【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合296【BALDRシリーズ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 0a9a-9Nll)2021/04/13(火) 08:42:25.44ID:fxzKkwpA0
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
好評発売中
http://products.web-giga.com/baldrbringer_ec/

閃鋼のクラリアス 2021年2月26日発売
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1615135355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f8f-/qZF)2021/05/19(水) 19:03:43.29ID:440XqfR/0
無印バルドスカイの頃は天空のユミナとかハマるようなゲーム多くて良かった
今はなんかSNSみたく薄っぺらいのや冷めてるのばっかで暑苦しいくらいゲームに引き込もうとしてくるのあんまないよな(半引退エロゲオタ並感
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-QHxt)2021/05/19(水) 20:42:27.14ID:LiJSyPOl0
他にはキャラとかアリスとかやりこみ系出してるところ結構あったな
・・・ただ戯画に関しては全体で見れば昔も今もそんなに変わんなくね?
0627名無しさん@ピンキー (JPWW 0H4e-f+/T)2021/05/19(水) 21:03:14.66ID:HL1ItQCwH
恐らくみさきのエロは当初なかったんだろうけど
みさきのエロがないのはマズイって制作側が判断して追加されたんだろうなあ

エロがなかったとしたら本当に不満だったけど、やっぱりルートが欲しいです
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9d74-qtV2)2021/05/22(土) 16:23:35.27ID:lyJ3zsTP0
アプデしてもネタにすらされないゲームになってしまったか・・・
0654名無しさん@ピンキー (アウウィフW FF09-Pyud)2021/05/22(土) 20:50:04.33ID:1GrEbxShF
戦闘もっさり強化引き継ぎなしでストーリー周回する気にならない
ストーリーはどの√も大筋は変わらないから周回する必要がない

よく出来たクソゲーだと思うよ
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 252f-s2n3)2021/05/23(日) 04:13:51.25ID:LcMT7xAM0
八雲の必殺技で薙ぎ払うの楽しい >総力戦
こんな混戦だと攻撃アイコンが敵味方どちらのか区別してる余裕ないから、色とか変えて欲しくなるな
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9a9a-pQK/)2021/05/26(水) 07:29:05.80ID:pZz+dx2h0
バルドプレーヤーレベル判定 俺用メモ

Lv01: とりあえずSR, SD, LR, NDの兵装の出し方がわかる
Lv02: NDに射撃兵装を置いて射撃主体で戦うことができる
Lv03: Aボタン連打でコンボができる
Lv04: 始動を強力な兵装のND/SDにして、敵機との距離に関係なく始動兵装の発動を安定できる
Lv05: イニや火炎などを使って大ダメージコンボができる
Lv06: 敵機や状況に応じて複数の始動でコンボを完走できる
Lv07: D仕込みでコンボルートを変更できる
Lv08: マップやステージに応じて複数の装備セットを使い分けられる (例:ニー地雷、アムショカイザー)
Lv09: 主人公機 (透、甲、蒼) のみでなくDiveXの他の機体を使いこなせる
Lv10: DiveXの地獄後半10ステージを異なる10の機体でクリアできる ←New!
0674名無しさん@ピンキー (アウアウクー MMc5-CXO9)2021/05/26(水) 08:40:59.44ID:Y2MMnrcFM
戦闘中にミニマップを見れない
一応表示してるけど、戦闘中に目がいかない
みんな見れてんの?
どのあたりに敵がいるかとか、常に大まかに把握してたりするん?
0678名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa09-snMc)2021/05/26(水) 13:20:09.08ID:hpZjbrkla
多分、一般的には
・悪夢クリア→ホットドガー
・アナザー、ゼロ、永遠悪夢をクリア→ホットドガーの中の上位ランカー
・甲以外でクリア→バルドフリーク
・オワタ式プレーヤー:マッドドガー
なイメージ
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9a9a-snMc)2021/05/26(水) 18:09:35.00ID:pZz+dx2h0
フォースがリメイクされてバルドチェッカーみたいな体験版で
スコアランキングがリアルタイムで確認できるようになれば
往年のプレーヤーも戻ってきて競い合うようになって活性化するような気がするんだけどな……

あくまでユーザー目線で、ビジネス視点では考えてないけど
0682名無しさん@ピンキー (スッップ Sd9a-8Amx)2021/05/26(水) 20:12:14.50ID:egJ8wDodd
まぁ面白いシナリオは必要だよ
バルドの火付けになったフォースとスカイはシナリオ面白かった上で
シンプルながらも奥が深いやり込むとワンコン撃破までいけるシステムってのが良かったわけだし
地獄は地獄で妨害対策用のコンボ考えたりでまんねりはしないからな
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd8f-uEFM)2021/05/26(水) 20:21:01.86ID:/JKtrMav0
閃鋼はどうでもいいシーン・キャラに尺割きすぎで、メインが薄くなる本末転倒と、
個別がエンド分岐ですらない、ホイールちょろっと転がしてCG1枚見たら終わりの、
一周してセーブ拾ってくれば周回不要な一本道なのも駄目
0687名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae1-OG1K)2021/05/27(木) 12:46:20.92ID:+rl1/p6aa
Coopゲーとかで味方のリソースやらバフデバフを見て逐次支援したり、次のアクション予測するのはそう難しくないんだが
散らばったエネミーの状態把握するのはなんか苦手だ

自分でもなにが違いになっとるのかよくわからんが
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85ae-8SUr)2021/05/27(木) 13:59:17.78ID:gVD/f4il0
>>687
前者は視覚を使った能動的ものなのに対し、後者は聴覚使っての受動的なものだから何が違うというか全部違う
音がした方向とその音を発する攻撃範囲がわかれば見なくても攻撃避けられるようになる
自分はこれをバルスカの「吹っ飛ばしてやる!」と言いながら突進してくる赤い奴でさんざん鍛えられた
0690名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae1-PwIu)2021/05/27(木) 14:05:31.15ID:+bclXqgZa
あの赤い奴は空中スライディングとか膝ミサイルとかも鬱陶しいから結構音で判断する要素大きかったよな
神父くらい動かないと常に視野に入れられるから良いんだが
0694名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hbe-baLV)2021/05/27(木) 19:33:40.36ID:/KhYIvEHH
フォースのときのゲンハのワイヤーマインよ
シュルッ
射撃兵器で巻き込み破壊

あとは地雷とか
ぎんいろのねーちんとか
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1d96-+IB1)2021/05/28(金) 23:39:49.64ID:faY6Rs4i0
モニターを有機elに新しくしたので昔のムービーとかも引っ張り出して見てるがbaldrskyいいな
黒地に発光緑の電子の海的表現からのキャラ紹介はぐっと引かれる
前のモニターで見てたのはまだまだ表現が甘かったんだと気づかされる
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b5ed-baLV)2021/05/30(日) 20:27:13.02ID:vlYy2BqR0
発売日の前にヤマト運輸に取りに行って、バルドスカイの最初の画像をあげたんだ
装備の欄に空きがあって、フォースとずいぶん違うぞって書き込んだ気がする
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 194e-pDjI)2021/05/31(月) 18:44:44.82ID:4R2wBeet0
昔はエロゲがオタクのメイン文化なところあったから有力なクリエイターが現れてはいろいろ作ってくれたなあ

みんな、今の時代のメイン文化に羽ばたいていってしまったわね(健全なステップアップだけど
0717名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 194e-pDjI)2021/06/01(火) 12:51:11.28ID:K8NtUWB10
マネジメント等する裏方も大変なのはわかるけど、クリエイターのほうが替えがきかんし大切にせんといかんなあ

まあエロゲは業界自体がガタガタだし一番リソース割いた上でそっぽ向かれる待遇かもだけど
0721名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d5c-d7+X)2021/06/01(火) 19:51:40.96ID:KMTbKmRU0
自力で稼げるくらい腕が立つクリエイターは態々企業(マネジメント役)と組む必要はないわけで…
結局企業としては大枚と引き換えに腕が立つクリエイターを捕まえるか
あまり腕は立たないがマネジメント次第でモノになるクリエイターを捕まえるかの二択
クラリアスはイラストレーターが前者、システム・ライターが後者で金がかかった割に質がイマイチという惨状だろうな
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