【社会】他人の不幸を喜ぶ人 増える その要因と負の感情の制御法は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2023/08/24(木) 23:41:38.18ID:CAP_USER
 貧乏画家だったポール・ワイナーさんは、米ニューヨーク州マンハッタンの画商から自分の絵を見たという連絡を受け取ったとき、ようやく仕事運が向いてきたと思った。「最初は、私の作品に興味があると思っていたんです」。当時ブルックリンの知人の家に居候していたワイナーさんは振り返る。「でもすぐに、彼女の本当の意図がわかりました」

やり取りをしているうちに、画商の関心は作品よりも、ワイナーさんがいかにお金がなくて絵の具が買えないか、歯医者にも行けないかという苦労話の方に移っていった。「私の不幸な話を聞いて楽しんでいるようでした。そして、いつも新しい苦労話を聞きたがりました」

ワイナーさんは、他人の不幸を見聞きして喜んだり快さを覚えたりする「シャーデンフロイデ(「Schaden(害)」+「Freude(喜び)」というドイツ語)」という感情の犠牲者になっていたのだが、当時はそんなこと知る由もなかった。

この感情は新しいものではない。日本には昔から「他人の不幸は蜜の味」ということわざがあるし、19世紀の哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉「他人が苦しむ姿を見るのは喜びである」は有名だ。

しかし、この分野の研究者たちによれば、現代人の間で特にこうした感情を抱く人が増えており、主な要因は3つあるという。

この感情の根底にはしばしば、不公平感や道徳的優越感、妬み、または不幸な目に遭った人に対する「当然の報いだ」という思いがあると、米ジョンズ・ホプキンス大学の教授で、シャーデンフロイデに関する講演も行っているシルビア・モンティグリオ氏は指摘する。自分が嫉妬していた同僚が上司から絞られていたり、運転中にスピードを出して自分を追い越していったピカピカのスポーツカーが目の前でパトカーに停められるのを見てほくそえんだりするのはそのためだ。

また、2023年6月にカナダ沖で資産家の乗客4人を乗せた潜水艇タイタンが行方不明になってから全員死亡のニュースが伝えられるまで、ネット上で「ネタ」にされた現象も、やはりシャーデンフロイデの感情が関係している。

「社会階級は昔から、シャーデンフロイデがはびこる温床となってきました」と、モンティグリオ氏は言う。「いつの時代にもシャーデンフロイデは存在してきましたが、増えたり減ったりと、波はあります。シャーデンフロイデを生じさせる感情がどのくらい社会に蔓延しているかによって変化するのです」(参考記事:「潜水艇タイタン事故、キャメロン監督とタイタニック発見者が激論」)

今なぜ米国でシャーデンフロイデがはびこっているのか、3つの主な要因とその裏にある心理、そして負の感情との向き合い方について識者に聞いた。

要因1「エリートの過剰生産」
 2022年1月13日付けで、学術誌「Journal of Personality and Social Psychology」に発表された研究は、金持ちと貧乏人のように、「上と比べること」はしばしばシャーデンフロイデを生むことを示している。しかし最近では、社会的地位が同等の人の間でも、シャーデンフロイデを感じることが増えてきている。

英オックスフォード大学の研究者ピーター・ターチン氏は、雑誌「The Atlantic」6月号の記事で、「社会が大富豪の超高学歴人間を量産しすぎる一方、彼らの野心を満たすだけのエリート職が十分にない」とき、「エリートの過剰生産」が生まれると指摘している。

モンティグリオ氏も同意し、今や高度人材の雇用市場は、かつて経験したことがないほど競争が激しくなっていると語る。そうすると、同僚が出世を逃したことをひそかに喜ぶ人も増える。自分に昇進のチャンスが回ってくる確率が高まるからだ。

ちなみに、エリートの過剰生産は、長い人類の歴史のなかでいくつかの社会が崩壊した要因の1つであり、それが今また米国で起こっているとターチン氏は指摘している。

続く

以下ソース
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/072700392/

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2023/08/24(木) 23:42:34.32ID:CAP_USER
要因2「パンデミック」
 もう一つ、シャーデンフロイデが蔓延し始めた背景には、パンデミック、すなわち新型コロナウイルス感染症の世界的流行がある。

「パンデミックは、道徳的優越感、自慢、そして深刻な被害と不幸をもたらす病気という複数の要素が重なって、シャーデンフロイデを生む環境を整えてしまいました」と、モンティグリオ氏は言う。ワクチンを打たずにウイルスに感染した人や、逆にワクチンを打ってマスクもしていたのに感染した人たちに対して「それ見たことか」と後ろ指を指す反応は、やはりシャーデンフロイデによるものであろう。

カリフォルニア州サンノゼに住む2児の母ジュリア・ガルシアさんは、いとこが感染したときに、まさにそのような感情に襲われた。「いとこは、ワクチンなど自分には必要ないと、フェイスブックで散々自信満々で豪語していたんです」。ワクチンを打った家族を馬鹿にし、ウイルスの脅威をメディアが煽っていると主張していた。「ですから、そのいとこが感染したとき、喜びのような感情を抱きました。けれど、彼が重症化して入院してしまったら、少しでも喜んでいた自分を恥じました」

ガルシアさんのケースは、パンデミックだけでなく、現代のシャーデンフロイデの蔓延に最も貢献していると思われる3つ目の要因にも触れている。ソーシャルメディアだ。

要因3「ソーシャルメディア」
 米コロンビア大学の心理学者コリン・リーチ氏は、嫌いな人物に対してはシャーデンフロイデの快感が強くなると指摘する。そして、ソーシャルメディアはしばしばそのような感情を育んでいる。

ソーシャルメディアはまた、他人と自分を比較し、嫉妬を増殖させる場にもなっている。「嫉妬は、ほかのどんな感情よりもシャーデンフロイデを膨らませてしまいます」と、モンティグリオ氏は言う。2021年4月19日付で「Journalism & Mass Communication Quarterly」に発表された調査結果は、多くの人がソーシャルメディアでニュースを仕入れ、有名人の炎上や近所の人の離婚といった他人の不幸を目にしていることを示している。

さらに、人々のイデオロギーを操作するために、ソーシャルメディアでシャーデンフロイデが利用されることもある。特に、政治問題でそれが起こりがちだ。「米国の保守派が掲げる『Own the libs(打倒リベラル)』というスローガンは、シャーデンフロイデを増幅させることが狙いなのです」と、米ハーバード大学の哲学教授であるスザンナ・シーゲル氏は言う。

シャーデンフロイデを感じると、自分のチームが成功するよりも相手チームが失敗するのを見るほうが報われた気分になる。「米国では、2020年の選挙でそれが示されたと思います」と、この問題に関連する論文の筆頭著者で、米カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院の助教であるサキエラ・ハドソン氏は指摘する。

シャーデンフロイデが社会に与える影響もさることながら、それよりも、そのような感情を抱く本人へ影響の方がはるかに有害だ。ドイツの哲学者アルトゥル・ショーペンハウアーは、シャーデンフロイデに関して、「心の底まで悪に染まっている厳然たる証拠」とまで言っている。

この言い方はやや乱暴すぎるかもしれない。どんな人でも、時にはシャーデンフロイデを感じることがあるはずだ。とはいえ、あまり褒められるような感情でないことは確かだ。

「基本的にシャーデンフロイデは、悪意をもって他人の人間性を否定しているわけです」と、リーチ氏は言う。そこから抜け出すためにできることのひとつは、相手の立場に立つことだ。

「他人の不幸に対する最も思いやりのある反応はシンパシー、同情です。その同情は、(相手の立場に立ってみることを意味する)エンパシー、共感から生まれます」

ハドソン氏もこれに同意して、人の感情を利用したり、社会的比較を押し付けようとしたり、勝ち負けだけで世界を見ることを促すような人や場所を避けるよう勧めている。

「誰もが勝ち組になれる場所を増やすことです。そうすれば、シャーデンフロイデが生じる確率は低くなります」

自分のなかにシャーデンフロイデがあることを認識し、それを何とかしたいと思うなら、その感情がしばしば自分の自信のなさによって起こるものだということを認識すると良いと、リーチ氏は言う。

「そうすると、自分自身に対する気持ちを、他者の幸不幸に対して抱く気持ちから切り離すことができます」

続く
0003逢いみての… ★2023/08/24(木) 23:42:48.39ID:CAP_USER
 また、不幸な目に遭った人がいたら、「自業自得だ」「当然の報いだ」という自分の思いが本当に正しいのかどうかよく考えるように勧める。

「誰かの不幸が妥当であると主張するなら、それが本当に真実かを確認すべきです。ただ単に嫌な人が不幸にあっているのを見て自分が喜んでいるから言っているのではないと断言できますか?」

以上のアドバイスを実践するのが難しいなら、少なくとも他人の不幸を喜ぶ気持ちを自分の心のなかだけにとどめておくべきだと、シーゲル氏は言う。

「自分のなかにあるシャーデンフロイデに葛藤を覚えるなら、それは良い兆候です。それすらもなく、純粋に人の不幸を喜んでいるとしたら、それが一番残酷です」
0004夜更かしなピンクさん2023/08/24(木) 23:47:20.11ID:HGaFC1/l
創価学会員にはできんことだな
あいつら、敵対している人を仏敵と呼び地獄に落ちろとか自◯するまで追い込めとか平気で言うもんな
0006夜更かしなピンクさん2023/08/25(金) 01:15:50.17ID:Lp2igEU0
いつも5ちゃんで見てる
0007夜更かしなピンクさん2023/08/25(金) 10:03:48.61ID:Z0GOr3rp
AI「敵国の皆さんはそちらの言語に通熟していますよ そうでなくても私らがいつもお手伝いしていますので
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況