VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手299本
メーカーの存在しってから楓通販で買ってきた身としては、公式で買えないのが寂しい
ギアドラもVBも楓通販がないとなると、今後はグッズ専用通販になるのかね 確率追撃になってからカースソード雇わなくなってしまったなあ
Gのころは強かった気がするけどまだ強いのかな・・・ Sまでは装備と称号組み合わせて確率追撃100の倍数にぴったり数値揃えられた時スキル構成美しい…
と思えたが追撃阻止を考慮して130とか140くらい盛っておかないとってのがちょっとモヤるな >>458
成長S片手両手なんで使えなくはないけど趣味枠 >>459
リーダースキルとはいえ体験版で見える範囲で追撃阻止50とかいるからな
確率追撃で楽させないコースの可能性あるね(+乾坤一擲接待) 素で確率追撃ちょこっとだけ持ってるやつもちらほらいるんだよなぁ 受け流し50 次元障壁50 追撃阻止100とか居るとうざそう 種族って結局優遇されてるのは超越種で
機械・竜族・神族・魔族・不死族がメイン
獣族とか人族とか最終的に使わないんよなあ Sはヒミカとオリファンいてミリアあたりで最後まで人間師団組めたからまあ
皇帝とかシャリーア様とか突っ込んだ方がいいとかは言わないで 大半のユーザーは2、3週もすれば満足するんだから、ほとんどのユーザーが超種族なんて使わずに終わる件 今回はどうなるか分からんけど
18師団くらいはアクティブにする必要あるからな
どっかしらで使える 人種族は最近テコ入れされてんなーって気がするけど獣師団は影薄いなぁ
自分の記憶で最後に活躍したのってリメイク前VBHのアニマルノエル部隊かもしれん 獣樹は序盤強いから影薄くはないかな
薄いのは氷雷騎あたり 氷はマジで影薄いから今回でテコ入れじゃないか なんか冬冬言ってるし 個人的な種族イメージ
死、神、器、竜
安定して強い
獣
1周目の定番、周回が進むにつれて力不足
蟲
ユニットは強いけど大抵他の種族に回される(偽ミリアとか)
海
毎シリーズ対応するヒロインがいるけど地形の影響を受けやすい
人
初期シリーズだと雑魚、最近は強化されて使える
氷
そのシリーズに対応ヒロインいなければ空気
魔、飛、雷、火、騎、樹
他の種族師団組んだら勝手に揃ってたりする まあ獣のアタッカー不在問題はねえ。
HIでドラゴンにゃんことアニマルランドノエルっていう無法な置物二体あってもバルデールにブロッカーしてもらうかぐらいの扱いだったもんねえ スーパーゆきだるまで氷強化待ったなし
そして忘れ去られる風と土 そういやバルデールちゃんってなんでインターナショナルにしか出てないの?
北欧神話ネタなんだからVBVにはもちろん出てくるよな・・・? 師団配置と移動ってLまでみたいな師団クリックとSの拠点クリック両方あると便利だけど難しいかな 今回の種族って混沌と英雄枠があるんよね
これは普通に解放されるんだろうか
それともインターナショナル版みたいに運命の鍵で解放かな?
F→Rの系譜だから鍵でお助けキャラ多めにして欲しい >>480
混沌と英雄なら普通に解放されるんじゃね
Sでもあったし、混沌が過去作も含めた敵専用ユニット、英雄がユニークとゲスト枠だったはず
運命の鍵枠は勇者とか女神のはず 今回優遇枠には、星くるのかな
あと、確か公式ページの紹介で 陸→星 になるとあったけど
まだ陸特攻残ってるんだよな。。。。 バグかな 星ってほんとよくわからんな 宇宙出身者か? 天界が別の星みたいな匂わせはあるし 陸が星に変更らしいけどsで陸持ちだったのが星持ってないんだよな
実質陸削除して新しく星追加したようなもんか 正直なところ陸自体よくわからなかった
こいつ陸持ってないんか…と思うこと多かった もともと種族多いから陸だの星だの1個くらいあってもなくても良くね感ある 正直数としては十分だし 活性が陸と別れたせいで組みにくかったただでさえ不遇気味な獣とかあるしもうよくね感はある https://wikiwiki.jp/vbv-jp/
暇している触手いる〜?
攻略サイト無いのも寂しいから、Wikiwikiで借りてfrontとmenuだけVBHIをコピーしてみた
弄りたい触手は好きなだけ弄って欲しいビョル コピーするなら糧食あるしSの方が良さそうだと思ったがそんなに変わらないか とりえず目についたVBサイトがVBHIだったから、コピーしたビョル
言われてみればVBSのほうが良かったかも?
でもまぁいいや、編集の9割以上は俺じゃない触手がやるだろうしw 陸は例の移動制限みたいに空海あるなら陸も足しとけくらいの安直なノリで実装した気がする
実際意味わからんかったし、星に変更されることでやっぱりそうかと >>488
乙
テンプレが出来たので編集がいい感じで進んでいくと良いね Vの称号ページをHiの称号ページみたいに作りたかったがプログラム初心者の俺では分からなかった後は任せた >>488
有能乙! 初周のセーブデータのバックアップ取って編集頑張るぜ >>488
乙だが wikiはよくわからんから協力はできないぜ >>488 乙
wiki編集は事前に編集報告してから管理者に許可取ってページ編集したのに、
自称上位編集者様様から執拗な改変と削除を食らって以降二度とやらなくなったなあ
お前がデマ情報載せてなけりゃわざわざ訂正しねえっつーの ブリーデの武器が大釜?ってなってから公式Xに出て助かる。
すっぽり入る感じなのねそれw VBのじゃないけど、ただの閲覧者のくせに
『俺の認めた攻略情報以外要らない』って
しつこく絡んで来るバカがうっとうしくて、
自分が編集した部分ブチ消してスッカスカに
してやって放置したことならある wikiの雑感面白いから好きだよ
書いてる人に感謝してる あと10日で発売するにしては公式が静かな気がする
今までのシリーズの発売前はブログ更新して新スキルや登場キャラクターの特集記事あげたりしてたはずだが 広報担当が開発も兼ねてるってこの規模のメーカーではよくあることなのかな…? デバッグじゃないわテストプレイ、手が空いてれば当然参加するっしょ 予習と思って久しぶりにS起動したらミリアさんのスキル構成アタッカーとして完璧すぎて笑った
Vはミリアさん超え出てくるんやろか おに〜がコロナで離脱してるから余裕ないんじゃないの 今のコロナとか風邪薬飲んだら出社出来るでしょ社畜精神が足りない クリア前の修羅ってどうやってクリアしたっけとセーブデータ引っ張り出してきて確認しちゃったわ Sの修羅はまだいい
Lのマキナ、、、もう超えれる気がしない Sの修羅はまだいい
Lのマキナ、、、もう超えれる気がしない 追撃阻止と受け流しが出てきたからアタッカーの構成が悩ましいよね
受け流し75と次元障壁75と無形体躯50を積んだ敵専用ユニットが、
リーダースキルで種族消し持ってる未来が見える見える・・・
多段攻撃を上限9くらいまで積みたい 砂かけロリババアがリーダー込み追撃阻止100あるけど
ロリババアが一芸特化で高いだけなのか上位ユニットに200とか持ってるやついるかで編成変わりそう 挑発行為使って反撃倍加たくさん積んだガーダーで殴るか側面付けた凍傷気流もちを速度上げて必殺殴るかでもMAX30か・・・うーん。ガーダーと種族死以外致命耐性ないよね とらが死んだ以上、メロンが最後の砦なんだが、入荷自体するんだろうな? 種族消し、活性受けれない特攻防御100と考えてもいいかも 序盤でも種族活性より武具研磨のが良さそうな気がしてきた おおざっぱに計算すれば ランク6のアイテム能力変化が合計20〜30 3つで90 武具研磨20として能力が18上がる
活性は10で40 知力は四分の一計算なら32.5上がる 特化させやすい面はあるが合計値じゃ負ける どう使うかだな 武具研磨はスキルで装備を選ぶとステータス値補正が嚙み合わないことが多いから微妙だな
武将ユニットで100とか持ってる奴がいればいいんだけどな
序盤は素直に種族と昼夜でまとめるように設計してあると思うし、
やはり終盤の血の起源が揃ってきた頃のトンデモ補正装備にこそ武具研磨 武具研磨のスキル持ってるやつらって、戦闘の後でみんなが祝杯上げて盛り上がってる中、
居残りで武具のメンテとかやらされてんのかな
「おい、ちゃんとキレッキレになるまでリディル研いどけよな!!」
「さーせん、ちゃんとやっときますから、ほんとさーせん…」みたいな 敵にダメージ通らないとき味方に舌打ちされてゴメンナサイしてる 罠の領域:正面師団に地形効果のマイナス効果を2倍にする。地形無効で無効化できない。
これ、新スキルだよね?
地形無効がダメでも決戦領域や兵士運搬なら無効化できるとかいう抜け道ないかな?? 地形無効が無難すぎて兵士運搬が死んでたから、兵士運搬なら無効化できると思う
決戦が便利すぎて地形が死ぬってオチになりそうだけど
決戦領域(埼玉県川越市) 先陣の誉ピエロ帽子必死に研磨してるオプスヴァルカンちゃん可愛いねぇ 新作、アンチスキルを増やしすぎると碌なことにならない気がするけど大丈夫かな 地形無効+正々堂々か決戦領域+嘘+兵士運搬のレギオン作ることになりそうだよね >>534
Sは乾坤一擲強化される前から攻撃側つよつよのゲームだったから防御系強めにしても大丈夫だと思う
お気に入りとかいう一度登録すると永久に解除も並び替えも出来ないシステム変わっとらんのが・・・ スキルを整理してスリム化とは真逆の方向にヨーソローしたみたいやな
それでこそVB 罠の領域はGのようなタワーディフェンスでこそ輝きそう
またタワーディフェンス作品でないかな ギアドラ3はBGM数も減ってて寂しかったけどVは充実してそうでちょっと安心した
極限舞闘は好きだけど まあシンブルで奥深いのは作の難しいしエロゲ故に子供はやらないだろうから VBはこれでいいかもな アンチスキルが増えてきだしたのは気になるが 鍛えられたスレ住人がややこしく感じるものは
ライトユーザーだと「わけわかんなくて草」ってなるからな そりゃもうちょいシンプルなほうがいいとは思うけどさ 開発は突っ走るほうに決めたようだしまあ俺らはしょせん受け手だしな インフレ大好きだからもっと頭おかしいスキルやユニット増やしていいで 今から考えるとFIはシンプル過ぎてなぁ
やるならHIになるけどこっちも結局物足りなくなってSをやりたくなったし
5辛10辛と慣らされていった激辛ジャンキーみたいになってしまった 考えるのは好きだけどあるライン超えたら面倒くささが上回る
そのラインってのは個人差あるのと、仕様面でいえばアンチやカウンターまみれになるあたりがだいたいそれ
VBだけの話じゃなくゲーム全般として見た話 一般的にちょうどいいのってユニコーンオーバーロードくらいなんだろうな 多分 一般人はユニ(ryくらいアタマ使うのさえ耐えられないと思うぞ、だからドラクエが売れた
そしてゲームやるような人種はユニ(ryより明らかに面倒なアーマードコア6を買い、
チーターを人力でボコるようなことになるわけで
つまりゲーマー相手ならVBは・・・悪い、やっぱ辛えわ(イベイドガーダー把握の記憶) https://i.imgur.com/ejkMxah.jpeg
1ターン目の師団編成大体決まった
とりあえずトレハンはメダル使ってほぼ最大
山師とウィッチドクターリーダーで素材回収、6、7師団使って先陣2とトレハン2師団でまわすかな
やった感じハードSSでも大して難しくはないな ドワーフセイバーはトレハン師団のガーダーにするよなぁ… 序盤でトレハンってそんな有用なんかなって毎作気になってる トレハン持ちは金運持ってるしやらない理由が無くね
トレハン入れてたら勝てないならまだしも勝てるし
やったら装備メダリオン手に入って楽になるんだから早い方が良いでしょ >>555
個人的には最序盤はメダリオンを増やすために最小限は詰むけど全ツッパするほどのものじゃないと思ってる
最低でもR7落とすあたりまでは金運とかグルメ魂優先でいい気がする R以降はすぐ組んでいい気がする
Hiは組むとキツイ まあ考え方は人それぞれだけど
どうせ1MAPクリアするまで師団はいじらない訳で注いだリソースは回収出来るし戦う師団は限られてるから
そこを妥協する理由もない >>559
Gは開始直後から修羅までずっと一軍のリーダーだったが
ローランくんスタート直後からリーダーにするか悩むレベルよな
4章ぐらいで二軍に落ちそう(辛辣) トレハン持ちで組むくらいで戦力は落とさないようにしてるな
ただ金運は最優先する 俺は最初からトレハン入れる
VBやり始めた頃は知識がないんで入れなかったけど、入れると明らかに有利になるので当然の選択かと >>561
まあいつものように7章辺りでやけくそパワーアップするだろ
今回の話の内容的にカオス行くと竜属性生えるのかな? 確かトレハン100で雇用アイテムが確定ドロで100越えるなら組んだ方がお得とかだっけ
装備はランク7の範囲無効系装備出るくらいから有益なイメージ 序盤のトレハン師団はもちろん組むけどまだメダリオンが貴重な時期に称号で低いトレハン数値付けるかは悩むんだけどどうしてる?
あと地味に称号つけると序盤の財政難な時期に戦闘後の支払コストがかさむかなと思ってしまう まあ効率化するだけがゲームの楽しみ方じゃないから好きにすれば良い
俺はVBシリーズは全部開幕からトレハン全開で回すし回さない理由が分からないけど
今回に関していえば前も後ろも称号付けて問題無い
体験版範囲が終わって次の称号、トレハンユニットが開放されるまで潤沢に装備もメダリオンも揃うから 序盤でトレハン全ツッパが無駄ってだけで、トレハン自体は入れるよ
金運やらグルメ魂積めば自然にトレハンは最低限は詰めるし どうせ3〜4章あたりで選択肢からのクソヤバレギオンと戦うことになるからそれまでに装備は整えておきたい とりあえず金6万貯まったら食料5万に変換して内政ぶっぱビョル 序盤トレハン全開ツッパ無駄理論は意味わからんけど
別に他に使い道がある訳でも無し楽になる方に使うわ Sは中盤以降楽だったからカツカツな序盤にわざわざトレハンに走って苦労する必要もないように感じたんだ
ある程度メダリオンが開放されてトレハンレートも上がってくる2〜3章ぐらいからでいいんじゃないかなって メダリオン欲しいから序盤でもトレハンも少しは入れるかなあ。
序盤はバッカニアみたいにぼちぼちの戦闘力と金運+トレハンみたいなユニットを優先的に雇用しちゃう トレハンにリソースそそいでカツカツになるほどハード程度なら難易度高くないしむしろ早ければ早いほど装備が揃って楽になる
開幕から星5トレハン金運装備が落ちてどんどん物資が良くなるし
2方向に進んで最大6師団、脇道1.2師団いれば良い訳で下手に雇いまくるよりも拾った装備付けた方が強化のコスパ良い
別に好きに遊べば良いけど序盤のトレハン効率悪い理論は納得はしかねる トレハン称号に使ってもメダリオンは溜まるからな
最初くらい何も考えずサクサク進んだ方が時間効率的に良いんじゃと思ってSをやり直した時にしてみたけど結局4章でもランク8が揃わずで苦労したな
確かに楽だったけど流石にVは専守トレハンじゃなくて戦力トレハンは作ろうと思ってる >>550
ユニコーンオーバーロードって真面目に考え出すとVBなんか比較にならないくらい訳わからんやろ 流石にユニオバよりVBの方が難解やろ
スキルが多すぎる ユニオバ知らんのだけどVBにある地形種族昼夜加護といったスキル以外の複雑要素はあるん? >>576
ほんとだトレハン特化したら開幕からR4〜5装備がボロボロ落ちるわ
R3程度しか出ないものと思ってた、これなら特化する価値あるわ。サンクス! ユニオバも詰めるならそこそこ要素はあるけど
こっちでいうケリュケイオン!ケリュケイオン!みたいな感じに持ち込めちゃうからなあ ユニオバは騎馬並べるか大技ぶっぱしてるだけでクリア出来るし流石にVBスレの住人としては思考する余地があってシナリオとエロもおまけで付いてくるVBを推すけどな スキルは多いけど敵の行動は操作しやすい
ユニオバはこっちで言う前進防御とか防御布陣みたいなのにスキルポイント使うせいで行動順とかがちょっと変わると割と滅茶苦茶になる
少し何か変わるだけで行動結果が滅茶苦茶大幅に変わってしまう