コイカツ!シリーズ活動126日目【Illusion/イリュージョン】
0520名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 8952-jomS [2001:268:720f:57cd:*])2025/12/09(火) 20:29:12.23ID:QbDTz6SN0
>>512
遅ればせながら互換性の問題は盲点だった、確認したらMEはv3.13でした
結構年数が開いてから更新したから他にも知らない機能が最新verで無効になってる機能ありそうね
あと、UIスケールってどこで設定するか分かります?iniファイルとかxmlとか色々確認しても見つからず…

しかし、このタイミングで過去リソース消失するの痛すぎる
有志がバックアップしてくれて復活する事を願うばかり
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7196-81uc [126.34.249.129])2025/12/09(火) 22:10:30.18ID:SPzY16s60
https://www.pixiv.net/artworks/138415707
↑のカードを読み込んだところmod を入れても顔面が表示されないのですが、解決方法はご存知でしょうか
https://i.imgur.com/CHh7MKW.jpeg
こんな感じになります
0523名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 932f-n2+a [27.141.59.6])2025/12/10(水) 04:53:49.14ID:Zi41bw370
>>522
ちゃんと同梱の「mods」フォルダの中身も入れてる?https://i.imgur.com/1haSQVH.png
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW abc0-9Kkt [2001:ce8:160:c2b3:*])2025/12/10(水) 05:11:09.91ID:p5uRVLPc0
上のタイムラインの質問に便乗させてもらうんだけど結局
元々アルファ値のないオブジェのシェーダーを何かしらアルファいじれるシェーダーにする→タイムラインで透明度が変化するアニメーションを設定する
っていうのは出来るってことでいいのかな?
自分もタイムラインにマテリアルエディタの項目はあるんだけど何クリックしても反応ないしどうすればキーが打てるのかわかんないや
徐々に服が消えていくシーンとか作れたらなぁって思ってるのだけど
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7196-81uc [126.34.249.129])2025/12/10(水) 05:27:23.46ID:MF0ai3WU0
>>523
別作者のmod と競合してたみたいです!ありがとうございました!!
0526名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bcb-EcQt [153.176.149.105])2025/12/10(水) 09:30:08.51ID:T9ljg7f20
>>524
それでいいはず
>>509が貼ってくれてるようにMEのalpha項目名右横にある〇ボタンを押すと、TimeLineのMaterialEditor項目の中にFloat Propertyが追加される
その行で1回キーを打てば他項目と同じく上部に項目が追加されて編集できるようになる
MEに〇ボタンが出てこなかったり押してもTimelineに追加されないならまずはバージョンアップをお試しあれ

ttps://gitgoon.dev/IllusionMods/HSPlugins/releases/

alpha項目のあるシェーダーでもモノによっては透明度が段階的にしか変わらないことがある。Shader Foreg/main_item_sudio_alphaとかがそう
MEの画面でalphaのスライダーをゆっくり変更してちゃんと細かい数字が反映されるシェーダーを選んだほうがいい
あとは指定値以下で描画しなくなるCutout項目も0にしとかないと、いきなり消えることになる
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b3c5-n2+a [133.32.173.6])2025/12/10(水) 21:43:32.29ID:Hv9RBrc30
界隈で話題のNanoBananaProね
画像渡して「この画像を実物のフィギュアをカメラで撮影したような質感にしてください。」すると1分で変換してくれる
https://i.imgur.com/EUoTbgA.jpeg

立体把握能力というか強引にそれっぽい造形にしてくれるのは感心した
ぜっっったいに公式ではフィギュア化されない奴を色々作れるの楽しい
https://i.imgur.com/OoxE6p0.jpeg → https://i.imgur.com/95MBYQ2.jpeg
https://i.imgur.com/1lvFkA1.jpeg → https://i.imgur.com/HLQ8K2a.jpeg
https://i.imgur.com/36kb4wD.jpeg → https://i.imgur.com/XZ1nhFr.jpeg
https://i.imgur.com/S0LA2iU.jpeg → https://i.imgur.com/4znZqJD.jpeg
https://i.imgur.com/hxEq936.jpeg → https://i.imgur.com/OGlNf1S.jpeg
https://i.imgur.com/eFmOoYg.jpeg → https://i.imgur.com/3tEByML.jpeg
0533名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b5f-cLsn [153.200.238.75])2025/12/11(木) 23:00:02.71ID:kcONrboy0
>>520
ほんと痛いね
F1 > Plugin Settings > Material Editor の中の一番上に UI Scaling ってないかな?原則 1.0 にしといた方が動作も軽くなるしおすすめ
あと自分のKKS環境でもME v3.13.5 入れてみたけど「O」マークちゃんと表示されてて、押したら Float Property 出現したんだよね
ちなみに ModdingAPI v1.42.2、Timeline v1.5.1 とやや古い環境です
0534名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab06-9Kkt [2001:ce8:160:c2b3:*])2025/12/12(金) 02:46:48.51ID:77q7dWlg0
>>533
あ、便乗して質問したものだけどこのレスのおかげで解決しました

F1おしてMEの設定覗くとshow timeline buttonsっていう項目あってDisableになってたのでEnableにした後スタジオ再起動したらチェックボックス出て来ました

これで色々シーンで出来ることが増えそうだ感謝感謝
0535名無しさん@ピンキー (デーンチッ 2b5f-cLsn [153.200.238.75])2025/12/12(金) 16:16:38.59ID:XHVJ3Yb201212
>>534
ああー盲点だったそういう設定があったのね
出来るようになったみたいで何よりです
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