【キャリアあり】BL漫画家8 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは商業BL漫画家が商業BL業界を語るスレです。
関係者以外のレスはスルー放置プレイすること。
*BL漫画家のスレッドです
*商業BL業界関係者とは、プロ作家、出版関係者のみを指します。
読者、投稿者、同人作家、書店等の流通関係者等は含まれません。
*特定個人の話題はNG。参考ケースとして挙げるなら有り。
*同人の話題はスレ主旨から逸脱しない範囲で。
*次スレは980辺り、流れが速いときは950辺りで立てて下さい。
前スレ
【キャリアあり】BL漫画家7【仕事あり】 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1466854998/
関連スレ
【雑誌も】BL業界全般スレ 17冊目【漫画も小説も】
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1384835129/
【抜け出したい】底辺32【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1488957834/ >>2
スレたてありがとう〜
自分挑戦してみたけどできなかった スレ立てありがとう
お花見シーズンは孤独が侘しいなあ 1乙でした
この仕事してるせいかなんでも一人で大丈夫になっていく
相手がいても楽しいけど旅行も飲みに行くのも一人で平気だ
花見もだw
ただ一人で居る=寂しそうとか可哀想と思う層もいるからめんどいけど >>7
やさしす…
ちょっと慰められた ありがとう
基本孤独好きだけど
そのせいで人との関わりが限りなくゼロに近づいてきた
もっと寂しがりやならここまで悪化しなかったと思うよ
仕事があれば孤独も忘れるから原稿がんばるよ←悪化の一途 編集がアスペかと思う程度に言ってることが無茶苦茶すぎて疲れる
仕事は好きだからスルースキルを身に付けたい 最近担当のメールで
何かの質問orスケジュール打診をしてくる
↓
こっちが答えるor条件付きで了解する
↓
返信なし
↓
数日待ったのちこっちから確認の連絡
↓
担当側だけで合点&進行していた
ってのが多い
しかも一人じゃないんだよな
流行ってんのか?結果放置 春だから新人編集?と思ったけど入社まだか
新卒の編集って入ってどれぐらいしてからどれぐらいしたら担当持つようになるんだろうな
過去に付き合いがあった能無し編集、若かったけど自分が初めての担当だったのかが密かに気になってる ちょい質問、前にPCでネームやるって人いたけど
ネームの全体の把握ってどうやってるんだろう?
別のモニターに映してみながらやってるとかなの?
どうもネームだけは紙でしかできなくてPCでやるコツみたいなのを
もしよければ教えて欲しい…です >>22
自分はコミスタだけど作業画面の脇に全ページが見開きで表示できるからそれを見ながらやってるよ
上手に説明できなくて申し訳ない 自分も見開きで拡大率をコミックスもしくは雑誌と同じサイズ表示にして書いてる メインで仕事してる所の担当が性格悪くて辛い…
気に入らないことをした他の作家さんへの嫌がらせを嬉々として語られる
もちろん自分も機嫌を損ねるとねちねちやられる
機嫌取るのにも疲れてしまった…
原稿料だけはいい どんな嫌がらせするの?
フェイクありでいいから知りたい >>19
勝手に進行していながらその後放置なの?
なんかすごいな
スケジュールが狂うだろう >>28
実際それで一本予定飛ばしたことあり
予告打たれてなかったから表面的には助かった
けど編集の横のつながり的な評判は下がってるんだろうなと思う
こっちからの早めの確認怠った非があるだけにおそろしいよ > ってのが多い
> しかも一人じゃないんだよな
とあるが?
まあフェイクかもしれんが >>30
でも嫉妬で死ぬのは悔しいからがんばろうぜ><。 笑っちゃうぐらい腕上がらなくなるよね
そしてある日急に治る>四十肩 ツイで作品名エゴサしたらめちゃくちゃ文句言われてるの発見して大ショックを受けてしまった
同業者さんに会うとみんなエゴサしないって言うけど本当にしないんだろうか
エゴサしない心掛けを教えて欲しい やらないようにするしかない
禁煙と同じ
ブクマがあるなら消す
ネット切る1日1回まで減らす
違うことをやって気をそらす
なんのたしにもならないと気づけ >>46
ありがとう…
でもたまにちょっと的を射た意見とかあるかもって思ってやっちゃうんだよね
自分で情報収集しなくてもいいんだろうか… 情報収集しなくていいんだろうか…って知らんがな
なんだかんだ理由つけてやめられないんだったら
どんな感想見てもハナホジでスルーできる強い心を作ればいい めちゃくちゃ言われてる文句というのは的を射てないの?
自分もすごい曲解とかどう見てもちゃんと読んでないレビュー書かれることあるけど
あまりにもとんちんかんなのは読者側の読解力がないんだと思ってスルーしてる
売れてる人はとんちんかんにも理解できるものを描いてるんだとはわかってるけどな… >>49
一個だけ確かにそうかも…って思った
これは自分も担当さんも見落としてたキャラのちょっと配慮のない言動への批判
後半は曲解による別のキャラ批判を延々と
確かにハナホジできるような強い心持たないとかのネット時代にザッツザ・ウェイブなんかやってられませんね
情けない愚痴にお答えくださった方ありがとうございます
まだまだ描きたいものあるので頑張ります ごめん携帯からだから自動変換が…
×ザッツザ・ウェイブ
○作家 パリピ界隈から生まれた新語かと思ってぐぐるところだった
かっけえ 突然ネームができなくなってしまった
なにをどうやってもなにも動かないよ…
萌え尽きて二次にもトキメキがなくなった 自分も今似たような感じ…
インプットが追いつかないとアウトプットするものがなくなる気がする
しかも、自分の中が空っぽ状態だとなにを読んだり見たりしても
なんにも感じなくてインプットもできないという… 自分が書き込んだのかと思った
何も浮かばないし何を読んでも面白いと感じない
一時的なものなのかこのままかけなくなるのか 不眠気味でネームが全くすすまないまま48時間経過
薬飲んででも寝るべきか… 暑くなってきたね
年々作業ペースが落ちて来てる
皆さん一作品どれくらいのペースで仕上げてる? +AyTpajU0の糖質臭www
女房がエロ同人作家で夫が製造業のメンヘラ
家庭モチのいい歳した男がなにアピールだよw
稼ぎのいいことを売りにして釣れる男なんてろくでもないだろwww
http://hissi.org/read.php/newsplus/20170715/K0F5VHBhalUw.html >>61
遅レスすぎるけど
作画1本14日から21日くらい こわいよねー
原稿料や印税の入金いちいち確認してなかったわ
未払いあっても気付かない… 私も気付かない自信ある
でもこれから気をつけようと思った いや遅くても確定申告のときに気付くでしょ
気付かない人って入金の内容を把握してないってこと…?
原稿料とか印税とかまとめて売上高にしてるのかもしれないけど
原稿料は売掛扱いにしとけば入金足りなければ帳尻合わなくなるから絶対気付くよ いや確定申告の時は税理士さんが気づいてくれると思うけど普段通帳見ないんだよ…
すぐに気づかないってことね
書き方悪くてすまんかった 正月実家帰ってたんだけどなんかぐったりした
母親(実母)も兄嫁も基本スイーツ女子だから
オタクの自分には理解できないことばかり
価値観の違いと言ってしまえばそれまでだが
自分がいかに世間とずれてるか再認識させられた
別に世間に合わせるつもりもないけど、なんかほんと疲れた… そういう『自分に理解できない人種』って創作のネタになると思ってるわ
根暗オタで平凡な自分がキャラ作りすると
自分の理解の範疇の中でしか性格付けできないし
無理にキャラ付けしてもどこかで破綻してしまう
素面でぶっ飛んだキャラ作りできる人ってすごいな 担当が子供っぽくて嫌だ。。。
インフルエンザにかかって「みんなにうつればいい」って
わざとマスクしないで出社してるのを自慢しないで欲しい。。。 そんな人いるんだ…
たとえ心の中でそう思っていたとしても(それだけでも相当嫌な人だが)
普通は口に出さないよね
しかも担当してる漫画家に自慢げに言うって
もう>>75方式で作中の嫌なキャラにそのネタ使うしか ここにいる中堅さんは初版何部くらい刷ってるんだろ?
もう新人ではないし底辺抜け出したいんだが何部を目標にすればいいのか… 誰もいないから2015年くらいのここのスレ読んできちゃったわ
3年経ってもあんまり変わらないね… ちょっと質問
ドラマCDってキャストある程度指名できたりするもんなの? 指名あるか聞かれたけど声優詳しくないしお任せで勝手に決めてもらった 聞かれたから一応希望出したけど候補者リストにすら入れて貰えなかったw 各レビューサイト見てそれぞれ感想の傾向が違うの面白いなあ
批判的な意見でも、個人的に毒目が一番野暮なツッコミ入れてくる人が多かったり言い回しにイラっとする
散る散る密林練たのは気にならない 貯金もあるしこのまま独身で自由に生きていこうと思ってたのに急に「一人で家に引きこもって何やってるんだろう」という気持ちになってしまった
読者さんはいるし感想ももらえて嬉しい 良い友人もたくさんいるし担当さんとの関係も良好
けどなんだか現実の自分が誰にも見られていないと思ってしまう
別の仕事で人と接していればどうだったかな…とか最近ずっと思ってしまう
今更だけど婚活しようかと思っても男性はあまり好きじゃなくてだからといって同性愛者でもないしどうしようもない ちょっと分かる気がする
他人と交流あるのはネット上とPNの自分だけ
本名の自分は近所付き合いすらない
けど自分はそれでいいやーと思ってる
学生時代も会社員時代も、気の合わない他人とかかわらないといけない状況に心底うんざりしてたから
>>88さんはまだリアルの他人とかかわる気力があるなら
趣味のサークルとか習い事に出かけてみてはどうだろう 88は激務の旦那を見つけるといいかも
うちのは朝昼夜と会社で食べてくれて深夜帰宅たまに泊まり
長期休みは骨休みにホテルから一歩も出ないような旅行する
だからやる家事は洗濯と布団干しくらい 88じゃないけどめちゃくちゃ羨ましい
もういい歳の喪女だから無理だわ 原稿料が上がったぞー!もう無理かと思ってたから嬉しい! リアルサイン会のお土産って予算いくらくらいで作ってる?小冊子が一番安いけど描く時間がない… 初版2万には届かないけど底辺スレに居場所が無くてこっちに来てしまった
ここって2万未満の人いるの…? ほどほど年数やってるとか
何冊か本が出てるとかでは 自分も作品によって重版含め数年かけてやっと2万行けそうな作品もあるかな程度でキャリア5〜6年なんだけど何年目からキャリアありって言っていいのか…
BLは長くやってる中堅いっぱいいるから5年程度じゃ中堅名乗るなんておこがましいのかと思って底辺スレ覗いてたけど発言できる雰囲気じゃないな
底辺スレ万切りから2万手前まで居るイメージだったんだけど底辺の上中堅の下って感じなのかな 居場所がないね 実売1.5〜2万っていう数字を絶対に出さないといけない話題があるならこのスレでいいんじゃない?
同じBL作家でも立場や条件はそれぞれ違うから全員をきっちりカテゴライズするのは無理だよ
共感できたり知識共有できる話題が出たとき臨機応変に参加すればいいんだし
逆にそういう空気が読めないならどこにも居場所はないと思う このスレの1読んだらキャリアありから新人まで書き込んでいいって流れだった
でもテンプレに入ってないし4年も前のことほとんど覚えてないよね… 自分もだいたい101と同じくらいだから底辺スレ覗いてたな
ここのスレは話題的にもリアルサイン会とかドラマCD化経験(=キャリア)ある人向けかと思ってたから敷居が高かったんだよね…
ただ底辺スレはキャリアなくても2万近くの人は排除の流れになってたからこっちの方が合ってるのかなと思い始めた これからそういう風に棲み分けてもいいかもね
ここ過疎ってるし 紙原稿料8kなんだけどこれ以上上げて欲しいって言っていいものか悩んでる BLの天井っていくらなんだろう
ここ10年以内デビューで超えてる人いますか?モチベのために目標が欲しい…昔ならもっと貰えたのかなあ
作画コストかかる絵柄やめたい ここ5年以内デビューで口振りからして1万越えてるっぽい知人いるよ
交渉してもいいかどうかは自分の部数によると思う >>107
あーBLでも一万行けるんだ!じゃあちょっと売れた作品出たらタイミングで提案してみるよありがとう!
別の話だけど最近漫画描くのが流れ作業になってしまってたんだけど同時期デビューの人を勝手にライバル視し始めたらすごくやる気が出てきた
ライバルって大事だなあ 一方的ですけど >>108
いやでもぶっちゃけ大手なんだよ
大手レーベルなら金払いいいから可能性あると思うけど
それ以外だとちょっとじゃなくてかなり安定して売れるレベルじゃないと1万は煙たく思われない?
8k以上が視野に入るくらいだからお節介かもしれないけど一応w いるよというだけで平均的には難しいってことなのかな?原稿料の話までできるような友達いないから純粋に平均がわからないんだよね…
売れっ子さんは除くだけど平均これくらいなんだったら無理に交渉するつもりはないんだ
使い辛い扱いされたくもないし 平均平均って言われても
作家が貰うのは平均額じゃなくてそれぞれの実績に基づいた額だから
110の数字がわからない以上無理かどうかは誰にも判断つかない
担当に聞いてみなよ 営業したら?
他社と交渉すれば
どれぐらいもらってますか?からの
数字に+α提示されるだろうし
大体の判断つかないかな 一万貰うにはどのぐらい売れればいいですかね〜とかって
雑談がてら担当に聞いてみるとかw
ぶっちゃけてくれる担当さんなら教えてくれるかも
何年描いてます〜っていうのよりも今部数いくらって教えてくれた方が
それなら大手ならいくら小さい所ならこれぐらい貰えるかもって話はしやすかったかも 友達じゃない人から
ツイで「友だちの××さんのコミックが〜」って話題にされると違和感ある
単純に宣伝してくれるなら嬉しいんだけど
数回絡んだだけだし同業でもないし言動も危なっかしい人なので
次に何を言い出すのかヒヤヒヤするんだよね
私も仲間だと思われたくない
ファンならファンていってよ友達とかいわんで 既刊コミックスが紙と電子あわせてやっと3万行った…今は電子本当に普及してきたから累計で見たらバカにできないね >>116
おめでとう!私も瞬発的にヒットするタイプじゃないからチリツモで電子のありがたみ感じてる おめでとう!うちも電子の数聞いたら紙と同じ数出ててびっくりした
紙初版下がったなーと思ってたけど下がるはずだよね 今年いろんな企画出してもらってたんだけどことごとく潰れて精神病みまくってる
仕事があるのが救いだけどやっぱりしんどいなあ ドンマイ
コロナ影響で集客イベントは手段変更出来ないものは大体中止になっていってるよね ああ…友人も告知前に中止になって病んでたわ
しばらくは粛々と作品描いてくことしかできないよね 自分もコミックス発売ダダ被りでへこんだよ
みんな頑張ろう… ドラマCDもどこまで収録延期されるのか…このまま流れるんじゃないかと思うレベル
普通に今年発売予定出てるCDが羨ましい ドラマCD告知出す前だしマジで流れそうな雰囲気ある
地方住みだから今収録決行されても東京行くの抵抗あるしキツいんだけど…できれば収録立ち会いたいしなあ 中止は嫌だねえ
コロナ禍で色々だけど電子のDL数伸びてるといいなー4-6月分の電子明細届くの楽しみ
いろんなとこで無料大解放してたから逆に伸びてない可能性もあるけどさ 夢見つつ待ってよう 紙は書店自体開いてなかったりで影響出てるけどその分電子は自粛のおかげで伸びてるよ
無料からの連動買いで担当から全体伸び率すごく高かったって言われた コロナの暗い話題ばかりの中の明るいニュース
明細見るの楽しみ わかるやばいくらい入るDL印税
とは言え来年から不景気って言われてるし前払いと思うようにしてる 私は配信4月からこっち半額以下なんだが…なんでなん…
反映が数ヶ月遅いの?しかし明細には前月分の配信って書いてある… 期待が完全に空振りだった自分みたいなのもいる
電子は受ける受けないが作家によって割とハッキリしている感じ
単行本も決して売れっ子ではないけど電子は悲惨としか言いようがない 紙電子両買いされてたのが取り敢えず電子だけ先に買っておくって人増えた気がする
通販は変わらず動いてそうだけど書店でのコーナー売りが無いのが本当にキツかった 自分はコロナとは関係ないんだけど今年の1冊目が人気の先生と発売時期被っちゃってコーナー展開少なくて悲しかったな
いつも展開してくれる書店さんも気持ち程度もしくは展開すらなしとかあってもっと頑張らなきゃなぁと思った… ドラマCD本気で流れそうなんだけど!?
告知もう打ち出してる作家さんはいいな…企画立っただけで声優も確定してないし本当にコロナ勘弁して… 自分もコロナのせいでドラマCD収録様子見ましょうでずるずる3ヶ月伸びたよ 未だに確定してないし今東京400人越えで収録行けないだろうしもういやだ
声優さんのYouTube増えてるところ見ると忙しいわけではないんだろうなあ DL印税すごく伸びてた!普段の3倍以上で今年一番嬉しかったな
コロナ禍で嫌な事多すぎて腐ってたけど頑張ろうと思った 初版1万ちょっとしか刷って貰えない新人自分、発売から3ヶ月経たずに5万部行って喜んでたけど人気作家さんはそもそも初版から何万って部数あるんだな…とここ見て知ってもっと頑張ろうと思った 初版二万部超えてやっと中堅ラインって感じだよね
初版五万は程遠いわ… >>137
紙で5万?すごいね しかも3ヶ月で
自分まだ単巻5万いったことないや
そのくらいになりたいなー >>139
紙、逆に言うと電子は全然で1万も行ってない
広告バナーとか出してもらえたら電子でも部数伸びたりするのかな…と淡い期待を抱いてる 広告バナーてエゴサでも引っかからないから出てるかわからないよね
知り合い作家も同じこと言ってたけど教えて貰えるもんなのかな? >>141
いま紙渋いし紙で5万いけたら十分自信持っていいと思う
自分は紙より電子が伸びやすい作風らしくて紙全然伸びないから羨ましいー
広告バナーはどうか分からないけどツイのプロモは効果あったよ ツイのプロモて自分の垢でやってる?
エロというか裸含め規制が厳しいと聞く プロモは電子書店アカウントが勝手にやってる
エロシーンどういう処理してたかは忘れた…エロページ外してたのかな 新人さんで3ヶ月五万って相当すごいよ!
出版社によるけど発売3ヶ月ってことは電子の売上これからじゃない?紙で五万ってことはまだ全然電子伸びるよ自信持って
自分は紙五万なんて刷ってもらったことないや…まだまだだわがんばろ プロモインスタ広告はやってもらったことあるけどインスタやってないし見たって情報も聞かなかったけど効果あったのかな…
ツイのプロモは自分もよくクリックして買うし効果ありそう ツイプロモやって欲しいなー ちるちるとかの広告長いことずっと同じ作品置いてる気がする 同じレーベルで描いてるけど自分のは見たことない
あそこの広告くらい大きくずっと置いて貰えるのいいなあ 法人化してないなあ
収入4桁安定くらいだとしたほうがいいんだろうけどめんどくさくてメリットちゃんと調べられてないや
税理士さんに聞こう 自分は節税対策何やってるか知りたいなー
小規模企業共済とふるさと納税はやってるんだけどほかに何すればいいかわからないや >>151
自分も小規模企業共済とふるさと納税だけ 税理士さんにはiDeCoとかも勧められたよ 小規模企業と国民年金基金
iDeCoと迷ったけど別で運用してるから年金基金の終身で一応回してる
長生き家系だから少しでも貯めとかないと…未だに賃貸だけど持ち家買うべきなのか未だに判断つかない ある程度の年齢きたら持ち家持ってた方が気が楽そう
これからは家余りだし、値段も下がるよ これから先売る予定がない年齢なら価値下がってる今買っとくのもアリかも
生涯住むつもりなら老後考えるとエレベーターとかバリアフリー必須なんだよな…とか考えてしまう
加齢臭のあるレスすまん 重版かかって喜んでたけど初版含めて1万以下だった私はここ見て泣いた
人気さんは初版からもっと多いんだね…そうか… 紙より電子の方が部数でてるんだけど累計◯万部!ってするときは紙だけの数なのかな
出版社によるか そうなんだ
書いてあって売れてるなーってなるの何万部からだろうね
シリーズ累計って各巻の部数バレるし100万くらい行かないと書く意味ないか…それは無理だ… BLだと単巻10万超えたら売れてるなーって感じじゃない?
帯とか見ててもだいたい書かれてるの10万からだし
シリーズものなら累計50万超えたら大ヒットだと思う シリーズものやりたいけどどの担当も好きだから一つのレーベルに絞れなくていつも5話でレーベル回遊している…
シリーズものやらないと累計◯万部できないしパッとしないよね
長期連載ってプロット着地点と数話先くらいまで考えて間は都度進めてく感じなのかな 相手の言葉を逆手に取らなければディベートには勝てませんぜ。 いかにもザBLって感じの表紙とおしゃれ系表紙に二分されるようなったね
レーベルによる感じかな 長文愚痴ごめん
担当、新刊がランキング上位入っても無反応でドラマCD化決まってもおめでとうございますー(すごい棒声)みたいなどうでも良さそうな対応の連続で落ち込んでる
CDのキャスト相談の時なんて誰でもいいと思いますけどね(笑)みたいに言われて本当にショックだった
作者と同じ熱量で作品を愛せとまでは思わないけどもう少し興味持ってくれてもいいんじゃないの?
売れてない新人の頃よりも多少マシになった今の方が対応が塩で遠回しにお役御免と言われてる?とすら感じてずっとモヤモヤしてる ヒット作いっぱい持ってる編集とか?まぁ慣れてたらいちいち反応しないかもだけどちゃんとやれよって感じだね 惰性で仕事してそうな編集苦手だわ
やる気の無さに引きずられるから売上出せてるなら担当変えてもらうといいよ よく担当変えればいいて言うけど実際それやったら確実に面倒臭い要注意人物扱いされるのがなあ
大騒ぎして結局他社に移った人いたけど触っちゃいけない人扱いになってて可哀想だったわ 質問なんですが依頼が何社も同時にきた場合はみなさんどういう対応、基準で選別されていますか?
折角声をかけてくださったのに断るのがもったいないと思っており、またド新人なので何が正解なのかもよくわからない手探りの状態です
漠然とした質問で申し訳ないのですがもしよかったらお返事頂けたらうれしいです >>170
受けたいレーベルだけ予定に入れて他は断る
全部受けたいなら一年で入れられる本数だけ入れて余りは来年再来年以降に予定入れとくといいよ
出版社は何年でも待ってくれるから >>169
担当の方に本当に問題ある場合はそんな事にならないよ >>171
お返事ありがとうございました!
そんなに待ってもらってもよいものなんですか...?!
みなさんは年何話くらいお仕事されてらっしゃるのでしょうか?
もしよかったら教えて頂きたいです >>172
その時は作家もかなり香ばしい事してたから仕方ないとは思うけどね
やりとりが第三者に見える形でないと判断つきにくいから簡単に担当変えて貰えば?とかは言えないなあ 166だけどありがとう
やらかし地雷担当って訳ではないから担当変更は難しそう
向こうの熱量が無さすぎてこちらがモヤッてるだけだから今後もずっとこのままなら他に移ることも考えるかな 被害妄想じゃないの?
どのキャストでも合うと思うって意味かもしれないし
ランキング上位も自分もいちいち連絡来ないよ >>166
あの人らはただの会社員だからね
ランキングよかったならこっちはプラスになってるわけで
それでいいじゃないの
この仕事は喜びを共有できる人がいないと思う >>173
筆の速さで人それぞれだから年間一社もいれば五社もいるよ
新人でペース配分わからないなら取り敢えず一年一社で連載5.6話分とコミックス作業一冊分の予定だけ入れて様子見たら?
依頼くれた出版社には年内はスケジュール埋まってるから来年以降でって相談してね >>178
お返事ありがとうございました!
右も左も分からないので助かりました
参考にさせて頂きます 新人の内って依頼殺到するから仕事たくさん引き受けちゃうのは分かるけど連載出来てせいぜい1年2本までだよ
たまに3本以上とかいるけどあれは特殊だから絶対真似しない方がいい本気で詰む
無理してメンタル崩して休養したことある 久々にスレ動いて嬉しい
居場所なくて底辺スレ見てるだけだから え…底辺スレってキャリアそこまで無い作家の居場所じゃないの 煽りじゃなくて指摘じゃない?
BLスレ乱立しすぎだよねw 新人に嫉妬するのはいいけどこのスレであまり他作家に当たらないでほしい
見苦しいよ 過去スレ遡ればわかるけどこのスレは立ち位置の区分ないよ 底辺スレはキャリアだけある万年底辺用
新人さんはこのスレか狭間スレ ここキャリアありってスレタイに書かれてるのに新人がいてもいいの? 前もその話出た気がするけど人少ないし一応デビュー済みのBL漫画家なら誰でもって話にならなかったっけ 誰でもいいけど売れてる人も新人も書き込むし同業妬むスレじゃないからギスギスしてる人は該当スレへ >>193
そうなんだね知らなかった
次スレ立てるならスレタイ変えたほうが良いかもね 今回の新人さん笑はデビューしてすらないけどね
なんでも有りスレ え!?てっきりデビューしてる新人かと…
>>1嫁案件だったね えっ
デビューしてないってどうして分かるの?
ド新人ってデビュー済みでしょう 普通にデビュー作がヒットして依頼が急に増えた新人でしょ 複数依頼が重なる時期はある
本気で仕事を望まれていたら相手が待ってくれるよ
お手すきになったらご連絡くださいと言われるか
いつ頃なら空いていますかとかなり先でも予定のキープがデフォ
人気作家は1〜2年文まとめて各社と仕事調整しているので
他社が入る余地がない時もあるね >>194
誰でもいいけど上でCD化とかリアルサイン会の話とか出てて多分キャリアありのハードルが上がってるんだろうなぁと思ってた
妬み嫉みの変な絡みしないなら新人でもベテランでも売れてても売れてなくてもここに居ていいよね
実際自分はCD化もリアルサイン会もしたことない ここ以外でCD化とかリアルサイン会とか重版とかの話出せるBL漫画家スレないよね
ここいつの間にかキャリアあり中堅スレじゃなくてキャリアありスレになってたんだ
新人スレと底辺スレがあるんだからここは中堅スレでいいと思うけど中堅の定義がふわふわしてるからなあ
新人でもドラマCDリアルサイン会したり二万部超えたりする人はいるから中堅スレでいいと思うし
キャリア10年以上でドラマCDとかなくても安定してる人も中堅だと思うし 連載終わったあとも雑誌献本が来続ける時ってどうしてる?
しばらく仕事できないしあまり中身読んでないから送って貰い続けるのが申し訳なくなってきた
わざわざ断るのも縁切りみたいで感じ悪いよな >>207
そのまま伝えてみれば?
向こうも経費減るしこのご時世喜ばれるかもしれん 金出してるのは会社だし編集部的にはただの作業だから喜ばれる事はなさそうだけどw
今献本は一括で断ってて〜とか適当にいえばいいと思う
自分も要らんエロ本ずっと届いてて割と困ってる 依頼してない作家に送り続けるのは無駄だけど向こうも止めるの気まずいからやってるだけかと
発送も手作業だしいらないって言ってあげたほうがいいよ エゴサでぼろくそに言われてるの複数見てしまって何も描けなくなっちゃった
こんなくだらない理由で描けないなんて担当には言えないし困ったな… どんまい相談聞いてくれそうな担当なら吐き出したら楽になるかもよ 鬱っぽくなって集中力なくなってしまった
長年やってても原稿料低いし当たり前には紙コミックスにならないし部数死んでるし老後どうしよう 商業BLにこだわるのやめれば未来拓けるよわかってるだろうけど オリジナルBL同人誌で生活できるだけ売れたら商業BLでも売れてると思う どんなに机に向かって原稿のこと考えようとしても
集中力維持するの難しいときある
自分はイライラしてるとダメだわ ジャンルというよりも
媒体にこだわらなければ長年BLやってて知名度あれば商業BLで行けるんじゃないかな
ずっと好きでBL描いてたならBLがいいよね 長年やってても老後が心配になるような経済状況と鬱で先の見通しも立たないなら普通は転職か療養考えるけどね…命あっての物種だよ 多分電子でもどこでも新しいBL仕事見つかればやる気復活するんでない?
もう1か月も前のレスだしなんとかなってるといいけど 某社への不信感が急上昇中
会社の体質なのか編集個人の性格によるものかはわからんが
最低限の連絡はきっちりやってくれよ…
元々ルーズだなとは思ってたけど最近のミス連発ひどい
忙しいのはわかるし、自分が優先順位の低い作家だってわかってるけどさあ 10年以上やってて原稿料8なんだけどもっとほしい…
でもこれが普通? 自分もそこそこ中堅だと思うけど8k これ以上上げてって言っていいのかわからなくて…
この業界自分と同じくらいの売り上げの人なんてわからないしわかっても聞けないし平均がわからないよね インボイス始まったら手元に来てたものが10%下がるわけだしキツイわ
その分原稿料上げてくれないかな 自分もそろそろ10年の中堅だけど8.5から上がらない
個人的に年数より実績と比例するのかなと思ってるんだけどどのくらい売れたら1万超えるのかが謎 >>227
自レス
あと売れる売れない以前に出版社の予算上限もあると思う 自分も8k
単価上げてもらっても
依頼が無くなったら困るし、言い出せない 8kくらい多いのかな
自分も8kだ 9kあたりから交渉し辛いイメージある
一般の友達は10k以下信じられないって言うけどBLはアシなし多そうだしそんなもんかな 10k貰えたらいいなぁ
アシなしでもカツカツだし体力的にも一人で描くのに限界を感じてる 請負とはいえ、みなしの雇われみたいなものだから
ほぼ最賃の1k*8hの8kくらいに設定してるんだと思われ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています