コイカツ!シリーズ活動126日目【Illusion/イリュージョン】
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイW 69c1-Flbq [2001:268:724a:c3ac:*])2025/05/23(金) 20:18:30.86ID:f5U9S1HM0
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■関連スレッド
コイカツ! スタジオ・SSスレ
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コイカツ!シリーズ活動125日目【Illusion/イリュージョン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1725695492/
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0508名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1f96-wIeT [126.2.235.204])2025/12/01(月) 04:41:11.36ID:NppWl00m0
>>504
kplugのこと?
0509名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 865f-Oau4 [153.200.238.75])2025/12/01(月) 18:29:58.59ID:MuQ7ZDkk0
>>501
あるよ
https://imgur.com/a/DQ4xrgv
0510名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cefd-FD+v [2001:268:d26d:49f1:*])2025/12/01(月) 20:20:39.88ID:21yk8QZR0
>>502
例えば画像板アイテムのシェーダーをMEで変えてアルファ弄って透明度を変えたり
xukmi氏の色補正のアイテムをMEで明度を上げて目の前を真っ白にしようと思ったんたけど
タイムラインにMEの項目はあれど、キー登録できるかどうかも分からず調べてもそれらしい情報が出てこなくて…

>>509
と書き込んでたら、出来るみたいだねありがとう
ただ俺の環境ではMEにチェックマークが表示されてないみたい、数ヶ月前に最新に更新したばかりなんだけど設定見落としてりするのかな?
いちおう最新のME確認しに行ったらMEのリンク繋がらなくなってて困った
0512名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 865f-Oau4 [153.200.238.75])2025/12/04(木) 14:44:36.46ID:52ZFXtth0
>>510
509だけどMEはKKSの3.12でやっとるよ
最新にするとShaderManagementToolとの互換性が無いからあえて下げてた気がする
もし510が最新で上手くいかないなら、似たようにTimelineとの互換が部分的に無くなってる可能性あるかも
それか最新でチェックマーク不要になったとか?
設定はたぶん関係無いんじゃない?モニターより低い解像度でフルスクリーンにした状態でMEのUIスケールを1.0以外にするとUIが消失するのを見たことあるくらいかな

てかほんまGithub消えとる・・・
ここが非難先っぽいけど過去のリリースはあまり無いみたいね
https://gitgoon.dev/IllusionMods
0513名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 935a-GRpm [240b:10:89e0:e110:*])2025/12/08(月) 21:23:09.30ID:/t2M5o5b0
quest2持ってるんだけど、今のセールのquest3ってコイカツ的に買うべき?
0514名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 21fd-4sFQ [2400:4053:7860:ee00:*])2025/12/08(月) 21:30:26.76ID:G8QOcIfX0
うん
カラーパススルーとかすんごいよ
0516名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 935a-GRpm [240b:10:89e0:e110:*])2025/12/08(月) 21:35:33.65ID:/t2M5o5b0
そうなんか、それと映像が良くなるってところが利点って話だったけど、
じゃあ買い替えしようかな
0517名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 933b-b6wh [240f:68:d079:1:*])2025/12/08(月) 21:48:31.14ID:iKGWq7N30
明確に見え方が変わるのは上位版の3のほうかな
こっちはスイートスポットと視野角が広くて屋外のマップでは如実に差が出る
でも内視野角は2のほうがいいから、パススルーでベロチューするなら3Sのほうが向いてる可能性はある
0518名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93eb-vjQy [240b:10:89e0:e110:*])2025/12/09(火) 01:29:04.18ID:oym9bfSd0
なるほど、ならquest2売って買ってみようかな。
以前、スタジオでちょっといじって操作性悪すぎて、すぐやめちゃったんだが再挑戦してみるか
0520名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 8952-jomS [2001:268:720f:57cd:*])2025/12/09(火) 20:29:12.23ID:QbDTz6SN0
>>512
遅ればせながら互換性の問題は盲点だった、確認したらMEはv3.13でした
結構年数が開いてから更新したから他にも知らない機能が最新verで無効になってる機能ありそうね
あと、UIスケールってどこで設定するか分かります?iniファイルとかxmlとか色々確認しても見つからず…

しかし、このタイミングで過去リソース消失するの痛すぎる
有志がバックアップしてくれて復活する事を願うばかり
0522名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7196-81uc [126.34.249.129])2025/12/09(火) 22:10:30.18ID:SPzY16s60
https://www.pixiv.net/artworks/138415707
↑のカードを読み込んだところmod を入れても顔面が表示されないのですが、解決方法はご存知でしょうか
https://i.imgur.com/CHh7MKW.jpeg
こんな感じになります
0523名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 932f-n2+a [27.141.59.6])2025/12/10(水) 04:53:49.14ID:Zi41bw370
>>522
ちゃんと同梱の「mods」フォルダの中身も入れてる?https://i.imgur.com/1haSQVH.png
0524名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW abc0-9Kkt [2001:ce8:160:c2b3:*])2025/12/10(水) 05:11:09.91ID:p5uRVLPc0
上のタイムラインの質問に便乗させてもらうんだけど結局
元々アルファ値のないオブジェのシェーダーを何かしらアルファいじれるシェーダーにする→タイムラインで透明度が変化するアニメーションを設定する
っていうのは出来るってことでいいのかな?
自分もタイムラインにマテリアルエディタの項目はあるんだけど何クリックしても反応ないしどうすればキーが打てるのかわかんないや
徐々に服が消えていくシーンとか作れたらなぁって思ってるのだけど
0525名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7196-81uc [126.34.249.129])2025/12/10(水) 05:27:23.46ID:MF0ai3WU0
>>523
別作者のmod と競合してたみたいです!ありがとうございました!!
0526名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2bcb-EcQt [153.176.149.105])2025/12/10(水) 09:30:08.51ID:T9ljg7f20
>>524
それでいいはず
>>509が貼ってくれてるようにMEのalpha項目名右横にある〇ボタンを押すと、TimeLineのMaterialEditor項目の中にFloat Propertyが追加される
その行で1回キーを打てば他項目と同じく上部に項目が追加されて編集できるようになる
MEに〇ボタンが出てこなかったり押してもTimelineに追加されないならまずはバージョンアップをお試しあれ

ttps://gitgoon.dev/IllusionMods/HSPlugins/releases/

alpha項目のあるシェーダーでもモノによっては透明度が段階的にしか変わらないことがある。Shader Foreg/main_item_sudio_alphaとかがそう
MEの画面でalphaのスライダーをゆっくり変更してちゃんと細かい数字が反映されるシェーダーを選んだほうがいい
あとは指定値以下で描画しなくなるCutout項目も0にしとかないと、いきなり消えることになる
0530名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b3c5-n2+a [133.32.173.6])2025/12/10(水) 21:43:32.29ID:Hv9RBrc30
界隈で話題のNanoBananaProね
画像渡して「この画像を実物のフィギュアをカメラで撮影したような質感にしてください。」すると1分で変換してくれる
https://i.imgur.com/EUoTbgA.jpeg

立体把握能力というか強引にそれっぽい造形にしてくれるのは感心した
ぜっっったいに公式ではフィギュア化されない奴を色々作れるの楽しい
https://i.imgur.com/OoxE6p0.jpeg → https://i.imgur.com/95MBYQ2.jpeg
https://i.imgur.com/1lvFkA1.jpeg → https://i.imgur.com/HLQ8K2a.jpeg
https://i.imgur.com/36kb4wD.jpeg → https://i.imgur.com/XZ1nhFr.jpeg
https://i.imgur.com/S0LA2iU.jpeg → https://i.imgur.com/4znZqJD.jpeg
https://i.imgur.com/hxEq936.jpeg → https://i.imgur.com/OGlNf1S.jpeg
https://i.imgur.com/eFmOoYg.jpeg → https://i.imgur.com/3tEByML.jpeg
0533名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b5f-cLsn [153.200.238.75])2025/12/11(木) 23:00:02.71ID:kcONrboy0
>>520
ほんと痛いね
F1 > Plugin Settings > Material Editor の中の一番上に UI Scaling ってないかな?原則 1.0 にしといた方が動作も軽くなるしおすすめ
あと自分のKKS環境でもME v3.13.5 入れてみたけど「O」マークちゃんと表示されてて、押したら Float Property 出現したんだよね
ちなみに ModdingAPI v1.42.2、Timeline v1.5.1 とやや古い環境です
0534名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab06-9Kkt [2001:ce8:160:c2b3:*])2025/12/12(金) 02:46:48.51ID:77q7dWlg0
>>533
あ、便乗して質問したものだけどこのレスのおかげで解決しました

F1おしてMEの設定覗くとshow timeline buttonsっていう項目あってDisableになってたのでEnableにした後スタジオ再起動したらチェックボックス出て来ました

これで色々シーンで出来ることが増えそうだ感謝感謝
0535名無しさん@ピンキー (デーンチッ 2b5f-cLsn [153.200.238.75])2025/12/12(金) 16:16:38.59ID:XHVJ3Yb201212
>>534
ああー盲点だったそういう設定があったのね
出来るようになったみたいで何よりです
0537名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff33-FSEZ [2403:7800:b706:8b00:*])2025/12/14(日) 09:17:38.73ID:hVb+BsDC0
久しぶりにコイカツ起動してkkmangerからゲームの更新できないな
GitHubが404なってる
0541名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 073d-ZMul [2001:268:9a56:9656:*])2025/12/14(日) 19:00:37.06ID:Aa0oMjXd0
ヨドバシほんまや安。
ちょっと興味あったから買おうか悩むな。
ただVRプログラムダウンロードしてなかったような気がするんだよな。
hf適用してたらその辺も問題ないのかな?
0544名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 073d-ZMul [2001:268:9a56:9656:*])2025/12/14(日) 21:48:19.13ID:Aa0oMjXd0
>>542

ありがとう。環境が合わなくて使えなくても
最悪売るか別の用途にも使えるやろしポチってみたわ。VR体験した事ないから楽しみやわ。
お取り寄せやったからキャンセルされるかもやけど。
0553名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd14-ZAwF [240f:97:9c7:1:*])2025/12/21(日) 21:27:27.60ID:Bp33tLva0
3s届いて色々やってたんやけど、キャラスタジオはこれVR中にキャラの移動回転スケール変更は出来ない?
VRスタジオの操作が詳しく書いてあるところないやろか…。
0554名無しさん@ピンキー (ワッチョイW adaa-Y+HF [2001:268:7211:5e20:*])2025/12/22(月) 01:29:21.41ID:Hz/iTFFb0
ボーンを掴んでポーズ変えたり移動自体は出来るんだけど
VNGEを導入してたり特定環境でそれが機能しなくなったりする

スケール変更は、左トリガーと右グリップを押したまま横に距離調整すればできる
はずだったんだけど最新の環境にしたらこれも効かなくなってmodの互換性が訳わかめ
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