ランスシリーズ その568
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その567
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1704546003/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 注意事項
・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします。
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です。
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません。
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています。
ルール
・次スレは>>970が宣言をして建ててください。>>970が建てられない等の場合はその事を明記し、踏み逃げは避けてください。その後他の人が必ず宣言後に建ててください。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です。
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ。
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう。
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで。 戦国のセーブデータは複数選んで消す機能が欲しかったな
ひとつひとつドラッグするかコメント付き以外全部消すかの二択は極端すぎる 10途中で何故か中断しててまだ2部すら終わってなかった
なんかやる機会逸して何年も経ってしまってた色々後悔する前にクリアしてしまわないと
システムやストーリー結構忘れてるからいい感じに再開できると思うけど
周回状態でやるべきか一新して一からやり直すべきか悩む 1からやり直したほうが面白いと思うけど
一度中断したなら難易度辛かったのかもしれないし
周回状態でサクッとクリアしてもいいかもね >>8
いくつかのEDは見てて多分海から・・・EDまでのルートがボリュ‐ムあったんでそこで一度力尽きたのかもしんない
あっちは確か高難易度ルートもあった気がしたんでやり直すのもとなった可能性もあったのかも
周回特典つけたまま今までのルートなぞるのもありかな ただ「魔王を倒したが」ED見てないんで周回ありだと辛いかな C回収したくらいで海からルートに入る場合は
中盤シャングリラのワンニャンシャリエラの選択肢をワンニャンにしちゃってるとほぼほぼラスボスで詰むからな 強化ケーちゃんでもアトランタ弾幕があれば完全封殺可能
香ちゃんとアタゴちゃんも忘れずに 履歴埋めは2部の「友達は○○」が面倒くさすぎる
再プレー用に全員のクリア手前データを作ってあるわ >>11
そういうのは攻略見るか何回もプレイしたあとの話なので
知識も経験もないプレイ初期の頃にその状態になるのは極小確率だからね
まぁ極小確率でも一応あり得るから「ほぼほぼ」と書いといたんだし アタゴちゃんの代わりに笑顔がかわいいシャリエラちゃんでもいいけど、
超絶ヌルゲーになってしまうからな シャリエラ可愛かったな
ハイパー兵器見た時のびっくり顔が素敵
ルート次第だけどランスが最後に「この戦いはシャリエラを手にれるためのものだったのだ」とか言い出すし
ケーちゃん倒した後にシャリエラに「カッコよかったか?」で、「カッコよかった、主」で締めるしで
これだけ抜き出すと1部ヒロイン&ご褒美のようだ シャリエラのせいでワンニャン大変ルートが本当に大変なだけという しかもワンニャンルートの宝物庫の隠し扉も開くにはさらに踏みつぶされてないメリムが必要という罠があり
さらにその後の短い間に全裸ワンニャンも取らないといけない孔明の罠もある ワンニャンは下準備しっかりやれば二部元就、裸カーミラよりは全然難易度低いぞ
あっちだけはまじで許さん >>7だが久しぶりどころじゃなかった最後のセーブデータ見たら2018年8月・・6年も中断してた事に驚いたw
残りEDが強行突破・魔王を倒したが・空より・魔物界大進行の4つで周回10P使える状態だった
流石に勿体ないんで周回状態維持して スタートからイベントもスキップしないで見直してるけど
全然覚えて無くてめっちゃ楽しくなってきちゃって また楽しめそうだわ
ただメディウサだけはメンタルに来るんで速攻キルしないとだが 俺もこないだ10を久しぶりに開いたら
気になるイベント見ることができなくて不便なことに気が付いて
好きなイベント直前のセーブデータを作ることに決めた
結果的にほぼすべてのイベントを再度見ることになってしまって、ズルしたのに220時間位かかった
けどまだ2部親友イベントが残っている 初期verで食券コンプリートしたのち、0ターン目リセマラして
テオマン出したデータ作っとくと凄く楽 超久しぶりにランクエにTADAパッチ当てて始めてみたけど、やっぱり面倒だ…
スマホゲーに慣れちゃうとクリッククリックがもうムリポ
テキストとか雰囲気はいいんだけどね
泥バージョン出ないかなあ ランクエはTADAパッチを当ててなおあのゲームデザインとバランスなのはきつかった
6の後にこれが出るか…と唖然としてしまった
クエスト初期Verが出た当初は阿鼻叫喚だったのが容易に想像できる
逆に制限が色々と取っ払われるW3まで行くと面白く感じる 前はW2で飽きたけどTADAパッチが出たから今度こそW3までやるぞって意気込みで始めたけどまたW2で飽きた もう10年以上まともにゲームしてないから比較対象がないため、クエストマグナムすごく面白く感じた
まあさすがにW3にも行くと飽きてきてたけど、W2あたりは結構キツキツの難易度で俺は楽しかったな
アリス倒した時は感無量 ランス10ほとんど忘れてるせいでCPはあっても魔人初回でどう倒してたか忘れてるなあ
難易度・時間制限この辺がネックなのはわかってるけど攻略情報無しで自力でクリアした人たちは偉いと思う
ガルティア大食い戦とか味方配置するまでわからんものな こないだsaveデータ移動してCP全部剥がして一からスタートしてみたけど意外とヌルかった
カード集めのコツさえ知ってれば、こんなに楽なんだなと
カードは1枚しか手に入らんけど高難度の難易度プラス5が無いしな 前ここでAエンド、ミラクルが魔王継承するってどんな話か忘れたんだけどどんななの?って聞いて親切に教えてもらったが
後から条件を見てそもそも自分がそのシーンを見たことがないことに気が付いた
Aエンド行くときは絶対ホーネット助けてたから 正直後半の海から空からって分岐は水増しにしか思えなかった
ほとんど一緒だし >>36
その辺はTADAも悔いてたな
もっと変えたかったと 初期状態から「強行進軍」クリアって無理ゲーが一番燃えた 海ルートは最終決戦前日の夜のワイワイが一番のウリと思う
アギレダが輝きまくるのは笑った 本当は海からルートはシィルが溺死、空からルートはシィルが落下死とかだったのかな ひつじのコメ欄みると5年以上ずっとシィルに粘着コメ続けてる気持ち悪いのもおる ひつじはガルディアに親殺されたゼス市国民もいたし
シーラの采配ミスで恨み骨髄なヘルマン国民もいたし業が深い >>34
ガチ初見1周目でAエンド行ったとか、すべての国を解放したけど兵数足りずに魔王ケイブリスエンドになったとか
そういう人もたまに見たからね……
一見クソ難しいけどコツさえ掴めばできるように調整してあるんだろうね 強行進軍は確かに計画的にいかないといけないし難しいよなあ
海からと空からは最終ダンジョンも展開もほぼ一緒だからな
そこに行くまではだいぶ違うけど残念な部分
ルートヒロイン経験もない、サブヒロインとも言い難いアギレダが海から最後で突然輝いたのはほんと謎
アギレダ好きだからいいけど
使わないけどスーパーアギレダ、スペシャル感あっていいよ
ランスにエロテク教えたっていう意味でも重要だよね 能力とかちゃんと把握しないと損というか攻略困難になっちゃうんだな大した事ないとか
これ意味なくねって能力が実は必須な奴だったりして 元々シィルにはいろんな死に方があったってのは織音が言ってたんだがそこにまで噛みつくのかよ 初回プレイ時は1ターンキルとかラスアタとか分からんでやってたからなぁ
それでも海エンドはすげー時間かけてクリアしたけど
今やり直したら戦力的にはすげー楽だわ
代わりにリロード時間がやべぇが 団子ぽいぽい&バリアゲーだっていつ気づくかだな
そういう意味じゃリズナでレッドアニス防ぐってとこでだいぶヒントくれてるのよな 宝箱リロードはマジで時間の無駄感すごいからせめてドロップ率は100%でよかったと思うわ
あと引き継ぎポイントと周回カスタマイズがもっと多彩だとよかった やり直すたびに思うのはホットキー1発で戦闘最初からにしろよ、ってことやな 何度もロードし直すのめんどいんで基本しないけどハズレかそもそも取得できないのが多いな
特定のED見れないとかならやらざるを得ないけど TADAパッチで宝箱ドロップ率100%が来る…
そう思っていた時期が私にもありました
流石にキャラのスキルを蔑ろにはしないか 仲間の割り込みのたびにリロードするのがめんどくさすぎた
魔王ランスやバスワルドとかがリーダーだと割り込み1回で決着もあるけど、それで宝箱でないとロードしかない ガンジー破滅ルート以外でも運命マジック取れればな
まぁヌルゲー過ぎちゃうからだろうけども >>58
最新verだと志津香の割り込み禁止あるけどあれはあれで付け外しするのがめんどかったりするw まぁ宝箱100%は流石にいらんが
勲章のCPで割り込みOFFは欲しかったな
そしたらあとは「○○で初トドメの+50%」とか駆使しながら3ターン目に1ターンキル可能な構成にすりゃいいし どっちかというと勝手に発生する割り込みでワンキルが未達成になる仕様がおかしいと思う 割り込み禁止なんてスキルがあるあたり、割り込みが状況次第で邪魔になるのは意図的な設計なんだとは思う ガルティアの大食い2連戦むずいな周回してCPあっても勝ち目ないわ数揃えてランクしこたま上げないと駄目だとすると
全エリアで魔人初戦2枚抜きって不可能なのかね 2.3.4.5ターンでやるとか、○○ルートをやること、とか条件をつけないと
幾らでも稼いでからやれるから楽勝だと思う 謙信カロテラ揃えてもムリだったから
たぶん高難度大食いは1・2ターン目で抜くのは無理
カード揃ってくれば行けるだろうけど他のゼス勢が犠牲になる
まあガルティアは死んでるのが正史ぽいしと納得させてる このスレで★200にできるキャラは全員行ったって人がいなかったっけ
ガルティア&使徒やガンジー一行もだけれどマーシー系とかもやった事を考えると
チャートを組むことを含めてえらく時間がかかったんだろうなと思う 2ターン目に高難易度2枚抜きはどの国も無理ゲーすぎる
フルとハニキン鍛えまくっても全然届かん
初期verで0ターンにテオマン取ったデータ使ってなら2ターン目で大食いクリア可能
そのときのメモ
「200回ほどリトライしてテオマンとカロリアに連撃が重なって出たとき1回だけ勝てた」 確か昔高難易度2T大食い成功報告あったけど
テラ以外に大食い二人揃えてみかんレベリングした上で
連撃ブーストでいいの出るまでリトライしたとからしいから相当な運が必要だと思う
まあ>>64のいう難易度問わず初戦2枚抜き×4だけなら普通にいけると思う 初戦2枚抜き4連狙うなら大食いホルス取ってゼス、難易度が上がる前にヘルマン、リーザスで姉妹を突破して戦力を充実させたあとに2枚抜きのメリットがほぼない自由都市を最後に攻略って流れになるのかな 変な縛り入れないならヘルマン→自由都市→ゼス→リーザスが一番楽 高難易度2枚抜き連打で3国目に大食いってしんどくない? 大食い縛りを入れるならゼス→ヘルマン→自由都市→リーザスかな 高難易度で全キャラ生存ルートクリアやったことあるけど
2枚抜き連打で3国目以降に大食い突破するなら
バスワルドはほぼ必須で他の大食いキャラもかなり揃えて無いと厳しい気がする
自分はヘルマン2枚→リーザス1→魔王探索でターン5難易度10で大食い突破したデータあるけど
確認したら大食い要員5人とテオマン、モドカタいてこれでギリギリクリアだったから
これ以上難易度上げて大食い突破するならバスワルドいなければクリアはまず無理だと思う アプデ前なら村人無双でなんとかなったけど今はできる気がしないな >>68
2枚抜きそのものはそこまで難しくない
戦艦で剣豪キムチサチコorコルドバなどのキー揃えた上で1Tヘルマン(バボラは剣豪フル必須、ケッセルは闇鷺キムチサチコorコルドバが欲しい)
2Tゼス(大食いはスルーして普通に倒す、メディウサはキムチ+防御要員+状態回復要員いれば比較的楽勝なはず)がセオリーかな 考えたら大食い突破したことねーわ
皆どうやってるん? >>71
初回CPでハニー儀式やって、あとはリーザスの滅亡防ぐ以外
準備Q全部自由都市にして戦果付ければ滅びなかったはず
やばそうだったらヒーラー達の活躍で兵員増強してもいいかも
ちなみに余談だが、コルドバとホーネットを両立するにはどっかで
必ずリーザス戦果+ガード達の活躍が必須になる(自由都市戦果が付きやすいのでリーザス+ガード達の活躍にする)
2箇所必ずコルドバ死亡と自由都市滅亡で戦果付けなきゃいけないとこがかぶるんだよな 話が少しズレるけど2枚抜きの話だとヘルマンを後回しにして美樹ちゃんとあてなでバボラの足を殴り倒すの好き
ケッセル戦は頑張るしかねえがな 4T難易度10大食い要員5人とバスワルド
ガルティアまで20マスほどあるから途中で鍛えれば勝てるなガハハ
>>79
カード登録だけでいいなら大食い要員をある程度育てて難易度をターン数と合わせて勝つ 序盤カツカツなのにクルックー護衛したくなるのよね
アムちゃん保護しないとだし
オーロラはどうでもいいなw >>80
攻略wikiのやり込みの所にも載ってるが
コルドバとホーネット両立だけならガード達の活躍は必須ではないよ
5と6ターン自由都市支援で7ターン全地域支援でホーネット救出
8ターンでリーザス魔人2をやればガード達の活躍無くてもどちらも生存可能 大食いは軍艦で折目とゴルドバ引いたら狙ってみるくらい 全員生存はこの前初めてやってみた
クルックーの護衛(というかアムちゃん確保)は極力やるけど上の全員生存では無理だったな
ホーネット救出はミラクル魔王チャレンジ見たかった時以外はほぼ必ずやるけど 2.3.4.5高難度2枚抜きはできるぞ
1T魔物将軍までにミカンとコルドバと大食い1.2枚拾えればどうとでもなる
2Tゼス大食い
3Tヘルマン
4T自由都市
5Tリーザスシルキィルート
これで魔物界侵攻したらイベント発生時に兵数足りますみたいなテキスト出てて驚いた >>86
https://tadaup.jp/59e45a1d2.png
俺は絶対アムちゃん助けるマンだからこのパターンだな
ガード達の護衛は途中カード集めないとキツいけどなんとかがんばる そうそうそのあとのターンの召集で百万以上にするんじゃなく最初っから百万居ると地味にシナリオのセリフが少し変わるのよな そういう細かいセリフの差分好き
恋人美樹の差分全部見られないか色々試したのも懐かしい 死人が多いゼスだと生死で自動解放の差分たくさんあるのよね >>88
自由都市ばっかで草
脆いもんなあ自由都市軍
リーザスと大違いだよ 高難度大食い今まで出来た事無いけどやっぱ戦艦でコルドバ+他の大食い+ミカン引けるまでやり直すの前提なんかー・・・
きっつ
何であそこまで難しくした上で更新止めちゃかねえ、豪運引けるまで高難度(ラカンジャロ除外)全員生存不可能とか底意地が悪過ぎる ただクリアするだけなら難しくはない
2ターン リーザス1クリア
3ターン 大食い
ならワリと楽勝
ミカンLVアップはダメージで死ぬから難しすぎる そもそも全員生存は想定してないやりこみプレイだろうから難易度調整の過程で通常は不可能な難易度になっててもおかしくはないというか バージョンが進むと新カードが追加される反面プレイヤーに優しくない要素も足されたから人を選ぶのは確かか
優しくない要素はスイッチ方式にしてもらって経験値バグとか解消してほしかった >>93
戦艦てかレッドアイまでに引けたらいいんでそこまで確率低くないよ
テラとカロリアは確定で拾えるし折女とミカンは割と出やすいイメージ いや普通に確率低いでしょ
レアな大食いの内誰か一人を引く機会自体が戦艦の最終箱しか無いしそれ+折女はともかくミカンまで引けとか無理筋過ぎて
カロリア引けるつっても育成がもう全然間に合わないタイミングだし、ノーマルなら取りに行けなくもない確定ビスケッタを取りに行けないのも辛い >>98
戦艦じゃなくてカラー襲撃までで手に入ればいいんだよ
あとカロリアだけならエレナ戦でミカンレベリングできる
ここのは面倒だから他のキャラはしんどいと思うけど >>98
連投失礼
過去のデータ残ってたから試してみたら大食いもランク45のテラとカロリア以外なくても普通にいけた
多少の引きの差はあると思うけどミカンさえあればいけるわこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています