【抜け出したい】底辺35【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
それよりも男でも潮吹きができて気持ちいいらしいぞ。「男の潮吹き誰でも鉄人ガイダンス」で検索すると誰でもできるらしいが。
ML8 新刊発売の時の書店別特典ってみんな何種類くらい描いてる?
あんまり種類がない=書店から声がかからないorOKが貰えない
ってことで、やっぱ不人気なのかあとジメジメしてしまう >>653
レーベルの意向とか担当の趣味とかいろいろあるから
深く考えないほうがいいよ 653ですが漫画です。ありがとうございます
レーベル内の売れっ子さんは4Pリーフレット×3、ペーパー×4、
さらにサイン本とかされてるんで凄いなあとつい比べがちだけど
出来るだけ気にしないようにします >>653
もやもやするならやりたいって言ったほうがいい
アピールするだけでどーんと回してもらえる可能性あるよ
私の場合アピり過ぎてレーベル新記録出しました
その二冊後に切られたけどね
こういうダメ人間でも回してもらえますよって 補足
657が出したのは一冊の本に対する特典の種類の新記録です >>657
新記録ってそれはすごい!
原稿料の出ない物だから作家側のモチベーションにかかってるよね
実際、特典を増やすことで売り上げって良くなるものなのかなあ 売り上げたいして変わらないんだと思うよ
はっきり変わるって言えるんだったら底辺にだってどんどんやらせるはず
出版社側は原稿料も出さないんだしやらせない理由がないよね だろうね
仕事増えるだけだし、編集も率先してやらないな
今年に入ってからは特典の種類減った
描くなら本編に回してって言われたわ コミコミだとけっこう差が出るって編集に言われてやらされたけど
ひょっとして騙された?
小冊子捻じ込まれたのに損した
送料合わせのついで買いには初回特典があるのが選ばれるからとかなんとか
正直書店の特典は編集はデータ送るだけでそっから先の手間や費用は
書店持ちだから
つけるだけで売れるなら捻じ込むわな 一枚ペーパーならともかく小冊子くらいなら効果はあると思うよ
数少ない熱心な読者さんが全種買いました!って言ってくれることもあるから効果はゼロではない…と思いたい 特定の書店の売上を伸ばしたいときには確かに有効かもね
でも私のレーベル内(漫画)の増刷かかりまくりの売れっ子さんは特典少ない
特典商法は複数買いするような熱いファンが多い人ほど効果がありそうなもんだけど
やってないってことはそういうことなんだと思った 最初からオクに流すつもりの人とかはしつこいぐらい特典つき買うよね
ブログレビューが目立っていたころはそういう人がたくさんいた
オクでも特典付きが売れるって証拠だろうし
底上げはあると思う
だから底辺には意味あるんじゃないか? >>664
売れっ子さんは断れるし
複数特典描くぐらいなら次作書いて欲しいってやつでは コミコミ小冊子は100単位で売り上げが変わるって聞いてからやるようになった。
あと、ランキングに載ると気分いいからやる。 わかるww
コミコミは露骨にランキング良くなる
中の人が忖度してるんじゃないかと思うレベルwww まあ特典はあくまでサービスだからやりたい人がやればいいと思う
けど全体の売上としては数十程度しか変わらないんじゃないかな
「尼で買おうと思ってたのがコミコミになった」程度で
だから得してるのはコミコミだと思うよ
「特典全部揃えてます!」なファンも余った本はブコフ行きか
そもそもリップサービスの可能性もあるしね 特典つけたところで部数増どころか下がる一方重版もかからないからむしろやりたくない
その時間あったら別のことに使いたいしその分働きたい ここで特典の是非を語っても
底辺には断る権利ないしなぁ
一応お伺いしてくれるレーベルもあるけど
「特典内容決まりました」って
一方的にメールしてくるとこもあるし 忙しい売れっ子さんだと他社連載もコミックス作業と平行してやってるから
特典やサイン本は断ってほとんどやらない人もいると聞いた
特に大きな意味は無いけどあるとファンは喜ぶってくらいじゃない 売れっ子ほど特典効果大きそうだけど
ほっといても売れるから無理しないってだけで >>671
サインしたらサインしただけ確実に売れる。返品不可だから。
この一冊は小さな一冊でも我々人類にとって大きな一冊である。 >>675
Webサイン会って受注発注だよね
元々買う気のある人の分しかサインしない
上乗せされるとしても見る目のない転売ヤー分くらい
書店用に無駄にサインしたほうがいいよね
例え自分の行きつけの書店に五年くらい棚ざらしにされても そもそも底辺がWebサイン会とかするのか
サイン会出来る時点で中堅やん そうか?
底辺どころか新人のデビューコミックスですら
webサイン会はやってるイメージ webサイン会はタイミング。入稿が終わったぐらいで食いつくが吉。
「わたし うぇぶ さいんかい やりたいぃぃー!」ぐらい、ハキハキ言え。
先着順だから早めに言うがいいよ。それで無視されるなら別の手を考えましょう。 デビューコミックスのサイン会は編集が売れると踏んだからやるのであって
名前を売るための宣伝目的だと思っている 某コミックランキング500で3日ほど200番台ならいいほう? 底辺紙数が知りたい どのランキングのことか分からないけどランキングだと同時発売の顔ぶれによって変動するからちゃんとしたところは分からないよ
実売率を知りたいってことなら担当に聞くのが一番だけど担当によってサラッと言ってくれる人ともにゃもにゃごまかす人といるからな…
次の仕事がくれたなら及第点って思っていいんじゃない? ホントそうだよね
順位より次の依頼があるかないかが重要 POSランキングでしょ?
そりゃ順位高いほど数が出てるし
より順位が高い=売れてた方が次の打診も来やすいよ ランキングも重要な指標ではあるけど
それを目的にして一喜一憂しても仕方ないってことじゃない?
ここでもランキング上位にいるのに仕事切られたみたいな話よく見かけるし 次の仕事の依頼が来るか、もっと先の仕事の依頼までもらえるか(脱底辺)
それだけだね POSランだろうがかなりブレがあるってことだよ
超人気作目白押しの週と目立ったものが全然出てない週じゃ同じ順位取ったとしても実売数は全然違うだろうし
デイリーじゃ余計にその落差は大きくなると思う
だからランキングで何位取った〜とかだけでは及第点か判断はできないって話 レーベルの公式ツイッターで人気作家と底辺作家で宣伝に差付けられると萎える
人気作家は告知いっぱいされてるし作家本人の告知ツイートも公式にRTされてるのに
こちらの告知には一切反応なしスルー すごくあからさまな所あるよね…どことは言わないけど
告知に気付いてないならまだ納得するけどファボはしてくるのにRTしないの何でだよw
webサイン会とかインタビューもコミックス同日発売なのに格差がすごすぎて笑っちゃた
こっちには打診すら無しだよw ここのとこずっと漫画万切りだが仕事はまだある
でも数年後干されそう
DTP関係勉強して転職も考えてるけどここ途中で兼業になった方いるかな T書房はレンタで随分大盤振舞いだけど
あれは出版社負担なの?
作家も負担してるの? 昔はストーリー重視の純愛もの描きたいのにエロ要求されるのが嫌だったけど
中身ないけどエロがあるからいい〜みたいなレビュー付いてるの見ると
エロ入れないと不安になるようになった >>695
タケは知らないけど作家負担は普通にあるよ
宣伝費扱い 692だけど素人くさい事書いてゴメン
レスどうもです
自分の経験ではレーベル全体のセールの時は出版社負担だったけど
全作品7割引って大き過ぎないかと
7割引で出版社負担なら天国だけど作家負担ならちょい地獄だなーと気になってしまった
でもよく考えたら作家全員に値引き許可取る訳ないからやっぱ出版社負担だよね
タケすごいな だって作家印税なんて10〜15%だからね…
それに出版社的には電子は濡れ手に粟なわけだから
期間限定でやったってたいして痛くもないだろう
あ、竹の電子印税いいんだっけ?
前にここで定価の25%だかって見てマジか!って驚いた
出版社取り分の25%〜30%はよく聞くけどね いや極一部の例外を除いて電書割引は書店出版社作家が平等に負担だけど…
割引キャンペーンとかに一度も入れてもらったことないの? 割合わからないけど作家負担あるよ
契約書的には販促商材扱いだもの
無料でばらまかれてもノーカン
いちいち報告義務なんてないし
明細に書いてあるわけでもない
しれっと差っ引かれてたわ 販促の事前に毎回報告くれる出版社と何も報告無い出版社がある
割引キャンペーンはその分抜かれてるよ
竹は電子印税がいいからキャンペーン適用されても入りはそこそこあるんじゃない?
キャンペーン効果で動かなかったタイトルも動くと思えば作家的には少々印税減ってもアリだよね >>700
うちの世話になってるとこはきちんとしてるから
作品にご指名が来る場合は作家負担として許可求めてくる
レーベル全体の場合は出版社持ちだからこちらに連絡は無し >>701
報告義務は本来はあるんじゃないかなあ
今後報告無しで勝手に値引きしてもいいという許可を頂けますか?
という確認をされた事ならある
勝手に値引きされるなら最初からそういう契約書になってるのかな 要するに作家から絞るだけ絞るけど儲けはナシで文句いったら切ればいい。
ファイナルアンサー? 初版が下がりすぎて凹むなぁ
底辺の平均値どの程度なんだろう
ちな漫画 漫画で新人は1万スタートと聞いたけどレーベルに寄るんだろうな
うちはデビュー済だったからもうちょい上だったけど正直大差ないわ... 私なんかこないだ5000だったぞ元気出せ。
切られてないのが自分でも謎。 5000て電子?
万切ってるのに重版もされないし特典描き下ろし多くてありえんぐらいやる気が失せた 自分のPOSデータからの推定販売数なんて200だから〜そりゃ万切りするよね...はあ 初版9900で早々に出版社在庫切れしても重版かけてくれない わかる
出版社に在庫ない=売れた、ではないんだよね
わかるわ… これで売れなきゃもう無理だろうなという作品何冊か出したけど部数も下がって行く一方特典などやることは増え続けてもうしんどみがすごい
レビューもまったくつかないし空気化してきて引退考えてるけど他にやりたいこともなくて困ってる 生活費に困るとかでなければ
仕事なくなるまでだらだらやってもいいんじゃないだろうか >>719
3ヶ月経っても出版社在庫切れだわ
なんかやらかしたかな 版元が実売率出すのって半年後
今は飛ぶように売れなきゃ重版しないでそ 私も在庫なし通販全滅しばらく続いたけど結局重版はなかったよ
元々前より多めに刷ってくれてたのと電子があるから…って感じだった
やっぱ電子の存在大きいのと紙在庫増やしたくないから売り切りたいってのもあるんだろね
まだ書店からの追加注文や通販注文が入って来てて明らかに在庫じゃ足りないって感じじゃないとただ在庫なしってだけじゃ最近は重版しないんじゃない? 出版社の在庫ってどうやってみんな把握してるの?
担当すら営業?に聞いてみないと正確にはわからないって言ってたんだが
私が何か誤魔化されてるのか? ネット在庫ドットコムでわかるのは出版社在庫じゃなくてネット(書店)在庫… 出版社より取り寄せ表示になってるネット書店から通販頼んだら分かるんじゃ? さすがに各ネット通販の全店舗で在庫切れてて補充しないなら
出版社側にもないんじゃないのかな 余裕であるみたいよ
ネット書店になくなって年単位経つけど
書店には時々出るみたい
再版してもらえない メーカー・出版社に在庫確認&取り寄せって表記のあるやつは当たり前だけど確認入るよ
本当に無ければ出版社在庫切れのため注文キャンセルされるし 自分が店側の気持ちになってみればすぐわかるよ
在庫が切れてようがこの先売れる気配がない商品補充するよりも
そのスペースに売れ筋商品並べた方がいいから追加注文はしない
メーカー側には在庫があっても店が置きたがってない商品を納品することはできない ネット書店から発注があれば追加納品するけど、なければ版元からはできない
ネット書店の倉庫だって有限なんだし
同人誌だって、追加発注なければ勝手に委託書店に送らないてしょ 昔はネット書店によっては絶版・重版未定
ってはっきり表記されてたけど最近は違うのね posみれるサイト一週間で4000ほどだったから重版かかるかと思ったがかからなかったことあるな
万切りなのに
あれ計算日数人によって違うのなんで?
気になって売れっ子先生のみたがやっぱり売れてる何が違うんだろう 電子があるので滅多なことでは重版がかからなくなったんですよと言われたことがある
慰めなのか真実なのかは知らない BLじゃなくても何年も在庫無しで取り寄せ不可だった本が
何かの拍子に話題になって急遽重版決定とかあるあるだもんね
在庫がなくなったからってすぐ重版ってわけでもない >>692
超遅レスだけど作家負担です
売れてねえ奴だけかもしれないけど
担当さんにハッキリ作家負担なのは当然ですよと言われました >>744
そうケケ
あと竹の印税50%は正しいけどせこい
電子本屋入金額の50%なので実質17%くらいです
普通の出版社が販売額の割合で言うのに対して竹はこういうせこい所が
あるので…
契約書に小さく書いてるんだがこれ担当さんハッキリ言わないんで
こういうところが指定暴力団となじられる由縁じゃないかなと思います 入金額%はどこでもあるし電子なら真っ先に確認する普通のことだよ
しかもそれでも売上の17%はやっぱり良い方 >>746
うん
他8%とかもしってるしすごい良い方だと思う
ただ原稿料激安だし最初の二ヶ月は印税出ません
底辺にはこれがきついのだぜ
二ヶ月後にはとっくに埋もれてますから ケケそんななんだ!
印税がでないって2ヶ月分払われないってこと!?
振り込みに時間差があるという話ではなく? >>748
そうです
その2ヶ月分はまるごと竹の取り分
振込にも時間差あるよ
8月に入稿したら振込11月くらいかな?
8月に販売開始されたら10月から印税発生するんだけど
キンド●じゃもう何十万位、他電子では圏外
●千円以下は次回振込なんだが初めての印税でそれ以下でいつになったら
印税が発生するのか状態になったこともあります…
私のような赤字作家がいるから仕方ないのでしょうね辛いです さすがにそれはしんどいな!!!
%どうのうの話じゃない… 電子なんてぶっちゃけ最初の一か月しか売れないよね
後は電子の大海の藻屑だわ
最初の二か月払われなかったらほぼあちらの総取りみたいなもんでは BLはほぼ作家買いしてくれるから新着あれば過去の作品もジワ売れくらいは… 作家買いしてもらえるレベルなら底辺やってないんだよなぁ
ケケは他社よりチェックバック遅いし毎月一本出せるわけでもないからキツイ
売れてる人や掛け持ちしてる人は知らないけど底辺は印税でも原稿料でも暮らせないわ
それでも某オメガが有名な所よりマシ、底辺作家の扱いも格差も本当に酷いし印税も酷い 竹ていい噂しか聞いたことなかったけど底辺には厳しいね
編プロ挟まってるわけじゃないんだよね? >>754
編プロいれてないんじゃないかなあ聞いたこと無い
自分の担当さんだけかもしれないが編集さんのやる気はすごく感じるしそれでいて作品も冷静に見て的確に
指示くれてる感じはする>竹
ただただ原稿料が安いです
でも作家贔屓をあからさまにしない所は底辺には本当にありがたい 最初の2ヶ月振り込まれないって電子配信オンリーの単話?
コミックス印税のこと?
自分もケケで仕事してるが初耳(なお万切り底辺 竹そう言うカラクリかぁ…分かっちゃいたけど無条件でそんな甘い話ないよね〜
>>759
あなたは初月からもらえてるの?
二ヶ月分もらえてないの気づいてないだけって可能性あるから確認した方がいいかも
…とか書いててそう言えば急に新刊DL数減った会社あると気づいた
私も契約書とか諸々きちんと見直してみないと(恐怖 >>760
契約書の内容が変更になっている(主に更新時)のに請求しないと
新しい契約書貰えないところあるよね
自動更新だったはずなのに勝手に変えてんじゃねーよって思う >>755
そう
どこの出版社も底辺には厳しいのかもしれないけどね
知人の描いてる紙雑誌では扱いが良い話しか聞いてないから惨めになってくるわ 759だけど不安になってきたわ 契約書見直してくる
50パーセントのわりにたいして入ってこないなとは思ってたけど17パーセントのからくりと聞いて納得してた
2ヶ月分。。もありえなくはないな
ケケから去っていく売れっ子が多いのそのせいかねえ >>761
マジか!それは知らなかったよ…教えてくれてありがとう
最新の契約書見つからないのそのせいか?やばい
数年前の改定契約書(数作をまとめて)はあるんだけど
ランキング出る配信元でそれなりにランクインしてたヤツなのに
どうもいつもより少なすぎる気がするのがあるんだよ 始めはよくある支払いが遅いって話かと思って読んでたわ
ないってありえるのか…びっくりした >>751
自分の場合は紙より電子の方が美味しいんだけど
最初の二ヶ月の印税が無かったら話が全然違う
ケケだったら絶対食えてないわ…まあ声かからないんですけどね >>762
あそこそんなに悪いの?
良さそうだったから営業かけようと思ってたのに >>768
底辺はツイッターで告知してもRTすらされないよw レビューついても星3とかで好かれもせず嫌われてもせずただ忘れられていくだけの
漫画しか描けなくて辛い
いっそ消えてスレでボロカスに言われたい 自分も☆3が一番多いし感想も「すぐ忘れそう」で自覚もある
担当に話したら「それぞれ別の人間が描いてる以上しっかり個性があります」と力説されたけど
数か月後には「もっと個性を」と言われまくった 消えてスレに底辺作家書かれることあるの?
あそこに名前上がるの売れっ子の証拠みたいなものだと思ってた >>772
だから書かれたいんじゃないか
ボロカスに言われたい
視界に入るだけでイライラしてほしい
あそこに書かれる人たちが羨ましくて仕方ない アンソロとか参加しても私だけ何もレビューされないことが多いんだよね
どうやら透過率が高すぎて見えないらしいわ
ああ透過したくない読んだひとに何か残したい >>774
それは無理だw売れたら絶対アンチつくもん
そう思うとアンチも湧かないような作家は売れないってことか…
レビュー絶賛(数は数件)で売れてないって堪えるわ 個性が強い人ってアンチも多そうだけど空気よりマシだよね
消えてスレに名前書かれるのも簡単じゃないわ… アンチって自分が好きじゃないものが世間では持て囃されてるから余計イラつくんだと思う
相手にもされてない底辺作家にはそんな感情も生まれないんだろうな >>776
そうやって少数からでも持ち上げられる人は時期が来たら
それなりに売れる可能性が高いからガンバレ
売れ始めた時にアンチがわらわらとつく 売れてないのにアンチついてる私みたいなのもいるが
作風だろうなあ デビュー作の空気過ぎる読み切り掲載後すぐにアンチ現れたけど
多分あれは二次創作の方から付いてきた奴だろうな〜と今になって気付いた
商業で全くの無名新人にアンチがつくとかありえないよね… まったくの無名につくアンチは身内
無名でも持ち上げてくれる少数精鋭の読者がいるのも身内びいき
売れると離れるか、アンチ化するので要注意
売れると、お試し読みが増えるのでレビューは賛否両論になる
レビューが絶賛ばかりなのは身内の支援か、自演で、たいして売れていないか、固定ファンがいるだけ 絶賛レビューばかりでも初読み切りで20〜30付いてたら本当にうまいんだと思うよ
一桁は身内同意だけど 自分の宣伝ツイートが全然雑誌垢にRTしてもらえないのでRTをお願いしたらすごい文句言われてしまったよ
売れっ子先生の宣伝ツイートは秒でされてるし編集者自らが本屋行ったりして平積み写真撮ったり雑誌アカウントで発信してて
売れっ子を優先するのは仕方がないんだけど私も一生懸命描いてるから雑誌の一員だとおもってたんですがもうだめぽ
売れっ子先生にすらギギギしてしまった彼女は何も悪いことしてないのに なんて文句言われたの?
自分だったらそこの仕事切って営業かける 雑誌って紙の方だよね?
すぐ他の雑誌の枠に入り込めるくらい力がある作家ならいいけど
BLでは紙の露出って強いし仕事切るのは勿体無いんじゃない >>786
どこ?酷いねそれは
扱いが平等じゃないレーベル結構あるんだね 自分もレーベル垢の対応があまりに酷いので改善の要望出したら
文句言われてその後切られたわ
それ以来新規の仕事はレーベル垢をよく観察して極端な不平等や
おかしな事をしていないかどうかチェックするようになった RTなんて広告費もかからずクリック一つですむのにね…
自分は翌年の仕事を丸呑みしなかったら(他社がすでに入ってた)
その年の仕事から告知に名前が載らなくなって部数も落とされたよ
もう彼女の中では完璧なスケジュールが組み上がってたらしくて
それを狂わされたことへの恨みが凄かった
穴埋め作家のくせに生意気なってことだったんだろうな 不毛だけどどうやったらヒットが出せるのか全然わからないわ
自分では良いと思った展開が担当と全く意見合わなくて
それでもゴリ押しで通したら読者の反応も悪くて自分の感性に自信無くなった
幸いなのは担当には責められず逆にフォローしてもらった事だわ…穴に入りたい >>786
直談判できるのすごいよ
私も単行本出ても公式雑誌垢から無反応だけど直接言う勇気なくて1人で落ち込んで終わる
売れっ子先生にも無反応ならある意味平等なんだけど売れっ子先生への反応は早いんだよね… お気にとは公式垢でキャッキャウフフ
底辺はまるっと無視かお情け1回リツイ
既視感あるわーw 一人じゃないってわかってちょっと救われたがその分辛い思いされてる作家さんも
たくさんいるんだね
編集さんたちも仕事大変なのはわかる
一人で何人も抱えててその中でも売れてない特にウリもない自分なんか本当に空気な存在なんだと思うわ
>>793
わかる本当秒単位のツイートがリツイートされてくるよ
しかも宣伝以外のどこ行った食べたですら >>796
そうしようと思うけど自分が面白くないと思ってる展開を描くのって苦痛だね…
面白さがわからないから全然良く描けてる気がしない >>791
めっちゃ分かるわ…散々な扱いの上にまったくスケジュールの打診ないしもう半分以上諦めて他を優先して入れてたら急に「●までに完成間に合わせられるように!」って勝手にきついスケジュール押し付けられた
よっぽど暇だと思われてるのかもしくは切る口実にしたいのか >>797
少しも高評価な読者いないの?
賛否両論ならコア向けとして突き進めばいいと思うけど…
担当さんが変わる度にコロコロ作風変わってたら読者も付いて来てくれなさそうだしね 自分は担当の言うままに大幅な変更を受け入れたら読者には不評だった
もしかしたらそれが合ってて良い結果に繋がる人もいるかもしれないけど
嫌々やってて自分が潰れることだってあるし難しいよ >>799
高評価といえるほどの反応は無かったんだよ…
反応自体少ないけど大体ボロカスに言われてるかまぁいいんじゃない?って感じの意見が少し
担当の言う事聞かずにこの結果だからさすがにもう自分の意見は通し難いわ ケケ以外でどこが非道か、こっそり教えて欲しいズラ……。 >>791
ちゃんと出してもらえたのならいい
「来年〇本お願いしたいんですけど〜」
「では大体でいいんでスケジュール伺ってもいいですか?}
{ ゴメン
途中送信した
「来年〇本お願いしたいんですけど〜」
「では大体でいいんでスケジュール伺ってもいいですか? 他社の都合もあるので」
「ハァ……。無理ならいいんですよ」
「いえ、そう言うんじゃなくて、会社の仕事もあるので大体でいいんで……」
結局その電話でスケジュール教えてもらえなかった挙句に半分にされた
底辺は質問とか丸のみしないとかNGなんだろうね >>804
穴埋め要員としてのキープ君なんだよ
だから向こうもはっきり予定出せない >>805
底辺穴埋めに〇本って依頼するって鬼畜だよな
やられたことあるけど舞い上がってのwktkな気持ちと
その後の地獄の落ち込み半端ない 予定入れておいてブッチはマジで凹む
他社の予定入れられたのにって時とかは地面にめり込む勢いで後悔
そだよね
穴埋めだから文句言ったらいけないし
予定なんて所詮は嘘なんだよね 穴埋めもさりげなくやるよね
プロット出す→返事が来ない→やっと来てネーム→描きあがっても返事が来ない→やっと掲載
年5本の予定がズルズル遅れて結局2本とかあるある >>809
それあるあるなの?
そんなんされたら生活できねぇ 売れっ子は掛け持ちで好き勝手仕事入れられるんだろうけど底辺にはその一社が命綱だし…
プロットもネームも向こう都合で待たされるのに作画だけは急かされるの本当にしんどい この手の問題って字書きだけだと思ってた
漫画家さんでもあるんだね
小説レーベルの某は毎回「*月ごろ発売です イラストは****先生(必ず売れっ子)です」
と仕事依頼してきてその通りに出る確率5%くらいww
穴埋めなのわかってるからって伝えてるのに「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
「私を信じてください」と断言して毎回裏切りやがるww
イラストは適当に言っているとして毎回断言するスケジュールは何なんだ
落としそうな売れっ子さんのいる月なのか? 普通に小説の話だと思ってたけどネーム作画ってこれ漫画なのか
紙雑誌ならそう言うこともあるのかな 自分は1社で仕事不安だからデビューしてすぐに複数持ち込んだわ
809はおそらく代原扱いなんだろうねだからすぐ返事が来ない
どんどん持ち込んでみては 漫画でも連載貰えてる人は無いだろうけど読み切り単発仕事で食いつないでる底辺にはあるある >>812
スケジュールとレーターさん出した上で裏切るパターンなのか
返事激遅の上にのらりくらりかわしてばかろで具体的なことはギリギリまで言わずいきなりスケジュール詰め込もうとする某社の担当よりはマシな気もするけど見切りつけづらい分タチ悪いのか…?
小説は漫画より穴埋めの必然性が少ないと思うんだけどなんなんだろうね 特典ペーパーとか書き下ろし無償が話題だけど底辺には関係ない話だわ >>816
812です
小説は事前に取次に出した予定刊行数より実際の出版数減らすと取次からペナルティ
くらうらしい
・どう考えてもギリギリの時期に「出版が決まりました。時間がありません。なるべく急いで
打合せしたいのでご連絡を…」という連絡を最後に数か月無視されてテヘペロされる
・やばめの時期に「出版が決まったんですが直しを入れている時間がないので著者校で
修正お願いします」と無茶振りされる
・出版直前になぜか校正さんのスケジュールが狂ったとか言い訳されて著者校を
受け取った日の翌午前中の便で返送するよう強要されるor会社の仕事で帰宅が夜中だと告げると
翌日深夜に担当さんが底辺の我が家の近くまで回収しに来てくれる
などなど
穴埋めとしか思えない案件多発しているので穴埋めなんだと思う
プロットの返事は数か月待ちだしなのに出版直前だけ鬼スケジュールだからな
実際もっとヤバい状況あったけど身バレするから言えないわ それなら初めから代原として預からせてくださいでいいのになぁ
双方に無駄な負担がかかりすぎ >>812
>「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
「私を信じてください」
あるあるww
昔はそれを本気で鵜呑みにしてました…
ただの社交辞令だった、モチベとりあえずあげるためだけの適当な虚言だったと
遅くなってしまって気づき今や再就職も難しい歳になった
自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったわ…人生も底辺です 予定していたレーターさんを変更された事ないしメールの返信も翌日か
最高遅れても3日の自分は運が良かったんだな
部数は保証で万切りだけど… >>822
> >「先生はうちの柱になって欲しいと思ってます」
> 「私を信じてください」
> あるあるww
わかりみが強すぎるww
結局「私の言う通りに仕事しろ」って意味でしかないんだよね 自分小説だけど一番きつかったのは
出した初稿の感想が面白かった面白くなかったじゃなくて
毎回「売れなくても電子で別のペンネームという手があるから」だった担当だな
もちろんプロット複数出し返事数ヶ月待ち
初稿修正指示なしでいきなり著者校しかも修正期間1日
あらすじは意味不明な上に盛りすぎて読者に「期待外れ」で星1つされる
イラストレーター勝手に決まってるだけならいいんだけど「時間がないから」ってラフの確認はなし
しかも時間がなくなった原因が私の原稿遅れのせいにされている
保証部数だけど増額一度も無しまではデフォね
でもそこがデビュー先でそれが普通なんだと思ってたから何も言えなかった >>823
めちゃくちゃ恵まれていると思う
自分も4年前から万切りだけど万を切る前から約束破られまくりだわ
一人だけすぐに受領メールくれる人いるけどそれは単なる受け取り連絡であって
メールに対する返事ではない悲劇
原稿受け取っただけでもメールくれるってことに昔は感激してたんだけど
中堅さんにはそれが普通だと知って泣いた 随分前に切られた担当思い出した
時間に余裕があるときは絶対に約束した日に電話をかけて来ない
翌朝こちらからメールするが返事なし
週末にもう一度メールしても返事がなくて一か月以上たってからへらへら電話が来る
毎度催促していて気が引けたしどうせ一か月以上待たされるから
一か月たったら催促するようにしてたら突然キレられた
「ちゃんと催促しないからこっちが売ろうと思っても売れないんですよ」
「他の作家さんはちゃんと催促してくれるのに何であなたは出来ないんですか!!」
その時はパニクったけどあんな電話編集部からかけて来る神経が怖い
マウントとろうとしているんだと白けておざなりの催促してたらいつの間にか切られたわ
作家の仲良しアピールもウザかったし担当様様で慕ってくれる作家しか要らなかったんだろうな >>829
1〜2年前に電子のことで編集部に連絡したらいなくなってたので
どこにいるのやら 周りに商業やってる友達もいないし同じ雑誌で描いてる作家さんも他社の作家さんも
Twitterみんな毎日今日のランチとかネイルとか読者からのおてがみとか
キラキラしててしんどかったからここに来て私と同じ人がいるというだけでも安心してしまう… コミックスの部数って決まった段階で聞いてる?
いつも書面で初めてこれくらいか〜って知るんだけど先に聞きたい気もする… >>832
発売後に知るって事?
決まった段階で向こうから教えてくれたよ えっCD出すところ普通に多いでしょ?
底辺は出してもらえないだけで… 昔ほどポンポン出してはない気がする
私には関係ない話だけど… 新人のデビューコミックスすらドラマCDになってたりするしポンポン出てる印象だったわ
ドラマCD出してほしいよね…新人でも出して貰えてるのに… 漫画は新人でもわりと容易にCD化していると思う
小説なんて極一部の売れっ子さん以外は壊滅状態 漫画売るためにCD出す時代と聞いた
どっちにしろ無縁だけど 原作売るためなら底辺こそCD化してほしいわ
良い担当がついて最初から持ち上げられる人と担当不遇で埋もれて底辺化の差が激しいよ
ドラマCDってどういう基準で選ばれてるのか全然わからない やっぱ売れてるor売れる作品じゃないかな?
売れてないものより売れてるものをもっと売る為なんだと思う 字だけどCDより現実的なところでシリーズ化してみたい
レーベルによってシリーズ化しやすいところとかあるのかな やっぱ「うちの柱になって行ってください!」とかってやる気出させる為だけの詭弁だよね
ここ来て確信したわ
煽てられて木に登ってた豚の自分が恥ずかしい 柱になってくださいを信じれるのってある程度売れてる人だよね
底辺にそんなこと言われてもはあ?だと思うんだけど なっていって下さいだから今は売れてなくても将来売れると期待されてる場合もあるんじゃない
担当に手の平返されて態度豹変するまでは素直に信じて木に昇る豚でもいいと思うわ やる気出させるために言ってるんだからおだてだろうがやる気出しといたほうが得だよ
モチベ維持大事、木に登って豚になるのも自分のモチベ維持のためなら別にOK やる気の削げる事しか言われなくなるよりいいよね
いつ辞めてもらっても構わないんですよーみたいな空気出されるのが一番辛いわ 普通にネーム出した時に面白かったですって言ってもらえるだけで嬉しい 御社の柱になりたいです。売って下さいお願いします。
魂の叫び……。 このスレもう長いこと案外ぬるま湯ってスレタイに入ってるけど
今でもそうなんだろうか 来年の予定が不安すぎて
読み切りの予定入ったあるけどウェブでもいいから連載欲しいわ >>854
もう何年も前に「ぬるま湯じゃない」という意見が出ていたはず >>855
でもその電子連載もらえてもほとんど収入にならなかったら時間だけとられることになるから
売れないとね
収入にならなくても連載作家だということが心の支えになるならそれでもいいけど なんで上からなんだ
連載ない人が連載を目下の目標にするのは当然じゃん 連載になれば単行本出るから電子で原稿料5000円でもいいから連載欲しいわ 本屋に自分の作品が掲載された雑誌が並んでるのは憧れる 私は電子で満足してる
原稿料以外にDL印税もあるし溜まれば単行本にもまとめて貰えるし
電子やりたいなら営業してみたらすぐ始められるんじゃないかな 雑誌のがお目当てのついでに読んでもらいやすいと思ってるけど違うのかな 同じレーベルの紙と電子両方の雑誌で連載してるけど紙連載の方が売れるな
紙の方が宣伝に力入れてたりレーベルにもよるだろうけど自分は紙 >>863
電子にしか乗ったことないけど特に紙じゃなきゃ!っていうのは無いかな……… 紙雑誌のが売れるのは勿論だと思う
BLは紙が強いから 電子って描けるもの限られない?
エロ薄ストマンは嫌がれるような。。。 ビボピーとかフルール見てるとあんまエロ押しな印象はないな エロ大好きだけど電子は修正で真っ白にされるから悲しい 電子をなめてはいけない
稿料は紙と同じなうえ毎回カラーを描かせてもらえて
配信印税ももらえて纏まればコミックスみたいな所もある
でもやっぱりBLは紙雑誌っていうのはあるけど底辺なのでこだわらない 紙雑誌は売れなくてどんどん廃刊になってるのにBLだけは別なのかね うちんとこはカラーだと2倍だからウマーだなあ
電子だと締切緩いし楽で助かる 本文より高いのいいなぁ……うち何故か二分の一程度だわ>>カラー
サイズが小さいからかもしれないけど
カラー苦手だからしんどい >>878
カラーがモノクロより安いって初めて聞いた
サイズが小さいってどういう事なんだろう扉絵カラーのことだよね? ミニサイズのサムネイルのみって事じゃない?
扉絵だとしても電子オンリーだと小さいサイズでOKな所もあるのかな
電子読み切りだと毎回カラー扉絵必要だから大変だよね… >>880
横だけど867とかじゃない?
紙と電子で連載持ちで底辺はない それちょっと思ったけど仕事はあっても売れてない人も底辺としてここにいるよねいつも
他スレが稼働してないからここに出入りしてるのかな 連載もいろいろある思うけど隔月とか
連載持ってる事自体が底辺ではないって事? >>1
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレだからじゃない
電子と紙の両方で連載持ってるなら胸張ってプロ作家って言えそうだし >デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
>胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。 中堅ぽいなあと思っても優良な情報ならスルーしてたけど
ここでマウントチラつかせる人ほんと多いよね
複数いそうだしその人達でスレ回せるだろうに 連載してても出た単行本が空気だったら底辺っていう感覚だわ
「○○ってPNで漫画描いてます!」って言ったとき
BL読者にすら「誰?」って返されるレベルだったら
少なくとも自分は胸張って商業プロとは言えない 出入りするのは構わないけど底辺スレでマウントやめてほしいわ原稿料の話題の時も思ったけど
本当の売れっ子はこういう場所の書き込みあまり気にしてなさそうだし板すら覗いてないだろうけど
ここの底辺よりは仕事があるだけマシな層が無自覚か知らないけどマウント取りに来てるよね… 自分も底辺(電子読み切りのみ、単行本化されないこともある)だけど
マウント取られてるって感じたことないわ。
受け取り方次第なんじゃない? いろんな受け取り方する人いるし実際何人もマウント感じてて気のせいはないでしょ 一番動いてるところにみんな来てるんだろうと思う
BL作家スレって新人隙間スレとキャリアありスレ(漫画、小説)とここだけだっけ?
>>1 にリンク貼ったら分散するかな 個人的にはキャリア関係ないBL作家雑談スレが欲しい キャリアある人の話もへーそうなんだーって思うことあるし ここではキャリアの話聞けないから
こっちに移って会話して欲しい >>898
業界話なんてそんな知らないし…
出版社員やらと合同なんてハードル高杉内 狭間スレすっかり存在も忘れてた
売れてなくても仕事があるなら底辺じゃない派は狭間の方が穏やかになれそう
底辺の定義が曖昧な以上このスレはどうしてもピンキリになってしまうと思う 300レスほど上で紹介されていたのにすっかり忘れられてる狭間スレww
さすが狭間だわ >>901の上2.3番目を使えばいいんだろうけど
どちらも数字板に立ってるから読者意識して使いにくいんだろうな
やおいってのも死語だし
もう死にスレは捨てて ピンク板に
>>897の言うような新スレあったらいいなあと思うけどだめなんかなー >>905が欲しいのは業界スレで合っていると思う
実質そんな感じで使われていたし
確か業界人が作家スレにも口挟んで来て揉めるからいっそOKにしようって流れだったはずで
実質漫画も字もキャリアも関係ないスレ >>907
いや、>>900って理由もあんの
結局ここに集まってしまうのって閉鎖性があるからと思うんだよねー
読者の目も編集の目もないとこ 建前上
まあ新スレに人が集まる保証もないし面倒くさいからここでいいか そもそも底辺スレから他が分岐したんじゃなかったっけか
だからまあここをゆるく使うのが、死にスレをこれ以上
増やさないためにもいいからと思う そういえばsalonってなくなったの?
叩きとヲチが多かったけど元々は作家が語る場所だったよね
昔はPCユーザーばっかりだったけど今の読者はスマホ派が多いだろうし
古くからのPC派は専ブラだろうし
板ごとの読者の目は気にしなくていいんじゃない?
やおい板が動いてないのは結局IDの問題で過疎っただけだと思う 自分はかつては中堅だと思ってたけど、今や部数は底辺だなw
来年も仕事はあるけど部数低すぎてやる気は出ない スレ多いな
みんな同じスレにいるんだか何処も過疎化
もう一つにまとめれば 色々あって別れたスレなんだから
まとめたらまた揉めるだけだとオモ 中堅のキャリア話したいなら好きな所にスレ立てすればええやん
ここは底辺なんだからここでしないでくれたらなんでもいい 中堅だー底辺だーの細かい分別はいらんけど
漫画と小説を分けたスレは必要だな 小説で営業したいんだけど新人賞の応募がデータでOKのレーベル少なすぎ…
うちプリンターないからコンビニで出力とか面倒くさい
ビープリかどっかデータ送信okだったよね
プロになったらどうせデータでやりとりするのになんで新人はデータ駄目なんだ…
とか思っているうちに5年経ってしまった
スカウトきても電子オンリーで条件もアレだしもうだめだ 初稿出す前にプリントアウトして誤字チェックしろ
校正要らないレベルにチェックしろって怒るレーベルもあるぞ
推敲の際はプリントアウトして読んだほうがいいって勧めてくるレーベルもあるし
プリンター買っても損はないと思う
電子でもスカウト来るとか裏山
条件悪くてもいいからスカウトされたい 漫画だけどゲラ貰えない所あるからプリンター買ったわ… 漫画だけどプリントしたほうが何故か誤字脱字作画ミスに気づけるから
毎回1PB6サイズくらいでプリントして確認してる
プリンターは請求書なりなんだかんだ使うんでやっすいので良いから買ったほうがいいよ プリンター買うのもヤダ、コンビニコピーもヤダ
さすがこのスレクオリティ >>917
一昔と違って、今は複合機でも安価になったよ。
著校ギリギリでも先にデータ渡しして宅急便でオゲだし。
この商売で食っていくなら買えば。 >>917
営業にプリンター必要ないよ
既刊送ればOK ホントだww
新人賞のこと営業とか言ってるのねこの人 いやいや新人賞に応募してくださいってレーベル普通にあるでしょ >>920
尼も最近は自分で印刷しないといけないケース増えたよね
どんどんペーパーレス化してるのに税務署はちゃんとプリントアウトして保存しろという
この矛盾
スクショでもよくなればいいのに タイムリーな内容の過去スレ読んでた
今はどうなのかなー
363 名前:風と木の名無しさん [sage] :2010/02/15(月) 19:03:41 ID:trtvsRBQO
ここの流れで「営業」って言葉が当たり前みたいに出るけど
結構年齢高い長年狭間の人がいるのかな…
「今はほとんど営業は取らない上に営業を受け入れるのは結果を出す作家さんにだけです。仕事がない理由で営業に来る作家さんはお断り(本人には言わない)しています」
と担当さんが言っていた。
新人が他に営業をするのは10年以上前の話で作家が足りなかった時代の話だと話してた。 2010年でこれなら今はもっと作家が氾濫してるよね?
それでも売れない底辺の営業取るより即売会にスカウト行くって事なのかな
売れっ子はわかるけど仕事が多い新人は依頼が殺到してるのか自分から営業してるのか知りたいわ 実際売れてるか手が早くて量をこなせるかじゃないかな 既刊送ればokのところ少なくない?
新人賞(常時募集)&他社で書いててもokのところが多い気がする
というわけでプリンター買ってきますね 新人賞に出しては言われるけど同じところに営業かけた知り合いがすぐ仕事貰ったからなあ… >>934
出していいけど仕事あげるとは言ってないって事か...
上で貼られた過去レスがまさしくそういう事なのかな>本人には言わない 新人賞に出して=あなたをプロとして認めない=営業を受け付けない
…だからね
可能性を感じていいケースは担当さん付けてもらった上での新人賞だと思う ぶたぎりスマン
ここのおかげで目が覚めた
「うちの柱に」「○○物といえば先生ってしたいんですよ」という甘い言葉にやっぱり意味なんかないよね
書かされるだけ書かされて棒に振った二年半だけど担当さんにきっぱりツッコみました
それきり連絡がないって切られたんだよね
繋がっている編集部なくなったからここにはいられなくなるけど最後に皆様に感謝を
原稿だけはたくさんあるけどこの流れ見て営業は諦めたw
新人賞に応募しまくるよ
またここに戻ってこられますよーに >>939
おつ
原稿あるなら、試しにネットで連載するとか、Kindleとかで配信してみたら?
なにか道が開けるかもよ >>935
ガチのコミュ障で電話厳しい…
いきなり既刊送りつけるのは失礼かなと思って5年経過
一応細々とは新作出し続けてはいるんだけどね… >>941
いきなり既刊送りつけるんじゃないよ
電話して「営業受け付けてますか」って尋ねてそれから既刊送ってもいいかお伺いを立てる
その時誰宛に送ればいいかも一緒に質問
編集さんの名前がもらえたらほぼイケル
名前一個も教えてもらえなかったときは……察して 漫画だったら出張編集部に持ち込みとかあんだけどね
よく単行本持ってってる人を見かける >>939
おつかれさま
ここで待ってると言いたいけど次はここに来なくてもいいよう祈るよ 営業でいきなり既刊送りつけてもまず無理だよ
それで仕事なんてもらえた試しなんかない
飛び込み営業相手するなんて向こうにとっては気が乗らない仕事なわけだから
私も電話超絶苦手だったが仕事欲しかったから努力してなんとかした
最初に担当の名前もらえても第一段階クリアってだけで
次に送った既刊やプロット読んでもらって相手側から担当さんとして自己紹介されてようやくご縁が出来る
ちなみに私の場合なぜか営業成功した二社とも最初の電話相手じゃなくて別の人が担当になった 単行本一冊しか出してないけど印税額から相当売れてないことだけはわかる…
今も二冊目だすべく描いてるけどもう誰のためにこんなの描いてるかわからない
自分でももう自分が描くものがいいともおもしろいとも思えない
自分を信じられないのも夢を叶えるために頑張ってた自分を裏切っているようで辛い >>947
初版分の印税が一気に入ってきてないの?
売れなくても初版で刷った分の印税は振り込まれるはずだけど
気になるようなら初版部数と印税率は先に確認しておいた方がいいよ そういえば紙でも買取のレーベルあるんだね
震えたよ そういうのって一律なのかね?
売れてる人は条件が違ったりするんだろうか… 紙で買取!?どこだろう
売れてる人は買取なんかでは絶対仕事しないだろうから条件変えざるを得ないと思う
でも保証部数に関しては売れっ子なら増刷当然だから入金のタイミングが変わるだけだし
気にしないで受けてる人いそう 保証+実売って保証の中でも上の存在だと思うよ
自分は散々保証やったけど実売がプラスで来たことないわw
他社は半分断裁されているのね〜と暗くなるのみ >>955
保証部数以上に実売が達してないから実売分入金されないんじゃなくて
契約自体が実売を含んでないの? 兼業底辺だけど印税だけで暮らせるってすごい羨ましい
一生無理だろうな BLは中堅でも難しいんじゃないの<印税暮らし
新しい作品出さないとどんどん埋もれて忘れられるし 文字と漫画で変わりそう
漫画だとそこまで売れっ子じゃなくても専業の人多いイメージ 漫画は体力的に兼業じゃないと無理って人が多そう
自分は字だけどポメラ持って昼休みとか通勤中とかやれてるからなあ 漫画は一般職との兼業じゃなくて同人との兼業になりがちなのでは
自分はあまり同人に縁がないんだけど
人気同人作家のうっすい本の売上をページ換算すると一枚90000円(で小馬鹿にされるスカウト編集)
とかいうネタをツイで見て羨ましかった… 版権同人だとジャンルのブームが過ぎたら売れない本だし次々ブーム追い続けるのも大変そうだし
商業だけで売れ続けるのが理想だけどやっぱり同人と兼業が多いのかな… 人気ジャンルへの嗅覚と
ジャンルのファン層に的確に受ける作品が書ける才能があれば商業でも成功してそう 二次は既に完成された原作とキャラが土台にあるからなぁ…
商業と二次じゃ読者の求めてるものも違うから無理だと思う
二次大手が商業で転ぶなんてよくある話だし だよね
反対に商業底辺で同人売れっ子っている?
商業モチベ維持するの凄く難しそうだけど
結局売れっ子はどこでも売れっ子じゃないのかと
底辺こじらせた目で見てしまうわ すまん
>>968のだよねは
>>966へ向けてです >>968
それは腐るほどいる
だから一冊出して同人出戻りが多いしちるちるの作家インタビューの「初コミックス!」の文字の多いこと多いこと でも2冊目の名前を見る人は少ないからなあ 二次で好きな壁大手の商業読んだら全然萌えなくてこれが二次補正か…と思った
二次では不要だったキャラ説明とキャラ設定が分かり辛かったりキャラが弱かったりして 反面教師にしよう… まあでも流行り物に素早く飛びつける能力は商業にも必要な気はする
自分は商業も底辺の上、人気ジャンルのどこがそんなに魅力なのかピンと来ないし焦るわ >>971
漫画だけど思い当たる人いる
その人は一話目がまるで連載途中から読んでるようなわかりづらさってよく言われてた
けど二次で売れっ子なの凄いと思う
どっちかの才能欲しかったよ 二次だと読者が既にそのキャラが好きでキャラの背景も知ってるって所からのスタートだからね
何の変哲も無い定番萌えシーンの連続だけでも売れるんだよなぁ
オリジナルで売れるのはやっぱり難しいよ…たった1話2話でどうやってキャラに興味持たせたらいいの 自分同人誌長いことやってたけど、手の早さは身についたわ
あとはスケジュールさえ埋まればいいんですけどね... 趣味で続けてる人はいるだろうけど売れっ子は同人と兼業しなくていいし出戻りもしなくていいから羨ましい
二次同人と違って原稿料に加えて新刊も既刊も印税がずっと入り続けるんでしょ
初版部数だけでも同人誌とは桁違いだし 10%の印税と経費抜いても70%は残る同人売上とどっちが多いとおもってんの
漫画虹大手なんて商業やる意味ないじゃん >>977
それ本人にきいたことある
「自分の作品で認められたいじゃん」って言われた
それでちょっと話したんだけど
私たちが真面目に会社員やってた方が楽なのに底辺でもプロとして描きたいってあがく気持ちと
似ているのかもしれないと思った 虹大手やってたけど経歴にはならないし将来が見えないから商業やり始めたのに
さらに未来が見えなくなってしまった 二次大手ほど商業売れないと落差に苦しみそうだね
自分はどっちも売れたことないからそれでも羨ましいが 稼げてるのは単純に羨ましいけど
二次同人てやっぱグレーだし大声で言えないことだからなあ
売れっ子とまでは言わないから堅実に商業で生きていけたら一番いい 二次大手ほど商業売れないと落差に苦しみそうだね
自分はどっちも売れたことないからそれでも羨ましいが >>985
乙
二次創作は売れた所で原作人気にあやかった他人のふんどしだから自分が評価されてるわけじゃないという虚しさがある
あと既刊の紙印税と電子がジャンルブーム無関係に作家ブランドで動き続けるから結局商業で売れた方が収入も大きそう
次々必死にブーム追って自費出版して手売りして通販準備して…って続けるのもしんどいし でも二次大手だと新人で初コミックスでも書店で大きくポスター作ってもらったり展開されてない?
もう年数だけは中堅なのに一度もそんなんされたことないわ
あれは営業の力? >>989
出版社の営業力もあるだろうけど一部の商業にもファン連れてこれた大手だと思うよ
ひっそりと消えた大手もいっぱい居る
けど一次と二次は読者が違うと言っても+aでファン持ってる二次大手は最初から目立つし売れる期待値の差はあるよね 期待されてデビューから営業派手にやってもらっても商業で続くかどうかは本人次第だからねー
最初だけ華々しくデビューしても一発屋でいつの間にかまた同人界へと消えてった二次大手も多いよ 同人で大手になれるんだからいいなあ
同人も商業もどっちも空気だよ 現状がどうか分からないけど私は特に何も変わってないな
コミックスがすごく売れたとかなら変わるかもしれない 感想はコミックス発売されないと一切もらえなかった
当たり前だけど
連載中って何のために描いてるのかマジで分からんってぐらい無反応だから孤独 >>996
雑誌?電子?
自分は電子だけど同じ号に掲載されてる作家さんたちが揃って
「編集部から感想転送してもらいました!」ってツイートしてるのを見る度寂しさを感じる >>997
紙雑誌
売れてる人はコミックスまだ出てない連載だろうが読み切りだろうが
紙電子関係なく感想はくるもんなんだよね… 紙雑誌だと単行本派が多そうだから連載中はどうなんだろ
アンケートだけでも出してくれるとこっちは嬉しいんだけどね このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 150日 8時間 20分 1秒 BBSPINKの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 専用ブラウザからの広告除去
★ 過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.bbspink.com/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。