし……
外伝小説見てるとPC版は18禁で出そうとしてたのが分かる。 幼女戦記の作者であるカルロ・ゼン先生に外伝か何かを土下座でもして書いて貰う
昔Arcadiaで彼が書いたマブラヴの二次創作を読んだ記憶があるんだが、あったよね? ゲームのリィズルートを見る前は
リィズはテオを因果導体に出来る逸材だと思ったのになぁ 虚淵だの奈良原だのカルロゼンだの小林靖子だの黒田洋介だの…
そこら辺に脚本担当したところでマブラヴは売れないよ
つか脚本家達から断るだろ そこら辺のそつなくこなす有名脚本家よりきたくおうみたいなマブラヴに対して熱量のある人のがいい
なお馬刺し
諫山も今のマブラヴには興味無さそう 好き勝手に書いて良いならまだ人も集まるんだろうけどな
何かにつけて原作者様がお気持ち表明なされるご様子だし面倒くさそう 諫山先生はマブラヴで受けた影響を進撃に昇華した訳だからやりたい事は全部やり切ってそう というか進撃の巨人は完全にマブラヴの上位互換すぎる マブラヴより皆川や七月漫画の影響の方がデカそうやし
マブラヴにも影響は受けてるだろうけど割合的に少なそう >>50
今は知らないけどきたくおうはゲームを作る熱量はあったがマブラヴに対する熱量は無いと思うよ
あいつはストフロのサ終を見て「俺ならもっといいゲームが作れる!」と思い立った経緯があるし
>>51
あのスタンスがなぁ…
ヨシダの生配信ディスコードで何回か視聴者参加のキャラデザ戦術機デザインコンペプレゼン企画をやったんだけどめちゃくちゃだったよ
デザインだけではなくプレゼン内容も評価される企画だったんだけど、批評が褒める方向性じゃないから空気悪くてだんだん企画も参加者も無くなっちゃった
本人はプロ目線()のつもりなんだろうけど…
Youtubeでマブラヴプレイ配信とその裏実況が盛んだった頃には配信者の解釈に不満だったのか、チャット欄で延々解説し始めたり…
とにかくコダワリがあるんだと思う >>56
というかきたくおうはストフロ第2部の世界観でゲーム作りたかっただけだしな
やりたかったのはexogurality 02のゲーム化であってマブラヴやりたい訳じゃなかったっぽいし >>55
>>54
進撃は女性にもウケたしな
老人男性にしか受けなかったマブラヴとは違う まあコンペに関しては確かに参加者側もアマチュア意識だったけど…普段のあの配信内容でまさかガチ批評されるコンペだとは思わんわな
本人からしたら飯の種が抱えるかどうかで焦りもあるんだろうけど、こういう時に飴を与えられず鞭ばっか振るってたら幾ら熱のある有産ファンでも離れていく
そういうのってプロの仕事の関係性でも変わらないんじゃない?
だからヨシダは自分で作品作るしかないよ 単独で作る能力ってあるの?
バカにするとかではなくて単体でシナリオ書くみたいなこと自体がエロゲ界隈だとかなり少ないらしいし
大筋作ってから個別と共通を分担作業同時進行でやりつつ調整とかあるし TE唯√も書き上げたんだし出来るやろ
まぁホントに書いたのかしらんけど 唯依ルートとかあるって話もあったな
もうどうでもいいわ マブラヴにもイケメンやイケおじいるのに女性受けしないのは何故なんだろな
男性向けエロゲ原作ってのは理由にはならない気はする
だってエロゲでも女性ファンいる作品は割とあるしな
やっぱり衛士強化服や戦術機やBETAのせいかな 帝都燃ゆで女の子衛士が捕食されてますからねえ・・・ ヒーロー願望強そうな人が好みそうなストーリーと外連味あるメカとかは女性にはウケ悪いというか最悪でしょ
特にロボットものって男界隈ですらニッチだからな そういう路線転換的なのはやろうとしてたけど、その時には既にage末期時代だったからな 女性客が好むのは軍人であって軍隊では無いからな
この辺りの線引きは少しややこしい 結局女性ファンが見たかったのは武と純夏のラブストーリーだったんだよ
それもオルタで綺麗に完結したからみんな離れただけ ニコニコのマブラヴで上げてる動画のアナリティクス貼るわ
ちなみに数万再生くらいされてる動画だから信憑性はかなり高いどうぞご参考に
https://i.imgur.com/jHRXG7y.png 4%って頼まれてプレイした声優さん達で説明が済んでしまいそうな・・・ 意外と若くない?オルタ直撃世代ってもう20年ぐらい前だしアラフォーどころかアラフィフに片足突っ込んでると思ってた
まぁでもその辺のファンはもう愛想尽かしてるか
ってなると数自体は減っても地味〜に新陳代謝してんのかな 女性ファン増やすなら今の路線をかなり変える必要あると思うが……
とりあえずいちいちメインキャラが退場するようでは厳しいだろう 一応メディア露出は続けてはいるからその成果かもしれん そんな元からメガヒットしてる作品とは違ってキャラを温存した方がいいでしょ キャラがいつ死んでもおかしくないと言う緊張感は大事
だがオルタは無慈悲に殺すそして生存本能を煽る
しかし問題はオルタがなんか死にそうだと言う事 その日が来たら笑って話そう
それが衛士の務めだからな まりも→柏木→みちる→遥→水月の容赦のなさよ。女子プレイヤーが増える要素が無い。 桜花作戦まで行くと主人公の知らぬ間に死んでいくから更に酷いことに というか桜花作戦以降だと対BETA戦の生存率ってどうなってるんだろうな
あれから地上掃討作戦も順調に進んでるっぽいし ストーリー以前に
こんなエログロ作品が女子にウケるわけがない
BETAのデザインは生理的に受け入れられんでしょ 進撃の巨人の巨人たちもキモいの多いけど女性受けしてるぞ 女の方がスプラッターやモンスターやホラーとか好きやからな
SFや厨二も向こうの方が人気ジャンルだったし 女性受けとは違うかもしれんが一時期コスプレイヤー集めてなんか企画してたよな
そんでその内容出来レースだった気が そういえばコスプレイヤー雇ったは良いが完全に持て余してたよなw
動画も再生数5000とかだし いずれ世界とか言ってる割に投書はfod独占とかいう悪手を撃とうとして
そんで言い訳に「本当のファンなら〜」とか言い出す
新規開拓って設定はどこ行ったんだと
>>31
キーコーも下手すりゃ信者も認識が5年ならまだしも10年くらい遅れてるのよね。
>>32
ストライクフロンティアの時点でキーコーがもったいぶってたからねえ…
元広告屋のくせにアツいときに参入できずにピークが過ぎた頃に参入するセンスのなさ
ユーザーも大抵今のゲームのトレンドにロートルだからswitchはガキ向け―
と言ってる間にsteamの配信者映えするタイトルに席巻されて話題にもならない。 つーかソシャゲなんてそれこそケツだエロスーツだとやってるのに
そこでいきなり一般向けがどうとか女向けがどうとか言い出して日和るのがダサいし結果につながってないじゃん
今までのファンすら満足させられてないのに一般向けだー女向けだーってまた現実逃避ですか?としか思えない
>>92
それも一昔前の広告屋的センスだよなあ。
今の時代仕込みはバレて炎上するリスクが高いっていう。
どうしてもねじ込みたいなら最初から一般枠と分離してば角がたたないのに 個人的にはSwitch版無印オルタですら入口としてはまだ重い気がする
原作をプレイして貰えさえすればハマってくれるという期待は、
「良い物はいつか理解して貰える」という考えに近いと思う ストフロで日和って失敗したからな
エロ有りソシャゲならパラレル設定でオリ主とやらせるとか負けたら見れる陵辱とか攻めたことするかと思ったら原作カップリングだからな
あんなんやられたらオリ主に感情移入者は脳破壊で離れるわ
マブDも半端状態続いてる感じ ストフロの失速がはっきりわかったのは全年齢向けに展開した事前登録数だったわ
つかオルタシリーズが忌避されるのって塹壕や弾薬補給車?だったけ?
の重要性で喧嘩するヤツが悪目立ちするからじゃないの どんな話題にも提示された状況やシチュエーションを飛躍した話をしたがる奴は一定数居る
マブラヴ界隈では設定やミリタリーに一家言ある人達が管巻いてて、その中でもジャンプユニットがどうこうとか、デカいヘリ沢山飛ばせとか俺なら兵站はこうするとか、作品の枠を越えたオレの最強の解決策を語りたがる人達はいる
それに加えて、オタクには人さみしくて他人に対して自分の興味主張を一生話していたい人種がいる
マブラヴ界隈にはそれらを併発した人達が実際いて、ミハイルの公式ディスコードはそいつらに占拠されて喧嘩になってた 原作者様がそれに真摯向き合ってればまだより良い現在があったかもしれない
まあそれが出来ないのが芸風なんかもねw
もうダメだーw 俺は買ってないけどその辺ってメカ本とかで補足されてたりしないの?
あと人対人の世間一般的な戦争ではなくハイヴ攻略用や対BETA戦用っていう架空の目標を立ててる以上現実世界の兵器と並べてこうってツッコむのは野暮な話だと思うけどね
スターウォーズに対して宇宙で音は鳴らないって言ったりガンダムに対して兵器にこんな色は使わないって言ってるのと一緒だよ
ややこしいオタクは無視するに限る マブラヴってメカを強調してはいるけれどロボゲーじゃなく恋愛原子核武の物語でしょうに・・・ 航空機が光線級のせいで活躍できないな
そうだ飛べる戦術機を作ればいいんだ >>103
基本となる軸はそうだね
でも人によって1番大切だと信じているものがメカだったり世界設定だったりと違うから揉めた
ageは開発スタッフ間でその意思統一が出来なかった
結果誰しもが自分の力を誤認しお互いを排斥し合って生産能力を喪失した
本当は全部の要素が大切だったんだ
コメディかと思えばミリタリー
恋愛かと思えば政治陰謀
通してみれば主人公の成長劇
そういう諸々が組み合わさって初めてマブラヴオルタだったんだ メカ設定や世界観にあれこれ言われるのは作風の宿命だろうけど、
それを抱えながら展開していくのもコンテンツの度量だと思う
作中の設定をガチガチに守るのではなくて
あとマブラヴファンってメカ中心である程度意思統一出来てる印象はあるけど、
>>105を満たす内容だともうオルタ世界だけでは難しいのでは… そもそもオルタ主体じゃなくてEXTRA主体で分岐作品増やして行けば良かったのに
オルタが綺麗に終わってそれ以上広げようがなかったからな
ガンダムの黒歴史みたいにEXTRAだろうとアンリミテッドだろうとオルタだろうと最後には化石の歌に到達するみたいなのでまとめて良かったやろ でもEXというかFEX路線の需要ってオルタ路線に比べたら少数だろうな
TE発表後にそういう要望を見かけた覚えはあまり無いし、
現在もそういう声が増えているようには見えない
オルタ世界中心はメーカーとユーザーの思惑が一致した結果だとは思う
武の物語に重きを置いていたユーザーはひっそり去って行ったんじゃないだろうか まずよ まず大前提として作品を広げるつもりがキーコーに無いと話にならないんよ
そこからよ どこをどう広げるかは >>110
其々の要素を需要で考える時点で間違いだと思う
オルタが特別だったのはそれらの組み合わせ方
パーツだけ抜き出した所で価値は無いだろ
EXALオルタまで全て含めて必要なパーツだ
強いて言えばEX単体での手軽さは欲しいところだが >>112
その認識は間違ってないけどオルタ世界の設定に価値を見出だしたからこそ
今のシリーズ化に繋がったわけだしな…
当時FEXやオルフェやサプリのような路線よりもそっちを選ぶのは、
決して間違った判断ではないと思う
何よりEX世界からの物語は綺麗サッパリ終わってたわけだし この20年近い間に路線を変更するタイミングって多分無かったと思うんだよな
TEがそれなりに成功した時点でメカ中心のやり方は間違ってないし
シリーズ化するならそりゃ勢いのある方を選ぶわな 実際EX路線の作品は幾らでもあったよ
それをファンが対して買わなかった、メディアミックスが盛んで商品展開できるオルタ路線と比べて利益が薄かっただけの話
リメイク君いたとかあったでしょ?
売れないからオルタ外伝をオマケに抱き合わせにしたり、そもそもオルタ時空の平和な時代を舞台にしたりと試行錯誤はしてたよ >>114
>>115
だから其々のパーツだけでマネタイズを考える事自体が間違いなんだっての 知らねえよ
お前も>>100で挙げた持論語りたがりマンと同じだわ
お前の頭の中なんて誰も分からないんだから実際どうなのかで話せや まぁアンリミをALって書いてる時点で察してやれ
そういう奴だよ EXあっての旧三作というのはその通りだけど、
またそこを起点にシリーズ続けるのはかなりハードル高いと思うぞ
それにマブラヴ自体が元々オルタ世界を描くのを目的としていただろうし、
シリーズのコンセプトとしては逸脱したものでもないと思う
どうしてもまたEX路線でリスタートしたいのならファンがそれを強く望まないとなぁ BETAのいる世界の大きい枠組みで作品を展開していきたい
その企画の中で解りやすい現代の『君が〜』シリーズやマブラヴ無印を制作
化石の歌も出して大きい枠組みでの前フリも済んでいる
本格的にBETAと対峙している人類の話を展開 やりたかった事を結構なシリーズとボリュームとクオリティでファフられてしまっているのもありますねえ。 化石の歌に至る過程を読み解くのもマブラヴオルタ系作品の楽しみ方の一つなんだろうけど、年表が埋まる気が全くしねえ… >>98
今もそうだけど原作カップリング以外は認めない信者が多いからな……
ハーメルンやPIXIVにある二次創作は18禁も含めて原作カップリングでオリ主やそれ以外のクロス主が原作ヒロインとという話は極端に少ない。
あっても低評価ばかりついていて、作家は筆折っているし。 >>102
そのメカ本の中には現実の通常兵器で対応できるようなことが遠回しに書いてあるんですよ。
それにメカ本に参加した作家の中には、公式小説の中で戦術機が出てくる前に光線級を倒すのに対戦ヘリと戦車で戦ったことを書いている作品があるんですよ……
だから重箱の隅をつつくようなファンに公式がえさを与えているような感じなんです。 そもそも戦術機パイロット自体が稀少な存在だから、比率的には戦車兵とヘリパイロットの方が多そうではある 化石の歌とリンクしている恩恵って今のところあるの…?
そのことでさらに展開の幅が広がる気配は感じないけど ミハイル、大型アプデ実装でアーリー終了
まぁ切り上げるしかないわな・・・ 君のぞとマブラヴのやりたかったことって
君のぞCFのHPのコメントに集約されてる気がする >>128
年表に沿ってプロット起こせば良いから、ヨシダ的にはネタ切れを起こす心配がなくなる >>126
設定の建て直しや把握みたいなのもアニメや移植で期待されてたけどなんもなかったな
新作の過去編出る度に本家の格下がるのは仕方ないからその辺の手直し何でしないのか謎だったわ
戦術機を肉壁に核攻撃や避難民を撒き餌や足止め代わりに敵に攻撃みたいなエグいの出されると本編のクーデター関連が茶番や世間知らず
化してて草
まぁその辺も暗示による情報規制や造反や逃亡防止の影響とかで説明出来そうだったけど クーデターの正当性は運任せの結果論という印象
仮にマブラヴが有名になったとしてもあの辺はかなり色々言われると思う クーデターは最初から茶番でしかないにしても失われたものがデカすぎる 仮に有名になればそれよりも某蛋白の件でボロカスに叩かれる未来しか見えないわw
あれで冷水ぶっかけられたファンがどれだけ居たことか
そんな都合良い記憶操作できるんならオルタ時空での恋愛原子核は207隊の記憶を操作して作り上げた架空の現象って話になりかねないしそうなったら桜花作戦は別の意味で悲しくなってくる
というか戦場に立ってる人達全員の覚悟が本当にその人の覚悟なのかって話になるまである マジでバカみてぇな設定だよホント
本編通り娯楽が発達しなかったで通しときゃいいのになんでそんな事言い出すのか本当に理解できない オルタシリーズを展開するにはリアル史実をなぞるのが良くも悪くも楽だからアンリミがに目の上のたん瘤になるのはしょうがない というか記憶操作がアリなら冥夜とか目も当てられないぐらい悲惨な奴に見えてくる
悠陽の影武者として愛国的な人格に育て上げられて
日本の誠意という名の人質ポジションでG弾汚染された横浜基地に配属されて
いつ死ぬかも分からない戦場に立たされて
オリジナルハイヴに特攻する桜花作戦に参加させられて
最後はBETAに身体を弄り回されながら記憶操作で好きになった人間に殺してくれと懇願するんだ
これ裏にBETAより悪質な親玉が居るだろ これをプレイした頃はオルタの武ちゃんに熱くなれた
唯一、平行世界の存在を知ってる主人公として
でも年代的にそういう作品がいっぱい出てきたし
なにより俺自身も歳を取った
当時の思い出補正で観てるけど、やはり一歩引いたところから見てしまうし
ましてアニメなんか用意されたら「あの頃と違う」と色々ケチ付けたくなっちゃう べーたさんって俺達のことじゃなかったけ?そして上位存在か創造主が原作者様かー
指向性蛋白とか催眠とか快楽責めとか好き放題あの世界に生きるキャラの尊厳を奪います😢
それでも冥夜が見せたあの時は明らかに俺達や原作者様に抗った瞬間だった
炭素生命体はいない人間は再利用され作られた存在あの世界に生きる人間も世界も作られたもの
だけど「それでも」ってことなんじゃないかなあ〜 メタ設定では
BETA = 途切れることのない悪意 = アージュアンチ
ハイヴは2ch
あ号はひろゆき >>142
20年近く前の作品だからねえ
プレイヤーも年を取ったし、作品自体も20年近く前になってしまった
そこを叩くのは酷ってモンじゃないかな?
それより作品を出さない姿勢のほうがどうかしてる
数出し続けてりゃ、年代に合わせてアップデートもできたはずなのに あの世界でコンビニすら知らないレベルで蛋白キメさせられてるのは軍人だけや 軍服を着用していた京塚のおばちゃんの階級は何だったのか 蛋白設定はNGで日常的な軍国教育や無意識の洗脳はOKというのも
それはそれで恣意的だと思うが……
それよりオルタは結果から逆算したが故の、
変な理屈付けが時々垣間見えるような気がする 洗脳教育とか催眠暗示とかは現実にもあるけど相手の意思に関係なく記憶改変できる物質ってここだけ突飛なSF過ぎてせっかく説得力持たせたリアリティが一気にドラえもんレベルの話に下がるんだよなぁ… というか化石の歌から逆算した基礎技術をオルタに詰め込みすぎや 蛋白は出し方が本編ないじゃないからな
投薬による暗示や催眠はオルタ内でもあったしヤバいことしてる雰囲気はあったんだから作品内で出してれば少しは違ったかもな
アンリミのデイアフターやteでも投薬による成長促進や暗示で反応鈍くなったり自身の記憶や精神状態に異常来すみたいなのあって面白かったし
光州の悲劇 オルタ時点での指向性蛋白は、単純に記憶をブロックするだけで行動を制御するとか複雑な事はできない
催眠で充分だと言われたらそれまでだけど 前スレ煽りで今時月5000万でドヤリングできるソシャゲってのも逆に凄い
低予算ポチポチゲーならそら月商5000万とか凄いなと思うけどさ。 >>155
下の話をしてしまえばキリがないから数だけじゃ何とも
ただ1000位くらいになると月の売り上げが100万円に届かないなんてのが普通だな
セルラン上位常連の上澄みアプリ(FGOやウマ娘)だと月100億なんて事も有り得る
ソシャゲがサービスを維持しようとすれば最低月1000万くらいかかる
開発費をペイしたアプリが更新もせずにただ鯖を開けてるだけなんて状態でもそれくらいは必要って事
エロゲ仲間だとアクアプラスのうたわれは1.5億〜5000万くらいの売り上げ出してるな
それでも去年とらのあなから事業本体ごと売りに出されているんだから厳しいね
マブラヴdの月4000万はかなり微妙な数字
少なくとも数ヶ月毎にアプデしたりいつも何かしらのイベントを打つ様な極普通のソシャゲ運営を続けられる金額では無いな
せめて周年とか盛り上がるタイミングで億単位の売り上げを出せないと存在価値が無いと思う ランニングコスト以外にも利益を上げて株主配当に充てるだの広告宣伝費も人件費もあるよねえ。地獄へようこそ状態ですよ。 別にソシャゲの方が生きててもやってないから得ないし てか版権モノのソシャゲが何の連動企画も無しに単体でお出しされる時点で異常事態や エロゲメーカー繋がりではFGOのことがよく挙げられるけど
ヘブンバーンズレッドも毎月数億は稼いでるよな 人事を尽くさず天命を待つだとしても
それはそれでいい生き様ではないかと思うようになった 今マブDとコラボしてる作品て有名なん?
攻殻コラボと比べると随分格落ちしてないか 売り出し中の新人みたいなもんかな
コミカライズやスピンオフとかそれなりにあったしアニメ化もしたけど予想ほどヒットしてない
内容自体もコードのアキトやグリザイアとか有名どころ摘まんでるだけやろみたいな酷評はされてたりするし 尻振り射撃やバニーガールへのお触りゲーが注目される昨今、
マブラヴの半透明スーツを改変する必要なんてあったのか? エロ売りや客媚びはしないってことやないの?
良いモノ出せば人は集まる売れるみたいな認識でやってるし
まぁ拘り強いのに仕事は雑なんだけどな 対魔忍のライバルにすらなれないのが現在のマブラヴ。
エロ以外の要素でも対魔忍シリーズ面白くてビックリしたわw そりゃあ失敗もあるけど新しいことにチャレンジしたりしてるからな
なんかしらコンテンツも定期的に提供してるし てかエロゲ屋のままだとしてもいずれlightと同じ末路を辿ってるよ アニメの半透明スーツがああいうデザインになったのは何かの配慮? 対魔忍のチャレンジ?w
マブラヴ以上に大爆死した一般ガチャゲーのこと?
存在が意味分からない活動終了したアイドルユニットのこと? 逆に対魔忍で失敗したと言える企画ってそれだけしかないのかよw もうプレイしてないけどサンタコスで思いっきりエロ売りしてなかった? >>173
そもそもファンザ村に籠ってる以外何もしてないでしょう
だから一般でやることは全部失敗してる つ対魔忍RPG
お金をちゃんと稼げているし、定期的に新作出してコンテンツを提供出来ているのは偉い。
ファンも楽しんでいるみたいだし、適度に盛り上がっているのは素晴らしい。
マブラヴは他を卑下出来るような現状か?
最近は二次創作も出てないぞ。 “まるでエイリアン”新種の化石「パリシカリス・ナオヤイ」に日本人漁師の名前が入った理由
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1107236 >>176
それ、一般じゃないでしょう
マブラヴがカス状態なのはそうだけど、アイドルユニットに金突っ込んでる対魔忍の上げはほどほどに え、馬鹿なの?
RPGXがFANZAで18禁、RPGが一般向けでアプリ出しているんだよ。
だから、ビックリしたんだよ。
君こそ失敗した内容一つ二つでよそ様のsageを過剰にしているのわかってる?
純粋にプレイして話が面白かったんだよ、対魔忍RPGは。
なんでDimensionsはこうなれなかったと真剣に思っているわ。 売上の話はまだしも内容の話は知らないしスレチなんだけどな
句読点から出るオッサンくささもキツい
対魔忍はこういう変なオッサンに支えられてんだな おめーが馬鹿だよ
ここは対魔忍スレじゃねーから信者はここでわっしょいする暇あるなら一般版に課金しろよ
だーれも一般対魔忍に興味ないから全部死んでんだろうが 対魔忍信者じゃねーよ、馬鹿w
マブラヴも対魔忍もやった変なオッサンだよ。
マブラヴ信者が他を馬鹿にしているのが気に食わないんだよ。
てめえらもちゃんと支えてやれよ、死にかけのマブDをさw
あんなクソゲー、俺にはもう無理よ。 >>182
お前と違って全肯定マンじゃないのでね
金欲しければちゃんと新作出せ、買い切りでね
出来ないならそのまま逝ってヨシ 天地無用!のアニメがまた出てて笑う
このシリーズ全体としては未アニメ化部分がおおいけど
定期的にアニメ化してどこに資金あるんだよってびっくりする マトモなヤツからどんどん(コンテンツから)抜けて行って
本当に、本当に頭おかしいヤツだけが残った
コンテンツに金落としてるのかも定かじゃない >>157
改めて1つのアプリのヒットだけで世間的にも大企業って言われるだけの売り上げ叩きだせる(しかも利益率もえぐい)
んだからそら狂ったようにやるわ。
そのバブルも弾けてきてヤバいんだけどねえ。 >>189
マブラヴ関連に触れて正気でいられるなんて運がいいなお前 失敗は成功のもととは言うけど、マブラヴはいつも同じ失敗してんな https://youtu.be/ZC--K1SmWIY?t=3435
https://youtu.be/ZC--K1SmWIY?t=3612
マブDで気になるのは責任者二人が原作をたいしてプレイしてないところかな。
リーダーの知識のなさが明らかに悪い方へ作用してしまっている。
たいてい、版元のPが原作の知識をフォローするものだけど
マブDはそれができてない。 知らなかったけどkeyのソシャゲってちゃんとだーまえがシナリオ書いてんのね
キーコーもソシャゲシナリオ書くぐらいのリハビリから始めたらいいのに 一応事前登録特典でヨシダの参加が決まってるぞ
何age後になるか分からんけどw ピエロヨシダのものづくり能力が今だ効果を得られると思ってるのか?
みんな寂しいサーカスの子供さ… 本編の続編を出せるほどの人気が足りてない旧作品が、
その本編の設定を使ったソシャゲやアニメを展開して人気を稼ごうとするのは、
一見筋が通ってるようだけど何か矛盾を感じる
マブラヴがそうだとは言わないけどさ >>198
まあ人気なんて相対的なものって部分もあるからな
今のオタク業界の中でパイを奪い合っているワケだしプロモーション次第で結果が大きく変わる事は有り得る パイの争いって人気上位の作品群に起こるものだと思うが…
今回マブラヴはプラットホームをSwitchに更新して宣伝も頑張ってたし、
その売上の結果で今の人気を測れるんじゃないの
あとはもう少し分かりやすい色気を前に出していいと思う
EX→ULのように本編がシリアスでも大して文句言われないだろう 今の人気ってもなぁ‥
今までPC・箱〇・PS3/vita・steamで(まだあるか?)散々出してきたものをまた買えってのも普通に考えたら酷でないかい?
内容一緒っすよ? しかも追加要素すら一切ないからな
信者の信仰心をアテにした商売に全振りしてる Switch版は新規向けでは?
だからこそ通常版も出してくれって声も上がったんだと思う というか基本移植版って今までプレイする手立てのなかった新規に向けた物でしょ スマホがこれだけ普及したのもあってみんながみんなマイPC持ってる訳でもないしね
まぁ今から買ってくれる層がどれだけ居るか分からないしマブラヴっていうコンテンツにハマればハマるほど現状のだらしなさに絶望する事になるけど 例えばゲーム的にヴァンサガかバルゲ3(steam)どっちが楽しめさせてくれるのだろうとなったら多分後者になるのがEXULALTだろう
TE以降は知らん 仕方がなかったんだー、って頼まれてもないのに擁護する声はあるけど
TEなり柴犬なりとどうちがうの?って話だし、
顎のプロテクターもヘルメットと違って作画コストとかキャラの見分け問題とかと何か違うの?って話になる。
なんかこう、所詮雰囲気でやっている、みたいな風潮しか感じない。 現実を直視し出来る大空寺が冥夜を諫める先などオルタシリーズには無いのだ 今のところ一番展開出来そうなのはCF達成した新生君望か? 君望CFの方は単なる移植版だから、よほど爆売れでもしない限りは次の展開はなさそう 移植ベースに+当時の演出再現強化かな
オマケ新シナリオは結局まだどれだけのものかわからないし 移植って言ってもLatestそのままじゃなくてエロ無しなんでしょ?
全年齢版って大昔に出たやつしかないと思うけどそのシナリオ移植すんのかな 最新版のAGESに載せ変えて最新OS対応、AGESの最新機能使った演出に改修、シナリオはLEからエロだけ抜いて微修正した仕様だった気がする エロ無しという事は泣きゲーとして勝負するという事ですか マブラヴに繋がる完全リメイクでもある程度集金出来た気がしないでもない こんなゲームでも集金できてるのはさすがの信者力だと思うが
それでもだいぶ信者が減って、更新続けていくだけでやっとじゃないの?
金額聞いたけどとてもお金溜まってるようには なんで信者だけが買う前提なんだろう
まぁガイジだからその辺分からないか 制作陣のアレなムーブに先鋭化する一方のファン、シリーズは未完のまま放置
これは萌えじゃなくて燃えだ的なアピールが多い、まだ一発逆転できるチャンスがあると思ってる等色々な点でサクラ大戦界隈と性質似てるわ 今回の移植やレンタルやコラボの結果次第やろな
最悪の場合は国内市場捨てて海外版に賭けるとかもあるし
最近はタテヨミなんかで日本の旧作のコミカライズやリメイクみたいなのもあるし 海外版作るにしても、まずは国内で売れなきゃそんな金はどこも出さんで レゾネやインテも出せないまま終わるならシュヴァケンのアニメの後はぶっちゃけ全部「無かったこと」にしてもいいぐらいかもな
正に「思い出の中でじっとしといてくれ」って感じの惨状 もしその二つの企画を封印したら期待していた古参は離れるのだろうか
それとも別の形でもいいからシリーズ継続について行くのだろうか? マブラヴシリーズ自体はもうその二つしか企画ない上に片方はまだ既存作品が単に完結してない状態だし・・
今の段階で「ADVゲーム出れば買うし知らん間に情報出てても困るから一応定期的に調べてる」っていう状態だから
完全にもう凍結で出しませーんって言われたら情報に触れる頻度は落ちると思う >>195
こういう所で斜に構えて折角の数少ないチャンスを台無しにするのが個々の原作者様やしな
>>201
youtubeだかどっかのPVにも今更フルプライスって私たちはあなたの財布じゃないんですよ
的な事を言われるほどには
>>202
新規向けとは何だったのか
ってうった後に新規向けでしょとか言ってもう見てられない。
うぬぼれが強いというより何も考えてないんじゃないか むしろここから完全新規で企画立ち上げられるんならそれはそれで見てみたいけどね
誰が金を出すんだって話になるし現実的に売上が見込める手札の中で君望リメイクを出したからには後はレゾネとインテぐらいしか残ってないと思うけど 正直その二作品を出せないことよりも、
新規向けに新作ADVを出せないことの方が問題だと思う てか小冊子を観測気球にするのはどうかと思うわ
エグゾ前のルナドンにはまだ優秀な人材はいたんだろう avexもこんな面倒くさいコンテンツだとは思わなかっただろうな
コンテンツだけではなく周辺環境も ・原作者が面倒臭い
権利はないくせに、口ばっかり出してくる
・信者が面倒臭い
金は出さないくせに、口ばっかり出してくる マブDのイベントはコラボ以外、エロいギャグシナリオしかやらないね。
Pはもう従来の路線には見切りをつけたんだろうな。 自分がまんまそのタイプだからあーだこーだ言うのもなんだけど、本当に信者すら金を出さなくなってたらクラファンも失敗しただろうしソシャゲも既にサ終してそう
そもそもそれは信者って言えるのかって話だが >>234
結局マブラヴはエロ売りじゃないと売れない事に気づいたんやろなw
公約に掲げた君望コラボとかは完全にやる気なさそう そもそもageみたいなシナリオゲーはキャラ単体の商品価値は低い
エロとかそういう問題じゃないと思う エロを前提としたゲームとはまた違うだろうしな
シナリオ上の役割が決まってるキャラは立ち回りしづらいと思う
マブラヴキャラは戦って死んで輝くし…… マブDのエロってお前らが言ってるようなR18エロゲ的なエロではないぞ
今人気のブルアカラストオリジンニケ的な近年の大陸系ソシャゲ系のギリ全年齢エロの事だからむしろixtl時代のエロに近い >>239
マブDは純夏みたいな実質クローンを作りまくれる世界の話だからそこそこすぐ死ぬぞ
そのせいで差別されたり不和が起きるのが、>>234が挙げてる「従来の路線」のメインシナリオの流れ
対して全年齢範囲のエロ立ち絵を使ってEX編やファンディスク的な、昨今のソシャゲシナリオに近いノリをやるのがウケてる(?)イベントシナリオの流れ マブラヴdは今時にしては初動良かったんだよ
ただデイリー消化やイベント周回で異様なほど時間がかかる仕様だったのと
重ねの有無で強さが極端に変わる凸システムで人離れを加速させた
特に端末の占用時間は問題で他に遊んでいるアプリ全てを切るかマブラヴdを最初からやらないかの選択をユーザーに迫る形になってしまったのは致命的だった
正直に言えばサービス開始3ヶ月以内にスキップを導入すりだけで結果は今とは大分違ったものになってたと思うよ
敗因はユーザーのメインゲームの座に拘り過ぎた事
開き直ってサブゲー特化していれば中堅アプリになれるだけのポテンシャルはあった 序盤からシナリオもゲームの出来も酷評されてたし馬刺しの頃から年単位で時間かけたのにクソゲーって散々言われてたでしょ
信者って「あの時間違わなければ今頃もう少しマシだった」って事にしたがるよね >>244
技術力がなかったのか、あえて実装しなかったのか知らんが
スキップがなかったのは本当に致命的だろうね
熱いだ、重いだ、時間かかるだ、言われて
メインに据えてプレイするガチユーザー以外お断りな状況を作り出してしまったんだからね
信者も頭おかしいけど、造る側もやはり頭がおかしい 正直分割ADVすら出せなくなった理由が未だによくわからん
マブラヴは何の媒体で稼ぐべきコンテンツなんだろうか? 馬刺しの頃に時間を掛けてたavex系技術者と現行開発担当のネクストニンジャは全く無関係だからそこを一緒にしたら訳がわからなくなるぞ >>246
戦闘システム周りはきたくおう版ベースだろうし、そういう新機能を実装しようにも簡単にはいかんのだろうな マブDはハフバの時ですら露骨にやる気なかったせいかその辺りから更に売上落ちたんだよな
一周年は迎えられそうだけどそれから1、2ヶ月経ったらいよいよサ終待ったなしの売上になってそう フロスト終了後、きたくおうが来るまでソシャゲを開発しなかった会社
きたくおうなんかに任せっぱにする会社
きたくおうをクビにした後、1年ちょいで新しい会社見つけて再スタートした会社
もう全部終わってますがな 去年も株主総会でマブDてかマブラヴ関連の事聞いてくれた株主がまた情報くれるんでねーかな
それで判断できそうだが ストフロもマブDも玉座の間に並べし者にはなれないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ 結局はエロゲの頃の雑なやり方抜けきらずに適当にやってるからな
無料レンタルでもコラボでも言われたからやってる感凄いしユーザーや外野の意見拾うのはいいけどそのまま惰性で投げるのは違うやろ
今回のバニーもなんでこの時期に?感凄いし そりゃ短いギャグシナリオでお茶を濁してエロイラストで売るほうが
コストがいいからな。
ソシャゲのシナリオなんて読むユーザー少ないし、力入れたってしょうがないよ。
雑に細々と適当にやるのがソシャゲってもんだ。
fgoやヘブバンは例外中の例外だし比較したらいかん。 ソシャゲもミハイルもAGES互換エンジンを実装したのに、ADV演出で特に活用してないのが残念だな 本来ならTDA04も2021年内発売だったのに、いきなり04で完結させるとか言い出して延期する方向に話を持っていった時点で既に雲行きが怪しかったな 確かに過去作やってなくとも楽しめるようにする配慮は大事だと思うけど、それでいつ発売できるか分からん状態にするのは余りにも本末転倒すぎる 無印飛ばしてオルタだけやるような人もそりゃ居るけどそもそも続き物に関して「単独でも楽しめるように〜」ってのはせっかく積み上げきたストーリーを無視してその1本だけで完結するような薄い内容にするって事の言い換えでしかない気がする
結局新規だって既プレイのファンの口コミを見てプレイするかの判断材料にするんだからまずファンの心を掴まなきゃ何も始まらない >>261 Xの投稿で見るところの彩峰がバニーになってるイベントの事では? >>263
アスペ?
254が「今回のバニーもなんでこの時期に?感凄いし」って言ってるけどそもそもバニーに適した時期なんてあるのか?って話なんだけど
バニー出すのなんか非R18エロソシャゲではよくある話だし、そこケチつけるとこ?って思うんだけど
あと今偶然にもバニーガール版ドリクラみたいなゲームが話題だからバニーガールに旬があるなら今だよ いつまでマブラヴオルタのキャラだけで商売するつもりなんや 喧嘩腰でもない相手によくもまぁそこまでブチギレられるもんだな >>264 初手で人をアスペ呼ばわりすんな荒れるだろが。
>>261が「バニーの時期って何?」って疑問を抱いていたから「バニーなら彩峰の事では」の意図でストレートに答えた。
その前段で>>261が>>254の「なんでこの時期に?」に「バニーの時期って何?」とトンチンカンな疑問を抱いた事は
俺の知ったこっちゃねーですから。 喧嘩ばっかりしてないで少しは建設的な話をしようぜ
とりあえず彩峰の乳はもうちょい盛ってもいいと思う 無印組の中だと1番デカいもんね
彩峰>冥夜>千鶴>純夏>珠瀬>美琴 ぐらいの順だっけ 心が無いと言われてもいい事を言うが
彩峰と榊の差はおっぱいサイズではなく乳首(ハート)だよ >>269
こっちもうろ覚えだが確かその順番だったはず
美琴がたまより平坦なのは死ぬまで忘れないと思う() なんか下手にアニメ化に拘らずエロゲ屋として歩み続けたageも見てたかったな
たぶんマブラヴは早々に切り上げて抜きゲーを量産して延命してそうではあるけど それはオルタ出した時点で無いと思うけどなぁ
元々キーコーはエロゲに興味無かったっぽいし
それにサブブランドでシェイプシフターとかエロゲらしいエロゲ出してたけどそんなにウケてなかったじゃん >>268
新作バンバン出していってコンテンツを切らさないようにしなきゃ
せっかくオルタで作った信者が
ガイジによってみんな淘汰されて
ガイジだけが残った・・・
キャラのスペックについてはもう意味がねえよ
描く人、時代によってどんどん変わっていってるし 神話とスピリタスと温泉を混ぜ混んだのは面白かったよ
ギャグ補正が前提となせる技だわ マブdバックグラウンド周回できる様になったのか
半年遅かったな
今更手遅れ 日曜のマブD生放送のとき、tororoさんがテンション高くてご機嫌でしたね。
なにか良い話があったのかもしれませんよ。 今時サブゲーならスキップできなきゃダメよ
あとガチャ
男バニーとか、誰得やねん・・・
キャラクターが少ないのは分かるよ
名前知らん女キャラもいるくらいだし
でもまだ男よりはマシだって 一応ストフロの精神的続編なのに、ストフロよりシナリオに力が入ってない気がするな >>278
「アプデは続けていく」
みたいなこと言ってたらしいが、、
何も分かってないなと思う
今もう初動がすべてなんだよ
初動が良くても終わっていった作品すらある(ハガレンとか)
スキップがない、スマホの独占率がヤバい、とかいう致命的欠点をカバーしきれるとはとても思わん マブDもイモータルズのやらかしのせいで始まる前からボロクソ言われてた割に初動は悪くなかったんだよね
まあ株主総会の件も少しは影響あったんだろうけど 元々ソシャゲもミハイルもアニメも、新作を盛り上げるためののサブ企画でしかなかったのにどうしてこんな事に ミハイル大型アプデってみて久しぶりに起動したらオンライン要素削除されたんか
アプデとは… オンライン削って、とりあえず形にしてアーリー終了!完成
損切りですわな、はっきり言って
一番「金」になるソシャゲをサブに据えてたというのも分からん
買い切りミハイルなんかどう転んだって金にならんし
アニメだって今の時代ヒットすることはほぼ無い >>284
何度も言うがソシャゲを自社じゃ計画せず
名乗りを上げた”きたくおう”に任せていた時点でな・・・
リリース後に石バグ見つかって叩かれたけども
それ以前のお話だと思うのね はっきり言えばわざわざアニメ2期分もの膨大なリソースを使って虎の子IPの粗悪なネタバレをばら撒いてしまった時点でもう企画1つでワンチャン逆転劇とかあり得ないのよ
最初からプロモーションをやり直さなければならないところまで追い込まれてる オルタの続編みたいなやつかTDA最終作(これはちょっと認知度的に微妙)これを出せば今頃全然違う感じになってたと思うけどね
メインのシナリオゲーおざなりにしてたら人はつかない >>286
ソシャゲに可能性があることはずいぶん前から分かっていたはずなんだがな
ストフロこけたの気にせず
次のゲームを早い段階でちゃんと作ってりゃまだ可能性はあったんだよ
それがまぁ伸びに伸びて去年だからね
可能性も無くなったっていう TDAやオルタ続編が出せていないのはADVとして続くかってだけで、
コンテンツそのものの人気にはそれほど影響無い気がする
むしろマブラヴはメディアミックスの中でそれなりにヒットした方だろう
他のADV畑からのヒット作だってアニメ化後に数年も経てば勢いも弱まるし
アニメやソシャゲがスマッシュヒットでもしなければ例外にはなれないと思う >>286
そもそも計画外のソシャゲ企画を突然生やす時点で、版元のスケジュール管理能力や企画力が狂ってるとしか言いようがないw コンテンツの軸=より多くの新規を呼び込めるものを再考する必要があるのでは?
例えばガンダムはMS同士の戦い、Fateは歴史上の美男美女英雄を使役できる、
作品毎に舞台や媒体そのものが変わってもこれらは新規獲得に寄与するだろうけど、
マブラヴの場合はこれだという要素で新規を多く増やした実績はあるのだろうか?
正確には「増やし続けることができる要素」か >>292
20年前にマブラヴが備えた世間に対してのフックは肌色ラップスーツと戦術機だった
つまりそれが軸
それを今の目で見た場合は如何にも厳しい
エロゲ雑誌の広告としてはキャッチーなラップスーツも一般展開しようとすれば問題外だし
戦術機はデザインの幅が狭くロボット物としてはバリエーション不足だしリアリティに拘った設定もADVという媒体だから成立するという部分も大きい
ロボット物で味方チームが機種を揃えてしまうとアニメでは表現しきれなくなる、専用機や特別色みたいなロボットアニメのお約束は理由も無くお約束なワケでは無いって事だな
以上の理由を持って現在のマブラヴは既存の材料では戦えないと判断出来る
頼みのシナリオもアニメ等では随分と雑に扱ってしまったからな >>293
ラップスーツと戦術機が軸ということだけど今の目では厳しいってことは、
ある時期まではその軸で新規を増やせていたってこと? >>294
そりゃそうだろ
お前マブラヴを何だと思ってるんだ? >>295
具体的にどの時期からかは気になるけど、
ラップスーツといっても露骨な半透明なものは限られてるし
一般展開というのがどの程度の層を想定しているのか知らないけど
ゲーマーやアニメ好きがそこまでお色気を忌避しているようには見えないな
戦術機に関しては特に異論無し
ただ、確率時空や世界観そのものを推そうとしているのは
果たして新規需要に合致しているのだろうか? >>296
ラップスーツはオルタ前の無印マブラヴの頃
戦術機はA3で行列作っていた頃だろうな
ただそれはあくまで世間に対するフックという意味でな
世界観云々ってのは引っ掛けた新規を繋ぎ止める為のものだ
お前が言ってるのは今まで全くマブラヴに触れた事が無い人が「マブラヴ」というタイトルに目を留めて貰える要素って事だろ?
それなら答えは簡単でTVアニメをやる事だよ
そうすれば「今期アニメ」という枠の中でオタクシーンの最前線に名前を出せる
そういう大切なステージで「ちゃんと」やれば新規客は入ってくるよ
例えば最近だとアマプラのドラマでフォールアウトが好評だがsteamでのゲームの接続数が爆上がりだとさ
ナンバリングの最新作でも10年近く昔のゲームなのにな その「ちゃんとアニメやれば」というのは
マブラヴのコンテンツの力で可能なのか?
フォールアウトは元から世界的にヒットしているからなぁ 仮に今でもスーツと戦術機さえあればそれで軸になるなら、
ガンダムみたいに世界観変えながら展開出来るかもしれないけど、
さすがにそこまでの強度は無いかもな…… >>299
まずフック探しから始める必要がある
手持ちの材料で世間への訴求力は無い
本当に別方面から考えなけりゃいけないんだと思う
例えばエクストラ編を金崎とかギャグ系の作家性強い監督迎えてアニメ化していくとか
少し古い話だがフルメタパニックはゴンゾの一期は微妙な評価を受けたが2期のギャグ路線ふもっふで人気を不動の地位にまで高めていたな
まああれは京アニの力も大きかったけど 思想の強を茶化すには今更だがまだチャンスはあるのかなぁ… 昔から特に京アニは会社そのものにファンが居たからそれで見てる人も多かった気するなぁ
自分は今でもエクストラを純夏冥夜ルート中心に12話ぐらいにまとめれば受け入れられると思うけどね 良くも悪くもテンプレのラブコメハーレム物だし
それも異世界転生モノが増えてきた今だと逆に懐かしいレベルの
それで最終回のBパート辺りからアンリミを始めて最後冥夜に会ってOPが流れる所がED代わりとかどうよ 有識者はデビルマンか黒富野をなぞるのではなく意趣返しするんじゃね?って期待はあったと思うわ ラブコメやるなら声優パワーでブーストしないと話題にもならんぞ アニメに関しては完全に動く時期遅かったな
それこそ他所が失敗してる時期に同じようにやってれば今とは違う評価になってたやろ
DEEN版フェイトのストーリーや桜の謎ボンテージや鍵のキャラデザとか他所もボロクソ言われてた頃あるからな
今でも手放し全肯定とかないし あゆまゆ劇場とかはおもろかったな
君望のアニメ版もそこまで悪くは感じなかった 戦術機が軸としたらTEや柴犬で一般向けにお披露目して、
新規の数は増え続けていたのか?
マブラヴのアニメ化のスパン自体はそれほど悪くはないと思う
無印を当時アニメ化しても泡沫に終わる可能性もあったんじゃないの
TEや柴犬アニメでオルタ世界観を広げる方を選んだのも理解できなくもないし >>307
無印のアニメそのものは泡沫でも良いというか
それ自体でマネタイズが効くものでも無いと言うか
まぁ当時は円盤売りがメインだったし今とは状況違いすぎて何とも言えないな
ただ間違いないのはオルタ周辺の拡充を狙った路線で上手くはいかなかったという事
「オルタからでも楽しめる」と言った奴は戦犯だと思う オルタからでも〜というのは無印にかかる時間を短縮して
戦術機VSBETAを期待する新規を呼び込みやすくする意図もあったかもな
ただ個人的には、そのオルタ世界中心の軸がまだアバウトなのではと疑ってる
長年積み上げてきた世界観を大層に扱うのは理解はできるんだけど… >>309
そもそも論として戦術機対BETAという題材だけならマブラヴがライバルである他IPと比べて特に優越しているって事は無いと思うのよ
マブラヴの強みは別なところにあって
その中でオルタのリッチな作り込みが刺さったというだけ
そりゃあアンケートを取れば戦闘シーンが良かったですという意見は集まる
それは当たり前で分かりやすくマブラヴが他とは違っていたのはその部分だったし、物語としても盛り上がるところだから
例を上げればフランス料理のコースみたいなもんよ
ワインが殊更に良く褒められたからと言ってワイン専門店に店を変えてしまってどうするのって事
あくまでコースの中にあってこその題材を単体売りしたってたかが知れてるわ >>311
概ね同意
まぁいまさら武の物語に戻すのはほぼ不可能だろうけど、
そんな状況でまた旧三作を新規向けに推すのも妙な話だなと思う
TEや柴犬やTDAでもなく キャラ設定も舞台設定も一新したマブラヴと君望のリメイクを作って、シリーズを完全リセットするしか方法はなくね
現状は20年前の武と純夏の物語がコンテンツ展開の足枷になってるんだし >>312
考え方が逆
シリーズで唯一ヒットしたと言い切れるのが武と純香の話だけなのがマブラヴ
他を広げても何にもならないというのはここ10年で学んでいて欲しい >>311→>>310だった
足枷というよりオルタ世界観中心の現シリーズの中で、
異なる作風の旧作を今でも新規向けにプッシュしているのは、
シリーズ原点や評価の高さという理由を考慮しても何か変な感じがする
畏れ多くもガンダムで例えるなら最新作の宣伝に初代やZを新規向けに推すみたいな >>314
ガンダムはヒット作を複数抱えているから多角的な展開が効くんだ
マブラヴは違うだろうが
実績と言えるのは無印とオルタだけ
マブラヴの軸になっているのはコース料理のメニュー表であってそれぞれ単独の料理では無いよ >>313
だからこそ、今までの広げすぎたシリーズは一旦置いておいて、そのヒットした物語を再構築した方が良くねって思ったんよ オルタがああいう終わり方をした時点で
その後のシリーズが選べる道は限られてたのかもな…
大人気シリーズが旧作をリメイクするのは珍しくないけど、
人気が鈍ったシリーズがそれをやるのは前例が思いつかないな >>316
そうだなぁ
どうあれ今の路線は明確に間違いだからなぁ 公式や古参がリメイクを求めているかはわからないけどな
オルタ続編の件もあるし
また何年か前みたいにユーザーアンケート取らないかな? こんだけ動きないのに10thであのTDA続編もオルタ続編もキービジュ出したのは完全にポーズでしかなかったのが悲しいよ Duty特報映像が出た時は完全にユーザーを舐め過ぎてて笑った >>320
アンケートを真に受けるのは迷走の始まり
少なくともageにはアンケートの意見を活かす能力が無かった 俺が行ったの10thじゃねぇ20thか
なんか一般の人とage20thのハッシュタグで揉めてたな 露悪的な事を言うなら中国か韓国の会社に買われて発狂するのも見てみたかったな
>>317
多分そういうのは今は忘れ去られたコンテンツだからじゃないかな?
あの全盛期のコンテンツを今の技術とお金でリメイクさえすればー、
ってのはどこの古参ファンもそういう事を言う。 万が一リメイクというか再構築するなら、
EXとオルタの舞台を同一世界にした方が後々都合が良い気がする >>327
確率時空ごとにいちいち物語をリセットする必要が無いから、かな?
設定の過剰な拡大も防げるし 呑気に高校で文化祭やラクロスやってる裏でユーラシア大陸はBETAに侵略されてんのかw
というかそれじゃ元の世界へ帰るっていうULAN時空でのタケルちゃんの目標が無くなるしそういう時空間移動が無いって事はEX時空の夕呼先生から理論貰うって発想もできないしリメイクどころか要点だけ抜き取った薄味のオルタになるだけだと思うけどね まぁ同一世界は必須条件ではないけどさ、
とにかくオルタ後に武の物語から逸脱しない構造の方が良いんじゃないの
戦術機中心を避けるなら おれのかんがえたさくひん
をやりたいならそれこそ二次創作でもやればいいじゃん 思いつきレベルの話題じゃないの?
どうせ再構築するなら色々変えてもいいのでは?
アニメやソシャゲの宣伝で結構本編ネタバレしてるんだし こういう奴らも持論語りたがりマンの一種
EXガー武ガー ここの住民は高望みしすぎ。
マブラヴなんて十分成功しただろ。
TEやシュヴァルツェスマーケンだってけっこう売れたし。
少しは足るを知ったほうがいい。
クロスチャンネル、EVER17、SWAN SONGとかアニメにもなってない
歴史的傑作もあるのに…… EXやってそこそこ面白いけど普通のエロゲだったなー
からUL開始で武と同じように混乱しつつもプレイしてってのが楽しかったんだよな
今じゃもうマブラヴ=ロボみたいな印象ついちゃってるから今から新規取り込もうとしてもどうやってもEXからULの衝撃を味合わせることはできないだろうな レゾネインテは前作を未プレイ未視聴でも楽しめるって言う常套句と言うかハッタリは絶対通じなさそうなのがな >>338
自分はTEのアニメを知ってたから大雑把にロボ物だと知ってたけどそれでもやっぱり最初エクストラやってからアンリミの荒廃した世界の中で冥夜に会った時は感動しちゃったな
まぁその後ず〜っと地獄なんだけどねw >>341
なんか考えたらちょっと武ちゃん強すぎない?がおもろいんだよなぁ >>336
EVER17はアニメ化無理やろ
全部主人公の主観視点にするしかないし 足るを知る、というのは普通のエロゲとしてはその通りなんだよな
評価に関わらず何度もアニメ化しただけでも大したもんだし
ただ、「このコンテンツはこんなもんじゃない」って意識が強いんだろう それこそオルタで終わってれば別にこっちも次だせ次出せ言わないけどね
TE・柴犬・TDA(未完)それにサイドストーリーやら過去話といろいろやってれば
シリーズ畳む宣言してない限りユーザーとしてはまだなんか出るかもと期待するのは普通ちゃう
吉田がこんなもんじゃないまだ行けるって思ってんのかは知らんけど 本編完結後に過去編・サイドを展開するのは他でもよくあるけど、
それらを含めてマブラヴワールドみたいになってるよな
TDAを分割とはいえ複数出したのは自信の表れだったのかな?
さらにオルタ続編の発表でより前に進む道がはっきりしたわけか… 仮に完璧にアニメ化したとしても、大量の後発作品と比べられてだいぶ陳腐な印象になりそう >>347
陳腐な印象を抱かせる時点で完璧では無かったってだけじゃん アニメはBETAが怖くないみたいな感じになってたのもあかんわ
規制もあるだろうけどそこまでの脅威感ないんだよな
オルタの1話とか進撃みたいな壁も出てきたけど巨人ほどの脅威とかなかったわ
ミケとかの2煎じになるけど愛国心や覚悟みたいなので奮い立った後にそれが容赦なくぶっ壊されて化けの皮剥がれるみたいな展開入れるべきだったな
ゲームの時はあったのにな あの1話は緊迫感を伝えたいんだろうけど作画と演出がショボいせいでなんか間抜けな感じになってるみたいな感想Xかどっかで見たな
進撃の巨人のオマージュも余計に劣化コピーみたいな感じに見せただけだろうね 喰われるという根源的恐怖がBETAの魅力の一つなんだろうけど、進撃と違って捕食される側の人間の描写を省いてるからあんまし怖い印象が無い なんか知らない間に仲間が食べられてたって展開を連発しすぎなんよ エクストラアンリミ飛ばしてオルタから以外にも、なかなか制作会社が発表されなかったり放送前のPVに出てくるのが戦術機ばかりなのを不安視してる人も少数ながらいたけど、その辺の不安が全部的中しちゃったのがもうね… 歩兵や民間人やられてるところも微妙な感じだったんだよな
放送枠の規制もあるんだろうけどサイコパスとかでエグいことやってたりするから単なる技量不足なのかな
戦術機にこだわるのは良いけど敵であるBETAに対して手を抜いたら魅力減るやろ 進撃の壁演出は、一体の人型の化け物を強大かつ憎たらしく見せるための考え抜かれた演出であって、なんかデカイ敵が適当に壁を倒すシーンではないんだよな 度々進撃の元ネタはこれなんだぞ的な事を聞かれてもないのに語り出してウザがられてるのいたよな 佐渡島の頃はbetaは戦術とか使ってこない状態だから展開的にやりにくいのかもしれないけど壁倒すよりは壁で防いで喜んでたら地中から出てきて一気に前線をぶっ壊されるイメージある それはそう
マブラヴで進撃リスペクトするなら、地下から居住区にいきなりクソデカいバケモンがアリのように湧き出てくるぐらいでええわ 基本BETAさんの技は不意打ちだろ?SuckerPunchだろ?
TEシュヴァケンからのオルタアニメ一話は予定調和 衛士が地上にいきなり出てきたBETAに捕食されるのはアリかとは思うがこれが大量の民間人となると深夜とはいえ地上波で放送できるのかどうか。 ブラッド+cやファフナーやエウレカとか割と民間人襲われるシーンあるからなんとも言えないな
特にエウレカの抗体コーラリアン襲撃とかキツかった >>344
その「足る」クオリティの程度を判断出来るのはここの古参でもメーカーのプロデューサーでも無く今は何も知らない新規客だと思うんだよ
古参だけが満足する様な作品では仕方がないし閉じコン真っしぐら
作り手だけが納得するようでは誰に何を売るつもりなのかすらわからない商品未満のシロモノになってしまう(フジのオルタアニメは正にコレ)
必要なのは新規客が他のコンテンツと比べた時に魅力的であると感じて貰えるだけのクオリティだろ
それは相対的なものになるから程度の判別なんか今は出来やしないよ いつも思うけど既存のファンすら満足させられない作品に新規が魅力されるって理論はどういう理由で導き出されてるんだろう
既存ファンが口コミを広げる→それを見た新規が興味を持つってのが物の広がり方ってもんじゃないのか マブD、チケットはバックグラウンド対応してないのか
めんどうやな >>363
既存の古参客ってのも良い歳してて馬鹿じゃねえんだからさ
それが「新規客を取り込む為の施策」だと理解出来るなら相応に満足するだろ
もちろん新規客だって馬鹿じゃねえから古参が盛り上がっていれば何かあるのだろうと寄ってくるというのでも良い
オルタのアニメが古参からぶっ叩かれて新規からも無視される結果になったのはそもそも古参も新規も見ていなかったからだ
ageは親会社の、親会社はageのプレゼンしか見ずそもそも商品作りをする大前提が間違っている
だから誰も満足しないし誰からも相手にされなくなる 版元をあちこち取っ替え引っ替えしながらアニメやゲームを創ってきたマブラヴのしぶとさは誇って良いと思うw 今後どういう方針でコンテンツを続けていくのか(設定一新も含めて)、
そのために多額のコストをかけていけるのか(元のオルタのように)、
マブラヴはどの媒体ならアドバンテージがあるのか(ソシャゲはライバル多い)
あたりを考える時期なのかもな >>367
設定の一新は悪手だろうな
今古参が去ったら誰もいなくなるから
コストに関してはマブラヴを流行らせる理由が欲しいな
オルタのアニメ化はエイベックスが自グループ内で制作力を強化したいという都合の元で予算が取れた
メイン媒体に関してはADV意外にはありえない
そもそも論としてアニメは製品を買ってもらう為の入り口として作るものだし
ソシャゲの難しさは今まさに証明中
現状は先を見るよりまずアニメで揺らいだ足場固めの方が重要だと思う
とにかくフジのアニメは存在自体がIPにとってマイナスだよ ageはオルタをアニメ化する事がもう目的になってしまっていたのが勘違いの元よ
20年前なら円盤売りで稼げもしただろうけど今は時代が違う
普通に考えればアニメ化して安売りするのは原作無印までで
オルタ自体は商品にするべきだった
ところが今は何をとち狂ったのかオルタ自体をばら撒いてしまっている
今のタイミングはオルタアニメ化するには10年遅いか10年早い
IPの面倒をトータルで見れる人間が居ないのかよ >今のタイミングはオルタアニメ化するには10年遅いか10年早い
このスレでも結構言われてたけど、
無印をオルタ発売時(2006年)にアニメ化してオルタを2010年くらいにはアニメ化しておくべきだった、
ってのが妥当だと思う >>370
やるべきだったのは皆んなが覚えていた10年前か
もしくは今のぐだぐだが忘れ去られた10年後かなんよな
とにかく今はもうダメだ
大事な商品に0円の値札を貼ってしまった
少なくともコレが忘れられるまではこのIPで利益は出せない そもそもマブラヴとオルタ分割した時点で既にageの勢いは露骨に失速してたしな
オルタ発売後も期待の割には売上はそこそこだったし >>370
いうて当時の企画も、1クールでEX〜AL途中まで進めて残りは劇場版とかいう滅茶苦茶な構成だったらしいから、アニメ化したとして成功できたかは怪しいと思うw どこまで話戻してんだよジジイはその通り過ぎて笑うw
少なくともエロゲとしてのオルタは大ヒットしてアージュも一躍有名になったって現実を受け止めてくれよ マブラヴとは、
武と純夏達の物語→それはもうとっくに終わった
戦術機とBETAの存亡をかけた戦い→継続中だけど続編止まってる
確率時空の物語→ソシャゲの現状
エロ→裸エプロンやバニーか?
全部→どうしようか……という印象 君のぞ、あゆまゆ・アカマニの流れでEXだけでもアニメ化しちゃえばよかったのに >>376
>武と純夏達の物語→それはもうとっくに終わった
終わったじゃねえんだよ
つまるところ今のマブラヴってのはその話のエネルギーの惰性で動いているだけなんだよ
他に何をしたってまずそこ以上にはなれやしないんだ
少なくともそれに関しては要素の一つとして区分するべきでは無い
他の全ての要素の原動力になっているのだから 既に原作者が口だけで何もしないんだしシリーズ復活とか以前の問題だと思う
機会には十分すぎる程恵まれてたし、ロードマップ出しといてまるで守れないの見りゃ一般ゲーでやってくのは不可能でしょ ここでどれだけ展望を語ろうが結局全てはヨシダのやる気なんだよ
ヨシダがアニメ化に踏み切るのが遅かったから金銭的に余裕があってコンテンツが熱かった頃に自社でアニメ化できず英語版制作のクラファン資金を元にavexへ売り込みアニメ化するも失敗
現状ADVも発表だけして制作予定は特に無い 以上
悲しいけどこれが現実だ ヨシダあいつ今更作品作らないと駄目だとか作家方面で焦ってるけど、avex買収以降、アニメ放映以降に何やってたのかこっちはちゃんと見てきてるからな
ド慢心して「オレは関係ないコンテンツ!」ってアニメにすらか関わってないからわからないとか言い始めてずーっと講師業に移行しようとしてた。今更焦ったってな。
手放した時間の分だけ全部自分に返ってきてるだけ 戦術機という存在や強大な敵がどう勢力圏を伸ばしてくるかの設定、更にはスーツのデザインまで
そういう諸々から受けそうなものを活かして自由にパラレルやるかなとか昔は思ってたけど、
改めて今考えるとそこまで可能性のある素材ってわけでもなかったのかなあ
結局は既存作品にどうつなげるかに戻っちゃうのは、企画コンセプトという原因ではなく、作り方として
もうそれしかできないという結果側だったのかもしれない >>383
そういう諸々の設定が新規や古参を魅力したんだろうけど、
コンテンツの体力や関心まで見極めるのは難しいよな…
結果論だけど寄り道しないで早めにBETAとケリつけた方がよかったと思う 本編完結させてないのにガンダムみたいに末長く続くコンテンツにしたいとか自分が消えても続いてほしいとか言ってたくらいだし
皮算用が過ぎませんかね >>382
今までは「今は出せなくてもいつか作品が世に出るはず」みたいなスタンスだったもんなぁ
そのまま7、8年経過して、マブラヴどころか作家として遺すものが何もないという現実に直面して、ようやく独立して動き出す気になったというか >>383
ロボットのデザインをコンテンツの動力炉にしようとするなら永野護クラスでなけりゃならないだろ
FSSなんか80年代のエルガイムを今だに擦りつづけているけど継続していお化けコンテンツだし >>383>>385
その素養は十分ある(あった)と思うよ
実際、ニ周目三周目ループとかクロスオーバー系ではないマブラヴオルタ世界観自体への質の良い二次創作がガンガン作られていたし、そっから公式化した例もいくつもある割と珍しいコンテンツなのがマブラヴ
00年代以降の新規タイトル、特にロボット戦記モノではそこまでの動きは少なかった
問題は公式で抱えたクリエイターの扱いの悪さ(取り回しの悪さ)とか、後乗りした人間への寛容さの欠如
自分以外の人間にコンテンツの舵取りやストーリーやキャラクターを任せたと言う割には、結局自分が口出ししないと気が済まなくなってるように見える
そもそも自分以外の人間がコンテンツを作るための素地がないように見える そういう意味では庵野と同じでエヴァをガンダムみたいに他の人にも作って欲しいとか言うけど実際自分の中ではイメージが出来上がっててそれに沿ってないと納得しないっていうタイプだな
ただ庵野は言いたい事は作品で伝えるタイプだからファンに向けてそういう作品を作るけどヨシダは本編で言ってない脳内だけにある設定でファンにマウントを取って勝とうとするから嫌われる とりあえずTDA完結させてくれそしたらもううだうだいわず静かに待ってるからよ 結果論かもだけどTDAをレゾネに改名して期待を煽ったのはアカンは逃げ道を塞いだ
非情だが完結を果たすだけで意味はあった というか今後は1ageも待たせないことを公約にか掲げた上で、TDA04を2021年に発売するってロードマップで宣言したんだから、せめてその通りにやれよとは思ったわ
なんでこの期に及んで、名前も変えてボリュームアップするから延期しますなんて事すんだよw 失敗を認められないからやろ
謝ったりも出来ないからあんだけ可愛がられてたのに孤立してる 初代タイトルの勢いに乗ってそこから派生したシリーズを打ち出し、
メディアミックスによる多面的な展開で新規も獲得出来たが、
体制の問題や諸々のトラブルでシリーズの進行が滞り、
コンテンツの雲行きが怪しくなっていく…
という事態はそんなに珍しいものでもないな
肝心なのは派生した中からさらに新機軸を生むことだろう >>385
TEを出したあたりでガンダムセンチュリーとセンチネル的な試みをしてたけど、結局何のムーブメントも起こせず失敗したな >>394
生め無かったというのは今ある結果だ
10年間眠っていたのか? 運をやりすごしたのは結局自分のせいかもだが
そのうち法則を乱してタケルちゃんが私の誇りになってくれるよ 静岡ホビーショーで今回もブキヤ撃震展示なかった
吹雪も投げられてるしこりゃあポシャったかな 不知火弐型のデモンストレーターカラー結構売れたんじゃなかったっけ 撃震のプラモは需要ありそうなもんだけど吹雪売れ行きが良くなかったか あぶねー主要だけ交換してた前のコラボイベの交換あと0日だった…
ディメンションやってるのなんて俺くらいだろうけどまだなら注意な 30回だけだけどバックグラウンド周回出来るようになったのは良いな 週1とかならいいけど
毎日プレイするのにスキップ無いゲーム、やれるかいな・・・ もうなんでそんな強迫観念にかられるんだよwww
と言うインチキ高次元的な楽しみを味わおうと言うステージに突入したと言う事だ! >>404
スキップではなくわざわざ手間のかかるバックグラウンドを選択したという時点でね