VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手139本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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■よくある質問
Q.VBFでロウ、カオス、ノーマルの3√クリアしたけど楽屋裏ってどこにあるの?
A.ALLシーンの8ページめ最後(EDムービー)から3番目のやつ
Q.VBGで高難度ルキフェル師団が倒せません
A.ルキフェルは対術障壁の値が高いですが、毒・死種族ではないので毒継続が有効です
Q.VBHでツバキとアヤメの追加称号が取れません
A.羅刹国を最後に選ぶ場合は、「第一の遺跡」、「闇からの誘い」は両者加入まではクリアしないように
Q.VBHでALLの5ページ目最上段右2つと上から2段目左2つの回想が埋まらない
A.3魔王を覚醒させないままカオス終章で民を生贄にする
Q.その他の質問
A.まずはwikiを読みましょう。それでも分からない場合は質問すれば触手たちがビョルビョル答えてくれるかもしれません
Q.次回作はいつ?
A.VenusBlood -RAGNAROK- が発表されました。12月16日発売予定です
http://ninetail.tk/td13/index.html 『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-FRONTIER-』『VenusBlood-GAIA-』『VenusBlood-HYPNO-』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』
以上9作品が該当します。
FRONTIERとその正統続編に当たるRAGNAROKの二作品を除いて、世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
■ゲームジャンルの違い
『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』は調教SLGであり現行と毛色が異なるので注意。
『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』『VenusBlood-FRONTIER-』『VenusBlood-HYPNO- 』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』は戦略SLG、
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-GAIA-』 は防衛戦略SLGとなっています。
詳しくは体験版をどうぞ。
■特設サイト一覧
VenusBlood
http://ninetail.tk/td01/VenusBlood_index.htm
VenusBlood-CHIMERA-
http://ninetail.tk/td04/index.htm
VenusBlood-DESIRE-
http://ninetail.tk/td07/index.htm
VenusBlood-EMPIRE-
http://ninetail.tk/td08/VenusBlood-EMPIRE-.html
VenusBlood-ABYSS-
http://ninetail.tk/td09/VenusBlood-ABYSS-.html
VenusBlood-FRONTIER-
http://ninetail.tk/td10/VenusBlood-FRONTIER-.html
VenusBlood-GAIA-
http://ninetail.tk/td11/VenusBloodGAIA.html
VenusBlood-HYPNO-
http://ninetail.tk/td12/VenusBlood-HYPNO-.html
VenusBlood-RAGNAROK-
http://ninetail.tk/td13/index.html __ _ l!
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あ、>>1乙 ふむ、最序盤の死夜師団も悪くないな。集めれば活性が50近く乗る
>>1乙 フロンティアの地名と比べてみると、今回の舞台は広いなぁ。最初の大陸が
エッダ、グラーズの大半巻き込んだヴァルハラだからドルドハイムはそのまま残った感じなのか?
さすがにフォルクはギムレー全部であるほどでかくないだろうと思うが。
ニズヴェリスが落ちた魔界首都かな?ヨーツンヘイムがグラーズの残り半分として、
ヴィグリーズとアルフヘイムはどこから来たんだ? そういえばHはタナバサ5までやって装備も全部集めたけど
Gはディスペア発狂2までしかやってないな。今から発狂5とかやってみようかな? >>1乙
うーん体験版やってるけども編成も装備も非常に操作性が悪い
慣れでなんとかなるのかなぁ >>15
このwikiは荒らされるから変えた方がいいんじゃねーの >>11
ユグドラシル地方の部分が浮遊樹大陸の名残で
大陸のあらかたは消しとんだんじゃない?
ウトガルド帝国がなぜか存続しちゃってるし
ウトガルド自体落ちてない可能性すらある 追加攻撃がすごいレアになって、リカバリのメンドくささが増したね
逆に、レギオン無いから蘇生戦術の有り難みは減ったかも ウトガルトだけはよくわからん
地上へのゲート云々ってあるし魔界にあるのかなーとは思うけど 師団編成のパレット変更なんて使わないと思ったけど
GとHみたいにフィールドに置いとく必要がないから昼パレットと夜パレットに分けて毎ターン切り替えればいいのか
このシステムだと夜行生物と太陽信仰超強いんじゃね >>17
そうかその可能性もあるか。
なら、ほかの大陸はオデンとじじいが極夜大戦やってた
昔の浮かした大陸以外の大陸かもしれんな。
そうなるとウトガルド浮かしてるの誰だ?
あれは浮遊大陸攻略のためにじっちゃんが浮かしたんじゃなかったか? >>12
強制異常、確定だろうと勝手に思っていたら
数値確率で稀に貫通、なスキルだったから
あんまりアテになりそうもない
80以上とかあるならまだしも
追加攻撃がすごいレアってのも逆風で、低確率効果で単発攻撃は頼りにならないんじゃないかなー 追加攻撃がレアなら、多段攻撃にがんばってもらうしかないな。
メダリオン「斥」の称号「乱れうちの」が攻撃力-40で多段攻撃2と、状態異常専用みたいなのがある。
しかし状態異常って多段攻撃入れてまで撒く価値があるかな? >>20
もういっそ昼夜で自動で編成変わるようにしてくれたほうが手っ取り早いな 多段攻撃は単発攻撃だから関係ないよ
いくつあっても攻撃回数一回 追加がレアだから回数でごり押しできなくてイヘイドが余計にウザそう フォース値がリセットされた
昼夜の囮固定もしなくていいと思ったら無神論限定かよ泣きたい >>25
多段攻撃で状態異常判定を複数回というのは、勘違いだったのか。
となると状態異常って今作も死亡スキルの可能性大だな・・・ 複数の状態異常の判定が一括かバラバラ不明だけど麻痺入れば普通に強そう
最近はユニークのてこ入れがあるからヨルムのような異常系なら実用的にまでなるだろう ヨルムはさすがにてこいれするでしょ
Fの時ですら設定を忠実にいつの間にかしんでるってレベルだったし
虹が珍しくなくなったし異常の性能なり攻撃性能なりは上げるでしょ
まぁそれでもまた花火のように散る気がしないでもないが
Fでは結局無痛症直してないからなぁ 何で夜の活性はどこにいっても-16なんだ?
不死も大事な場所では-24だし
つまり不死って、常時-16、大事な場所では-40じゃん
雑魚なの?死ぬの? 研究先で解放されるユニット初めから見せてほしいな
1周目は手探りで適当にやれって事なんだろうけど A初周の手探り感最高
何が得られるのか?はマスクされてていいよ >>32
あの補正ってそのまま活性値なの?
-40も活性されたら育てる気なくなるわな >>32
サーペントのアシストが兵士運搬
すごく有用なので早めに作るといい リカバリウザすぎワラタ
リカバリ持ちの師団は最初に全力で叩き潰しにいかなきゃあかんな
妹とかも速攻で沈めたわ。アシストを盛りに盛り込んで
>>36
俺の好きだった不死は、今作だと常に介護が必要だな!
まあ笑えるからいいけど ぶっちゃけ編成し直せば同じことなんだからさ
セット変えてもフォースリセットするのやめてほしい
ただ手間が増えるだけや 更新きたぞー。といっても、コラムだけだが。
ドロップバグを修正したSLG体験版が来るというのは期待しすぎたか・・・ 比較的序盤からだせる優秀なアシストスキルもち
コボルトフェンサー 側面
ゴブリンライダー 兵士運搬
功夫マシラ 側面
グリフォン 兵士運搬
シルフィード バリアー
アルラウネ 戦意高揚
サテュロス 戦意高揚
ルサールカ リカバリ
管狐 バリアー
河童 遠隔攻撃
ヴァンパイア 側面
シーサーペント 兵士運搬
バウンサー 側面
ビーストライダー 側面
アマゾネス 遠隔
おすすめは戦意高揚
一時的に入れ替えることでフォースを必要なとこにうつせる
具体的にいうとトレハン、撃破金運師団っていうんだけど。 そんなちょこちょこ体験版出すのは大変だからバグもうちょい浚ってからだろう >>32
夜の活性は昼夜で逆転するだろ夜になれば+16だよ とりあえず遠隔、側面付与人材珍しくもなんともないっぽいから
装備やら称号での遠隔、側面付与いらんかも 遠隔はまだわからないけど、側面は不要になったね。
あれって極一部の敵のためだけにつけているようなものだったけど、
今作では極一部の敵はその時だけアシストスキルの側面付与で事足りる。 Aから久しぶりに来たのだけど
カオスキルトより酷い主人公出た? ロウ大公とかすごくいい主人公だよ
何故かカオスのほうがましに見える的な意味で トレハン撃破金運が狂ってるから練習にならんな
はよ体験版ver2 現状でもどういうユニットがいるか
どういう構成で行くかぐらいは考えれるし十分 >>43
でも表示上は昼も夜もマイナスですよ?
ただの表記ミス? あれヴァルハラだから常時夜にマイナス補正かと思ってたけど、もしかしたらバグなのかもねぇ 俺も神域だからだと思ってた
ヴドガルドの魔界に行けば逆だろうくらいに www.rupan.net/uploader/download/1480065328.jpg
www.rupan.net/uploader/download/1480065423.jpg
pass 0000
まったく同じ条件で昼夜試してみたけど(お互いアシストなし)(場所はディバインシャフト、不死-24)
結構違うな
丁度昼夜の、+-16ぐらいの地形効果差だわ
なんだ表記に騙されてたわ
1章では不死は本物のゴミだと思ってたが、表記ミスならしっかり使えるな 装備もインフレしてロキマントとかあぶれそう
Hまではまだレア装備扱いだったよなあれ Fだとロキマント制限なかったから全師団に持たせてた覚えがある Fでは敵にロキマントが完備されてて、専守がないユニットが悉く龍鱗反撃の餌食になってた
高難易度はマジで地獄だった ・ウルルはリグレットの子孫の一人で、すでに死んでいる(不死者)
・ラスボスはロキと同じ仕組みで若返ったスルト
・リンデの凶堕ちはない。ざんねん 数少ない洗脳(催眠)のいい使い方だったかな、ゾンビエッチ ブリュンヒルデのステを見てて気づいたんだけど、専守防衛+遠隔攻撃持ちなんだな。
今作では専守防衛+遠隔攻撃で被ダメ半分なのに攻撃可能となったわけだが、
この組み合わせって味方は使わないよな・・・ 序盤はガーダーに装備でつけてもいいんじゃねぇかな
ある程度いくと攻撃もできるガーダーとかいらないだろうけど。 >>68
ランク5の片手剣を装備するだけで、その組み合わせになるからつかうこともあるんじゃないですかね 攻撃、反撃ガーダーが楽しめるのは序盤だけだから序盤は率先してその構成でいく 前作で反撃倍化だかなんだかを積みまくったとんでもガーダーいなかったっけ? 何回ミラーから落としてもAVBパートスキップ中に落ちちまう
どっちみち買うしもう体験版しなくていいか あ〜、確かに序盤なら防御系スキルでガチガチに固めたやつより
ダメージ与える手段もあるユニットのほうが使い勝手いいのかも。
反撃倍加系ガーダーは終盤では使わないけど、序盤はかなり使った記憶がある。 今回攻撃回数増加系少ないし
なんだかんだ手数増えるの序盤は、それなりに役に立つと思う 狂ツバキみたいなのが専守遠隔したら楽しそう
軍団攻撃とか乗るんだろうか 初周のアイアンメイデンは鬼の様に強かった
最高難易度でも攻3000オーバーに余裕で届く狂ツバキだけは反撃強い まだ見ぬアシストで気になるのは遠隔無効、側面無効、地形無視、愚者だな
どれが出てもかなり決定的な ナイツオブオナーはガーダーに多い剣盾ユニットに、称号使わずあっさり反撃対策できる手段として重宝しそう
Hではガーダーの反撃対策のためだけに、次元斬撃の片手剣を持たせるケース多かったし
専守遠隔を武器一個で付けられるとなれば、称号はかなり自由になるし
かなりうれしい追加の一つだわ 今回アイリス装備あるから巨大体躯も補えるんだよなw
そのあたり考えると以外にガーダーの幅広そう そろそろ両手や鞭装備でガーダー向きのが欲しいなあ。
爪にだいぶ水をあけられてる感 専守遠隔は遠隔をアシストしてやるだけで成立するから超お手軽
河童リーダーが持ってるから編成何もいじらなくてもいける
あとは遠隔ユニットに専守つけとけば敵の軍団攻撃消し飛ばないとか遠隔無効で自殺しないかな >>74
オプションで高スペック以外にしたら、オレは落ちなくなったので、試してみ 専守無効のスキルがあるから、遠隔無効+専守無効のコンボがなければ安全でいい
ただアシストで次元だの無効の無効だのみたいな狂ったの持ってるのがいるかもしれん そうか挑発行動スキルあるんだから
専守もってても普通に殴り掛かるし遠隔ついてたほうが安心か… ブランクないし特攻消えてるしで称号味気なくなってるな そーいえばたいしたのいないなーで切り捨てちゃったけど
カオス側のユニットって何か使いやすそうなのいた? ボス「こいよガーダー、専守なんか捨ててかかって来い」
巨神体躯特攻防御パリングイベイド完備「おう」 最初の選択肢の信じないのほう選んで出てくるメダリオ
死と何だったっけ血だったか? いまさら来月に新作でると知ったけど
絵師変わった?なんか絵が微妙になってる ゲンタの饅頭顔が好きでやってるのにこの絵師はないわなきょちちばっかだし Fやり直し3回目、ひたすら人特攻と攻撃重視で師団組んでるが、
夏の初戦に勝ちきれん・・・ >>95
九尾の企画が1つ潰れたせいともう次のVB作ってるせいだろうなメイン変更
完全続編で進んで絵師変える意味がわからんし 特攻よりも夏のトールには夜に有利な師団で攻めてたな
もう一つの魔王軍の方は逆に昼に弱体するから
昼は魔王軍、夜はトール軍と進行していってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています