BALDR(バルド)シリーズ総合277 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
BALDR(バルド)シリーズ総合276
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510111110/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる
Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。 Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
.|::/| ::|// ,ィ==x|.::::|:::|:|
.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
.| .| /´ ̄ {ii::::://j__ハ/::: // 、 \´`、
| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
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`j.I /: io ´ .|_| ___, / ヽ \
/ {/ / i` ̄´| ヽ ヽ
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テンプレここまで トイトイ処分工程で放置稼ぎしてるといつのまにか死んでるわ 少女たちとの再会とか何者かの記憶やってると1マップでやるのはそこまでテンポ崩さないから
1マップごとのサバイバルは実装されて欲しいな
あとノインツェーンとかの未実装機体も頼む 今頃クリアしてスレに戻ってきたんだけど難易度の評価が人によって
結構差があるのは何が違うんだろ
エリスよりその前の雑魚ラッシュの方が厳しい・・・ 使ってる武器
あとエイム捨ててる人割りと多いと思ってる それこそ好きな武器も人によって違うからな
エイムきっちり当てられると高レベルサブマシンガンはゴリゴリ敵HP減るよ モンゴリアンスタイルでやってるけどエイムはマウスじゃないと無理過ぎる
試しにパッドの右スティック使ってみたら
完全に倒したまま動かす必要あるし微調整とか絶対無理
パッドだけでプレイしてる人は物凄く難易度上がってると思う それなー
サーチダッシュしてる時は右スティックエイムしてるけど通常時は左スティックで調整しがち パッドだがエイムは捨ててる、FPSなんかやってないし無理だ 難易度での評価はレベル補正もあるからな
ずっと高難易度でやってるって言ってた人がいたけど自分のレベル高かったから簡単だったって人もいたし パッド派だけどやっぱエイムは捨ててるな。
ヘタレシューター上がりなんで射線が固定できれば後は機体側を動かし微調整する感じ。 一回親指が固くなるくらいまでやったらだいぶ慣れたな
そっからは移動しながらも楽なんでハルベルト辻当てとか楽しい 発売日に買ってからまだやってないんだけどシナリオの方はどうなの
多少は期待してやってもいい? >>12
3Dスティックないパッド使ってるから8方向にしか対応できないんだよな
あとマウスと違ってパッドだと引き撃ちできないから難易度急上昇する
今作マウスでポチポチやる前提が強すぎると思う >>21
各管理体のシナリオは過去作を想起させる描写くらいしか燃えるポイントないけど
グランドルート入ればそれなりに熱いよ
ラスボス戦前の盛り上がりは好き クソだるいグランドルート入りしないとやる価値ないまである 管理体もシナリオの出来にムラがあるというか内容的に絹花の比重が妙に重い気がする パッドだからモンゴリアン面倒ってのもあるが
FPS嫌いで慣れてないからエイムやってないな
そして腕に自信も無いのに凄腕でやってるから
エリスも顔が引きつるくらい不死山の山 パッド使いだけどfpsやってたから左右のスティック操作に不便は感じなかったな
バトルスキルがエイムと同じく右親指の管轄だったから使いにくい場面はあったが パッド使いでFPSまったくできないけどこれはなんとか対応できた
逆にDiablo系のゲームによくあるマウス操作が無理だ ショットとサブショットとRトリガー以外に割り当てると指が死ぬ 操作よりレベルが重要過ぎる
適正より9レベル上のに挑んだら1ダメージしか出ないとか
レベルで圧倒して俺上手いと錯覚させるタイプのゲームも嫌いじゃないけど
レベルが上がらな過ぎて俺雑魚錯覚させられるとか誰得 プラス側補正無いからレベルで俺ツエーも出来んけどな 凄腕が凄腕じゃないんだよな
本物のホットドガーはさっさとこのゲームに見切りをつけて、武器の攻撃力の桁を1つ上げて遊ぶ 難易度的にもシナリオ的にも一度区切りをつけるのは良いことだったと思うよ 俺もパッドだけどエイムにも引き撃ちにも困ったことはないな〜
どこのメーカーのとか無しにパッドで括ってたらそりゃ評価も分かれる 俺はパッドの十字キーだと移動した方向にエイムが向く引き撃ち不可現象が起きたから
ゲーム側のパッド使用切ってjoy to keyで十字キーにWASD割り当ててた パッドだとそれが標準でカメラは右スティックで操作してねって仕様
スティックの無いパッドは想定されてない 体験版発表時にパッドまだ揃えてない環境でキーボード&マウスに慣れてそのままやってる
ただ普段使ってるスカルプトコンフォートマウスはサイドがボタン式じゃないのでゲームに向かないため
エレコムのbluetoothマウス使ってるけどポインタ速度がかなり速くてエイムがちょっとバタつく 向き動かすんじゃなくて傾けた方向に直接向いてくれるんならよかったんだけどな パッドだけど回り込みながら撃ったり
突進パイルバンカー連打も慣れたら普通にいけるぞ!
移動は右スティックを倒すものだと思えば特にきにやむことではない >>27
特に絹花シナリオが良かったってことは無いけど
絹花世界の世界情勢は一番気になったな
この世界観でもう一作つくってもいいのよ
まぁ、凪バッドが正史っぽくなるのが嫌だけど 絹花ちゃんのかわいさに対して、エリスがおばさんすぎてトゥルーやるモチベがやばい >>41
これ
あとマウスポインタはもう少し目立つやつあれば良かったのに
背景に紛れてマウスポインタを見失うのよ >>41
この手のゲームだと、どっちの挙動になるかをオプションで選べる様にするのが多い印象なんだけどねえ 3DダンジョンRPGならわかるけどこの手のアクションでその挙動を選べるゲームは見たことないな
マリオでいう慣性とか飛行機ゲーの旋回と同じだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています