>>946
でも最後の楽屋裏ではいつもそんな感じやんw 裸族だった森の民が服着だしてマジ文明滅べって感じ〜
本当にポップアップで情報表示されるだけで格段にわかりやすくなるのにな
編成中とか戦闘中とか あれ?これってなんだっけ ってなった時・・・
情報は欲しい時に手に入らないと意味がないってばっちゃが言ってた
取っ付き辛さはあるよな
f初めてで何が面白いのかわからず半年積んでたけどシステム理解してからはどハマりした
システムの大半が解析だったり経験則で導きだされてるような状況だし
システムの理解追いつかなくて当然なのよね、このシリーズ
説明と実際の内容が異なってるのも当然のように起こってるから公式pdfすら検証必要だし
ぶっちゃけどこのゲームも取っ付き辛さはそんなに変わらんと思うけどな
普通のゲームだと徐々にできることが増えていくけど
VBは開始時点での情報量が普通のゲームより多くてむずいね
多いなら多いでその分だけ親切な設計じゃないと人は食い付かないんだよね
情報のポップアップなんか簡単で効果的な親切設計
FぐらいならとにかくRは初期部隊の半分がもうすでにきつくて
F以降はカードゲームの楽しみ方に近いと思う
スキルとユニット性能と戦闘ルール(仕様)を覚えてなんぼなところが
スキルの効果は前作と同じだから丸暗記前提とか予約しないと取説貰えないとか最初から新しい客を取る気がない態度してる限りいつかは破綻するんだろうなとしか
並び順参照方式のシステムを全部座標参照方式に切り替えて
超・霊・竜なんかの特殊能力を全廃して代わりにスキルで付与する様にすれば
一般的な洋ストラテジーよりはマシなゴチャゴチャ感に落ち着くと思う
>>959
流石にそれは麻痺してるぞ
vbはトップクラスに新規バイバイ
hはポップアップでなんとか、それでも情報多くて目が回るけど
遊戯王で効果テキスト部分隠してカード名しか見れない状態でバンバン戦いが進んでいくようなもん
効果の詳細は手元のしおりでカード名で探して一つ一つ確認してください
なぜrはポップアップ廃止されたのか・・ VBは新作が出るたびに序盤から最適解を探さないと進め無いクソゲーみたいな書き込みを他所で見るから
新規はとっつき辛かろう。チュートリアルがまず分かり辛いし。読んでたら眠くなる
ノーマルは先頭にガーダー置いて強そうなの揃えたらクリアできるとは思うけど所見じゃ難しいわな
チュートリアルは操作しながら説明するタイプにしてもいいと思うんだがな
廃止じゃなくてunity移行で経験技術余裕全て不足してるんだろう
今は吉里吉里を再現してる状態。次だよ次
時代の流れというかゲームに対する感覚が違うんだろうな
規プレイならノーマルのストーリークリアする程度で最適解とか言われたら失笑するだろうに
新規で入っても最初から俺SUGEEEできないと嫌ってことだろ
そういうのに限ってイージーでプレイするのは恥みたいに思ってるだろうし
Rも最初にいる3部隊の内、ネームドのいないザコ部隊を同程度の兵数の敵に当てたらあっさり負けるしなw
しかもスキル名が直感的じゃないのもけっこうきつい
陣がDoTで状態治癒がバステ耐性とか
回復スキルも平等とか魔族とかあってゾンビや機械兵を回復するには誰を入れればいいのか
めっちゃ分かりにくいし
>>967
オレから見るとそんな的外れな喩えが出るって相当麻痺してるように見えるけど その場その時点での最大効率をなぞれないと嫌って人は結構たくさんいる
ノーマル程度なら別にスキルの説明文とかどうとでもなるというか
自分好みの格好いい二つ名つけて戦う、でもクリアできる
くらいだったFが丁度よかったのに、気づいたらスキルの理解ないと大ボスにぶっ殺されるようになったという
とくにアイリスさんあたまおかしい
元々はHで現行システム打ち切るつもりだったし
毎度毎度のスポンサー横槍はうんざりや
おにー企画も潰されたし……
>>973
横槍だけどどこがわからないの?
愚者の嘘とか穿ちとか、名前だけでは想像がつかない効果をすぐ確認できるようにしないと、新規さんが困るよって話でしょう?
>>969さんが言ってるようにチュートリアルでこのスキルはこう使うよ、師団編成はこうしたほうがオススメだよって手とり足取りしたほうが間違いなく受け入れやすい
例だとシャドウバースというカードゲームは、手とり足取りシステムでチュートリアルが親切と評価高かった >ご指摘、改良を望む問題点は、実はこちらでも既に把握している物がほとんどだったりします。
>じゃあ何故対応しないのよ、に対する回答は八割方資金面ですね。
>人手不足技能不足も最後にはそちらに起因するので……。
新規さんが困っているというより
自分は分かってるのに新規さんが困っているとか批判したい奴が騒いでるだけじゃないの
>>980
乙
それでもまだ具体的な問題分かってるからいいわな
発売後とかだと、バグだから直せって再現性のないもんが山ほど飛び交うのもここの風物詩だし
しかも再現性ないからセーブ上げろって言ったらそれは嫌だばっかだし セーブファイル添付してメール出すとやっぱり対応早いよ
再現性のないバグって環境によるもの?
そんなに大量にあったのか
エロげ作るためにキックスターターとかで資金を集めよう
一度だけ街を選択したらでるはずの敵師団一覧がでないのはあったな
再現できるかと思ったけどできずあれから一度もないが
このゲームやってるの何割かはコンシューマのSRPGをやりつくして
新しいシステムを求めて流れてきたイメージがある
>>991
(;・∀・)ノ
H買って半年放置してた新参者ですがその後ほとんどの過去作買いました。
Hのレオン、アノーラ、ノエルの三人好きなんだけどレオン人気無いの?
真の主人公がアノーラというのはわかるけど・・・。
あ、歴代主人公では大公が一番好きです。 男は飾りですし歴代主人公の中でも光るなにかがあるわけでもないし
Gから入ったけど、攻略冊子と攻略Wikiがなければほとんどの人が投げてそう
ステータスばかり見ていて、活性指揮布陣がなければゲームにならないという事も気付かなかった
重視されているスキル(範囲、遠隔、必殺、カブト割、トレハンなど)の有効性にも気付くのが遅れた
予約特典じゃなくて説明書代わりに付けるべきだろ、あの冊子は…
まぁ、フリーバトルが増えたならレベルを上げて物理で殴れば大抵ノことはなんとかなるんじゃね
>>1000なら
ミリアがパンチラを恥ずかしがる程の乙女になる 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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