ランス10 part280 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1796-WKXI)2019/11/29(金) 11:59:38.86ID:GjbiyaUu0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part279 [無断転載禁止]cbbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1570081790/
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0553名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dbad-kRCn)2020/01/03(金) 00:01:14.52ID:mW6ik0q00
二部は一部のキャラのその後が見れるのが嬉しくて楽しかったな
正直難易度はもう少し何とかして欲しかったが
人によっては初見で詰むことあるんじゃないか
Japan、ヘルマン、闘神都市のタイガー将軍は初回プレイほんときつかった
0555名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bdb2-mfEw)2020/01/03(金) 00:23:25.53ID:09If6DrT0
強いというか、あてると4ターン以降までオアヅケになっちゃう
ただしずちゃんとランスカードがめっさ増えるから、主人公と自由都市は
格段に強くなるが
0558名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd26-0POo)2020/01/03(金) 02:13:08.74ID:wiK2ji4I0
人によってゲームシステムの評価ガラッと変わるね
90点以上と言う人も居ればゲーム部分は10点以下と言う人もいる
もちろんその間の人も

10割の人間満足させようとしてみんなが60点しか付けられないゲームよりいいと俺は思う

>>540
やり込み=レベル上げとは思わない俺はやり込み好きと相性悪いと悪いと思わない
CP無しプレイ楽しいよ
まあ俺の感想だけど
0559名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23e0-2249)2020/01/03(金) 02:41:42.60ID:WCqETxTi0
やり込むにはちょっと運要素がデカすぎて辛かったわ
二部は別に好きじゃないけどあれが正史だよぐらいは別に問題なく受け止められた
ただ一部でもうちょっといろいろな終わり方見たかった、空も海も大進行もお誕生会も結局共通のAエンドなのは残念
あとALICEお仕置きしたかった
0560名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd26-0POo)2020/01/03(金) 03:18:52.85ID:wiK2ji4I0
結局共通のAエンドなのは二部ありきなので仕方ないと思ってるがもっとルートは欲しかったな

二部は最後のランス復活以降は好き
どうでもいいランスチルドレンとかインフレ化は嫌い
0561名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 4d92-Xnag)2020/01/03(金) 04:18:24.97ID:FEK2F+LV0
>>558
CP要素をアンロック系だけにして(つまり出るカードとイベント分岐が増える以外は、難易度自体は初プレイと常に同じ)、難易度がもう少し高ければ100点だったな
これだとガチゲーマーにしか受けないので、やればやるだけ強くなるシステムにしたんだろうけど、結局寄せた側からは不評ってところが報われないなあ
戦国的な周回要素はこのシステムとは合わないのに
0562名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2362-0POo)2020/01/03(金) 05:47:42.78ID:zSNsaVhy0
あー、2部終わった後1部をやる気が起きなくなるのに
1部エンディングが何をやってもAルートで終わるってのは確かに大きく影響してそうだな
コルドバを生かそうが、ホーネットを仲間にしようが、美樹を恋人にしようが、それを全部兼ねようが最後全部同じってのはね〜
0565名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-r9X6)2020/01/03(金) 09:06:08.83ID:4LXXaQGA0
>>562
2部クリア後におまけ的な分岐が追加されてたらもっと面白かったかもねえ
エンジェルナイトの群れ相手に無限に戦うエンドなり
イカマンエンドみたいなギャグエンドなり
魔王リトルプリンセスとガチで戦う挑戦ボスなり
0567名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMe1-nuf0)2020/01/03(金) 10:32:16.16ID:OGaiITIIM
実際現在の段階で3年かかってなかったっけ?
これ以上は開発期間設けられなかっただろうからね
理想を語るなら確かにもっと追加してほしい部分あるが、それは開発陣も承知の上だろうな
0568名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-r9X6)2020/01/03(金) 10:35:36.49ID:4LXXaQGA0
チートして恋人美樹のまま地底ルート行くと
特殊なセリフになって面白かったし
恋人美樹が魔王になる展開はもっと掘り下げてほしかったなあ……
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2596-Z9m3)2020/01/03(金) 11:20:53.95ID:325p+NhU0
>>570
サンクス これは興味深いな

>>571
ゼス魔人1でいきなりメディウサと戦うルートとか、
バボラ戦で皿に隠れて奇襲する以外のルートがあったっぽいな
没カード、没グラフィックも大量もにあるし
なんとかアペンド作ってくれないなねえ
コールドスリープ回避のifルートを実装すれば、
ボリュームとしても十分だろうに
0580名無しさん@ピンキー (HappyNewYear! 0beb-5WDX)2020/01/03(金) 17:00:20.39ID:ttXchqX30NEWYEAR
第二部はシステムががらりと変わるYUNO後半よりマシだと思う。
第一部と同じシステムでプレイ感がかなり変わるのは新鮮だった。
ただ友情をかなり表に出してたわりに(特に初周で)うかつに仲間を増やすと詰みやすい仕様は極悪すぎる。
0582名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bd14-FBFk)2020/01/03(金) 18:21:19.14ID:edobwaZN0
10を900時間遊んでて今もまだ遊んでる俺からしたら
ヘイト溜まってるとか不満だらけとか意見聞いても驚きしかないわ
とはいえ書かれてる意見も割と納得はできるな
しかしシステムがやり込みに向かないってことは裏を返せば何度でも試行錯誤する楽しみがあるってことだし
二部の大部分でランスを操作できないってことも最後の盛り上がりをより印象付けてると思うんだけどなぁ
最終的に満足感と不満のどちらが上回るかは相性になるのかね
0583名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23e0-2249)2020/01/03(金) 18:28:06.86ID:WCqETxTi0
詰むかどうかは知らんし、詰むことの証明が困難だろうけど二部闘神都市あたりは魔法剣ありとなしで難易度が違いすぎる
何の情報もなくエールを最優先で取らないと(場合によっては取っても)突然ハードモードに突き落とされる可能性があるのは正直微妙
シャリエラとケイブニャンみたいに警告有りならなんとも思わなかったが
0584名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2596-Z9m3)2020/01/03(金) 18:28:35.05ID:325p+NhU0
>>581
厳密に詰むことはそうそうないだろうが、
初見プレイヤーの知識では打開困難な程度には
困ることはあると思う
0585名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MMe1-nuf0)2020/01/03(金) 18:42:12.50ID:OGaiITIIM
二部プレイヤーってのは一部を何回もクリアしたプレイヤーだよ?
非常に限られた場合に非常にレベルの低いプレイヤーが非常にロマン思考でやっていた場合に非常に低い確率で起こることを極悪要素と言うのかという問題
そんなの、紙芝居ゲー以外は大概は極悪要素含まない?
二部の極悪要素というなら血の記憶戦でランスがスラルにぶっとばされる事の方がそうだと思う
0587名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23e0-2249)2020/01/03(金) 18:53:37.68ID:WCqETxTi0
記憶でランスがダウン食らうのは萎えるけどエールが起きてればちょっと時間かかるだけで別に問題なく勝てるから
二部の魔法剣なし都市突入は当時のスレ見ればわかるけどそこそこの数いたぞ
一部を何回クリアしていても二部のどのキャラが強いとか突然魔法剣手に入れて戦力上がるとかは当然わからないんだからプレイヤーのレベルは関係ない
パッチ前は一部で主人公であるランスを優先的に育てるメリットはほとんどなかったしエールを特に優先しないのも不自然ではない
0589名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-r9X6)2020/01/03(金) 19:12:56.06ID:4LXXaQGA0
俺は初見二部は詰まなかったからなあ
難しいところはあったけど、一部が「ちゃんと考えてやればクリアできる」ってバランスだったから
同じように必死で考えてやればいけた
0590名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd26-0POo)2020/01/03(金) 19:15:51.90ID:wiK2ji4I0
>>579
俺もいまだプレイしてるわ
10はホント面白いよ
繰り返しプレイしてると運要素はじつは大したことないと気づくしw
二部然り不満はあれど最終的には満足感のがずっと大きい

>>584
一部を何度もクリアしてるとどのスキルが強いか(AP回復、剣と加護、スリケン)はわかると思う
あと仲間を増やすより同キャラカードを取った方が戦力は強化しやすいのも
まあ魔法剣無くて都市突入は俺も何度か目にしたけどw
0597名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3a8-r9X6)2020/01/03(金) 21:47:00.24ID:4LXXaQGA0
>>572
魔王リトルプリンセスが健太郎のことも思い出して
記憶操作含めてランスにされたこと全部把握した上で
ランスを誘うけど断られて静かに激怒するってのは
なかなかそそるものがあったわ

ちなみにJAPANルートやら色々試してみたけど
BエンドCエンドで恋人美樹の文章差分が出るのはここだけだと思う
0600名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1525-BjlC)2020/01/04(土) 01:52:11.53ID:+XMG7hCT0
もっと色々作り込んで追加が欲しいとは思うけど
10が不十分だったなんてことは全くないしな

受注生産前払いででも追加パッケージ欲しいよなぁ
0602名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2596-Z9m3)2020/01/04(土) 05:59:26.73ID:4hcbCM/O0
>>597
へえ、魔王美樹はランスの洗脳を看破した、
って展開になるんか

2部で詰む問題は、1部でのプレイ経験があればそんなことはない、
って言われても「同一キャラのカードを複数集めるより、
とにかくキャラの数をそろえて戦力を底上げすべし」
って1部に対して、同じキャラのカードを複数枚集めることが
戦力アップのカギになる2部はむしろ経験が足をひっぱることもあるわな

俺個人は苦戦しなかったが、たぶんドッスワッスを
助けたら寝首をかかれる系の罠だと疑って仲間にしなかったのが、
結果的に功を奏したんだと思う
最序盤の上二人も加入するから、この二人を仲間にしたかどうかで
難易度はかなり激変するんじゃないの
そして、全ルートをチェックする慎重なプレイヤーほど、
「仲間にした方が戦力ダウン」というまさかの罠にハマりやすいという
0609名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5568-0POo)2020/01/04(土) 10:39:21.90ID:qzXbFAGa0
二部はドッスワッス取らない事でエールがすぐに電磁結界使えるのが大きいからなあ
魔法剣の存在も当然だけどエールのカード揃えてりゃ圧倒的に楽になる仕様になってるのと
序盤で仲間増やしたいのが相反する状況になってたのが不味かった
0610名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e388-0POo)2020/01/04(土) 10:54:36.90ID:0Ts23kal0
三周くらいしてはじめて一部クリアしてきた
最後はシャリエラが踊りながら
ホーネットが破壊光線撃つゲームになったけどめっちゃ楽しかったぞ
二部も開放したけど徹夜明けでもう眠いわ
0612名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dbf5-0POo)2020/01/04(土) 11:03:13.27ID:yA0hAE3U0
男キャラは仲間になっても嬉しくないし要らん
とランスばりの選択肢選んでいけば自然にキャラが制限され、ドッスワッス元就にカード取られることも無くなる
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4deb-5WDX)2020/01/04(土) 17:58:25.35ID:oqc1cZ740
第二部はキャラ増やしすぎた上に育成も均等にやってカードの引きもカンストしたサブキャラばかりとか何回か引くとやばい。
幸い再走が楽なのが救いだった。

ドッスワッスはほぼ直後くらいに重装甲持ちのロッキーが出てくるのが罠でな。
元就は血の記憶に毒入れるのがどのくらい有効なのか。
ナイチサ、スラルを葬り前に突破しやすくなるのならそれなりにでかい気はする。
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1597-J5FV)2020/01/04(土) 19:11:07.15ID:dzNXQ6Nn0
忍者だから忍んでんだよ
0628名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3d18-0POo)2020/01/05(日) 02:18:09.05ID:x+gvV2G+0
美樹ちゃんの正史での設定倒れ感悲しい
キャラの健気な部分と鬱屈した部分と、それらが開放されたときのギャップが面白いのに
そのギャップを見せたときにはもう世界おしまいってのが……
約束されたバッドエンド要員ということか
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイW eb38-TgNJ)2020/01/06(月) 23:15:38.03ID:608PT4sq0
二部を排した統合部隊作りでのアフター遊ぶために最初からやり直してるんだけど
難易度139Tワーグさんで地獄見てるわ
こんな強かったっけサチコとキムチ51にしないときついか
0647名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d596-mfEw)2020/01/08(水) 01:23:48.24ID:bxCLZIwS0
あるある。別にワーグ意識して育成しなくても何とかなるっしょー
で行ってみたらキャラ全然居なくて絶望
それでも試行錯誤してるうちに優しいワーグが出て来て抜ける
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