【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合296【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1615135355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 戯画は舵取りが上手くなさそうってのは端々から感じる 営業が東京で開発が大坂だと上手く意思疎通出来てなさそうだしな クラリアスのシステムは単純に開発時間が足りないからだと思うんだよなあ クラリアスのシステムは単純に開発時間が足りないからだと思うんだよなあ とはいえ戯画自身が開発期間を決めた上に数回の発売日延期までしたのに
平然と未完成品を納めたから頭に来るわ 開発期間も人手も足りてなかった結果がクラリアスなんだと思う
とはいえ4人とも個別の展開がほぼ同じだったのはそれだけが理由じゃなさそうだが 場数のあるライターであの短さは管理側の問題としか思えんわ
ライターが公開されたときシナリオの内容を心配してたがそれ以前の問題だった 管理側といえばゼロも監督者なしで書かされた話だったみたいだね
マテジューも執筆超短期だったらしいし、科も藤原もある意味被害者なんだよな
社員は全員ディレクター出来るみたいな話もあるけど実際なんかあるとありえない事になって、その体質いつまでも改善しないのどうなん… 2年前にテストプレイヤー募集してたのがクラリアスだったのか、そっちは死産で作り直したのか。
どっちにせよやべーわ >>719
会社は会社でまた違うというか……
現場もプロマネも営業もそれなりにこなしてきたが
現場の言う「良い物なので売れます!」は、順番が違うんだアホが、と。
(なお、現場にいた頃は良いもん作れば売れると思っていたアホが私です) クラリアスはキャラの日常の掛け合いとかは面白かったと思うよ
お話の本筋はいまいち盛り上がらなかった◦◦◦つーか未完成だったから印象よろしくないけど 何度も言われてるけど地の文が少ないからテンポだけは良い
シリアスでもギャグぶっこんで来るから全然シリアス感がない
ライターの力量的に変に捻らず王道シチュであれば読み物として悪い評価にはならなかった 物の品質は売上よりも口コミやリピーターに響くもんだから短期的には広報力よ
あとシナリオがジュースの方がマシは流石にない こう書くと二言目には比較になる時点で……って返しが来るから言っとくぞ、比較にもならん アクションがフォーススカイハートみたいに爽快感があれば不満は少なかったはず 事あるごとにジュースを渡す主人公と何度王子に奪われそうになってもわざわざ人目に付く外で音楽プレイヤー使って黄昏る主人公は通ずるものがあるぞ 言うてもヒロインとの交流っていう物語の主軸が永遠にジュースなの、クラリアスのと比較できるガバか?とは デュエルセイバーもギャグテイスト多めだったけど、クライマックスに向けて締めるところは締めてた記憶
だいぶ前にプレイしたきりだから思い出補正あるかもだが
ジャスティスはwin10でできるんかな、久しぶりにやりたくなってきた デュエルセイバーは卑影、小林、丸戸だからライターの質が雲泥の差 クラリアスで笑えたの円卓の騎士の戦闘前後と謎の騎士倒した後の引きこもりのお姉ちゃんとジジイのやり取りぐらいだったな・・・・ マシかはともかくキャラはマテジューの方が好みだわ
イラストアドも含めて >門倉には神奈川県川崎市在住の愛人がいました
マジか。レインかな? 千夏かな? クラリアスそろそろ完結編発表されんかね
すぐ買うかは別にしてそろそろ発表される頃だよな まあ、これで終わりかよみたいなやつ複数いるし
けじめくらいはつけてほしいとも思う チームバルドヘッド=総動員体制
なわけでもうそんな体力ないんじゃないかね 優秀な原作者とゲームシステム考えるプラグラマ(と絵師)がいて、その人らが描いた絵を会社の総力を上げて作るのがバルドシリーズだったけど
大前提の人らを蔑ろにして逃げられたのがよくなかったね 完結編出してクリス攻略できるのはありがたいが、あの戦闘システムとシナリオを
もう一回やれるかと言うと・・・・クリアーして飽きちゃった人大半だろうし 発売後何年経っても未だにプレイしてる人がいるバルドシリーズとは一体…… 1992年発売の三国志3はまだ現役じゃ。ほっほっほ オッサンになると新しいゲームはなかなか手が出なくなるんじゃよ… FCとかSFCのゲームでいまだにRTAとかTASとかバグ研究している人達居るやん?
エロゲに限っても鬼畜王とかあるしな。 地球防衛軍5だってダクソ3だって何年も経ってるけど現役だぞ
でも一番復帰率高くてヤバいのは風来のシレン SFCのFEとぬし釣りシリーズの前世紀のタイトルは無限に周回してるわ
新しいゲームもいいけど新しいゲームじゃ楽しめないものがそこにあるからね でも、言うてこのスレになんとなく残ってるだけでもうみんな大罰起動してないでしょ twitter見てると今日もバルドやってる人何人も出てくるよw 大罰はやってないけど、1、2のシナリオは年に1回くらいプレイし直すくらいお気に入り
その割には腕前はさっぱり上がらないヌルドガーだけどもね…脳死連打コンボが限界や… フォーススカイハートはたまにやりたくなるな
2年に一回くらいは最初から最後まで通してやるわ
ブリンガーは設定とか嫌いじゃないんでたまにシナリオだけ見直したりはする
でもゲーム部分をやり直したいとはおもわない 1回目→通常プレイ
2回目→初回ベリハ
3回目→なるべく稼ぎ無しベリハ
4回目→初期装備+イニ+レセクトンブレイドのみベリハ
個人的には本編も機体変更出来たらより飽きないだろうな あれだけダルかった記憶遡行編が、周回プレイすると平和だった日々が愛しくなるよな 再プレイすると過去編泣けるよね
でもやっぱなげぇとも思うんだ すまん、記憶遡行は普通にキツいわ
特に周回だと何回やんねんって何度思ったか分からん 初見プレイでも、しんどすぎて全文スキップ駆使してしまったわ
グラ的に未読っぽいと思ったら随時止めて確認はしたけど、最悪、未読部分は飛ばすのは覚悟の上ですっ飛ばしたな 記憶遡行は大仏で既読スキップがキャンセルされてた辺りで死んだわ 村正目当てに結構頻繁に大罰起動する
一プレイ15分ぐらいだったりするが 俺も村正のためにたまに大罰開くわ
使ってて楽しいし 村正はあの紙芝居原作でよくここまで上手く作り込んだと思うわ >>767
大罰は起動してなくてもバルドチームのゲームは起動してる
色々やりたくてもこれだけ本数多いと時間が足りない 最近は毎日1時間くらいはやってるな
村正は自分が使うと本当に楽しいけど敵だとマジクソ コラボは敵として出てきた時がうざすぎて3人とも嫌いになった 当たらなければどうということはなぁ〜い!
↑これ嫌い ボイス切ったら攻撃反応できなくなるわ…
ホットドガーだと動作音でなんの攻撃来るのかわかるのか スカイの記憶も良い感じに薄れてきたから再プレイしたいけど
めちゃくちゃ時間かかったのだけは思い出せるからなかなか機会がないのう 今年発売の線香より12年前のスカイの方が話題が多い定期 めちゃくちゃ時間かかったって言ってもストーリーだけなら20時間もありゃ終わるやろいけるいける 個人的には「もう終わりしよう!」よりも「憎イ、憎イ、憎イ、憎イ、憎イ……マッショウスル」「やめろぉぉぉおお」「《リンク》」の流れのが好き 所々戦闘中のセリフがいいんだよ
菜の葉ルート vsレイン戦の叶わない夢を語ったり
千夏ルート vsシゼル戦の「女の色香に迷いやがって〜」とか >>802
わかる
「この女はもう30分もオルガスムスを我慢しているぞぉ!」とかな >>804
見えた! って甲さんがバトルでどういう時に言うんだっけ? 甲はフルボイスなのがいいよな
透もたしか全年齢版はそうだったと思うがやっぱ主人公は声あった方がイベント盛り上がる dies、うんこマン、村正、バルドスカイ
熱いストーリーには主人公ボイスは必須だよな ハートはてっきりスカイと同じ仕様だと思いこんでたから、1章の少し読み進めたところで突然声が出なくなったのを音声ファイルが壊れてるんだと思って再インストールしちまった思い出 前も似たようなこと書き込んだけど俺もパートボイスって概念知らなくてバグかと思ってググってたらがっつり凪ルートのネタバレ食らった ネタバレされた方が物語を楽しめるっていう研究結果が海外の大学で出てるから感謝するんだぞ 研究してそういう結論を出した人がいるところまでは確かだが、それが正しいとは限らないわけで。 実は妖精が○○は信じそうだけど
全身サイボーグのオッサンと主人公が最後の最後まで間違えられてたってのは
自分でプレイするまでネタだと思いそう 自分で調べてネタバレ踏むのはしかたねーなと思うしネタバレ自体そんな気にならんけどこれから始めようとしてるとか最近始めたばかりの新規にネタバレしたり匂わせするやつは阿南にケツの穴掘られろって思う >>813だけどそんな研究結果あるのかw
ネタバレ気にしない人ってほんとに気にしないよね
今回のは俺が悪いから後悔してるだけだけど他人に積極的にネタバレする人はほんとにやめてほしい ネタバレって言うかハッピーエンドで終わるかバッドエンドまっしぐらかとかは先に知りたい 前にツイッターでネタバレに関する大規模アンケ見たけど、気にする奴としない奴の割合は半々だったな
>>819
終わり方の示唆とかモロにネタバレだわ。絶対知りたくない なんなら、動画とか本みたいな尺がわかるってだけでもネタバレに近いものを感じてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています