【VaM】Virt-A-Mate Part.41【VR/Desktop】
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ b782-Vhyt)2025/08/07(木) 04:53:47.68ID:XIPDq2v90
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時 コレ↑をもう一行コピペで追加する。

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。みんな仲良く情報を共有しましょう。
荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。次スレは 基本>>950が立てること。

■公式情報
・Patreon/Meshed VR (作者公式) https://www.patreon.com/meshedvr
・VamHub (公式VaMアプロダ) https://hub.virtamate.com/
・公式Discord https://discord.com/invite/bp4uMUxBms

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.40【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1744775585/
【VaM】Virt-A-Mate Part.39【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1736894857/
【VaM】Virt-A-Mate Part.38【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1731632591/

■関連スレ
【VaM】Virt-A-Mate作品成果発表スレ2【画像/動画】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1718533727/
VRエロ総合 146【Quest/Pico/Vive/Index】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1753862809/
A10/U.F.O./KEON/Handyなどなど連動オナテク 18
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1715237460/

■UI日本語化プラグイン (2023.9.16)
http://up3.kouploader.jp/?m=dp&n=koupz130906 DLキー:VAM
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0765名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2f-gcTU)2025/12/21(日) 09:04:44.16ID:Jo1w6YBz0
>>764
それは何を作りたいかによるよね
服とかアセットならBlenderやDAZだろうしシーンならモーキャプとか声優依頼してるひともいる
あとクリエイターと言っても、hubやVAMユーザー向けではなく動画や画像で作品作ってる人もいる
0768名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 43c5-uv5U)2025/12/22(月) 01:23:32.75ID:eEOUsX4C0
>>767
これはcallimohuやね
上のレゼもどきもそう
有料だし負荷重いけどむっちゃクオリティが高いのでおすすめ

デスクトップでずっとLook作ってると顎の小さいカマキリ顔ばっかりになっちまってたわ
VRだと見え方が違うからちょっと馬面かな?ってレベルまで伸ばして口とか顎も大きめのがシコいわ
0770名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d96-wNtz)2025/12/22(月) 07:05:45.33ID:o8BC/LYs0
VRとデスクトップで見た目の違和感でるのはあるあるだね
VaMに限らず他のVR+デスクトップがあるエロゲでもそうだけど
0771名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2f-gcTU)2025/12/22(月) 14:03:59.37ID:cFTwHb8P0
VRで見た歪みや細く見える現象はたまに話題になるけど
それと逆のゆがみを加えてレンダリングするようになってるから
平均的な見え方とずれてるひとしか大きな違和感はないよ
0773名無しさん@ピンキー (スップT Sd03-SRsI)2025/12/22(月) 19:35:08.36ID:oEgsqzS8d
>>770
VRは両眼視差が効くからほぼ現実寄りなのに対し
デスクトップは奥行きの情報が失われるから平たく(太って)みえるしねw
(ただ両眼視差の認知の違いから、それほど違和感を感じない人も一定数いるみたいだけど)
0774名無しさん@ピンキー (スップT Sd03-SRsI)2025/12/22(月) 19:41:15.37ID:oEgsqzS8d
>>759
しかもVaM の利点は物理演算だしね
コライダのあるオブジェクトを床やイスの面に合わせれば、立ったり座ったりしてるキャラの実在感がさらに増すというw
0775名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd2f-BT5Z)2025/12/22(月) 20:48:48.05ID:+nEbhIY+0
DeskTopとVRで顔の見え方が異なるのは、FOV(Field of View、視野角)が異なるから

DeskTopでは初期設定のFOV値が40(ディスプレイが広いので画面の端の歪みの抑えを優先)
VR機器の平均的なFOV値が100前後(ディスプレイが狭いので奥行き感を優先できる)

実際にDeskTopモードでFOVを上げればVRと同じ感じ奥行き感(立体視的という意味ではなく)になる
0776名無しさん@ピンキー (スップT Sd03-SRsI)2025/12/22(月) 21:03:24.07ID:oEgsqzS8d
>>775
ただ一般には両眼視差の説明で十分だよね
じっさいデスクトップでそこまでFOV を上げたりしないしーーむしろ差を感じにくい人がそういう説明をしがちだとか……?
(これは認知に差があるというだけで、どっちがどっちと言ってるわけじゃないよ)
0777名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd2f-BT5Z)2025/12/22(月) 23:58:00.42ID:+nEbhIY+0
>>776
普通DeskTopで楽しむ際に極端にFOV値を上げないのは、まぁ当たり前ですよね
あくまでもDeskTop上でVRと同じ視野角を体験したい場合のみの話です

あなたの言う通りVR機器のFOV値100くらいのほうがDeskTopのFOV値40よりも現実的な見え方に近いし
両眼視差による立体視のためにもFOV値は高めのほうがいいけど
VR機器によってはFOV値が110を超えるものもあるし
利用者の相性によっては違和感を感じるほど細く見えてしまうこともあるわけで
その対策としては両眼視差の説明だけで不十分で
VR機器や関連ソフトの設定でFOV(視野角)値を下げる必要もあるので
3Dやるなら基礎知識としてFOVのことは覚えといて損はないです
0778名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd2f-BT5Z)2025/12/23(火) 00:09:22.51ID:tQ+5w1vv0
ついでにいうと、3Dで人物(VaMならLooks)を作る際に
FOVを意識せずに顔のパーツのバランス調整するとやばい

例えばFOV40のDeskTop表示なのにFOV80〜100くらいの感覚で顔を作ると
VRで見た際にとんでもないことになります
もしそういうLooksにぶちあたったら、Face Sizeで顔の具を中央に寄せることで
解決できるかもしれません
Face Sizeを調整すると頭の大きさも若干変わるので、気になる場合は
Head Scaleで微調整しましょう
0779名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd2f-BT5Z)2025/12/23(火) 00:15:24.00ID:tQ+5w1vv0
蛇足だけど、TVに映ってる芸能人とかが肉眼で見た実物よりも少し太って見えてしまうのもFOVの影響です
VaMのDeskTopモードのFOVはTVや映画のFOVに近いとも言えます
0780名無しさん@ピンキー (スップT Sd03-SRsI)2025/12/23(火) 00:39:34.60ID:uAluTjCod
>>779
ここでLLM を持ち出すのもアレだけど……なぜFOV のみに固執する人がいるのか聞いてみたところ

> 両眼視差が重要、という言い方は、
> •「自分はそれを感じていない」
> •「じゃあ自分の体験は間違いなのか?」
> という防衛反応を生みやすい。

とのことだったーーこれどう思う?(あなたの知識や経験からはどう評価する? ちなみにchatgpt 5.2 )
0781名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd2f-BT5Z)2025/12/23(火) 02:36:49.85ID:tQ+5w1vv0
>>780
なんでそういうわけわからん反応するのかな?

実際に3D的な問題を解決するためには両眼視差の説明だけじゃ不十分で
FOVについての知識は役に立つからと思って解説してるだけで
両眼視差を否定してFOVだけが重要だなんて言ってないだろ?

もし自分の両眼視差の知見を否定されたと思ってるとしたら勘違いだから
次からはもっと前向きに読んだ人が得をする情報出してくれ
0782名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2f-gcTU)2025/12/23(火) 04:08:38.11ID:sC8BiYmj0
>>780
ここではVRの見え方の話題になるとFOVにどうしても拘るひとはよく出没するぞ。
けどVRはソフト面でもそういう補正してて、それが脳内補正も合わせて違和感ないレベルで開発されてるから
FOV差でlook変えるほど違和感感じる人はそこまで多くないと思う。
なので一般的にはFOVどうこうより、両眼視差のほうがリアルに見える次にターゲットで
色々メタの関連記事とか読んでる限りだと、眼球を追ってリアルタイムに両眼視差を補正していくとか
開発面でそう言うことの方が重視されてるなーという印象はうけるね。
0783名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 953f-uQ1g)2025/12/23(火) 04:26:21.89ID:qrEe4PVP0
VRとデスクトップの違いをFOVだけで説明するのは無理があると思う
FOVは「一度にどれだけ見えるか」っていう静的な話でしかない

VRの本質は
・自分の頭や体の動きで
・無意識に視点を変えながら
・同じ対象を何度も違う角度・距離から見ること

脳はそうやって多視点の情報を統合して
「そこに実在する物体」として認識する

マウスでカメラ動かすのと
首を傾けて覗き込むのが
同じ認知になるわけがない

VAMみたいに距離感や身長差が効くコンテンツだと
なおさらFOVだけで語るのは雑すぎると思うわ
0784名無しさん@ピンキー (スプッッT Sdc3-SRsI)2025/12/23(火) 06:55:08.02ID:GY0mVcWod
>>781
> 勘違いだから

そう? 最初のレスがこれだよね(主因の両眼視差には触れてもいない):

>>775
> DeskTopとVRで顔の見え方が異なるのは、FOV(Field of View、視野角)が異なるから

次に両眼視差のことを言われて、初めて言及:

>>777
> 両眼視差の説明だけで不十分で

こういう恣意的な書き方をしてまで、なぜあえてFOV を全面に押し出すんだろう?ってことかな(とくに>>779 は酷い)
このスレではそういうのがたびたび出るから、>>773 を書いておいたんだけど
0785名無しさん@ピンキー (スプッッT Sdc3-SRsI)2025/12/23(火) 06:59:42.48ID:GY0mVcWod
>>782
> FOVにどうしても拘るひとはよく出没
じっさいFOV はパラメータとして分かりやすいしね……反面、身体性は曖昧なところがあるし
0786名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d96-wNtz)2025/12/23(火) 08:44:45.35ID:AsVF+adQ0
つまりVRモードでキャラメイクすればいいってことだね
0787名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa81-uv5U)2025/12/23(火) 09:44:57.30ID:MbLTquWUa
VRだとUI操作がキツイ…キツくない?
せめてページスクロールをスティックでやらせてほしい
0788名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d96-wNtz)2025/12/23(火) 10:05:03.49ID:AsVF+adQ0
初期からずっとVRでキャラメイクしてるから慣れてるだけかもしれんけどきつくは無いかな
なにより顔とか体を直接掴んで回しながら見れるから調整しやすい
欠点は集中しすぎて時間が溶けること
0789名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa81-uv5U)2025/12/23(火) 12:08:37.99ID:MbLTquWUa
そうかー
せめてUIのポップ位置をデフォでもうちょい遠くにしたいんだけど何か設定できるところあるんかな
0791名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa81-uv5U)2025/12/23(火) 14:44:40.42ID:MbLTquWUa
>>790
おーまさしく一部のlooksがVRの時新幹線みたいな顔になる現象だわ

んで結局VRで見た時の違和感減らすにはデスクトップで調整する時はfov40以上にしたほうが良いんかな?
0792名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2f-gcTU)2025/12/23(火) 15:08:29.44ID:sC8BiYmj0
FOV補正はVRが標準的なユーザーに合わせて必ずやってるから
大半のユーザーにはFOV差由来の違和感は少ないと思う。
おれ自身もVRで細く見えたりはまったくない。
ただよくわからんけど、VR酔いは異常にするタイプで5分も移動したらもう真っ青になる。
たぶん人によってそういう補正の効く効かないにかなり個人差があると思う。
0793名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2f-gcTU)2025/12/23(火) 15:19:03.14ID:sC8BiYmj0
>>791
それこそ自分の見え方に合わせて調整すればいいのでは?
0794名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d96-wNtz)2025/12/23(火) 15:39:10.87ID:AsVF+adQ0
ネットの諍いなんかは結局言い方が重要なんだなと思いました
0795名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb3c-vaii)2025/12/23(火) 17:30:25.38ID:ZQTQU7Yi0
VRでいろいろ調整したりするのにスライダーとかスクロールとか使いにくいよね
掴みにくかったり微調整効かなかったり
あの辺の操作性を上げるものって何かある?
0796名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3b4-gcTU)2025/12/23(火) 18:36:54.04ID:w/ynEp9n0
なんかFOVで荒れてるから俺のレビュー書くね
VaMいっとき離れて他のエロゲー色々やってみた
まずオメガラビリンスライフ。お触りシーンや挿入シーンがある一般ゲームw
全裸modがあるので全裸にして、セーブ100%にして、ctチートで無敵にして遊んだ。
たまに遊ぶくらいならいいかも。コンシューマーにしては結構エロい
0797名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3b4-gcTU)2025/12/23(火) 18:50:23.28ID:w/ynEp9n0
次にスタマス。これおすすめやね
アイマス版初音ミクアーケードで、アイマスキャラを歌わせて踊らせて、裸にしてローアングルや色んな角度から楽しめる
VRもある
https://www.iwara.tv/video/oBAUoQLHJRLt6s/kddance-x3


動画見たら分かるけど、Look to Camera ctがあるから、ローアングルでこっち見させて、初音ミクフューチャートーンと同じように全裸modで楽しめる
キャラが多いから誰かしら好みの女性いるはず。曲も多いし、曲追加modや優秀なクリエイターが多い
普通にシコれる

オメガラビリンスの動画はこれ↓
https://jp.pornhub.com/view_video.php?viewkey=673226978e86d
2Dお触り系をたまに遊びたいならアリ。元がコンシューマー製なのでよくできてる
0798名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3b4-gcTU)2025/12/23(火) 18:57:31.68ID:w/ynEp9n0
最後にコイカツ
ベタで有名だけど、久しぶりにさわって気づいた事がある
コイカツの海外人気がすごい!コイカツの海外modスレの早さやばすぎるw
クリエイターも多いし、VaMがいかに限界集落かを思い知らされた

コイカツの強みはコミュニティが盛り上がってて、今でも勢いがある
アニメ系エロに強い
特にホロライブ系が完成度高くて全員いるから、ホロメン好きならおすすめできる

エロモーションもmod入れたら、見きれないくらいある
0799名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3b4-gcTU)2025/12/23(火) 19:04:28.41ID:w/ynEp9n0
最後にVaM。コイカツやMMD,スタマスとか色々触って気づいたのは、
やっぱりVaMが最強だなと思った。
特にMocapのSEXモーションって俺が知る限りだと、VaMくらいしかない。
しかもVaMはそのMocapのHシーンがたくさんある。

コイカツにしかホロメンいないけど、コイカツにmod入れたら100種類以上の体位が追加できるけど、
VaMのリアルなMocapセックスシーン見た後だと見劣りする。

だからVaMばかりずっと7年もやってたら飽きるから、たまには味変でコイカツでホロメンとHするのもアリ。
スタマスもよかった。

あとDOA6の全裸modやったけどダメだった。結局VaMでいいじゃん、VaMのDOAキャラの方がかわいいで終わったw
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d96-wNtz)2025/12/23(火) 19:06:33.63ID:AsVF+adQ0
コイカツはVRmodが更新され続けてるのがいいね触ったり、掴んだりできるようになってるので
まだやれることの幅はまだまだだけどアニメ系VaMになりつつある
VaMの弱点であるアニメ系を補えるからローテして遊べる
0801名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd2f-BT5Z)2025/12/23(火) 19:17:51.62ID:tQ+5w1vv0
>>791
DeskTopで調整するときは表示をFOV40にして
VRで見ても問題ない他のLooksのPersonを横に並べて参考にして
バランスを合わせる方法が手堅いね

具体的なバランス調整の方法は>>778の後半に書いたやり方でだいたいなんとかなるはず
0803名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd88-wNtz)2025/12/23(火) 22:37:17.60ID:Kg0VL0hG0
AcidBubbles.Glance.21.varをエアー?に入れても使えなくなった。
AIに翻訳させたら下記が出た。
プラグインの読み込みが拒否されました。
パッケージマネージャー(Package Manager)を開き、該当するパッケージを選択して User Prefs(ユーザー設定) タブをクリックし、設定を変更してください。

プラグイン
AcidBubbles.Glance.23:/Custom/Scripts/AcidBubbles/Glance/GlanceTarget.cs
は、常にプラグインの読み込みが拒否される設定になっているパッケージに含まれているため、読み込まれませんでした。

パッケージマネージャーを開き、そのパッケージの User Prefs タブで設定を変更してください。

これってどういうこと?
0804名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 43c5-uv5U)2025/12/23(火) 22:53:29.92ID:+M6FM9CM0
>>801
なるへそ

ところでパススルーだけどシーン照明下部のユニティなんちゃらで微調整するとキャラがグッと部屋の照明に馴染んでむっちゃ興奮するな
汚い話出る量が凄い
0805名無しさん@ピンキー (中止 ad2f-gcTU)2025/12/24(水) 05:00:33.21ID:LsKDmShS0EVE
>>803
エアーってなに?
普通のプラグインだよそれ
0806名無しさん@ピンキー (中止 7bf9-gcTU)2025/12/24(水) 09:59:38.64ID:PVRcpDz90EVE
Expression Randomizer使ってるんだけど、
男性の表情をいじるとき
この中に入れる?というかチェックでオススメありませんか

適当にチェック入れたらアヘ顔になったり
歯茎むき出しまくったりしてバケモンみたいになるから困ってる

こう、普通のセックスっぽい顔にしたい
吐息、甘顔、トロ顔、眉間にしわ寄せてるみたいな
0807名無しさん@ピンキー (中止 Sa81-uv5U)2025/12/24(水) 14:52:20.18ID:6Y6SgmMoaEVE
リープモーションも買っちまうかどうしようかな…
クエスト3だと指一本単位ではトラッキングしてくれんっぽい
まぁどうせおパイは現状揉むと形が崩れるから撫でるのが最適ではあるけど
0808名無しさん@ピンキー (中止 ad2f-gcTU)2025/12/24(水) 16:40:34.47ID:LsKDmShS0EVE
>>807
おい何言ってんだ買うなよもったいない
クエスト3+steamVR+VDで、普通に指トラッキングするぞ
0809名無しさん@ピンキー (中止 Sa81-uv5U)2025/12/24(水) 17:07:28.18ID:6Y6SgmMoaEVE
>>808
あ、まじか
SteamVRから起動すればいいんだね
重くなるからスルーしてたわ
0810名無しさん@ピンキー (中止 ad2f-gcTU)2025/12/24(水) 17:44:09.96ID:LsKDmShS0EVE
>>809
あーただ、クエストとVDにいくつかチェック項目入れる必要はある
>>2 のハントラガイド見て、下のほうにVDを使う場合のネタばれがあるからそこ
そんで一か所仕様変わってて、VDの「Forward Tracking Data to PC」ってとこにチェックしたら
その直下はチェックいらなかったきがする(ガイドではチェック入ってる)
その下のほうにあるバインディングの変更はしなくてもおk
一通りチェックしたらVDから起動すればsteamVRが軌道するから指動かせると思うわ
0811名無しさん@ピンキー (中止 ad2f-gcTU)2025/12/24(水) 17:56:14.96ID:LsKDmShS0EVE
小指と親指近づけるとメニュー開くから
そこだけ注意するかデカパイにして指が近づかないようにしといてね
0812名無しさん@ピンキー (中止 9d8b-gcTU)2025/12/24(水) 20:36:16.86ID:Q1Mmz7Xa0EVE
ごめんちょっと自作の有償リソースの宣伝になっちゃうんだけど
ここのスレの>>400で配布した自作プラグインの強化版を
有償リリース(Paid Contents)することにしたので
興味あったら使ってみて〜

VaMHubでは週末くらいにPatreon経由で配布予定だけど
いつもお世話になってますってことでここの板見てる人限定で
Boothの先行割引販売もしてみます(3ドル予定のところ300円のだいたい35%くらいオフ)
https://crimeless080.booth.pm/items/7775612

機能としては、
無料版として配布してる元のプラグイン機能(https://hub.virtamate.com/resources/randomcycleanimator.61668/)を維持しつつ
同じロジックでFavoriteに登録してるMorphも制御可能にしてみたり
モーションの繋ぎをスムーズにするスムーズモードを新規搭載してみました
動画
https://vimeo.com/1149126900?share=copy&fl=sv&fe=ci

詳しい機能ガイドはここから(Patreon全体公開)
https://www.patreon.com/posts/randomcycleanima-146568344?utm_medium=clipboard_copy&utm_source=copyLink&utm_campaign=postshare_creator&utm_content=join_link

目や口をランダムに開閉させたり、動く体にあわせて手や足をゆっくりグーパーさせたり
工夫すると完全ランダムなキスや局部のヒクつきなんかも再現できる感じです
Patreon支援もしてくれたらDMで希望機能依頼も募ってみるつもりです

先行販売は数週で閉じるつもり
今日はまだド平日だけど年末のVaMライフのお供に良かったらお試しあれ〜
0813名無しさん@ピンキー (中止WW 43c5-uv5U)2025/12/24(水) 21:24:50.04ID:4oos2WXG0EVE
>>810
出来たわっ
ちゃんと指1本ずつ動くようになった
しかし空を切る感覚故にイマイチ興奮はしなかったな
ゴムボールでもニギニギするかなぁ
0814名無しさん@ピンキー (中止WW 43c5-uv5U)2025/12/24(水) 21:31:11.98ID:4oos2WXG0EVE
あとメニューポップ近すぎだろ首痛えわって思ってたけど普通にVRの設定項目で遠くできた

パススルーだと股間トラッカーにディルド固定しといてキャラの頭とか手をガシッと掴んでボディランゲージでゴシゴシさせるのスゲー興奮するな
0815名無しさん@ピンキー (中止 ad2f-gcTU)2025/12/25(木) 03:26:33.04ID:MPyDqj3F0XMAS
>>813
おおナイス、たしかに指トラはインパクトはないね
手を動かすときの地味な違和感を軽減する感じ
レスを投稿する


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