【VaM】Virt-A-Mate Part.35【VR/Desktop】
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ a5cb-7iwU)2024/05/01(水) 18:32:35.19ID:9CBUVgoa0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。
みんな仲良く情報を共有しましょう。荒らしや対立煽り等はスルーしましょう。

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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.34【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1713439917/
■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 134【Meta/Vive/WinMR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1710721229/
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0305名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-JZQp)2024/05/13(月) 22:44:47.05ID:6DzPHwmy0
>>299
興味ないlookは大差なく見えるんだよ
おれは色気ゼロのロリガキが全部同じに見えるわ
0306名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9f2f-XAB8)2024/05/13(月) 22:49:02.33ID:SsjFe2jl0
面倒なやつはNGするに限る

ところで、純粋な疑問なんだが
MMDのダンスは肩の可動域の狭いモデルを使ってモーション作られてるのが多かったり
ふわふわと足滑りしてるのが解消されてなくて見ててつらいことが多いんだが
MMD好きな人にはそういうのは気にならないの?
0307名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2796-vfni)2024/05/13(月) 23:05:47.18ID:lKoY5Q7M0
>>306
MMDは全身がカッチカチだし
質量を無視してぶんまわす
だからVaMとは根本的に相性が悪い
それとカメラ切り替えを異常に多用する
前もこのスレでVaMのカメラが瞬時に移動できないと文句言ってるやつがいたし
iwaraマンセーな奴はVaMやらなきゃいいのにと思う
0308名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9f2f-XAB8)2024/05/13(月) 23:23:46.50ID:SsjFe2jl0
>>307
MMDとVaMの相性の悪さ(方向性の違い)には同意するが
MMDが好きな人にはその人なりの好きな理由や価値観があるんだから
それが自分と相いれないからと言って「VaMやらなきゃいいのに」は
さすがに言い過ぎだろうよ

嫌なら見ない
自分の価値観を過信して他人を下げない
0309名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb42-XTDy)2024/05/13(月) 23:30:46.37ID:KWawd42u0
Produce69
VRでやってみたけどガックガクで全然ダメだわ
操作性もデスクトップ用に作られてるからキーボード必須だしちょっと厳しい
シンプル構成のVRモードとか作ってほしいな
0312名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb3d-XTDy)2024/05/13(月) 23:55:40.95ID:KWawd42u0
背景シンプルなシーンに曲とダンスだけ移したいんだけど曲ってどうすればいいのかな
ダンスはtimelineエクスポートインポートでいけたんだけど
0313名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 163c-td+V)2024/05/14(火) 00:09:02.30ID:TvIks/q90
>>308
「自分の価値観を過信して他人を下げない」と言いながら
一つ前のあんたの文章は見る人からすればそもそもそれなんだが
0314名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9f2f-XAB8)2024/05/14(火) 00:41:59.87ID:TSNzorSd0
>>85
感想を書くの忘れてました申し訳ない

個人的な好みの問題になるけど
人、服・髪、表情、ポーズなどの選択肢が大量にあるので
UIが大きくなりすぎて利用しづらさのほうが気になったです

VaMに慣れてる人ほどDLしたシーンのPersonを
自分のお気に入りのLookに変更して使ってみたりするので
逆に人物のバリエーションは最小限にして
モーションやライティング、カメラの位置、UIの使いやすさなどを
極めるように頑張ったほうが「また次のが出たら使ってみよう」と
思ってもらえるんじゃないでしょうか

ちなみに、どんなカメラアングルでもUIを画面に固定表示できる
ChenRong氏のCanvasButtonというPluginが個人的におすすめです
https://hub.virtamate.com/resources/canvasbutton.42828/

また、UIの内容を保存して別のシーンに読み込んで再利用できる
hazmhox氏のvamstoryに入っているvamstory_actionsを
UI構築に利用するのも悪くないです
https://hub.virtamate.com/resources/vamstory.28256/

vamstory_actionsのシンプルなUI利用例としては次のシーンが参考になります
The Black Scene - Mai
https://hub.virtamate.com/resources/the-black-scene-mai.40773/
0315名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2796-vfni)2024/05/14(火) 00:45:05.05ID:aRbXNcEu0
>>312
曲のファイル(mp3かwav)は持ってるってことですか?
単純に、timelineをスタートするボタンと同時に流したいって話ですか
それとも頭出しのタイミングを合わせたいとかの高度な話でしょうか
0316名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb3d-XTDy)2024/05/14(火) 00:49:59.53ID:DPcIFJlZ0
今までダンスシーンはC&GStudioの初期の無料シーンDon‘t Fadeが最高だと思ってたけどProduce69すごいの多すぎてやばい
ただ曲が韓国に偏り過ぎるからもっと曲のバリエーション増やしてほしいな
0317名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1e10-fmh8)2024/05/14(火) 01:15:20.71ID:0Sgw/Ab90
現状に不満があって改善の余地があるなんて素晴らしいことだと思うんだよ
現状に満足してたら何も変わらない
だから何が言いたいかというと
2.0はよ来てw
0318名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5e19-qB/n)2024/05/14(火) 03:38:52.11ID:SFbO1dbx0
>>316
いやいや、評価軸が違うて
演出の上手さで言ったらDon‘t Fadeの方がずっと上

mmdの出来はモーションの出来で殆ど決まるからshadow venomのダンスシーンに演出上の感動は無いわ
逆にイントロとかは本人独自のモーションだし世界観出てて素直に凄いと思う
0319名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6287-XTDy)2024/05/14(火) 22:28:49.17ID:JDniaRTM0
>>315
曲ファイルはProduce69のダンスと同じものを使いたいんだけどどこから引っ張ってくればいいのかまず分からないんです
Timeline開始と同時に流すのも分からん
0320名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-JZQp)2024/05/15(水) 00:43:44.07ID:q3Ounk2W0
曲ファイルは自分でなんとかしろとしか言えないでしょ…
Timelineと同時に流すのは例えば曲をシーン音声に設定して
トリガーでtimelineと同時にやるとかなんかいろいろあると思うよ
0321名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6287-XTDy)2024/05/15(水) 01:19:36.01ID:dzzE8Kmb0
>>320
Produce69の中に入ってる曲は使えないの?
もしかしてあれダンス再生の都度ネットから引っ張って来てるの?
0324名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2796-vfni)2024/05/15(水) 07:29:30.61ID:rdQvMyFr0
>>319
曲ファイルはassetbundleっていうUnity用の圧縮バイナリになっているんですよ
MacGruberのスクリプトで再生はできますけど
できないことはやらなくていいんです
時間がいくらあっても足りないでしょ
0327名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 375c-XAB8)2024/05/15(水) 14:00:46.34ID:W1RoqekQ0
mmdはnoone氏のmmdshowcaseってのが楽ちんで使ってるんだけど(vmdファイルのフォルダを指定する方法)
もうhubにはないみたいね
ここみて知ったがmmd2timeline使う方法が一般的なんだね
0330名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a78c-bNnz)2024/05/15(水) 15:35:58.18ID:XzY/QYK20
一般的と言うか今となってはアレ一択になっちまった

mmdshow(mmd2timeline)は録画がどうしようもないんだよな
フレームbyフレームで録画する方法が確立出来て無い
0331名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6342-nr4V)2024/05/15(水) 16:48:02.68ID:OBM5tm3h0
>>330
ん?なんでそうなるの
通常のtimelineと同じことじゃないの
0332名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW a78c-bNnz)2024/05/15(水) 17:26:17.74ID:XzY/QYK20
>>331
mmd2timelineにはvmdファイルを直接再生する機能とtimelineに変換する機能が在って
後者はモーションが正確じゃないのでちゃんとしたい人は使わない
前者は今のところコマ撮り出来ない
eosinプラグインでも出来なかった筈
0334名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6312-JZQp)2024/05/16(木) 00:06:24.32ID:UgUa8+FB0
これのAsset、CUAで読み込んでVRモードで見ると表示がおかしい。
二重になってしまうんだけど、解決方法ってあるのだろうか??
https://hub.virtamate.com/resources/furniture-set.44914/
0336名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f72f-JZQp)2024/05/16(木) 11:40:23.05ID:/cfTuQCL0
それアセットじゃん
アセットだとUnityのほうでVR用にしてないと二重になるかも?
それが原因だったことが前に一回あってちゃんと確認してないけどね
ただhubで落としたものを治す方法はわかんない
0337名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1f8b-nr4V)2024/05/16(木) 17:12:09.15ID:dYlu6Ex50
>>336
ですので最初からそれを質問してるんですよ
0338名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ef40-4Cnf)2024/05/16(木) 17:31:46.45ID:SLddeY+/0
asset bundleの中身(meshや texture)を取り出すアプリは世の中にたくさんあるからそれ使ってunityでVR用の設定して再梱包すれば余裕で出来ますよ
0339名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1f8b-nr4V)2024/05/16(木) 17:36:31.07ID:dYlu6Ex50
>>338
それはありがたい
よろしくお願いします
03410334 (ワッチョイ afbf-G7oj)2024/05/18(土) 08:44:43.16ID:bsyhYX/F0
これのDiscussionページの投稿見ると同じ症状になっている人いるようで解決諦めることにした。
どこかで似たようなアセット探して来てCUAにして取り込むことにしたわ。
0342名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f32-s0nb)2024/05/18(土) 12:59:04.30ID:X+2gS4WD0
VRモードでウィンドウとかのスクロールをやり易くしてくれるようなプラグインてありませんか?
0347名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf0b-G7oj)2024/05/18(土) 17:08:03.57ID:0b9eqEAC0
キャラの3DデータをOBJで書き出してそれをdazにインポートしてzbrushに出力してから服を作ってdazに戻してからdufに保存してvamでインポートしてるんだけどdazで表示してる時とvamでインポートした時とでサイズがずれるんですが解決方法を教えていただけませんでしょうか
0350名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf0b-G7oj)2024/05/18(土) 18:57:17.93ID:0b9eqEAC0
>>347
ということはあくまで服の自作はG2素体から作らないといけないという事なんでしょうか
体系極端にすると衣服が崩壊するのであらかじめ作ったモデルに合わせて作ればいいのかと思ったんですが上手くできなさそうですね…
0351名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-8DGq)2024/05/18(土) 19:30:48.31ID:JS3GEly+0
>>350
よく考えてみてほしいんですが
VaMのモデルはどれも「G2素体+モーフ」です
なのでどのLookにも衣服がフィットするわけですよ
自分のLookだけに合う服を作るんならいわゆるCUAというのがあります
よっぽど素体からかけはなれた造形(エイリアンとかガンダムもありますからね)ならばCUAもありです
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