良い曲だと思うけど大ヒットしなかった歌
このスレにぴったり合う曲あるわ
太田裕美「恋愛遊戯」
ほんとにいい曲だと思う
既存のイメージ残しつつサウンド面では
いろんな試み挑戦が散りばめられて
本人も著書の中で売れなかったの残念がってたわ >>563
ツべで聴いてみたけど、知らない曲だったわ
「しあわせ未満」と「九月の雨」の間に隠れてしまったからかしら 「秋冬」高田みづえ
何人か歌ってたけど、みづえさんのが1番好きだったわ
良い曲なのに、オリコン最高22位 13.6万枚
1曲前に出した「そんなヒロシに騙されて」がヒットしたから影が薄くなっちゃったのかな? >>560
>>562
姐さんマニアックね
Beginしか知らないわw >>566
特にファンってわけじゃないから代表曲の硝子坂とかピアノとかヒロシくらいしか知らないけど、秋冬はよかったよね
きれいな裏声使ってて驚いた
歌がうまいなって思った wing/知念里奈
シャンプーのCMソングだからもっと売れてもよかったのにぃ >>566
あの曲、競作だからね
当時1年間で7人くらいがリリースしたはずよ
みづえが出す前の年の年末に男のバージョンがある程度売れちゃったし
票が割れたわね なんか前半が堀内孝雄で後半が谷村新司みたいな曲調ね秋冬 高田みづえさんは、アイドルだったの?
ジャンルは?
ポップス? 歌謡曲? >>572
父親がアレな人で、あれこれされたようね。 いずれにせよ80年代のみづえのヒットって他人の曲の背乗りばかりしてるのよね
ピアノ、ヒロシは原由子の曲を無断でカバーして
秋冬は男バージョンがそこそこヒットしたのに便乗してリリース 南沙織「青春に恥じないように」
前後の曲はテレビで見た記憶があるのにこの曲は全く記憶なし。
当時の雑誌では(書き下ろしではないが)大ブームのユーミンの詩で
東京音楽祭出場のためにわざわざ発売日をずらすという期待の高さだったのに
それまでのオリジナルシングルワーストセールスになってしまった。
ジャケ写のセレクトが悪いのと南沙織本人がこの曲を好きじゃないと言ってたくらい
歌い方に覇気がないのがね。
でもアレンジ含めいい曲だと思うわ。 そう言われてみればみづえさんてチー様の『青春II』とかフランクミルズの『愛のオルゴール』とかそんなのばっかりねw >>572
みづえさんはまあアイドルの一角だけどかわいこちゃん路線ではなく歌ウマ本格派で売ってた人
ジャンルでいえば歌謡曲(演歌扱いではなかった) みづえのどこが歌ウマ本格派なのよw
民謡調のキワモノでしょ あんたの感想じゃなくて売る手の売り方の話よ
ばかなの? >>551
次のラブマでゴマキを加入させて大々的に売り出すために
敢えて地味で売り上げが伸びない曲にしたと思うわ みずえさんはデビュー曲の硝子坂も木之内みどりのカバーだし、
通りすぎた風というシングルは百恵の自作ボツ曲を拝借してるのよね みゆきはみづえに演歌調の不気味な初期作品をカバーさせればよかったのになんでまったく見向きもせずに淳子なの?
百恵ちゃんもみゆきの根暗臭さにピッタンコなはずだった
昌子もいたじゃないの! 百恵の通り過ぎた風はレコーディングされてるのかしら >>576
そうかしら、この曲駄曲だと思うけど
ていうか荒井由実の詞だけ提供ってほぼコケてるのよね
成功したのはウィンクでさよならぐらい?
でもあれも言われないと由実とは気づかないレベルのチープさだし みづえさんピンク・レディーや百恵さんと時期丸かぶりかしら? 南沙織で残念だったのはシングルカットされる予定だったのにお蔵入りした
GET DOWN BABYよ
まあ結局そのあと出した人恋しくてがヒットしたんだからお蔵入りは正解と言えば正解なんだろうけど
でも、いい曲なのよGET DOWN BABY
https://youtu.be/tTU4BCq0c_0?si=Ha44faxLWwcDIXkN ユーミン大好き婆さんのお好みじゃないだろうけど、ユーミンさんが南沙織に歌詞を提供したのだったら、
アルバム曲だけど、ミッドナイト・シンデレラが秀逸だわ
貧乏アパート住まいの女がタクシー乗せてくれた男に嘘つくのよ
金持ちぶって犬の話
明日の朝はテニスに行くだなんて
って箇所がめっちゃ好きだわ
あと須藤薫に書いたなんて歌だか忘れたけど
明日の占いを読んでから枕相手に話をして寝る女の歌も好きだわ
青春に恥じないなんてきれいごと歌詞よりずっといいわ >>590
「やさしい都会」ね。
その曲のオリジナル歌手は平山みきさんよ。須藤さんのはカバーね。
どちらも全然ヒットしなかったけど個人的には平山さんのうねるような
ハスキーボイスのが圧倒的に良いわ。須藤さんはポップな曲が合ってる。 豊島たづみ/行き暮れて
TBS木曜座「オレンジ色の愛たち」の主題歌。
私、これすっごく大好きでレコードも買ったけど
全然売れなくてTOP100にも入らなかったわよね?ドラマの枠としては
「たとえば愛」の主題歌。豊島たづみ/とまどいトワイライト→14.7万枚
「愛と喝采と」の挿入歌。岸田智史/きみの朝→59.9万枚
「水中花」の主題歌。松坂慶子/愛の水中花→44.9万枚
の次だったからタイアップ効果は見込めるはずなのに? ゴールデンタイムのドラマ主題歌で100位圏外って珍しいのでは? 岡村孝子の「GOOD DAY 思い出に変わるならば」
鈴木保奈美主演ドラマの主題歌で大量にスポットが流れたけどぱっとしなかったわ、 >>58
その人、ジュディマリのYUKIがあまりにもパクりまくるからキレてたわよねw >>594
木曜座で思い出したけど
桑名正博のロンリネスも木曜座だったわ
でもかすかにヒットしただけ
ヒット曲量産ドラマ帯と違って
木曜座みたいなアダルティな枠はヒットしないのかも?
https://youtu.be/XTYDyk3Bvhc?si=kbGuBBVA3CJND0EE >>595
ドラマ主題歌になるととりあえずヒットは90年代が全盛で、その風潮始まりも80年代後半からじゃないかしら
70年代〜80年代中盤まではかすりもしない曲もままあった印象よ 金八先生も新八先生も主題歌思い出せるけど
仙八先生は思い出せない TBS学園ドラマ系だと東中学3年5組の南こうせつ「ひとときの別れ」
オサラバ坂に陽が昇るの谷村新司(出演してないけど)「小さな肩に雨が降る」も隠れた名曲
金八先生では贈る言葉みたいに売れなかったけど「人として」「スタートライン」「初恋のいた場所」もいい曲なのよ 堀ちえみちゃんのリ・ボ・ンまでのシングル曲
さよならの物語が18.7万枚で最大売上枚数で、平均14万枚前後で19万枚を超える事はなかった
個人的にはクレイジー・ラブが好き >>603
高級max
一位を阻んだのはモー娘だったかしら セイントフォーのデビュー曲 すんごい金かけて売り出した割に売れなかった みづえで大ヒットすべきだったのはあれよ
ねえ真知子、どう思う?よ
なんだっけタイトル ルミ小柳の今さらジロー
1つ前のお久しぶりねがヒットしたから目立たなかったのか、約1年間隔が空いてるから存在を忘れられたのかどちらかね 歌詞もキャッチーだし曲も悪くないし認知度は低くないわよね>今さらジロー
でも全然売れてないの 今さらジローって最高順位こそ66位と低いけど
TOP100に36週ランクインして累計で9.1万枚売った粘り腰の曲よね
ルミ子の曲でTOP100登場週数で比較すると
1位 51週 わたしの城下町
2位 41週 瀬戸の花嫁
3位 38週 お久しぶりね
4位 36週 今さらジロー
5位 26週 星の砂
だから今さらジローって売れてないわりに
認知度が高いのも頷ける感じ? >>613
そうなのよ
姐さん良い事言うわ〜
お久しぶりね 83.07.21発売 最高8位 39.7万枚
今さらジロー 84.05.05発売 最高66位 9.1万枚
間隔が1年近く空いてるせいかしら?
だけど、売上枚数も最高位も全然違うのに、100位以内に居座った週が変わらないのよね
お久しぶりね 38週
今さらジロー 36週 お久しぶーりーねぇ
リッツのスーペリアぁ
え?まだやで
ほなさいなら 親戚の伯父が「そんなの今さらジローだよ」と言ったの聞いたことあるわ
ネタで広まったのでも認知度アップしたのね >>620
ナオコさんなら「雨の日の映画館」なんて良いと思うんだけど >>620
あたしも同意だわ
紅白は世良譲のちゃらけたピアノのせいで出だしトチってかわいそうだったわ
>>622
あたしは「砂の舟」が好き >>621
Forever ーギンガム・チェック Storyー よね。
普通にアイドル番組出まくってればそこそこヒットしそうな壮大なデビュー曲だったのに
ビデオとか映画とかCMに金注ぎ込んでプロモーションはレッツゴーヤングぐらいだったから
一般に知られることなくヒットしなかったわ。アイドル好きには当時から高評価だったけど。 >>614
ルミ子が自身のブログで大ヒット曲と紹介していたわ 研ナオコはいい曲多いんだけど中島みゆきは
ブスで嫌われてふられる女の嘆き節ばっかり歌わせてたわよね 中島みゆきに限らず研ナオコでの曲で美人で幸せな女の歌ってあるかしら? >>582
>>586
「通り過ぎた風」は、ボツ曲じゃないわ。
ラジオの公開放送用に作られた曲で、レコーディングしてないだけ。
ミュージックフェアで、谷村新司と一緒に歌ったわ。 明日靴がかわいたらなんかは前向きで明るいんじゃない?
何があったかはわからないけど >>624アイドル番組出まくってもそこそこのヒットなのねw >>632
出まくってれば〜だったのにって書いてあるけど >>626
研ナオコは声質からみても、悲しい女が似合うのよね
増田けい子もそうよね
「すずめ」なんて逆にMIEは歌えないわ 研ちゃーーーーん
みーこちゃーーーん
幾三さーーーーーーん 増田恵子はユーミンのためらいも歌っていたわ
ナオコといい恵子といいみゆきもユミもイケる両刀使いね うちの母(80代)はいまだに富田靖子のことを桑田靖子って間違えるわ
桑田靖子なんて消えて何年よ 天城越え、だわ
当時これは間違いなくヒットすると思ったのにもうすぐトップテンに何週か入っただけで折り返して、もう演歌自体がオワコンなのかしらと思ったら
後々のカラオケブームに乗じて知名度バク上がりで石川さゆりの2大代表曲扱いされるまでの地位に登りつめたわ
たった4万枚しか売れてないにも関わらずよ
ヒット=レコード売上が全てではないの1例となったわ 徳永英明のレイニー・ブルー、もだわ
あたしがこの曲を初めて聞いたのはFMラジオの公開録画に輝きながらでブレイクする前の無名時代の徳永英明がゲストライブに来た時だったわ
生歌聞いて感動して、そのライブのFM録音テープも今でも持ってるけどカセットデッキがないから聞けないわ 和田アキオのあの鐘もそんなものでしょう。
世間の認知度と売り上げが一致していない曲はたくさんあるわね。
特に昭和時代のは。 靴直す店でダビングサービスしてるとこあるじゃない?
テープからCDとかやってそうじゃない? >>645
杏里「オリビアを聴きながら」も
売上の割に知名度はかなり高いのよね 愛燦燦もそうよね
発売当時はCMにも使われてたのにセールスはふるわなかったわ
でも誰でも知るスタンダードになったわ >>649
バラード系の方が後からジワるんじゃない? >>640
桑田靖子の脱・プラトニックも研ナオコみたいに
見向きもされず嫌われても嫌われても一方的に想い続けて
何かポエムチックな言葉を並べるだけのブスの歌よね >>644
ほんと売れなかったのが不思議よね レコード会社が弱小だったからかしら にしても有線から火がつきそうな名曲よね
稲垣潤一のデビュー曲の雨のリグレットもなんで売れなかったのか私には謎なの >>605
稲妻パラダイスが好きだったわ
確かシャンプーのタイアップ曲よね?
髪にもコロン だか言ってたわ 「STAY」
「どうしたんだ?MYハート」
長与千種
「風のチケット」もシングルカットすれば良かったのにね こわれたピアノ 中原めいこ
ドラマ ジャンプアップ!青春の主題歌
ってか、中原めいこさんも82年組なのね
知らなかった 「あざやかに生きて」田島裕子
全く売れなかったわ
資生堂CMだったのに 岩崎良美の林哲司3部作。「愛はどこへ行ったの」「唇からサスペンス」「ヨコハマheadlight」、今聞いても名曲なのに全然上がらなくてついに岩崎良美史上最悪の94位最高位に
その直後にタッチシリーズが来ていきなり盛り返すんだけど ハイファイセット卒業写真
ユーミンやさしさに包まれたなら
大ヒットどころかオリコン100位圏外 OLIVIA全般。
どーーん!どれすみあー!いあーいあー!
とか好きだったわ。 >>656
>脱・プラトニック
歌詞に出てくる「初めての日」っていうのも
一方的に手コキと口淫で
イカせてあげたみたいな設定よね。きっと。 >>667
それは想像したことなかったわ
今歌詞を読み返したけどどこどう曲解したらそう取れるのかしら
シンシアの純潔の彼も感じてるは
フェラ上目遣いを想像してたけど 2000年頃だと思うけど、松田聖子「哀しみのボート」と中森明菜「帰省」
全盛期ではないけど人気はあったしドラマの曲としてよく聞いたんだけどね。鳴かず飛ばずってぐらい売れなかったと思う 南沙織「青空」
前年暮れの紅白で劇的にカムバック、話題性は充分すぎなくらい。
作品的にはアイドル時代のさわやかさを残しつつ落ち着いた
女性らしい明るい曲で悪くないわ。
当時はCDシングルがバカ売れしてた時代だし、ましてやナショナルのCMソング。
悪くてもオリコン右ページには入ると予想してたけど蓋を開ければ全くの空振りで
週刊誌にも復帰をバカにする記事が出る始末。 淳子の初めての出来事とか
百恵のひと夏の経験とか
アイドルに意味深な歌詞歌わせるの流行ったけど
一番出来が良かったのは麻丘めぐみのときめきだと思う
あくまで爽やかで嫌味がなくて
https://youtu.be/m7zJSg3tbc8 初恋進化論
歌詞が酷いだけで曲自体は素晴らしいのよ >>675
筒美京平って詞先なんでしょ
それであのメロディー思いつけたのすごいわ >>612
わかるわ
ひと昔まえのNHKのど自慢って、
今さらジロー、お久しぶりね、瀬戸の花嫁、秋冬、待つわ、帰ってこいよ、桃色吐息を歌うまんこで溢れてたわ
そんなに大ヒット曲でもなかったのに素人には歌いやすくて人気だったのね
あのリピ率は異様だったわ
おかげでレコードもカセットテープもエイトトラックも買わないのに今でもフルで歌えるわ あじさい橋
川の流れのように程のヒットじゃなくてもいいけど
もう少し世間に浸透してほしかったわ
おニャン子ブランドは瞬発力はあったけど、同時にカテゴライズもされちゃったのよね
いい曲だと思うんだけど
歌詞は確かにやや説明文っぽいけど 流氷の手紙の方が楽曲レベル高かっと思うのよ
あじさい橋は何かこんな感じでいいでしょっていうおざなりさが感じられたわ 伊藤麻衣子「見えない翼」も励まされる良い歌詞だし
タイアップ有りだったから、惜しい気持ちがあったわ >>680
大好きな曲だわ
おニャン子なんかじゃないもっとちゃんとした人に回せば大ヒットしたかもな曲だわ 内海は歌唱力はある方でしょ
おニャン子はむしろもっと下手な人沢山いるから
吉沢秋絵あたりのド音痴に曲が渡らなくて良かったわ 私、「もう君の名前も呼べない」のイントロ、間奏、アウトロが好きだったわ