【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合296【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1615135355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クラリアスそろそろ完結編発表されんかね
すぐ買うかは別にしてそろそろ発表される頃だよな まあ、これで終わりかよみたいなやつ複数いるし
けじめくらいはつけてほしいとも思う チームバルドヘッド=総動員体制
なわけでもうそんな体力ないんじゃないかね 優秀な原作者とゲームシステム考えるプラグラマ(と絵師)がいて、その人らが描いた絵を会社の総力を上げて作るのがバルドシリーズだったけど
大前提の人らを蔑ろにして逃げられたのがよくなかったね 完結編出してクリス攻略できるのはありがたいが、あの戦闘システムとシナリオを
もう一回やれるかと言うと・・・・クリアーして飽きちゃった人大半だろうし 発売後何年経っても未だにプレイしてる人がいるバルドシリーズとは一体…… 1992年発売の三国志3はまだ現役じゃ。ほっほっほ オッサンになると新しいゲームはなかなか手が出なくなるんじゃよ… FCとかSFCのゲームでいまだにRTAとかTASとかバグ研究している人達居るやん?
エロゲに限っても鬼畜王とかあるしな。 地球防衛軍5だってダクソ3だって何年も経ってるけど現役だぞ
でも一番復帰率高くてヤバいのは風来のシレン SFCのFEとぬし釣りシリーズの前世紀のタイトルは無限に周回してるわ
新しいゲームもいいけど新しいゲームじゃ楽しめないものがそこにあるからね でも、言うてこのスレになんとなく残ってるだけでもうみんな大罰起動してないでしょ twitter見てると今日もバルドやってる人何人も出てくるよw 大罰はやってないけど、1、2のシナリオは年に1回くらいプレイし直すくらいお気に入り
その割には腕前はさっぱり上がらないヌルドガーだけどもね…脳死連打コンボが限界や… フォーススカイハートはたまにやりたくなるな
2年に一回くらいは最初から最後まで通してやるわ
ブリンガーは設定とか嫌いじゃないんでたまにシナリオだけ見直したりはする
でもゲーム部分をやり直したいとはおもわない 1回目→通常プレイ
2回目→初回ベリハ
3回目→なるべく稼ぎ無しベリハ
4回目→初期装備+イニ+レセクトンブレイドのみベリハ
個人的には本編も機体変更出来たらより飽きないだろうな あれだけダルかった記憶遡行編が、周回プレイすると平和だった日々が愛しくなるよな 再プレイすると過去編泣けるよね
でもやっぱなげぇとも思うんだ すまん、記憶遡行は普通にキツいわ
特に周回だと何回やんねんって何度思ったか分からん 初見プレイでも、しんどすぎて全文スキップ駆使してしまったわ
グラ的に未読っぽいと思ったら随時止めて確認はしたけど、最悪、未読部分は飛ばすのは覚悟の上ですっ飛ばしたな 記憶遡行は大仏で既読スキップがキャンセルされてた辺りで死んだわ 村正目当てに結構頻繁に大罰起動する
一プレイ15分ぐらいだったりするが 俺も村正のためにたまに大罰開くわ
使ってて楽しいし 村正はあの紙芝居原作でよくここまで上手く作り込んだと思うわ >>767
大罰は起動してなくてもバルドチームのゲームは起動してる
色々やりたくてもこれだけ本数多いと時間が足りない 最近は毎日1時間くらいはやってるな
村正は自分が使うと本当に楽しいけど敵だとマジクソ コラボは敵として出てきた時がうざすぎて3人とも嫌いになった 当たらなければどうということはなぁ〜い!
↑これ嫌い ボイス切ったら攻撃反応できなくなるわ…
ホットドガーだと動作音でなんの攻撃来るのかわかるのか スカイの記憶も良い感じに薄れてきたから再プレイしたいけど
めちゃくちゃ時間かかったのだけは思い出せるからなかなか機会がないのう 今年発売の線香より12年前のスカイの方が話題が多い定期 めちゃくちゃ時間かかったって言ってもストーリーだけなら20時間もありゃ終わるやろいけるいける 個人的には「もう終わりしよう!」よりも「憎イ、憎イ、憎イ、憎イ、憎イ……マッショウスル」「やめろぉぉぉおお」「《リンク》」の流れのが好き 所々戦闘中のセリフがいいんだよ
菜の葉ルート vsレイン戦の叶わない夢を語ったり
千夏ルート vsシゼル戦の「女の色香に迷いやがって〜」とか >>802
わかる
「この女はもう30分もオルガスムスを我慢しているぞぉ!」とかな >>804
見えた! って甲さんがバトルでどういう時に言うんだっけ? 甲はフルボイスなのがいいよな
透もたしか全年齢版はそうだったと思うがやっぱ主人公は声あった方がイベント盛り上がる dies、うんこマン、村正、バルドスカイ
熱いストーリーには主人公ボイスは必須だよな ハートはてっきりスカイと同じ仕様だと思いこんでたから、1章の少し読み進めたところで突然声が出なくなったのを音声ファイルが壊れてるんだと思って再インストールしちまった思い出 前も似たようなこと書き込んだけど俺もパートボイスって概念知らなくてバグかと思ってググってたらがっつり凪ルートのネタバレ食らった ネタバレされた方が物語を楽しめるっていう研究結果が海外の大学で出てるから感謝するんだぞ 研究してそういう結論を出した人がいるところまでは確かだが、それが正しいとは限らないわけで。 実は妖精が○○は信じそうだけど
全身サイボーグのオッサンと主人公が最後の最後まで間違えられてたってのは
自分でプレイするまでネタだと思いそう 自分で調べてネタバレ踏むのはしかたねーなと思うしネタバレ自体そんな気にならんけどこれから始めようとしてるとか最近始めたばかりの新規にネタバレしたり匂わせするやつは阿南にケツの穴掘られろって思う >>813だけどそんな研究結果あるのかw
ネタバレ気にしない人ってほんとに気にしないよね
今回のは俺が悪いから後悔してるだけだけど他人に積極的にネタバレする人はほんとにやめてほしい ネタバレって言うかハッピーエンドで終わるかバッドエンドまっしぐらかとかは先に知りたい 前にツイッターでネタバレに関する大規模アンケ見たけど、気にする奴としない奴の割合は半々だったな
>>819
終わり方の示唆とかモロにネタバレだわ。絶対知りたくない なんなら、動画とか本みたいな尺がわかるってだけでもネタバレに近いものを感じてしまう その点、凪ルートは驚愕の2x章構成w
フレイア中尉が消えるあたりで凪ルートそろそろ終わりかな……と思ったらまだ半分くらいだったわw プレイ中は割と作品に集中できるからネタバレを結構忘れられるな ゲームっていつ終わるかわからないから本当に良い媒体よね
もう終わりだろ…って思ってからどんでん返し食らったときの高揚感よ エロゲの後継となる媒体が現れず文化として終わりに向かってるのが悲しいなあ
物語がいつ終わるかわからないのもそうだし、主人公の選択で物語がさまざまな側面を見せたり、いろんなルートの描写を組み合わせて設定を拾えたり
もちろん可愛いヒロインもいたり
この形態すごく好きなんだが このSNS時代で売れる作品と売れない作品がより顕著になったからな
昔みたいに出せば売れるみたいな時代が終わればそりゃ廃れるというか淘汰されていくよね 今の日本はゲームもアニメも、みんながやってる/見てるから自分もって人が多いと思う。
俺がフォロワー100万なら、フォーススカイハートの実況者とかやってバルドのことをもっと知って欲しいのに 殆どの人はライト層だからバルドシリーズとして勧めると真っ先にバルドエースになってしまうな PCの前に座って孤独に50時間ゲームするって層が、もうほとんどいないと思う Face of FactがTwitterトレンド入りしてもフォースはそこまで話題にならないから難しいとは思うな いまからだとフォースのプレイはハードル高そうね
(全年齢版はwin10いけるんかな?
仮になんらかの理由でゲーマーの興味を集めたとしても
最新OSで動かんとなると、既プレイヤーか余程のマニアでもないとスタートラインで脱落しそう 多少テキストと戦闘がちぐはぐになってもいいから、スカイハート仕様でリメイクして欲しいよなぁ トレンドに#モホーク ってあってびっくりしたわ
よく見たらモナークだったわ スマホアプリでギャルゲーはまだ根強いぞ。ただしギャルゲーだけ。
ヒロイン2人くらいまで無料その先は250円とかおまけシナリオ課金とかそういう売り方してる
紙芝居ゲーはまだ力尽きんよ >>832
フォース知らずにFace of Factが好きって人が結構いるのかな……
曲はゲームよりハードル低いから間口が広いけど Face of Factは非バルドファンのKOTOKOファンにも人気高いイメージ 若い時にカラオケでFoFいれたら、バルドシリーズ自体知らない友達でも知ってたな バルドの曲として一番好きなのはjihadだけど
KOTOKOの曲で一番好きなのはFaceofFactだわ
まぁエロゲやってない20代〜30代は結局なんだかよく分からないアニメ見てRe-sublimityはよかったなから入りそう 某音ゲーに入っていたがここの会社・作品の曲と気付いていなかった
目から鱗 FoFとリサブとagonyはKOTOKOっていうかI'veへの入り口感あるよな 個人的にはI'veへの入口はKOTOKOじゃなくてMOMOのphilosophyだったな。
初めて曲を聞いた時は衝撃的だった このスレみてKOTOKO新曲の言弾を知って調べたら下記リンク先のインタビューで
https://www.lisani.jp/0000146993/?show_more=1
”今後発売される、とある私に大変縁が深いシリーズの最新作の主題歌”
とあるけどBALDR以外で縁が深いシリーズってあるかな?
※歌詞的に戦闘描写のある作品のOPと思われる
歌詞に“ダイブするその世界”とある!
歌詞に”せんこうふるわせた”とある…
一年以上前の記事だし過去スレで挙がってたのかもしれんが
○○シリーズって分かるお方、ワイの期待をギッタンギッタンにしてくれ… フォースのリメイクかバルドの新作と思わせてからの閃光2でしょ、知ってる よく分からんけどエースEXEとエースre:actionどっちに備えればいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています