【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part31 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2f4b-7GfT)2018/09/07(金) 16:22:45.04ID:REcdUWSA0
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◆公式
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勝利の鍵はユニットの強化とチーム編成。
キミだけのデッキ・戦術で勝利を奪え!

※次スレは>>970が建てる、無理ならば安価指定よろしく

◆前スレ
【DMM.R18】剣と幻想のアカデミアR Part30
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1535872920/

■ 初心者用メモ

レベル上げ:対戦で敵の柱を一本以上折ると経験書が貰える。戦果が良ければちょっと内容がよくなる
      柱1=経験所T 柱3=経験所U ベース=経験書U×2
好感度上げ:ショップからゲーム内の金貨等で買える。好感度を上げるとユニットは強くなる
強化の費用:レベルやレアリティが高いほど高額になります。★6に全力を出すと金欠になることもあります
強い編成:スレで「強い編成教えて下さいドリュゥゥゥゥ!ビュッビュウウウ!」っていいながらデッキ晒しましょう
       助言が貰えたら「なるほど!なるほどぉおお!!」と答えてくれた方にお礼をしましょう
入手が確実で強いカード:初期=★3大剣 ★2ショック ミッション=★3軽戦士 ★2ファイア ★4魔弓


■よくある質問
Q.質問なんですが・・・
A.ん?何かドピュ音聞こえた気が・・・

Q.何か拠点に風の精霊みたいなの直接召喚されて負けたゴミキッズども98%チートか?
A.スポットレインです

Q:サムライ&ブーストが防げない
A:サムライが出されたらすぐに土精霊使いを置いてください

Q.意見があるのですが…
A.りょーほーのこえがあるじゃが

Q.要望なのですが…
A.ひとまずきかんげんてーでみんなのこえをあつめてみたいじゃが
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0253名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f96-eMuy)2018/09/08(土) 21:25:07.44ID:P6KjdOVN0
ヒルダは冷静になれば対処可能でコス7ムダにさせられるけどメリッサは強すぎるな
メリッサあるだけで配牌でドラ7枚持ってるようなものだもん
0254名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f27-+G5A)2018/09/08(土) 21:30:13.52ID:+eRMI0Bc0
そこでw大剣ですよ
魔弓outダフネinしたらかなり勝率上がったわ
相手がメリヴァネで攻めてきても、引き付けてからヴァネ横シア、メリにダフネぶつければ両者生存でそのまま攻めにもいけるし
0261名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af01-fTNn)2018/09/08(土) 21:44:55.25ID:o4VIbisY0
メリッサメリッサ言うやつはまず羽剣と風土火魔と群れというメリッサ狩りツールを手に入れろ
上げるのめんどくさいなら自分もメリッサ引くかリセマラするか引退しろ
0262名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e2f7-7GfT)2018/09/08(土) 21:47:38.11ID:/Xw8ZB5Q0
手札の補充が減り次第随時じゃなくて、10カウントで1枚補充とかにすれば、
低コストで固めると手札が枯渇するようになって、高コストにも価値が出てきそうだな、
0264名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf7c-GJEA)2018/09/08(土) 21:53:02.01ID:jlJiMtiH0
とりあえず単独精霊は一律2コスでいいだろと思わなくもない
なんで土だけ2コスであれだけ出て他は少なくて3なのか意味不明
0265名無しさん@ピンキー (スプッッ Sda2-eK/w)2018/09/08(土) 21:54:58.45ID:6REkkcsDd
一律2コストになると全部入れたら手札の回転が物凄いことになりそうだな
あまりに次々出せるから本来メタになるはずのショックが役に立たなくなりそう
0266名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f2f-7GfT)2018/09/08(土) 21:56:17.76ID:gBNb7Yu10
やろうとしてる意図はわかる

特殊能力の分担が
火:範囲 水:潜伏移動 土:なし(低コスト) 風:飛行
ってなってるから。

ただ、コスト1.5倍になるほど能力が差別化できてないんだよなあ
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-fTNn)2018/09/08(土) 21:58:42.12ID:TnyFRdjH0
メリッサ無しは試しにメカニック(カンスト)と羽虫2編成やれ
攻めはメカ+シア+長弓ショック構え、守りは羽2受け(最初の1羽は呪文処理される形)
俺はこれをやられてクソ嫌だったから真似すればいい
0269名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce49-em4e)2018/09/08(土) 22:00:09.94ID:Fj/x45xz0
上の方であった開幕後出し勝負になりがちというなら
先に出した方のコストが2〜3減るとかあれば少しは悩めるかもしれんね
0271名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af01-fTNn)2018/09/08(土) 22:07:34.15ID:o4VIbisY0
>268
羽虫の攻撃力がやたら高いからなソレ
魔弓持ってないとヤバイ
だいたいメカを10秒以内に倒せないと詰むが
キアーラHP6799でアタッカーのDPSはいいとこ400〜500
うまくFSやら弓で妨害されると本当にらくらく突破される
キツイわ
0273名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fb18-zmX4)2018/09/08(土) 22:53:25.58ID:BMMzcX1X0
実際のところ、ヒルダ苦手としてない人ってどうしてんの?
弓のみだとまず一本もってかれるまでに削りきれんし、FSで焼かれたら目も当てられん。羽虫はまずショック握ってるだろうし。羽剣風魔とか使ってんの?
0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db35-7GfT)2018/09/08(土) 23:22:51.05ID:R8JA9G/C0
ヒルダの対応出来る手札無かったら1本確実に折ってくるのはクソすぎる
マリエルなんかシア出されて5コス無駄で終わるのに…
マリエルは拠点砲に狙われず敵味方すり抜けぐらいでようやく同等じゃないかな
0285名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8621-VZMV)2018/09/09(日) 00:25:20.14ID:ZQvv+Gc30
シャナひさびさに使ってみたけど敵の火力上がってて一瞬でちんだ
0295名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce49-em4e)2018/09/09(日) 01:50:53.45ID:KBi2azJv0
遠距離職をスペルでないとなんとかできないという仕様がそもそも選択の幅を狭めてるな
だが単にスペルで排除すべき遠距離職の飛び道具が強いだけではないような気がする

あと遊びを広げるというならマップや仕掛けもいろいろあるといいな
マップに特定のダメージが減るとか移動が早くなる地帯があるとか
チェックポイントがそれぞれ10個くらいあるとか開始前自分である程度配置編成できるとか

まー運営も店じまい中の現状にこんな無理言わないからとりあえず
全部キャラ初期値での対戦場所作って
特に報酬とかもいらんから純粋な対戦だけでもさせてくれまいか
0296名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-fTNn)2018/09/09(日) 01:55:31.26ID:8p1KRY2T0
このゲームは拠点からの攻撃の射程が短過ぎるから
マリエル凸なんてしたら次の防衛のコスト無くなるぞ
クラロワでホグライダーが気楽に凸出来るのは防衛に毎回拠点からの攻撃が加わってダメージ稼げるから
防衛に回せるコスト減らせるからだからな
0298名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 36f1-205K)2018/09/09(日) 02:15:11.98ID:g1Suz51T0
マリエルちゃん好きなので強化してほしいけど、異常強化でにわかマリエルが大量発生するのは嫌だというジレンマ
使った回数とか記録されないだろうか
0300名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 4228-zmX4)2018/09/09(日) 02:35:17.06ID:swOamvgh0
マリエルちゃんかわいいから使ってるよ
せっかくなのでマリエルちゃんのステキな使い方を

1本折られてる状態で相手がブーストザムライを使ってきたら、攻撃範囲に入るギリギリラインにブーストマリエルセット
すると全力で走るマリエルをサムライが一生懸命追いかけていくw

勝ち負けは気にしちゃいけない
0304名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 4228-zmX4)2018/09/09(日) 03:00:56.90ID:swOamvgh0
>>301
そこはマリエルちゃんかわいいで済ませば良いのです
サムライだと2人とも高速だから好き

マリエルの最大の長所は、マリエル+ブースト+ストップが可能なこと
負け試合で無理矢理1本折ってむぇ〜スタンプ押された時は、試合に負けて勝負に勝った感があって好き
0309名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 86eb-4sPA)2018/09/09(日) 04:12:56.72ID:U03H/pnu0
ナーフは全然いいから使った経験値とお金はさっさと返して欲しいんだよな
土魔火魔ディアドラ辺りの育成出来れば楽になるはずなのに経験4ねーわ
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b692-ue0r)2018/09/09(日) 05:01:43.64ID:MsjVQgH90
ヒルダといいメカニックといい
前が役立たずだったからといって固くしすぎ
アイギスみたいな大味な調整やめて欲しいわ、お蔭で調整前は育成がてきねえ
0313名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b692-jVdI)2018/09/09(日) 07:21:17.73ID:MsjVQgH90
戻したらゴミだから増えるのは構わないんよ、ただ程度の問題というか
何体も配置して道塞ぎながら囲んでタコ殴りにしてようやっと落とせるってのがちとタフすぎない?って
現状シアとか短弓あたりのDPS高いの含む数人配置してやっと倒してるから
シャルリーダー以外だと火力不足で割られそうで変えられないんよ
0314名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf86-fTNn)2018/09/09(日) 07:24:33.96ID:t6bjaJdK0
メカやリューさんはそもそも対ユニット攻撃力ないからその分体力あるのは当然よ
1対1じゃ相手を倒せない以上絶対にコスト負けするユニットなんだし
0315名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b692-jVdI)2018/09/09(日) 07:40:35.84ID:MsjVQgH90
そうなんだけどねぇ、後ろに護衛つけるやろ?護衛が厄介なんよな、火魔土魔短弓魔弓
こいつらが対応したユニット薙ぎ払ってくるし、羽剣、風精霊もFSがきれいに焼いてくれる
まぁ読み合いとかコストの奪い合いの領域ってのはわかるけども焼かれるの前提で構築していくと
デッキの枠がマジ足りんくなる
0316名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4618-fTNn)2018/09/09(日) 07:43:56.16ID:N2c7CLZU0
ユニット攻撃力ない=コスト損ってわけでもないからややこしいんだよね
極端な話HP6000コスト2の壁召喚できるなら採用率は激高だと思うし
0317名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ef0-7GfT)2018/09/09(日) 07:58:17.41ID:V1AwH6yC0
ヒルダもメカも単体の強さは現状丁度いいと思うわ
問題は無駄に増えた前列のタワー一本折るだけでクソ有利になるバランスだろ
これがあるからどのデッキもブースト掛けてごり押した後引きこもるゲーになる
0321名無しさん@ピンキー (キュッキュ 6318-X0d4)2018/09/09(日) 09:49:13.95ID:vUXGc3ua00909
ヒルダについては、ヒルダ自体の強化に加えて弓弱体やFS強化とかも追い風になったよな。
対空キャラが限られてるし、それもスペルで落ちるキャラが多いから、育成や手札がマズイと対抗難しいよな。
運営がそこまで考えてたとも思えんし、ヒルダは強化幅が大きすぎたと思う。
せめて短弓の弱体がなければマシなバランスだったと思うが。
0322名無しさん@ピンキー (キュッキュ 6318-X0d4)2018/09/09(日) 09:51:44.75ID:vUXGc3ua00909
特別チャレンジって明日までなのかな?
9/11分もあるんだっけ?
最終日に20回とか回数多くこなす系は勘弁して欲しいがw
0327名無しさん@ピンキー (キュッキュ 0Hcf-eMuy)2018/09/09(日) 10:53:14.36ID:8Yj+20jeH0909
前衛+長弓+短弓が前衛抜かれるだけで後ろ全部虐殺されるからな
大体主戦場は相手陣地内か通路上だから後ろから援軍は相当早く出してないと間に合わないし、配置の関係上絶対短弓の前には出られない
0328名無しさん@ピンキー (キュッキュ 0Hcf-eMuy)2018/09/09(日) 10:54:42.93ID:8Yj+20jeH0909
逆にそういう配置する奴は弱い
0329名無しさん@ピンキー (キュッキュWW 572f-y5IX)2018/09/09(日) 11:25:24.81ID:YVlWyZmS00909
DPSの都合でシャル以外だとメカやリューサンに割られると感じるかもしれないが
使ってる側からすると2回殴ればCP折れるシャル相手はリアンノンより簡単だぞ
どうせ迎撃にきた地上キャラはストリームとかいう糞魔法で消えるからDPS関係ない
0333名無しさん@ピンキー (キュッキュ bf1a-fTNn)2018/09/09(日) 11:40:18.78ID:5HOKYdw+00909
火魔のコストが問題でシア火魔で12
そこにブースト掛けないと敵ブーストに対応できないからこれで15終わり
相手はメリッサ+短弓+長弓でこれで13で相手はコスト1回復後にブースト掛けてくる
火魔だと上手くメリッサ短弓処理しても長弓に殺されるから良くて互角で悪けりゃそのまま残って相手が塔割る
しかもこれシア防衛をできたと理想的に語った場合の話だしな
0335名無しさん@ピンキー (キュッキュW 4228-zmX4)2018/09/09(日) 11:47:30.25ID:swOamvgh00909
>>331
メリッサなしにとってはこれが一番キツいわ
普段はメリッサ待ってからシア置くけど開幕手札が悪く出さざるを得ない状況でこれされると詰む
0337名無しさん@ピンキー (キュッキュ bf1a-fTNn)2018/09/09(日) 11:54:57.56ID:5HOKYdw+00909
>>334
ボルトは後ろの弓二体をかならず仕留める必要がある
ブーストかかってる弓二体を狙ってボルトでぶち抜くのは事前に構えている必要がある
何よりそこで上手くぶち抜いてもコスアド自体は取れなくて互角だったりする
0338名無しさん@ピンキー (キュッキュ 1796-fTNn)2018/09/09(日) 12:16:30.25ID:8p1KRY2T00909
ガン攻めされてる状況でブースト速度相手に落ち着いてボルト当てられる腕があるならボルトが最良
攻めに前衛+火土風魔+長弓の構成なら当て易いうえにコスアド取れるけど
前衛+短弓+長弓だとボルトでイーブンな上に短弓の足だけ速いからスカると大惨事
既に何回か攻撃開始されてる状況から足止まってる相手にボルト撃ってもコスアド取れないからな
0340名無しさん@ピンキー (キュッキュ Sa87-360E)2018/09/09(日) 12:55:33.61ID:Uye10eyLa0909
リアンノンリーダーの自分は攻められたらとりあえずCPデコイにして対処してるわ
手札運無かったり相性悪かったり物量で押しきられる時もあるけど結構防衛も出来てる
まぁ向こうにリューさん居なければ結局一番はストリーム何だろうけどね
0344名無しさん@ピンキー (キュッキュ af01-fTNn)2018/09/09(日) 13:35:05.97ID:6JOWvYWw00909
そらー近寄らせないために攻撃速度・移動速度を犠牲にしてるんだから
場所問わず攻撃できるスペルにやられてたら存在意義ないやろ
魔弓レベルになるとさすがに焼けてくれないと困るが
0345名無しさん@ピンキー (キュッキュ bf86-fTNn)2018/09/09(日) 13:43:23.47ID:t6bjaJdK00909
剣と幻想のアカデミア公式
@KgacaOfficial
信頼度はあげていますか? カード詳細の「特別補習」で、個人授業教材というアイテムをつかうとどんどんあがっていくのです! HPと攻撃力も強化されるのでご確認を♪

たりねぇんだよカス
0346名無しさん@ピンキー (キュッキュ af01-fTNn)2018/09/09(日) 13:51:25.46ID:6JOWvYWw00909
なんか操作ミス多いんだよなぁ
手前にキャラがポトッとおちて変な場所でスペル暴発に配置バグ
それで間に合わなくて塔折られて負けるともにょる
そんな簡単なことで一気にボロ負けするのを何度か経験すると
やっぱ一瞬の対応で大差がつくんだなと
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