【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part13 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 8b99-tjON)2018/07/29(日) 10:47:32.47ID:h7ZiRpO50
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◆公式
https://dmp.kgaca-r.jp/

勝利の鍵はユニットの強化とチーム編成。
キミだけのデッキ・戦術で勝利を奪え!

※次スレは>>950が建てる、無理ならば安価指定よろしく


◆前スレ
【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part12
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1532689319/

■ 初心者用メモ

レベル上げ:対戦で敵の柱を一本以上折ると経験書が貰える。戦果が良ければちょっと内容がよくなる
      柱1=経験所T 柱3=経験所U ベース=経験書U×2
好感度上げ:ショップからゲーム内の金貨等で買える。好感度を上げるとユニットは強くなる
ゲームの基礎:サムライ、ゴーレム、戦士は飛行がアンチ。飛行は遠距離がアンチ
入手が容易で強いカード:★2ショック ★2ファイアストーム ★3大剣使い は入手が容易で使い勝手がいい
★6出ないクソゲ:レアリティ=強さの法則はそこまで機能してないから気にしなくていい
           中途半端な★6より★5のブーストと魔弓使いが当たり
強化の費用:レベルやレアリティが高いほど高額になります。★6に全力を出すと金欠になることもあります
強い編成:スレで「強い編成教えて下さいドリュゥゥゥゥ!ビュッビュウウウ!」っていいながらデッキ晒しましょう
       助言が貰えたら「なるほど!なるほどぉおお!!」と答えてくれた方にお礼をしましょう

■よくある質問
Q.質問なんですが・・・
A.ん?何かドピュ音聞こえた気が・・・
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0550名無しさん@ピンキー2018/07/29(日) 21:27:42.54
>>544
俺今問題のある機種使っているので開示はしないよ
クラッカーにアンカー入れられてサイトに誘導されたくないんで
0551名無しさん@ピンキー (ニククエ 2682-3ouB)2018/07/29(日) 21:27:55.53ID:+KBlq5yT0NIKU
ガチャすれば手に入るんだし対策持ってないならガチャれ、でいいんじゃないの
ガチャしてもらわないと儲けが出ないよ
儲けでないとゲーム終わっちゃうよ
0553名無しさん@ピンキー (ニククエ 3f98-J6FL)2018/07/29(日) 21:28:42.60ID:bgV0q4IY0NIKU
>>529
大剣のちょい後ろに魔弓が来る状況なら、中央にじゃがいもとか軽戦士置いて大剣を誘導するといいと思う
誘導した大剣は遠距離で処理、残った魔弓は煮るなり焼くなり適当に
0555名無しさん@ピンキー2018/07/29(日) 21:29:25.55
>>548
羽剣士は低レベルのファイアストームで落ちるから厳しい
芋か鳥で攻撃したら足元にメカニック
0556名無しさん@ピンキー (ニククエ db92-weGb)2018/07/29(日) 21:30:41.63ID:y5KRyl4g0NIKU
羽剣でサムライは来るのを読まないといかんから初心者はキツイだろう

9割方の編成に土聖霊使いが入ってるし
まずじゃがいもに慣れるのが第一歩だと思う
0557名無しさん@ピンキー (ニククエW 02ba-mjdj)2018/07/29(日) 21:31:54.43ID:Jh0lgFeD0NIKU
まあ正直一番追加するべきは対処よりもレベル上げ関連と低レアの有用性についてかもね
特に低レアのついては他のゲームになれてると低レア(にしては)使えるとか低レア(は高レアに比べれば弱いけど)使えるみたいに変換するだろうけど
このゲームトパーズ筆頭に風土と弓は低レアのが強いしシアティノ辺りはガチキャラだし何より育成が比較的楽だし
というか星6がry
0558名無しさん@ピンキー (ニククエ 3f98-J6FL)2018/07/29(日) 21:32:07.44ID:bgV0q4IY0NIKU
>>553
いやいや、大剣のちょい後ろに魔弓が来る状況なら大剣+短弓で普通にdps勝ちできるわ
0559名無しさん@ピンキー (ニククエ 261a-3ouB)2018/07/29(日) 21:33:14.93ID:Bc8dxFls0NIKU
>>551
ガチャも大分まわしたけど何故か出ないんだよ
ピックアップとは一体・・・
☆5の短弓と火魔と風魔がかぶりまくってるというかそれしか引けない
0563名無しさん@ピンキー (ニククエ 2693-53i4)2018/07/29(日) 21:35:09.17ID:LROs+oRw0NIKU
>>557
ちょいちょい話題にもあがるのが「1チケ」だけは絶対に使いたくないでござる
2チケじゃないといやでござる
だから貯まるまでレベル1で闘い続けるでござる!
強すぎて負けるでござるむええええ

の人がいるのが問題だわ
0564名無しさん@ピンキー (ニククエW 02ba-mjdj)2018/07/29(日) 21:35:54.34ID:Jh0lgFeD0NIKU
>
0565名無しさん@ピンキー (ニククエ 8b99-tjON)2018/07/29(日) 21:35:59.35ID:h7ZiRpO50NIKU
>>520>>528の意見を盛り込みました

Q:金髪のポニテが無敵チート使ってる
A:弓のダメージを9割カットする特性があります

Q:なんか複数のキャラが同時に死んだ
A:スペルや魔系キャラの攻撃は範囲効果があるので固まってると狙われます

Q:敵のタワー殴っても折れない
A:リアンノンのようにHPが高いリーダーはタワーを盾にする戦術も選択肢になります

Q:サムライ&ブーストが防げません
A:サムライが来そうな気配を察知して事前にジャガイモを転がしましょう

Q:魔弓の対処の仕方を教えてください
A:メリッサしましょう。無ければ長弓の射程内まで引き込んで必殺必中ライジングアローしてください

Q:アクアに勝てません
A:ボルトしましょう。無ければ重戦士で耐えるかアクア本体を自陣内で潰して下さい。

Q:ティノちゃんって小学生なんですか?
A:ごちうさのチノちゃんと名前が似てますが全てのキャラクターは成人女性です
0566名無しさん@ピンキー (ニククエW 4768-mDjY)2018/07/29(日) 21:36:31.54ID:ga1buBTO0NIKU
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0567名無しさん@ピンキー (ニククエ 0H9f-53i4)2018/07/29(日) 21:39:11.30ID:pIa+CrsFHNIKU
>>562
状況によるけどボルトもありな瞬間は結構あると思う
こっちの軍団が2体以上被害受ける状況で数秒後に前衛に有利取れるならボルト使ってでもぶっ殺した方が良いと思う
0568名無しさん@ピンキー (ニククエ 2682-3ouB)2018/07/29(日) 21:39:51.79ID:+KBlq5yT0NIKU
テンプレにキャラ対策はいらないと思うわ
今後の追加キャラでなんぼでも変わる相対的なものだし
それよりは誰でも持ってる低レアお勧めキャラとか、基本戦術、
レベル、親愛度の上げ方を書いたほうがいいんじゃないかなあ
0569名無しさん@ピンキー (ニククエW 02ba-mjdj)2018/07/29(日) 21:39:58.18ID:Jh0lgFeD0NIKU
>>563
その辺考えるとlv19くらいまではそこまで強化費用もインフレしないことも必要か
経験1もそのくらいまでは使ってもいいし
ガチで育成が辛くなるのは平均20くらいだし15くらいまではガンガン育成していいとか?
確かに実際いくら効率がいいからって初心者に経験本1でml10個貯めるまで勝てlv上げるなってのも無茶だな
0571名無しさん@ピンキー (ニククエ 42f7-weGb)2018/07/29(日) 21:40:31.31ID:anBzQBo+0NIKU
ジャガイモショック死しない? てか一番の癌はスペルだな間違いなく
火スト+ショックで殆どの遠距離落ちるのに7コスだから即効性の割りにコス損殆どないし
同キャラ殴り合いになったらショックの時間停止の差で勝てる
何かもう後出しでコス有利作ってスペルで苦手な敵焼くのがパターンになってる
0576名無しさん@ピンキー (ニククエ 0H9f-53i4)2018/07/29(日) 21:43:16.22ID:pIa+CrsFHNIKU
>>571
目の前にいるやつのアンチキャラとして弓とか後続が出て来るから、そいつを焼くと実は殺されるはずだったこっちの前衛のコスト分実は得しているという考え方
アリだと思う
0580名無しさん@ピンキー (ニククエ 261a-3ouB)2018/07/29(日) 21:44:47.54ID:Bc8dxFls0NIKU
ガチ新規の為の育成方は
駆け出し系カードに書1を突っ込んで対戦して勝利
主力として使うキャラに戦闘やミッションで貰う2を突っ込んで強化費を節約
何もずっと1で戦わなくても将来的に使わなくなるキャラを1で育成すればいいと思う
0582名無しさん@ピンキー (ニククエ 0H9f-53i4)2018/07/29(日) 21:47:04.69ID:pIa+CrsFHNIKU
ただスペル積み過ぎると初手で事故ると死ぬんだよね
初手がサムライ ショック ファイスト ブースト ボルトとかなるともう流石にきつい
0583名無しさん@ピンキー (ニククエW 02ba-mjdj)2018/07/29(日) 21:47:42.48ID:Jh0lgFeD0NIKU
トパーズは特に近接ユニットへのカウンター
ティノは弓全般へのカウンター
シアは近接全般へのカウンター
(ルアナはアクアと群体ユニへのカウンター)
弓→飛行→近接→弓
メリッサ→弓→飛行(シア)→シア(メリッサ)→メリッサ

みたいなユニット相性も盛り込む?
ちょっとテンプレの範囲外れる気がしなくもない
0585名無しさん@ピンキー (ニククエ db92-weGb)2018/07/29(日) 21:49:56.48ID:y5KRyl4g0NIKU
サムライ、ブースト、ショックが使用可能で且つ15まで溜めてから使うなんて意外と無いんでない
しかも初心者帯ならじゃがいもオンリーでも対処可能だと
0586名無しさん@ピンキー (ニククエ 2682-3ouB)2018/07/29(日) 21:50:15.21ID:+KBlq5yT0NIKU
☆3には書1突っ込めばいいと思うけど、
☆2の駆け出し系がオススメ出来るかというと難しいところだなあ
スペルや精霊には入れてもいいと思うけど
0588名無しさん@ピンキー (ニククエ d6f1-YI76)2018/07/29(日) 21:51:57.45ID:gTAaeUfT0NIKU
>>583
変にアレコレ書くとかえってややこしいから、要注意ユニットへの簡易対策だけで良さそう
一応、作中で「○○には××」みたいなアドバイスあるし
0589名無しさん@ピンキー (ニククエ 2693-53i4)2018/07/29(日) 21:52:14.06ID:LROs+oRw0NIKU
エロもなけりゃコンテンツもない
ガチャも渋いしイベントも無い
こんなもんを2週間も頑張り続けた俺たちに運営は感謝してもいいレベル
0590名無しさん@ピンキー (ニククエW 02ba-mjdj)2018/07/29(日) 21:52:30.48ID:Jh0lgFeD0NIKU
初心者がいきなり初心者狩りのサムライブーストやらアクアで負けて放置で勝ってを繰り返しても絶対つまらんからやめるし仮にそれ繰り返して初心者帯抜けても勝ち方学べてないからなんやこのクソゲで終わる
やっぱ初心者狩りって糞だわ
0595名無しさん@ピンキー (ニククエW 02ba-mjdj)2018/07/29(日) 21:55:12.99ID:Jh0lgFeD0NIKU
まずボルト→ニアとブースト→アンリエッタ並みの解説から必要な可能性
まあボルト(星4ニア)とかブースト(星5アンリエッタ)くらいはあった方がいいかも
0596名無しさん@ピンキー (ニククエ 0H9f-53i4)2018/07/29(日) 21:55:23.49ID:pIa+CrsFHNIKU
何よりこの板のレスが特定のやつしか書き込んでないの大分危機感を感じる
600レスのうち20とか30とかザラにいる
実はねこの板の半分は俺の自演なんだよレベル
0597名無しさん@ピンキー2018/07/29(日) 21:55:51.85
ブーストは攻撃速度速い奴じゃなければ効果が薄いって書いとけよ
0598名無しさん@ピンキー (ニククエ 4245-tjON)2018/07/29(日) 21:56:21.90ID:ZgvmgIcr0NIKU
同一カードを複数もてない lv1からやりなおすこともできない ってこと踏まえると
重要度の低いカードを1書10冊分上げて基本を覚えるってのはありかも
0599名無しさん@ピンキー (ニククエ 2693-53i4)2018/07/29(日) 21:56:40.21ID:LROs+oRw0NIKU
>>592
いいぞ

Q:キャラがないから勝てない
A:課金しろ

Q:レベル差で勝てない
A:課金しろ

Q:○○が止められない
A:止められるまで課金してレベル上げろ

Q:買うものが尽きた
A:ガチャまわして凸して石集めて交換しろ

Q:なにも交換できなくなった
A:来月まで寝ろ
0601名無しさん@ピンキー (ニククエ c2f7-53i4)2018/07/29(日) 21:58:34.41ID:bogIH7nA0NIKU
Q.☆5,☆引けない。オワタ。

A.☆が多いユニットは強力なユニットが多いですが、その反面コストが高かったり弱点もあったりします。
 ☆が少ないユニットでも有用なユニットは多く、必要な経験値も少なくて育てやすいので、十分戦えます。

このぐらいでいいんじゃないかな。
よくあるソシャゲをやってる人だと、レアリティが高い奴が低い奴の上位互換のイメージがあるだろうから、そのイメージは払拭してやりたい。
具体的なキャラ名を挙げるかは任せる。
0603名無しさん@ピンキー (ニククエ 4f11-2QVD)2018/07/29(日) 21:59:54.75ID:JEq0rJRq0NIKU
ですます調だと無駄に長くなるし、もっと短文でいい

Q:なんか複数のキャラが同時に死んだ
A:範囲持ちもいる
Q:敵のタワー殴っても折れない
A:塔はリーダーで固くなる
Q:サムライ&ブーストが防げない
A:察してジャガイモ置け

このくらいでわかるだろたぶん。ジャガイモじゃ伝わらない気がするが
0604名無しさん@ピンキー (ニククエ 77f8-gKJj)2018/07/29(日) 22:01:03.64ID:oh/oIusq0NIKU
群れユニット>近接ユニット
近接ユニット>弓ユニット
弓ユニット>飛行系ユニット
飛行系ユニット>重装ユニット
重装ユニット>群れユニット

で、どうだろう?
近接ユニットと言っても軽兵から式神、メカニカルまで幅広いけど
0609名無しさん@ピンキー (ニククエ 3ff5-a8SI)2018/07/29(日) 22:05:07.49ID:r7bFL1H40NIKU
じゃんけんなんだよなこのゲーム
近接がグーだとすると飛行はパー遠距離はチョキ
群れがグーだと範囲はパー単体はチョキって感じ
0610名無しさん@ピンキー (ニククエ 0H9f-53i4)2018/07/29(日) 22:05:07.70ID:pIa+CrsFHNIKU
Q.☆5,☆6引けない。オワタ。

A.とにかく☆3で強いキャラを覚えて育てよう
ティノ、シア、ヴァネッサ、ルアナ、エレナを育てればそれなりに戦える
ちゃんと育てれば上記キャラは☆5以上のキャラと遜色ない働きが出来る

とかでよくない
0614名無しさん@ピンキー (ニククエ ff4b-VJRk)2018/07/29(日) 22:07:09.33ID:HFdofrRe0NIKU
Q.☆5,☆6引けない。オワタ。

A.とにかく☆3で強いキャラを覚えて育てよう
育て終わったらメリッサとブーストが出るまで課金しよう
0615名無しさん@ピンキー (ニククエ 2796-tjON)2018/07/29(日) 22:07:20.28ID:HveldHW90NIKU
キャラ処理関連なら初心者の最初の壁であろうサムライとアクアだけでいいよ

Q:サムライ強過ぎる
A:じゃがorあるならストップ近接キャラ

Q:アクア強過ぎる
A:真横にキャラ出す、ルアナ+弓、あるならボルト
0617名無しさん@ピンキー (ニククエ d6f1-YI76)2018/07/29(日) 22:10:37.82ID:gTAaeUfT0NIKU
ふと思ったが、マリエルちゃんって仕様上ユニットの相性関係とはほぼ無関係だな
じゃがには輪姦され、近接には一方的に打ちのめされ、範囲には流れ弾でイカされ
0619名無しさん@ピンキー (ニククエ 0H9f-53i4)2018/07/29(日) 22:11:03.06ID:pIa+CrsFHNIKU
>>607
主に距離とかコストとかの状況によって結構変わるから、細かいテクまで含めたら相当戦術の幅と状況判断の箇所多いよ
しかもリアルタイムの速度が求められる
パッと考えるだけで、相手に高コストの対応キャラ使わせて別ラインにサムライブーストだけで初心者レベルは無理だと思う
0620名無しさん@ピンキー (ニククエ 2773-tjON)2018/07/29(日) 22:11:26.37ID:ywYvQdHu0NIKU
Q、☆6引けない
A、低レアでも戦えるので問題ないが引けるまで課金しろ

Q、勝てない
A、負けてもデメリット無いので勝てるまでやれ。後課金しろ

Q、○○が強すぎる
A、どのキャラも何らかの対処方はある。後課金しろ

Q、○○が弱くて使えない
A、はい
0622名無しさん@ピンキー2018/07/29(日) 22:13:08.36
>>619
最終的にレア+ゴリ押しゲーになる
正面メカニック+短弓に勝てない時点でもうそうなりかけてるがな
0627名無しさん@ピンキー (ニククエ 0H9f-53i4)2018/07/29(日) 22:18:28.57ID:pIa+CrsFHNIKU
>>622
塔の後ろに魔弓置いて短弓に1発してからファイアストーム
メカニックはじゃが置いておしまい
対応出来なきゃ12コス浪費してHP満タンの魔弓とじゃがに襲われるパターン
0628名無しさん@ピンキー2018/07/29(日) 22:18:32.36
レベッカのHPが679
クリームヒルトはHP1042
ファイアストームが攻撃力658
このゲームレア度以外で勝てることはなくなる
☆4短弓が来たところでHP658未満になるだろ?
レベルが上げにくい今だけ
☆3ですらレベル35のキャラ使っても倒せない奴ばかりなのに☆6メカニックが来たら倒すこともできなくなるだろ
0631名無しさん@ピンキー (ニククエ MMbf-BiRP)2018/07/29(日) 22:19:24.86ID:bFWONEMEMNIKU
ガチャ 星6高級じゃが実装

次週 星5農家
じゃがのダメージ90%ダウン

こんな感じで環境メタを1週間遅れでイベント配布してけばなんとか続けられそう
0635名無しさん@ピンキー (ニククエ 2796-tjON)2018/07/29(日) 22:20:49.15ID:EZgmAiJm0NIKU
ぶっちゃけ、特定ユニットの対処法なんてわざわざ書かなくても
「単体攻撃<群れ<範囲攻撃<単体攻撃」っていうユニット相性の基本さえ頭に入っていればどうとでもなると思う
0647名無しさん@ピンキー (ニククエ 2693-53i4)2018/07/29(日) 22:28:07.59ID:LROs+oRw0NIKU
ぶつぶつ言ってるやつって基本的にデッキ構成自体が糞だし>>638テンプレ入りで全解決
そもそもDMM民の頭が高レアのレベル上げときゃ勝てるで凝り固まってるから負けまくるっていう
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