戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
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戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
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● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 全体ガード信望者と全然ダメ派の溝は深い
正直全体ガードじゃなきゃダメシチュは少ないし俺はすきじゃない >>396
特殊キャラ追加ボーナスの足軽枠で防7で
前田利家とも同値の知、速でも使えないっていう理由が
全体ガードを持っているからというのが…
全体ガードじゃなく味方ガードだったならば
ターバンは合戦でもまともに使えるユニットだったと思うの 星5とかだと全ガが役に立つというかないと被害甚大なシチュが多すぎる
ただでさえ30人枠はパンパンだから1人で多くのことこなせるユニットが必要なのは当然
というか数少ないユニーク足軽の野菊、千姫が最初から全ガ持ちな地点で
攻撃2を略奪にしとけば攻撃は諦めて他に当てることができる上に金もたまって一石二鳥 がっつり鍛えるプレイなら全ガも使えるんだろうが普通にやる分には使い辛いと思う 全ガじゃないと被害甚大ってそんなないでしょ
陰陽の防御式神とか使えばいいじゃん
謙信ウルザあたりでも完封出来るし
慣れれば慣れるほど足軽依存度は下がると思うけど 全体ガードは一回のガードにつき最大でも90%しかガード率増やせないから
敵軍4〜5部隊の攻撃から守りきれない
2枚目以降の足軽枠に使うかどうかで、
だったら前列後列に通常の味方ガード足軽を1枚ずつ配置する方がガード率高くていいな
ってなる 図星言われて信者認定とか見苦しすぎ
まあ☆1とかぬるげやってんなら要らんし知らんよ 得点プレイメインだと全ガの足軽をまず使わないわ
汎用女が偶然持ってる事あるけどガードしまくって過労死する事故が起こるので邪魔まである
というか全ガじゃないと被害甚大な状況ってのがよく分からない 他には全力ガードだと僧兵に解除されたりしたら全然間に合わないんだよね
後足軽全体の問題だけど戦果がゴリゴリ削られるからやっぱ真正面から敵の攻撃受けるのはうまくないと思う
そもそも全ガ一人で星5の敵の猛攻受けるの兵数かなり必要じゃない? カツカツの30人枠で足軽前後に2枚も入れる余裕ない
戦闘は序盤の1巡目の間にこっちも2ほど相手を減らす考えると(それすらできないなら火力がそもそも足りてない)
全ガのガード率でもかなりの率で間に合う
それよりも開幕の攻防で味方ガードのみだと後列の戦術の要が消されることもままあるからそれはなるべく防ぎたい
逆に言えば開幕の1巡目のりきれば捕獲だの略奪だの巫女で回復だので後は消化試合
星5で足軽で受けるとカズヒサ相手には当然増兵必須だけどそれは全ガじゃなくても同じこと
巫女や陰陽もケースで組み合わせるけど
全が信者とか知らんけど、俺はどっちも試した上で全が選んだけど(というか野菊と千姫はつかいたいし)
結局効率重視で語らないならもう、攻略ではないと思うが 得点プレイで効率重視した結果、全ガが不要になったんだろ
んで結局全ガじゃないと被害甚大な状況って何よ >>409
星5で一巡目の間に敵軍2部隊減らすってどんなファンタジーだよ… 他人の宗教は尊重してやれ
俺は全ガ使うくらいなら全体防御式神使うけど デフォで全ガ持ってるのが野菊、戦姫、ターバンと強キャラばっかりだから全ガ好きがいてもおかしくはない
でも汎用の5544みたいなステの足軽に全ガ持たせてもゴミにしかならないから全ガそのものはあんまり強くないとお思う >>410
324点とか目指すごくごく一部の需要なら毎ターン真っ赤の補充地獄でもええから必要ないんじゃね?
「討ち死」とか
>>411
その発言の地点で初心者確定だからおとなしくロムってたら?
30人枠キツキツを運用するなら
前後列足軽とか全式とかに枠をあんま割きたくないし
なるべく補充費節約のため足軽で全ての攻撃受けて
極力巫女でその場で回復っていう
極めて基本的なプレイスタイルのつもりなんだけどな 全ガの話終わったら教えて
そしたらテンガの話しようぜ >>414
一巡目で2部隊減らす火力を用意出来なければ全体ガード使えないなら
そこまで火力無くても使える味方ガードでいいじゃねえか
火力を必要分用意するのにどれだけかけるおつもり
つーか
全体ガードって強化初期ガード付いてようが付いていまいが
その足軽武将が使わなければ全体ガード状態にならないから
開幕の攻防とやらで後ろがガラ空きなのは変わらないし
そもそも一巡で2部隊減らせる様な後列の部隊が開幕早々に壊滅するか?
武田を相手にしてるんじゃなければ弓や手裏剣くらいしかアクセス出来ないのに?
正直戦国ランスの話をしているのか疑問なんだけど 324点はチャート作った人が無理だわって言ってんだけど
というか全ガ必要って言ってるの一人だけだよ
戦果に大きくマイナスになる足軽に巫女二人も枠使うってのがあんまり理解できんなあ
防衛の話ならそれこそ魔窟堂と不死身稲荷兵数1軍師なら兵数補充一切いらんけど
攻めの話ならウルザ謙信全体式神の方が100倍ぐらい被害少ないと思う >>416
伊賀手裏剣部隊とか毛利の弓兵とか
魔軍の雷撃とか
陰陽放置もやばすぎるし武士も馬鹿にできん
結局、星5の5000越え部隊で1000人程度の部隊が殴られたら何食らっても致命傷だろう
得点プレイみたいにとりあえずクリアできりゃいいなら
汎用の1000人程度の足軽部隊前後に並べといて
アホみたいに毎ターン補充で真っ赤にしとけばいいんじゃーねの?
俺はあくまで基本通りやるってだけ >>417
それはわかったけど
そのさいきょーの布陣は何個作れて
1ターンに何回戦闘できるの?
常時全付与の正眼でもモリモリ食うのに
初期400、回復技能なしの魔窟が最後までそれできんの? 防衛ならど根性魔窟、カンゾウきくに後列軍師巫女あたりで十分回るって。
攻めは基本的に毎ターン1回でしょ。
拙い知識で頑張らなくていいんだよ? >>418
ブーメラン過ぎて笑うわこんなの
全体ガード運用だとこれがどう解決するのかまるで書いてないし
>伊賀手裏剣部隊とか毛利の弓兵とか
ダメージを分散させる為に前後列に足軽を配置するんだろうが
>魔軍の雷撃とか
星5で得点狙いなら魔軍を相手にするルートなんか対象外だよ
>陰陽放置もやばすぎるし
鈴女のちゅんちゅん手裏剣とウルザの精密射撃で大体止まるわ
>結局、星5の5000越え部隊で1000人程度の部隊が殴られたら何食らっても致命傷だろう
相手による
龍馬の9999名部隊とか星5以外でも出てくるけど
1000名ちょいの足軽もろくに壊滅出来んぞ
いいから全体ガード運用する為の部隊レシピ書いてみなよ
基本なんだろ?なに恥ずかしがってるのさ
全体ガード足軽で武将枠を浮かせて
巫女使って回復しつつ
星5の5000超え部隊を一巡目で2部隊減らす火力を出せる
そんなすげー部隊編成が1ターンに何回も戦闘出来る程度に組織出来るってんだろ
現物を見せて黙らせてみせろ >>420
それ序盤のみかつだ武田に騎馬がいる地点で簡単に破られるな
本当に星5やったことあるのか?
俺の場合常に3-4ぐらいは同時交戦しとくから
攻め1と防衛用に7-8はよういするから
とても前後に足軽ー、全体式紙ー
とか入れてる余裕ないのよ笑 とりあえず全ガの必要性を説いている人が得点プレイをしていないのは分かった >>421
攻城戦
お町(城攻め百戦)ランス(添えるだけ)
折女(魔物ノミ) 全ガ足軽
とーりん(丹下)
防衛戦
巫女
追い討ち騎馬 全ガ足軽
音速男
巫女 貫通2鉄砲
音速男 全ガ足軽
捕獲部隊
巫女 独眼竜
音速男 全ガ
ランス(手加減)
とーりん
マジック 全ガ足軽
魔装
巫女は出張巫女+状態解除(丙) おまけ(足軽なし)
ウルザ 謙信
早雲(蘭)
直江 かなみ
折女
単騎
けんたろー、正眼、卑弥呼
魔王ルートのみ美樹用に全式陰陽(トラ子)
捕虜から出すぐらい
>>423
したけどおもろくないから一度でやめたよ
全ボーナス使える点数とれたからやる気ない 全ガなんか30人残す判断にならんやろ
好きなキャラ残す以外で迷ったことないわ
点数プレイなら別だろうけど >>424
基本通り効率重視といいつつ
得点を気にしない上にヌルゲー全開のお町を使うという部隊編成を
ドヤってお出し出来る心臓の強さを評価するわ
そこまで無駄にターンを重ねて強化するのに補充費用はケチるんだな
面白いわこれ
全体ガードをどうにか活用する為だけに後列部隊をとにかく集めた感じで 10年以上前のゲームなのに
戦略語りでレスバトルが起こる
これもまた名作の証だろうか ま、☆5なんて猿殺しでいいなら丹羽さん1人でもクリアできるのでガードとかどうでもいいわな 丹羽一人でクリア出来るわけねえだろやり方言ってみろよ >>428
「攻略」なんで与えられたものは素直に使うスタイル
最初、前後足軽、全式とか効率悪いものを
削ぎに削いで今の形態だから無理に全ガ使ったことは一度もないなぁ
勝家とか京子も味方ガード→全ガに変更したぐらいで
基本4隊、多くても5隊しか出さないようになった
なるべく戦闘多くして強化に当ててるからな
んで
お前の自慢の編成とやらを教えてよ お町さんを使うのはヌルゲーなのに
得点プレイではヌルゲー確定の猿殺しという矛盾 いや得点プレイの場合は最高点目指すのが目的だから
サル殺しは別段矛盾しないだろう
100mは誰でも走れても、100mで10秒切るのは難しいだろ?
ストイックな人が誰でも走れる100mという種目を選ぶのは矛盾とはならないだろ 戦国ランスは正史が一番難易度高く
それ遊ぶのが王道じゃないの?
猿ゴロシなんて特典とりやすくするための救済パッチなのに
それで人の出したチャートなぞって得点出してドヤ顔されてもな
魔軍も登場しない、イベントもほとんどない猿ゴロシで得点プレイやるのが
製作者の想定する正規の遊び方だとはどうしても思えんな
普通にゲームを楽しみたい人はボーナスフルに使える点数あれば満足でそれ以上はマニア的な楽しみ方だろう 初回散々苦労した正史を
全ルート回って得点プレイへて
ボーナス使いつつ、フル強化した自軍で
島津5連撃全受け、魔王ルート全て蹂躙する
みたいなことやったら普通は満足してさっさと次のゲームやるはw
こういうスレ見て人の戦術みてなるほどと思ったら戻ってくるけど
ベテランほど得点プレイ、縛り自慢でなんの参考にもならんw >>428
自慢の編成マダー?
前後列足軽?全式?
それで何回戦闘できんのー?
早く教えてー
それても「縛ってる俺カッケー!」っていってほしかったのか?w >>421
9999の攻8の龍馬が1000ちょっとの足軽を攻撃したら1300のダメージで即オチなんだが
しかも龍馬は計4回攻撃してくるんだが龍馬以外に攻撃されないという超甘い条件でも無理ぽ >>421
現物見せたけどまじで黙っちゃったの?
ねぇ、教えてよ
お前の自慢のへんせーを
前後列足軽?謙信ウルザ?ちぬ名取?全式?
それで何回戦とーできんの?
ねぇねぇ教えてよー 足軽なんていても一人(全ガードじゃない奴)で充分だってば >>443
むりだろ
式部やカズヒサとかどう抑えるんだよ >>442
黙ったんじゃなくて相手すんのも馬鹿らしいからNG入れたんだろ
誰一人君の擁護をしない時点で察して欲しい 足軽なら普通の単体防御式神
前列単騎きくのカンゾウ面木の葉隠れ
前列単騎卑弥呼に受けさせて自己回復
ウルザ謙信突進で行動削る
なんとでもなるけど。 ベテランの先輩は口だけだったので
全ガにはなし戻すけど
2人しか守れない味方ガードより最大5人守れる全ガのがスキルとして優秀なのは明らか
ガード率が
最大90だが初期ガと開幕の3回(守り神付きなら4回)
耐えてくれたら重畳
その間に2部隊程度も殲滅できないなら明らかに火力不足
最初から足軽使わない考えもあるけど、略奪がある以上
なるべく足軽出した方が得は得
味方ガードにしても足軽は速防増兵は必須な上に
知の書は基本余るから全ガへの移行も別に大した手間じゃないとは思うけど
まぁ人それぞれ
自称ベテランがうざいからつい大人気なかったです
サーセンw >>445
まともにやり込んでないことはレス見ればわかるから部が悪くなって消えたんだと思うよ
「実物見せたら黙り込む」という宣言通りにw >>446
それもう
>>425でとっくに言ってる
なんとでもなるといいながらそれで防衛3回
どうせ戦闘するなら略奪したいから足軽を使いたい
5点
もう少し頑張りましょう 未だにこんな盛り上がってもらえるなんてアリスソフトも嬉しかろうな 一番遊んで欲しい正史ないがしろにされて得点プレイでろくに戦術も語らないベテランには複雑な気分だろうな 正史は香姫未加入、シィル氷らないでクリア出来る不具合を修正してないからしゃーない 正史ってストレスポイント多いからなー
天志教の兵削り、魔軍の鬱陶しさ、レモン探しとかで行動制限されること多いし >>447
おはよう
なんか大分盛り上がってたみたいだな
晒させておいて自分は出さないの卑怯だし前のプレイデータ引っ張り出して来たよ
51ターン目支配地域26難易度★5
クリア得点295点の時のデータ
島津、毛利、伊賀、独眼流家と交戦中
斥候で大した被害が出ないと判断したので足軽は前列1枚
真田透琳760(世界のヘイホー)ランス530(カオス)
高坂義風651(曹操猛毒短刀)柴田勝家530(守り神様)
山県昌景587(痛点欠く兜)馬場彰炎586(素早い変な虫)
敵軍島津最終戦(南アフリカ合戦効果+15%)
忍者1890足軽6147
僧兵3515忍者1880
忍者1842巫女1675
ランスの攻防速は9、知が6、技5、ランスアタック取得
勝家の速は5、強化初期ガード取得
透琳の知は7に強化
彰炎は戦果アップ2取得
大分余裕があったので義風と昌景は外しても良かったみたいだ
合戦終わって減った兵数は
勝家1005/1155
透琳366/770
昌景443/589
彰炎552/591
義風527/661
補充費用で赤字になるって深刻な被害じゃねえわ 一応毛利でも最終戦やってみた
元就(呪い解除)2495弓兵1205
武士1752くー姫1081
足軽7230弓兵4820
真田透琳760(世界のヘイホー)ランス530(カオス)
ゴン1075(うさ仮面うさ)柴田勝家1140(守り神様)
月光625(竜宮秘剣裏死丸)馬場彰炎586(素早い変な虫)
ゴンは知を4に強化してる
他は同上
合戦後
勝家220/1155
ゴン772/1090
彰炎465/591
ランス、月光、透琳はノーダメ 見たままを書いてるので
自軍は右側で敵軍は左側が前列ね 得点プレイ猿殺しルートって前提で現実的に使える全ガード持ちは戦姫ターバンぐらいか
全ガードを生かすなら防衛戦で
巫女
戦姫 壁役
自由
とかで後列を守りつつ前列の攻撃を一部代わりに受ける、みたいな事はたまにするな >>454
いけね誤記
誤.柴田勝家530(守り神様) →正.柴田勝家1140(守り神様) >>415
バレンタインに義理テンガとかいうの何なんだろうなあれ
眼中にねえよオナってろの意かと思ったら違うらしいし >>454
うーんなんつーか目指すものが違いすぎて参考にならないっす、センパイ
得点プレイは全ボーナス追加できる点数取った地点でそれ以降やってないけど
自分やるなら最高点目指すだろうしなんでパイセンが295とかいう中半端な点数で妥協してるのかわからないっす
それなら得点プレイの無駄を削いで効率化した経験いかして
とことん自軍を強化して星5の魔軍相手に逃げずにガチで戦える部隊作る方が向いてるっす
ツッコミどころは多々あるけど
なんかテンプレで強いと言われてるキャラ無難に使ってる感じっすね
俺は武田勢はトーリン以外は最終的には解雇するのでそこまで使わないっす
このゲーム最初から強い武将は伸び代低いけど、初期能力低い武将は育てたら上回るんで
序盤から少しずつかけて入れ替えて行くほうがなるべく多くの武将使えるし遊び尽くす感があって好きですは
あと全ガに限らず後列足軽は無駄ですねー
略奪も5枚あれば金1万はいくから馬鹿にならないっすよ
防衛はとりあえずしのげればいいんじゃなくてなるべく捕虜を取りに行くんで
その点妥協してるのもどうかとおもいますけどねー
軍師とか巫女とかホントに活用してるんすか?
初期配置の人数で付与調整するとか
出張巫女で開幕攻付与とかこだわることたくさんあんですけどねー
そんなんで悪いけどセンパイ
自分には全然です あと壊滅的被害って
戦闘で勝ってもアホみたいに被害出して毎ターン補充費だけで5000-10000とか無駄なんすよ
なるべく足軽、それも極力巫女で戦闘中に回復、毎回略奪で増兵に回したいっす
戦争の基本じゃないすか、補給と平坦
まぁ目指してるものが違うんでセンパイはただクリアだけしとけばいいっすは この人ほんとにまともに稼ぎやったことあるのかなw
かなり突っ込みどころ多いんだけど・・・ 特典プレイって誰で満足度稼いでさっさと行動4にするかだからな つまんない言い争いは止めて
見当かなみちゃんの話しようぜ マリスと双璧をなすリーザス女王リアの忠実なる側近で
レベル神のインチキやランスの力を借りずとも10万人に1人の才能限界を持ち
下忍までの教育しかされていないにも関わらず
人類史上トップクラスの英雄ランスと、時に味方として時に敵として
ヘルマン軍とのリーザス解放戦・闘神ユプシロン戦・魔軍相手のゼス解放戦
JAPANでの魔人ザビエル戦・汚染人間や汚染魔人との戦い・闘神MMルーンなど様々な戦いで世界を救う一助となり
英雄ランスが全てに絶望し死を選ぼうとした時彼に生きる希望を与え
様々な人類最強・魔人たちと戦ってきたランスが
「あいつは三本指が入るほどの相手だった」とするほどの女忍者 得点プレイとはいかに速く作戦許可証要員を揃えて満足度で行動を4にしてボーナス得点を
ゲットした上で短いターンでクリアするかを競う遊び方
中盤からは許可証で攻めてラストを戦果操作、暗殺、陰陽、割合攻撃のゴリ押し
手間のかかるキャラは仲間にしないし育成もランスのレベルと忍者の速を7にする位
じっくり育成を楽しみたい人と意見が合う訳がないよ >>468
全ガにこだわってる人は効率求めてやってるらしいぜ? そういう煽りはいらないから。
戦国は強い忍者多いのが好き
月光、義風、犬飼、鈴女
かなみもいきなり速7だから個人戦で便利だし >>469
効率もとめたら
そりゃ貴重な二枠使って足軽2枚とかよりは一枠で済む全ガになるはな 効率求めたら足軽2枚も戦闘で使わんし、それ以前に全ガ持ちが汎用以外で加入することが無いやん 千姫仕官選択するくらいならかなみちゃん呼ぶし、野菊は風丸に火鉢付けなきゃいけないので論外 >>474
手間がかかることは全てしないならなにが楽しくてこのゲームやってるんだ? 全国版難しい(´・ω・`)
戦線広がる一方、味方はモブしか増えないし >>475
得点増やすためにどうすりゃいいのか試行錯誤するのが楽しいんだよ
というか行動削った分ロードが増えてで手間そのものは増えるんだけどな そのモブを上手く運用するんやで
今川なんて捕獲したてばさきモブが主力だし >>477
限られたターンの中でどれだけ自軍を鍛え上げて魔軍(島津)に備えられるか
ってのも充分おもろいんだけどな
行動4にして戦闘数多くこなして捕虜たくさん集めて
得点プレイはボーナスとれりゃもういいやぐらいにしか思ってないから興味持てないけど
あんたにとっては全ガは作る時間もないから不要
俺には必要なんだろうよ
もうこれでいいか? 個人的には効率=得点だから効率求めて全ガかぁ・・以外の感想無いな
音速くんと似た匂いを感じる みなさん得点プレイに向けて何段階くらいに分けてやってます?
自分は今やり直しててとりあえず20−30点くらいから100点くらい目指して次に200点、最後に300点くらいで見てるけど 音速手裏剣って行動数2使うのと硬直少ないのが全然噛み合わない気がするんだけどつおいの? >>483
経験者なら得点効率に相反する履歴埋めながらでも50点以上は余裕で狙えるはずよ
2週目は蘭ルートで200点以上 >>482
得点=ボーナス(ゲームを楽しむため)のものだから俺も理解できんな
ネットの最高点狙う訳でもなく毎回ほぼ固定のメンバーでリロード繰り返して
ゲームを楽しみたいのかネットで見栄張りたいのか >>484
このゲームに限らずその手の即再行動できる技は強いよ
軍師とか陰陽とか動かれる前に屠ればあとは流れ作業になるし
開幕足軽に打って全力武士とか追い討ちのアシストにしてもいいので
汎用性は高い
シュカシュカするエフェクトも割と好き ランス10のエロCG見ると本当にウルザちゃんは良いな!
誰これ?ってな感じの女が多いなかずば抜けてエロい
やっぱ島津許せないね >>483
>>485
HDDクラッシュでセーブデータ飛んだのを機に
通常版持ってるのに廉価版をお布施代わりに買ってプレイしたけど
一周目の点数は75点だったな
本当はもっと狙えたんだろうけど
お気にのキャラは大体終了時得点つけられないんだよなあ 30人にして満足度ボーナスの好感度UPを3回使って終了時得点を付けられるキャラに付けて
それから好感度UPアイテムをキャラクリしやすいキャラに使って300人エッチと兵力3万を満たして・・・
やり直しの1週目で無理なくやれるのはこんなところか? 去年インストールし直してからやり直した時の1周目は96点(+5)だったな
1周目でオロチ狩るの無理かなぁと中盤で風華を解雇したのを後半で後悔した
そして101点を使って始める2周目
記憶にある森田愛しか選べなかった2周目と比較して
笑っちゃうくらいのヌルゲー感 少し前にやり直したけど・・・
不可能かと言われるとそこまでじゃないけどかなり苦労はしたな
独眼竜組は無し(連中がいたらかなり余裕できそう)
履歴の為に利家とか光秀とか丹羽とか色々いたし開幕運が悪かったら無理ゲーに思えたw >>1の攻略wikiに「蘭部隊は最初捕獲死亡不可能な上、出陣する度兵数を増やして完全復活。」ってあるけど、蘭って通常の兵数増加とは別に特別な兵数増加があるってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています