【恋愛】ありのままの自分を認めるられないと他者も攻撃するようになる モラハラ加害者が抱える「他人の愛を受け取れない」という苦しみ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2022/03/10(木) 23:21:22.64ID:CAP_USER
―[モラハラ夫の反省文]―

DV・モラハラ加害者が、愛と配慮のある関係を作る力を身につけるための学びのコミュニティ「GADHA」を主宰しているえいなかと申します。

僕自身もDV・モラハラ加害者です。そのせいでたくさんの人を傷つけ、仕事や家庭が破綻寸前になり、ようやく自身の加害行為、それを生み出す加害的な思考・価値観を自覚しました。現在は日々自分の言動を改善しながら、妻と関係を再構築させてもらっています。

この連載では、僕自身の経験や当事者会での気づきを共有していきます。職場や家庭でモラハラに苦しんでいる方々、無自覚に加害を行っている方々の参考になれば幸いです。

加害者が持っていない重大な物のひとつが「愛を受け取る能力」だと僕は考えています。パートナーにケアを要求し、実際にそれをさせているのにも関わらず、与えられている愛情に気づけないのです。

以前の記事『モラハラ加害者が陥る“正義依存症”。他人を責めるとき「爬虫類のような目をしている」』で述べたように、加害者には強烈な自己否定感や孤独感を抱えている人が非常に多いです。僕自身もそうでした。自分を愛してくれる人が隣にいるにもかかわらず、常に見捨てられ不安や孤独感が追いかけてくるのです。

僕がアルコール依存に陥ったのは、その不快感情を麻痺させるためでした。

仕事で失敗した、案件がうまくいかなかった、プロジェクトでトラブルが起きた、そういった時に感じる耐え難いほどの無力感、受け入れ難い自分の弱さや愚かさに耐えられなかったのです。そんな時にはいつも、浴びるほどのお酒を飲んでいました。

お酒を失うのが怖かった。お酒なしで、どうやってこんなに苦しい人生をやり過ごせばいいのかわかりませんでした。「お酒を飲んで怒鳴るあなたが怖い」と妻が言っても、「僕の唯一の趣味を奪うのか」と、傷ついた彼女を恨み、またお酒を飲みました。

僕は「存在の不安」から逃避していました。ずっと自分のことが嫌いでした。仕事ができる、人とは違うことができる、社会的に成功した、そんな「デキる自分」のことしか好きになれませんでした。そうでない自分でいるのは不愉快で、苦しくて、嫌で仕方がなかったのです。そこに向き合うぐらいなら、世界からログアウトしたい、死んでしまいたいと思っていました。「デキる自分」と「無価値な自分」を、ジェットコースターのように往復する、そのような苦痛ばかりの人生に、妻を巻き込んでいたのです。

「何かがデキる、価値のある自分」、それがハリボテであったとしても、そうなるために絶え間なく努力をしてきました。今の僕は強く思います。その努力は恐怖に基づくものであったと。

僕は見せかけの理想を自分に求め、妻にもその幻想を押し付けていました。それは「今、ここ」にいる自分や、愛する人の存在を否定することでしかない。それがどれほど妻を傷つけ、自分のことも苦しめていたのか。その現実に気付くまで、とても長い時間がかかりました。

僕はずっと、自分の弱さを否定し続けて生きてきました。それを否定することは、愛する人の弱さやその存在を、現実に認められないことでもありました。

自分の弱さを認め、相手の弱さを認め、ケアしあう関係へと進むプロセスが、絶え間ない自己否定から僕を救ってくれました。

いつのまにか、僕はお酒を必要としなくなりました。僕のアルコール依存、そして繰り返される心理的DV加害は、妻とケアしあえる関係を築くことを通して、本当に大きな努力なしに解決してしまったのです。

このようなプロセスを経て、変容が進む加害者の方は少なくありません。そんな人たちには特徴があります。

「我慢強くなくては」「質実剛健、甘えずに自分の足で立たなくては」「一家の主たるもの、弱さを見せてはならない」「ちゃんとしなければ」「弱音を吐くなんて恥ずかしい」「愚痴をこぼしてはならない」

そんなふうに、自分が傷ついたり悲しんだりしていることを認めないと何が起きるでしょうか。

続く

以下ソース
https://nikkan-spa.jp/1817681

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2022/03/10(木) 23:21:39.75ID:CAP_USER
 それは「やってもらっていることに感謝ができなくなる」ということです。「もう愛されていることに気づけない」ということです。

GADHAで相談してくださる人の中には「相手を責めて妻が飛び出してしまった夜、冷蔵庫を見ると自分の好きなカレーが入っていた。そのとき、自分がやってしまったことに気づいた」といった方もいました。

パートナーがいなくなってから、「職場の不満」を話せる場所がなくなったことに気づいた人もいました。そう、本人は「愚痴」ではなく「上司や同僚、部下がいかにダメか」を話していたつもりが、それはつまるところ「愚痴」であり、それを聞いてもらうことで仕事のストレスを軽減させてもらっていたのです。

つまるところ、加害者が変わるプロセスには「自分が受け取っている側」であると気づくということが含まれています。与えられた愛を受け取ることさえしていなかった。当然ながら感謝もしない。その背景には自分の弱さを認められないという弱さがあったのです。

どれほど与えてもらっているかもわからず、そしてそれに感謝もせず、その愛を軽んじて、自分の方が「与える立場」だと、その方が強くて偉くて、自分らしい立場だと、そう思ってしまうのです。

お金を稼ぐことなんていかにもわかりやすく「与える」ことのように見えます。でも、本当に「一方的に与える関係」だとしたら、何故、僕たちは一緒に生きているのでしょう?

何のために人と生きるのか、その問いの答えを今はこう考えています。

自分一人では完全に自分をケアすることができないから、誰かと一緒に生きている。そして、相手もまた同じであり、ゆえに自分も相手をケアし、支えあって生きることが幸せだからだと。

与えてもらっていることに気づき、感謝するためには、なにより自分のニーズ、傷つきを認めることしかない。自分は、一人では満たすことのできない何かを抱えていて、それを他者との関わりの中で満たし、また相手のそれを満たそうとすることを通して、ともに生きるという選択を行い続けていくのです。

何を与えることができるのかと同じように、何を受け取っているのか、与えてもらっているのか、その尊さに心を開きたい。僕は今、そう思います。

「もうすでに与えられている」ことに気づいた時、愚かしいことに、衝撃がありました。自分は一人では生きられない、弱い人間であること。僕はずっとそれに気づいていませんでした。

人と関わって生きていくことを選ぶのなら、そこにはいくつかの責任が生じます。

僕は「与えあっていること」「受け取りあっていること」を認める責任も、その1つだと思っています。その前提は「人には一人では満たせないニーズがあること」です。つまり、人は不完全で、だからこそ与えあい、受け取りあって、ともに生きていこうとする責任です。

誰もが一人では満たせないニーズを抱えているから他者と生きる。そこには「自他のニーズを知ろうとし」「それを満たそうとし、満たしてもらいたければ適切な依頼をし」「それが満たされれば感謝すること」の責任が含まれています。

異なる人同士が共に生きる以上、完全にわかりあうことは難しく、人を傷つけてしまうことは起こります。しかし、共に生きたいと願うなら、傷つけてしまったことから相手を理解しようとし、より愛し合える関係になろうとする責任があるのです。

わかりあおうとすることは、永遠にわかりあえないことを認めるところからしか始まらない。 わかりあえない二人が、わかりあおうとすること、ケアしあおうとすることを、「愛し合う」と呼ぶのだと思います。

いま、僕は恐怖に基づく努力をしていません。自分をケアし、関わる人をケアする意味において「もっと良くありたい」と思う、自分の内側から湧いてくる、自然で前向きなモチベーションに基づく努力です。

僕は人生で初めて、真の意味で他者のために、そしてそれが自分のためにもなるような形で、生きることを始められました。他者を幸福にすることを通して、だからこそ自分も幸福になれる。僕は加害者変容によって、自分が生きることの意味を見出すことができたのです。

加害者の償いは、決して下を向いて不幸に生きることではない。GADHAはそのように考えています。

続く
0003逢いみての… ★2022/03/10(木) 23:21:50.50ID:CAP_USER
<被害者のためのDV・モラハラを見抜くポイント>
愛する人を支えようと懸命に努力をしているのに、この人は自分の愛情を全く受け取ってくれない…そんな寂しさや徒労感を感じたことはありませんか?

どれほど尽くしても尚パートナーが理不尽な要求を繰り返す場合、その人は自分も他者も愛せない状態である可能性があります。

最近あなたが自分のことを大切にできないと感じていたら、それはパートナーの加害により自分をケアするエネルギーまでもが枯渇してしまっているせいかもしれません。

あなたが持っている愛を、どうかご自身が生きやすくなるために使われることを願います。様々な専門機関があるので「DV 被害」などで検索してみてください。

<加害者のためのDV・モラハラを自覚するポイント>
自分はこんなに努力しているのに、どうせ誰からも愛されない、価値のない人間だ…パートナーが隣にいるのにも関わらず、ずっとそのような自己否定が消えない。

このような状態に心当たりがある人は、目の前に差し出されている愛が見えずにそれを跳ね除けているだけなのかもしれません。それによってパートナーも深く傷ついている可能性があります。

愛する人を自分の孤独に巻き込むような苦しい生き方をやめたい、そう思った方は、是非GADHAに連絡してください。
0004夜更かしなピンクさん2022/03/15(火) 13:50:12.18ID:8WQKXE7G
知っている範囲でいうと・・・瞳って後輩の娘かな!?
彼女は知っている人知ってる、自分自身しか好きじゃないし、他人の事なんて隷奴程度しか
思っていないし。そんな女の子が「この度・・・結婚します。」とかって笑わせるから。
どうせ悪事がバレてクビになったのを隠す為なんだろうけれど・・・うちの会社も悪だから・・・
ある意味じゃ妲己みたいな女の人だよねー彼女はー
0005夜更かしなピンクさん2022/03/15(火) 13:55:07.00ID:8WQKXE7G
それでも見た目に反応するんだわ男ってヤツは
実際それで法律ギリギリの事も彼女はしていたし、だから営業成績がチラっとはあったのよ
あと配属先じゃ。。。不倫のダブルとか。。。ちょっとね別の業界じゃ三冠王になれたかもね
でも今月でいなくなったって
ただ、どっかで同じ様に悪い事やりそうだしそうなれば、今度こそムショ行きになるだろうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況