ランスシリーズ その573
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ ab8c-dAft)2025/05/22(木) 12:28:52.34ID:1Eoo4fhl0
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http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう

シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/

■前スレ
ランスシリーズ その572
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1738400154/
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0106名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 452f-kszJ)2025/06/05(木) 00:30:34.70ID:zEf+hzzY0
巨大かなみもシャラエラがいてAP使いまくれる状態なら
100%で手裏剣が決まるから強いよな
初回はは巨大かなみの手裏剣と突撃がケーちゃん戦のメイン火力だった
0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fdb0-lHNx)2025/06/05(木) 09:12:14.55ID:Xvgso+df0
8のリックは実装は遅いものの性能は飛びぬけていた

2部、ウズメ・深根はサポートとして優秀過ぎて替えが効かないレベルだったな
元就はチルドレンきっての戦闘職だろうに、何でこんな性能にってぐらい使いどころの分からない性能で……

10はあんなカード、こんなカードと欲しいカードがいろいろ思いつく
もっともっと追加してほしかったな
0110名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-dS0A)2025/06/05(木) 10:17:40.16ID:TPLOreqRa
03、6リックは加入が遅いのがマイナス
8リックは加入遅いしアイマメヤスを倒せない時点で用はないです
9リックはパーフェクト
10リックはもはやシステムの一部
0111名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6568-1nIY)2025/06/05(木) 10:41:08.95ID:DmHBOcpE0
元就は仮に強かったとしてもJAPAN枠なので乱義と枠を取り合いになるのが厳しすぎる
深根はそこら辺危惧してモンスター枠にしたんだろうけど
元就は登場の遅さ、使い勝手の悪さ、ハイレベルカードの入手難と
チルドレンの中でも抜けて不遇
0112名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMda-4pui)2025/06/05(木) 11:17:05.39ID:pRuIAgWiM
3も6もストーリー上、後半に仲間になるから良いんじゃん、リックは
0113名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMda-4pui)2025/06/05(木) 11:17:26.64ID:pRuIAgWiM
9も良いなら4も問題あるまい
0115名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fdb0-lHNx)2025/06/05(木) 14:51:04.77ID:Xvgso+df0
レリコフもそこまで強くないけど元就よりは使い勝手良いかと思うし、2人旅の時期がある、シルキィ戦で輝くけど
元就は「こいつがいたら便利」と言う戦闘がないから
0116名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa29-dS0A)2025/06/05(木) 21:44:52.66ID:a4wRoXmFa
2部の同種カード成長システムだと
「種類を増やしたくない」が最優先されるから
元就は真っ先に間引きの対象になっちゃう
0121名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 61e1-XiUu)2025/06/06(金) 22:11:53.66ID:OIAo1s5K0
ラスボスはリクチェル無双だから使い道がないな
0122名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd67-lHNx)2025/06/06(金) 22:30:59.55ID:h1e1fqnN0
元就はそういや不死身だったなあ
たしかにスキルにそれ入れれてたらなにがしか面白い個性とか作れただろうに……

リクチェルってそんな強いの!?
0123名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c8e1-I8U1)2025/06/07(土) 00:10:35.05ID:tzRGaziG0
>>122
呪いが効くのよ
0124名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr4c-UiLN)2025/06/07(土) 08:14:04.28ID:/uuxTkJrr
記念BOXの9を始めてからパッチ2.0の存在を思いだしまだ4章だったのでパッチを当てて最初からやり直そうとしたら
ランス9がインストールされてない
とかメッセージが出る
0126名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e67c-59eZ)2025/06/08(日) 15:14:24.50ID:bzwqNjZx0
絵柄は03 9 10 7 6の順で好き 特別枠でかな鬼畜王かな
0127名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b4f9-QphM)2025/06/08(日) 16:14:35.67ID:yQVRZ8sK0
戦国がムズすぎて途中からチート使って1周目終えた所なんだけど、下手くそがすこし簡単に2周目以降を遊べる程度のいじり具合ってどのくらいだろう
力こそパワー理論で使うキャラクターのパラallカンストにして殴ってたらアイテムとか工夫しないまま終わらせてしまってせっかくならもう少し楽しみたい
ストーリーは楽しめたけどゲーム性も良いって評判だから程よく楽するくらいで出来るものをできれば教えていただきたい
使用ソフトはSpoilerALです
0128名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/08(日) 16:53:35.72ID:daivggqja
巡回して有利な状態でスタート(ボーナス量)をコツコツ増やしていくのが面白いゲームだからなあ……
つまらんと思うよ

俺の失敗談を言うと、一周目は陰陽部隊の全体防御の存在を知らなかった
難易度が激変するけど使ってるか?
0129名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fe16-NB+2)2025/06/08(日) 17:34:12.65ID:zTTjvlwY0
>>127
あれが難しいって真のゆとりだな
バブル期禿カスにやたら多いよな
他人にやらせるしか能のない世代
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fe16-NB+2)2025/06/08(日) 18:52:03.00ID:zTTjvlwY0
そのあとで更に聞いてきてる時点でお察しだろ?
こんな奴が大帝国とかすりゃ、更新しないで全忍者とかやるカスハゲ
0135名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7a15-n5mv)2025/06/08(日) 22:36:00.31ID:JbCvw+aD0
延々ロード???
0136名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/08(日) 23:01:26.09ID:t7XScX6Za
カードを取り損ねて戦闘リロード
カードの中身をシャッフルするためにリロード
ってことでしょ
0137名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b4f9-QphM)2025/06/08(日) 23:22:50.55ID:yQVRZ8sK0
ゲーム下手くそおじさんなんだごめんよ
さじ加減はそれぞれだってそりゃそうだよね
全体防御知らなかったからそれ使っていじらずもう一周してみるよ
正規プレイの話じゃないからか荒れかけたのほんとすまん、以後チートの話は自重する
0138名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7a15-n5mv)2025/06/09(月) 00:04:00.46ID:s9PHZVsW0
>>136
リセマラの事を延々ロードって言う奴初めて見たわ
方言か?笑
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 664b-4A8D)2025/06/09(月) 00:05:31.98ID:lj4VL/v90
まあ、難しいというか、俺もそうだけど
ゲームに頭を使うことが出来なくなっているのはある

特に戦国は、めちゃ頭使うからしんどい
信長の野望みたいに時間無制限なら簡単なんだけど、必ず終わらせに来るからな

ターン制限があるのはTADAの趣味なのは間違いない
0140名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fe16-NB+2)2025/06/09(月) 00:26:39.41ID:cQCPJPHP0
>>138
俺も
そもそも今どきリセマラしなきゃプレイ出来ないとか、何度やる気だよ?と
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4e00-bdW6)2025/06/09(月) 01:04:10.89ID:jhz9evVE0
個人戦イベントは初見だと難しく感じるけど魔人は再戦弱体化とかあっていつかはクリアできるようになってるし
90ターンくらいで九州以外なんやかんやで制圧みたいな救済措置もあるから
時間があればいじらずにやってみてほしいかな
0142名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/09(月) 01:28:20.43ID:ckpmzPvea
ロードつったのは俺じゃねえのに
何で俺に絡んでるんだこのバカ
「って意味でしょ?」って解釈しただけやろバカ
0143名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 972f-b7gl)2025/06/09(月) 03:01:19.30ID:IWKyDccv0
というかランススレでリセットマラソンのフレーズ使うと著しく違う意味になってくる気がする
微笑ましくていいね、どういう状況やねんとも思うが
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7a15-n5mv)2025/06/09(月) 08:02:27.99ID:s9PHZVsW0
>>142
はいはい
落ち着け笑
0146名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/09(月) 10:29:26.29ID:UZWi5jfta
キショ
0147名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3e22-NB+2)2025/06/09(月) 10:47:56.17ID:UK414r/x0
人生もリセマラするか、ちゃんと働けキモハゲ 
0148名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f016-+0+a)2025/06/09(月) 11:39:47.17ID:oxBcZpch0
リセットと一緒にやれるなら色んなことが楽しくなるだろうな
想像するだけで人生の輝いて楽しそう

戦国ランスはメリットには必ずデメリットがあるし、ターン短くクリアするためにあっちこっち手を出すと難易度上がるしで
どれが得なんだ、どこまでやれるんだでめちゃくちゃ頭使う
0152名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7a7a-+zCp)2025/06/10(火) 19:41:26.11ID:pU9qKfCR0
ランスが学園長な学園ランス
0153名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2800-NB+2)2025/06/10(火) 21:38:13.76ID:QsI2tpiW0
>>149
そんな前世紀のを懐かしがる禿とか
0155名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/11(水) 00:51:47.75ID:+t49mvLFa
つか「学園ランス」は公式に製作されている
0156名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 661a-r9Pr)2025/06/11(水) 01:46:06.23ID:B8JgiMdD0
ランス2のヒントディスクとかだっけ

https://www.alicesoft.com/rance5d/concept.html
>ランスのキャラだけ使ったミニバカゲー
   ⇒ 闘神ランス、SFランス、学園ランス

しかしさらに新しく作りたいてな案はあったんだよな
http://blog.alicesoft.com/archives/3974949.html
「TKG」パラメータ型恋愛ゲームやりたかった
「かわいそう」は守り神様系
https://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/0/5/0589ab08.jpg
0159名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2659-NB+2)2025/06/11(水) 06:26:57.36ID:zPEjMv1E0
あんなグロよりエロゲなんか出したら叩かれて当たり前
0160名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5e0e-+0+a)2025/06/11(水) 09:18:55.07ID:fsDKcaw10
TADAさんが健康な世界線ならまたアリスも違った未来になっていたのかな
ランス10にももっと追加要素があったかも

>>154
本編では基本他人事だったからまだ良かったけど
ランスが上司で一緒に学園運営とかパステル気苦労凄そう
パステルはパステルで問題児だが

学生リセットは可愛いだろうな
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f02d-I8U1)2025/06/11(水) 15:19:12.17ID:Hk6xELWI0
この辺の01.03キャラ軒並み10出なかったのが残念
0163名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/11(水) 15:51:37.77ID:Q1wEh2Maa
そこらのキャラで残念だったのはネカイ・シスだけやな
0164名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2659-NB+2)2025/06/11(水) 16:52:02.61ID:zPEjMv1E0
>>161
誰?
0166名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45c3-e2Mg)2025/06/11(水) 18:28:58.04ID:yzypvc480
35thボックス発売記念にJAPANからのケイブリス討伐ルートや
01・03勢やJAPAN勢を追加したVer1.05パッチが欲しかった…
0168名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8a50-4A8D)2025/06/11(水) 20:17:49.91ID:fgppP6560
そもそも、あそこまで自由にできる権限も愛も他の人にはないだろうしね
0169名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a030-NB+2)2025/06/11(水) 20:23:55.68ID:/MO4zyOP0
あそびも何もプログラマーじゃ無いからそれ作ってくれた人の一部パラメータ弄りしてるだけのクソハゲだぞ
0171名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/12(木) 01:55:12.45ID:nkxSHfSMa
アリスの開発ツールはスクリプト化されてるから
新入社員のいってんちろくもほぼ一人で
「三匹が斬ったり突いたり燃やしたり」を作れたぞ
0174名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f02d-I8U1)2025/06/12(木) 08:29:14.45ID:tlaD9rEc0
完全ランダムでカードなんでも出るモード欲しかったなぁ
理論上は全カード10枚重ねとランク200にできるようなめちゃくちゃモード
0176名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW efe1-I8U1)2025/06/12(木) 19:18:45.30ID:8LwUWVJl0
そもそも2部は初期と最強カード以外も登録させてほしい
0177名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a62f-vkRs)2025/06/12(木) 20:59:30.58ID:pG1bXiAt0
1から始めてようやく次で8なんだが、ランスクエストマグナムはどれからやればいいんだろう
なんかそれぞれ微妙にシナリオに変化あるっぽいし
無印で後味悪い終わりがマグナムで修正されてTADAパッチで二つのつながりが良くなるようシナリオ変わってる?とか書いてあるし
0178名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/12(木) 21:09:03.47ID:p0FRdZxda
>>177
無印はやんなくていいよ
単に前半で終わっちゃうだけの未完成品だから

フルコンプは3周で百時間以上かかる
3周目にのみいる超極悪ボスと戦うとこまで育成するならTADAの経験値2倍改造でやるといいぞ
0183名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sad2-Ao5+)2025/06/13(金) 01:27:12.72ID:t92f7go6a
ランクエをやり直すときはついついキャライベントを埋めたくて
時間で消滅するイベントに気をつけるんだが
ワールド3でリセットの3番目と4番目って出なくね?
0184名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ef19-NB+2)2025/06/13(金) 01:29:48.48ID:q9Vv3s3V0
禿イージーモード
まさにバブル期人生そのものなのに落ちぶれたって奴というわけか
0185名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 34ef-n5mv)2025/06/13(金) 01:34:09.88ID:+dv5cPgB0
>>177
俺はランスシリーズ好きなんで無印楽しんでからマグナムいれたわ
0187名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW cf96-MrQR)2025/06/14(土) 17:52:27.82ID:/Nt/OEum0
6が古すぎてさがおで終わらせた
0190名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-VzWU)2025/06/14(土) 19:46:22.53ID:z1WY47mZ0
戦国はまだサクサクいくからいいよ
ランクエは6と同じくスタミナ(技回数)のせいでもう分かっていることを何度も繰り返す羽目になるから本当に虚無
システムが探索やトラハンと噛み合ってないのになんでRPGなんかにしてしまったんや
0192名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1bbb-DPyy)2025/06/14(土) 23:46:13.84ID:xqhr0iXc0
暇な奴だな
0193名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fe50-XzYo)2025/06/15(日) 01:08:32.61ID:uzEOcfXz0
個人的にはランクエより戦国の方が遊べる
6はやり直して戦国は再プレイ最中だがランクエはやり直す気が起きない

戦国ライクなゲームってなかなか見つからないけど
クエと6は普通にDRPGだから同ジャンルなら色々あるしなぁ
0194名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b2af-C+sU)2025/06/15(日) 02:10:45.84ID:XJHlb8dX0
戦国はどう考えてもエロゲーに収まるレベルのゲームではないからな
大シリーズの集大成をランスに持ってきたアリス渾身の一作だと思う

てかエロゲーであそこまでSLGを作り込むとかアホとしか思えん
0195名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b2af-C+sU)2025/06/15(日) 02:20:36.06ID:XJHlb8dX0
ごめん、大シリーズの集大成とか書いたけど、
大帝国は戦国の後だった…

帝国は劣化している事を考えると、
それだけ戦国は奇跡の一作だったんだろうな
0196名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 26e7-sx4s)2025/06/15(日) 02:27:46.70ID:hC5oO3Pb0
地域制圧シリーズのなかにさらに大シリーズがある感じ
鬼畜王ランス、大悪司、大番長、戦国ランス、大帝国

番長は地域制圧第3弾と公式に書かれていたけど
大シリーズなら2作目
システム的にも大シリーズはユニット配置要素があるしな
ランスのはほいほい動かせる あえてそういうシステム
0198名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-Vjyy)2025/06/15(日) 08:20:09.22ID:axZqYHfWa
>>197
最終的には「ヘルマンの砦5」
2周目からはハンティが加入するんで、ハンティの全体攻撃で
出現するまでは「ヘルマンの砦」2〜3あたりでちまちまと
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fe93-6tkc)2025/06/15(日) 11:06:00.22ID:11J9obPe0
大帝国はRTSにしようとしたら技術力足りなくて無理だった
社内の空気も最悪、TADAの体調&メンタルも限界でヤバいのは分かってた上で作り直して出したとか
日記で述懐されていて納得した
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