BALDR(バルド)シリーズ総合276 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合275
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509684667/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる
Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。 Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
.|::/| ::|// ,ィ==x|.::::|:::|:|
.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
.| .| /´ ̄ {ii::::://j__ハ/::: // 、 \´`、
| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
| .:jー ´ \ \ / / //イ .{/、:.:.:.:.:.:.:.../:/ヘ:.:.:.:. ヽヽ,
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`j.I /: io ´ .|_| ___, / ヽ \
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テンプレここまで ひーさんが管理体のまとめ役みたいなのサラッと押し付けられてるけど
キャロル、十彩、エルミの3人しか居ない時はともかく、イェルドやらイオタやらアンネやら、強烈な個性持った管理体まで増えた後って、まとめることなんてできるんだろうか... アンネとイオタの間でひと悶着あったりしそうだしなぁ
経験豊富なバルトちゃんが助けてくれたりしたのかな? 突貫大好きなバルトちゃんはショットガンのほうが似合うのではと思ってしまう
とりあえずさいかわバルトちゃん次点で愉快なイェルドさん! 立て乙
記憶10はドローン囮にすればOK
やっぱ管理体同士の会話もっと欲しかったよなあ
バルトちゃんの経験豊富でスゴいとこもっとみたい(意味深) 想像しただけで、僕は勃起が止まらないよ。まぁ、童貞だけどね! ライブラリの暗い喜びがどうしても見つからない…あれって場所研究所よね?出現条件でもあるのか 取った順番で場所関係なかった気がする
自分は十彩のマップで最後取った
あそこエリスが教えてくれなかったらあの道気付かなかったわ 記憶10の突進して来るやつは名前を変えてもう一回出てくるからな
今そこで止まってるわ >>14
>>14
そういうことかあぁぁぁ!!! 場所で決まってると思い込んでたわ。サンガツ!一通り回ってみる >>16
最終手段だがwikiに場所は画像付きで書いてある せめてどこのコアやライブラリ回収済みか分かればマシだったのにな エリスEDまでいったがボスラッシュでてないんだが何のフラグが足りてないんだ・・・ 経験が豊富(経験豊富とは言っていない
バルトちゃんすごい開発されそう
トイトイもされそうだけど ボスラッシュ(改じゃないほう)ってエリスルートより先に出てたしエリス以外全員エンドが条件じゃね 処分工程まで全員クリア(何人かのEDは見てない)で通常エンド一回やったら出たけどな 凄腕ボス改のために今更見やすいマウスカーソルを作り出り始める 処分行程やってるしエンド全員分見てるんだけどなあ
体験版引き継いで飛ばした部分もっかいクリアしてくる 体験版の部分って飛ばせたの?
装備とフォースの引き継ぎだけじゃなかった? 本編どうだったか忘れたがキャラの方は体験版部分クリアしたことになってたからCG回収だけしてやってなかったので
アプデはしてます 前スレ最後らへんの突き合ってくださいませくだりを読んだせいで、俺の中でレインちゃんが槍マンの仲間入りしたんだけどどうしてくれんの?
格闘自信ありだったから手マンだと思ってたのに!
因みに他の槍マンはHeartのフレイアさんとシヅキさん、そしてW槍補助キャロルちゃんな 体験版からのコピペだとフラグ処理がされてないから正常に動かない報告がいくつもあがってるよ 体験版部分クリアしてたことになってたって直接セーブ移行か何かしたのか? 引き継いで最初からやったのにキャロルのとこのライブラリ取り逃してた奴〜
俺です 記憶10凄腕やっとクリアでけた
ショットガン範囲7とミサイルとドレイド++チャクラム++装備でなんとか
ドローンはあまり好きじゃないから使おうと思わなかった
それにしてもあの突進君HP多過ぎなうえ復活するとは思わなくて危うく気ぃ抜いて死にそうになって焦った 体験版からデータ引き継げるようにするならCGも引継ぎさせてほしかったな
ひさめ親睦イベント1で取れるCGの事を綺麗さっぱり忘れてたせいで
この一枚足りないCGは一体何処で取れるんだろうと暫く悩んでしまったぞ ボスイベントも中断させてくれ(切実
したら、エラーが起こりそうな時はバックアップとって自己防御するからさー 最強の敵がメモリエラーな辺りバルドっぽいと言えばバルドっぽい
戯画はプログラム改竄して最適化してくれる凄腕さんを募集しています サブマシ→長射程、威力高い、レアエネミーには強いが雑魚の群れに攻撃を止められるのがネック
ショットガン→雑魚掃除に便利、ゼロ距離射撃で威力上がるが波動砲スタンからのコンボじゃないとやる前に自分が死ぬ
クラガン→中射程中威力、雑魚掃除しつつ射程外からレアエネミー狩り可
ここで勧めてたクラガン暫く使ってたが最後のメインショットだけあって総合でみるとクラガンが圧倒的に強いな
ショットガンは格下に滅法強いんだがボスラッシュ改攻略がつらすぎた…
機体経験値が稼げるとこがあればサクサク攻略できるんだが現状無限湧き放置するしかないのが難点 体験版しかやったことないからわからないけどロダーやソードバッシュなんかはゼロの敵なのかな
大型はどれも見たことないなバフラインとガガボンは初見でクロガネハガネコンビと見間違えたけど
エネミー図鑑がないのはちょっとさみしい ボスラッシュはいかに被弾を少なくするかがキモだからねぇ
被弾率高めのショットガンはキツい ショットガンは撃ってるだけで敵の攻撃撃ち落ちしてくれるのが最高に良い
サブマシやクラッシュは脇から抜けたミサイルや敵が飛んで来るからショットガンが一番被弾少ないわ
勿論接射したらリヴァイアサン完封できる火力だし 一部除いて最初から最後までずっとショットガンだったな
バルトはフォースでレベル上げしてクラッシュガンは全く使わなかった クラガンの長所は理解してるけど俺もまったく使わなかった
サブマシ派 俺もショットガンが一番使いやすかった
残りはドローン、ハルベルト、波動砲に落ち着いて、それでボスラッシュ改を含めて全部終わらせた メモリエラーは32ビットアプリだから2Gまでしかメモリ使えないのが原因なんだけど
64bitマシンならexeのPeヘッダにLARGEADDRESSAWAREフラグ立てとくだけで4Gまで使えるようになるのにな
たぶん32ビットマシンもサポートしますよ的なスタンスなんだろうけどフラグ立てるのに別に損はないと思うけどなあ
なんか頑なにLARGEADDRESSAWARE立てないよねここの開発 >>36
ショットガンはアイスバインドつきのを装備して硬い敵にはスタンさせながらお相撲するんだよ
ゲーム中にポーズから拡散範囲をいじれるし、汎用性は3つの中では間違いなく一番高い
クラッシュガンは貫通性も追加ダメージもあるからダメージだけなら最強だが、モーションが大きいので
手動だと次の弾が出ないときがある上弾体が小さいので当たらないことがあり、咄嗟の信頼性にいまいち欠ける
マシンガン?知らない子ですね・・・。 ドロップのLvって33程度が上限?
ボスラッシュ改をみてないけど。 やっとこさトゥルークリアしたんだけど、舞台は有機AIが撤退した世界なんだよね?
なんで平行世界に干渉?できるんだ?
あやふやなんだけど、19は平行世界に干渉するために有機AIを支配してた…ような >>48
バルドルJに組み込まれたトコヨグサとかいうバグじみた産物のせいでは、アレは元から有機AIのネットワークに干渉してるし
有機AIが座標変更してれば辿れない気がするがトコヨグサ検索機能でも付いてんのかね >>45
アイスバインドつきは効いてるか効いてないかわからなかったな…
敵のアイスバインドはレベル差あろうがかっちんこっちんにされて死ぬまで入るのに バルドルJが有機AIの並行世界ネットワークを追跡というか補足してるんじゃなかったっけか 一応バルドル使って並行世界間ネットワークに接続自体は不可能ではない
接続どころかその片鱗に触れようとした19は頭がバーンしたけど 並行世界の観測には、有機AIが必要なんじゃなく
正しくは、「量子通信」が必要
有機AIに依存せずとも量子通信が行えるなら、別段問題は無いハズ
(有機AIは、量子通信機能を自然に備えていたというだけ) >>48
少し違う
有機AIはいなくなったけどトコヨグサの平行世界からのエネルギー吸収は継続されていた
なのでその経路を利用して他の世界に干渉した
19は最初は人類を滅ぼそうとしてただけで平行世界の干渉なんて考えてなかった
空がトランキライザーと一緒にESの海に飛び込んで19とつながったまま平行世界に干渉し始めたから
便乗して19も他世界の人類を滅ぼそうとした わー、クリアして数日なのにかなり抜け落ちてる・・・読み直そう >>53
19が脳焼いたのは並行世界絡む以前に、清城バルドルに神父ウィルス仕込むためでしょ
その書き込み過程で不可逆的に脳細胞が焼ける バルドルにウィルスを仕込んだのがいつなのかは不明
19にとっては、バルドルマシンこそが理想の存在で
バルドルマシンと同じ機械知性体に、自分もなりたかった
(なので、バルドルマシンに自分の意識を書き込んだ) 絹花エンド、人類は現実が復活してるのに仮想に潜ったままってマジですか 子供作ろうとしたらミサキチウイルスが寄って来て脳みそ書き換えようとする環境でどうやって種を残すねん 正確にはリアルの隔離空間(多分ドームみたいなもん)の聖域から出ないってことね
仮想が亡霊によってしっちゃかめっちゃかになって現実は殺人ナノによって住めない状態 でも不二と絹花が産めよ増やせよやってたら少しずつ聖域から出てくるんじゃない? なんていうか俺らもスタッフも年取りすぎたから昔の設定こんがらがってる感 元々電子体が傷つくことと人の死はイコールではない
マインドハックとかはともかくフィードバックでフラットラインしたりするのは人間の理性が生み出すバグみたいなもんだ
とはいえゲンハはさすがに不死身過ぎたが 個人的にミームが現実に影響及ぼす設定でなんかSFからファンタジーに行ってしまった感はあるなあ
確かにハート当時や今のリアルでもサジェスト汚染やらネットの火消しやらあるけどさ ボスラッシュ3人目すら辛い
残るはこことトゥルー戦?とボスラッシュ改?くらいなんだろうけどクリアにかなり時間掛かりそうだ
まぁなるべく長く遊びたいから難しいのは一応望むところではあるけど >>68
ショットガン+ミサラン+エクステンドアーム
これやれば瞬殺だぞ 十彩の処分工程はがっこうぐらしを思い出したわ…ゆきちゃんかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています