天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上43日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1628699477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>96
(レベルと運だけしか鍛えてないとは言えない…)
>>108
カンストまで鍛えた勢はアペンドでテルパ2以上素材で必要だとやべえなw
確か神採りがそんな感じだったような気がした テルパを素材に求めるなら流石に追加マップで救済あるだろ
カンスト勢じゃなくても回収するの手間過ぎる まあエウは低限のバランス調整力すらないのは明白だから、どうしようもない
なんで、こんな大味なまま放置できるんやって言う コンプの為にテルパ10必要とかはやらんだろうけど
新アイテムの為に一つ使う、全員分欲しい人は周回頑張れよはありえなくはないかな 発売してから色んな意見が届いてるだろうにバランス調整しないよな
デバッグをきっちりやるよりバランス調整にもっと気を遣ってくれ
発売前のデバッグなんて進行不可なバグだけ潰してくれればいいよ エウは元々あんまり発売後の調整ってやらんでしょ
全くやらん訳じゃないけど 体験版の評判で範囲2回攻撃等が可能な敵は慌てて全部削った感
後半行くほど範囲ないからな。前半は極太5とか普通にいるのに
範囲あれば丁度よかったバランスなのかまではなんとも言えんが
最悪ヘタレの場合、増えた羽に待機←→範囲2回になるしw 範囲技は属性耐性が低い序盤のうちしか機能しないからな
5章ボスの水鉄砲とか水耐性高めるだけで1ダメ
ギアリーも暗黒アクセで余裕だし マイスターに限らんけどエウゲーは属性が大味過ぎるんだよな
せめて半減くらいにしとかないと一方的になっちゃうんだよな 画像に文字入れするクズが沸きまくってるな。寂しん坊ばかりの時代になったか
他人の参考にもならないオナニー攻略動画なんて誰も見たがらないのにね 属性が大味なのは半減率よりもダメージじゃなくて攻撃力にかかるのが問題な気がする 〇ケモンのようにダメージ量が2倍・等倍・半減だけでいいのに段階刻みすぎじゃない? 属性も何も結界でダメージ大幅減少する雑なバランスだしな
最近はソシャゲの影響で、難しいゲームを嫌がる傾向があるみたいだし、そういうユーザー向けバランスのつもりなのかもしれんけど
単にひたすら雑なだけに見えるくらい、いろいろ大雑把よな クーナの防具で一番強いのはいつ頃に合成できるようになるでしょうか? そういや最後まで防具も武器も殆ど合成しないでクリアしたな
宝箱から手に入るのだけで十分な難易度だったし クーナの最強防具は終章だったと思うが合成進めないとリストに出なかった気がする >>114
元々やらないからもっとやって星井って話よ
グラセスタでも愛がなければいらない子がいたりもっと調整して欲しい マイスターリングってどこで手に入ったっけ
もしやノーマルルートだったけか? >>123
おじいちゃん、ワンダイストはもう中盤(5章程度)に作れるでしょ
耐性めっちゃ上がる最強装備とあれ以降は数値だけ少し上がる最強(笑)装備 >>126
弱いキャラってのはバランス調整のミスじゃなくて弱いって個性づけされたキャラの場合もあると思う
まあグラセスタは速度命過ぎでバランス調整明らかに失敗してた感あるからちょっと話が違う部分もあるけどね
あれは強い設定のキャラが弱かったり逆に弱い設定のキャラが強かったりちょっとあれなんで >>130
そういう個性ならまあいいけどグラセスタはな…
足遅いやつも遅い分一発のダメが今の3〜5倍出ればワンチャンあるんだけどな むしろザルドネ神はターンが回ると勝ち確だったからあれでいい まさか最終的に闘技場でザルドネ使うとは思わなんだ
範囲攻撃無効だから単体攻撃持ちで一応どっちも使える方なのねw ザルドネ使う場面あったか?完封できる時がほとんどやのに
タンク使ったのフィア出て来るシナリオの入口で1回だけだったし
その時さえも幻燐の緑のシルなんとかさん使った
はい脱線脱線 >>135
向こうにその気があるならむしろ今までより発注しやすいんじゃね?
アイギス、何気にあれでしか見れないリリカとダルフィアのCGあるよな スレチガイジほんといい加減にしろよ
同じこと言われたら理解すんだよ
死ねゴミ メーカースレとかキャラスレ荒らしてた沸点激低のキチガイとそっくりだなお前 ガイジかアンチを書き込まないと死ぬ病気なんだろ
そのまま死んでほしいけど 正論言われてまともに反論出来ないから発狂かw
スレチガイジって日本語理解出来ないような知能だからスレチという民度の悪いことをするんだろうな
一回言われたら辞めろ
ガキじゃねえんだから >>139
アイツ何年も荒らしてたエウスレに飽き足らず他スレも荒らしだして恨み買って通報されまくって規制
最後は規制回避用に買った浪人も全部運営に燃やされて無様過ぎて草だったわ 何かを主張したいならガイジとかアンチとか罵倒語を使わない方が良い 6章でヴィネアが仲間に加わり正規ルートに入ったと思うけど
7章の終盤でも日記の選択肢でてくるんだな
これて読まないとどうなるの? 皆何の話をしてるのかと思ったらもうNGしてたでござる 最強防具が数字だけだったら無属性専用という扱いでいまいち
のはずだったのが物魔の結界適応で耐性装備に比べたらカスという不遇ポジになってる…
とりあえずステはともかく大魔術師の杖だけは人数分周回かなー 結界強いよな
三周目で意識して解禁したら強過ぎて笑ったわ ワンダイストは暗黒耐性付かないからゴミ
暗黒軽減できて間接軽減付きのフィアラ、全耐性UPのマイスターイストの劣化品 周回するなら大魔術師の杖とテルパは意識して集めた方が良いね
幻想鎧もまあ 2周目時点で幻想の鎧×3、テルパ×1、大魔杖×4と十分すぎる数なんだけどね
最終メンバーがヴィネアヴァロ、ナスフィア、ミクキス、ロズアンベル、リルクーナ、プロアディートなんだけど、杖3本余る 専用武器は属性付きなのと物攻と魔攻両立してないから使いにくいな
マイスターロッド安定だろうけど天結杖も作っておくべきか 真剣な話、そこまでする必要あるかって難易度だと思うけど
そんなにまでして装備集めてしまうのは、コレクターマインドなんだろうか 最強装備を考えてもアペンドで即死反撃盛り盛りになって装備縛りになると予想してる 強敵モード周回してると物魔両立より魔攻特化でいいじゃんって思えてくる
敵の物防が高いし、ゴーレム霊体系に無属性物理で挑んでも2桁ダメにされたりする
強敵じゃなければマイスターロッドで良いんだろうけど なんかキャッスルの頃よりやる気でない
拠点のバージョンアップがなかったり、アヴァロが自分で武器改造がしてないせいかな 前作で即死反撃くらいまくってので即死無効装備を見たら人数分揃えたくなる >>157
分かる。クリアするまで、凄く日数かかったわ。
簡単すぎてプレイするのメンドクサイなって気分だったし、シナリオも残念だったから、義務感だけで1周はなんとか耐えた
面白くないゲーム遊ぶのが、ここまで辛いとは思わんかったw 全作品やってるわけじゃないが今作は歴代でも有数のつまらなさだと思う
シナリオは言わずもがなゲーム部分はマップギミックに変わり映えもなく次のマップに進むためにクリアしていくだけ
採取は出にくい&個数が少ないのに合成強化で膨大な数を要求される割にすぐ次の装備が登場して不毛感が強い
キャラゲーとしてもクーナゴリ押しで他キャラが引き立て役に落ちぶれエロも人を選ぶシチュが多い&テキストがエロくない
突き抜けた要素はないものの全方位に満遍なく不満があり隙がない感じ 森突破以降のヌルさは多分ノンストップ攻略を想定してるんだろうけど
実際、初期装備から拾った装備と道中素材と作成だけでクリアはできるのかな?
できないなら擁護不可のクソゲー確定でもいいんだろうけど
面倒にせよ最後までプレイできたものを、クソゲーと呼びたくはない
って別にオブザイヤーじゃないんだしクソゲーでいいかw 一周目は採取の為の周回しなかったし吟味もしないし占いもしなかったが普通にクリアできたぞ
だからゲームとして簡単過ぎるってのは間違い無いと思う
収集や育成頑張れば更に楽って事だしな 武器防具装飾品はほぼ拾い物、クーナの装備くらいは作ったが他のキャラは拾い物のみ
だから、最強装備?の天結の〜は一つも作ってない
〜石系のパラメータ強化アイテムは、一個も使ってない
最強の玄磨も精製してない
てな感じだったけど、ノーデスだし余裕でクリアできた。というか作業でしかなかった。
買った以上はクリアしないとって義務のみで50時間くらい頑張ったよ・・・ いままではエウゲーは貴重な遊べるエロゲと思って買っていたけど
次作からは余程評判良くなきゃ買わないと決めたくらい面白くなく簡単だった
あんな脳死流れ作業もうやりたくない 前作の2週目が終わってないから積んでるんだが
おまえらの感想聞いてるとやらなくてもいい気がしてくる 買ったなら一応やってみてもいいんじゃね?
遊べない程酷いクソゲーって訳じゃ無いし
エウゲーの中じゃ下から数えた方が早い要素もあるかなってくらい ぶっちゃけストーリー追うだけなら前作1周目→今作1周目→今作2週目で大丈夫だよ
あとは今作を「正統続編」じゃなくて「追加DLC」とみなしてやれば割とすんなりできると思う 糞ゲーって言うのは違うな
味が無くなったガムのような感じ 凄えなこのスレ
もう完全に粘着アンチに占領されちゃってんじゃん
レビューサイトやツイッターなんかだと普通に高評価なのにこのスレだけ異常なネガキャン >>167
1周目は歪魔以外はほぼ最後まで1回行動だし
ノンストップ(再攻略なしプレイ)前提ならそれなりに楽しめると思うよ
占いは採取、相性、ボス戦で判定以外意味ないから金はあるだけ装備と回復アイテム買えつつ
苦労という名の丁度いいバランスでカツカツにやりくりしながら進めるはず 最近色んなスレでこう言うの増えてる
つまらんとかネガティブな事を言いつつもスレに居座って出て行かない奴等
アンチスレ作ってそっちに行けばと言っても決して出て行かない まあエウゲースレの恒例よ
サクっと遊んで満足するライト層は一つのスレに停滞することはない
CGコンプしてさっさと他所へ行くだろう
最終的にスレに残るのは口うるさい古参ばかりになるのは不可避なんだ コンキスタでめんど・・・難しいって文句が来たから通常難易度は簡単にしたんじゃないの
簡単なのが嫌いなら「難しい」でやればいいわけだし 難しいが難しくも何ともないんですが、それは。
コンキスタ程度で難しいって、ソシャゲで馬鹿が増えたってのは本当なんだなぁって痛感する コンキスタはセーブに制限があるのが面倒だけで
あれがなかったらそこまで難しくないよね ソシャ感覚で考えないでも進められるのが望まれてて
それが主流になるなら、あと一作か良くても二作で歯応えある遊びを求める古参は自然に消えるよ
アリスや戯画にはエウはなれないって見切るだけだろ まともにゲーム内容書き込んだことすらない奴が占領ねぇ
コンキスタスレやら他スレを散々荒らしておいて笑わせるわ 歯応えある遊びがしたいなら普通にCSゲーやればいいっていう
エロゲの顧客はエロをさっさと見たいのが本音なので、テンポを著しく損なうゲーム性は本末転倒
もはや、エロゲというジャンルで硬派な難易度をやろうとするのが間違い 一周目クリアまで50時間くらいだし、テンポめっちゃ悪いけどな。しかも、あり得んほどの低難易度で。 低難易度だからたったの50時間で済んでるんだよな
昔の感覚で死んだらロストーみたいな調整してたら2倍の100時間はかかるだろう >>180
まあ一理あるけどエウゲーはテンポがいい訳でも無いのがな
簡単でも爽快感とかあるならそれはそれで良いのだが
変に作業感ある要素を残すからどっちつかずなんだよな 詰め将棋してたら突然将棋盤ひっくり返してくるタイプのクソゲーを難しいって表現するのやめんか >>165みたいなこと言ってるのに50時間もかかってるってそれお前がガイジなだけじゃんw
まあコンキスタが面白いとかほざいてる感性の時点で察するけど
世間では圧倒的にラビリンスのが評価高い
お前がズレてるだけだと気づけw つまらんが時間はかかる
まるでライン工を疑似体験してるみたいなんじゃないか
これでOKな奴らは単純作業適正高いよ 序盤を超えてしまうと特に面倒な敵もあまりいない…というか、ガングと人形の耐性は序盤とは思えないレベルなんだが。
中盤以降はつませないようにしてる感じを受けるし意図もわかるけど歯応えは全く感じられなくなっちゃうね。
特に今回EX無いから育ててもその力を使うところもないのは辛いところ。 出すかわからんが本アペンドで反射即死高回避の敵だらけの高難易度マップが来るかも? そういうのは面倒なだけで、難易度高いとか面白いとは言われないんだよなぁ
もう今作では、根本的に面白い作品にすることは不可能だけど
次回作があるなら、各要素のバランス調整はちゃんとやれと言いたい。 敵のスキルが発動しないように祈る回数が増えるだけで高難易度とは違うと思うんだよな
運ゲーじゃなくただの運というか だからなんでお前は自分が世間とズレてるのを認めないの?
世間では高評価なんだから変える必要ないんだが
お前がとっととスレから消えれば良いだけだろ粘着アンチ 発動される事を考慮して動けば十分勝算があるなら運ゲーじゃないけどね
発動率が尋常じゃなく高くてリセット無しじゃ勝率がほぼ無いとかだと運ゲーだけど
まあ本作見るに今のエウだと発動率が高すぎて糞か低すぎて糞のどっちかになりそうだけど なんでスッップの相手してるんだ?こいついろんなスレ荒らしてるやつだぞ >>188
仮に100%の確率で反射という敵が出てきてもヴィネアとアンベルなら無効化できる
現にナスのカウンター改を無効化できたし
即死無効鎧つけた壁役を置いてアンベルとヴィネアで撃ち抜くゲームになるだろうね なんか頭おかしいやつってスップの割合が高い気がする
必ずしもスップが頭おかしいわけではなく
頭おかしいのがスップというわけではないが
おかしいやつだと思ったらスップだったことが多い
なんか誘蛾灯的何かがあるのか ところでどうでもいいんだけど
Twitterで天結いで検索すると政治に一言物申すガイダルさんが一番多いの草生えるよね
好評とか好評じゃないとかの前にまずガイダル そら便所の落書きなんてそもそもどうでもいいことじゃね Twitterではゲーム性が面白くて6周目に突入した人も出てきてる
このスレの意見が全てではないね ガイダルさんは政治じゃなくて宗教だろ
一応龍族の争いに介入してたけどどっちが勝とうがどうでもよさそうだったし 1万本で大ヒット扱いの超ニッチ業界で
『世間』とか言っちゃうの笑っちゃうんすよね 評価系で言うならDLサイトの評価数が天冥や封緘と比べてガクンと落ちてるのが気になるな
特典の良し悪しとかでパッケに流れたりもする事もあるだろうから多少の揺らぎはあってもおかしくないと思うけどすげー落ちてるんだよな
よく知らんけどあれ何か理由あんの? >>202
・商業のDLは一部独占供給ソフト除いてFANZAが圧倒的だからFANZAに流れた
・天冥が糞過ぎてエウ自体を見限った(単純にエロゲ卒業した)
・評価が固まってから買う様子見orセール待ち
まぁこんなとこだろ >>199
周回数で語るなら先月の段階でイオルのHPカンストさせた人がいるからな
最短でも8か9周はしないといけない クーポンで買うと還元されないから評価してない
期限90日以内だからクリアしてから評価しようとしてる人がまだ残ってる、とか?
ただ後者はともかく前者は他の評価する時に纏めて処理する奴が多そうだから違う気もする 考慮して動くって言っても、結局、即死回避のアイテムを集めるだけに終わるからな。
スキルかアイテムで防ぐだけで終わるから、ただ怠いだけで面白くもなんともないから廃れてしまったものを
敢えて復活させるのは迷走もいい所で、流石のエウもアペンド出すとしても、わざわざ面白さを更にマイナスにする方には行かんだろ まさかアヴァロからさすエルレベルの迷言が生まれるとは思ってもなかったよ
まあいろいろあったけど天結2の反省を活かしてコンキスタ3部とグラセスタ2?を頑張って製作してほしい >>206
元々マイスターってそういうゲーム性じゃん
耐性装備の準備が全てなところは神採りと一緒
まあ、最近は軽装組に即死無効つけれない事が多いけど ぶっちゃけレビューサイト見ても満足の方がたかいみたいなのは事実で
この先のエウゲーは今作がストラテジーゲームとして面白い、難易度高いって言ってる客向けになるし
ちゃんとバランス調整することも、考えなきゃ難しい要素も入れないと思うよ
このスレの古参ゲーマーはもうメインターゲットじゃなくて今はソシャゲユーザーがターゲットなんだろう
エウシュリーには歯応えあるゲームを期待するだけ無駄だし離れた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています