VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手299本
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■dualtail 公式サイト
https://ninetail.info/
■公式ブログ
https://ninetail.info/blog2/
■スタッフのTwitter(作品情報・グッズ情報等)
おにかげようじ(おにー・社長)
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け〜まる (けまー・ディレクター)
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■最新作
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■VBRIポータルページ
https://ninetail.inf...NAROK_International/
■メーカースレ
ninetail/dualtail/tritail ナインテイル総合50
https://phoebe.bbspi...gi/hgame/1714214028/
■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手298本
https://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame2/1732083886
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■兵法の書(VenusBlood SLGシリーズの公式チュートリアル解説)
https://ninetail.inf...og2/about/vb_kobold/
■作品一覧
https://ninetail.info/GameTitles_jp.html
■インターナショナル版
VBFI公式サイト
https://ninetail.inf...RONTIER_intl_jp.html
VenusBlood HOLLOW特設サイト
https://ninetail.info/tde12/index.html
VenusBlood GAIA International作品紹介
https://ninetail.inf...ational/jp_home.html
■インターナショナル版について
クラウドファンディングにより新規エピソードやキャラクター、Hシーンや新規ユニットが追加された完全版です
基本的にこっちを買ったほうがお得です
VenusBlood-HYPNO-のインターナショナル版は諸事情によりタイトルがVenusBlood HOLLOWに変更されていますが、内容は同一です。
FRONTIERとその正統続編に当たるRAGNAROKの二作品を除いて、世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
■ゲームジャンルの違い
『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』は調教SLGであり現行と毛色が異なるので注意。
『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』『VenusBlood-FRONTIER-』
『VenusBlood-HYPNO- 』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』『VenusBlood:Lagoon』『VenusBlood Savior』は戦略SLG
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-GAIA-』 は防衛戦略SLG
『VenusBlood -BRAVE-』はRPGとなっています。
詳しくは体験版をどうぞ。 __ _ l!
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/://介:: :八、 _ 彡':: ::/リ: }!: :}!:ハ: いない場合は>>980を踏んだ人が立てること 〜叡智の女神より〜
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|! j:ノ!:: :: ::KfF芯 '弋叮屮: : : : :}ニニニ====ァ <VBRIは2025年11月予定
最新作VB VALKYRIEが2025年7月25日発売予定 予約受付中 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
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l! ,ィ≦´: : : :〃´: : :`丶 ,'|! ,ィ Sの発売から3年半かー思ったよりも経ってたんだねぇ 去年の今頃片手間にだらだらと最高難易度用に半年近くかけて組んでたような気がする なんの脈絡もなくぼっちちゃんにチンポはやされてることが多い。
時代がエロドラゴンに追いついたのか テンタクルファックで現巫女に遅れを取らないは全部詐欺 メモリ8GB増設したけど今DDR3が1400円未満で買えちゃうのね 俺も増設したいけど 今年はクーラーとスイッチ2買って金がない… 四月馬鹿で黄昏転生おじさんしたり、仮面被って結婚式に乱入したり今年のベルク将軍は忙しいな 地味にヴィザールとのエンディングでベルクが出るって難しくないか?
ちょうどRやり直してたんだけど、ベルクは基本ナンナステージで殺すし、生存するのはナンナ凶化ルートだけだ
でも今分かる設定的に女神ヴィザールもナンナステージの話っぽいしナンナ凶化とフラグ同じっぽい?し、関係ないにしてもヴィザールエンドにナンナ凶化必須だとしたらは人の心が無い
ちょっとどういう分岐になるのかわからないな 無印のベルク将軍はフラグが面倒なせいで加入遅れからの戦力外になりがちだったし、
ヴィザールの目の前で殺すのもどうかと思うので通常ルート生存でも良いのではないだろうか 7月25日まで後48日…まだまだ慌てる時間じゃない 10月とか11月にRI出さないといけないのに無理だろ
RIはずらすわけにはいかんだろうし
延期するなら来年でいいよ ギアドラ3みたいな完成度で出されるとマジでシリーズ終わるから
延期するならがっつり延期して完成度高めてほしいわね >>25
開発の主力が常にvbかかりっきりだからギアドラ3をあまりもので作った結果がアレなので心配すんな 2にあったシステムごっそり削って駄作を作ってるのは製作期間とか主力がどうとかではないような気もする 3は、そんなに酷かったのですか……
2は遊んだことはありますが、やはりSLGが得意なメーカーなのでしょうね。 プレイヤーに選択させる気のない一本道RPGだった
でもストーリーはSよりマシに感じる ギアドラ3はけ〜まるが他にある程度任せて作ってたというのもある
インターなんかもバランス調整は入社前にガチでやってた人にある程度任せたりと仕事を分散させようとしてる けーまるをバランス調整に注力させて他を他人に任せる方が面白いゲームできそう ギアドラ3は任せたレベルじゃなく放り投げてるっしょ
まともな人が開発の途中過程ちゃんとチェックしてたらあんな出来損ないにはならんて まあ、後進の育成は大切なので難しいところですね。
話は変わりますがDESIRE、EMPIRE、FRONTIER 無印、GAIA 無印、HYPNOあたりは、Windows 11でも問題無く動作するのでしょうか?
今でも遊べるときに遊んでいるので、10から11に変更して動作しなかったら困るので教えてくれませんか? 途中過程もなにも
戦闘システム仕様なんて企画の初期仕様書レベルの話だぞ >>34
GAIA無印と、HYPNO無印はwin11で動作させたことあるから問題ないと思う。
D,E,Fは無いかなぁ、後でインスコして起動するかだけ見てみようか 吉里吉里のタイトルが動いたなら過去作もいけるでしょ
あくまでゲーム動かしてるのは吉里吉里で、吉里吉里が11で動くかどうか保証できないだけで
知らんけど UnityやUEより吉里吉里の方がめっちゃ使えるな 吉里吉里でなくなったのは、どのタイトルからでしたかね? >>40
確かVBRからunityに変わった。記憶違いかもしれないから保証はできない。 Rであってるはず。タゲが戦闘開始時のもので固定されたりとかH→Rで結構いろいろ仕様変わってるよね シリーズによって囮1か囮6かどっちが最適か毎回違う問題 イベイドガーダー絡めた4囮好き
L以降は無理だけど L以降の軍団攻撃はタゲと同じ番号の敵に飛んでくから4囮にすると他の師団の4も殴られちゃう
って思ったけど全師団4囮にするのは一応可能だったわ
神魔98囮を4に置いて1と負担を分散させることもできるし意外とアリなのか? 今日も楓通販予約開始の案内がこんのう……
やらないならないで早く案内してほしいとこだが というか範囲無効で対応できないの?
先陣の後ろは範囲無効で飛んでこないつもりでやってたんだけど シリーズ事に違ってややこしいんだが普通に飛んでくるのもあった気がする 軍団に範囲が含まれてる奴で 範囲じゃなくなるけれども普通にタゲに飛んでくる奴とか 範囲無効ががあれば先陣だけにしか来ないのとか 普通の軍団は範囲無効あれば先陣が受けるし、遠隔軍団は夜戦や遠隔無効で先陣に受けさせられる
問題は次元軍団よ これだけは先陣無視して後ろを殴るから、師団ごとに囮の位置が違うと壊滅の音が聞こえる 後続のタゲが先陣準拠ってSもだっけ
Lは奇襲次第で大変な事になってたけどSだとあんま印象に無い Sはユニットとスキルさらに増えて高奇襲持ちが複数所属する師団減ったのと毎ターン軍団蘇生打てるからあんまり気にしなくていいし 新作楽しみだなマジで
遊べるエロゲがで未だ出来る喜び 偶然なんだろうけどナイトレインの復讐者が色んな意味でメルジーニを思い出させる >>56
シリーズ物って大体、変な要素付け足して3作目くらいで終わるけど
ここは正統進化していってるから安心感が凄い
多少の変化はあれど遊び方の根幹変えないのが良い あとグラに力入れ過ぎてない所な、グラに力入れ過ぎると得てしてゲーム部分の質が悪くなる。 なんであんなにグラフィックに力入れるとつまらないゲームできてくるんやろか >>60
そこに全てをつぎ込んで力尽きるんだろうな・・・ >>60
逆だよ、ろくなアップデートが出来ないから絵で誤魔化そうとする VBも3D部分がイマイチだからやめてもらいたいんだけどなぁ マジで延期ないの?
もう延期する前提でスケジュール組んだのに困るんだが やはりシュシュとチカちゃんはアイドルネタできたか
ユニット組むとは思ってなかったけど氷属性同士相性は良さそう
でも今回のシュシュってお当番なしなのかな >>65
3D使うほうが安く済むから辞めないと思うぞ
本格的に3Dを使うなら高くなるがしょぼい3Dは逆に低予算で済む いやー使いわわしたり動かさないなら一枚絵のが安いでしょ つかMAPくらいにしか使われてなくね? ぐりぐりといろんな角度の描写や使いまわしがあるわけでもなく… 他の絵も描く絵師やグラフィッカーの仕事が減らせるならそれは利点じゃね?
3D関連は3D技術者がやるから仕事を分散できる、コスト面はわからんが 3Dって過去作で3D入れても結局、軽減用に2Dも入れてなかったか
楽も何も結局、負担倍増しただけという結果が出てるじゃん 3Dの技術力を他ゲーにも生かす目的なら3D化も有りだったけど
もうこのメーカーVBしか残ってないからなあ
このゲームだけで3Dするの何の意味もない VBはほぼ使いまわしだし、2Dでもあまりコストかからなさそうってのはある vbsはPCが異音を立ててほんま怖かったから頼むわ 何百と戦闘するんだから快適さを重視してくれ グラにこだわる奴なんて少数派だよ 吉里吉里じゃなくなってからはもう重いのばっかだからなぁ
マジ3D要らん VBRってもう吉里吉里じゃないよね?今やってみたら普通に動作快適だからやっぱ3Dが悪さしてるんかね RもLもそこまで重くなかったのよね
Sだけが異常
ターン送りが重いって何事だよ3D原因じゃないだろこれ 新作に求めることは突然現れたよくわからないやつがラスボスにならないこと スキルで常に全師団パラメータ計算してるから転化とかがアホみたいな重さの原因って答え出てなかったっけ? >>84
ごくまれに3Dが原因の人もいたけど
そっちがSが重い主要因だね 2Dパッチ入れても無駄どころか重くなったって人もいるし 転化はLでもあったのにSになってから重くなる謎挙動で草 そもそも計算で遅くなるとか今時見ないよ 表示オブジェクトが多いとかならわかるけど 転化が重いのって複数並んでるときじゃない?
Sはデウスモードの敵に攻勢転化持ち二体が並んでる師団があってそんときだけ重かったけど、Lの方はあったっけ。記憶にない >>87
今時もなにも、そもそも常に数百体がこんな無茶なパラメータ変動するSLGなんてVBくらいしか知らんが? 各オブジェクトの物理演算並列処理とかより単純なはずだぞ という意味 計算自体は算数の域だし >>89
ただの四則演算がそんなに負荷高いわけないだろ 自軍の転化は活性の亜種に仕様が変わってるから何人いても軽いし、敵の転化だけ変な参照してそう
この話何回するんだろうな 味方だと良かったのか なんか重くなるのかなと思って避けてたわ ただの四則演算で重くなるわけないだろ!→現実に重くなってるだろ!
S発売してから何度も繰り返されてる光景ね🥺 だからただの四則演算が原因じゃなく無駄な処理やってんだろうという意味なんだが
本気でいまのCPUが四則演算ごときで重くなると思ってるのか・・・ いまのCPUが四則演算ごときで重くなると思ってないから だからVBくらいしか見ねえよって言ってるんだが その無駄な処理の原因が、常に全キャラパラメータ計算してる処理にある、更に言うと転化は実際重くなる、って話やろがい ただの四則演算で重くなるなんていまどきVBしか見ないよ (だから絶対変な処理入れてるだろ)という意味なのに変に突っかかる奴がいたからな ほんと理解力無い 多分変なループとか入って無限に処理しとるんやろなあって感じはある。 中の人しか知らん仕様に対してあれこれ言っても意味ないんだけど、それに対して突っかかってきた奴もしょうもない…
さっさと新作の体験版きてくれ 今更だけど主人公勢力が魔族側じゃないの珍しいな
他はBくらいだっけ 近所の中古屋にRがあったから買ってやってみたんだがコレめっちゃ面白いな
来月の新作もおんなじようなやつ? >>107
来月出るのはRはシステムがちょっと変わってる
新しいユニット雇う為の研究が無かったり称号付けるのに必要な武勲もないハズ
1師団6ユニットで組むのは変わらないけど
レギオンってシステムで3師団18ユニットを1単位で動かすから師団組むのがちょっと難しいかも 延期するなら後3日以内に頼む そろそろ有給使うか判断せにゃならんから >>108
違うのか
囮とかイベイド囮とか考えて師団組むの楽しかったんだが 今月中に体験版を出したいと言っているから、まさかの延期なしになるかもしれん >>110
バトルが最大で3師団vs3師団になるってだけで囮とか基本的なバトルシステムは同じだぞ
今月中に体験版が出るらしいからやってみたら分かると思う とうとうVBV発売予定日まで1ヵ月となったけど、延期報告は来ないな
111氏じゃないけど、まさかの延期無しで7月25日に出ちゃうの? 前は体験版出るが発売の1週間前ギリギリとかあったし
体験版1ヶ月前はかなり順調なのでは? スキルを減らせば軽くなるのでは?
更に増やすという事は更に重くなるのか?
Sはメモリ16Gでも重かったが やたら延期延期言われてるけど延期してほしいのかほしくないのかわからんw 発売当日に体験版出すっていうクソみたいなギアドラ3という作品があってだな… まあ体験版あれば買わない判断できるからないよりは・・・ win7でも動くね
めちゃくちゃ軽いな
chromeブラウザより軽いぞ 体験版来たのか
まずはマニュアル見てスキルチェックだな(模範的触手)
あれ? ないぞ え、体験版来てる?
公式サイト見たけど見つけられない。
どこだろ 公式サイトからじゃ分からんかったからDLSiteにしたわ DLsiteとFANZAの作品ページにあるみたいだな
公式になかったからけーまるのツイッター見に行ったら書いてあったわ おお、マジだ
体験版きているね(FANZA)
スキル増えまくっているはずだし、スキルの把握だけでも楽しみだ 相変わらずCPU負荷は低い
グラフィックは超軽いとは言わないけど低画質30fps1920x1080でもそこそこ軽い
ただ戦闘MAP画面が動かすと波立って気持ち悪くなる 初期で雇えるガーダーどいつもこいつもペラペラだな
戦術が強いからやられる前にやるのがいいか 序盤はローランにランク5までの装備積めば体躯75になるから
下手なガーダーより堅そう 武功とか称号やらで雇用し直すのに装備も外れ師団からも抜ける仕様は継続なのか……
Sの数少ない不満点の一つがこれだったけど次回作では変えてくれると思っていただけに残念 標的後逸装備は結構あるが、低防御向きなのは法衣だけ
近衛の低防御にはこの包囲を装備させておくとよいかも
種族は順番固定だとまだ検索しやすくなるのだが、触手を見るとなってないみたいだな このまま発売頼むで 今日有給つけて三連休来月とったからな! キャラがどうとかエロがどうとかそっちのけでゲームシステム攻略面の話が進むエロゲスレおもろい おでんのキャラがいい感じに変わっててそそるのと、シルヴィアの声はやっぱいいなって思いました もう年取ったせいか、能力が多すぎてついてくのきついな・・・
まあ編成適当でもいけるしいいか Sの体験版のときにアタッカー用の盾増やしてなどの要望出したら対応してくれたので、要望ある人は出すといい
当然だが常識的なので頼むぜ 恐怖の瞳って運命改編と輪が乗るなら余裕で100%いきそう 【結界の歪】
正面敵師団の術式・砲撃・戦術・自爆の結界数値減少。(累積100上限、減算結果の影響上限25)
ついにアンチ結界スキルが実装されたか…このスキルはやばい予感が… 減算結果の影響上限25ってことは125用意すればええ どうせ1周目はテキトーでなんとかなるし1周もしたらだいたいスキルも分かってくるから2周目中盤以降からちゃんとしたの組む予定 体験版ハードS++クリア
相変わらず面白かった↓はクリア時編成
https://imgur.com/4wvnpl7
[1]トレハン [2]普通 [3]先陣 [4]先陣前提の遠隔側面無効 [5][6] 数合わせ
武将はガーダー
管狐くんのバリアアシストほんま神
コボルドパラディン脆すぎて草
あとスキル無貌の血の説明文が少し変 結界の歪の説明文分かりづらいんだけどさぁ、かっこ内の累積100上限って各種結界自体の累積上限なのか?
もしそうなら結界を100以上にしても結界の歪の効果は無効化できないかもしれないな >>150
累積が何を意味してるのかよく分からないね
もしそういう意味なら高難易度で敵が10持ってるだけでもヤバいことになりそう >>150
多分歪は100まで積めるけど増えるダメージは25%までって意味だと思う
結界50−歪み50=25%カット
結界100−歪み50=75%カット
結界100−歪み100=75%カット
みたいな感じ >>152
どうせ計算に反映されないのに25以上積む意味あるのか?
結界の歪に対してのアンチスキルが出る……とかは流石に考えたくないけど 高難易度の砲撃って結界75程度だと全員1にしてくるイメージなんだが125積めばいいのかな? >>153
100以上結界を積んでる場合意味はあるけど
まあどっちかというと高難度の敵が使うと強いスキルじゃないかな 高難易度の敵専用って息をするように超陣持ってるから25%も通ったら壊滅するよね スパロボまでの繋ぎにもなるから無事7月発売しそうなら助かる
絶対延期すると思ってた 120積めばいいなら簡単だけど100から引かれるとしたらヤバそうだけど
今まで結界で防げない毒陣や酸陣があってもなんとかなってるしいけるんじゃねって事かな
楽しみだ 陣はともかく毒・酸砲はかなり害悪だからあまり種類増やしたり対策難易度上げたりしないでほしいが
大丈夫なんだろうか 抗体や腐敗の繭があるから酸毒の対策は楽になってそうだけど竜の吐息が無効にできないから厄介そう
Sと同じで全ての敵に対応できるレギオンを組むというより、レギオンごとに役割を決めてく感じになりそうね >>158
あの説明だと100から引くんじゃね
効果上限と累積上限分けてるし このシリーズロリババア多いけどナンナは実年齢もアレだったっけ 露骨なロリコントラップあるけど今作はどうなるんだろうな 今回スキル数多いから体験版でもまだまだ遊べるわ
まあ全然暗記出来てないのもあるが
とりあえず最序盤構成が浮かんでくるまではやるかな
内政師団って序盤どうだっけ無理してでも作るレベルだったかもう忘れてしまった 連携攻撃・追撃阻止・終の奇跡・戦術強撃・受け流し・火事場力・聖戦の導・腐敗の繭・四法結界・竜の吐息・結界の歪・恐怖の瞳・危機管理・疾風迅雷・星天活性・解毒抗体・酸化抗体・万能抗体・正々堂々・無貌の血・凍傷気流・不動の備
俺が体験版で確認できた新スキルだけでも22個もあるから、把握大変だよね
あと乾坤一擲は中身変わったし、反撃耐性・堅守体躯・無形体躯は上限上がった
これ全部考えて編成パズルとか、製品版が楽しみ過ぎる スキルリストや変更点まとめも欲しいな
データ入力は手伝うので職人さんwiki開設お願いします スキルの対抗スキルが多いのがちょっと不安ではあるけど軽そうだったのは良い といってもSも最初は軽かったけど VBSのwiki作った者だが、俺は他のゲームwikiも作ってそのゲーム離れていたところ、「荒らし多すぎ。管理権寄こせや、こら」メールが来たことあるんだ
幸い、VBシリーズのwikiに荒らしはいないようだが、wikiのIDはメアドがあれば作れるから、管理できそうな人が作ったほうが良いかもしれない VBシリーズのwiki管理人って継続されてると思ったが作品毎に違うのか 一般ユニットのリストからユニット名クリックで個別ページに移って雑感だの戦術スキルだの書いて好きに語れるようにして欲しいわ
いちいちサーチすんの面倒なんよ VBシリーズの体験版初なんだけど、引継ぎとかはない感じ? いつもはない
今回は知らんが多分ないんじゃないかな ながーく何度も周回しながらやるゲームだからもし引き継ぎ出来たとしてもやらないなぁ
なんかあったらやだし 攻撃指揮や防御指揮でいいじゃんってスキル多いけど 数値のインフレを抑えようとしてるのかな? 体験版難易度ノーマルだけどクリア
特に重くもなく問題なく動作したので発売日に買う事決めた
>>168
体験版の自軍ユニットに剣兵居なかったからスーパー剣兵のみじゃないかな
まあ居てもほぼ使わんし実質敵用ユニットみたいなもんだしな 先陣師団組んでハードs++を目指してたら
水の夜に血晶獣にぶち当たり全滅した
今回海氷獣飛とこいつらに特攻乗る銃士長に足壊し先手必勝をつけると活躍するかも
>>168
自決自爆999をひっさげた剣兵の群れが100にならない結界の隙を見つけてバンザーイって叫びながら
ないがしろにしていたプレイヤーに復讐に来るんだよ ウイッチドクターちゃん可愛い 最後まで使えるといいが 体験版2周目ハードてクリア
s++行けたけどカツカツ過ぎるから本編はノーマルでやるわ 近衛のガーダーやけに柔らかいと思ったら堅守すら持ってないんだな・・Sの近衛ガーダーはすごい硬かった記憶があるんだが あいつその気になれば修羅で先陣ガーダー張れるからな
今作の近衛で最後まで生き残れる奴はいるのか 序盤で十字無効素で持ってきてくれるのは結構よくない? >>187
本当に十字無効するぐらいしかやることなさそうなのが・・・
山師が地味にリーダーでオリハルコン拾えるようになってるから
十字無効はどうにでもなりそうなのよね
https://i.gyazo.com/29664834e0bd4829636fde8c441ebdff.png アルマジロが有能過ぎなだけで歴代近衛ガーダーとしては別に弱くなくね Lのカーバンクルナイトも入れて見比べるとアルマジュエルが出来過ぎなだけ感はある
強いて言うなら地形無効行き渡らない初週で前線張らせるのに専守トップは怖いってくらい ガーダーといえば何を置いても堅守と特効防御だから確かに弱い気はする
装備種も盾は良いとして剣はどうなんだろう
そう考えるとノーマルラストダンジョンとかでもう愛があれば一応…って感じになってる可能性も Lは大正義ティアがいたからVは抜けて初期ガーダーが薄いと感じるわ
やはりバリアー、バリアーは全てを解決する あとはグラフィックがパラのが可愛いというアドバンテージがある 修正は入るだろ
コストに合わない異様に高いトレハン値持つ奴がちらほらいるし >>194
バリアーはいいね
アシストでもいいし、杖と装飾の低ランクにバリアーあるから安価でキャスター系に持たせられるし
道具のはバリアー1なんだよな
初期は50ダメでも痛いからね たぶん初心者ほどコボルドパラディンを使い続けるだろうしな
もうちょっと強くしてあげてほしいと思う 近衛ガーダーに限った話じゃないけど開幕ユニットのパワーはかなり抑えられてるように見えた
L,Sがおかしかったのかもしれない リュンクスとウィッチドクターは生き残れそうだと思ったけど今作のインフレ次第 攻撃スキルばかりアホみたいにインフレした結果、ガーダーはデフォで堅守と特防がない時点で無能になっちゃったね マルマジュエルが優秀すぎたというのもあるけど夜戦も堅守も特攻防御も無いとかやっていける気がしない パラディンちゃん速攻で主力から外れそう…堅守はともかく5種族なのに特攻防御ないのが悲しみ背負ってる 新スキルがついた装備とかで一変するからまだまだ分からんなぁ 装備で一変するのはアタッカーやサポーターであってガーダー死産はさすがに無理でしょ
そんないい装備があったら有能ガーダーをもっと堅くするわ >>209
堅守92 特効防御100 専守 夜戦をデフォとしてそこからどこまで積めるかの勝負になればワンチャンあるかもしれない
とはいえ堅守も特効防御も夜戦もないのはさすがにムリゲー感がある
それこそ、有能ガーダーに装備回すわになるよな 一変するといってもそれなりに下地は必要だし…カブトはないけどレアなスキルを持ってるとか ゆーても体験版だし変わる可能性はあるか コボパラはリーダーで体躯25 称号で体躯30 剣で体躯50
盾で特防100
称号で夜戦
リーダーだから側面無効
ここまでは出来る可能性が有るから一応最終師団(6~9師団くらいだろうか)の何処かに入れそうではある
それにしても必殺反撃受け至高…うーん 久々にGI組みなおして最高難易度HDやったけどあまり強化された感が無かった
男1師団で茶番ケツコ仕留める目標が全然アカンかった
専守の先頭を海とかにすると終盤楽とかB1出口で専守は特にやばい面以外はいけるとか収穫はあったけど コボルドパラディンは専守防衛が1番目にあるのも地味に痛い
まだ嘘対策十分にできてない時に嘘師団に当たると消されるしね Sって軍団攻撃を全域+十字で防げたっけ?
装備がS基準になるけど、防げるならニーベルング+シルティスと称号で英雄覇気20、範囲無効、パリングイベイド100にできるけど パラディンちゃんはダメみたいですね
カブト巨人乾坤集約が揃ってるリンクス
強制異常無効暴走軍団積めるアサシン
結界2,3個は100以上にできそうなウィッチ
辺りが高難易度でもいけそうな面子かね >>215
嘘1のヴィヴィ師団相手にコボルトパラディンが吹っ飛んだ理由、それか!
夜で嘘1…そりゃダメだわ
あと嘘と言えば、今作は決戦領域とかいう地形無効の上位互換スキルがあるみたいだね
ヴィヴィがリーダースキルで持っていた リンクスは最終的にリーダー渡せるなら通用しそう 他が化け物ぞろいとかでもなければ
つーかキュリアンより強くね? 初期主人公や近衛に人付きが多いから、人間師団が結構やるんじゃないかと思っている
1周目では 装備がハマれば残れるかもだけど斧槍はともかく鎧がネックになりそう
集約も乾坤も素で持ってるし、そもそも乾坤持ちが疾風迅雷持ちに勝てる気がしない… 集約はともかく乾坤のためにリーダー渡すのは・・・
乾坤は上方されたけどSのときに叩かれた修正前の効果のやつだし
修正後の乾坤は疾風迅雷だし どうせリカバリリバイブ祭りだろうから追加効果は悪くないと思うけどな アンデッド軍団の恐怖の瞳+リカバリで触手たち発狂は確実な見込み・・・ 夜戦ないし武器も片手に盾だからなぁ
今までガーダー用の高ランク片手剣装備ってロクなの無くてこいつ片手剣か…あぁ…みたいな感じだったし今回追加してくれんのかな 五種類もあるからなんか増えてそう それはそれとしてコボパラちゃんは無理じゃないかな…とか思ったり 盾で特攻100 称号と糧食でで堅守積んでカンストでもフリー部分がないし 志向の盾25と受け流し25だけ 製品版ではコボパラが強化されてることを期待
必殺増加と反撃倍加の代わりに堅守体躯35 特攻防御50で頼む まあ各シリーズごとに2種類くらい接待される種族出てくるから、今回は氷と人がそれなんじゃないかなって 獣「序盤のエースであるだけでは物足りないです。我らにも接待を…!」 神、器、死、竜は毎シリーズ優遇されてるというか弱い時期ないんじゃないかってイメージ もう少し進んだらSでもお世話になった鉄騎将パイセンがくるから人師団は絶対組むやろな >>226
ブルトガングだけは夜戦適応持ちの片手装備に持たせると強かった。なおコボパラ…
Sのアルマやハルモニアガードがそうだけど成長Sガーダーは夜戦適応持ってると強いんよな、前後称号生かせるから 魔「魔族医療ってぶっちゃけ俺ら用じゃないと思うんスよ、地形もだいたい不利だし」 数値は適当な仮定だけど
味方ユニットA:確率追撃100、疾風迅雷20
味方ユニットB:確率追撃100、乾坤一擲20
敵ユニットC:リカバリ50
Aの場合はリカバリ復活後に2回目の攻撃で倒せるが、Bの場合はリカバリ30に減算した上で1回攻撃だから復活されて倒しきれないという認識で合ってるかな?
敵のリカバリ数値突破できるくらい乾坤一擲の数値を盛るような調整されてないと疾風迅雷持ちユニットの劣化感あるような…バランス調整って難しいわね リンクスがリーダーですでに50あるし 追加効果ないと劣化なのは作ってるほうもわかってるだろう
というかSでボロクソ言われて変更入ったんだし 次元斬撃にパリング無効があるせいで、
仮に乾坤一擲にパリング無効とリカバリ削減があったとしてもあまり嬉しくないってのはある
矮小体躯無視か専守防衛無視でもあれば話は違ったんだろうけど でもこの中途半端さこそがコボルト族かなとは
HIのノエルは優秀過ぎた 1面のボスで防御-100%食らうんだが。。。ナニコレ 山賊のスキルが本来防御−10のところバグって−100になってるっぽい
最強すぎる これって時間軸やるまではオーディン(大)だしFより過去かと思ったけど。
本拠地が方舟だし、なんか天界は宇宙の向こうだし、ヴァルキリーたちコールドスリープしてたっぽいしRグランドルート後の時間軸? >>243
それだとぼっちゃまがTSするという大魔王の血にあらがえなかったことに……? >>242
とりあえず反撃で1200-1400食らって飛ぶ 防御以上の弱体くらっても1で止まるし計算上最低は1なんじゃないかなと 防御0で城壁もロールもなかったら計算式上ダメージ無限大になってしまう >>241
防御1確定とか最強じゃんw
城壁も0にしたら怖いものなしだね 今作は割と新しいアンチスキル多めで敵に使われた時に厄介そうな印象があるけど、決戦領域だけはワクワクした
今まで安定性考えて地形無効に変えてた中途半端な数値の嘘師団が終盤まで使えるかもしれん おそらく、ヴィヴィ=キュルヴィだろうし
キュルヴィ1人で高レベル嘘と決戦領域両立する気がするわ
悪落ちで道化師とか嘘特化臭いし 初週ハードは血晶獣の所で火の月になるように調整必須だな、水の夜に当たったらステータスの暴力で轢き殺されたわ >>252
普通にやってたら火の夜だったわ どっちががS++のギリギリだったら水の月になってたのか ハード水夜でも勝てたな
トレハン部隊無しの第1レギオンは壊滅して2戦目でだけど スキルの危機管理ってあんまり積むと囮が削られた時防御上がってタゲぶれ起こすんでは? なんか今作の初期キャラ弱くないかなと思ってSのwiki見たらやっぱ今作弱いな
Sのレギウス、アリス、ルーリエあたり強すぎだろ 囮が削れるって戦術ぐらいだからそんなに神経質になる必要ないんじゃない? R以降は戦闘開始時にタゲが決まったらタゲが落ちるまで固定でターン経過で動かない
Hまでは反撃や砲撃継続でタゲずれしてたからこの仕様は助かるよね 追撃阻止のスキル説明に確率追撃値だけでなく疾風迅雷値も減算するって書いてある一方で乾坤一擲値も減算と書いてないのは
乾坤一擲が疾風迅雷の下位互換問題がもし追撃阻止100のユニットとか出てきたら乾坤一擲の方が優位になるケースもある…のか?
体験版範囲だとまだスキル調整中なのか記述ミスなのか正しい仕様なのかよく分からんが
受け流しも公式サイトだとカブト割と全力攻撃を減算で体験版内だとカブト割のみ対象になってるんだよなぁどっちだ シリーズ進むごとに遠隔攻撃持ちがデメリットにしか見えなくなってきた
とりあえずドラゴンブレス師団作るのが楽しみだわ・・・反射のカモにさえならなければだが メールで送ると返答来るし折角だから表記して欲しいものがあれば言っておくと追記してくれるんじゃないか 説明文の言葉が足りないのもよくあることだから不明瞭なのは問い合わせたほうがいい
バグか仕様か調整ミスか、どれもありうる リバイブもリカバリも貫通するから状況によっては追撃200に相当するぞ まあ毎回そんな状況で敵が倒せるとは限らんし 結局環境次第だがな 個人的には 軍団+乾坤で最初に動ける強いキャラができると面白いなとは思ってるけど そうそう
質問、要望、バグ報告はやっていい
体験版は販促のためだけではないんだから とりあえず気になった
杖ランク3の聖なるハンドベルがバリアー3で装飾ランク4星のブローチが
バリアー4なのに
道具ランク4のバリアリーフがバリアー1はもう一つのスキルが堅守体躯10とは言え低いと思ったから
数値上げてくれって要望は送った お茶会に行くプラティエの台詞がボイスと違ってる気がした
あと天輪の力とはいえローランにされるがままヤラれちゃうフォルテかわいい >>260
周回でランク10ぐらいの遠隔無効装備つけたのがランダムで出てくるからな
一瞬でバリア消し飛んで死ぬから専守に大きく劣る
まあ盾と法衣の二個しかないレア度で頻出しないようにバランス調整してる気がするが 専守があっても攻撃する仕様になってからは置物や囮で遠隔持ってると次元付けないと安心できない病
VBSで次元付けられる料理が防御めちゃ上がるってのは(タゲぶれ意識して編成考えないといけないという意味で)よくできてた VBは編成画面では囮役の防御を1にしても種族と属性と昼夜のせいで戦闘に入ると囮ブレッブレになるから難しい >>268
高難易度になってくると、遠隔持ち置物はマジで一撃でバリアを吹き飛ばして死ぬんだよなぁ…
VBSのアルヴィスの賢者が次元斬撃料理を手に入れるまで
自殺しまくりで結界が足りなくなることが多々あった記憶がある Lだかの時は専守遠隔が遠隔反撃殴って氏ぬ事故あったけど遠隔反撃消えたから今はアタッカーを意図して近接にできない以外のデメリットはないんじゃね あれ?専守遠隔って敵に遠隔無効持ちが居た時って普通に近接で殴るモードになって反撃で死なないっけ?
もしかしてこいつ遠隔持ってるから専守付けてもダメやんけ!って勝手な思い込みで無駄に次元持たせてた…? 敵が遠隔無効なら専守遠隔は殴らなくて済む
…んだけど対面師団全滅させた後で他の師団殴るときに、その師団が遠隔無効持ってると普通に反撃貰うことあったからやっぱりデメリットではある 挑発されて死ぬってパターンもある気がする まあこれは専守でも死ぬけど まあゴミでスキル枠一つ潰されてるわけだから狂セリアスとかプルートーみたいに
スキルの数字が馬鹿じゃないときついよね 現状主人公がちょっと珍しい立ち位置だねってのとおでん様えっちだねぐらいしか シナリオは体験版には語れる程のボリューム無かったなという感想
最初に竜殺して主人公が英雄扱いになったのは、言わばキャラ付けの前日譚
その英雄の歩みがVBVのシナリオなんだろうけど、その第一歩で地方の山賊討伐&吸収
しただけで体験版のシナリオ終わっちゃったからなぁ… 今作のオーディン様はFのおでんと同一人物なの?それとも別次元のそっくりさんだったりする?という疑問 物語は導入が1番大事なのにインパクトに欠けるな
前作みたいな塩ストーリーか?
もっとVBらしくドス黒い背景持った主人公でいいのに
爽やかイケメンとか1番いらんやろ
知らんけど 流石に体験版の範囲でシナリオどうこう決めるのは早くね とりあえずメインっぽいnewおでんとフォルテが好きになれそうだから安堵してる 過去作品だってのっけから主人公の内面までぶっこんでるのはなくね
掘り下げ展開あるまではちょっとアレくらいだよ ロウカオス選択肢3個あるのに、
片方しかメダル解放されんのね ロリ巨乳豊穣神 見た目は好きなんだが田舎臭いしゃべりは気になる おでんのボソボソ喋りとキンキン声を交互に繰り返す喋り方がキンキン声が耳に刺さって滅茶苦茶辛い
おでんだけ音声切るしかないレベルでキツい SLG体験版範囲では大公だってまだ大人しかったぞ
坊ちゃまくらいだろ後々の扱いを予想させるキャラ性を見せてくれたの >>285
バグだけど、体験版クリアした後にオートセーブの109(うろ覚え)をロードするとメダリオン解放される
おそらく体験版版だとあえてロックしていると思う 俺が見つけたバグはHiで裏面クリア後にNEWゲームで始めると鍵キャラが解放されたな 実用性はあんまりないが >>292
クリア後にオートセーブのNo.109ロード試してみた
ロウ3の選択肢選んだデータで海と苦が解放されて雇えるユニット増えたな
ただファウストのグラが真っ白だったり
バグマップ(敵が居ないので戦闘開始すると真っ黒になってフリーズする)と
体験版では想定してなかったオートセーブっぽいね 日中赦免:所属する師団メンバー全てに日中適応の効果を付与する。
イビルアイくん新スキルもってた。逆の夜戦赦免?もあるかな 109消してカオス3のオートセーブ作ろうと思ったらオートセーブされない
スレの話題についていけなくなってしまった ガーダーの称号に夜戦日中付けなくて良くなるのは大きいな
直殴り組の反撃も減るし重宝しそう >>298
ああ、日中赦免どう使うのかわからなかったけど、
ガーダーの日中適応・夜戦適応を置物から供給できるようになるのか あとは昼夜混成でもタゲぶれしづらくなるかも
手軽に付けられるものならだが 今までは昼夜は固め気味だったけどそれが取っ払われるか 現状だと敵専用ユニットであるとして、かつ最悪のアンチスキル持ちってどんな構成なんだろう?
種族超、決戦領域、愚者の嘘4、標的後逸、次元斬撃、四法結界100、血の起源、追撃阻止200あたり?
歴戦の触手各位の意見を求めたい >>304
とりあえず、結界の歪100は入ってくるかな これまで絶対安定だったカブト割を、受け流し75で無効化されると、
それだけで攻撃倍率4分の1っていうのも、かなりキツいっしょ これまで絶対安定だったカブト割を、受け流し75で無効化されると、
それだけで攻撃倍率4分の1っていうのも、かなりキツいっしょ 2回言ってもうた
あと、高数値の火事場力や危機管理で、
体力減らしたらやばくなる奴とか
神魔98がさらに硬くなったりとか、削りきれんのかしら Sの時も思ったけど戦術妨害500とか出されても何も面白くなかったからアンチスキルはほどほどにしてほしい ここまでアンチスキル増えると全部のケアは不可能になるから最終的にかなりの相性ゲーになりそうな気もする
それが面白いかどうかはやってみないと分からん >>0166
内政師団って序盤どうだっけ無理してでも作るレベルだったか
今回ガーダ柔らかいから グルメ4 r3r4バリアr5グルメ5の堅守10 r6の堅守15装備あるかないかで難易度凄い変わる
初週ハードいくんなら序盤はある方が師団安定すると思う
メダリオンケチりながら金集め内政師団用意したり 素材集めキャラどれだけ詰め込めるか試してた
2ステージの頭までに
まりもラット(リーダー) カアス ハーベスト ゴブリンガール マーメイド フェアリー
ホビットスカウト(リーダー) クロスボウマン マタンゴレディ インブカーペンター ファイター
レモラ (リーダー)ベビーアラウネ 雪女 ゴブリンバルーンホ―クナイト レディーソルジャー(ターンごとに金500ぐらい変わる)
ゴブリン ドラゴンパピー
を内政師団に迎え入れてる
トレハンのリーダをゴブリンバルーンに入れ替えれば
ハード水の夜血晶獣でトレハン師団ありでロックマンHP53辺境盾兵hp17で誰も落ちることなく勝てたよ
バリア1108 砲撃で836まで減る
ロックマン巨躯5夜戦適応 マカナ500 ダワーウンアーマー 魔界ビフテキ
先陣 辺境盾兵 巨躯5夜戦適応 鬼面の盾 占いオーブ 魔界ビフテキ
トレハン ドワーフセイバー ナイツオブオーナ 鬼面の盾 岩石ウイシソナーズ
長くなったごめん 相変わらずまりもラット狂暴化は序盤ぶっ飛んでるのか
体験版範囲内で雇える良ユニットいたら教えて欲しい 軍団攻撃と確率追撃を同時に持つときの挙動が未だに分からん
軍団2+確率追撃100なら1の全体→2の全体→2の全体って殴るんか? 体験版で見れる範囲で、
製品版見越すと、こんな感じかな
バリア 火狐
後逸 チックガルダ
活性弱体 シーア 雪だるま等の氷系
トレハン ネコマタ タケノコ ガロードランサ 山師
範囲防御 河童 マーマン
アタッカ パニシャ ケンタウロス
特攻 ワーキャット スキュラ
嘘 イビルアイ
面白枠 マリモラット 体験版内ならガーダーはロックマンだな
種族1つだから特攻防御いらずで称号で体躯40いける >>315
バグなし範囲として
アシストバリアはオプスメイジもおるね
後逸はベビーアルラウネとかフェアリーにくすぐり羽(R2)つけたり
法衣装備キャラにスケープコート(R3)つけてもいい
あと夜師団ならマンドラゴラもか
チックガルダは師団弱体とか女性活性あるし、装飾で星のブローチつけれるから囮として真っ先に雇うのは有効だと思うけど 序盤の資源もメダルも足りない中で四苦八苦しながら編成してる時が正直一番楽しい 序盤はバリアほんと強いよね。
Sで一週目のコボルドクッキーは神だった 体験版範囲で安定高めなのはこんな編成になるのかな
チックガルダ+コパちゃん +リーンフォルテ★
囮 +辺境orロックマン +河童★
囮 +マリモラット ★ +マーマン >>312
おー良いよね
Sは歴代のと違ってwikiには全開放後しか充実してないからこういうの好きだわ >>319
序盤のバリア用コボルドクッキーのためにあえてグルメ魂4を積むだけ為に
いれるキャラとか作ってたな 今回の体験版もだけど グルメ魂は序盤に少し無理して揃えておくと楽になるよね、平等治癒相当だし
撃破金運持ちが当分レギュラーに入るのと同じ
まあそろそろ撃破金運10とか11とか出てきそうではあるが
内政師団は専用のものを作らないと農業が優秀な奴をリーダーにしづらいのがキモだと思う >>313
ドワーフファイター 金運6
レモラはコスト安いのに 内政リーダ商業 装備でr2標的後逸 r4のバリア付けられてどこでも活躍しそう
ポンコツメイド 金運グルメバリアー1 で便利 ただ知力低いせいかバリアが管狐に比べると数値少ない気が・・・
ポルターガイスト 金運グルメ3囮 グルメ3に無形体躯10のやつがあるのでいると便利かも
レディーマッシュルーム 戦術結界と食料でバリアー張れるグルメR4持ちで個人的に愛用してる
ポンポコ忍者 アシストにパリング持ってるから リーダにしたアイアンタートルにパリングアシストすると少し硬くなるかも? 体験版範囲だとインフレが抑えられてるのもあって組む楽しさがあるね
Sは最初からクライマックスな上まとまりよくユニットが増えて一周目はデザイナーズじゃんって師団に落ち着いたからなぁ
2章以降もゆるーく強くなって欲しいけどどうなるかなぁ ここまでに出てないのだと巫女がわりとつよい
リーダーでバリア3と背水20があるので背水師団のリーダー向き
序盤は人数削れる背水師団はコスパいい
>>324
管狐はアシストバリアだから、パッシブバリアより強いんよ 今までだと居た
初手でジェネラルやバロンが
居ないだけで色々考えさせてくれる
歓喜! (byM触手 序盤は背水強いから女武者+バウンサーとか頼れるんよね 山師リーダーは俺も本番では入れるつもり
第1レギオンにはトレハン入れるし、第2のほうが良いかな ゲストはFとRからが多いといいな パラレルなのか過去なのか未来なのかはわからんけど Sの1周目クリアしたんでデウス1ステージ目で忠誠度とLevelUp目的で200体雇用したらクソ重くなった
雇用前にロードしたら軽く進めたから今回はギプスと酒を量産してからの雇用にしよ
やっぱLV1大量雇用するとこうなってしまうか >>333
りーだーは
1(先陣)リンクスorゴボパラ2ゴブリンスミスor管狐3(トレハン)バンブーチャイルド
4ダイン 5(先陣)ドラゴンバルーン 6(第2トレハン兼素材集め)山師
って感じだった >>335
雇用することで計算回数が増える(変なループに入ってる説あり)から重くなるって話だからLVMAXでも関係ないんじゃね 暴獣の爪牙+金のモータギア というロマン。。。。イモザラシ やっぱ熟練の触手さんは初週ハードで2章の行き先はプラティエを選ぶ予定なんですか? >>338
試してみたがイモザラシ自体があんまり強くないのと暴走攻撃には火力アップの効果無いからイマイチか
まあ火力あっても不殺の誓で倒しきれないんだけど
>>339
Fからのシリーズは全部最高難易度クリアしてるが新作出るたびに初周はノーマルで行ってるな
俺には初周ハード+ロリトラップは厳しい オルトリーファってガーダーっぽいのにスキル構成かなりアタッカーだよね >>340
だからロマンなんだって・・・強くはない
取り合えアず暴走50の手段が3個もあるならできるやつ探すやろ・・・ そろそろ周回時はヒロインも別形態は別キャラで利用したいんだがダメなんか 毎回初周ハードやるけど最初は色々取りこぼしたり無駄があるからそのままクリアしてメダリオンで解放されるユニット全部把握してからまた1からやる派 イモザラシ使うなら、魔獣の爪牙つけて全体麻痺役が無難かな
麻痺が入らなくなるころには戦力整ってるだろうし いもざらしは早い段階で封印付けられるなら先陣の裏で速度上げて最速で1ダメ+封印入れて
他の全員高値の連携攻撃持ちにするかなあ
装備で封印付けられるのってバウスカタぐらいしかなかったっけ?
クリアせずに5章ぐらいまで行ったところ2章頭ぐらいのデータをロードして
もっと面白いコンセプト師団ができないかとああでもないこうでもないと残り物でへんてこな師団を量産する派 序盤は割とホイホイステータス異常通るから異常使いが輝くよね
最終的には師団内で運命の輪を盛ってでも強制異常持ちを使いたくなるんだけど、
通ってほしい奴にこそ通らないから使い勝手がイマイチ
奇襲の値をいくつで食らおうが絶対にガーダーが守って反撃する師団作ると少しだけ楽しい
囮を使わず反撃ガーダーを複数入れて解決させるやつね 体験版出たのに攻略wikiないの初めてじゃね?
毎回ないっけ 発売日までになかった場合、作る暇もなく、みな攻略に集中。。。 今回経験値とかはいつもの感覚なのかS並に渋いのか
Sは全雇用して勇者ギブスだったからな Sも選択肢埋め以外遅かったしなんなら序中盤編成例とか最後まで誰も書かなかったし
人も少ない中無償で有志wikiが出来上がるって文化自体が下火だしなぁ 編成する時はwikiの称号リスト見ながらするし無いとかなり不便
作ってくれる神には感謝です 実は毎回wikiの選択肢一覧が出てからプレイしてる
wiki編集してくれる人ガチで感謝してる まだマスターアップないしどうせ延期するだろうの精神 延期したらスパロボとかち合いそうで嫌なんだよなあ 頼むぞ マスターアップ報告ないのも不穏だがいつもは発売前に楓とルナのVB初心者向け指南講座みたいなの更新してたはずだがそれもないんだよな
特に今回は新スキル大量に追加されるわけだし発売前に解説ありそうなもんだが…これ更新する暇もないほど切羽詰まってたりするんか クッソスキル増やす気みたいだし初心者は投げ捨てるのかと ずっとやってるけどもうスキル増えすぎてついてけないぞ。まあクリアするだけなら適当でもいけるし・・ >>361
でも
レギオンなかったり、
糧食なかったり、
巨人狩消えたり、
カブト・堅守上限75だったり、
したら物足りないんだろ? 増えるといっても拡張されるのと、闇雲に種類増やしてさらにカウンター増やしたりとかは別でしょ sは2022年1月28日発売1月13日マスターアップ1月14日体験版か
今週の金曜あたりマスターアップくるかな 今どきスキルの説明とかAIで整合性整えられると思うけど、感覚的に理解できないというか経験的に理解できてるだけで初心者殺しすぎるよなあ とはいっても簡略化の方向はエウシュリーが失敗した道よ やり方による 単純で奥が深いのがベストではあるが そんなの誰でもできるなら苦労しねーよという話だしな… エウは簡略化の失敗とかいう問題ではないな、あらゆる要素が劣化もしくは時代遅れ
CG集にゲームがついてると揶揄されるアストロノーツと大差ない エウの上位互換みたいなメーカーがヴァニラウェアだけど
あそこは一本に5年とか10年とか開発期間使ってるからなあ
アトラスの女神転生なんかもシステムの拡張には失敗を続けてて
高評価なのは雰囲気ゲーに特化したペルソナの方だし難しい問題だよね キャラ数6で3師団ってソシャゲ向けのはずだけど、
単純移植するならバランス調整より画面サイズに適したUI考えるほうが難しいよなっていつも思う
だからORBITがああなったのだろうし、
いっそスキルの説明文は公式wiki作って読むのは各自でって丸投げすればいいでしょ(雑)
なお同じ2×3編成のソシャゲはあったかなと思い出してみたらアズールレーンが出てきた けーまるのお気持ち表明とかCF第三弾のGIでフルプライスのゲームのUIを旧作のまま出してきたりとか
ダメダメな部分が多すぎるからユーザー側との接触が増えるソシャゲは致命的に向いてないと思う。 アストロノーツ デモニオンやウルスナグラのヒロインが必殺技を使うときのきれいなグラフィックが好きで
期待してたんだけどギルドマスターでこけて方針転換しちゃって、それでもカオスドミナスまでおいかけたんだけど・・・魔王城と深淵のラビリンスで凄く簡素化して・・・・
新品で発売日に自分への誕生日プレゼント代わりに買うの戯画のバルドとアストロノーツシリウスとVBだったので元に戻ってくれないかなあ ほぼ同じだわ
デモニオン出たときはこの先期待しかないであろうと思えるメーカーだったのに VB関連では致命的な劣化を感じたことはないからそこまで心配はしてないが…