福本作品総合雑談スレ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・sage進行
・荒らし・煽りはスルー
・ヲチ・個人特定晒し禁止
・公式叩き禁止(あくまでも愚痴範囲)
・公式発売日前のネタバレ禁止
・次スレは>>980が宣言して立てること
※前スレ
福本作品総合雑談スレ 2
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/801saloon/1622807120/ >>99
アニメ化されてヒットした時、やっぱびっくりしましたか?
後追いだけど、リアタイで見てた人のブログとかで「あの顔動かせるんだ!」とかファンの人たちが興奮してたの印象に残ってます。 >>101
当時は同じことを思いましたよ
あの顔動かせるの?とか癖ありすぎて原作ファン以外受けないだろうなとか
今みたいに簡単にSNSでファンを探せる時代じゃなかったから自分以外の女性ファンがいるのかも謎だったw わかる
男性読者の割合の方が多いイメージだから現実で二次ハマってる言いづらいんだよな ねとらぼにイチジョウ制作サイドのインタビュー乗ってたね
没アイデアの話が面白すぎた 発売日ズレてたの知らなかったから焦った
最近更新なかったから一気に燃料投下されて嬉しい 村上ガタイがいい設定なんだな
絵で見るとそんなに差がないけど 三好がすごく三好で良かったわ
一見気遣いのできる良い奴に見えて…っていう所がかなりそれらしい 巻頭カラーが普段と塗りが違ってよかった
でもそのせいかfkmt画風に寄せた二次創作感があったような
それはそれで好き カラー扉絵もいきなりかっこいい雰囲気でひっくり返っちゃったよ
よく見たらプレステの抽選列に並んでるだけなのがまた良いオチだった PS5手に入れるネタ本編でもやるのかな
switchの時あんなに怒ってたのに イチジョウのインタビュー記事読めて良かったな
色々アイデア出して揉んだ上で、ハンチョウトネガワと食い合わないようにしつつ一条のキャラクター性を生かすにはあれが一番良い方法だったんだろうなと思えたわ 続編発表なしらしいね
舞台行かなかったけど他の2.5と比べてチケット取りにくいとかあまり人が入ってなかったとかある? 抽選になるくらい人気だったみたいだし円盤も早く完売してたよ
自分も舞台は観てないけど観た人はみんな絶賛してたな コロナがいつまで続くかわからない状況だし新作舞台の決定は難しそうだね 刀剣乱舞やテニミュなんかは普通にやってるけど規模の違いかな 舞台イベント良かったよ
ぜひ続編をお願いしたい
アンケートとか入れたらいいのかな
カイジの役者さんがアニカイの声に似過ぎですぐ入り込めた
2.5次元舞台は初めてだったけどかなりクオリティ高いと思う HP上のお問い合わせ先はdmmstage-info⭐dmm.com
になってるけど、ほかに意見を募ってるようなフォームはないね
脚本キャラメルボックスの人だったのか!
ファンタジックな青春もので人気のキャラメルの人がカイジの脚本作ったの面白いな 涯の舞台化してくれないかなー
話の長さ的にもちょうど良さそうなんだけどな
課長の演説シーンとか舞台映えしそうだし 舞台もいいけどやっぱりアニメがいいな
何かしらアニメ化すれば活気づいて楽しいだろうな 零か銀金アニメ化してほしいな
どっちもドラマ微妙だったし 舞台もドラマも食指動かない人間だから
やっぱアニメかスピンオフがいいな パチンコは騒音でよく聞こえなかったけど石田彰は零とイメージ違うかも イチジョウの最後はどうか村上と一緒に村上コーヒーやってほしい。それで一条が最後に「当店は誰でもウェルカム!」で締めくくって欲しい。 今零をアニメ化するなら石田彰だとちょっと古いよね
イメージとも違うしやるなら変えてほしいな 個人的にスピンオフは原作に繋げるだけで終わるよりはその後まで描いた独自の結末を迎えてくれた方がいいな
トネガワのは本編を壊さない上手いバランスだったとは思うけどハンチョウやイチジョウはどうせならもう少しオリジナルの結末が見たい 成功に取り憑かれてた一条が地下落ちの後で小さな幸せに気づくみたいなのはキャラ崩壊にもなりそうだからやめてほしい…
その辺はトネガワはふわっと終わらせたよな
まあどっちもスピンオフ内では別人に近くなってはいるんだけど スピンオフ作者の解釈でやってくれていいよ
原作者が描いてるわけじゃないんだからどっちしたって別物だし スピンオフは全部プロが福本の作画で描いてる二次創作って感じで読んでるわ 帝愛入って沼つくって、これからも困難が待ち受けるだろうけどがんばろう!とかで終わりかな >>137
これからも二人でがんばろう!みたいな感じかなと思って書いた
イチジョウのストーリー的にも、就職と出世で終わらすのがいいのかなと
そしていつまでも追いかけてくれる村上 村上が一条を追いかけるの良いなと思った。あと個人的に自分が思ったことだが「君はできない子」という歌がどうしても一条と村上のテーマ曲みたいだなと思った。 でも一条の結末があれで主役コンビも離れ離れかと思うと悲惨な終わりかたに思える
やっぱりなんらかの救いが欲しいわ。スピンオフ作者なら何かしら考えてると思うけどな カイジの声優って萩原さんで固定したの?
アニメ化する前は櫻井さん、矢尾さん、浪川さんといろんな声優が担当してたみたいだけど またカイジがアニメ化するなら萩原聖人のままがいい
もうイメージ付いちゃってるよね イチジョウまだ始まったばかりだけど話の締め方想像しちゃうの分かるな
誕生日の描写あったりサザエさん時空じゃないから話を進めてる感が他のスピンオフより強いんだよね
個人的には成人する話が見てみたいな イチジョウの一条はいつ就職するのか気になる
本編だと高卒後すぐ働いてるイメージだったけど
スピンオフの方は何だかんだ普通の四年制大卒と同じ時期に就職するのもあり得そう 破戒録での年齢が今の情報量だけだと25〜30歳って開きがあるんだよね 帝愛編があるとして確実に破滅への道を進んでると思うと見たいような見たくないような
酒や煙草に初めて挑戦するネタは見てみたい 原作の方だと沼編の時点で25か26なんだよな
少なくとも21か22の頃にはカジノで働いてるはず
同級生と会ったエピをヒントに計算するとそうなる
スピ時空ではどうなるかわからんけど 高卒なことと同級生との再会が本編の4年前なこと以外の情報ってどこでわかるんだっけ 同級生たちが大卒で内定決まった話をしてるのであの時点で21か22だと考えられる 145だけどアニメメインでハマってたから再会の時期の情報が抜けてたっぽいです
帝愛に入って7年で同級生との再会が4年前なのか
じゃあやっぱり原作の一条は高卒後すぐ帝愛入ってて25〜6歳になるね
そう思うとやっぱりイチジョウは別時空感がより強くなるねw 本編の一条は高卒後とりあえずフリーターって発想しなさそうだしね
スピンオフの何倍も辛い思いしてると思う。
自分は一条の切羽詰まった飢餓感とか泥臭さが好きだからスピンオフ少しだけ解釈違いなんだけど
あれはあれで生身の人間っぽい弱さがあって可愛いから好き イチジョウは成人するなら成人式に行くか行かないかみたいな話が読みたいような気もする
行かなさそうだけど 一条推しの人たちがわりとつっこんでるけど原作の情報を拾っていくと沼の製作者は一条じゃない可能性が高いんだよね
スピは一条が沼を作ったと断言してるってことはそもそも原作とは世界が違うという意味なのかも 今の形にしたという意味では作ったとも言えるんじゃないの?
実際は元々あるものに手を加えたにしてもわざわざ「沼を改良した」というのもなんか 元から裏カジノにパチがあってそれに沼と名付けて目玉として売り出したくらいかと思ってた モネ婆さんがカイジ達にとってこれから厄介なキャラになるのかと思いきや、カイジと出会う前からいい人感漂わせたりとよくわからない 今までは○○が出来なかったけど今では○○が出来る!感動!酒盛り!の繰り返しで先に進まない
毎週何かしら小さな出来事に感動感謝してる 今のはワンポーカーのグダグダよりはマシだけどつまんないか面白いで意見がキレイに分かれてる印象 カイジが酔って人と打ち解けたりするような今までにない面を見れてるという意味では面白いけど二次創作っぽい面白さなんだよな
駆け引きやなんかの作品本来の面白さがほとんどないのがな… スピンオフに合わせてるか作者が鬼畜なギャンブルがもう書けなくなったか?
トネガワを始めとしたスピンオフが売れたのって話はもちろん面白いからだけど既に知名度がある名悪キャラを使用したのが大前提だから原作がスピンオフに合わせちゃ本末転倒だよ >>163
たぶんもうゲームを思いつけなくなってるんじゃないかと思う
零もゲームが思いつかないから描けないっていうようなことを言ってたし
ファイナルゲームで作者が出したゲームも物語としては面白かったけどゲーム性はあまりなかったからなあ マミヤの引き延ばしも合わせるとそれが納得いってしまう、アレってまだ鬼頭と戦ってんの? 沼の終わり方は良かったよね
死闘をくぐり抜けてからの仲間との再会の宴でシンプル
今の展開で最終回迎えられても微妙 スピンオフのような話描きたいならカイジじゃない新しい漫画でやってほしいけどアカギと同じようにカイジというブランドがないと駄目なんだろうね 今のノリだと会長との決着もグダグダになりそうだわ
映画も帝愛と決着つけずに終わってるのが気になる
原作もそうするつもりなのかって そんなに連載待てないだろう
スピンオフ盛り上げる前に原作の方向性話し合った方がいい もはや本編以外のところで儲けるためにブランドとして存在してることだけに価値がある状態だから
メリットがあるうちは続けさせるだろうし打ち切られない限りはだらだら描くんだろう 今ならスピ効果で本編を読む人も増えてるだろうしこの状態で打ち切りはなさそう
遠藤さんの名前の間違いすら気づかないない編集じゃ今後の方向修正も無理だろうな… 言っちゃいけないような気もするけど
先生はスピンオフで好きなように書いて
本編は往年の「〇〇プロ」名義にしてアシスタントに丸投げした方が
ファンが求めてる漫画が読めそう これも言っちゃいけないと思うけどスピンオフも読者が読みたいものを描けるかどうか 今の24億も終わる気配が全くないよね
別に今の展開も悪くはないけどもっとスピーディーにコンパクトにまとめてほしい
進みが早くなるだけでだいぶ読みやすくなるとは思うんだけど イチジョウ重版してたし良いスタートだけどハンチョウほど売れはしないと思うし大元の本編が盛り上がらなきゃ先細りの未来しか無いわ
溜め込んだ伏線回収しきれなくて黒沢みたいな終わり方にならないか心配 ちゃんと会長倒せないなら結論なしの打ち切りでいいかな
殺人鬼のはずの鷲巣のラストがあれだったのが納得いかなかったので
アカ鷲二次創作は楽しく読めるし、友達の鷲巣萌え語りも好きだったけど、本編ではこれまでのことにちゃんとケリをつけてほしかった 銀金て本人のほかにブレーンというかアドバイザーがいたのかなあ
ああいう政治や経済が複雑に絡む話ほかにないもんね 兵藤会長ももう覇気とか無くなってそう
カイジと和也が仲良しになって帝愛と和解してるのは二次創作ならいいけど本編ではやってほしくないんだよな 鷲巣様嫌いじゃないけど、平山とかの死にはきちんとしてほしかったな
平山がちと気の毒 >>177
他のファンが気の毒だからやめてさしあげろw
>>178
鷲巣は本当、作者の自キャラ萌えの悪例になったと思うわ
メアリー・スー並みに語られ続けてほしい >>180
そんのことになったら利根川も一条も報われないな… 平山も石田さん達もあっさりした描き方されてるけど話の流れ的には違和感ないからね
確かにもっと詳しく見たいんだけどさ 一条は黒崎がああなった時点ですでに死体蹴りもいいとこ
見込み違いだしカイジが来なくても出世できてなさそう 黒崎様が会長の後釜に興味ない人だって見抜けてないのすごい無能感あるよな
たぶん破戒録の時点では黒崎様はあんなキャラじゃなくてもっと怖い人間の予定だったんだろうな… ファンとしては遠藤の妄想の中の爪剥がしたりする黒崎の方が正解だった
ゲイ疑惑は余計だったがw 一条ファンの中にはどこかのタイミングで黒崎が救い出してくれるんじゃないかと考えてる人も少なくないけど
会長怖いよーの黒崎がそんな危険冒すとは思えないしな。再登場しないほうがよかったとすら思ってしまう ほんそれ
あんなんなるくらいなら再登場してほしくなかった トネガワの黒崎は掴みどころのない強キャラ感があってスピンオフとはいえ原作のオーラを壊さないように作ってあったのに本編でブチ壊されるとはね 黒崎のキャラはスピンオフに影響されたって言ってなかったか? >>193
それマ?
だとしたらスピンオフの黒崎の解釈違いが本家で起きたっていうことになるのか
もうこれわけわかんねえな >>194
漫画のトークショーで作者がスピンオフに合わせてるって話してるの見たで
でもはっきり覚えてなくて正直自信は無いから検索して自分で確かめてみるとよろしい これだね
去年の8月アップだけど、収録はもっと前なのかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=NH6FYnnbyuc
黒崎単体っていうより、スピンオフのノリに影響されてるってことなのかもしれないけど
発言の細かい食い違いはともかく、ほんとに影響されてるのか…ってのが地味に残念だった トネガワの黒崎はギャグに寄せながらも大物っぽいところは変わってなかったし本編の今の黒崎がトネガワ黒崎に影響されたってのは無理がある
ノリそのものの話だろうな。それにしても正直滑ってるとしか言いようがないけど
トネガワの原作者書き下ろしも本来喜ばれるはずが散々な言われようだったし カイジの初期や天は、作者がまだ一部のマンガ好きにしか知られてなかった頃の作品だから、
その頃に抱えてた苦しさや怒りをマンガにしようって熱意を感じて、そこが好きなんだけど、
今はそういうのがなくなってしまったからいろいろ無理なんだろうな
もし会長と戦うところまでたどり着けたら、カイジは黒沢の最後みたいになると予想 編集仕事してんのかなこれ
大御所だから原稿受け取るだけで何も口出せないのかな 先生本人が偉くなっちゃったもんだから今更底辺の気持ちもわからないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています