【抜け出したい】底辺43【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
名前欄に漫画・字など記入必須、未記入レスはスルーしましょう。
次スレは>970が立ててください。
前スレ
【抜け出したい】底辺42【案外ぬるま湯】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1573748737/ >>115
大手なら通販だけでも同人のが商業より普通に儲かるよ
それに同人て食うためにやってるわけじゃない人が大半だから 二次界隈詳しくないからわからないけど同人ってそんなに商業より儲かるんだ…
二次に興味無いならともかく二次やめてわざわざ商業一本でやりはじめた人達は何でなんだろう
一次の楽しさに目覚めたから儲けは関係無いのかな 儲けとか儲けとか他人の金事情ばっかり気にする前に売れる漫画の一本でも描けば? >>119
『大手なら』だから…全員が商業以上の売り上げあるわけじゃないよ
毎月32P500部(印刷代差し引いて)をコンスタントにやるのと商業毎月の原稿料がトントンくらいかな
2000部以上出るなら同人の方がいいけど今イベント中止中止で同人専業だった人はきつそう 売れる漫画を描くってことは儲かるってことなんだよな >>119
女性同人作家の中でも最大手だった某さんは同人誌3年の売上が2億円だった
同人誌売れなくなったと言われた当時でも頂点がそれくらいなので今のシャッター前も3000万くらい
壁大手は1000万くらいあるひともいるんじゃないかなー
実際壁大手の人に商業って全然儲からないですねー同人に戻ったほうがいいかもって話をされたことがある 印税の%考えればわかるよな
しかし商業とは別に商売の才覚が必要
手間も暇もかかる
すごいなあと思うよ
自力で写植打つの考えただけでめんどくさい 旬ジャンルの命なんて2年がそこらだし春夏秋冬の大型イベくらいしかハケないから
次々175して毎回最大手CPで描かない限り瞬間風速で調子いい年はあっても継続的に稼ぐのは難しいよ
オリジナルでも売れる才能がある作家さんは結局二次は趣味程度にとどめて商業に落ち着いてると思う どっちにしても超売れっ子ならの話だからね
売れなきゃ赤字の人もあり
ここにいるくらいの人はもとはスカウトされたレベルだから過去赤字だった人はいないだろうけど どっちにしろゲスの勘繰りだし二次同人作家の話題はここですることじゃないし
金の話は荒れるから控えて欲しい んだんだここは商業スレだ
4月刊で書店休業にぶち当たった嘆きツイート見てると
そのあたりは版元に売り上げ考慮してほしいと願うわ
明日は我が身だから業界が苦境で縮小するのはとても辛い 電子でその分カバーできるといいねと心から思うわ…
ここの人達も何事もなく小説書いたり漫画描いたりできますように 電子書籍が紙本の厳しさを補ってくれればいいけどなぁ
巣篭り消費とか言われているけど底辺字書きには関係なさそうだ 電子って結局ビッグタイトルに需要寄っちゃうからね
レビューも増えないし巣篭もり効果の実感ないわ 電子はランキング上がってないと探すのが大変で埋もれるよね
自分でも何か買うときランキングから買ってるし
フェアにでも入れて貰えないと浮かび上がれない お小遣い稼ぎにやった弱小電子レーベルの作品2月100DLもされてなくて草 こういう時こそ助け合い
DLしてやるからリンク貼ってよ こういうつまらない冗談ひとつでも言葉遣いに性格って出るよね 遠回しに嫌味ったらしくてねちっこいすごく字の人らしい最高のレスだね 次の電子レーベルが弱小で不安だわ
稿料は今のとこより3千円高いのがせめてもの救いだが今のレーベルが安すぎて草も生えん 稿料三千円ならさすがの底辺先生でも断ったあそこかな? 表紙カラーモノクロ24P全部で10万税込み買い切りのところなら知ってる 買い切り=印税入らないの?
万が一爆売れしても0円だとしたら受ける前に規約確認必須だね >>144
買い切りで印税も入らないところなら他にも知ってるから
電子では結構そういうところあるんじゃないかな それスキマとかで個人のイラスト仕事受けた方が高いんじゃないか?
BL描ける人があまりいないから需要はあるよ >>142
ページ3千円のレーベル警戒しときたいから教えてほしい
141は今のレーベルが5千円なのに描き込み要求されてしんどい
その分金出せとは言えんかった あからさまな人気作家との宣伝の差を同タイミングでやられて落ち込んだ
忘れないし、いつか絶対に見誤ったと後悔させてやる >>149
それはキツイ…お疲れ様
ここじゃなくて一般web漫画家のスレで警戒したいレーベル一覧あるから見てきたらいいよ
警戒したい名目でレーベル名書いていいなら何社か出せるw
1P3000円は数社から打診された >>151
1Pで3000円!
1p一コマでいいのかな
背景なしで顔ドアップでトーンなしならなんとかw
ってか馬鹿にすんのもいいかげんにしろっていってやればよかったのに
描いてる作家いるの? そういう低価格提示してくる所って1000パー電子で聞いたことない会社と思うでしょ?
わりと大手と言われるような所でもあるから油断できない
媒体は電子だけど やっすい稿料提示してくる所に限ってうちは配信印税も出してるんでって
ドヤドヤのドヤアみたいなこと言ってくるから困る
両方出て当然なんだぞどっちも出してからドヤれ >>153
商業経験のある作家は受けないと思う
商業仕事したって箔が欲しいアマチュアがホイホイ受けるんだよ 4000のとこなら受けたことあるけどやっすい稿料のくせに指示だけは多くてうんざりしたわ
5000のとこがプロットもネームも訂正一切なしで通ったから4000なら何も言われないだろうと思ってたんだけど 印税の条件との兼ね合いもあるから稿料だけ高くても別の所で落とし穴あったりするし
BLはメジャーレーベルでも大体5000か6000スタートだからなぁ デジタルの弊害だと思うんだけどプロットとかネームの他に
簡単に下絵だせとか線画だせとか言い出す所出て来たよね
アナログの作家にも同じこといってんのかな 自分もそれ言われたけどやんわり断った
出来の良くないコマ等描き直させたいんだろうけどそこまでやりたいなら原稿料増やせって 下絵出す意味が本当にわからない
どうせペン入れで変わるのに 初めて仕事した所が下絵提出有りだったから新人時代はそういうものだと思ってたけど
下絵は結構ラフに描くから下絵段階でもっと丁寧にって修正入れられるの本当にしんどかった 私は下書ききっちり描かないとペン入れが出来ないからラフでもペン入れ出来るひと羨ましい 完成原稿出したら顔の向きとか構図直せと言われるから面倒でも下絵で確認して貰ってるな… 紙雑誌でも下絵提出させるとこあるかな?
そういうの電子レーベルのイメージが強い 逆に紙雑誌の方が下絵提出してたけど
電子普及して下絵出さなくていいしゆるくて助かる 編集にもよるし作家にもよるんだろう
絵馬や売れっ子にも下絵提出させるか? 自分は紙でも電子でも出したことないけど
一般の紙でやってる友達は出してるって言ってた 疑問なんだけど工程全部アナログだけど出してるとか
アナログ時代の昔からやってるって人はいるのかな >>166
私は逆だなー紙の所ではなかった
そういう事言ってくるの電子
あ、紙の仕事は大昔の話なので今は電子だけの底辺だから叩かないでね 進行状況を把握しておきたいとか絵とか構図に不安を感じるとか
そういう理由もあるんだろうね
ちょっと確認しておきたいしデジタルならやり取りも楽だと思われてそう
だからどうして出すんですかと強く確認できないジレンマ 邪推しすぎだけどトレパク防止とか?
過去痛い目に会った編集部とか >>174
そういう理由での下絵チェックはやらかした作家にだけやって欲しいわw まぁ骨折してるとどんなに話上手くても読んでて気になっちゃうもんね だから出しっぱなしで修正はコミックス収録時のみっていうアナログ全盛の時期って
作画があれれ?って人が多かったんだね
底辺先生(私)はデジタルの今もだけど… 絵を描いたことないからわからないんだが
巨頭とか手長足長って
やっぱり自分で気づかないものなの?
それとも印刷して見たらおかしいってわかるのかな
ラフの段階で15等身とか明らかに骨折してるのが来たんだけど
センシティブな問題だから編集も言いづらいらしくスルーなんだよね
こっちも言いづらい 一流レーターがデフォルメして15頭身なのではなく? 気付いてはいるけど良いバランスで描けたらこちとら底辺じゃないんだよね
上手い絵がどういう絵か頭でわかってても自分の腕で再現出来ない >>179
何度読み返しても誤字誤用があるってことない?
それと同じよ なんつーか本当に骨折とか等身おかしいケースもあるけど、
絵を見る力がない人って見当違いのこと言うケースもある
腕こっちに曲げてくださいって指示来たけど、関節おかしいですけど…ってこっちが困惑するみたいな >>179
印刷しても気付かないよ
他人に指摘されて初めて気がつく
なんなら手癖が酷い場合は自分の絵はこうだと思いこんでるから指摘されても気付けないし直せない >>183
首もっと長くして下さいって何度も言われて担当の満足いくまで伸ばしたら首長族ってレビューついたことある 身体がおかしくなってるの、ベテランや中堅のレーターさんに多くない?
逆に若手ではあんまり見たことない
おかしいのかもしれないけど素人にはわからない
前にベテランの人付いてくれたけど
手がヒザ下まであって阿弥陀如来みたいだった
受けの慈悲深さを表現したのならスマン 重版出来ドラマでもベテラン漫画家のデッサン狂いの話があったね 見慣れすぎて認知が狂うから
ゲシュタルト崩壊に近いような気がする
本人の感覚ではなかなか気づけないね
数年後見返してびっくりする 今と昔じゃ絵を学ぶ環境も全然違ったしベテランほど資料や3Dを使わず昔ながらの手癖のまま描いてるからじゃない
若い作家は変な癖がつく前にデジタルで補正されていくしBL写真資料や3Dポーザー下敷きにしてる人もいるから 絵に限らず年とると精神衰えてくるから
流行とか新しい知識に興味持つことが難しくなって成長しづらくなるんだと思う
特にベテランはなまじ安定してるから改善しなきゃと思う理由がないよな 手足が長すぎとか頭がでかいとか癖も味になる作家もいるのにね ポーザー丸出しでpgrされてる若い人もるのでそれは人によるし年齢関係ない あれこれ人の事を細かく分析するけど自分に反映できないから底辺なんだね
気を付けよう 老眼といえば普段使ってる眼鏡の度が合わなくなってきたから
眼鏡屋行きたいけど怖くて行けない 骨折絵でも売れる人と底辺先生の違いについて語ろうか 商業番外編の同人誌、2冊合わせて一万部突破ってうらやますぎる >>202と>>203が小説のタイトルみたいでセンスを感じる こういうくっだらない底辺煽り合戦が今はすごく愛おしく感じる すぐ煽り合うよねここのスレ
心に余裕がないのがよくわかる
みんな早く卒業できますように 自分は違いますよ?みたいに上からレスしてなんだこいつ 余裕ない人間しかいないスレでこの手の煽り合戦はなくならないんだから
>>208がさっさとここ卒業すればいいと思う >>204
それって自己申告でしょいくらでも盛り放題じゃん
売れてないのに完売詐欺してた先生もいたしな コロナだし本が出ても売れないよね
何なら部数下げられるよね
そもそも底辺だし
もう泣きたい 売れなくてもコロナのせいに出来るからかえって気が楽 楽なのは気持ちだけ…
営業行って低い数字突っ込まれてコロナだったんですよアハハは通らない さすがにコロナ影響は出版社側も理解してたけど
他社営業でそこ突っ込まれるかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています