プラネット ドラゴン 1往復 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0952名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 14:02:05.72ID:TQBrrMif0
1×2の縦と横の通路パーツというか通電パーツみたいのほしいなこれ
回転させる前提のパーツデザインかと思ったのに
0954名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 16:26:14.28ID:iebberML0
横一列でやってて途中で縦一列の方がいい事に気付いた
気づいたけど別に過剰強化する必要もなかったし並べ替え面倒だから横のままだったな
0955名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 16:35:07.14ID:M9RnUhaN0
頭脳以外で縦×2とかないし、横でできることは縦でできるんじゃないか
0956名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 17:12:40.45ID:wd+D9N2p0
メインシナリオクソつまらないし戦闘や船改造も面白く無いね
いちいち休憩しないと出ないイベント多すぎなのはめんどくさいは
今回強制イベでいいようなのまで休憩イベに回しすぎ
2週クリアでもイベント回想51%しか埋まらまかったけどつまんなくて
これ以上やる気しないは
0957名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 18:34:48.21ID:jR1iMJGg0
最初のパーツ配置の時に回転を探したのは俺だけじゃないはず
0958名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 19:08:10.55ID:M9RnUhaN0
最終的にあのマス目をフルに使うパズル的なものを予想した瞬間もありました
0959名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 19:12:03.63ID:Z6G7ZSF+0
最初KHのグミシップかと思った
実際にはあんな自由度無かった
0960名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 19:38:39.37ID:NTe8Aht20
あれは外枠だけあって中に自由に配置できた方が良かったよな
武装だけ外周に面してないといけないとか条件つけて
0961名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 21:44:00.13ID:+WFYi7wg0
1回1回売らないといけないのがやってやれん
1度買ったのはキープできるようになればまだ救いあったと思う
0962名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 21:51:50.27ID:ig9JDA9G0
まあでもキープってどうやんだって話でもあるよな設定的に
ホームのステーションを設定してそこにパーツを置いておくとか?
パーツ倉庫があると輸送用貨物庫との整合性がおかしいことになるからそれはそれで文句が出たと思う
0963名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 22:34:21.81ID:NTe8Aht20
そこはまあ適当に
チェックポイントの前後で強制的に武装を買い換えさせられるのがマイナス
好きに遊ばせてくれよ
0964名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 23:22:46.69ID:id90Gsh20
方向性の切り替えに買い替えが要る事自体は悪く無いと思うが
方向性を特化させた先にヒロインエンドがあるべきだったと思う
休憩でなしに
0966名無しさん@ピンキー2016/07/02(土) 23:55:47.45ID:2Tffnj4VO
>>229
アリスの零式は装備変えたらちゃんと機体の外見変わって楽しかったな
こっちは絵がないから見た目変わらんもんね
0968名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 00:43:09.07ID:a7j80iiK0
休憩や要請(海賊休止)は、惑星育成で、月間目標の更新を確認したり、
月末ぎりぎりの日に売却・購入をしたりするのに、使ったな。

船の改造システムは、強力な装備は四隅にしか置けないようにして
数を制限しようとしたのかもしれないが、二次元平面上の雪鬼屋と
違うんだから、発想に無理がある。
頭脳の増設は単純に船体頭脳の機能拡張と説明して、あとは装備ごとの
負荷量とかで制限する(RPGなどのエクイップ方式)とかの方が良かった。
ゲーム画面から船の絵が想像できないのは、つまらない。
0969名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 00:43:40.92ID:a7j80iiK0
依頼品がようやくコンプしたので、このゲームで唯一(?)筆算を要した
星系をまたぐもののみ一覧。大いにネタバレなので、閲覧注意。
なお、EXTRAから目で見て抜書きしただけなので、漏れてたらすまぬ。

その1
No,依頼品名,現在地,現在地2,目的地,目的地2,期日(締切),距離,報酬
1,アルフリートの荷物,a牛,hカール,b羊,ジント,30,15,250
5,鉱石類,b羊,R1011,a牛,カール,25,16,160
6,鉱石類,b羊,R1011,a牛,エイク,25,19,190
11,鉱石類,b羊,R2002,a牛,カール,25,13,180
12,鉱石類,b羊,R2002,a牛,エイク,25,16,170
7,鉱石類,b羊,R2017,a牛,カール,25,10,190
8,鉱石類,b羊,R2017,a牛,エイク,25,13,170
9,鉱石類,b羊,R2017,a牛,カール,25,10,200
10,鉱石類,b羊,R2017,a牛,エイク,25,13,220
13,鉱石類,b羊,R2049,a牛,カール,25,11,190
14,鉱石類,b羊,R2049,a牛,エイク,25,14,200
2,木材,b羊,ダオル,a牛,ウルザ,20,10,170
3,木材,b羊,ダオル,a牛,採掘コロニー,20,17,200
4,木材,b羊,ダオル,a牛,カール,20,8,150
16,記念品,c天,グラーク,a牛,カール,40,16,400
17,記念品,c天,グラーク,b羊,ダオル,40,15,400
15,ファッション眼鏡,c天,ダラウ,b羊,R1011,30,19,130
19,鉱石類,dシ,クラ1,c天,ジン,30,24,220
20,鉱石類,dシ,クラ1,c天,ビライド,30,25,240
21,鉱石類,dシ,クラ2,c天,ジン,30,19,230
22,鉱石類,dシ,クラ2,c天,ビライド,30,20,200
23,鉱石類,dシ,クラ3,c天,ジン,30,18,200
24,鉱石類,dシ,クラ3,c天,ビライド,30,19,250
18,イディ博士の荷物,dシ,ビビド,c天,グラーク,30,19,200
0970名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 00:44:11.03ID:a7j80iiK0
その2
32,人形専用睡眠ベッド,g太,タイタン,a牛,カール,40,13,700
25,地球の水,g太,月,a牛,ウルザ,40,12,700
34,人形専用拡張部品,g太,タイタン,b羊,ダオル,40,12,600
28,地球の空気,g太,月,b羊,R1011,40,17,800
29,人形専用椅子,g太,タイタン,c天,グラーク,40,20,600
31,人形専用睡眠ベッド,g太,タイタン,dシ,ヒート2,40,14,610
27,地球の空気,g太,月,dシ,ヒート2,40,11,680
33,人形専用拡張部品,g太,タイタン,e双,ラーゼット,40,19,650
26,地球の空気,g太,月,e双,ニイ,40,15,750
30,人形専用椅子,g太,タイタン,f乙,ザイドン,40,17,620
41,鉱石類,hカ,GH12,f乙,ザーク,30,15,160
37,鉱石類,hカ,GH5,f乙,ザーク,30,17,180
39,鉱石類,hカ,GH7,f乙,ザーク,30,20,230
35,家具,hカ,ブロウン,f乙,アオ,35,21,300
36,家具,hカ,ブロウン,f乙,アオ,35,21,240
42,鉱石類,hカ,GH12,g太,エルーザ,30,9,170
38,鉱石類,hカ,GH5,g太,エルーザ,30,11,240
40,鉱石類,hカ,GH7,g太,エルーザ,30,14,240
43,書類,iサ,ファーザー,c天,グラーク,40,28,300
44,書類,iサ,ファーザー,dシ,ロウド,40,28,270
45,書類,iサ,ファーザー,e双,ラーゼット,40,27,240
46,書類,iサ,ファーザー,f乙,サラド,40,28,220
47,書類,iサ,ファーザー,g太,エルーザ,40,20,250
48,映像類,iサ,ファーザー,hカ,アワード,40,21,220
上記の他、獅子座でシャーリーから宇宙アルミ10、イディから宇宙鉄11(1+10)の集荷依頼あり。

追記:クラ1から天秤座の両端を1回で運ぶのって、やっぱり無理なのね…(その3参照)。
0971名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 00:45:41.81ID:a7j80iiK0
その3(オマケ)
長距離エンジンの効果(「航路図」より。)
長距離エンジン,,0,0.8,1,1.9,2,3,
距離,航路,無,RK,H3H,H3H*2+RK,同左+GC,H3H*4+RK+GC,
11#,キリッサ〜カール,11,11,10,10,9,9
10#,キリッサ〜エルーザ,10,10,9,9,8,8
10,キリッサ〜ネロ,10,10,8,8,6,5
9#,カール〜ダオル,9,9,9,9,9,9
8#,エルーザ〜カール,8,8,8,8,8,8
8,ヒート1〜ロウド,8,8,7,7,6,5
7#,エルーザ〜コロン,7,7,7,7,7,7
7,ブロウン〜GH7,7,7,6,6,5,4
6,ビビド〜ロウド,6,6,5,5,4,3
5,エルーザ〜G008,5,5,4,4,3,2
4,ビビド〜ヒート1,クラ1,4,4,3,3,2,2
3,ビビド〜クラ2,3,3,2,2,2,2
3,エルーザ〜ティターニア,3,3,2,2,1,1
2,ビビド〜ヒート2,2,2,2,2,2,2
2,エルーザ〜月,2,2,2,2,2,2
2,エルーザ〜エウロパ,2,2,1,1,1,1

#…星系間航路。
長距離エンジン効果は、端数切捨てっぽい。
中継ステーションまでの日数は、キリッサのみ縮まるが、他は効果なし。
星系内航路でも、長距離エンジン0.0→2.0で、3→1に縮まるものもあれば、2→2のままのものもある(バグ?)。
なお、長距離エンジン3.0では貨物量はほぼ皆無、惑星育成どころではなくなる。

(備考)中継ステーションからの距離は、乙女座と太陽系が1T、蠍座が4T、他は2T。
但し、獅子座は、1Tとなることがある?(バグ?)
星系間(中継ステーション内)は、一律5T。

その1〜3とも、流用の需要があれば、御自由にどうぞ(内容は保証せず)。
0973名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 00:54:18.48ID:VNJGT6hx0
2周目なら長距離3 短距離12で貨物25確保出来るし、困ることなくね
1周目だと貨物13が限界でちょい物足りないけど
0974名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 02:14:37.98ID:n20SqDaY0
>>962
まぁアーマードコアみたいに売値と買値を同じにして割り切ればなんとか
0977名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 06:22:30.30ID:FA1WOtrJ0
愚痴る場所をつくっとかないとメーカースレが荒れそう
0978名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 11:13:12.22ID:mEOZ9Uug0
単純な繰り返しじたいは嫌いじゃないよ
ただそれならそこに何かコレクション性とか欲しかった
敵倒すとレアパーツとか時々超大物客乗るとか
それで基地あって倉庫でかくしたり船色々種類あったり
あまりに単純すぎだ
0979名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 11:36:13.02ID:a7j80iiK0
船の改造システムという根幹がどうしようもないのは確かだが、
個別画面はそこそこ良くできている(注文はないではないが)し、
シナリオも誤字が殆ど全くないようにライターの気合いも分かる。
野菜と違ってプレイヤーが何をやっているのかも分かり易いから、
交易価格や配送期間が甘々過ぎるとか、ザコ海賊の頻度が高すぎるとか、
ミサイル付けたら無双すぎるとかいった部分は全体に一律何%ダウン等の
「バランス調整」をすれば、「そこそこ」程度には面白くなるのでは。
(「ヤリマンナ」とか「怒りを上げろ」とか、頻回に聞かされる発音の
おかしい(前者は関西弁として)モブ台詞は−外注費掛かるから無理か?)
それにしても、バランス調整の問題などは、社内のテストプレイ時に
誰も「これでは飽きる」とか指摘しなかったのだろうか…。
0980名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 13:11:31.92ID:quTtlvJr0
ミサイル無双とかはエロゲ故に特定パーツ付けたら無双で全てエロ観れるで
的な親切かもしれぬ。つまりゲームしたければミサイル禁止で
無双アイテムには作品共通で印つけるのもアリかもしれぬ
0981名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 13:41:20.35ID:0w+ITkn90
ミサイルはレーダーと作業艇も複数要るから
コンテナとエンジン積みで敵スルーするのに比べてそれほど効率的でもないというか
そういうバランス以前にそもそも効率的にやる必要が無いというのがこのゲーム最大の欠点だと思う

あと下っ端の社員がテストプレイするような段階だともうバグチェックの段で
今更飽きるとか根本的な事を言っても…という感じなんじゃないかな
0983名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 14:24:00.55ID:bkLFZ8WW0
星移動するたび毎回戦闘発生してダメージ受ける所が一番の問題だと思う
おかげでマップ海賊の意味がほとんど無く、ハマり回避のためダメージのデメリットも無くす必要がある、
おかげでテンポも悪いしメリハリもゲーム性も消えた

商業特化だと普段は儲かるけど、たまに出くわす海賊がヤバイので武器も必要だ、
いっそ武器は捨てて要請でなんとかするか? でもそんな金無い、休憩で過ぎ去るのを待ってもいいけど制限ターン数が・・・
とかそういう駆け引きが無いよね
0986名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 16:14:15.32ID:5DgGEdz80
俺の表記もなんかおかしかったから
大辞林から引用しとく

いかり【錨・碇】[0] →平板式=2拍目で高くなってから高低の変化なし(い→か↑り↑を↑)

いかり【怒り】[3] →起伏式中高型=23拍目が高く、のち低くなる(い→か↑り↑を↓)
0988名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 17:14:21.57ID:VNJGT6hx0
「を」で下がってるかどうかの違いだろ?
ゲーム中のアナウンスは下がってないと思うが
というか>>985を見る限り、本人が[2]と勘違いしてたようにしか……
0989名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 17:37:12.08ID:5DgGEdz80
>>988
ゲーム内では「を」は下がってるよ
あと本人ってなんだよ
妄想自演認定やめてくれ
俺も個人的に気になってたから反応しただけだ
0994名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 20:43:17.17ID:Ei3goGUy0
コザクラH06の条件頼む
ルウのHありなしで変化って書いてる人いたけど、
ルウのH前(ファーザー到達前)だとコザクラHイベントが起こらない
0996名無しさん@ピンキー2016/07/03(日) 22:58:41.01ID:tKNuw0/X0
メーカースレに合流でええんちゃう、ゲーム内容が良い悪いじゃなくて語ることがない
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