VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手299本
シナリオは体験版には語れる程のボリューム無かったなという感想
最初に竜殺して主人公が英雄扱いになったのは、言わばキャラ付けの前日譚
その英雄の歩みがVBVのシナリオなんだろうけど、その第一歩で地方の山賊討伐&吸収
しただけで体験版のシナリオ終わっちゃったからなぁ… 今作のオーディン様はFのおでんと同一人物なの?それとも別次元のそっくりさんだったりする?という疑問 物語は導入が1番大事なのにインパクトに欠けるな
前作みたいな塩ストーリーか?
もっとVBらしくドス黒い背景持った主人公でいいのに
爽やかイケメンとか1番いらんやろ
知らんけど 流石に体験版の範囲でシナリオどうこう決めるのは早くね とりあえずメインっぽいnewおでんとフォルテが好きになれそうだから安堵してる 過去作品だってのっけから主人公の内面までぶっこんでるのはなくね
掘り下げ展開あるまではちょっとアレくらいだよ ロウカオス選択肢3個あるのに、
片方しかメダル解放されんのね ロリ巨乳豊穣神 見た目は好きなんだが田舎臭いしゃべりは気になる おでんのボソボソ喋りとキンキン声を交互に繰り返す喋り方がキンキン声が耳に刺さって滅茶苦茶辛い
おでんだけ音声切るしかないレベルでキツい SLG体験版範囲では大公だってまだ大人しかったぞ
坊ちゃまくらいだろ後々の扱いを予想させるキャラ性を見せてくれたの >>285
バグだけど、体験版クリアした後にオートセーブの109(うろ覚え)をロードするとメダリオン解放される
おそらく体験版版だとあえてロックしていると思う 俺が見つけたバグはHiで裏面クリア後にNEWゲームで始めると鍵キャラが解放されたな 実用性はあんまりないが >>292
クリア後にオートセーブのNo.109ロード試してみた
ロウ3の選択肢選んだデータで海と苦が解放されて雇えるユニット増えたな
ただファウストのグラが真っ白だったり
バグマップ(敵が居ないので戦闘開始すると真っ黒になってフリーズする)と
体験版では想定してなかったオートセーブっぽいね 日中赦免:所属する師団メンバー全てに日中適応の効果を付与する。
イビルアイくん新スキルもってた。逆の夜戦赦免?もあるかな 109消してカオス3のオートセーブ作ろうと思ったらオートセーブされない
スレの話題についていけなくなってしまった ガーダーの称号に夜戦日中付けなくて良くなるのは大きいな
直殴り組の反撃も減るし重宝しそう >>298
ああ、日中赦免どう使うのかわからなかったけど、
ガーダーの日中適応・夜戦適応を置物から供給できるようになるのか あとは昼夜混成でもタゲぶれしづらくなるかも
手軽に付けられるものならだが 今までは昼夜は固め気味だったけどそれが取っ払われるか 現状だと敵専用ユニットであるとして、かつ最悪のアンチスキル持ちってどんな構成なんだろう?
種族超、決戦領域、愚者の嘘4、標的後逸、次元斬撃、四法結界100、血の起源、追撃阻止200あたり?
歴戦の触手各位の意見を求めたい >>304
とりあえず、結界の歪100は入ってくるかな これまで絶対安定だったカブト割を、受け流し75で無効化されると、
それだけで攻撃倍率4分の1っていうのも、かなりキツいっしょ これまで絶対安定だったカブト割を、受け流し75で無効化されると、
それだけで攻撃倍率4分の1っていうのも、かなりキツいっしょ 2回言ってもうた
あと、高数値の火事場力や危機管理で、
体力減らしたらやばくなる奴とか
神魔98がさらに硬くなったりとか、削りきれんのかしら Sの時も思ったけど戦術妨害500とか出されても何も面白くなかったからアンチスキルはほどほどにしてほしい ここまでアンチスキル増えると全部のケアは不可能になるから最終的にかなりの相性ゲーになりそうな気もする
それが面白いかどうかはやってみないと分からん >>0166
内政師団って序盤どうだっけ無理してでも作るレベルだったか
今回ガーダ柔らかいから グルメ4 r3r4バリアr5グルメ5の堅守10 r6の堅守15装備あるかないかで難易度凄い変わる
初週ハードいくんなら序盤はある方が師団安定すると思う
メダリオンケチりながら金集め内政師団用意したり 素材集めキャラどれだけ詰め込めるか試してた
2ステージの頭までに
まりもラット(リーダー) カアス ハーベスト ゴブリンガール マーメイド フェアリー
ホビットスカウト(リーダー) クロスボウマン マタンゴレディ インブカーペンター ファイター
レモラ (リーダー)ベビーアラウネ 雪女 ゴブリンバルーンホ―クナイト レディーソルジャー(ターンごとに金500ぐらい変わる)
ゴブリン ドラゴンパピー
を内政師団に迎え入れてる
トレハンのリーダをゴブリンバルーンに入れ替えれば
ハード水の夜血晶獣でトレハン師団ありでロックマンHP53辺境盾兵hp17で誰も落ちることなく勝てたよ
バリア1108 砲撃で836まで減る
ロックマン巨躯5夜戦適応 マカナ500 ダワーウンアーマー 魔界ビフテキ
先陣 辺境盾兵 巨躯5夜戦適応 鬼面の盾 占いオーブ 魔界ビフテキ
トレハン ドワーフセイバー ナイツオブオーナ 鬼面の盾 岩石ウイシソナーズ
長くなったごめん 相変わらずまりもラット狂暴化は序盤ぶっ飛んでるのか
体験版範囲内で雇える良ユニットいたら教えて欲しい 軍団攻撃と確率追撃を同時に持つときの挙動が未だに分からん
軍団2+確率追撃100なら1の全体→2の全体→2の全体って殴るんか? 体験版で見れる範囲で、
製品版見越すと、こんな感じかな
バリア 火狐
後逸 チックガルダ
活性弱体 シーア 雪だるま等の氷系
トレハン ネコマタ タケノコ ガロードランサ 山師
範囲防御 河童 マーマン
アタッカ パニシャ ケンタウロス
特攻 ワーキャット スキュラ
嘘 イビルアイ
面白枠 マリモラット 体験版内ならガーダーはロックマンだな
種族1つだから特攻防御いらずで称号で体躯40いける >>315
バグなし範囲として
アシストバリアはオプスメイジもおるね
後逸はベビーアルラウネとかフェアリーにくすぐり羽(R2)つけたり
法衣装備キャラにスケープコート(R3)つけてもいい
あと夜師団ならマンドラゴラもか
チックガルダは師団弱体とか女性活性あるし、装飾で星のブローチつけれるから囮として真っ先に雇うのは有効だと思うけど 序盤の資源もメダルも足りない中で四苦八苦しながら編成してる時が正直一番楽しい 序盤はバリアほんと強いよね。
Sで一週目のコボルドクッキーは神だった 体験版範囲で安定高めなのはこんな編成になるのかな
チックガルダ+コパちゃん +リーンフォルテ★
囮 +辺境orロックマン +河童★
囮 +マリモラット ★ +マーマン >>312
おー良いよね
Sは歴代のと違ってwikiには全開放後しか充実してないからこういうの好きだわ >>319
序盤のバリア用コボルドクッキーのためにあえてグルメ魂4を積むだけ為に
いれるキャラとか作ってたな 今回の体験版もだけど グルメ魂は序盤に少し無理して揃えておくと楽になるよね、平等治癒相当だし
撃破金運持ちが当分レギュラーに入るのと同じ
まあそろそろ撃破金運10とか11とか出てきそうではあるが
内政師団は専用のものを作らないと農業が優秀な奴をリーダーにしづらいのがキモだと思う >>313
ドワーフファイター 金運6
レモラはコスト安いのに 内政リーダ商業 装備でr2標的後逸 r4のバリア付けられてどこでも活躍しそう
ポンコツメイド 金運グルメバリアー1 で便利 ただ知力低いせいかバリアが管狐に比べると数値少ない気が・・・
ポルターガイスト 金運グルメ3囮 グルメ3に無形体躯10のやつがあるのでいると便利かも
レディーマッシュルーム 戦術結界と食料でバリアー張れるグルメR4持ちで個人的に愛用してる
ポンポコ忍者 アシストにパリング持ってるから リーダにしたアイアンタートルにパリングアシストすると少し硬くなるかも? 体験版範囲だとインフレが抑えられてるのもあって組む楽しさがあるね
Sは最初からクライマックスな上まとまりよくユニットが増えて一周目はデザイナーズじゃんって師団に落ち着いたからなぁ
2章以降もゆるーく強くなって欲しいけどどうなるかなぁ ここまでに出てないのだと巫女がわりとつよい
リーダーでバリア3と背水20があるので背水師団のリーダー向き
序盤は人数削れる背水師団はコスパいい
>>324
管狐はアシストバリアだから、パッシブバリアより強いんよ 今までだと居た
初手でジェネラルやバロンが
居ないだけで色々考えさせてくれる
歓喜! (byM触手 序盤は背水強いから女武者+バウンサーとか頼れるんよね 山師リーダーは俺も本番では入れるつもり
第1レギオンにはトレハン入れるし、第2のほうが良いかな ゲストはFとRからが多いといいな パラレルなのか過去なのか未来なのかはわからんけど Sの1周目クリアしたんでデウス1ステージ目で忠誠度とLevelUp目的で200体雇用したらクソ重くなった
雇用前にロードしたら軽く進めたから今回はギプスと酒を量産してからの雇用にしよ
やっぱLV1大量雇用するとこうなってしまうか >>333
りーだーは
1(先陣)リンクスorゴボパラ2ゴブリンスミスor管狐3(トレハン)バンブーチャイルド
4ダイン 5(先陣)ドラゴンバルーン 6(第2トレハン兼素材集め)山師
って感じだった >>335
雇用することで計算回数が増える(変なループに入ってる説あり)から重くなるって話だからLVMAXでも関係ないんじゃね 暴獣の爪牙+金のモータギア というロマン。。。。イモザラシ やっぱ熟練の触手さんは初週ハードで2章の行き先はプラティエを選ぶ予定なんですか? >>338
試してみたがイモザラシ自体があんまり強くないのと暴走攻撃には火力アップの効果無いからイマイチか
まあ火力あっても不殺の誓で倒しきれないんだけど
>>339
Fからのシリーズは全部最高難易度クリアしてるが新作出るたびに初周はノーマルで行ってるな
俺には初周ハード+ロリトラップは厳しい オルトリーファってガーダーっぽいのにスキル構成かなりアタッカーだよね >>340
だからロマンなんだって・・・強くはない
取り合えアず暴走50の手段が3個もあるならできるやつ探すやろ・・・ そろそろ周回時はヒロインも別形態は別キャラで利用したいんだがダメなんか 毎回初周ハードやるけど最初は色々取りこぼしたり無駄があるからそのままクリアしてメダリオンで解放されるユニット全部把握してからまた1からやる派 イモザラシ使うなら、魔獣の爪牙つけて全体麻痺役が無難かな
麻痺が入らなくなるころには戦力整ってるだろうし いもざらしは早い段階で封印付けられるなら先陣の裏で速度上げて最速で1ダメ+封印入れて
他の全員高値の連携攻撃持ちにするかなあ
装備で封印付けられるのってバウスカタぐらいしかなかったっけ?
クリアせずに5章ぐらいまで行ったところ2章頭ぐらいのデータをロードして
もっと面白いコンセプト師団ができないかとああでもないこうでもないと残り物でへんてこな師団を量産する派 序盤は割とホイホイステータス異常通るから異常使いが輝くよね
最終的には師団内で運命の輪を盛ってでも強制異常持ちを使いたくなるんだけど、
通ってほしい奴にこそ通らないから使い勝手がイマイチ
奇襲の値をいくつで食らおうが絶対にガーダーが守って反撃する師団作ると少しだけ楽しい
囮を使わず反撃ガーダーを複数入れて解決させるやつね 体験版出たのに攻略wikiないの初めてじゃね?
毎回ないっけ 発売日までになかった場合、作る暇もなく、みな攻略に集中。。。 今回経験値とかはいつもの感覚なのかS並に渋いのか
Sは全雇用して勇者ギブスだったからな Sも選択肢埋め以外遅かったしなんなら序中盤編成例とか最後まで誰も書かなかったし
人も少ない中無償で有志wikiが出来上がるって文化自体が下火だしなぁ 編成する時はwikiの称号リスト見ながらするし無いとかなり不便
作ってくれる神には感謝です 実は毎回wikiの選択肢一覧が出てからプレイしてる
wiki編集してくれる人ガチで感謝してる まだマスターアップないしどうせ延期するだろうの精神 延期したらスパロボとかち合いそうで嫌なんだよなあ 頼むぞ マスターアップ報告ないのも不穏だがいつもは発売前に楓とルナのVB初心者向け指南講座みたいなの更新してたはずだがそれもないんだよな
特に今回は新スキル大量に追加されるわけだし発売前に解説ありそうなもんだが…これ更新する暇もないほど切羽詰まってたりするんか クッソスキル増やす気みたいだし初心者は投げ捨てるのかと ずっとやってるけどもうスキル増えすぎてついてけないぞ。まあクリアするだけなら適当でもいけるし・・ >>361
でも
レギオンなかったり、
糧食なかったり、
巨人狩消えたり、
カブト・堅守上限75だったり、
したら物足りないんだろ? 増えるといっても拡張されるのと、闇雲に種類増やしてさらにカウンター増やしたりとかは別でしょ sは2022年1月28日発売1月13日マスターアップ1月14日体験版か
今週の金曜あたりマスターアップくるかな 今どきスキルの説明とかAIで整合性整えられると思うけど、感覚的に理解できないというか経験的に理解できてるだけで初心者殺しすぎるよなあ とはいっても簡略化の方向はエウシュリーが失敗した道よ やり方による 単純で奥が深いのがベストではあるが そんなの誰でもできるなら苦労しねーよという話だしな… エウは簡略化の失敗とかいう問題ではないな、あらゆる要素が劣化もしくは時代遅れ
CG集にゲームがついてると揶揄されるアストロノーツと大差ない エウの上位互換みたいなメーカーがヴァニラウェアだけど
あそこは一本に5年とか10年とか開発期間使ってるからなあ
アトラスの女神転生なんかもシステムの拡張には失敗を続けてて
高評価なのは雰囲気ゲーに特化したペルソナの方だし難しい問題だよね キャラ数6で3師団ってソシャゲ向けのはずだけど、
単純移植するならバランス調整より画面サイズに適したUI考えるほうが難しいよなっていつも思う
だからORBITがああなったのだろうし、
いっそスキルの説明文は公式wiki作って読むのは各自でって丸投げすればいいでしょ(雑)
なお同じ2×3編成のソシャゲはあったかなと思い出してみたらアズールレーンが出てきた けーまるのお気持ち表明とかCF第三弾のGIでフルプライスのゲームのUIを旧作のまま出してきたりとか
ダメダメな部分が多すぎるからユーザー側との接触が増えるソシャゲは致命的に向いてないと思う。 アストロノーツ デモニオンやウルスナグラのヒロインが必殺技を使うときのきれいなグラフィックが好きで
期待してたんだけどギルドマスターでこけて方針転換しちゃって、それでもカオスドミナスまでおいかけたんだけど・・・魔王城と深淵のラビリンスで凄く簡素化して・・・・
新品で発売日に自分への誕生日プレゼント代わりに買うの戯画のバルドとアストロノーツシリウスとVBだったので元に戻ってくれないかなあ ほぼ同じだわ
デモニオン出たときはこの先期待しかないであろうと思えるメーカーだったのに VB関連では致命的な劣化を感じたことはないからそこまで心配はしてないが… 体験版やったんだけど
武器の装備がなんかやりづらい
普通にドラッグ&ドロップじゃダメやったんか ドラドロ出来ないん?Sは出来たよな
ミスりやすいから使わなかったけど こちらはナインテイルのほうが実質終わったのが地味に痛いわ
もうVBしか無い VBシリーズ新作はBを除いてけ〜まるが全面的に関わっているから安定はするね >>378
上の装備欄にドラッグは出来ないけど右のユニット一覧の目的のキャラにドラッグしていけば出来るよ トレハンは楽になってるといいな(毎回言ってる
1レベル5種類もあるしそれは嬉しいんだけど 大変さが軽減してないと嬉しいけどめどい ゆうて最近はトレハン結構楽だと思うわ
トレハン師団自体かなり強くなってるし、デウス周回してたらわりとすぐ集まるイメージ
Sも結局トレハンできない糧食が一番あつめるの辛かったし 言うても何周もしなきゃだから ストーリーでも多分三周ほどさせられるし Sはトレハンリーダーとガーダーが用意されてて快適だった まあ楽になってはいるよな 単純に次は集める量1.25倍になるしなにか楽になる要素はあるだろう トレハンはトレハンの体制整えるところが一番おもろしろいから・・・ いやーめでたい
すっかり延期するイメージついてたけどいつ以来の延期なしだろう ガチで延期なしで発売されるのか
ついに3年半ぶりの新作だ 他メーカーでマスターアップ後に延期した例もなくはないからまだ油断できん マスターアップ後の延期が複数例ある業界だぞ?
発売されるまで信用してはいけない(戒め) マスターアップ後の延期って小売ブチギレたりしないのかな マスターアップまじで!?おめでとう!
…だけど後数日にRimworldの新DLC来るからRimとVBVで今月おろか来月の時間が全部吹き飛ぶわ!w おまえ等の反応は予防線とかネタじゃなくてもうネガキャンなんだよな マスターアップめでたいな
んじゃ予約するか…となるわけだが、DL販売だとFANZAが一番安いんだろうか? >>403
FANZAがポイント20%バック(ポイント期限一ヶ月)
DLサイトが15%割引+ポイント3%バック
FANZAで他に消費するあてがあるならFANZAないならDLサイトかな
DLサイトはSの時発売日有休取って待機してたのに、発売日設定のミスしてるっぽくて半日ぐらい出禁喰らったから今回はFANZAにしたわ 他に買うもんもないんで、自分はDLsiteにしといた
25日に申請した有給が無駄にならんでよかった、と触手が言っている 結構DL派多いんだな
ワイは実物が手元にないと不安になるから店舗で買うわ 攻略小冊子なくなってからはもう現物はいいかなって。 PCゲーはパケのほうがもう少なさそうではある コンシューマもだんだん移行してきてるし しかし発売日通りにでるVB新作なんて何作ぶりなのか 今のゲーミングPCは光学ドライブ非搭載も出てきているからな
エロゲ以外だとパッケージ出さずにsteam等で出してる >>405
ありがと。他に買うものないから、DLsiteにしとくわ けまーのツイッターみてたらテスト環境ではリーンフォルテのリーダースキルって扇形と疾風迅雷だったんだな
なんでリバイブなんかになってしまったんや リバイブも強いといえば強いけど、 未だにクレカでエロいモノ買う勇気が無いので店舗で現金で箱に入った円盤で買うワイ dlサイトでは持ってるクレカ使えなくなったからファミペイで買う予定 ゲーム出してくれるだけありがたいけど流石にマンネリなんだよな
シナリオに期待したいところ やり込みゲーだから俺はゲーム性重視でいいよ
Bのシナリオは俺的にかなり良かったけどコンプまではしなかったし シナリオはかなり良かったよね
たぶんああいうゲームだからやれた部分も大きいんだろうけど 他のVBは規模が国だなんだだから、キャラ同士の関係性がちょっと遠いんだよな
Bは生まれたガーディアン含めて、なんか大家族感があってとてもよかった PCゲーはパケのほうがもう少なさそうではある コンシューマもだんだん移行してきてるし パッケがギリギリ勝ってるのって任天堂ぐらいで他はもうコンシューマーでもDLのほうが圧倒的だよ ストーリーも楽しみである
体験版で箱舟生まれや星渡りとか今までのVB作品やってるとフフっとなる 延期せずに出たのは一番近いのだとVenusBlood HOLLOW International 21/11/26発売だな
その後に出たVenusBlood -SAVIOR-とVenusBlood -GAIA- InternationalとGEARS of DRAGOON 3は延期してる いよいよ店頭販売無くなるっぽいんでDLで買う事になりそうなんだが、
DL販売って、認証で常時ネット繋がってないと駄目なん? 一回ソフト電池で認証通したらあとはクリーンインストールでもしない限りは繋がってなくても大丈夫だぞ ソフト電池かぁ、あんまり訳の分からんツール入れたくないんだけどな。
まぁ円盤売りでも入れさせるの有るししょうがないか・・・ サンプルBGMからして曲が好みなのでサントラを買いたいがCDの再生方法がない
DL版サントラって出るのかな? インターナショナル版はdlsiteで売ってくれて助かったんだけど 箱派だけど光学ドライブは壊れやすくて辛い
使ってなくても数か月ぶりに触ったら壊れてたってのがザラ…というよりデフォ
いくら3千円とかで買えるといってもちょっと運悪けりゃ1年で3回とか買い替えになっても不思議じゃない そのうちCDって何?って言われそう
VBのOSTって結構名曲あるからitunesとかで単曲毎に買えるようにして欲しいんだよなー 箱とか円盤とか物理的なモノはもはやコレクション目的の志向が強いのかも
かくいう自分もその側面でパッケージ購入し続けてる
決してクレカの履歴にアダルトジャンルの品を付けたくないわけじゃない言い訳 >>438
エロゲの全盛期知ってる身としては、店頭で色んなパッケージ見比べて選びたいよね。
新宿ヨドバシの西と東で値段違うから、両方行き来してた頃は良かったな・・・ 数年前に立川の狭いアダルトショップ覗いたら薄暗い棚の列がスーツ姿やマイルドヤンキーで埋まっていた光景が忘れられない
人と人の間に人一人が楽に通れる程度のスペースで綺麗に並ぶように物色してたのが凄い印象的だった