【DMM.R18】要塞少女 Part138
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ effa-9g8M)2021/06/10(木) 15:06:41.65ID:Rwgf4PjJ0
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※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。無理なら安価指定

※1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください
 (ワッチョイコマンドといいます。1行目に置いておくとスレがいい感じになります)

※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大三行まで補充しておいてください


■公式
http://www.dmm.com/netgame/feature/fortress.html

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前スレ
【DMM.R18】要塞少女 Part137
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/mobpink/1622534072/
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0002名無しさん@ピンキー (ワッチョイ effa-9g8M)2021/06/10(木) 15:07:33.67ID:Rwgf4PjJ0
Q.まず何をすればいいの?
A.出来るとこまでメインクエストを進めて、回復待ち時間でユノチャンネルを閲覧で☆5チケを貰う
 初心者ミッションの限界突破と覚醒はメインクエスト進めれば必要なアイテムを貰える

Q.ステージクリア出来ないんだけど?
A.敗北時や撤退時はAP-1で済むので、まずは挑んで敵の配置を覚える
 その後に前衛キャラ、対空キャラ、範囲キャラ、飛行キャラ等、必要なキャラを育てる

Q.委任って?
A.☆3クリア達成したら委任出来るようになる

Q.曜日クエストで☆3取れないんだけど?
A.討伐数は累計なので、1回のクリアでは達成出来ず繰り返す必要がある

Q.キャラの属性やアイコンの枠の形が違う?
A.属性による強弱は無く、リーダースキルの恩恵を受けられるかどうかのみ
 強化アイテムも同色の物しか使えない
 アイコン枠は□=移動キャラ、○=スペル、ベース型=設置キャラ

Q.キャラ育成が進まないんだけど?
A.曜日クエストに行くよりも、メインクエストで宝箱を取りながらクリアして
 手に入るメダルを強化アイテムと交換した方が効率良さそう
 限界突破させたい時は曜日クエストに

Q.キャラ覚醒がよく分からない
A.キャラが被った時に貰える覚醒の証が必要
 ☆5は各段階1個(合計9個)
 ☆4は1→1→1→1→1→2→1→2→2(合計12個)
 ☆3は1→2→2→2→2→2→2→2→3(合計18個)
 ☆2は2→2→2→2→2→3→2→3→3(合計21個)
 覚醒の証は売却すると神秘の輝きが貰える(☆3=2個、☆4=12個、☆5=100個)
 神秘の輝きは覚醒の証と交換出来る(☆5=300個、☆4=72個、☆2・☆3=24個)

Q.ゴリラって誰?
A.幼馴染の赤い娘。ただし対応アイテムは黄

Q.イベントEX等の高難易度ステージがクリアできません
A.メインクエスト3-1または5-11、無理なら2-17を委任周回しよう
 ランクがあがればシールドゲージが増え、ある程度はスルーして突破させても負けなくなる
 メダルという交換アイテムが大量に手に入るので、アイテムと交換すれば育成が早く済む

Q.強キャラって誰?
A.始めたばかりの戦力だとチュートリアルでもらえる星4アリシアが前衛最強格
メインストーリーやビギナークエストをクリアすることで完全覚醒できる初期星3ユニットも装備品で即戦力になる
ステージ毎に有用なキャラは変わるので、スレで聞くなりwiki見るなり自分で挑戦するなりして頑張って

Q.アクセサリーの所持枠数はどこで見れるの?
A.ショップの魔道石で所持枠拡張推すと確認画面出てきてそこで見れる

Q.まだよく分からないんだけど
A.あとはゲーム画面下のヘルプ読んで

その他
・ミッションのバトルクリアはクエスト委任対象外、イベントは可
・ルーレットのドロップアイテムUPは討伐報酬のアクセサリが増える
・石でAP回復時はMAX値分増なので低ランク時はやめとけ
・ルーレット前に討伐済ますと討伐ボーナス出たら無駄になるのでタイミングに注意

要塞少女関連データシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pnWobTLsi4eKzD--yQgxUaGhql4cDqm6WU9giI_0rKY/edit?usp=sharing
0003名無しさん@ピンキー2021/06/10(木) 15:11:58.84ID:89AqOWC60
>>1
名前欄に
!slip:verbose
と記載するとワッチョイが非表示になります
0009名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af54-jER2)2021/06/10(木) 19:26:16.10ID:CSAY3HHz0
>>1乙保守
0010名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f76-4UGr)2021/06/10(木) 22:52:59.64ID:8iXwNe6H0
ソートどうにかしてくれよマジで
メチャクチャすぎる
0015名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-rF8q)2021/06/10(木) 23:21:35.75ID:fK2QxkPP0
まあこのソート機能はちょっとフォローできないな
まさかソート機能を開発したといって、順番をランダムにごちゃまぜにする機能が出てくるとは思わなかった
0019名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f6a-rF8q)2021/06/10(木) 23:38:55.88ID:lp5EIv9e0
この運営のする一つ余計なことヲ、日本語では有難迷惑とイイマース!!
0022名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ff45-NU9U)2021/06/11(金) 00:47:49.20ID:Voz8cNpb0
必要なのってロック機能と種類別ソートレベルソート入手順ソートぐらい
で基本的には同じ装備は基本的に纏まって連続で並んでる
これだけで良いんだが
0024名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf25-BuCI)2021/06/11(金) 03:14:33.41ID:3xEfs+kG0
いちおつ
種類でソートしても同じものが隣合わないプログラムの方がムズい気がしてきた
とりあえず今はイベントでマナストーン貯めとく
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af2f-rF8q)2021/06/11(金) 03:24:13.63ID:tcp57F9+0
リンダ花嫁は役割あるとしてもヴェロニカ花嫁ってどう使うんだこれ?
死なないとダイソン発動しないって使いづらい過ぎる
限定も限定らしさがなくなってきたなあ
0032名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp03-jyME)2021/06/11(金) 07:20:47.02ID:15RBGIz/p
レベル1ですぐ死ぬ場所に投げ込む運用もなしではないけど
デブと比較したら半径0.5アップのためにコスト3〜6アップした上に敵が動き出すまで使えないデメリットが付くから微妙だな
デブはレベル1にできないからデブのダメージが邪魔になる場合と3枚目の吸い寄せが欲しい時は使えるか
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f1a-LoSk)2021/06/11(金) 07:41:08.27ID:5lw2iNZg0
>>24
おそらく種類ソートはパーツの効果とかの種類でソートしてるんじゃなくて
CPUかメモリかブースターかの大まかな種類で分けてソートしてる
そしてその種類内でのソート順がレア度→入手順になってるから順番がぐちゃぐちゃになる
0038名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-qz1E)2021/06/11(金) 09:24:59.11ID:lxEL4p3Z0
シューターとして使ってかつ死亡時効果も有効に使えるなら相当コスパがいいユニットだとは思う
ただこの効果をうまく使うにはかなりプレイイングを練らないとダメだから、完全に玄人向けだろうなあ
0047名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc0-oTjG)2021/06/11(金) 13:21:57.46ID:SV5cViX90
ソートはテストしててもただ並べてやってるだけだろうし自分で魔獣倒してないから入手順が悪さしてても分からないクレーム来ても何言ってるんだこいつ?状態なんじゃね
0055名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f1a-x7hE)2021/06/11(金) 16:39:19.71ID:2O1Ilo/y0
しかしパーツ売却できなから、プレゼントが溜まっていくんだけど何個までOKなんだろ?
SQLまともに出来る社員が逃げたのかな?緊急メンテ事案なんだけど
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efe5-f2yK)2021/06/11(金) 17:41:13.61ID:FjG6IJgg0
SQLだと・・・
複雑なフィルター&ソートをSQLで書こうと思うと結構大変だよ
それに実装が鯖側とブラウザ側の両方になってウザいし
こういうのは全件ロードしてブラウザ側で処理するようにしたいね
0061名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf92-PARL)2021/06/11(金) 18:08:33.77ID:J+EblY1/0
こう言うのは選択してるチェックに応じて、SQLに渡すwhere句とかをコード側で作成するもんでしょ
普通はチェックしてる内容をユーザごとにDBで記憶してるから初期表示時にも適応される
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f1a-x7hE)2021/06/11(金) 18:29:12.83ID:2O1Ilo/y0
フィルター&ソートなんてそれこそSQLが簡単だと思うけど、
自分が問題にしてるのは売店にパーツが表示されない事を書いてるだけなんだよね
0066名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-9WFW)2021/06/11(金) 18:29:55.38ID:FzSdLf8ja
コードの複雑さっていうかデータ量と求められるレスポンスタイムで決まるって感じよね
全ユーザー共通とかの大量データに対するフィルタはDBでやるし、細々としたユーザー表示周りはクライアントだし
勿論使っているフレームワークによってどっちでやりやすいってのはあってそれで境界線は動くけど
0073名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-qz1E)2021/06/11(金) 20:27:23.35ID:lxEL4p3Z0
>>69
手持ちが分からんし詰まっているステージも分からんから具体的な話はできないが
☆5とイベユニなど完凸している☆4以下を優先的に育てればいいんじゃないかな

あと詰まっているのがイベステージだったら、今回ボーナスのある緑を特に優先するといいかもしれない
0075名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fc0-/zzt)2021/06/11(金) 22:28:09.27ID:iZW+LgCo0
休みに入ってやっと連戦試したが最後は本気でやるとして前の二つはとにかく足の速い奴欲しくなるな
Xマイヤは昔ボスバトル定番編成にしてたが今じゃ論外だ
0077名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efe5-f2yK)2021/06/11(金) 22:30:37.45ID:FjG6IJgg0
エビに分かりやすくですか・・・
SQLを知っているとどうしてもSQLを使って問題解決したくなるんですよね
意識高い系の人はこういうのをシルバーバレットと呼んで忌避してるらしいですが
結局システムデザインでは全体をトータルで捉えてヴァイタルなポイントを見つけ
対応できるソリューションを用意すること、適切なディシションをメイキングすることが重要
ということだと思うのです
0078名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Sp03-jyME)2021/06/11(金) 22:36:54.03ID:15RBGIz/p
これで20秒、25秒、30秒(倍速だからリアルタイムなら半分)くらいで終わるよ
ネクサスは1戦目キャスター特化で2・3戦目はストライカーとシューター半々くらいの適当なやつ
そしてトレハン2人以上使うのは意味ないっぽい感じがしてる

1戦目HWハルカリーダー ネフェリィアストレアで塔壊してHWハルカのどれか
2戦目シェリルリーダー 紅ゴリ出して適当なスペルで兵士処理
3戦目ルシエンリーダー 真シズエレン水エリ
0087名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f45-9g8M)2021/06/12(土) 01:17:54.85ID:+Rpepi+/0
今回のイベのストーリーを読んでて思ったこと
ウエディングドレスを着る前と着た後で、ヴェロニカさんの胸のサイズが一致しなさすぎる
ねえどうやってあんなに増量したの? ちっぱい勢が血の涙を流して秘訣を訊きに来そうだ
0089名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-ogDP)2021/06/12(土) 01:48:27.21ID:u3vmIgZy0
チケット1か月の締め切りあるのに100枚行ったの凄いな
ちゃんとは数えてはいないけど、毎月50枚はいけるけど100には数十枚足りない気がする
0096名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffca-oTjG)2021/06/12(土) 04:23:08.99ID:WewSo1CA0
1戦目:制ティナ→低コス→紅アリシア→ルイーズで25秒
2戦目:制セリス→低コス→カタリナ→エレンで30秒
3戦目:真シズ→低コス→アリシアで35秒
いつもならもっと詰めてたけどもう飽きた

撃破速度ランキング(オート限定)とかやったらどうかな
0098名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa3f-mrbX)2021/06/12(土) 07:43:50.44ID:grP2dO7ja
序盤に魔術師でないからどの正直どのステージでも
片側に群体(トークン生成系も可)→ワンパンシューター→多少受けられる足の速い単ストライカー
で編成すればクリアだけならオート楽勝よ。
0100名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Sp03-jyME)2021/06/12(土) 08:07:30.16ID:Dnm2Wmeop
オートでスペルがボス狙ってくれたら全部瞬殺できるのに塔とか前に出た敵を狙っちゃうのがな
手動でやればできるけど分単位で変わるならともかく数秒時短するために手動とかやっとれんし
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