【オルタ】マブラヴ総合スレ Part763
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【オルタ】マブラヴ総合スレ Part762
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 衛士が地上にいきなり出てきたBETAに捕食されるのはアリかとは思うがこれが大量の民間人となると深夜とはいえ地上波で放送できるのかどうか。 ブラッド+cやファフナーやエウレカとか割と民間人襲われるシーンあるからなんとも言えないな
特にエウレカの抗体コーラリアン襲撃とかキツかった >>344
その「足る」クオリティの程度を判断出来るのはここの古参でもメーカーのプロデューサーでも無く今は何も知らない新規客だと思うんだよ
古参だけが満足する様な作品では仕方がないし閉じコン真っしぐら
作り手だけが納得するようでは誰に何を売るつもりなのかすらわからない商品未満のシロモノになってしまう(フジのオルタアニメは正にコレ)
必要なのは新規客が他のコンテンツと比べた時に魅力的であると感じて貰えるだけのクオリティだろ
それは相対的なものになるから程度の判別なんか今は出来やしないよ いつも思うけど既存のファンすら満足させられない作品に新規が魅力されるって理論はどういう理由で導き出されてるんだろう
既存ファンが口コミを広げる→それを見た新規が興味を持つってのが物の広がり方ってもんじゃないのか マブD、チケットはバックグラウンド対応してないのか
めんどうやな >>363
既存の古参客ってのも良い歳してて馬鹿じゃねえんだからさ
それが「新規客を取り込む為の施策」だと理解出来るなら相応に満足するだろ
もちろん新規客だって馬鹿じゃねえから古参が盛り上がっていれば何かあるのだろうと寄ってくるというのでも良い
オルタのアニメが古参からぶっ叩かれて新規からも無視される結果になったのはそもそも古参も新規も見ていなかったからだ
ageは親会社の、親会社はageのプレゼンしか見ずそもそも商品作りをする大前提が間違っている
だから誰も満足しないし誰からも相手にされなくなる 版元をあちこち取っ替え引っ替えしながらアニメやゲームを創ってきたマブラヴのしぶとさは誇って良いと思うw 今後どういう方針でコンテンツを続けていくのか(設定一新も含めて)、
そのために多額のコストをかけていけるのか(元のオルタのように)、
マブラヴはどの媒体ならアドバンテージがあるのか(ソシャゲはライバル多い)
あたりを考える時期なのかもな >>367
設定の一新は悪手だろうな
今古参が去ったら誰もいなくなるから
コストに関してはマブラヴを流行らせる理由が欲しいな
オルタのアニメ化はエイベックスが自グループ内で制作力を強化したいという都合の元で予算が取れた
メイン媒体に関してはADV意外にはありえない
そもそも論としてアニメは製品を買ってもらう為の入り口として作るものだし
ソシャゲの難しさは今まさに証明中
現状は先を見るよりまずアニメで揺らいだ足場固めの方が重要だと思う
とにかくフジのアニメは存在自体がIPにとってマイナスだよ ageはオルタをアニメ化する事がもう目的になってしまっていたのが勘違いの元よ
20年前なら円盤売りで稼げもしただろうけど今は時代が違う
普通に考えればアニメ化して安売りするのは原作無印までで
オルタ自体は商品にするべきだった
ところが今は何をとち狂ったのかオルタ自体をばら撒いてしまっている
今のタイミングはオルタアニメ化するには10年遅いか10年早い
IPの面倒をトータルで見れる人間が居ないのかよ >今のタイミングはオルタアニメ化するには10年遅いか10年早い
このスレでも結構言われてたけど、
無印をオルタ発売時(2006年)にアニメ化してオルタを2010年くらいにはアニメ化しておくべきだった、
ってのが妥当だと思う >>370
やるべきだったのは皆んなが覚えていた10年前か
もしくは今のぐだぐだが忘れ去られた10年後かなんよな
とにかく今はもうダメだ
大事な商品に0円の値札を貼ってしまった
少なくともコレが忘れられるまではこのIPで利益は出せない そもそもマブラヴとオルタ分割した時点で既にageの勢いは露骨に失速してたしな
オルタ発売後も期待の割には売上はそこそこだったし >>370
いうて当時の企画も、1クールでEX〜AL途中まで進めて残りは劇場版とかいう滅茶苦茶な構成だったらしいから、アニメ化したとして成功できたかは怪しいと思うw どこまで話戻してんだよジジイはその通り過ぎて笑うw
少なくともエロゲとしてのオルタは大ヒットしてアージュも一躍有名になったって現実を受け止めてくれよ マブラヴとは、
武と純夏達の物語→それはもうとっくに終わった
戦術機とBETAの存亡をかけた戦い→継続中だけど続編止まってる
確率時空の物語→ソシャゲの現状
エロ→裸エプロンやバニーか?
全部→どうしようか……という印象 君のぞ、あゆまゆ・アカマニの流れでEXだけでもアニメ化しちゃえばよかったのに >>376
>武と純夏達の物語→それはもうとっくに終わった
終わったじゃねえんだよ
つまるところ今のマブラヴってのはその話のエネルギーの惰性で動いているだけなんだよ
他に何をしたってまずそこ以上にはなれやしないんだ
少なくともそれに関しては要素の一つとして区分するべきでは無い
他の全ての要素の原動力になっているのだから 既に原作者が口だけで何もしないんだしシリーズ復活とか以前の問題だと思う
機会には十分すぎる程恵まれてたし、ロードマップ出しといてまるで守れないの見りゃ一般ゲーでやってくのは不可能でしょ ここでどれだけ展望を語ろうが結局全てはヨシダのやる気なんだよ
ヨシダがアニメ化に踏み切るのが遅かったから金銭的に余裕があってコンテンツが熱かった頃に自社でアニメ化できず英語版制作のクラファン資金を元にavexへ売り込みアニメ化するも失敗
現状ADVも発表だけして制作予定は特に無い 以上
悲しいけどこれが現実だ ヨシダあいつ今更作品作らないと駄目だとか作家方面で焦ってるけど、avex買収以降、アニメ放映以降に何やってたのかこっちはちゃんと見てきてるからな
ド慢心して「オレは関係ないコンテンツ!」ってアニメにすらか関わってないからわからないとか言い始めてずーっと講師業に移行しようとしてた。今更焦ったってな。
手放した時間の分だけ全部自分に返ってきてるだけ 戦術機という存在や強大な敵がどう勢力圏を伸ばしてくるかの設定、更にはスーツのデザインまで
そういう諸々から受けそうなものを活かして自由にパラレルやるかなとか昔は思ってたけど、
改めて今考えるとそこまで可能性のある素材ってわけでもなかったのかなあ
結局は既存作品にどうつなげるかに戻っちゃうのは、企画コンセプトという原因ではなく、作り方として
もうそれしかできないという結果側だったのかもしれない >>383
そういう諸々の設定が新規や古参を魅力したんだろうけど、
コンテンツの体力や関心まで見極めるのは難しいよな…
結果論だけど寄り道しないで早めにBETAとケリつけた方がよかったと思う 本編完結させてないのにガンダムみたいに末長く続くコンテンツにしたいとか自分が消えても続いてほしいとか言ってたくらいだし
皮算用が過ぎませんかね >>382
今までは「今は出せなくてもいつか作品が世に出るはず」みたいなスタンスだったもんなぁ
そのまま7、8年経過して、マブラヴどころか作家として遺すものが何もないという現実に直面して、ようやく独立して動き出す気になったというか >>383
ロボットのデザインをコンテンツの動力炉にしようとするなら永野護クラスでなけりゃならないだろ
FSSなんか80年代のエルガイムを今だに擦りつづけているけど継続していお化けコンテンツだし >>383>>385
その素養は十分ある(あった)と思うよ
実際、ニ周目三周目ループとかクロスオーバー系ではないマブラヴオルタ世界観自体への質の良い二次創作がガンガン作られていたし、そっから公式化した例もいくつもある割と珍しいコンテンツなのがマブラヴ
00年代以降の新規タイトル、特にロボット戦記モノではそこまでの動きは少なかった
問題は公式で抱えたクリエイターの扱いの悪さ(取り回しの悪さ)とか、後乗りした人間への寛容さの欠如
自分以外の人間にコンテンツの舵取りやストーリーやキャラクターを任せたと言う割には、結局自分が口出ししないと気が済まなくなってるように見える
そもそも自分以外の人間がコンテンツを作るための素地がないように見える そういう意味では庵野と同じでエヴァをガンダムみたいに他の人にも作って欲しいとか言うけど実際自分の中ではイメージが出来上がっててそれに沿ってないと納得しないっていうタイプだな
ただ庵野は言いたい事は作品で伝えるタイプだからファンに向けてそういう作品を作るけどヨシダは本編で言ってない脳内だけにある設定でファンにマウントを取って勝とうとするから嫌われる とりあえずTDA完結させてくれそしたらもううだうだいわず静かに待ってるからよ 結果論かもだけどTDAをレゾネに改名して期待を煽ったのはアカンは逃げ道を塞いだ
非情だが完結を果たすだけで意味はあった というか今後は1ageも待たせないことを公約にか掲げた上で、TDA04を2021年に発売するってロードマップで宣言したんだから、せめてその通りにやれよとは思ったわ
なんでこの期に及んで、名前も変えてボリュームアップするから延期しますなんて事すんだよw 失敗を認められないからやろ
謝ったりも出来ないからあんだけ可愛がられてたのに孤立してる 初代タイトルの勢いに乗ってそこから派生したシリーズを打ち出し、
メディアミックスによる多面的な展開で新規も獲得出来たが、
体制の問題や諸々のトラブルでシリーズの進行が滞り、
コンテンツの雲行きが怪しくなっていく…
という事態はそんなに珍しいものでもないな
肝心なのは派生した中からさらに新機軸を生むことだろう >>385
TEを出したあたりでガンダムセンチュリーとセンチネル的な試みをしてたけど、結局何のムーブメントも起こせず失敗したな >>394
生め無かったというのは今ある結果だ
10年間眠っていたのか? 運をやりすごしたのは結局自分のせいかもだが
そのうち法則を乱してタケルちゃんが私の誇りになってくれるよ 静岡ホビーショーで今回もブキヤ撃震展示なかった
吹雪も投げられてるしこりゃあポシャったかな 不知火弐型のデモンストレーターカラー結構売れたんじゃなかったっけ 撃震のプラモは需要ありそうなもんだけど吹雪売れ行きが良くなかったか あぶねー主要だけ交換してた前のコラボイベの交換あと0日だった…
ディメンションやってるのなんて俺くらいだろうけどまだなら注意な 30回だけだけどバックグラウンド周回出来るようになったのは良いな 週1とかならいいけど
毎日プレイするのにスキップ無いゲーム、やれるかいな・・・ もうなんでそんな強迫観念にかられるんだよwww
と言うインチキ高次元的な楽しみを味わおうと言うステージに突入したと言う事だ! >>404
スキップではなくわざわざ手間のかかるバックグラウンドを選択したという時点でね しかし仮にこの状態で新作ADVをお出しされるとしても、AGES演出やCGが更に省エネ化されそうで怖いな Switch版DL発売からそろそろ丸一ヶ月経つけどどれぐらい数字出てるんだろうね
DLランキングとかに出るのかな ランキングに載る様なタイトルは初動の時点で何かしら報じられるもんだ >>406
んーまぁ
今更どうアプデしたところでお客さんは増えないだろうけどね
一度切ったゲームに再び戻ってきはしないよ、スキップ追加されたくらいじゃ