【オルタ】マブラヴ総合スレ Part763
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
https://age-soft.com/main/
◆◆マブラヴポータルサイト◆◆
https://muvluv.com/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
https://muvluv.com/en/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆マブラヴ公式Twitter「@Muvluv_Official」◆◆
https://twitter.com/Muvluv_Official
◆◆アージュ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/user/agesoftjp
◆◆マブラヴ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
>>900は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend::vvvvv:1000:512
※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part762
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1708279138/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 喧嘩ばっかりしてないで少しは建設的な話をしようぜ
とりあえず彩峰の乳はもうちょい盛ってもいいと思う 無印組の中だと1番デカいもんね
彩峰>冥夜>千鶴>純夏>珠瀬>美琴 ぐらいの順だっけ 心が無いと言われてもいい事を言うが
彩峰と榊の差はおっぱいサイズではなく乳首(ハート)だよ >>269
こっちもうろ覚えだが確かその順番だったはず
美琴がたまより平坦なのは死ぬまで忘れないと思う() なんか下手にアニメ化に拘らずエロゲ屋として歩み続けたageも見てたかったな
たぶんマブラヴは早々に切り上げて抜きゲーを量産して延命してそうではあるけど それはオルタ出した時点で無いと思うけどなぁ
元々キーコーはエロゲに興味無かったっぽいし
それにサブブランドでシェイプシフターとかエロゲらしいエロゲ出してたけどそんなにウケてなかったじゃん >>268
新作バンバン出していってコンテンツを切らさないようにしなきゃ
せっかくオルタで作った信者が
ガイジによってみんな淘汰されて
ガイジだけが残った・・・
キャラのスペックについてはもう意味がねえよ
描く人、時代によってどんどん変わっていってるし 神話とスピリタスと温泉を混ぜ混んだのは面白かったよ
ギャグ補正が前提となせる技だわ マブdバックグラウンド周回できる様になったのか
半年遅かったな
今更手遅れ 日曜のマブD生放送のとき、tororoさんがテンション高くてご機嫌でしたね。
なにか良い話があったのかもしれませんよ。 今時サブゲーならスキップできなきゃダメよ
あとガチャ
男バニーとか、誰得やねん・・・
キャラクターが少ないのは分かるよ
名前知らん女キャラもいるくらいだし
でもまだ男よりはマシだって 一応ストフロの精神的続編なのに、ストフロよりシナリオに力が入ってない気がするな >>278
「アプデは続けていく」
みたいなこと言ってたらしいが、、
何も分かってないなと思う
今もう初動がすべてなんだよ
初動が良くても終わっていった作品すらある(ハガレンとか)
スキップがない、スマホの独占率がヤバい、とかいう致命的欠点をカバーしきれるとはとても思わん マブDもイモータルズのやらかしのせいで始まる前からボロクソ言われてた割に初動は悪くなかったんだよね
まあ株主総会の件も少しは影響あったんだろうけど 元々ソシャゲもミハイルもアニメも、新作を盛り上げるためののサブ企画でしかなかったのにどうしてこんな事に ミハイル大型アプデってみて久しぶりに起動したらオンライン要素削除されたんか
アプデとは… オンライン削って、とりあえず形にしてアーリー終了!完成
損切りですわな、はっきり言って
一番「金」になるソシャゲをサブに据えてたというのも分からん
買い切りミハイルなんかどう転んだって金にならんし
アニメだって今の時代ヒットすることはほぼ無い >>284
何度も言うがソシャゲを自社じゃ計画せず
名乗りを上げた”きたくおう”に任せていた時点でな・・・
リリース後に石バグ見つかって叩かれたけども
それ以前のお話だと思うのね はっきり言えばわざわざアニメ2期分もの膨大なリソースを使って虎の子IPの粗悪なネタバレをばら撒いてしまった時点でもう企画1つでワンチャン逆転劇とかあり得ないのよ
最初からプロモーションをやり直さなければならないところまで追い込まれてる オルタの続編みたいなやつかTDA最終作(これはちょっと認知度的に微妙)これを出せば今頃全然違う感じになってたと思うけどね
メインのシナリオゲーおざなりにしてたら人はつかない >>286
ソシャゲに可能性があることはずいぶん前から分かっていたはずなんだがな
ストフロこけたの気にせず
次のゲームを早い段階でちゃんと作ってりゃまだ可能性はあったんだよ
それがまぁ伸びに伸びて去年だからね
可能性も無くなったっていう TDAやオルタ続編が出せていないのはADVとして続くかってだけで、
コンテンツそのものの人気にはそれほど影響無い気がする
むしろマブラヴはメディアミックスの中でそれなりにヒットした方だろう
他のADV畑からのヒット作だってアニメ化後に数年も経てば勢いも弱まるし
アニメやソシャゲがスマッシュヒットでもしなければ例外にはなれないと思う >>286
そもそも計画外のソシャゲ企画を突然生やす時点で、版元のスケジュール管理能力や企画力が狂ってるとしか言いようがないw コンテンツの軸=より多くの新規を呼び込めるものを再考する必要があるのでは?
例えばガンダムはMS同士の戦い、Fateは歴史上の美男美女英雄を使役できる、
作品毎に舞台や媒体そのものが変わってもこれらは新規獲得に寄与するだろうけど、
マブラヴの場合はこれだという要素で新規を多く増やした実績はあるのだろうか?
正確には「増やし続けることができる要素」か >>292
20年前にマブラヴが備えた世間に対してのフックは肌色ラップスーツと戦術機だった
つまりそれが軸
それを今の目で見た場合は如何にも厳しい
エロゲ雑誌の広告としてはキャッチーなラップスーツも一般展開しようとすれば問題外だし
戦術機はデザインの幅が狭くロボット物としてはバリエーション不足だしリアリティに拘った設定もADVという媒体だから成立するという部分も大きい
ロボット物で味方チームが機種を揃えてしまうとアニメでは表現しきれなくなる、専用機や特別色みたいなロボットアニメのお約束は理由も無くお約束なワケでは無いって事だな
以上の理由を持って現在のマブラヴは既存の材料では戦えないと判断出来る
頼みのシナリオもアニメ等では随分と雑に扱ってしまったからな >>293
ラップスーツと戦術機が軸ということだけど今の目では厳しいってことは、
ある時期まではその軸で新規を増やせていたってこと? >>294
そりゃそうだろ
お前マブラヴを何だと思ってるんだ? >>295
具体的にどの時期からかは気になるけど、
ラップスーツといっても露骨な半透明なものは限られてるし
一般展開というのがどの程度の層を想定しているのか知らないけど
ゲーマーやアニメ好きがそこまでお色気を忌避しているようには見えないな
戦術機に関しては特に異論無し
ただ、確率時空や世界観そのものを推そうとしているのは
果たして新規需要に合致しているのだろうか? >>296
ラップスーツはオルタ前の無印マブラヴの頃
戦術機はA3で行列作っていた頃だろうな
ただそれはあくまで世間に対するフックという意味でな
世界観云々ってのは引っ掛けた新規を繋ぎ止める為のものだ
お前が言ってるのは今まで全くマブラヴに触れた事が無い人が「マブラヴ」というタイトルに目を留めて貰える要素って事だろ?
それなら答えは簡単でTVアニメをやる事だよ
そうすれば「今期アニメ」という枠の中でオタクシーンの最前線に名前を出せる
そういう大切なステージで「ちゃんと」やれば新規客は入ってくるよ
例えば最近だとアマプラのドラマでフォールアウトが好評だがsteamでのゲームの接続数が爆上がりだとさ
ナンバリングの最新作でも10年近く昔のゲームなのにな その「ちゃんとアニメやれば」というのは
マブラヴのコンテンツの力で可能なのか?
フォールアウトは元から世界的にヒットしているからなぁ 仮に今でもスーツと戦術機さえあればそれで軸になるなら、
ガンダムみたいに世界観変えながら展開出来るかもしれないけど、
さすがにそこまでの強度は無いかもな…… >>299
まずフック探しから始める必要がある
手持ちの材料で世間への訴求力は無い
本当に別方面から考えなけりゃいけないんだと思う
例えばエクストラ編を金崎とかギャグ系の作家性強い監督迎えてアニメ化していくとか
少し古い話だがフルメタパニックはゴンゾの一期は微妙な評価を受けたが2期のギャグ路線ふもっふで人気を不動の地位にまで高めていたな
まああれは京アニの力も大きかったけど 思想の強を茶化すには今更だがまだチャンスはあるのかなぁ… 昔から特に京アニは会社そのものにファンが居たからそれで見てる人も多かった気するなぁ
自分は今でもエクストラを純夏冥夜ルート中心に12話ぐらいにまとめれば受け入れられると思うけどね 良くも悪くもテンプレのラブコメハーレム物だし
それも異世界転生モノが増えてきた今だと逆に懐かしいレベルの
それで最終回のBパート辺りからアンリミを始めて最後冥夜に会ってOPが流れる所がED代わりとかどうよ 有識者はデビルマンか黒富野をなぞるのではなく意趣返しするんじゃね?って期待はあったと思うわ ラブコメやるなら声優パワーでブーストしないと話題にもならんぞ アニメに関しては完全に動く時期遅かったな
それこそ他所が失敗してる時期に同じようにやってれば今とは違う評価になってたやろ
DEEN版フェイトのストーリーや桜の謎ボンテージや鍵のキャラデザとか他所もボロクソ言われてた頃あるからな
今でも手放し全肯定とかないし あゆまゆ劇場とかはおもろかったな
君望のアニメ版もそこまで悪くは感じなかった 戦術機が軸としたらTEや柴犬で一般向けにお披露目して、
新規の数は増え続けていたのか?
マブラヴのアニメ化のスパン自体はそれほど悪くはないと思う
無印を当時アニメ化しても泡沫に終わる可能性もあったんじゃないの
TEや柴犬アニメでオルタ世界観を広げる方を選んだのも理解できなくもないし >>307
無印のアニメそのものは泡沫でも良いというか
それ自体でマネタイズが効くものでも無いと言うか
まぁ当時は円盤売りがメインだったし今とは状況違いすぎて何とも言えないな
ただ間違いないのはオルタ周辺の拡充を狙った路線で上手くはいかなかったという事
「オルタからでも楽しめる」と言った奴は戦犯だと思う オルタからでも〜というのは無印にかかる時間を短縮して
戦術機VSBETAを期待する新規を呼び込みやすくする意図もあったかもな
ただ個人的には、そのオルタ世界中心の軸がまだアバウトなのではと疑ってる
長年積み上げてきた世界観を大層に扱うのは理解はできるんだけど… >>309
そもそも論として戦術機対BETAという題材だけならマブラヴがライバルである他IPと比べて特に優越しているって事は無いと思うのよ
マブラヴの強みは別なところにあって
その中でオルタのリッチな作り込みが刺さったというだけ
そりゃあアンケートを取れば戦闘シーンが良かったですという意見は集まる
それは当たり前で分かりやすくマブラヴが他とは違っていたのはその部分だったし、物語としても盛り上がるところだから
例を上げればフランス料理のコースみたいなもんよ
ワインが殊更に良く褒められたからと言ってワイン専門店に店を変えてしまってどうするのって事
あくまでコースの中にあってこその題材を単体売りしたってたかが知れてるわ >>311
概ね同意
まぁいまさら武の物語に戻すのはほぼ不可能だろうけど、
そんな状況でまた旧三作を新規向けに推すのも妙な話だなと思う
TEや柴犬やTDAでもなく キャラ設定も舞台設定も一新したマブラヴと君望のリメイクを作って、シリーズを完全リセットするしか方法はなくね
現状は20年前の武と純夏の物語がコンテンツ展開の足枷になってるんだし >>312
考え方が逆
シリーズで唯一ヒットしたと言い切れるのが武と純香の話だけなのがマブラヴ
他を広げても何にもならないというのはここ10年で学んでいて欲しい >>311→>>310だった
足枷というよりオルタ世界観中心の現シリーズの中で、
異なる作風の旧作を今でも新規向けにプッシュしているのは、
シリーズ原点や評価の高さという理由を考慮しても何か変な感じがする
畏れ多くもガンダムで例えるなら最新作の宣伝に初代やZを新規向けに推すみたいな >>314
ガンダムはヒット作を複数抱えているから多角的な展開が効くんだ
マブラヴは違うだろうが
実績と言えるのは無印とオルタだけ
マブラヴの軸になっているのはコース料理のメニュー表であってそれぞれ単独の料理では無いよ >>313
だからこそ、今までの広げすぎたシリーズは一旦置いておいて、そのヒットした物語を再構築した方が良くねって思ったんよ オルタがああいう終わり方をした時点で
その後のシリーズが選べる道は限られてたのかもな…
大人気シリーズが旧作をリメイクするのは珍しくないけど、
人気が鈍ったシリーズがそれをやるのは前例が思いつかないな >>316
そうだなぁ
どうあれ今の路線は明確に間違いだからなぁ 公式や古参がリメイクを求めているかはわからないけどな
オルタ続編の件もあるし
また何年か前みたいにユーザーアンケート取らないかな? こんだけ動きないのに10thであのTDA続編もオルタ続編もキービジュ出したのは完全にポーズでしかなかったのが悲しいよ Duty特報映像が出た時は完全にユーザーを舐め過ぎてて笑った >>320
アンケートを真に受けるのは迷走の始まり
少なくともageにはアンケートの意見を活かす能力が無かった 俺が行ったの10thじゃねぇ20thか
なんか一般の人とage20thのハッシュタグで揉めてたな 露悪的な事を言うなら中国か韓国の会社に買われて発狂するのも見てみたかったな
>>317
多分そういうのは今は忘れ去られたコンテンツだからじゃないかな?
あの全盛期のコンテンツを今の技術とお金でリメイクさえすればー、
ってのはどこの古参ファンもそういう事を言う。 万が一リメイクというか再構築するなら、
EXとオルタの舞台を同一世界にした方が後々都合が良い気がする >>327
確率時空ごとにいちいち物語をリセットする必要が無いから、かな?
設定の過剰な拡大も防げるし 呑気に高校で文化祭やラクロスやってる裏でユーラシア大陸はBETAに侵略されてんのかw
というかそれじゃ元の世界へ帰るっていうULAN時空でのタケルちゃんの目標が無くなるしそういう時空間移動が無いって事はEX時空の夕呼先生から理論貰うって発想もできないしリメイクどころか要点だけ抜き取った薄味のオルタになるだけだと思うけどね まぁ同一世界は必須条件ではないけどさ、
とにかくオルタ後に武の物語から逸脱しない構造の方が良いんじゃないの
戦術機中心を避けるなら おれのかんがえたさくひん
をやりたいならそれこそ二次創作でもやればいいじゃん 思いつきレベルの話題じゃないの?
どうせ再構築するなら色々変えてもいいのでは?
アニメやソシャゲの宣伝で結構本編ネタバレしてるんだし こういう奴らも持論語りたがりマンの一種
EXガー武ガー ここの住民は高望みしすぎ。
マブラヴなんて十分成功しただろ。
TEやシュヴァルツェスマーケンだってけっこう売れたし。
少しは足るを知ったほうがいい。
クロスチャンネル、EVER17、SWAN SONGとかアニメにもなってない
歴史的傑作もあるのに…… EXやってそこそこ面白いけど普通のエロゲだったなー
からUL開始で武と同じように混乱しつつもプレイしてってのが楽しかったんだよな
今じゃもうマブラヴ=ロボみたいな印象ついちゃってるから今から新規取り込もうとしてもどうやってもEXからULの衝撃を味合わせることはできないだろうな レゾネインテは前作を未プレイ未視聴でも楽しめるって言う常套句と言うかハッタリは絶対通じなさそうなのがな >>338
自分はTEのアニメを知ってたから大雑把にロボ物だと知ってたけどそれでもやっぱり最初エクストラやってからアンリミの荒廃した世界の中で冥夜に会った時は感動しちゃったな
まぁその後ず〜っと地獄なんだけどねw >>341
なんか考えたらちょっと武ちゃん強すぎない?がおもろいんだよなぁ >>336
EVER17はアニメ化無理やろ
全部主人公の主観視点にするしかないし 足るを知る、というのは普通のエロゲとしてはその通りなんだよな
評価に関わらず何度もアニメ化しただけでも大したもんだし
ただ、「このコンテンツはこんなもんじゃない」って意識が強いんだろう それこそオルタで終わってれば別にこっちも次だせ次出せ言わないけどね
TE・柴犬・TDA(未完)それにサイドストーリーやら過去話といろいろやってれば
シリーズ畳む宣言してない限りユーザーとしてはまだなんか出るかもと期待するのは普通ちゃう
吉田がこんなもんじゃないまだ行けるって思ってんのかは知らんけど 本編完結後に過去編・サイドを展開するのは他でもよくあるけど、
それらを含めてマブラヴワールドみたいになってるよな
TDAを分割とはいえ複数出したのは自信の表れだったのかな?
さらにオルタ続編の発表でより前に進む道がはっきりしたわけか… 仮に完璧にアニメ化したとしても、大量の後発作品と比べられてだいぶ陳腐な印象になりそう >>347
陳腐な印象を抱かせる時点で完璧では無かったってだけじゃん アニメはBETAが怖くないみたいな感じになってたのもあかんわ
規制もあるだろうけどそこまでの脅威感ないんだよな
オルタの1話とか進撃みたいな壁も出てきたけど巨人ほどの脅威とかなかったわ
ミケとかの2煎じになるけど愛国心や覚悟みたいなので奮い立った後にそれが容赦なくぶっ壊されて化けの皮剥がれるみたいな展開入れるべきだったな
ゲームの時はあったのにな あの1話は緊迫感を伝えたいんだろうけど作画と演出がショボいせいでなんか間抜けな感じになってるみたいな感想Xかどっかで見たな
進撃の巨人のオマージュも余計に劣化コピーみたいな感じに見せただけだろうね 喰われるという根源的恐怖がBETAの魅力の一つなんだろうけど、進撃と違って捕食される側の人間の描写を省いてるからあんまし怖い印象が無い なんか知らない間に仲間が食べられてたって展開を連発しすぎなんよ エクストラアンリミ飛ばしてオルタから以外にも、なかなか制作会社が発表されなかったり放送前のPVに出てくるのが戦術機ばかりなのを不安視してる人も少数ながらいたけど、その辺の不安が全部的中しちゃったのがもうね… 歩兵や民間人やられてるところも微妙な感じだったんだよな
放送枠の規制もあるんだろうけどサイコパスとかでエグいことやってたりするから単なる技量不足なのかな
戦術機にこだわるのは良いけど敵であるBETAに対して手を抜いたら魅力減るやろ 進撃の壁演出は、一体の人型の化け物を強大かつ憎たらしく見せるための考え抜かれた演出であって、なんかデカイ敵が適当に壁を倒すシーンではないんだよな 度々進撃の元ネタはこれなんだぞ的な事を聞かれてもないのに語り出してウザがられてるのいたよな 佐渡島の頃はbetaは戦術とか使ってこない状態だから展開的にやりにくいのかもしれないけど壁倒すよりは壁で防いで喜んでたら地中から出てきて一気に前線をぶっ壊されるイメージある それはそう
マブラヴで進撃リスペクトするなら、地下から居住区にいきなりクソデカいバケモンがアリのように湧き出てくるぐらいでええわ 基本BETAさんの技は不意打ちだろ?SuckerPunchだろ?
TEシュヴァケンからのオルタアニメ一話は予定調和 衛士が地上にいきなり出てきたBETAに捕食されるのはアリかとは思うがこれが大量の民間人となると深夜とはいえ地上波で放送できるのかどうか。 ブラッド+cやファフナーやエウレカとか割と民間人襲われるシーンあるからなんとも言えないな
特にエウレカの抗体コーラリアン襲撃とかキツかった >>344
その「足る」クオリティの程度を判断出来るのはここの古参でもメーカーのプロデューサーでも無く今は何も知らない新規客だと思うんだよ
古参だけが満足する様な作品では仕方がないし閉じコン真っしぐら
作り手だけが納得するようでは誰に何を売るつもりなのかすらわからない商品未満のシロモノになってしまう(フジのオルタアニメは正にコレ)
必要なのは新規客が他のコンテンツと比べた時に魅力的であると感じて貰えるだけのクオリティだろ
それは相対的なものになるから程度の判別なんか今は出来やしないよ いつも思うけど既存のファンすら満足させられない作品に新規が魅力されるって理論はどういう理由で導き出されてるんだろう
既存ファンが口コミを広げる→それを見た新規が興味を持つってのが物の広がり方ってもんじゃないのか マブD、チケットはバックグラウンド対応してないのか
めんどうやな >>363
既存の古参客ってのも良い歳してて馬鹿じゃねえんだからさ
それが「新規客を取り込む為の施策」だと理解出来るなら相応に満足するだろ
もちろん新規客だって馬鹿じゃねえから古参が盛り上がっていれば何かあるのだろうと寄ってくるというのでも良い
オルタのアニメが古参からぶっ叩かれて新規からも無視される結果になったのはそもそも古参も新規も見ていなかったからだ
ageは親会社の、親会社はageのプレゼンしか見ずそもそも商品作りをする大前提が間違っている
だから誰も満足しないし誰からも相手にされなくなる 版元をあちこち取っ替え引っ替えしながらアニメやゲームを創ってきたマブラヴのしぶとさは誇って良いと思うw 今後どういう方針でコンテンツを続けていくのか(設定一新も含めて)、
そのために多額のコストをかけていけるのか(元のオルタのように)、
マブラヴはどの媒体ならアドバンテージがあるのか(ソシャゲはライバル多い)
あたりを考える時期なのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています