【オルタ】マブラヴ総合スレ Part763
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
https://age-soft.com/main/
◆◆マブラヴポータルサイト◆◆
https://muvluv.com/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
https://muvluv.com/en/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆マブラヴ公式Twitter「@Muvluv_Official」◆◆
https://twitter.com/Muvluv_Official
◆◆アージュ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/user/agesoftjp
◆◆マブラヴ公式youtubeチャンネル◆◆
https://www.youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
>>900は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend::vvvvv:1000:512
※前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part762
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1708279138/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔から特に京アニは会社そのものにファンが居たからそれで見てる人も多かった気するなぁ
自分は今でもエクストラを純夏冥夜ルート中心に12話ぐらいにまとめれば受け入れられると思うけどね 良くも悪くもテンプレのラブコメハーレム物だし
それも異世界転生モノが増えてきた今だと逆に懐かしいレベルの
それで最終回のBパート辺りからアンリミを始めて最後冥夜に会ってOPが流れる所がED代わりとかどうよ 有識者はデビルマンか黒富野をなぞるのではなく意趣返しするんじゃね?って期待はあったと思うわ ラブコメやるなら声優パワーでブーストしないと話題にもならんぞ アニメに関しては完全に動く時期遅かったな
それこそ他所が失敗してる時期に同じようにやってれば今とは違う評価になってたやろ
DEEN版フェイトのストーリーや桜の謎ボンテージや鍵のキャラデザとか他所もボロクソ言われてた頃あるからな
今でも手放し全肯定とかないし あゆまゆ劇場とかはおもろかったな
君望のアニメ版もそこまで悪くは感じなかった 戦術機が軸としたらTEや柴犬で一般向けにお披露目して、
新規の数は増え続けていたのか?
マブラヴのアニメ化のスパン自体はそれほど悪くはないと思う
無印を当時アニメ化しても泡沫に終わる可能性もあったんじゃないの
TEや柴犬アニメでオルタ世界観を広げる方を選んだのも理解できなくもないし >>307
無印のアニメそのものは泡沫でも良いというか
それ自体でマネタイズが効くものでも無いと言うか
まぁ当時は円盤売りがメインだったし今とは状況違いすぎて何とも言えないな
ただ間違いないのはオルタ周辺の拡充を狙った路線で上手くはいかなかったという事
「オルタからでも楽しめる」と言った奴は戦犯だと思う オルタからでも〜というのは無印にかかる時間を短縮して
戦術機VSBETAを期待する新規を呼び込みやすくする意図もあったかもな
ただ個人的には、そのオルタ世界中心の軸がまだアバウトなのではと疑ってる
長年積み上げてきた世界観を大層に扱うのは理解はできるんだけど… >>309
そもそも論として戦術機対BETAという題材だけならマブラヴがライバルである他IPと比べて特に優越しているって事は無いと思うのよ
マブラヴの強みは別なところにあって
その中でオルタのリッチな作り込みが刺さったというだけ
そりゃあアンケートを取れば戦闘シーンが良かったですという意見は集まる
それは当たり前で分かりやすくマブラヴが他とは違っていたのはその部分だったし、物語としても盛り上がるところだから
例を上げればフランス料理のコースみたいなもんよ
ワインが殊更に良く褒められたからと言ってワイン専門店に店を変えてしまってどうするのって事
あくまでコースの中にあってこその題材を単体売りしたってたかが知れてるわ >>311
概ね同意
まぁいまさら武の物語に戻すのはほぼ不可能だろうけど、
そんな状況でまた旧三作を新規向けに推すのも妙な話だなと思う
TEや柴犬やTDAでもなく キャラ設定も舞台設定も一新したマブラヴと君望のリメイクを作って、シリーズを完全リセットするしか方法はなくね
現状は20年前の武と純夏の物語がコンテンツ展開の足枷になってるんだし >>312
考え方が逆
シリーズで唯一ヒットしたと言い切れるのが武と純香の話だけなのがマブラヴ
他を広げても何にもならないというのはここ10年で学んでいて欲しい >>311→>>310だった
足枷というよりオルタ世界観中心の現シリーズの中で、
異なる作風の旧作を今でも新規向けにプッシュしているのは、
シリーズ原点や評価の高さという理由を考慮しても何か変な感じがする
畏れ多くもガンダムで例えるなら最新作の宣伝に初代やZを新規向けに推すみたいな >>314
ガンダムはヒット作を複数抱えているから多角的な展開が効くんだ
マブラヴは違うだろうが
実績と言えるのは無印とオルタだけ
マブラヴの軸になっているのはコース料理のメニュー表であってそれぞれ単独の料理では無いよ >>313
だからこそ、今までの広げすぎたシリーズは一旦置いておいて、そのヒットした物語を再構築した方が良くねって思ったんよ オルタがああいう終わり方をした時点で
その後のシリーズが選べる道は限られてたのかもな…
大人気シリーズが旧作をリメイクするのは珍しくないけど、
人気が鈍ったシリーズがそれをやるのは前例が思いつかないな >>316
そうだなぁ
どうあれ今の路線は明確に間違いだからなぁ 公式や古参がリメイクを求めているかはわからないけどな
オルタ続編の件もあるし
また何年か前みたいにユーザーアンケート取らないかな? こんだけ動きないのに10thであのTDA続編もオルタ続編もキービジュ出したのは完全にポーズでしかなかったのが悲しいよ Duty特報映像が出た時は完全にユーザーを舐め過ぎてて笑った >>320
アンケートを真に受けるのは迷走の始まり
少なくともageにはアンケートの意見を活かす能力が無かった 俺が行ったの10thじゃねぇ20thか
なんか一般の人とage20thのハッシュタグで揉めてたな 露悪的な事を言うなら中国か韓国の会社に買われて発狂するのも見てみたかったな
>>317
多分そういうのは今は忘れ去られたコンテンツだからじゃないかな?
あの全盛期のコンテンツを今の技術とお金でリメイクさえすればー、
ってのはどこの古参ファンもそういう事を言う。 万が一リメイクというか再構築するなら、
EXとオルタの舞台を同一世界にした方が後々都合が良い気がする >>327
確率時空ごとにいちいち物語をリセットする必要が無いから、かな?
設定の過剰な拡大も防げるし 呑気に高校で文化祭やラクロスやってる裏でユーラシア大陸はBETAに侵略されてんのかw
というかそれじゃ元の世界へ帰るっていうULAN時空でのタケルちゃんの目標が無くなるしそういう時空間移動が無いって事はEX時空の夕呼先生から理論貰うって発想もできないしリメイクどころか要点だけ抜き取った薄味のオルタになるだけだと思うけどね まぁ同一世界は必須条件ではないけどさ、
とにかくオルタ後に武の物語から逸脱しない構造の方が良いんじゃないの
戦術機中心を避けるなら おれのかんがえたさくひん
をやりたいならそれこそ二次創作でもやればいいじゃん 思いつきレベルの話題じゃないの?
どうせ再構築するなら色々変えてもいいのでは?
アニメやソシャゲの宣伝で結構本編ネタバレしてるんだし こういう奴らも持論語りたがりマンの一種
EXガー武ガー ここの住民は高望みしすぎ。
マブラヴなんて十分成功しただろ。
TEやシュヴァルツェスマーケンだってけっこう売れたし。
少しは足るを知ったほうがいい。
クロスチャンネル、EVER17、SWAN SONGとかアニメにもなってない
歴史的傑作もあるのに…… EXやってそこそこ面白いけど普通のエロゲだったなー
からUL開始で武と同じように混乱しつつもプレイしてってのが楽しかったんだよな
今じゃもうマブラヴ=ロボみたいな印象ついちゃってるから今から新規取り込もうとしてもどうやってもEXからULの衝撃を味合わせることはできないだろうな レゾネインテは前作を未プレイ未視聴でも楽しめるって言う常套句と言うかハッタリは絶対通じなさそうなのがな >>338
自分はTEのアニメを知ってたから大雑把にロボ物だと知ってたけどそれでもやっぱり最初エクストラやってからアンリミの荒廃した世界の中で冥夜に会った時は感動しちゃったな
まぁその後ず〜っと地獄なんだけどねw >>341
なんか考えたらちょっと武ちゃん強すぎない?がおもろいんだよなぁ >>336
EVER17はアニメ化無理やろ
全部主人公の主観視点にするしかないし 足るを知る、というのは普通のエロゲとしてはその通りなんだよな
評価に関わらず何度もアニメ化しただけでも大したもんだし
ただ、「このコンテンツはこんなもんじゃない」って意識が強いんだろう それこそオルタで終わってれば別にこっちも次だせ次出せ言わないけどね
TE・柴犬・TDA(未完)それにサイドストーリーやら過去話といろいろやってれば
シリーズ畳む宣言してない限りユーザーとしてはまだなんか出るかもと期待するのは普通ちゃう
吉田がこんなもんじゃないまだ行けるって思ってんのかは知らんけど 本編完結後に過去編・サイドを展開するのは他でもよくあるけど、
それらを含めてマブラヴワールドみたいになってるよな
TDAを分割とはいえ複数出したのは自信の表れだったのかな?
さらにオルタ続編の発表でより前に進む道がはっきりしたわけか… 仮に完璧にアニメ化したとしても、大量の後発作品と比べられてだいぶ陳腐な印象になりそう >>347
陳腐な印象を抱かせる時点で完璧では無かったってだけじゃん アニメはBETAが怖くないみたいな感じになってたのもあかんわ
規制もあるだろうけどそこまでの脅威感ないんだよな
オルタの1話とか進撃みたいな壁も出てきたけど巨人ほどの脅威とかなかったわ
ミケとかの2煎じになるけど愛国心や覚悟みたいなので奮い立った後にそれが容赦なくぶっ壊されて化けの皮剥がれるみたいな展開入れるべきだったな
ゲームの時はあったのにな あの1話は緊迫感を伝えたいんだろうけど作画と演出がショボいせいでなんか間抜けな感じになってるみたいな感想Xかどっかで見たな
進撃の巨人のオマージュも余計に劣化コピーみたいな感じに見せただけだろうね 喰われるという根源的恐怖がBETAの魅力の一つなんだろうけど、進撃と違って捕食される側の人間の描写を省いてるからあんまし怖い印象が無い なんか知らない間に仲間が食べられてたって展開を連発しすぎなんよ エクストラアンリミ飛ばしてオルタから以外にも、なかなか制作会社が発表されなかったり放送前のPVに出てくるのが戦術機ばかりなのを不安視してる人も少数ながらいたけど、その辺の不安が全部的中しちゃったのがもうね… 歩兵や民間人やられてるところも微妙な感じだったんだよな
放送枠の規制もあるんだろうけどサイコパスとかでエグいことやってたりするから単なる技量不足なのかな
戦術機にこだわるのは良いけど敵であるBETAに対して手を抜いたら魅力減るやろ 進撃の壁演出は、一体の人型の化け物を強大かつ憎たらしく見せるための考え抜かれた演出であって、なんかデカイ敵が適当に壁を倒すシーンではないんだよな 度々進撃の元ネタはこれなんだぞ的な事を聞かれてもないのに語り出してウザがられてるのいたよな 佐渡島の頃はbetaは戦術とか使ってこない状態だから展開的にやりにくいのかもしれないけど壁倒すよりは壁で防いで喜んでたら地中から出てきて一気に前線をぶっ壊されるイメージある それはそう
マブラヴで進撃リスペクトするなら、地下から居住区にいきなりクソデカいバケモンがアリのように湧き出てくるぐらいでええわ 基本BETAさんの技は不意打ちだろ?SuckerPunchだろ?
TEシュヴァケンからのオルタアニメ一話は予定調和 衛士が地上にいきなり出てきたBETAに捕食されるのはアリかとは思うがこれが大量の民間人となると深夜とはいえ地上波で放送できるのかどうか。 ブラッド+cやファフナーやエウレカとか割と民間人襲われるシーンあるからなんとも言えないな
特にエウレカの抗体コーラリアン襲撃とかキツかった >>344
その「足る」クオリティの程度を判断出来るのはここの古参でもメーカーのプロデューサーでも無く今は何も知らない新規客だと思うんだよ
古参だけが満足する様な作品では仕方がないし閉じコン真っしぐら
作り手だけが納得するようでは誰に何を売るつもりなのかすらわからない商品未満のシロモノになってしまう(フジのオルタアニメは正にコレ)
必要なのは新規客が他のコンテンツと比べた時に魅力的であると感じて貰えるだけのクオリティだろ
それは相対的なものになるから程度の判別なんか今は出来やしないよ いつも思うけど既存のファンすら満足させられない作品に新規が魅力されるって理論はどういう理由で導き出されてるんだろう
既存ファンが口コミを広げる→それを見た新規が興味を持つってのが物の広がり方ってもんじゃないのか マブD、チケットはバックグラウンド対応してないのか
めんどうやな >>363
既存の古参客ってのも良い歳してて馬鹿じゃねえんだからさ
それが「新規客を取り込む為の施策」だと理解出来るなら相応に満足するだろ
もちろん新規客だって馬鹿じゃねえから古参が盛り上がっていれば何かあるのだろうと寄ってくるというのでも良い
オルタのアニメが古参からぶっ叩かれて新規からも無視される結果になったのはそもそも古参も新規も見ていなかったからだ
ageは親会社の、親会社はageのプレゼンしか見ずそもそも商品作りをする大前提が間違っている
だから誰も満足しないし誰からも相手にされなくなる 版元をあちこち取っ替え引っ替えしながらアニメやゲームを創ってきたマブラヴのしぶとさは誇って良いと思うw 今後どういう方針でコンテンツを続けていくのか(設定一新も含めて)、
そのために多額のコストをかけていけるのか(元のオルタのように)、
マブラヴはどの媒体ならアドバンテージがあるのか(ソシャゲはライバル多い)
あたりを考える時期なのかもな >>367
設定の一新は悪手だろうな
今古参が去ったら誰もいなくなるから
コストに関してはマブラヴを流行らせる理由が欲しいな
オルタのアニメ化はエイベックスが自グループ内で制作力を強化したいという都合の元で予算が取れた
メイン媒体に関してはADV意外にはありえない
そもそも論としてアニメは製品を買ってもらう為の入り口として作るものだし
ソシャゲの難しさは今まさに証明中
現状は先を見るよりまずアニメで揺らいだ足場固めの方が重要だと思う
とにかくフジのアニメは存在自体がIPにとってマイナスだよ ageはオルタをアニメ化する事がもう目的になってしまっていたのが勘違いの元よ
20年前なら円盤売りで稼げもしただろうけど今は時代が違う
普通に考えればアニメ化して安売りするのは原作無印までで
オルタ自体は商品にするべきだった
ところが今は何をとち狂ったのかオルタ自体をばら撒いてしまっている
今のタイミングはオルタアニメ化するには10年遅いか10年早い
IPの面倒をトータルで見れる人間が居ないのかよ >今のタイミングはオルタアニメ化するには10年遅いか10年早い
このスレでも結構言われてたけど、
無印をオルタ発売時(2006年)にアニメ化してオルタを2010年くらいにはアニメ化しておくべきだった、
ってのが妥当だと思う >>370
やるべきだったのは皆んなが覚えていた10年前か
もしくは今のぐだぐだが忘れ去られた10年後かなんよな
とにかく今はもうダメだ
大事な商品に0円の値札を貼ってしまった
少なくともコレが忘れられるまではこのIPで利益は出せない そもそもマブラヴとオルタ分割した時点で既にageの勢いは露骨に失速してたしな
オルタ発売後も期待の割には売上はそこそこだったし >>370
いうて当時の企画も、1クールでEX〜AL途中まで進めて残りは劇場版とかいう滅茶苦茶な構成だったらしいから、アニメ化したとして成功できたかは怪しいと思うw どこまで話戻してんだよジジイはその通り過ぎて笑うw
少なくともエロゲとしてのオルタは大ヒットしてアージュも一躍有名になったって現実を受け止めてくれよ マブラヴとは、
武と純夏達の物語→それはもうとっくに終わった
戦術機とBETAの存亡をかけた戦い→継続中だけど続編止まってる
確率時空の物語→ソシャゲの現状
エロ→裸エプロンやバニーか?
全部→どうしようか……という印象 君のぞ、あゆまゆ・アカマニの流れでEXだけでもアニメ化しちゃえばよかったのに >>376
>武と純夏達の物語→それはもうとっくに終わった
終わったじゃねえんだよ
つまるところ今のマブラヴってのはその話のエネルギーの惰性で動いているだけなんだよ
他に何をしたってまずそこ以上にはなれやしないんだ
少なくともそれに関しては要素の一つとして区分するべきでは無い
他の全ての要素の原動力になっているのだから 既に原作者が口だけで何もしないんだしシリーズ復活とか以前の問題だと思う
機会には十分すぎる程恵まれてたし、ロードマップ出しといてまるで守れないの見りゃ一般ゲーでやってくのは不可能でしょ ここでどれだけ展望を語ろうが結局全てはヨシダのやる気なんだよ
ヨシダがアニメ化に踏み切るのが遅かったから金銭的に余裕があってコンテンツが熱かった頃に自社でアニメ化できず英語版制作のクラファン資金を元にavexへ売り込みアニメ化するも失敗
現状ADVも発表だけして制作予定は特に無い 以上
悲しいけどこれが現実だ ヨシダあいつ今更作品作らないと駄目だとか作家方面で焦ってるけど、avex買収以降、アニメ放映以降に何やってたのかこっちはちゃんと見てきてるからな
ド慢心して「オレは関係ないコンテンツ!」ってアニメにすらか関わってないからわからないとか言い始めてずーっと講師業に移行しようとしてた。今更焦ったってな。
手放した時間の分だけ全部自分に返ってきてるだけ 戦術機という存在や強大な敵がどう勢力圏を伸ばしてくるかの設定、更にはスーツのデザインまで
そういう諸々から受けそうなものを活かして自由にパラレルやるかなとか昔は思ってたけど、
改めて今考えるとそこまで可能性のある素材ってわけでもなかったのかなあ
結局は既存作品にどうつなげるかに戻っちゃうのは、企画コンセプトという原因ではなく、作り方として
もうそれしかできないという結果側だったのかもしれない >>383
そういう諸々の設定が新規や古参を魅力したんだろうけど、
コンテンツの体力や関心まで見極めるのは難しいよな…
結果論だけど寄り道しないで早めにBETAとケリつけた方がよかったと思う 本編完結させてないのにガンダムみたいに末長く続くコンテンツにしたいとか自分が消えても続いてほしいとか言ってたくらいだし
皮算用が過ぎませんかね >>382
今までは「今は出せなくてもいつか作品が世に出るはず」みたいなスタンスだったもんなぁ
そのまま7、8年経過して、マブラヴどころか作家として遺すものが何もないという現実に直面して、ようやく独立して動き出す気になったというか >>383
ロボットのデザインをコンテンツの動力炉にしようとするなら永野護クラスでなけりゃならないだろ
FSSなんか80年代のエルガイムを今だに擦りつづけているけど継続していお化けコンテンツだし >>383>>385
その素養は十分ある(あった)と思うよ
実際、ニ周目三周目ループとかクロスオーバー系ではないマブラヴオルタ世界観自体への質の良い二次創作がガンガン作られていたし、そっから公式化した例もいくつもある割と珍しいコンテンツなのがマブラヴ
00年代以降の新規タイトル、特にロボット戦記モノではそこまでの動きは少なかった
問題は公式で抱えたクリエイターの扱いの悪さ(取り回しの悪さ)とか、後乗りした人間への寛容さの欠如
自分以外の人間にコンテンツの舵取りやストーリーやキャラクターを任せたと言う割には、結局自分が口出ししないと気が済まなくなってるように見える
そもそも自分以外の人間がコンテンツを作るための素地がないように見える そういう意味では庵野と同じでエヴァをガンダムみたいに他の人にも作って欲しいとか言うけど実際自分の中ではイメージが出来上がっててそれに沿ってないと納得しないっていうタイプだな
ただ庵野は言いたい事は作品で伝えるタイプだからファンに向けてそういう作品を作るけどヨシダは本編で言ってない脳内だけにある設定でファンにマウントを取って勝とうとするから嫌われる とりあえずTDA完結させてくれそしたらもううだうだいわず静かに待ってるからよ 結果論かもだけどTDAをレゾネに改名して期待を煽ったのはアカンは逃げ道を塞いだ
非情だが完結を果たすだけで意味はあった というか今後は1ageも待たせないことを公約にか掲げた上で、TDA04を2021年に発売するってロードマップで宣言したんだから、せめてその通りにやれよとは思ったわ
なんでこの期に及んで、名前も変えてボリュームアップするから延期しますなんて事すんだよw 失敗を認められないからやろ
謝ったりも出来ないからあんだけ可愛がられてたのに孤立してる 初代タイトルの勢いに乗ってそこから派生したシリーズを打ち出し、
メディアミックスによる多面的な展開で新規も獲得出来たが、
体制の問題や諸々のトラブルでシリーズの進行が滞り、
コンテンツの雲行きが怪しくなっていく…
という事態はそんなに珍しいものでもないな
肝心なのは派生した中からさらに新機軸を生むことだろう >>385
TEを出したあたりでガンダムセンチュリーとセンチネル的な試みをしてたけど、結局何のムーブメントも起こせず失敗したな >>394
生め無かったというのは今ある結果だ
10年間眠っていたのか? 運をやりすごしたのは結局自分のせいかもだが
そのうち法則を乱してタケルちゃんが私の誇りになってくれるよ 静岡ホビーショーで今回もブキヤ撃震展示なかった
吹雪も投げられてるしこりゃあポシャったかな 不知火弐型のデモンストレーターカラー結構売れたんじゃなかったっけ 撃震のプラモは需要ありそうなもんだけど吹雪売れ行きが良くなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています