【メディア】こんな感じで書いてみたらどう? 社会民主党常任幹事・伊是名夏子の中日新聞お粗末コラムに教育的指導してみた[008/24]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2021/08/24(火) 00:53:51.18ID:CAP_USER
 社民党常任幹事の伊是名夏子氏が、中日新聞に小田急線内での殺人未遂事件についてのコラムを発表した。その内容は何を言いたいのか、何を言っているのか分からない、およそコラムニストを名乗る者が書くものとは言えない代物。ライターとして教育的指導を行い、リライトしてみた。

問題のコラムは「性差なくす一歩を」という見出しで、8月6日に発生した小田急線内での男女10人が重軽傷を負わされた事件について触れている。Twitterでも記事の写真がアップされている。

その内容は概ね、以下のようなものになっている。

@小田急線の事件は女性を狙ったフェミサイドの可能性がある。

A事件後、男性から「電車に乗るのが怖い」という声を聞くが、女性が感じる恐怖とは別物。なぜなら、犯人は女性を狙ったと断言しているから。

B眼鏡をかけた人はテストで減点すると言われ、眼鏡をかけていない人が「減点されそうで怖い」と言うのと同じ理屈。

C眼鏡の使用の有無で差別する構図があるのに、眼鏡をかけていない人が怖いと発言することは、差別を見えにくくする。

D理由にならない理由で命を狙われる女性の恐怖心。世間は女性蔑視、女性憎悪で満ちている。

E女性だから差別されることに気づけ。

F男性も女性と一緒に声を上げろ、そして性差をなくし、差別をなくす第一歩を踏み出したい。

小田急線の事件は女性を狙ったものだから、男性が怖いなどと言うな、女性というだけで狙われるのは差別意識が根底にある。差別解消のために、男性も一緒に声を挙げてほしいと言いたいようである。

このコラムのおかしい点を挙げていこう。

(1)男性が怖がるのがおかしいという根拠のない主張

(2)眼鏡の喩えが非現実的で、しかも事案とは事情が異なる

(3)そうした誤った前提から、女性差別の存在と関係のない事実へと論理飛躍

(4)男性を一方的に加害者と位置付けながら、男性に協力を求めている

まず、(1)については、確かに容疑者は女性が憎いという趣旨の供述をしているようで、いわゆるフェミサイドと呼ばれるものかもしれない。しかし、実際に重軽傷を負ったのは報道によると男女5人ずつの合計10人。女性の殺害を狙ったとしても、男性にも同じ人数、傷害を負わせており、男性だからという理由で被害に遭わないわけではない。

無差別殺傷事件の中で、フェミサイドと呼ばれるものがどの程度を占めるか分からないが、少なくともこの件では女性と同数の男性が傷害を負っている。この件をもって男性が「電車に乗るのが怖い」という感情を抱くのはごく当たり前のこと。車内で見ず知らずの他人がいきなり刃物を振り回し、車内で油をまいて着火しようとするクレイジーな事件で、女性の恐怖は別物と断言する根拠を見出せる人間がどこにいるのか。この前提部分で多くの読者が納得できないものになっており、そこで読むのを止める人は少なくないと思われる。

(2)眼鏡をかけていると減点されるテストとは、一体どんなテストなのか。例示は具体的な事例に当てはめて示すことで、抽象的な事実を説明するのが効果的。現実にはあり得ない例を持ち出す段階で、例示する意味はほとんど見出せない。

しかも、眼鏡をかけていたら減点という条件なら、眼鏡使用者はその時だけ眼鏡を使用しないことで減点を免れることができる。一方、電車に乗る時だけ女性でなくなることなどあり得ない。例示が本件と異なる例なのは明らかで、その点でも例示する意味がない。

(3)前提が誤っている、喩えが適切ではない上に、「だから女性差別だ」と自らの見解・主張を持ち出しても逆効果でしかない。「それはお前さんの妄想だろう」と、読者に鼻の先で笑われるだけである。「差別とは異なる理由で標的になっているのではないか」と冷静に考える読者もいるかもしれない。そしてそれは正しい考えであると思う。

続く

以下ソース
https://reiwa-kawaraban.com/others/20210823-02/

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2021/08/24(火) 00:54:03.07ID:CAP_USER
 (4)結局、伊是名氏は女性は常に男性から被害を受ける存在であり、男性が女性を下に見ているから、このようなことが起きるのだ、と根拠のない主張をしている。その根底には「女性は常に正しく、男性は倒すべき相手」という意識が透けて見える。

それなのに後段で男性に一緒に声をあげようと呼びかけ、最後に「男性も女性もそれぞれのつらさを抱えていますが」と男性への理解を示す言葉を出している。ここまで、男性の辛さには一言も言及していないのに、突然、男性に理解のある見解を示しても、多くの読者は「男性に協力を求める主張をするために阿(おもね)っているのだろう」と、その目的を的確に見抜くと思う。

もし、伊是名氏が本当に男性にも男性なりの辛さがあると考えるなら、是非、指摘していただきたい。考えられる辛さの例としては、以下のようなものがあるがいかがであろうか。

騒ぎを起こすことを目的に無人駅に100kgある電動車椅子でやってきた障害者から「お前らで車椅子を階段の下まで運べ」と命じられ、汗をかきながら危険な作業をしても「ありがとう」の一言もないどころか、後日「謝罪しろ」と言われること。

これは、男性にとって辛すぎる。このような男性の辛さを、伊是名氏にも分かっていただけると信じたい。

あれこれと伊是名氏のコラムに注文をつけてきたが、最後に(僕ならこう書きます)という文章を示しておく。

小田急線の事件を受け、恐怖を感じる女性に対して男性にも事件の予防などに協力を呼びかけるという内容である。

伊是名氏が書いたものよりはマシだと思っているが、いかがであろうか。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小田急線の電車内で次々と乗客を刺した男が8月6日、殺人未遂容疑で逮捕されました。調べに対し、容疑者は「幸せそうな女性を見ると殺してやりたいと思うようになった」と語ったと報じられています。

事件後、多くの女性から電車に乗る際に恐怖を感じるようになったという声を聞かされ、男性からも同様の声を聞きました。実際に小田急線の事件では男女5人の合計10人が重軽傷を負っています。事件がいわゆるフェミサイドだったとしても、女性を殺すために邪魔になる男性が攻撃対象になっても不思議はありません。

それでも、この種の事件で女性が被害に遭う確率は男性より高いように感じます。それは女性を憎むというより、女性をソフトターゲットと考えるからではないでしょうか。

動物の世界では力の強い雄は相対的に雌に対して優位な立場にあります。人間社会も基本的に変わりませんが、人権意識の発展で女性も男性同様の権利を得られるようになってきました。とはいえ、腕力の弱い女性が殺傷事件で被害者になりやすい構図は変わりません。それは性差から生じる犯罪の構図によるもので差別とは異なるため、「女性差別だ、女性を無差別殺傷の対象にするな」と加害者を非難しても何の意味もないのです。

被害を減らすためには凶器を車内に持ち込めないようにしたり、刑罰を重くしたり、政策面の対処が求められます。それに加え、弱い者を攻撃することは決して許されないという考えを社会全体で醸成していくことが、同じくらい重要でしょう。

これらは女性だけが叫ぶことではありません。この種の犯罪を憎む男性からも声をあげてほしいと思います。男性が小田急線の事件で怖いと感じるのであれば、力の弱い女性はもっと怖いと感じているのです。そう考えていただければ、自然と男女で声を合わせられるのではないでしょうか。

以上
0004夜更かしなピンクさん2021/08/24(火) 02:23:41.52ID:JmjTBz79
姫はまだ、懲りずにコラム書いているんだ。
しかし、中日新聞のスタンスがよくわかる人選だ。
0005夜更かしなピンクさん2021/08/24(火) 02:58:43.23ID:8YCymC5m
正直伊是名って文才ないわ
その上思想もおかしいから論理が飛躍破綻しまくってる
0006夜更かしなピンクさん2021/08/24(火) 03:04:06.15ID:IjMAH+Eb
新聞1面コラムの作法

・まず中学生になりきる

・マイナーな文献から引用してマウントを試みる

・知識をひけらかす

・唐突に最近の事件に飛躍する

・正義感を振り回してぶっ叩く

・最初の引用にこじつける

・上手いこと言った感のどや顔でしめる
0007大小暦 ◆svxaNrF2IF6. 2021/08/24(火) 06:25:30.82ID:ICVSakaA
 ここの掲示板に低能左翼が書くようなポジショントークしかたぶんNT子は書けないんじゃないかな。
 ポジショントークは限られた用語の使いまわしで馬鹿でも書けるという利点があるけれど、組み合わせを一通り書いてしまうともう書くことがなくなってしまう。
 おそらくそれは書いているNT子が一番わかっている。
 だから新しい要素を入れようとして、しかしそれが要素として意味のないものだから、文章の破綻以前に頓珍漢な統合失調的文章になってしまっている。
 この意味不明の文章を「差別の当たり屋」にしてみれば「ポジショントークの形式に則っているから大丈夫」と判断しているのなら、NT子の知的能力は測定できないほど低いかもしれない。
 もう一つの可能性は、社民党の支持層や自分の読者層はこの程度のきちがい文章でもだまされてくれるありがたい低能で、今までそれでやってきたしこれからもそれでやっていく、だからこれでいいのだ、という可能性である。
 こうであるならば堂々と低能をだますNT子は賢い。
 この支離滅裂な文章もわざと書いているとしたら神業である。
 しかし、賢いが人をだます奴は嫌われる。そんな奴は早く死んでくれと思われる。
 どう思われようが平気なんだろうな。
 なお、この松田隆氏の書く文章は皮肉を極端に抑えてある。
 この人の筆力筆致なら大笑いさせて馬鹿にする書き方もできようが、冷静に「山葵はごく少量」に保っている。
 おれなんかは笑わせて欲しいんだがな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況