【DMM.R18】要塞少女 Part137
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 7596-t2M5)2021/06/01(火) 16:54:32.59ID:it9bEDxR0
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。無理なら安価指定

※1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください
 (ワッチョイコマンドといいます。1行目に置いておくとスレがいい感じになります)

※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大三行まで補充しておいてください


■公式
http://www.dmm.com/netgame/feature/fortress.html

■twitter
https://twitter.com/FortressGirl

前スレ
【DMM.R18】要塞少女 Part136
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1621585908/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7596-t2M5)2021/06/01(火) 16:54:55.24ID:it9bEDxR0
Q.まず何をすればいいの?
A.出来るとこまでメインクエストを進めて、回復待ち時間でユノチャンネルを閲覧で☆5チケを貰う
 初心者ミッションの限界突破と覚醒はメインクエスト進めれば必要なアイテムを貰える

Q.ステージクリア出来ないんだけど?
A.敗北時や撤退時はAP-1で済むので、まずは挑んで敵の配置を覚える
 その後に前衛キャラ、対空キャラ、範囲キャラ、飛行キャラ等、必要なキャラを育てる

Q.委任って?
A.☆3クリア達成したら委任出来るようになる

Q.曜日クエストで☆3取れないんだけど?
A.討伐数は累計なので、1回のクリアでは達成出来ず繰り返す必要がある

Q.キャラの属性やアイコンの枠の形が違う?
A.属性による強弱は無く、リーダースキルの恩恵を受けられるかどうかのみ
 強化アイテムも同色の物しか使えない
 アイコン枠は□=移動キャラ、○=スペル、ベース型=設置キャラ

Q.キャラ育成が進まないんだけど?
A.曜日クエストに行くよりも、メインクエストで宝箱を取りながらクリアして
 手に入るメダルを強化アイテムと交換した方が効率良さそう
 限界突破させたい時は曜日クエストに

Q.キャラ覚醒がよく分からない
A.キャラが被った時に貰える覚醒の証が必要
 ☆5は各段階1個(合計9個)
 ☆4は1→1→1→1→1→2→1→2→2(合計12個)
 ☆3は1→2→2→2→2→2→2→2→3(合計18個)
 ☆2は2→2→2→2→2→3→2→3→3(合計21個)
 覚醒の証は売却すると神秘の輝きが貰える(☆3=2個、☆4=12個、☆5=100個)
 神秘の輝きは覚醒の証と交換出来る(☆5=300個、☆4=72個、☆2・☆3=24個)

Q.ゴリラって誰?
A.幼馴染の赤い娘。ただし対応アイテムは黄

Q.イベントEX等の高難易度ステージがクリアできません
A.メインクエスト3-1、無理なら2-17を委任周回しよう
 ランクがあがればシールドゲージが増え、ある程度はスルーして突破させても負けなくなる
 メダルという交換アイテムが大量に手に入るので、アイテムと交換すれば育成が早く済む

Q.強キャラって誰?
A.始めたばかりの戦力だとチュートリアルでもらえる星4アリシアが前衛最強格
メインストーリーやビギナークエストをクリアすることで完全覚醒できる初期星3ユニットも装備品で即戦力になる
ステージ毎に有用なキャラは変わるので、スレで聞くなりwiki見るなり自分で挑戦するなりして頑張って

Q.アクセサリーの所持枠数はどこで見れるの?
A.ショップの魔道石で所持枠拡張推すと確認画面出てきてそこで見れる

Q.まだよく分からないんだけど
A.あとはゲーム画面下のヘルプ読んで

その他
・ミッションのバトルクリアはクエスト委任対象外、イベントは可
・ルーレットのドロップアイテムUPは討伐報酬のアクセサリが増える
・石でAP回復時はMAX値分増なので低ランク時はやめとけ
・ルーレット前に討伐済ますと討伐ボーナス出たら無駄になるのでタイミングに注意

要塞少女関連データシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pnWobTLsi4eKzD--yQgxUaGhql4cDqm6WU9giI_0rKY/edit?usp=sharing
0011名無しさん@ピンキー (スフッ Sd8a-pFgU)2021/06/01(火) 18:45:59.82ID:PPkSkmk7d
サンタマイヤーのいにしえの海老さんはどうして赤面してるの?童貞なの?
覚醒絵になると急にキメ顔になるのはなぜ?童貞卒業したの?誰で?
いちおつ
0012名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d53a-QZoE)2021/06/01(火) 18:48:47.24ID:dZSFeWNO0
とりあえず交換が魔獣メダルからゴールドメダルに替えられてるのは意見送ってみたが戻してくれないかしら
そもそもなんで替えたのか全く説明もなくモヤモヤする
0014名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea2f-9XKY)2021/06/01(火) 18:58:56.49ID:4T1TwUL20
ap→クエで取れるし魔獣やってない人でも回収できるように
rp→イージーくらいしかできない初心者だとメダル集め大変だからじゃないの
レイドも色々消費アイテム拾えるようにしたからap互換にした可能性もあるけど
0016名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d53a-QZoE)2021/06/01(火) 19:03:23.09ID:dZSFeWNO0
>>14
これなら納得はできる
ただ魔獣やり込むほど今の交換所が無価値になるから代わりにスキル強化素材置くとか、ゴールドメダルでの交換は純粋に追加とかがよかったな
0018名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM2e-8OcK)2021/06/01(火) 19:09:00.75ID:m+19N+GeM
魔獣コインはガンガン参加する人達がワンパン出来るようになって流れなくなってきてたし
供給怪しくなってた感じある
だから新規さん向けに金メダル交換できたほうがいいとでも思ったとか?
まぁ追加するのはいいと思うけど魔獣コインの交換分残してほしかったな(強欲)
0027名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e676-nrJv)2021/06/01(火) 19:30:23.33ID:JLo7gsWW0
今回のチャレンジはアホほど簡単だな
タイマーが3分になったからw
0037名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a588-TvFN)2021/06/01(火) 20:59:35.00ID:X53Vqoho0
しかし今回のことで運営がテストプレイなにもせず適当に難易度設定してるのがバレたな
今後しっかり調整とかしないとずっといい加減な運営ってレッテル取れないぞ
0041名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sad2-8SUr)2021/06/01(火) 21:22:49.65ID:jKE8Y+Uka
6月アップデート告知

要塞少女運営局でございましゅ。

6月の『要塞少女』 アップデート内容をご紹介いたしましゅ。

◆新イベント形式の追加

大変お待たしぇいたしました。いよいよ新イベント形式の追加が行われましゅ。
司令官の皆様自身で、挑戦するレベルや制限を細かく調整可能で、難度に応じて報酬増加が見込める形式のイベントとなっております。
また、バトル形式も新たなシステムを採用しておりますので、今までとは異なるバトルと攻略をお楽しみいただけるかと思います。
実装をお楽しみに!

◆新魔獣の追加

マンイーター、フェンリル、シーサーペントに続いて、新魔獣「ドリアード」が追加されます。
シーサーペントよりも強力な魔獣となりますので、今のうちに色々なパーツを集めてパワーアップしておきましょう!

◆フィルタ機能の改修

先月お伝えしていたフィルタ機能の改修ですが、5月の実装に間に合わず大変申し訳ございません。
複数条件でフィルタリングが可能になっており、利便性が向上しておりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

◆今後の予告

今後のアップデート内容について、一部ご紹介いたします。

現在7月実装に向けて新ギミックを開発中です。
テスト段階となっており、7月の実装に向けて鋭意開発進めております。
前回お伝えした新システムとは別に、もう一つシステムの開発も進んでいるので、
具体的にお知らせできるようになりましたら、改めて告知させていただければと思います。

その他、今回ご紹介できなかった細かな改善や調整等は随時行ってまいります。
また、イベントにつきましても、順次開催を予定しておりますので、こちらも楽しみにお待ちいただければと思います。
※アップデート予定は予告なく変更となる場合がございます

要塞少女運営局
0047名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hbe-ZdYy)2021/06/01(火) 21:52:02.05ID:kvPuXgFRH
チケットで一位さんが出て7凸までいったので、
つい勢いに乗って輝き投入して完凸させた

強いキャラがどんどん出てるし今さら使い道は特にないよね?
0049名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-8Yfa)2021/06/01(火) 22:09:10.13ID:k52KlPqxp
今回の新キャラ軸でトレハンパ組むなら低コスト要員で入れるのはありかもしれない
まあ色無視して強キャラ突っ込んだ方が良い気はするけど
0053名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-8Yfa)2021/06/01(火) 22:30:23.34ID:k52KlPqxp
要塞なのに攻城戦しかないし新バトル形式はガチの防衛戦が来るかもしれん
アタッカーキャラは敵を捕捉した時以外常に前進する関係で防衛に向かないから普段腐りがちな防衛キャラが活躍するし
0056名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-8Yfa)2021/06/01(火) 22:44:20.06ID:k52KlPqxp
>>55
28%アップと63%(28+35)アップは流石に結構変わるよ
これが大差ないというなら魔獣出る前の25%とか30%が主流だった頃に50%LS持ちが持て囃されてたのもおかしな話になる
魔獣戦だと50%でもかなり薄まるけど
0058名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7596-t2M5)2021/06/01(火) 23:30:12.39ID:it9bEDxR0
数値としては見えないけど、今エーテルリンクでレベル+10とかされているから色を染めるのもかなり有効よね
今のところ染めなくてもクリアできるバランスだから、ちょっと地味だけど
0060名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6992-hIx2)2021/06/02(水) 00:31:04.47ID:8uFMgs+a0
>>34
フェリスでわんわん殴るとノーブレイクでも1〜2%削れるほどだから
反動で下がることを差し引いてもそれ以上のダメージは期待していいんじゃ?

まあいなくてもオート放置可能らしいし
入れるならシューターパーツ使わないとエビなのに流されるだろうしで
デッキを組みなおす必要があると思う
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea2f-9XKY)2021/06/02(水) 00:57:43.60ID:4DFFgrHu0
フェリスは200%だったから対フェンリルトップクラスになるけど(そもそもコスパ自体サンタよりいい)
マイヤは100%だしコスト当たりの火力だとシズよりちょい下くらいになりそう
結局シューターとストライカーの混合編成がパーツの枠的に微妙だから使いにくいからなぁ
シューター全体で火力上がらないとどうしようもない
0062名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 69ae-zLPh)2021/06/02(水) 01:13:24.98ID:mbqxeqGl0
青のみ戦力ねーよユノも無凸だし、☆5でクビ装備付けられるやついないし、と思ったら
イベアーシェとカリスタが超活躍して案外あっさりだった
こいつら地味に強いな
0063名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6992-hIx2)2021/06/02(水) 01:37:17.60ID:8uFMgs+a0
倍率まで見てなかった(@w@)
100なら微妙か…

犬みたいにユノ置いとけばそれだけでいいなら楽なんだけど
100%からタゲ変わるせいでシューター自体がきつそうだよね
0066名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-8Yfa)2021/06/02(水) 05:55:06.32ID:UiwUB4S+p
>>57
すり替えとかではなく28%程度でLSに拘る必要ないほど薄まりはしないって話だよ
しかも薄まるというのは割合で見た場合の話であって実数値での上昇量は変わってないし
0069名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6a92-8SUr)2021/06/02(水) 06:13:23.34ID:7/hrhfn+0
スコアランキングは何すればスコア上がるのか自力で検証する所から始めないといかんからなー
途中経過が一切わからんのが本当面倒臭い
0072名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 19f0-4oOF)2021/06/02(水) 06:30:27.21ID:0R0mthmh0
新形式のイベントが出ても
シナリオイベントや星獲得イベントと枠を食い合うだけで、イベントの半数が双六なのは変わらないだろうな
双六が減ったりなくなったりしたら、それはもう要賽少女とはいえない
0073名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-8Yfa)2021/06/02(水) 06:30:35.30ID:UiwUB4S+p
計算式の公開までは求めないけどリアルタイムのスコア表示くらいは欲しいよな
PCに負担かけて軍隊連打しても目当てのスコアに届かなさそうなペースなら早めに切り上げたい
そもそも軍隊連打有利をやめろってのもあるけど今の仕様で計算式変わると稼ぎどころが確立されるまで完全な手探りに戻るのがな
0076名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-8Yfa)2021/06/02(水) 06:55:13.14ID:UiwUB4S+p
このゲームはレベルが上昇するほど加速度的にステータス伸びるからデバフとかで変な小細工せずともただレベルを上げるだけで相性良いキャラぶつけても歯が立たないフィジカルお化けが爆誕するよ
65までならチャレンジの最高難易度を周回くらいの手間で済むけど更に上があったら範囲攻撃で死なない軍隊とかになるだろうしハメ技的な抜け道を見つけられなきゃ厳しくなる
0077名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ba44-8OcK)2021/06/02(水) 07:00:29.67ID:62WyidRq0
優先度的には
@被害出さない
Aオーバーキルする
Bぞろぞろさせる
必要なことは単純だけどヴェロニカとワンパンスペル無いと工夫の域出ないから全然やる気でんのよな
0081名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d175-q4sw)2021/06/02(水) 09:05:23.57ID:DS+pPXKX0
HフェンでCEL落ちたわ って複数装備できんのね
0094名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa15-9+U1)2021/06/02(水) 16:06:08.20ID:2iGjGIpMa
>>93
そうね
完凸比較でエルマの攻撃を2倍弱、HPを3倍弱と結構性能盛っている
☆5には到底及ばないけど、それでも対空薄いステージだとスーハンと一緒に良い仕事する
0095名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e61a-JE7y)2021/06/02(水) 18:04:19.54ID:6+lSefms0
Youtubeにあるガーディアンのカンスト動画見てみたけど
あそこまで重くなるほど群体出さないといけないのか…
最後はほぼ止まってるじゃないか
0097名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMfa-u/bD)2021/06/02(水) 18:09:05.38ID:tjZ0RpJwM
>>95
画面カックカクになる中で
いかにタイミングよくユニットを配置できるかを競うゲームだぞ

上手く配置できないとコストが溢れたり
時間制限前に操作が効かなくなってゲームオーバーになったりする
0098名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 69ae-zLPh)2021/06/02(水) 18:27:34.43ID:mbqxeqGl0
双六のランキングは、群体をネットワークエラーギリギリを見極めて出すゲームだから
運営がそれが正しいと思って修正してないんだから仕方ない
0100名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp7d-8Yfa)2021/06/02(水) 18:37:38.63ID:UiwUB4S+p
天井があるから足切りライン超えてればスペック差を誤魔化せるけど天井無かったらガチのPCスペック勝負になるという見方もできるからな
今の計算方法を変えないなら下手に桁を増やすべきではない
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